himajin top
で む 年 報

☆兼業ギタリストです☆
参加アーティスト
EXILE/COLOR/DEEP/リサ・ハリム/RSP/伊藤由奈
宮脇詩音/玉置成実/Milkeyway/AZU/AISHA/ヒャダイン
HOME MADE家族/三代目J Soul Brothers/アイドリング!!!/Beverly

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-01-26 眠り姫 男版
2003-01-25 予定を変更して
2003-01-24 ようやく。
2003-01-23 100年後は。
2003-01-22 そういえば。
2003-01-21 フレッツ接続完了♪
2003-01-20 出発進行?
2003-01-19 疲れた。
2003-01-18 鉄という血筋
2003-01-17 思い出すことが大事。


2003-01-26 眠り姫 男版

・やはり疲れもたまっていたのでしょうか。起きたら「サザエさん」の時間でした(涙)。

 「朝飯」も「昼飯」も「やさしい日差しの中、新しい靴をはいてお散歩」も、
 過去のかなたに消えてしまったというわけで・・・・。

 うーん、寝豚まつりを開催してしまった。。。






・「有意義な 時間の無駄遣い」ということにしておこう。








・最近ほしいもの。

 かかとにローラーが仕込まれた靴。

先頭 表紙

マッキィ>何しにいったんだよぉ。ていうかぜんぜんわかんない・・・。あのへんだと・・・。順天堂大学の学食を奇襲とか。謎 / 電ボ屋 ( 2003-01-30 02:35 )
おいら達はお茶の水に行ったんだよ! 何しにって・・・ヒミツ(笑) / マッキ〜@秘密になってない気がするなー ( 2003-01-30 01:16 )
ちゃな>テスト問題作ったり大変だよね・・・。ちゃなは頑張っているので、まずは体調第一で「生きる」ことを考えてね。。。 / 電ボ屋 ( 2003-01-29 01:45 )
綾丸せんぱい>おひさです♪     それはすごい・・・。でも、ワシもトイレは何度か起きた記憶があるので、実は大したことないのかもしれない・・・・。 / 電ボ屋 ( 2003-01-29 01:44 )
なおなお>お仕事お疲れ♪いつも仕事大変だよね。。。ワシも大変だからわかる。。。もっと給料ほしい・・・。 / 電ボ屋 ( 2003-01-29 01:43 )
みっち>みっちは寝られなくて大変だったね(汗)。ワシは適度に寝ているので、お肌の調子はだいぶよいよ。ちょっと乾燥気味かもしれない。化粧水くらいはつけなくちゃ。 / 電ボ屋 ( 2003-01-29 01:41 )
ジャイ子>絶対に便利だと思うんだよなー。あれで店の仕事したらすごい便利なはずなのに。 / 電ボ屋 ( 2003-01-29 01:40 )
みなみ>読みました♪非常に前向きに検討してます。ていうかほとんどケテーイ。 / 電ボ屋 ( 2003-01-29 01:39 )
マッキー>ああ、綿毛布の洗濯はポイントが高いね。ワシも毛布洗濯しなくちゃ。隊長とどこのタリーズにいったのかな?ちなみにワシらは渋谷東急本店の前のタリーズです。(別に昼間から変なことしてたわけではない謎)。 / 電ボ屋 ( 2003-01-29 01:38 )
あややさま>ごぶです。    ワシも最初に店の中で子供が滑っているのを見たときは、かなり衝撃を受けました。「あっ、子供が平行移動してるっ!!!!」って(笑)。 / 電ボ屋 ( 2003-01-29 01:36 )
Blue>最近いろいろお疲れかしら?ゆっくりね♪ちなみにうちの店にもたまにくるよー、ヒーリーズのガキ。シューっといきなり目の前をすべるので、とっつかまえて「これいくらで買えるの?」って聞いてしまったわい(爆)。 / 電ボ屋 ( 2003-01-29 01:34 )
ぷよん>結婚おめでとう(遅)。みなみ氏の話によると、大人用っていうよりいろんなサイズがあるらしいです。27センチとかも普通にあるみたいです。 / 電ボ屋 ( 2003-01-29 01:32 )
私も15時近くまで布団でうだうだしておりました。なんか脳みそがとろけてたので(嘘)。 / ちゃな坊 ( 2003-01-27 18:20 )
学生時代、休みの日には平気で20時間寝る友人がいた。彼の最高記録は25時間。腹が減ったのと、膀胱がパンクしそうになったので、目が覚めたそうだ。幸せなやつだ。 / 綾丸 ( 2003-01-27 17:48 )
土日あわせて24時間分、寝てました。 / なお@会社 ( 2003-01-27 16:10 )
寝ることは有意義な時間さっ!!みっちは寝るのが大好きじゃ・・・だってお肌の調子が良くなるんだもの。。。(ρ_;)ヒックヒック / みっち ( 2003-01-27 06:03 )
ローラーが入ってる靴、いとこの女の子がこの前履いてたぶぁい。 あれって便利なんでしゅかねー? / クリスチィィネ剛田 ( 2003-01-27 04:55 )
ひーりーずについて、南国果物(あるいは鳥)の方にメールしました。読んでくださいまし。 / みなみ ( 2003-01-26 23:58 )
最近毎日9時半〜10時半ごろに起きるんですけど・・・ でも今日は、綿毛布を洗濯できたのでよかったわ〜!  こないだ隊長とおでぇとしたときタリーズいったんだけど、そこでその靴はいてる子が2人いたわよ。いきなり滑り出すから怖いわ。 / マッキ〜 ( 2003-01-26 23:42 )
おおおお!目からウロコが。こないだ、地下鉄のホームで、見るからにローラースケートでもないのに、かかとで滑ってる小学生を見まして。かかとにローラーついてる靴、ってのがあるのね!あたしゃてっきり、むかしのムーンウォークみたいに特殊な歩き方かと思って目をこすった・・・。 / あやや ( 2003-01-26 23:36 )
最近ヒーリーズ(確かこんな名前)の靴履いたガキンチョがやたら多くてうざい。「店の中でゴロゴロすべるのやめろっ」って感じ。公園でやってくれ! / Blue ( 2003-01-26 23:00 )
はいっ! 私も有意義な時間の無駄遣い(=単なる昼寝爆睡)しました・・・。そういや、かかとにローラーの入った靴って、大人用って売ってないのかなぁ? アレ見て本気で私も欲しいと思ったもんなぁ。 / ぷよん ( 2003-01-26 19:44 )

2003-01-25 予定を変更して

・今日は片付けでもして暇を謳歌しよう、という計画でしたが、急遽変更して
 映画「黄泉帰り」をこまちと見に行きました。








・映画の感想。

 ●筋はすばらしい。が、やはり演出の詰めが甘い気がする。というか目に付く。
 ●草☆剛が振り返りざまに どアップになったりすると笑ってしまう。
 ●総じて、役者で話をつぶしてるなぁと思いました。
 ●隣のカポーが酒くさかったのが不愉快だった(←映画の感想じゃないぞ汗)。
 ●話の伏線の入れ方は見事かも。
 ●柴咲■ウの歌いっぷりがとても好感が持てました。よいです。ちゃんとライブ
   レコーディングした音を使っているところがまたよいです。
 ●ストーリーがすばらしいだけに、映画としてもったいないです。








・その後ワシの靴を買い、夜はミュージシャン連合の集まりがあったので、
 ワシだけ馬場にて下車。

 いろいろ話したけど、収穫があってよかったです。みんな頑張ろう。もちろん
 ワシも頑張ります。







※加筆
 現在(am4:03)、テレビ東京で「親指タイタニック」を放映中。
 あまりのバカばかしさに悶絶。

先頭 表紙

彼方ねーさん>そうそう。まったくそのとおり。ちなみにフジテレビの梅●アナとかもかなり肌荒れが目立つね。。。でも今回は肌荒れよりもあの顔に笑っちゃうんだよね・・・・。ほとんど顔芸に近い。反則ぎゃぐです。 / 電ボ屋 ( 2003-01-31 02:16 )
↓ここは小声で。 / 彼方 ( 2003-01-30 17:10 )
映画ではないが、草○◎くんのドアップは普通にテレビでドラマを見ていてもキツイ。最近画像がクリアすぎて男女問わずお肌の荒れまでみえちゃうしねぇ。きっつーー。 / 彼方 ( 2003-01-30 17:09 )
asari>ワシも眠くて朦朧としながら見てたけどね(笑)。でもバカバカしくて結構凝ってる。          みなみ>黄泉がえりで泣ける人は、相当幸せかも。ワシは感情移入する前に役者のイモ演技で食傷してしまいました。でもストーリーはすばらしいので、ワシは原作読みたいと思います。 / 電ボ屋 ( 2003-01-27 07:19 )
あっ……やってたんだ、親指タイタニック! 公開時に見逃してめちゃくちゃ悔しい思いをしたんだよー。黄泉がえりは泣いた,とバイトの子が言ってました。わたしも観てみようかな。 / みなみ ( 2003-01-26 23:59 )
きゃ〜〜〜!親指タイタニック見たかったわ〜〜〜!!! / asari@焚いたニックの筋しらないけど。 ( 2003-01-26 11:18 )
ビッケしゃん>うんうん。今日の黄泉がえりもねぇ、ストーリーとしては本当に面白い映画なんだよ。役者がイモだったけど。 / 電ボ屋 ( 2003-01-26 03:17 )
最近日本映画も少しは復活してきたねぇ〜「たそがれ清兵衛」は結構良かった。 / ビッケ@脱プー太郎一周年 ( 2003-01-26 02:46 )
ちなみに履き心地は、今の靴が「カルタス・ラリーで頑張る」だったとしたら、「パジェロ」って感じです。 / 電ボ屋 ( 2003-01-26 02:23 )
あと、今日買った靴は結構お気に入りです。 / 電ボ屋 ( 2003-01-26 02:11 )
昼飯に食ったオムライスもなかなかでした。カラスミを初めて食べました。「カニ味のタラコ」って感じっすね(謎)。でもそんな味なんだもん。 / 電ボ屋 ( 2003-01-26 01:51 )

2003-01-24 ようやく。

・でむぼ館長です。

 ここまでくると、あと1週間くらい連続勤務延長されてもぜんぜん大丈夫っていう
 気分になってきました。体が脱力系の仕事スタイルを覚えてきたのか、単に麻痺して
 きたのかわからないけど、まったく余裕です。よ・ゆー♪(ちなみに韓国語でも
 「余裕」は「よ・ゆー」というのよん。ハングルフォントが入ってないから打てない)







・幸いなのは、朝早く起きる必要がないこと・・・。AM1:30に寝て、AM9:00くらいには
 ほっといても起きる感じっす。毎日七時間半の睡眠時間って素敵だわ♪風邪も
 ひかないし。お肌もツルツルよん♪

 今までは毎日4時間から5時間程度の睡眠時間だったんだけど。これはこれで利点が
 あるんで砂。1日を少しだけ長く使えるってのと、常に少し眠いのでどこでも
 寝られること(笑)。








・昨日はお店に新人店員の応募があって、面接でした。でも問題アリの人だったので
 今回は選外となってしまいました・・・。人手が足りないので、あと3人はスタッフが
 ほしいとこだけど、これ以上問題店員が増えたら店がやっていけなくなってしまうので
 今回は自重で砂。

 以前人が足りないときに、応募があった順番に片っ端から採用してたことがあるんだ
 けど、あとあと問題が多くて(汗)。








・さて今日頑張ったら明日休みだー。だけど体が「休む」って気分じゃないので、明日は
 部屋の片付けでもしよう。

先頭 表紙

asari>子育てが一段落したら、ぜひ応募してくらさい。まだそのころも店は続いてると思うから。ちなみにワシは毎日20Kgくらいをポンポン運んでいます。       夢さま>そうそう。だけど、今のままだと圧倒的に人が足りなくて、今日もインフルエンザで一人いないし。。。      kyo>じゃあワシが応募しようかな・・・。マジで・・・。最近正社員の雇われ先を探しています。        ちゃな>問題店員はインフルエンザで休んでます。来ないのは邪魔にならないのでいいけど、人は足りないので仕事は大変と。。。 / 電ボ屋 ( 2003-01-27 07:14 )
問題店員はさすがに困るね。あー,うちも教員足りてないんだけどなー(というか正確には要らん教員が3人ぐらいいるんだけど,人手は足りてない状況で。) / ちゃな坊 ( 2003-01-25 22:17 )
ウチの塾も人手が足りないけど新しい人来ないなぁ。もう何年も募集広告出したまんまなんだけどなぁ(苦笑)。 / kyo ( 2003-01-24 21:15 )
人材募集って難しいですね。忙しくても、教える時間がとられるから、余計忙しくなることもあるし。 / 夢樂堂 ( 2003-01-24 17:35 )
う〜。私が働きたいくらいだわ。でも自由に外出もできないしな〜。腕力は大分鍛えられたと思うんだけど(毎日7.5キロを片腕に抱えて作業しているし)。。。 / asari@腕力増強中 ( 2003-01-24 12:30 )

2003-01-23 100年後は。

・怒涛の十日連続勤務、明日で終了です。長かった。ていうか、「土日休ませろ。さも
 なくば勝手に休むぞ」って本当に言ったんだけど、言わないと土日も人がいないから
 11連続・12連続になってしまったはず。となると、月曜も入るし火曜も入ることに
 なるので、二週間連続勤務ケテーイみたいなことになってしまったはずなので、
 強制的に休んで正解。

 問題店員もカットしたいんだけど、人員が足りないのでカットできず、新しい店員
 募集にもなかなか応募がこないありさま。








・ま、そんな話はおいといて。

 昨日は職場でガンダムとかマクロスの話になった。

 「マクロスってさー、変形はかっこいいんだけど、元の形とは全く関係無いカッコに
 変わるよね(爆)」

 「ザクは大気圏突入に耐えるようには、出来ていない(byシャア)」←残酷だ





 まぁいいんですけど、今ってペットロボットとしてAIBOなんかが出来ましたよね。
 初期AIBOと違って、新しい世代のAIBOって、犬を超えて本当に「コンパニオン
 ロボット」的レベルまで来てますよね。そりゃ生き物じゃないから「共に生きる」
 とかそういう気分にはならないけど、少なくとも10年以内に普通に人間と会話する
 ようになるような気がする。

 今は二足歩行するASIMO君もいることだし、これがAIBO的機能と融合すれば
 ペットならぬ「お友達人間型ロボット」なんかすぐに出来そうでしょ。そうすっと、
 まぁ四次元ポケットなんかは無理としても、ドラえもん役みたいなロボットは
 100年もすれば出来そうだなとか思いました。

 あと100年ちょいすると、本当にドラえもんが生まれる年。


 タイムマシンは出来ないんだろうね。だってタイムマシンがあったら、未来の人たちが
 遊びに来てるはずだもんね。。時間旅行を繰り返すと、時間的前後関係とかが狂って
 きちゃうだろうし。






・とまぁこんな空想モードに入るということは、そうやって自分の脳みそを逃がしてる
 証拠。

先頭 表紙

なおなお>おうっ。なんだかいつもこんなこと言っているけど、ほんとにいきませう♪     asari>それは大変だったねー。ワシは休んだら何となく体調が悪いです。        てるてる>製造業がんばれ(笑 / 電ボ屋 ( 2003-01-27 07:08 )
パンドラ>結局休みは半分寝てしまった(涙)。       KUNさん>あれはすごいね。ていうか戦隊モノの巨大ロボットも同様と思われ。      Kyo>うーん、まだだった気が?実写版はワシの母がリアルタイムで見てましたが、当時はさほど変なものでもなかったようです。     夢さま>もうすでに今ロボットみたいものだと(笑)。肩が痛いから。       えむ>お疲れました。結局二連休の半分を寝てしまいました。 / 電ボ屋 ( 2003-01-27 07:03 )
空想モードはしょっちゅうです(笑) それも就業中。 はっとしちゃうんですよねぇ・・・ / てるてる@疲れ気味 ( 2003-01-25 01:25 )
私も仕事のローテがきつくて胃腸炎を起こしてうずくまったまま受付に座って交代を待っていたことがあったわ(泣)。翌日病院にいって点滴打ったっけ。きちんと休まないとだめね〜。 / asari ( 2003-01-24 01:58 )
あれれーっ!?びっくり!!私が迷いこんだこのHPはなつかしき●●くんのページ?なんだか面白い人生を送っているのね^^;...って、私は誰でしょう!?うふっ♪またね。 ところでおつかれさまでした。 / 奈々ちゃん ( 2003-01-23 23:09 )
おつかれ〜おつかれ〜。今度おいしいもの食べに行きましょう。 / なお@会社 ( 2003-01-23 21:14 )
そういや私も入社したての頃、(販売実習で)店に1ヶ月出ずっぱりだったことを思い出しました。あれは辛かった・・・(しみじみ)肉体労働的10日間は、デスクワーク1ヶ月分くらいの勤務に相当すると思われ。お疲れ様です。 / えむ ( 2003-01-23 15:12 )
電ボロボット、夢樂堂ロボットも登場するかな? / 夢樂堂 ( 2003-01-23 12:45 )
アトムが生まれるのは今年でしたっけ?来年? 実写版アトムをテレビで見た時のショックを思い出しました(涙)。 / kyo ( 2003-01-23 12:42 )
トランスフォーマーは伸縮自在のイージーパンツみたいな素材でできてると思われ。ラクラク。 / KUN ( 2003-01-23 12:30 )
をを、おつかれさま! もうすぐお休み、よくがんばったぞっ。 / パンドラ@カンパイ・・・珈琲だけど(笑) ( 2003-01-23 12:07 )

2003-01-22 そういえば。

・フレッツ接続が成功してから(元からフレッツだったんだけど、パソコンが変わって
 からいきなりフレッツが無理になったのね)、心が軽やか。電話代の心配をしないで
 いいというのは、ここまでいいものか。思わず部屋のBGMもリンドバーグなんかを
 かけてしまったり。

 思い出してみれば、「今すぐキスミー」が流行ったのって、ワシが小学六年生の
 ときだったな。「リトルウィング」は中1だったかな。

 ♪ちぃさなつぅばさぁわぁ〜 ビクともしぃなぃ〜

 いい歌だわ。林間学校のバスの中でみんな歌ってたっけねぇ。







・当時(中学時代)流行ってて、わりときいてた歌ってなんだろう。

 パッと思いつく限りでは(加筆)

 ☆Love Train (TMN。流行りましたねぇ)
 ☆伝説の少女 (観月ありさ!のデビュー曲…)
 ☆サイレント・ジェラシー (エックスで砂。ヨシキのドラム乱れ打ち)
 ☆Blowin' (B'z。宮沢りえが出てたポテチのCMソング)
 ☆ZUTTO (永井真理子ですよ皆さん覚えてます?!ミラクルガールは小学生)
 ☆AiAiAi (プリンセスプリンセスで砂。ダイヤモンドやMとかは小学生) 
 ☆LaLaLa (Sing Like Talkingとの出会いの一曲。世界ふしぎ発見の
                  エンディングテーマだった)
 ☆決戦は金曜日 (ドリカムの至上最強シングル。
             Got to be real+Let's Groove=決戦は金曜日 毒)
 ☆浪漫飛行 (米米クラブとの出会いもコレ。いいバンドだったのに解散)
 ☆ラブストーリーは突然に (東京ラブストーリーのテーマソングね。生まれて
               初めて自分で買ったCD。小田和正マンセー)
 ☆真夏の果実 (サザンで砂。サザンの歌で一番心に染みた曲。涙なくしては
             聞けない)
 ☆シュラバラバンバ (続いてサザン。独特の言葉遊びにシビレた)
 ☆Truth (T−スクェア。それまではB’zの松本が一番ギター上手い
             と思ってた。F−1グランプリのテーマ曲)
 

 異色どころでは。
 ☆背徳の瞳/eyes of vinus (V2。エックスのヨシキと小室哲哉の気持ち悪いユニット)
 ☆踊るポンポコリン (BBクィーンズ。メンバーは超豪華なんだよね)

 さらにイッパツものでは。
 ☆愛は勝つ (KAN。いい歌手なのにこれしか売れなかった)
 ☆それが大事 (大事マンブラザーズバンド。ボーカルの人はまだ活動してます汗)


 ファンでもないのになぜか全部歌えたのは。
 ☆オラ東京さ行くだ (吉幾三の名曲。でも、これってラップのハシリだよなぁ)
 ☆教師びんびん物語のテーマ曲 (田原俊彦。曲名覚えてないけど今だに歌える汗)





・ああ懐かしいですねぇ。当時ワシは、県民の日に「埼玉フリー切符」を買って、
 そのまま

 吹上から上野経由で東京駅に出て中央線乗って八王子から八高線で高崎に行って
 高崎線で上野までぶっ飛ばして大宮に戻って天津甘栗買ってさらに上野に行って
 吹上に戻る


 という、ほとんど埼玉にいない埼玉フリー切符の使い方をしつつ無意味な空間移動を
 繰り返していたバカでした。

先頭 表紙

瀬名>まっきーだってよぅ・・・。まっきーが流行ったのはワシが高校生のときだよぅ・・・。許さん。。      パンドラ>うむうむ。あの歌のよさをわかっていただけるだけで感激です。     kyo>尾崎豊ってワシらより結構前ですよん?ワシが中学生になったころにはオザキってそろそろ死ぬころだった・・・。      なおなお>あぶでかは、大学受験のときに再放送を見てた(爆)。      こまち>どんな思い出なんだ?え?オジサンに聞かせてみなさい。 / 電ボ屋 ( 2003-01-27 06:57 )
夢楽堂さん>でも夢さまはワシの母よりも年下ですよ。でもうちの母は洋楽ばっかり聞いてたみたいですが。。。      えむ>はいはい。ちなみに槙原とかもワシは大学生になって聞き始めたりしたので。。。高校生のときはギターがギャンギャン鳴ってないと満足できなかったし。        マッキー>ひまじん鉄道研究会作るか(笑)。あー、でもいろんな人が来ちゃって大変かも(謎)。 / 電ボ屋 ( 2003-01-27 06:49 )
てるてる>あー、でも今のジュディマリとかにつながる流れだとは思うよね。あれは中古でもいいから持っていて正解かも。        みなみ>電車での移動は楽しいよ♪LiveYは昔よく見てたなぁ。。。あれってテレビ埼玉でもやってたからね。       みっち>泣くな!!ところでみっちはどんなのを聞いてたの?        ジャイ子>ザードとかは高校生になって聞いたんだよね(爆 / 電ボ屋 ( 2003-01-27 06:45 )
真夏の果実は中学のときの掃除の時間に流れる曲だったので、あの曲聞くと、さまざまな掃除の想い出がよみがえる・・・。 / こまち娘。 ( 2003-01-23 21:21 )
そっか、それは中学生のころなんだね・・・(しみじみ) 中学生のころね〜、うーん・・・あぶない刑事!(違) / なお@会社 ( 2003-01-23 21:14 )
TMN、ウチの旦那が高校時代にハマってたらしいです。あと、尾崎豊。 4歳の年の差ってこういう話の時にモロに出るのよねぇ。わたしゃ全然わからんのよ。ため息☆ / kyo ( 2003-01-23 12:36 )
そうそう、真夏の果実。 名曲です。泣けます。今でも、ふっとアタマにメロディー流れることがあるよ。 / パンドラ ( 2003-01-23 12:10 )
あっしの時は、まっきーカナ。♪ふーゆーがーはーじまるよ〜 とか / 瀬名 ( 2003-01-22 22:40 )
似たことやったよ!新宿〜立川、南武線で川崎、そこから品川へ、山手線で新宿へ。乗ってるのが楽しいのさ。 / マッキ〜 ( 2003-01-22 10:25 )
懐かしいのぅ・・。たぶんほとんどの曲知ってる。KANは、高校の時に友達が好きで妹1号もハマっててよく聞いたぞぃ。愛は勝つ以外に名曲が多い。 / えむ ( 2003-01-22 09:08 )
夢樂堂の頃はフォークとGSばかりだったな。 / 夢樂堂 ( 2003-01-22 08:10 )
あと、チャゲ&飛鳥とか、徳永英明の「夢を信じて」とか、ZARDの「負けないで」とか流行ってたぶぁい。 / クリスチィィネ剛田 ( 2003-01-22 04:41 )
とほほ・・世代の違いがしみじみぢゃ.・゜゜・⊂((〃/⊥\.〃))⊃・゜゜・.ウワーン!! / みっち ( 2003-01-22 04:07 )
腰痛くなるだ。                                 そのへんみんな中学校の思い出。プリプリとか全盛期。こないだ、KTVのLive・Yでプリプリのライブ見た。時代は変わったって感じ(音楽はさほど古臭い感じはせなんだが、何しろファッションとかスタイルが……) / みなみ ( 2003-01-22 01:14 )
悪友の影響で、リンドバーグは聴いてた!V,W,Xのころ。今にして思えば、あのビブラートのほとんどない歌声って珍しいかも?最近ブック○フで100円で2枚ほど買っちゃったよ。 / てるてる ( 2003-01-22 01:10 )
これはパッと思い出せる範囲なので、調べてみればもっとあるに違いありません。 / 電ボ屋 ( 2003-01-22 01:04 )

2003-01-21 フレッツ接続完了♪

・にゃー。かーなり苦労したけど、

 1、TAの古いUSBドライバをアンインストールするプログラムをダウンロード

 2、TAの新しいUSBドライバをダウンロード

 3、インストール

 4、古いモデムファイルを削除

 5、改めてCD−ROMからモデムファイル・ポート指定をインストール

 6、完了。




 という一連の作業を頑張りました。これでフレッツ接続が完了です・・・。今から
 もう接続に余計なお金はかかんないです。しかもUSB経由だからモジュラージャック
 よりスピード出るし。

 まっさん、TAのドライバをダウンロードというヒントを下さってありがとう
 ございました。TA自体はMN128mini-Vというレアなものですが(笑)、ちゃんと
 ダウンロードできるサイトはあるんで砂。

 しかしこんなの、うちの父ちゃんだったら絶対に出来ないぞ〜。







・速い。つながるまでがほんの数秒。速い。昔のパソコンはUSB経由でダイヤルアップ
 してただけなんだということがわかった。昔のパソコンはフレッツISDNのくせに
 三十秒はかかってたからね。







・これでまた寝る時間が遅くなるかな(笑)。

先頭 表紙

まっきー♪>いやー、本当は元からフレッツに契約してるんだけど、TAがうんともすんとも言わなくなったので、いっちょ修理というかバージョンアップが必要になったわけよ・・・。 / 電ボ屋 ( 2003-01-22 00:15 )
asari>いやー、絶対に寝るのが遅くなるですよ(笑)。とにかく常時接続できる強みですからね。必然的にネットする時間もふえてしまいます。。。ああ、もっとやることがあるはずなのに(笑)。 / 電ボ屋 ( 2003-01-22 00:14 )
開通おめでとうございます。読み込みの遅さによるイライラが減るとネット時間が増して肩が凝ります(苦笑) / まっきー♪ ( 2003-01-21 21:03 )
寝る時間が早くなる以上に日記のアップが多くなったりして。。。 / asari@あり得ないかしら? ( 2003-01-21 20:57 )
マッキー>三茶ドーナツ部いつでもおいで♪ / 電ボ屋 ( 2003-01-21 10:51 )
夢楽堂さま>がむばってADSLいきましょうよ♪うちの父ちゃんですら接続できましたから(笑)。あの速さは感動的ですね。ワシもADSL並とは到底行かないけど、ISDNもフルスピードだと結構速いですよ。モジュラー経由より本当に速い。 / 電ボ屋 ( 2003-01-21 10:41 )
みっち>ありがとう♪見たよー、写真。前に見たときは写真がなくて「あれー」って感じだったんだよね。また「かめや」に行くからね。 / 電ボ屋 ( 2003-01-21 10:39 )
あ〜早く、こちらも速い回線を選ばないと。 / 夢樂堂 ( 2003-01-21 07:54 )
接続完了オメデト♪遅くなったが例のあれ・・・UPしたぞ?覚えておるか? / みっち ( 2003-01-21 04:05 )

2003-01-20 出発進行?

・でむぼ@コーヒー部長です。今日はスタバで散財してます(爆)。コーヒーの量が
 増えてきてるってのは、精神的なストレスが蓄積してきている証拠。タバコを吸わない
 ワシの場合は、暫定的にコーヒー部長に就任してしまうのです。←また肩書きが…。







・そんなことはいいとして、またひとつ感激。



 「電車の運転士さんが信号を見て『出発進行』と言っている場合、それは

 『よーし行くぞ』という意味ではなく、『出発信号』が『進行表示』を表している

 ことを『確認』したものである」







 深い。

先頭 表紙

ヤフオクに電車でgo!の筐体が7万円で出品中。迷う(汗 / KUN ( 2003-01-22 23:59 )
ゆきにん>むっ、おぬしが鉄だということを忘れておった・・・。思わぬ伏兵・・・。お互い精進しようぞ。 / 電ボ屋 ( 2003-01-22 01:09 )
電GOやると解ることで、「出発」がいくぞ〜で、「進行」が信号確認ですよね。 黄信号が「出発注意」なのがいい例かな / ゆきにん ( 2003-01-21 21:09 )
こまち>給料出るかなー(爆)。要領は昨日伝えたとおり。全部書き取るよりもいい方法あるから♪ / 電ボ屋 ( 2003-01-21 10:38 )
くっちーさま>あ、その確認喚呼聞いたことあります♪だけど意味はわかりましぇん。。。今度東急にメールで問い合わせてみるといかがでしょうか。 / 電ボ屋 ( 2003-01-21 10:36 )
鉄マッキー>さっそく今すぐ本屋にゴー♪ワシが負ける昼ドラは金曜の「ニキータ」だけなんだけど(笑)。 / 電ボ屋 ( 2003-01-21 10:34 )
パンドラ>基本的には全部乗せ(ぉ)。珈琲館で飲むときは、コーヒーが濃いからクリームも砂糖も入れるけど、スタバで呑むときはラテが多いから、砂糖は入れない。自宅で飲むときも砂糖は無しで砂。 / 電ボ屋 ( 2003-01-21 10:31 )
ちゃな>でしょお?コーヒーはストレスフルになると本当に量が増えるよね。。。でもストレスが抜けてる「おきた直後」とかは紅茶なのよ。これが結構落ち着く。 / 電ボ屋 ( 2003-01-21 10:27 )
スーパー店員がお気に召さないのであれば、わたしの手書きワープロ手伝ってください。プリントをノートに写すだけよー。人手が足りないの(涙 / こまち娘。 ( 2003-01-21 00:01 )
んで、コーヒー話書いただ。 / 口車大王 ( 2003-01-20 23:57 )
E231で勾配起動スイッチ付きということは、上越線用か? / 口車大王 ( 2003-01-20 23:52 )
な、なるほど。で、東急は、「しゅっぱーつ、そーとー、しんこう!」と言っているのだ。この「そーとー」ってなんだ? / 口車大王 ( 2003-01-20 23:51 )
あーん。明日こそ本屋に行くー!!!!でも昼間のドラマに負けて外に出れないのさ。 / マッキ〜@「鉄」 ( 2003-01-20 23:05 )
コーヒーにはミルク入れるの? イロイロ? / パンドラ ( 2003-01-20 23:05 )
そうだったのか〜(驚)!!>出発進行。 んで,私はこっちに来てからコーヒーが飲めるようになり,最近はコーヒーを飲まないとやってられないようになりました・・・理由はまぁ,一緒やね(^^; / ちゃな坊 ( 2003-01-20 22:47 )

2003-01-19 疲れた。

・十日連続勤務も折り返し地点を迎えました。普通の社会人の方なら「十日連続くらい
 でガタガタ言うなー」とおっしゃりたいところかもしれませんが、ワシには本来
 そこまで責任もありませんし、それに見合う福利厚生もありません。しかも連続勤務
 だけならまだしも、本来は店長一人+スタッフ二人以上、というチームで動く
 ところを店長+ワシという減数チームで動いているので、仕事の忙しさは
 予想以上です。おそらく普段デスクワークされている方が働いてみれば、ここは
 1日で体を痛めることでしょう・・。

 とはいいつつ夜はきちんと寝ているので体の疲労は大方とれているのですが、
 実はこの仕事こう見えて頭をフル回転させています。言われたことだけやっていれば
 いい立場と違って業務全体に目を配って全体の進行を考えなくてはいけないので、
 だいたい五日目くらいでデフラグ(休暇)をかけてやらないと、だんだん判断力・
 記憶力ともに減衰してくるのであります。。。






・別にワシに限ったことではなく、スタッフでももう一人のベテラン君がいるのですが、
 やはり彼もワシと同じような任務を課せられているので、二人でかなり
 いっぱいいっぱいになっています(涙)。彼とワシの二交代で動いている職場、
 といえば分かりやすいかと思われます・・・。これでどっちかが病気でもして
 休んだら絶対に業務が滞ること間違い無しです。






・だんだん余裕がなくなってくるとイライラするので職場環境にもよくないです・・。

先頭 表紙

夢さま>昨晩は睡眠時間を確保できなかったので今日はかなりつらいです。楽してると仕事が終わらなくて結局翌日自分の首を締めるといった具合です。     何が何でも今度の土日は休みをもらう予定です。 / 電ボ屋 ( 2003-01-20 15:07 )
そうだよ。デフラグは大事、少し楽することを考えないとね。 / 夢樂堂 ( 2003-01-20 12:04 )

2003-01-18 鉄という血筋

・「鉄道の疑問がわかる本」

 ↑山海堂 二村高史・宮田幸治著 ISBN4-381-10440-4



 という本を買ってしまいました。けっこう興味深い本です。









・だってよう、みなさん

 「駅の番線は何を基準に決めているか」

 なんて知ってます?(爆)。

 「電気機関車は一両いくらか」

 なんて知らないもん。知りたいけど。だから買ったけど。

 「(新幹線の)架線のいつも同じところでスパークが出るのはなぜ?」

 なんて物心つく前からの疑問です。ワシが3歳のころ、大宮市内の社宅から
 上越新幹線が見えましたが、そのころから「ふーむ」と思ってました。


 「電力回生ブレーキは車輪の回転を利用してモーターを回して発電、その
 電気を架線を通じて他の電車に利用してもらい、回転負荷を上げてブレーキ
 代わりにする」

 ふんふん。それは知ってる。

 「とすると、始発電車や終電車のように他に走っている電車がない
 場合、電力回生ブレーキはとても利きにくくなる」

 うそん(汗)。言われてみればそのとおりだが・・・。だから空気ブレーキも
 併用なのね・・・。


 「JRや私鉄の相互乗り入れの際の料金精算・車両運用の貸し借りは
 どうなっているか」

 これに対する答えはかなり感激しました。





 キリがないのでまたいつか機会がありましたら(謎)。




・ちなみにワシは「撮り鉄」出身なので、カメラがなくては鉄道を語れません。

 昔は鉄道写真といえばキャノンF−1にコダクローム64 つう取り合わせが一般的
 だったのに、いつのころからかEOS−1にベルビア(+1増感)っていう組み合わせ
 に取って代わられたのね。ワシが中学生のころだったかしらねぇ。

 そんなマニアックな話はいいとして・・・。







・この前運転士のAくんと呑んでいて教わって感動したこと。

 「E231系の勾配起動スイッチ」。うーん、深い。

先頭 表紙

マッキー>よく知ってるなぁ・・・・。今度から「鉄」の称号を与えよう・・・。まじで。 / 電ボ屋 ( 2003-01-20 22:55 )
くっちーさま>よく知ってますねぇ・・・。驚きです。で、新幹線が全Mって理由の話はワシも聞いたことかあります。でもやっぱりキヤノンF−1はいいカメラ。ワシはEOS−1ユーザーですが。 / 電ボ屋 ( 2003-01-20 22:54 )
ちゃな>くっちーさんも説明しているとおり、お互いに運行距離が等距離になるように貸し出すのね(計算は距離計算)。だから、たまに調整のために電車を走らせたりするわけ。たまに私鉄でへんな編成が走ってるのはそのせい。チャラにするようにすれば金銭の動きがないから楽なので砂。 / 電ボ屋 ( 2003-01-20 22:52 )
asari>うんうん。ワシも自転車でよく写真とりに行ってた。ああいうのって場所取りは早いもの順だから、プロのカメラマンがワシらに向かって「すいません場所貸してください」って頼んできた。ちょっとえらくった気分だった笑。 / 電ボ屋 ( 2003-01-20 22:49 )
ビッケしゃん>北斗星は楽しいよね♪よくあるよくある。その友達は大宮まで降りられなかったんだね・・・。でも大宮までだったら検札もかいくぐれるでしょ。余裕余裕。 / 電ボ屋 ( 2003-01-20 22:47 )
てるてる>いや、新型車両はみんなディスクブレーキだよ。だけどほら、車だってエンジンブレーキ使うじゃない。それと一緒でね。摩擦ブレーキばかり使ってると効率が悪いってことだよね。だって全部熱に変換して放出しちゃうんだもん。 / 電ボ屋 ( 2003-01-20 22:45 )
まやひこさん>うっ、そんなにまにやっくでしょうか?(汗)。かなり普通なんですが・・・・。これが血筋というものでしょう・・・。 / 電ボ屋 ( 2003-01-20 22:43 )
番線って、駅舎があるほうから1・・・じゃなかった?で、そこから順々に数えていくから、ときどき通過するだけの線路があると、そこの番号が抜けてるんだよね? その本、今度貸してー!っていうか、買いたい! / マッキ〜 ( 2003-01-19 23:33 )
あ、3区間だから違うか。。。八丁畷の所かな? / 口車大王 ( 2003-01-19 23:19 )
asariどの、それはひょっとして緑色の電車でしょうか? / 口車大王 ( 2003-01-19 23:18 )
あ、相互乗り入れの場合、お互いちゃらになるように電車を相手側に貸すようになっています。で、時々京成日暮里で成田空港行きの電車を待っていると、京浜急行の電車がやってきたりして、とっても驚いたりするのですな。 / 口車大王 ( 2003-01-19 23:17 )
あ、書き忘れた。営団千代田線は5000系です。 / 口車大王 ( 2003-01-19 23:13 )
で、201系誕生の裏話なのですが、営団千代田線が国鉄常磐線と相互乗り入れをすることになったとき、営団は界磁チョッパ制御で回生ブレーキ付きの当時の最新鋭省エネ電車、かたや国鉄は103系1000番台という旧態依然の電気ブレーキの電車。そしたら、国鉄が営団に1年間に電気代として約2000万円ほど支払うことになってしまって国鉄がえらく焦った。んで、これはいかんということで開発されたのが201系でした。 / 口車大王 ( 2003-01-19 23:12 )
あ、日比谷線3000系なんて言う東京どローカルの電車の以前に、103系というのがあったね。 / 口車大王 ( 2003-01-19 23:11 )
それから、なんで新幹線の0系は全Mだったかというと、制動距離が長くなるのを全Mにして回生ブレーキのききを良くしていたんですな。すなわち、全Mは加速のためではなくてブレーキのためだった。で、100系で2階建て車両が可能になったのは、モーターを積まなくても円盤で誘導電磁界を作りそれで回生ブレーキを働かせることができるようになった。すなわち、台車を小さくすることが可能になって2階建て車両が可能となった。 / 口車大王 ( 2003-01-19 23:07 )
うーん、そのカメラとフィルムの組み合わせは。。。「でんぼおやぢ」と呼ばせていただこう。 / 口車大王 ( 2003-01-19 23:03 )
ちなみに、回生ブレーキが登場する前は、電車に抵抗器を積んでいて、そこで熱を発生させていた。だから、昔の電車はやたら熱かった(例えば、日比谷線3000系)。電気ブレーキですな。結構身近なところで、エネルギー保存の法則を利用しているんですな。 / 口車大王 ( 2003-01-19 23:02 )
その本、出版社とISDN教えてくれーーーー! / 口車大王 ( 2003-01-19 23:00 )
「JRや私鉄の相互乗り入れの際の料金精算・車両運用の貸し借りはどうなっているか」・・・は知りたいです。ええ。 / ちゃな坊 ( 2003-01-19 18:15 )
地元の3両編成、空調なし、扇風機で木の板の床だった電車がなくなる時は、わずか3区間の線路脇にカメラがたくさん並んでいました。 / asari ( 2003-01-19 15:27 )
北斗星が初めて走った時友達に連れられて写真撮りに行ったら友達は中に入って撮影しててそのままドアが閉まってしゅっぱ〜つ!(笑)。必死で窓を叩く姿がステキだった、プッ! / ビッケ ( 2003-01-19 11:37 )
電力回生ブレーキなるものがあるとは知りませんでした。普通にディスクブレーキとかで止まってると思ってた・・・ / てるてる@暴走犯(にされてる・・・) ( 2003-01-19 11:00 )
E231系の勾配起動スイッチ なんてのは、もっとマニアックな気がするんですけど……(^^; / まやひこ ( 2003-01-19 09:06 )

2003-01-17 思い出すことが大事。

・今日は借金取り来ませんでした(ワシはおばさん刑事か?汗)。







・映画「黄泉がえり」のテーマソングを歌っている人が、

  でむぼ「どう見ても柴咲●ウによく似ている」

 と言ったら、

  こまち「身もふたも無いことを言わないの。」


 と怒られました。どうも身もふたもないようです。ちなみにワシはまだ
 「黄泉がえり」を見ていないので、今度確かめに行って来ます。







・後半だけ「シックス・センス」を見たんだけど、前半を見ていないせいか
 感動がイマイチでした。最後の最後で泣かせシーンに入ってるのはわかるんだけど、
 どうもなー、って具合で。

 我が家にビデオデッキがあればビデオ見られるんだが・・・。>テレビはでかいのに。







・小学六年生のときの今日は湾岸戦争が始まった日。
 高校二年生のときの今日は阪神大震災があった日。
     ↑
    訂正・・・





 忘れてました・・・。阪神大震災があって新幹線が関西で遮断されて、
 学年全体(1000人ちょい)が修学旅行で京都になだれ込んだのでした・・・。

 そしてその修学旅行の帰りの日、京都駅で点呼をとったときに
 「東京で毒ガスがまかれた」っていうニュースが入ったんだっけ・・・。

先頭 表紙

ビッケしゃん>あー、ワシも1度目の受験のときは大失敗したので現実逃避したくなりました・・・。       asari>どうもそうらしいです(笑)。        KUNさん>ワシは音楽の授業中でした。シックスセンス、結構面白い映画だとは思うんだけどなぁ・・・。前半見る気になれないのね(涙)。         リヘ>そんなに違わないじゃん(笑)。四歳くらいでしょ?五歳かな。大して違わないわ。       咲良>懐かしいねぇ・・・。何高校だったんだっけ? / 電ボ屋 ( 2003-01-20 00:10 )
そうだったねえ…高校生だったなあ…国語準備室に質問に行ったときに先生に言われて地震があったことを知ったのでした。懐かしい… / 咲良@同い年★ ( 2003-01-18 23:07 )
リへは湾岸戦争の時は高2ですた。。。ιえぇ〜結構年違うんだぁーリへとでむ子ちゃんって。←そういうつっこみ期待してないってぇ? / リヘ ( 2003-01-18 16:48 )
私は湾岸開戦のときは接骨院でテレビみてました。震災の時は家で課題やってました。甲子園の後輩に連絡付かなくて焦ったっけ。シックスセンスはあれは泣けません。手品の種明かしみたいな映画です。後半しか見てない君はもう前半見る気になれません。残念でした(笑) / KUN ( 2003-01-18 09:15 )
ちゃんと訂正してる〜(笑)。8年前はよく覚えてるよ〜センター試験のトホホな結果に現実逃避しようとして泊り込みで震災ボランティアやろうとしたんだけど担任に現実を見つめなさい!って言われて結局素直に受験したんだっけ・・・。 / ビッケ ( 2003-01-18 00:39 )
柴咲コ○ぢゃなかったの?(汗) / asari@未ログイン ( 2003-01-18 00:04 )
あっやっぱ同い年だったのねん! / ビッケ@ピンポンパン最終世代 ( 2003-01-18 00:04 )

[次の10件を表示] (総目次)