himajin top
で む 年 報

☆兼業ギタリストです☆
参加アーティスト
EXILE/COLOR/DEEP/リサ・ハリム/RSP/伊藤由奈
宮脇詩音/玉置成実/Milkeyway/AZU/AISHA/ヒャダイン
HOME MADE家族/三代目J Soul Brothers/アイドリング!!!/Beverly

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-02-16 ヒィヒィ言わされました。
2003-02-14 ここには愛がある。
2003-02-13 たまには音楽の話でも(2)。
2003-02-12 たまには音楽の話でも。
2003-02-10 Timeless Cocoon
2003-02-10 最後通牒
2003-02-09 マニアの血(一部乗り物マニア向け)
2003-02-07 ぷち同窓会
2003-02-06 from ラジオ
2003-02-06 革パンはきたいです。


2003-02-16 ヒィヒィ言わされました。

・昨日はスティーブンセガールおじさんを見ながら寝てしまい(意図的に寝たけど)、
 今朝は4時に起きて練習。早起きするってすごく1日を長く使える。今日はたくさんの
 ことをしたはずなのに、まだ午後八時前だ。ありがたい。音源とかたくさん聞けて
 嬉しい。





・今日のリハでは、またも自分の未熟さを実感させられる結果となった。で、
 今日また新曲が追加になったんだけど、なんじゃいこのバンドは?!ってくらい
 難しい曲が多いので(譜割的にも音楽的にも)、毎度サラリと演奏しておられる
 メンバーの皆様を尊敬いたします(汗)。ワシはイッパイイッパイです(涙)。

 



・ワシは10年後、果たしてあの人やあの人のように深い造詣と大人としての人格を
 持ち合わせたプレイヤーになれるだろうか。プロ・アマは関係なくて。

先頭 表紙

夢さま>はい、今日ぐらいに「ひー」くらいになりました。次回のリハまでに「よゆー」になるように頑張ります。本番見に来てね♪ / 電ボ屋 ( 2003-02-19 12:10 )
みっち>実は端くれです。はい。 / 電ボ屋 ( 2003-02-19 12:09 )
ちゃな>いやぁ、もうだめでしょう(爆)。 / 電ボ屋 ( 2003-02-19 12:08 )
ヒーヒーがもう少し経てば、ヒーに減る。 / 夢樂堂 ( 2003-02-17 10:11 )
い、いま気が付いちゃったけど・・電ボ屋くんって。。。音楽家?? / みっち ( 2003-02-17 00:36 )
いまヒイヒイ言ってれば大丈夫でしょう(笑)。 / ちゃな坊 ( 2003-02-17 00:10 )

2003-02-14 ここには愛がある。

・そして我が家にも届く1通の知らせ。

 新しい仲間が舞い降りたのだね。



・愛あるその場所にたどり着いた

 新入りのために、ワシは歌を歌ってあげよう。



 君が舞い降りたことを 嬉しく想っている人が

 ここにもいるってことを。

先頭 表紙

さにゃえもん>いやいや、こちらこそおすそ分け、うれしかった♪ / 電ボ屋 ( 2003-02-19 12:06 )
瀬名>ふふふ、知っているのだ♪ / 電ボ屋 ( 2003-02-19 12:05 )
夢さま>こういう知らせはいくつあってもいい。 / 電ボ屋 ( 2003-02-19 12:04 )
あーちん>ええっ、あーちんのとこも舞い降りちゃったの?(笑)。おーめでとー。れっつめいくらーぶ。 / 電ボ屋 ( 2003-02-19 12:03 )
ありがとう! 何だか全文が一つの詩みたいだ! この文はずっと取っておいて、いつか彼に見せてあげるんだ! 何だか胸がいっぱいだよ。 ありがとう。 / さにゃえもん ( 2003-02-15 22:41 )
横浜そごうでどらえもん展やってるで〜 / 瀬名 ( 2003-02-15 15:32 )
良い知らせは嬉しいのだ。 / 夢樂堂 ( 2003-02-15 07:57 )
↓あ、なんかとんでもない誤解うけそうなつっこみしちゃった。(汗) 幸せのお知らせが届いたってことよ。 / AHchan ( 2003-02-15 00:39 )
ウチにもたどり着いた。 / AH "またまた掃除中" ( 2003-02-15 00:38 )
Welcome to this lovely place! / 電ボ屋 ( 2003-02-15 00:03 )

2003-02-13 たまには音楽の話でも(2)。

・先日の井上陽水のライブの様子を見ていて、そしてここんところ再びCDをいろいろ
 聞いていて、また気づいたことがあった。

 と、今までものすごく大事なことを気づいていなかったことに愕然とした。
 
 平たく言えば、ある「さじ加減」みたいなものが突然見えてきて、今までカンに頼って
 「こんな感じ?」って何となくやってたものを、自分の意思に基づいて「コレだ」
 って自信を持って「正解答案」を書けるようになったといえば分かりやすいだろうか。


 これを判って気を使って練習していると、凄く上達の度合いが違うはずなんだけど。
 かといってそれについてここで書くにはスペースが足り無すぎる。聞きたい人は
 酒の席でも誘ってください(笑)。

 でも、今まで「正解みたいものを模索しながら」弾いていたワシとしては、とても
 大きな発見だったのね。なんか深いところで今までの自分のプレイとつながった
 感じがして、とても胸のすく想いがしました。


 いやいや。それだけの話なんですけどね、ハイ。

先頭 表紙

ちゃな>おおー、フカーツおめでとう。というわけでワシは今もののけ姫を見てます。まあでも、けっこういろんな業界でも共通することってありますよね。理論だけじゃなくて、感覚的な部分。うむ。 / 電ボ屋 ( 2003-02-14 22:24 )
ああ,なんか我々の世界にも通じるところがあります。いいたこと,わかる。うん。 / ちゃな坊@誕生日つっこみありがとう ( 2003-02-14 19:50 )
夢さま>そうそう。塩梅を考える前に、ちゃんとベーシックはできている必要があります。ワシも大学時代は空き時間のほとんどを基礎練習の時間に充てていました。やはりそういう段階を経てこそのことですけどね。でもあまりに当たり前すぎる話なので、そのへんはことさらに言葉にするのはためらわれます。 / 電ボ屋 ( 2003-02-14 15:50 )
音楽上司Kさま>おおう、しばらくぶりの突っ込みで砂。そう、まったくそのとおりでございます。私も最近またちゃんと練習をしているのですが、いわゆる「好きにやれば」の前の段階をちゃんとこなしてきたことは、絶対に必要なことだったと想いますね。言葉を覚えても、言いまわしをネイティブと同じレベルにするためには、やはりそれ相当の時間と実践が必要だなぁと想うですよ。うむうむ。 / 電ボ屋 ( 2003-02-14 15:41 )
えむ>奥が深いのか何だかわかんないけどね(笑)。別に大したことじゃないような気もするけど、自分で実感して発見するには結構時間かかるもんだね。 / 電ボ屋 ( 2003-02-14 15:29 )
加減、塩梅、これが何事も大事なんだと思います。ただし、ベーシックが出来てからだけど。 / 夢樂堂 ( 2003-02-14 14:41 )
色んな発見や出会いがあってうれしかったりするのもプレイヤーでありたいと思うひとつだよね。まあ、女の好みもくどき文句も人それぞれだから(笑)自分でこれが正解だ!ってプレイをすることは大事です。で、どこ行ってもあんた正解だよ!と人から思われるようになるとコンツヨさん(笑)。基本的には(1)も共感するけど。。どんなジャンルでもカタコトじゃなく会話するために必要な言葉や術は身につけるべきと。 / 音楽上司K ( 2003-02-14 13:51 )
うーむ・・奥が深すぎて私にはよくわからん・・・。今度ゆっくり話してね。 / えむ ( 2003-02-14 09:57 )
↓もちろん音色もです。書き忘れた(汗)。 / 電ボ屋 ( 2003-02-14 00:00 )
fukuさん>ツボ理解を目指すっていうか、まずは自分の好きなプレイヤーの演奏を、強弱から歌いまわし・息づかい・リズム・間のとり方に至るまで、全てコピーしてみるという経験をたくさん積むと、そのうち色々見えてくることがたくさんありますよん♪ / 電ボ屋 ( 2003-02-13 23:59 )
おおお???いいですねえ正解答案書ける様になるなんて。ああ、はやくツボ理解まで行きたいです。。こつこつですなあ。。 / fuku ( 2003-02-13 23:54 )
まぁ、音楽上司に言わせれば「今更当たり前のことを言うな」と言われそうですけど(汗)。 / 電ボ屋 ( 2003-02-13 23:52 )

2003-02-12 たまには音楽の話でも。

・バンドをはじめたばっかりの人たち(特にロックバンドとか)によく聞かれるのは、

 「やっぱり音楽にはメッセージ性って大事でしょうか」とか

 「グルーヴするって大事ですか」とか

 「リズムがズレててもノリ重視でいくべきですか」とか

 「練習って何するんですか(ォィ」とか。


 結構返答に困ります。というか絶句したりしてました。昔は。





・でもね、結局そんなん好きにやればいいんですよ。

 その人が何をやってきたか、何を聞いてきたか 何を考えてきたか が、

 その人の音楽を作るから。





・ただ、ロックと違ってジャズやクラシックは、システマチックな勉強が必要な
 ことも多い。

 けど、そういうシステマチックな勉強をしたからといって、その人のプレイが
 ジャズ的・クラシック的になるかどうかってのは別の話。


 結局は「その人の好きな音楽」に根ざした匂いのパフォーマンスになっちゃう。

 それでいいと思うし、そうあるべきだと思うですよ。







・などと、とりとめもないことを考えつつ、練習してみた。先日の井上陽水のライブ
 映像を見てて、いろいろ気づいたこともあったし。あの人って最近はジャズテイストの
 アレンジやってるでしょ。でもバックでやってる人ってみんなジャズじゃなくて、
 ポップスとかロックの人たちがほとんどで。そういうときのみんなのアプローチに
 注目してると、けっこう興味深いものもあったりするわけで。ワシみたいな
 特にジャズやりたいわけじゃない人種にとっては特に。

 一部ギタリスト向け内容としては、「ジャズにソリッドギターって結構きもちいいよ」
 というわけで。ええ。コンツヨさん微妙な線を上手く渡り歩いてると思いました。


 うまく渡り歩いてるっつうか、いつもと同じでした。あれはあれで偉いなぁと。

先頭 表紙

こまち>肩書きは、自分の胸にしまっておくのです♪ / 電ボ屋 ( 2003-02-19 12:02 )
asari>ええー、全部クリアするって、つまりクラシックモードで何ラインぐらい消すといいのかな? / 電ボ屋 ( 2003-02-19 12:01 )
くっちーさま>はいはい。まったくそのとおりですね。基礎の練習をちゃんと固めておいて、それで初めて「普通」ですから。そこがちゃんと出来ていないと、伝わるものも伝わらない。 / 電ボ屋 ( 2003-02-19 12:00 )
asari>バックボーンもそうだし、何よりちゃんと練習してるからね(笑)。下手だなぁ、と思うとそこで聞く気が失せてしまう。上手いのは当たり前なのに(プロを目指す場合)。アマチュアで楽しくやる場合は別に技術は関係ないからいいんだけど。 / 電ボ屋 ( 2003-02-19 11:57 )
なおなお>うんうん。レッスンで教わるのは、曲とかアドリブとかだもんね。どうやってもうまく弾けないときって、楽器をコントロールする能力が足りてないことが多いから、やっぱりそれは基礎練習をしっかり積まないと次のステップには行けないよ。人前で弾くってのも、自分の熱意を保つためのいい動機付けになるよね。ワシも最初に人前で弾いたときは、お話にならないほど下手だったし(笑)。ちなみに趣味バンドとしては七月にライブやりますので、見に来てね♪たぶん土日です。 / 電ボ屋 ( 2003-02-19 11:54 )
夢楽堂さん>そうですね。気持ちも大事。ただ、いつの時代もあるのかもしれないですけど、技術面のことが凄く軽視されつつあるような気がします。もちろん気持ちも凄く大事なんですが、その気持ちを聴衆に伝えるための能力ってものも大事ですからね。 / 電ボ屋 ( 2003-02-19 11:45 )
まやひこさん>はい、やはり「えー、練習って何するんですかぁ」と明るく聞かれたときは、「おいおい」って思いましたけどね(笑)。でも、「ロックがやりたい」「精神性が・・・」とかって最初から音楽の頭でっかちになっちゃってると、「楽器の技術は二の次だ」「メッセージ性だ」「理論は感性をダメにする」っていう偏った固定概念が出来てしまう場合もあるようです。いろいろ説明してあげしまたが、反応は今一つでした。 / 電ボ屋 ( 2003-02-19 11:40 )
ぷよん>ええ、けこっうそういう部分ってあると思います。ジャンルによって楽器に対するアプローチって結構違うけど、そういうのを乗り越えて「弾きたい」っていう気持ちが音楽を作ると思うです。 / 電ボ屋 ( 2003-02-19 11:36 )
肩書きが消えた??? / こまち娘。 ( 2003-02-13 13:35 )
↓つっこみ入れられなくなっちゃってた(汗) テトリスの花火はファミコンの場合、全部クリアするとあがります。なつかし〜。 / asari ( 2003-02-13 11:37 )
7月末から8月にかけてBlastが来日公演やるんだけれど、これ見ると基礎がいかに大切かよく分かりますな。そして聴衆に受ける音楽は、ジャンルなんか超越している。 / 口車大王 ( 2003-02-13 11:35 )
人にうまいと思わせる音楽はそれなりに バックボーンがしっかりしているんですよね。どんなジャンルでもいっしょ。そこらへん、若者にはわかって欲しいですね。 / asari ( 2003-02-12 13:32 )
うーん、私の場合、練習ってどうやったらいんだろう?って悩むときあるよ。やってもやってもうまく弾けない時にね。そいういや、TMRの幻(?)のCD、部屋に飾ってあります。なつかしぃー。ひさびさにバンドっというかでんぼっちのギターを聞きたいですな。たまには人前で弾いたほうがいいのかなー、って思う反面、やっぱヘタっぴだし〜って思うのでありました。チャンチャン♪(謎) / なお@かいちゃ ( 2003-02-12 10:31 )
演奏者の気持ちがそのまま音になるわけですよね。ベーシックが出来ているのは当然、気持ちが欲しいね。 / 夢樂堂 ( 2003-02-12 08:29 )
他のはともかく『練習ってナニ……』と言う質問だけは、頭抱えたくなりませんでしたか?(^^; / まやひこ ( 2003-02-12 07:40 )
ふむふむ。なんかその感覚分かる気がする・・・。私は完璧クラシック(しかもオケ限定・・・)畑だったりするんで、最近ムショーに楽器弾きたくて。とりあえずえいとぷりんすに越してしばらくして楽器買ってから、って感じになりそうです。 / ぷよん ( 2003-02-12 07:10 )

2003-02-10 Timeless Cocoon

・昨日は仕事が終わったあと、世田谷のお月様のお宅に寄せさせていただきました。

 旦那さまはお月様。そして奥様はいつも笑顔を絶やさない太陽。

 神様も粋なはからいをするものです。






・お月さまは料理が得意。というわけで、念願の手料理をいただくことが出来ました。

 もう本当に美味しくて、こんなことだったら昼飯減らしてグゥグゥに空腹にして
 いけばよかったなぁと思うくらい。今度我が家でも真似してみます♪







・迷惑も顧みずにひたすら長居をしまくりました(汗)。時間を感じさせないお宅、
 というのはこういうことを言うのでしょう。とても居心地がよいのです。

 どうもお邪魔しました。








・そして今日の昼飯は、戴いてきたキャベツでホイコーロー(らしきもの)を作りました。
 ダイエットも兼ねて、肉の代わりにハンペンをちぎって入れました。歯ごたえも
 味もだいぶ違うけど(笑)、それなりのものが出来たです。

先頭 表紙

asari>陽月亭っていうと、本当に料理屋みたいだね(笑)。だけど、マジで美味い料理と酒が出てくるからぜひ電車でお出かけください。 / 電ボ屋 ( 2003-02-13 20:53 )
さにゃえもん>ううっ、ツルカメではキャベツ売ってないよー。豪徳寺のつるかめならキャベツ売ってるけど。ワシが担当だったらなんかまけちゃうけどねー(本当はイケナイらしい)。 / 電ボ屋 ( 2003-02-13 20:49 )
ぷよん>いーぞーいーぞーいーぞー。ぜひおぷしょん殿と二人で攻めてみてください。 / 電ボ屋 ( 2003-02-13 20:47 )
Jundoはん>おおっ、コジュンド、初の新婚家庭訪問。あまりのラブラブビームで熱出したりしないように(謎)。 / 電ボ屋 ( 2003-02-13 20:45 )
パンちゃま>うそうそうそー。あんなに眠そうだったのに(笑)。でもあれで眠くなさそうだったら果てしなく長居したかも(爆)。 / 電ボ屋 ( 2003-02-13 20:43 )
パオさま>ねーねー、居心地よすぎですよね。ワシのときは、美味しいハヤシライスでした。あれは絶品。今度はもっと長居するぞ(謎)。 / 電ボ屋 ( 2003-02-13 20:42 )
なおなお>おおー。今度試してみるのもいいかもしんない。サラダね。最近自宅であまり作ってないな・・・。 / 電ボ屋 ( 2003-02-13 20:39 )
夢さま>キャベツありがとうでした♪だけど、やっぱりハンペンより肉のほうが美味いなぁと思いつつ。厚揚げは結構期待できますね♪ / 電ボ屋 ( 2003-02-13 20:31 )
マッキィ>いいよーいいよーいいよー。 / 電ボ屋 ( 2003-02-13 20:30 )
私もさにゃえもん様と同じく! 陽月亭とツルカメ奇襲ツアー組みたい輪! / asari ( 2003-02-13 11:39 )
私も奇襲したいと思ってますだ。 ついでにツルカメも。 兄ちゃんキャベツ負けてーな。みたいなオバタリアンになって奇襲したいと思います。 / さにゃえもん ( 2003-02-12 00:05 )
いーなーいーなー。やっぱいーなー(うらやましいらしい) / ぷよん ( 2003-02-11 08:40 )
この日記読んで、我が家も一家で押し掛けることに決まりました(笑)。 / Jundo ( 2003-02-11 02:48 )
あーん、ねむくなんか、ねむくなんかないようう(謎) / パンドラ@今夜はサントリー純生 ( 2003-02-11 00:41 )
私も先日泊めていただいた上に翌朝、きのこ鍋をいただきました。お月様のうまい料理に太陽の笑顔。居心地良すぎ。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-02-10 19:58 )
はんぺんとミニトマトを適当に切って混ぜて、中華ドレッシングをかけて食べるとおいちいでふ。 / なお@かいちゃ。 ( 2003-02-10 17:02 )
はんぺん、辛味をすって美味しそうだ。きっと、厚揚げも美味しい。 / 夢樂堂 ( 2003-02-10 16:18 )
いいなーいいなーいいなー。 / マッキィ。 ( 2003-02-10 14:39 )

2003-02-10 最後通牒

・お金がなかったのでは決してないが、今日は水道局から

 「給水停止等予告書兼納付書」

 というものが届いた。たとえばガスや電気の場合は「はやく払ってください」
 という催告書が何度か来たあと、通称「赤紙」と呼ぶ(爆)最後通牒が手元に
 届いたのち、さらに放っておくと数日以内に供給が停止する。





・水道の場合も同様で、何度か催告書が届いたのち、それでも放っておくと
 本日のような用紙が到着する。私が所持していた納付書は期限切れで
 使えなかったので、納付書もいっしょに届くというわけである。つまり
 届いたのは「最後通牒」でした(爆)。







・かつてガスと電話と携帯が同時に停止したことがあるが、このときは精神的に
 きつかった(笑)。が、開き直って生活してみるとそれも楽しい。幸い夏場
 だったので、1週間くらいはガスなしでも水風呂で十分だったし、煮炊きも
 せず暮らせたものである。あのころは最高に貧乏して食い物にも困っていた
 ので、ダイエットなどせずとも自動的に痩せた。しばらくぶりに会う知人には
 「苦労が顔に出ているねぇ(←単にやつれているだけ)」とか言われた。






・というわけで、今日はアサイチで水道代を払ってきたという話でした・・・。

先頭 表紙

夢さま>では入浴材は夢さま汁で砂(激謎)。昨日は本当にありがとうございました。 / 電ボ屋 ( 2003-02-10 12:44 )
今度は、夢樂堂銭湯に入れてあげよう。オプションに入浴剤があるけど。 / 夢樂堂 ( 2003-02-10 11:29 )

2003-02-09 マニアの血(一部乗り物マニア向け)

・最近花粉が飛んでいるのはわかるが、ワシの花粉症は気分的に克服できたことになって
 いるので、気にしないことにする(謎)。






・ワシのボロ自転車(酷使しまくり)を快適かつ堅牢な状態にまで復旧するためには、
 ほとんどレストアなみの修繕が必要である。そのためには、おそらくホイール交換・
 スプロケットの交換・前ブレーキユニットの交換・タイヤの交換・ワイヤーの全交換

 が必要になる。これを全てやるとなると、新品の自転車が余裕で買えてしまう。


 車は大好きなのだが買えないので、にわかエコロジストになることにしたワシとしては
 やはり自転車に力を入れざるを得ない。




・プジョーの自転車(クロスバイク)で前輪・後輪ディスクブレーキ仕様で売価¥59000
 というのを見つけてしまい、非常に心惹かれている。。。

 何がいいってあーた、ディスクブレーキですよ。

 子供のころからノートのはじっこに書いてた落書きはディスクブレーキかレシプロエンジンの
 燃焼行程、JRの電車に使われていた台車(もちろんDT-21とか分けて描く)、
 ジェットエンジンの内部構造


 とかいう「正しい(乗り物系)マニアの道」を突き進んでいたワシとしては、
 自転車にディスクブレーキが搭載されるなんて知ったら、色めき立たないわけがない。






・車の部品で何が一番好きですか?と聞かれれば、「ディスクブレーキのキャリパーと
 ユニバーサルジョイントです」

 と淀みなく答えるワシとして、ディスクブレーキというアイテムがある自転車が
 欲しくないわけがない!!もちろんかつて一瞬だけ登場した「シャフトドライブの
 自転車」にひそかに熱狂したのは言うまでもない!!







・これで算数が得意だったら、間違いなく理系に進んでましたよ、ワシ。

先頭 表紙

夢さま>ワシは通帳引き落としにしてないんですよ。そのほうが自分でいくら使ったか実感がわくから。でも,最近は面倒なので講座引き落としにしようかと思っています。 / 電ボ屋 ( 2003-02-10 20:56 )
さにゃえもん>おお、それはいい父ちゃんだ。ワシの場合はバッテリ液の補充とかもやらせてくれたなぁ。我が実家も定期的にワイパーゴム交換してます。硬くなっちゃうもんね。 / 電ボ屋 ( 2003-02-10 20:55 )
パオさま>また最近復活してるみたいですね。実はちょっとほしいのですが、シティサイクル型しかなくて、私のようなラリーっぽい走り方だとタイヤが耐え切れないので、クロスバイクなどのちょっとタイヤとフレームが太い自転車にしたいんですよ。しかし六針とは痛そうですね。無事治って何よりでした・・・。 / 電ボ屋 ( 2003-02-10 20:53 )
てるてる>うんうん、これ読んで実はオートマ自転車のことを調べたんだけど、シマノで実用的な四速オートマを作ってるんだよね。あれは凄い。で、シティサイクルだけど七万円だって。これは安いと見るべきだろうね。だってオートマの出来がすげぇいいんだもの。 / 電ボ屋 ( 2003-02-10 20:49 )
びっけしゃん>飛んでった朝飯でパソコンのモニタが汚れてしまいました。 / 電ボ屋 ( 2003-02-10 20:47 )
ぷよん>そうそう、ぷよんさんはラジオ番組マニアだったよね。ワシはほとんどAM専門(しかもTBS)専門なので、永六輔とかは大好きです(謎)。 / 電ボ屋 ( 2003-02-10 20:45 )
あ〜、上の突込みだった。 / 夢樂堂@月曜病 ( 2003-02-10 11:28 )
通帳からお金がなくなったのかと思ったぞ。 / 夢樂堂 ( 2003-02-10 11:27 )
わてワイパーゴム。 小学校の時に父が交換のやり方を教えてくれてね。 実際に出来た時は車博士になった気がしたのさ。  う〜んアホな子じゃった。 あとヒューズ。同じような理由さ。  / さにゃえもん ( 2003-02-09 21:58 )
シャフトドライブずーっと前に雑誌で見て興味しんしんでしたがやはり駄目でしたか。私は昨年MTBで顔面着地して鼻の下6針縫って以来自転車乗ってなかったのですが、自転車無いとなにかと不便で今日とりあえずVISAカードのポイントで折りたたみ自転車申し込んでしまいました。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-02-09 21:27 )
大学時代、一度だけディスクブレーキの自転車を見たことあります。 ちなみに、BMWのバイシクルには電子制御ガスショック、4速オートマ付きなんてのもありますぜ。 / てるてる@ちょっとだけ(?)マニア ( 2003-02-09 12:29 )
個人的にはその下の風力発電のチャリが激しくお気に入りだのだ。 / ビッケ商店店主 ( 2003-02-09 12:25 )
いいじゃないですかー。マニアまんせー♪ そんな私は、ぢつは「なんでこんなの知ってんのよっ!」って言われるほどのラジオ番組系マニヤです(謎)。 / ぷよん ( 2003-02-09 08:28 )
fukuさん>ステキですよ(謎)。   こんなだから、いろんな人にはマニア扱いされますけどいいんです。バカなこと考える人がいずれ地球を救います。 / 電ボ屋 ( 2003-02-09 07:00 )
びっけしゃん>最高過ぎます。  朝飯が宇宙の彼方に飛んでいきました。 / 電ボ屋 ( 2003-02-09 06:58 )
電ボ屋さん・・・。。素敵。 / fuku ( 2003-02-09 02:17 )
そんなアナタにはこんなのやあんなのがオススメです。 / ビッケ商店店主 ( 2003-02-09 02:01 )
だから今でもメカメカしてるものが大好きなのですよ、ワシ。 / 電ボ屋 ( 2003-02-09 01:43 )

2003-02-07 ぷち同窓会

・今日は二日連続休日の二日目。昨日はこまちと遊んでいたので、今日は自分の日。

 午前中はテレビを見て、昼頃に散髪。ていうか美容院にしばらくぶりに行く。
 
 実は実家帰省中にやむをえぬ事情から、地元の床屋に行く羽目になり、いわゆる
 「田舎の中学生」みたいな頭にされてしまって非常にベソをかく結果を招いて
 しまっていたのだ。


 実家付近の床屋(入ったのは初めて)は、ワシの同級生O竹くんのご両親が夫婦二人で
 やっている、生粋の「ザ・トコヤ」という感じのお店。「ビヨーイン」という言葉は
 知っていても、実際に何が行われているかは全く知らないようなお父さんが私の
 頭を担当してくれました。

 







・全てが終わったあと、お父さんは言った。

 「今までの髪型って、半年くらい前に自分で切ったんでしょ?」






いいえお父さん。1ヶ月前に美容院で切ってもらいました(涙)。








・お父さん「・・・・。げふん。。。。。そう・・・・かわいそうなことしちゃったね」








・本当は、作業開始から30分を経過したころ、いわゆる「刈り上げの坊ちゃん刈り」の
 ゆるいモノが出来あがりつつあることが見えたところで、私は絶望していたのである。







・そして今日。あれから1ヶ月。少し伸びたところで、美容院に出かけて軌道修正を
 図ったというわけである。


 人のうわさによれば、田舎の中学生→都会の大学生 になったらしい。












・夜は、高校時代の同じ部活の仲間と集合して、浦和で飲酒。顧問も来て、すっかり
 ごちそうになってしまった。

 この部活は人数も少なかったけど、そのぶん結束も固かった。今日何年かぶりだった
 けど、瞬時にあの時に帰れた。







・また明日から頑張って仕事できると思う。

先頭 表紙

てるてる>床屋さんってのはたいていそういうものなんで砂。床屋と美容院って髪の切り方が違うんだよね。スタイリングの考え方が基本的に違うの。 / 電ボ屋 ( 2003-02-09 07:02 )
僕の中学時代の行きつけもそんな床屋さんだった(^^) 髪型はもっぱらボーズだったが・・・ / てるてる@タイトルかぶり気味・・・ ( 2003-02-08 23:59 )
ジャイ子>君はいつも切ってるから、お互いにどういうのがいいかとかってわかってるじゃん。ワシの場合は飛び込みだからね。たぶん「床屋セオリー」のまま切ってしまったと思うのよ。まぁ、だからこの床屋が悪いんじゃなくて、わしが丁寧に説明しなかったのがよくなかったんだろうね。でも、あの絶望感は忘れません。 / 電ボ屋 ( 2003-02-08 22:29 )
KUNさん>あはは♪社長と二人で笑ってください。 / 電ボ屋 ( 2003-02-08 22:26 )
マッキィ>でもさぁ、昨日部活の仲間(女)に、「ちょっとふけた」って言われた。。。 / 電ボ屋 ( 2003-02-08 22:25 )
えっとー、ぽっくんいつも、そこで切ってもらってるんでしゅけど。 / クリスチィィネ剛田 ( 2003-02-08 12:20 )
背後に社長が居るのであんまし笑わせるな(爆) 私の昔よく行っていた兄弟でやってる床屋には兄=アイロン魔王 弟=剃りフェチ がいました。アイロン魔王に捕まると誰もがギバちゃんカットにされちまいます。俺が喰らっても角刈り両津にしかならなかったけど。 / KUN ( 2003-02-08 11:56 )
それで、なんとなーく若々しかったのか(笑) でも、先週だから伸びてた方でしょ。 / マッキィ。@使ってみた ( 2003-02-08 07:09 )

2003-02-06 from ラジオ

・ラジオ聞いてて知ったんだけど、最近オーストラリアのほうでは、羊の毛を刈らない
 んだって。別に羊毛産業がなくなったわけじゃない。

 じゃ、どうするかというと、羊に毛の発育を止める薬を投与すると、三日間くらいで
 ポロッと毛が抜け落ちるんだそうだ。これで、羊も毛刈りのときにバリカンで怪我を
 することないらしいです。ほー。









・ラジオで思い出した。最近TBSラジオ聞いてると1時間に一度はかかる、
 「インスタントラーメンイメージソング」

 が異常に腹立たしい。作曲が河村隆一だってんだから笑えるけど、とにかく
 一度聞いてもらわないと この腹立たしさは伝わらない。TBSラジオのラーメン
 番組の企画モノらしく、全時間帯でこの歌を有無を言わせず放送するのが非常に
 イハーイ(CM。歯医者で「痛かったら言ってください」「イハーイ」の絵で)。








・テトリスの花火ってどうやったらあがるんですか?

先頭 表紙

パオさま〜>高校時代のわが部活の顧問もその薬をたくさん投与されていることと思います(爆)。 / 電ボ屋 ( 2003-02-08 23:25 )
夢楽堂はん>そうそう、ワシも薬って何か悪影響ないのかな、って思ったです。バリカンって結構腕の差があるみたいで、下手な人にあたると羊が怪我をしまくるらしいのです。 / 電ボ屋 ( 2003-02-08 23:24 )
KUN>花火が・・・・。 / 電ボ屋 ( 2003-02-08 23:22 )
ジャイ子>イハーイよ。。。ちなみにこの曲、ぜひ聴いてください。あまりのつまらなさに悶絶できます。 / 電ボ屋 ( 2003-02-08 23:22 )
私のボスもどうやらその薬を投与されていると見られます。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-02-08 16:07 )
綿羊の毛の刈り取り、一つの技。薬は危なくないんかい? / 夢樂堂 ( 2003-02-08 00:06 )
ん?農家のみなさんに火薬を・・・15分おきに・・・・ / KUN ( 2003-02-07 18:27 )
流行らそうとしてると、かえって流行らないんでしゅよねー。 ホントにイハーイ、ってかんじぶぁい。 / クリスチィィネ剛田 ( 2003-02-07 05:25 )
個人的には、中島らもが大好きなので、逮捕されちゃって悲しいです。 / 電ボ屋 ( 2003-02-06 23:50 )

2003-02-06 革パンはきたいです。

・とうとうイエティ店長が「ヒーリーズ(かかとにローラーつき靴)が欲しいなぁ」と
 言い始めた。

 ふ、勝利。ワシはすでにヒーリーズをゲットする商談をまとめてしまった。



 イエティ「お、お、いーなーいーなー。ちきしょー、工兵の分際で」
                    (店内ではスタッフは工兵扱い)

 でむぼ「ふっ、やっぱりセレブだから。これくらいのアイテムはね」


 イエティ「ちきしょー、絶対にその靴はいて仕事しろよ」


 でむぼ「余裕でしょ」






・と言ったところでハタと考えた。わが店には階段がある。のぼるのはいいとして、
 かかとにローラーが入っている靴で階段をおりるのはきわめて危ない気がする(汗)。





 
                    ・・・・断念。








・どうでもいい話ですが、我らの子供時代を支えた栄養強化食品という名のココア飲料、
 ミロがありますね。よくビンの底で固まってしまって、直接ビンにお湯を注いで
 呑んだりしてた、あのミロです。

 あのビンのやつが終売になりました。俗に言う生産中止です。売れないのかな?

 (袋版とかはまだあるみたいです)







・革パン。コレをはいてステージでギター弾いてみたいで砂。今までどんな現場でも
 革パンはいたことないので、今年こそステージで革パンはくぞと。むむむ。

先頭 表紙

ジャイ子>http://www.ctv.co.jp/ps/wide/2001/1021/     ここ見るとセレブがわかります。 / 電ボ屋 ( 2003-02-09 00:37 )
皮パン歴結構長いかもな人>おおおっ。誰だかわかったよん。今度ワシも皮パンはくので、品評してください。ライブも来てね。 / 電ボ屋 ( 2003-02-08 23:21 )
さえちゃん>ひさしぶりで砂!!!あれをはいて仕事したい。今日も子供がアレをはいて店にきた。今度とっつかまえて奪ってやるわ(謎)。 / 電ボ屋 ( 2003-02-08 23:19 )
るりぴぃ>ワシはテンガロンハットが異常に欲しくていろいろ探したんだけど、結局どれも入らなかった。。。何だそれ・・・。 / 電ボ屋 ( 2003-02-08 23:18 )
夢楽堂さん>あの粉をゴリゴリ食うのは美味いですよね!ってそういう話ではない? / 電ボ屋 ( 2003-02-08 23:16 )
シュウちん>西部劇のアレで砂。出てるおケツをどうするつもり?ウフッ。ウフッ。 / 電ボ屋 ( 2003-02-08 23:15 )
マッキィ>ていうかミロってココアじゃんみたいな。だけど、ちょっと味が違うよね。ココアより美味い。ビンもののミロは貴重なのでとっといてください。 / 電ボ屋 ( 2003-02-08 23:13 )
KUNさん>紐パンは履かせて遊ぶのが楽しい(謎)。 / 電ボ屋 ( 2003-02-08 23:11 )
みっち>ええー。でもワシの同級生とかでも、そろそろ子供なんか生んじゃってる人もいるので、結構普通かもよ。。。 / 電ボ屋 ( 2003-02-08 23:10 )
Jundoはん>むむっ、これは有力情報がっ!!!かといって、夏場は汗でパッツンパッツンになりそうで砂。。。 / 電ボ屋 ( 2003-02-08 23:08 )
みなみ>といいつつミロのCMソング覚えてないでしょ(笑)。ワシは覚えてない。(きっぱり) / 電ボ屋 ( 2003-02-08 23:06 )
セレブって? マダムの仲間? / クリスチィィネ剛田 ( 2003-02-07 05:23 )
皮パンって、結構不便ですぞ。って私も思ってます。でも、履いちゃうのはやっぱ「皮パン」だからですかね。(←意味不明?)ちなみに私の同業者は皮パン率高いです。丈夫だしね。 / 皮パン歴結構長いかもなの人 ( 2003-02-06 21:01 )
昨日、近所のお子様がかかとにローラーついてる靴はいてましたよ〜、「便利そうだな〜」と思った私・・・ / さえちゃん ( 2003-02-06 19:46 )
その昔、異常にカウボーイがはいてる大事なとこ丸見えの革パンツ(といっても下にGパンはいてるけど)に憧れたことがある。でもどこにはいてくんだ!?ってことで企画倒れ。当たり前か・・・。 / るりぴぃ ( 2003-02-06 17:38 )
ミロ、てえことはレアもの。あの食感は好きなのに。 / 夢樂堂 ( 2003-02-06 16:48 )
革パン・・おけつが出るやつにしてね(笑) / シュウ ( 2003-02-06 14:33 )
インターン行ったとき、出張から帰ってきた人からお土産で香港のミロをいただいたよ。味は同じだった。パッケージだけ違うの。 / マッキ〜 ( 2003-02-06 13:12 )
セットで紐パンも行っとけー! / KUN ( 2003-02-06 12:31 )
おっ!とうとうローラー靴GET?!いいなぁ〜 先日本屋でローラー靴履いた小学男子を見た。横に居たお母さんらしき人物がみっちと同じくらい・・・ってどうよ??(ノ_・。)クスン / みっち ( 2003-02-06 03:53 )
革パン、、裏地がしっかりしてないと、、、冷たくて寒いです。。。(笑) / Jundo ( 2003-02-06 02:54 )
みぃろ〜みぃろ〜♪ / みなみ ( 2003-02-06 01:24 )

[次の10件を表示] (総目次)