himajin top
で む 年 報

☆兼業ギタリストです☆
参加アーティスト
EXILE/COLOR/DEEP/リサ・ハリム/RSP/伊藤由奈
宮脇詩音/玉置成実/Milkeyway/AZU/AISHA/ヒャダイン
HOME MADE家族/三代目J Soul Brothers/アイドリング!!!/Beverly

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-12-10 おがわ屋さん
2002-12-09 銀世界
2002-12-08 感謝感謝。
2002-12-07 携帯ショップ&じぇいほんにローキック!である。(`◇´)凸
2002-12-05 世代交代
2002-12-04 突然休日
2002-12-03 今日も今日とて
2002-12-02 いいオトナが
2002-12-01 家永三郎さんが死去。
2002-12-01 珈琲館@梅ケ丘


2002-12-10 おがわ屋さん

・さむっ。つーか空気が痛い。雪やんだんだから、さっさと暖かくなってください。

 こういう寒い日は右手の腱鞘炎が痛みます。








・でも、暑いのよりは寒いほうがどうにでも過ごし方はあるので、冬のほうが大好き。
 何より冬は食べ物が美味い。







・松蔭には、おがわ屋さんっていう 手作りのおでん種屋さんがある。つるかめの
 お向かいなので、店のおっちゃん、ばあちゃんたちとも仲良くさせてもらってる。

 ちなみに手作りのおでん種屋さんって世田谷では、この一軒だけなのね。世田谷関連
 の雑誌には結構載ってるし、最近はテレビの取材まで受けてた。



 でも、おがわ屋さんのものは今まで一度だけ偶然食べたことしかなくて、美味しいのは
 知ってたんだけど、毎日世間話しつつも自分で買ったことなかったわけで(笑)。


 今日も休憩時間に外に出たときにおがわ屋のおっちゃんと立ち話になったので、
 ためしに「おやつ代わりに何か選んで」って頼んでみた。

 そしたらね、「ん〜、ならこれでどうだ(肉団子・かきあげ(もやし入り練り物)・
 たまちゃん(玉ねぎ入りアザラシ型練り物)」って、合計六つ選んでくれたのね。
  で、全部で200円なんだけどね(笑)。






・えー。

 美味すぎです。「このままで食べて」って看板に書いてあるんだけど、ほんとに
 おでんに入れて煮込むのが勿体無い。しょうゆも要らない。とくに時間合わせて
 いけば、揚げたてを食べられるから、さらに美味い。今まで食べた練り物系で
 一番美味かったです。スーパーで売ってるレベルで考えるとバチがあたります。


 あんまり美味かったので、スタッフのIくんに「美味いから一度食べてみ」って
 買わせたら、ニコニコが止まらない。「美味いっすね」「美味いっすね」を連呼。

 とうとう彼は晩飯のおかず&晩酌の熱燗のつまみのために、また買いに行ってしまった
 のでした・・。いきなりリピーターかよ・・・。




 いや、ワシも晩飯のおかずにまた買ってしまったんですが(汗)。









・休めない、という状況は、果たして

 「気合で風邪を治す」
   のと
 「風邪を悪化させる」
   のと

 どっちに作用するんでしょうか(涙)。ちなみに今は前者と後者のちょうど中間・・・。

先頭 表紙

散歩ついでに、たくさん買ってきたのだ。これから作って食うのだ。 / 夢樂堂 ( 2002-12-14 17:44 )
マッキ〜>美味いよ〜。だけど、おでんにするよりそのまま酒のつまみにしたほうが美味いよ。         kyo>もう、今日は休んでますけど、今日も食べたいくらい。             じゃむ>夏は脱いでも涼しくないので嫌いです。冬は着ればあったかいです。          新郎新婦>美味いよ。ぜひに。         ちゃな>今度こっちに来る機会があったらごちそうするです。 / 電ボ屋 ( 2002-12-12 22:06 )
食べたい。食べたい。食べたい。食べたい。食べたい。食べたい。食べたい。食べたい。食べたい。食べたい。食べたい。食べたい。 / ちゃな坊 ( 2002-12-12 11:33 )
↓んだんだ〜〜♪  / パンドラ@早く治りますように ( 2002-12-11 22:40 )
おでんは夢樂堂の元気食なのだ。今度いかねばねば。 / 夢樂堂 ( 2002-12-11 16:56 )
寒いから、私は夏が好きですー。冬だいっきらいです。。。夏はクーラーなしでもガンガンはしゃげるけど、冬は家にこもってたいです。。。テレビで紹介されるような店を巡り歩くのが趣味なんですけど、小田急線のほうっていっぱいありますよね?? / ざむぽん(じゃむぽん) ( 2002-12-11 12:12 )
手作り、ってのがいいですね。なんていうか、安心感がある。しかも安い、うまいとくれば即日リピーターも当然よね(笑)。 / kyo ( 2002-12-11 10:05 )
そのおでんで一杯・・・・実際やったらよだれダラダラだろうね。 / マッキ〜 ( 2002-12-11 07:17 )
リヘ>お〜一番のりぃ〜♪    でもマジうまなんだから。おでん種の領域を越えてるよ。それだけで美味い。おかずになる。   ちなみに今、風邪の影響で、唄うとすげー声が枯れてます。普通の声は「いつもと違うね」くらいなんだけど・・・。あ〜、腱鞘炎痛い。。。 / 電ボ屋 ( 2002-12-10 23:46 )
やった!1番じゃん!! / リヘ ( 2002-12-10 23:29 )
たまちゃん気になるんだけどリヘ玉ねぎ大嫌いだったんだっιできたてって美味しいよねぇ〜想像しただけでジュルシジュルもんですわっ。 / リヘ ( 2002-12-10 23:28 )

2002-12-09 銀世界

・起きて、外を見たら雪〜♪    道理で明け方寒かったわけで。

 でも雪は大好き。

 



・某K●Nさんから朝に電話をもらったところによると、KUNさんは雪で路面が
 滑るのをいいことにアサイチでレガシィで走り込みにいったらしい(汗)。







・写真・・・世田谷線山下駅付近


先頭 表紙

じゃむ>全ては気合です。              瀬名>一度はそっちのほうを走りこんでみたいもので砂。 / 電ボ屋 ( 2002-12-12 22:00 )
しらぴょん>やっぱり雪が降ると、正月気分倍増だよね。ちなみに初めてバイク用のチェーンを見た。すげー。        こまち>T線は悪天候に強いことで有名なのに、今回は大混乱だったらしいね。まったく。         Jundoさん>子供にとっては初めての雪だったですもんね(笑)。いいなぁ。でも子育てって戦いだと思うけど(爆)。          マッキ〜>一センチってどうせ気象庁の屋上だけだろみたいな。 / 電ボ屋 ( 2002-12-12 21:59 )
37cm程積もりましたが・・・。 / 瀬名 ( 2002-12-10 23:14 )
雪が降ると、なんか自分の肌がいつもよりも透き通った錯覚におちいっちゃうー♪でも、テレビで見たけど、雪は白い魔物っていわれてるんだって聞いて、ちょっとコワイ。 / じゃむポポポン ( 2002-12-10 12:48 )
うちのあたりもこんな感じだったよ。1センチって言ってたけど、うそだろ〜!っていいたくなった。 / マッキ〜 ( 2002-12-10 07:28 )
ウチの近所はここの写真ほど積もらなかったです。。。コジュンドは降ってくる雪を不思議そうに眺めてただけ、、(笑) / Jundo ( 2002-12-10 01:56 )
彩の国は9センチ積もったよ♪わたしは寒いので一歩も外に出ないまま一日が終わった。ニュースで、T線が出たときには、もっといっぱい宣伝してT線の知名度をあっぷさせてほしいと思ってたわー。 / こまち娘。 ( 2002-12-10 00:29 )
朝の空気がなんか正月って感じがしてなんか不思議だったよ。出勤したらしたでチェーン巻いている車がいたりしてなんだか横浜の風景じゃないみたいだったよ。 / しらぴょん ( 2002-12-09 22:58 )
新妻>うんうん、今はやんだけどねー。    ちなみに徐々に今声が出なくなりつつあるので、心配しないでください。しばらくしゃべらないで過ごします。 / 電ボ屋 ( 2002-12-09 22:20 )
リヘ>世田谷は、場所によるけど情緒があって暮らしやすい街です。カメラもって出歩くのにもいい場所よん。 / 電ボ屋 ( 2002-12-09 22:19 )
夢さま>梅が丘から豪徳寺って平坦なんですけど、梅が丘の奥から松蔭地区にかけては、坂になっているんですよね。松蔭のあたりは高台ですね。 / 電ボ屋 ( 2002-12-09 22:18 )
ちゃな>KUNさんもツワモノですが、私も出勤がてら「雪景色の鉄道写真!!」と息巻いて、世田谷線をバシバシ撮ってました(汗)。        まにや は楽しいですよ。 / 電ボ屋 ( 2002-12-09 22:16 )
こんなに一日雪だなんて、びっくり。東京もこんなことがあるのかー。  冷えるから、早く寝てね。ノドにはタオルまいて。 / パンドラ@お大事にね ( 2002-12-09 22:15 )
asari>あはは、でもこれは朝の七時半くらいなので、もうすでに人がけっこう歩いてるのよね。。でも、まだ雪がしっかり残ってるとこもあったので、おもしろかったよ。 / 電ボ屋 ( 2002-12-09 22:05 )
ねぇ〜朝ビツクリした!!リヘも雪大好き★もう少し積もってたら間違いなくダイブしてたのにぃ〜世田谷って情緒ある下町みたいだね。 / リヘ ( 2002-12-09 19:50 )
今日から新居、結構坂が多かったということに気がついた。 / 夢樂堂@お祝いメッセージありがとう!! ( 2002-12-09 16:42 )
や,やはり・・・(汗)>KUNさん。 うちも4限から休講になりました。遅くなって路面凍結すると危ない(学生が)ので。 / ちゃな坊 ( 2002-12-09 16:26 )
最初に足跡つけるのが快感なのよね♪ / asari@未ログイン ( 2002-12-09 15:56 )

2002-12-08 感謝感謝。

・風邪は着々と快方に向かっています。もう薬飲まなくても鼻水出ませんし。まだ鼻声
 だけど、完治まであともう少し。









・でも気合で仕事はする。熱も出さず、気合で「のど痛」⇒「はな水」⇒完治、
 に持ち込むしかない。

 軽い風邪は気合で治せるときもある。特に今は仕事休むと代わりの人がいなくて
 大変なことになるから、その責任感も手伝う。










・そして、何より睡眠と栄養。


 その、「栄養」を今日は近所の御夫婦にお手伝いしていただいた。







・体の栄養だけじゃなくて、心の栄養もたくさんもらった。

 もう完治したも同然でござりまする。感謝感謝。

先頭 表紙

リヘ>ワシは鼻水止まったんだけど、またノドに逆戻りですー。ああ声に変な高周波が混ざりはじめた。これは確実に声が出なくなる前兆。さぁあと二日間、どんな声になるでしょうか。お立会いー。 / 電ボ屋 ( 2002-12-09 22:04 )
ちゃな>女子大生ばっかりでええなぁ・・・・。でも、実際にゼミに足を踏み込んだら圧倒されそう・・・・。   もうちょっと彼女らがオトナになったら紹介してください(爆)。 / 電ボ屋 ( 2002-12-09 22:02 )
夢さま>本当にありがとうございました。      風邪は、あとは「気合」です(笑)。     私はこのままだと声がしばらく出ない感じなのです。ちゃくちゃくと声が枯れていきます。。。 / 電ボ屋 ( 2002-12-09 22:01 )
asari>とっても立派で、今いちばんひまじんネットで有名なご夫婦です(笑)。 / 電ボ屋 ( 2002-12-09 21:59 )
ビッケしゃん>うんうん、効くよねー(謎)。 / 電ボ屋 ( 2002-12-09 21:59 )
マッキー>ふふふ、近くに住んでる、つい最近ご夫婦になった素敵なお二人です。   ちなみに、ワシもまたのどが痛くなってきた。声も枯れてきた。さぁ声が出なくなるぞ。あと一週間は続くなぁ、この風邪。 / 電ボ屋 ( 2002-12-09 21:58 )
ねぇねぇ〜何気に風邪っぴき?リヘもリヘもぉ〜〜〜鼻垂れてますι / リヘ ( 2002-12-09 19:50 )
早く良くなってくださいませ。うちの学生の若さと元気を譲ろうか(笑)? / ちゃな坊 ( 2002-12-09 13:49 )
風邪を治すのは休養と食事、そして少しだけ温かな愛情があればいいね。 / 夢樂堂@お祝いメッセージありがとうi ( 2002-12-09 13:04 )
昔、風邪を引いた同僚に肉じゃがをつくって持っていったことがあったけど、秋田出身の彼女には甘すぎたみたい。(^^; ごちそうするって難しいのよね。そのご夫婦はとっても立派ね。 / asari ( 2002-12-09 11:31 )
むかし友達に熱が出たときは黄門様に焼いた長ネギを突っ込むと一発で治るって聞いたことあるよ。え?実験台にするなって(笑)。 / ビッケ ( 2002-12-09 01:26 )
近くに手を貸してくれる人がいるのはうらやましい! マッキ〜は風邪引くと、「声枯れ&のど痛い」→「痰」→完治がいつものパターン。ほぼ完治に近いわ。 / マッキ〜 ( 2002-12-08 22:45 )
そして今日は真珠湾攻撃の日。           忘れてはいかんですね。。。 / 電ボ屋 ( 2002-12-08 22:38 )

2002-12-07 携帯ショップ&じぇいほんにローキック!である。(`◇´)凸

・今からボブサップとホーストの試合が始まります。おそらくこれ書き終わるときには
 試合の結果も出てるでしょ。







・風邪ひいたので夕方からさきほどまで睡眠とったりしてました。ピークは越えたけど
 鼻水でます。鼻の下痛くてしょうがないです。今日はすげ〜寒いけど、幸い雨が降って
 いるので、湿度的には問題なし。のども痛くない。







・今日来る予定だった新しい携帯が、「すいません〜、手違いで水曜になってしまう
 んですけどいいですか(担当者)」

  ダメと言っても来ないのだからしょうがない。が、予定をあわせて自宅で待っていた
 のであるから、がっかりもひとしお(←正しい日本語?)。ワシがボブサップだったら
 「グワハハハハ、アイムビーーーーースト!!」って言って手近の紙を食べるところで
 あったぞ。


 んなわけで今ボブサップ勝ちました。すげ。次の試合大丈夫なの?(汗)。


 ちなみに、ピーターアーツとバンナの試合って、巨人の清原とドラマーの青山純が
 殴り合っているようにしか見えない(一部ミュージシャン向け)。









・そして、今日は晴れて夢樂堂さまとパンドラさま、御入籍なさいましたね。おめでとう
 ございます。豪徳寺の自宅よりしずかに祝っております。














・お二人の新しい門出に合わせて携帯も新しい門出だと思ったのに(怒)。

先頭 表紙

ほっしー>ひさしぶりー。週末くらいデートいっておいでー。    ていうか九州一緒にいったの? / 電ボ屋 ( 2002-12-09 21:54 )
おねえさま>あれはホーストの運の強さなんでしょうねぇ。だって第一試合では完全に負けてましたもんねぇ。。。本当に勝利の女神というのは気まぐれですね。これからもごひいきに♪ / 電ボ屋 ( 2002-12-09 21:53 )
るりぴぃさま>やっぱりたまにはK−1見るのも楽しいですよねぇ。石井館長は脱税で告発されちゃいましたけど(汗)。 / 電ボ屋 ( 2002-12-09 21:51 )
こまち>こまちは大丈夫でしょう。問題ないです。余計なこと考えないで論文がんばって♪ / 電ボ屋 ( 2002-12-09 21:50 )
夢さま>いえいえ、先日はこちらこそどもありがとうございました♪ゴリラは表情が思慮深くていいですよね。 / 電ボ屋 ( 2002-12-09 21:49 )
ホースト凄かったねぇ〜。っていうかお久しぶり☆寒くなったねぇ、今週末は部屋に閉じこもっていたよ。 / ほっしー ( 2002-12-08 21:09 )
はじめまして。ツッコミありがとうございました。ボブ…レフリーストップかかっちゃいましたねぇ。ホースト優勝…納得いか〜ん(笑) / おねえ ( 2002-12-08 21:07 )
ほん〜とホーストはかっちょエエわ〜!と思いながら見てました!サップはほんとにカワユイですよね。ハントのタフガイぶりにもかなり感動いたしました。いや〜ほんとオモロイ試合だったです。 / るりぴぃ ( 2002-12-08 00:29 )
わたしが風邪ひいたら、卒論を完成させてください(笑) / こまち娘。@もしかして私も風邪ひくの? ( 2002-12-08 00:17 )
つーかアーネストホーストすげー(涙)。四度目の優勝。すげ。     本当に蜂の一刺しみたいなキックだ・・・。 / 電ボ屋 ( 2002-12-07 22:51 )
夢さま>本当におめでとうございます♪   今日一番嬉しかったことは、だんとつで今日のXデーです。ちなみにボブサップは凄く優しい目をしているので、悪役やるときって「グワハハハ」ってやったりサングラスかけたりしないと、悪そうにならないんですよね。カワイイ。 / 電ボ屋 ( 2002-12-07 22:49 )
ボブサップ、ゴリラフェチの夢楽堂にとっては可愛いのだ。お祝いありがとう。 / 夢樂堂 ( 2002-12-07 22:41 )
つーかボブサップ負傷棄権だ(汗)。      と思ってやほー検索見てたら、今日の試合の結果全部出てるんじゃん(涙)。え〜ん。 / 電ボ屋 ( 2002-12-07 22:10 )

2002-12-05 世代交代

・今日はレギュラー休み。結局昨日に引き続いてしまったので、
2連休。   うれしい・・・。が、体から気が抜けつつあるので、
風邪ひきそうな予感。むむむ。ビタミンとって早く寝るわ・・・。



ん〜、昼飯の長崎ちゃんぽんは美味かった。また食いたいね♪









・今日は携帯電話の機種変更申請。

 今まで使っていた機種は、じぇいほんのT−01。この時代の携帯って
 最近のやつみたいに簡単に壊れたりしないのね。だから今までも故障
 知らずで4年近く使っておりました。

 なんとこの時代からEメール機能がオプションでつく、という画期的な
 世代でありました。これによって、他の電話会社の携帯端末ともメールの
 やりとりができるようになったわけでありました。









・ぶっちゃけ、弱ったバッテリだけ交換してそのまま使ってても不都合は
 ないんだけど(終電検索とかしないので)、もうメモリ(登録件数ね)の
 残りがわずかになってしまったので、新しいものに変えなくてはならなく
 なったというわけで。









・新しいやつは、T−51。今まで白黒画面でテキストメールだけっつう
 状況から、いきなりムービー写メールですか(笑)。

 わーい、ムービームービー♪ほとんどちっさいパソコンやね〜。








・そんな生活は、今週土曜から。

先頭 表紙

こまち妹>おお、こんなところに突っ込みが(笑)。    今度の木曜に延期になったので、ホットメールのほうに電話番号送ってくれれば登録するよー。写メール楽しみー。くだらない写真送ってもひかないでね?涙 / 電ボ屋 ( 2002-12-09 21:56 )
私のケータイはSH-51なので一緒に写メールしましょうよ〜!姉のケータイもきたら3人で写メールだぁぁぁ☆楽しみ♪ / こまちの妹 ( 2002-12-09 11:00 )
ぷよん>まだ来ないよ〜。あとでショップのあんちゃんにローキックだ。            なおなお>マスターしたらさっそく写メールいたします。             こまち>それはマジでシャレにならんね。ちなみにワシの携帯も充電フルでも通話になると一瞬で落ちます。        しらぴょん>ワシの乳首。            マッキ〜>ワシは飽きっぽくないというかあきらめが悪いというか。      ほっしー>当たり!赤羽でした。 / 電ボ屋 ( 2002-12-08 22:23 )
長崎ちゃんぽんは、「リンガーハット」?ちなみに、僕はかなりハマっています。 / ほっしー ( 2002-12-08 21:10 )
ついに変わるのねーん。おめでと。4年ってのがすごいと思うよ。マッキ〜PHS含めて、今5台目だもん。 / マッキ〜 ( 2002-12-06 07:12 )
何事も最初が肝心。で、何撮るの? / しらぴょん ( 2002-12-06 00:22 )
わたしの携帯も年内に来るといいなぁ。。。。。。。。。。。。。。。 / こまち娘。 ( 2002-12-05 23:30 )
写メールできるじゃーん♪ / なお ( 2002-12-05 21:57 )
おめでとーございます。そして、おつかれさまでした<機種変前の携帯 そうか・・・とうとうパケ機な人になるのですね・・・。ぐふぐふ(謎)。 / ぷよん ( 2002-12-05 21:35 )

2002-12-04 突然休日

・今日は朝起きたらなんと八時すぎ。ってーかバリバリ遅刻!。ってーかイエティ店長の
 モーニングコールで起きたよ!。

 で「ぐあ〜、今いきます〜(眠涙)」
 イ「あいよろしく〜」







・一分後。イエティ店長から入電。
 イ「ねえねえ、今日人がけっこういるから大丈夫だよ。休んじゃえ」
 で「はいよろこんで!!!(庄や風)」








・その後ちょっと起きていたけど、結局眠くて夕方前まで寝てしまったとさ・・・。
 今日も朝飯・昼飯くってねーよみたいな・・・。

 でも疲れてたのかなと。最近酒も目に見えて弱くなったし。むむむ。









Today's CD
Kirk Whalum "The Gospel According to JAZZ"  ←かなり良い。

K-ci&jojo "EMOTIONAL"  ←最近R&Bも真面目に聞くようになった。

TOTO "Through the looking glass"  ←TOTOのカバーアルバムね。
                       ルカサーはマーシャルのコンボに
                       直で挿してるだけらしい(本人曰く)。

先頭 表紙

まっきー♪>カークウェイラムは素晴らしいです。ウェインショーターの次に凄い。         ちゃな>膳場中なのです。今日は某新妻さまにも認めていただきました(謎)。         KUNさん>土曜の朝は激しく膳場メールが行き交いましたな(爆)。 / 電ボ屋 ( 2002-12-08 22:19 )
2週連続Xで膳場休み、しかも先週はクボヂュンが出てきてたお陰で我が家は険悪ムード。土曜日のおは日でZENVAを見ないと多分家庭崩壊します。 / KUN ( 2002-12-05 21:25 )
あ,庄やってこの前はじめて行った。今度,栄太郎グループ(名古屋の居酒屋チェーン)と合併するらしいね。んで,膳場中ってなんやねん(笑)。 / ちゃな坊@わしも休みたーい ( 2002-12-05 19:50 )
歌ものでカークがソロを吹いててかっこよくて、本人のアルバムを聴いてみたいと思ってたとこでした。やっぱりいいんだぁ。図書館・CD屋で探してみなきゃ。 / まっきー♪ ( 2002-12-05 19:17 )
今回はカーク・ウェイラムが一位。K−ci&jojoが二位だなぁ〜。TOTOは上手くて凄いんだけど今まで散々聴いたので、「ああ、相変わらずTOTOだ」という感じで。わりと最近のTOTOっぽい音に仕上げられてました。カークウェイラムのアルバムではポールジャクソンJrがギター弾いてるんだけど、それがやっぱ凄かったり。フレーズネタはアルバム中何回も同じの弾いてるんだけど(謎)。 / 電ボ屋 ( 2002-12-05 00:51 )

2002-12-03 今日も今日とて

・昨日に引き続き、残りのチョロQをあさる。本日はブルーメタリックのGT−Rを
 ゲット。さらにシルバーピンクのかなりリアルなVitzをこまち用にゲット(笑)。 >ほしがるのか、という突っ込み禁止。








・今日は店が終わってから、新しい助っ人店長と三人で呑んでました。










・いろいろ話し合ったけど、とりあえず今酔っ払ってるので書くことがまとまらん
 ですね。。飲み屋のおねーちゃんが可愛かったかな(撃)。








・というわけで、今日加わったGT−R(青)と、昨日のエボ(黄色)とセリカ(銀)
 の写真。かわいくてかっこいい。


先頭 表紙

KUNさん>インプがなかったんだよぉ。真っ先に探したよ・・・。レガ、一度運転さしてください。       さにゃえもん>それ、かなり欲しいので今度オフで会うときには事前にお声がけください(マジ)。         ちゃな>おつとめごくろうさんです(汗)。ワシはお釣り受け渡しのときに手が触れて「あっ♪」ってなっただけです(謎)。 / 電ボ屋 ( 2002-12-08 22:16 )
こまち>おう、そのうちにな(汗)。              ジャイ子>ステップワゴンは我が家にもあるので、それで我慢するよ・・。        kyo>あきまへん・・。でもこれ実物がすごい良く出来てるんだから♪      じゃむ>記憶に残る人とそうでない人が・・・。店は大変忙しいです。 / 電ボ屋 ( 2002-12-08 22:14 )
うちの生徒はこの前飲み屋のお兄さんに絡んでいた・・・無理やり連れ帰ったけど(汗)。 / ちゃな坊 ( 2002-12-05 19:51 )
・・・・・・ええのう・・・・・・・私の保有してるバカグッズの数々と交換しない? 真タコのぬいぐるみとかキチンと測れないブタの軽量カップとか。小さすぎて読めないカレンダーとか。どうよ? / さにゃえもん ( 2002-12-04 22:57 )
ランエボでかっ!(笑 ってーかインプがねぇたぁどおいうことだ!サンバーはどうした!え?赤帽だよ、赤帽!テスタロッサだぜ!へーい!(笑  レガ、年内は割れたまま年越しそうです(汗 / KUN ( 2002-12-04 18:31 )
おひさしぶりです^^やっぱり、飲み屋のネーチャンの顔は、記憶に残っているものなのかなー。うちのオヤジも、よく「今日の居酒屋は美人ぞろいだった!」とか、満足げに帰ってきます^^;師走はお店忙しいですかー?? / じゃむポポポン ( 2002-12-04 09:02 )
ドア開くの? / kyo ( 2002-12-04 08:29 )
セリカいいでしゅねー。 今、日産のお店に行くと、そこでしか買えないチョロQが売ってるらしいぶぁい。 エルグランドとスカイラインだったかなー? / クリスチィィネ剛田 ( 2002-12-04 03:58 )
チョロQがたくさんあるね。いつかホンモノ買えるといいね(笑 / こまち娘。 ( 2002-12-04 01:33 )
リアルなVitzは、こまち用なので未開封。 / 電ボ屋 ( 2002-12-04 00:54 )

2002-12-02 いいオトナが

・今日はつるかめに「チョロQがオマケについてるラムネ菓子」が入荷。

 これに男性スタッフが大反応。


 「GT−R(R34)だ」
 「セリカもあるんだな」
 「エボも入ってるじゃん」
 「やっぱヴィッツでしょう」
 「ワゴンRのRRなんだね」
 「でもステップWGNとワゴンRの大きさが同じなんだけど(汗)」
 「これプリメラじゃないですか」
 「まれにトラックが混じってるよ(嬉)」






・みなさん仕事そっちのけで箱をひっくり返して、お気に入りの車種を探すという
 異様な光景。


 ・・・いえ、ワシはセリカとヴィッツとエボしか買ってませんが(謎)。


 GT−Rってカニ凄いクルマだとは思うんだけど、クルマが重いから、やっぱり
 映像で見てもそういう動きなんだよね。。もっと軽やかなクルマが好きなのです。


 ちなみにエボとヴィッツが模型としては一番リアルでした(帰宅後に写真アップ予定)。









・関係ないですが、今日コンビニで「ドライカレーツナマヨ」というおそろしげな
 おにぎりをハケーン(滝汗)。



 カレー、そしてマヨネーズ。どちらも他の食べ物の味を自分の味に染め上げる
 必殺技のような食べ物。
 
 これを戦わせようというのだから、コンビニ業界もそろそろネタが尽きてきたのかも
 しれない。




 しかし。





・これは試さなければ漢ではない。




 そして決行。


















・カレー味を基調としながら、マヨネーズの酸味が実に危ういポイントで踊っている、
 というのが正しい評価であろう・・・。











・そんなに美味くなかったね(斬)。










・ちなみに、先日八百屋さんづてに「バナナにマヨネーズをかけると美味い」という
 情報を入手したんですが、誰か試した方はいらっしゃいます?


先頭 表紙

ぴょんぴょん>ワシはやらないけど、麦茶を牛乳で割る人って意外にいた気がするけどね・・・。             ワシのオススメは、メッコールとかコーラを牛乳で割るの。美味いよ。 / 電ボ屋 ( 2002-12-04 09:40 )
ちゃな>でもね、不味くないんだよ。普通に食える。だけど、二度目は買わないかな、みたいな。。。 / 電ボ屋 ( 2002-12-04 09:37 )
綾丸先輩>でもこういうネタってその場限りのもので砂。         でもツナマヨ自体はベストセラーとして残りましたね。 / 電ボ屋 ( 2002-12-04 09:36 )
夢さま>かなり爆笑しました。似てます(失礼?)。 / 電ボ屋 ( 2002-12-04 09:33 )
こまち>ワシも持ってました♪ / 電ボ屋 ( 2002-12-04 09:32 )
なでなで>なおさんの死を無駄にはしな・・(以下受信不能)。 / 電ボ屋 ( 2002-12-04 09:31 )
Jundoさん>あ〜、ヴィッツは実際に乗るより模型が欲しいですよね(笑)。シルバーピンクのヴィッツが今回発見されたので、がっちりゲットしておきました。かわい〜。     でもやっぱり車はホンモノを運転したいです。車大好きなもので・・・。 / 電ボ屋 ( 2002-12-04 09:28 )
なおなお>うむ、お毒見ごくろう(謎)。 / 電ボ屋 ( 2002-12-04 09:26 )
みなみ>うわーん、めんつゆは無理だろ(涙)。ダシの味がしないよう。    バナナマヨは、なおさんが体を張ってくれたのでカニ感謝。    カニは強調語の一種です。「とても」「すごい」という意味で使います。「それ美味いでしょ?」「うん、カニ」「でしょお?」みたいな使い方(上級)もあります。 / 電ボ屋 ( 2002-12-04 09:24 )
昔、麦茶を牛乳で割って飲んでました。周囲からブーイング・・・。 / しらぴょん ( 2002-12-04 00:30 )
ドライカレーツナマヨ・・・でおにぎりですか(汗)。マヨネーズいらないなぁ(爆)。 / ちゃな坊 ( 2002-12-03 23:31 )
コンビニも、よくまあこんなもの考えると言いたくなるようなものを、次々考えてくるね。 / 綾丸 ( 2002-12-03 17:34 )
昔、『ちょろ松』といわれたことがある(関係ないか?) / 夢樂堂@メールありがとう ( 2002-12-03 14:27 )
昔、どらえもんのチョロQ持ってたなぁ。 / こまち娘。 ( 2002-12-03 13:43 )
なおさん>お疲れさまでした。 / 撫子 ( 2002-12-03 03:07 )
バナナマヨ?フロムエーにデヴの内山くんの企画でやってたよ。まずいってさ。やめとけって! / 撫子 ( 2002-12-03 03:07 )
チョロQはコラーニデザインのも持ってたりする。ヴィッツのはネッツトヨタの限定モノを持ってたりして、、。ちょっと自慢。 ただ、私の親友はチョロQだけで数百台持ってたりするんで数では勝負にならんのだな(笑) / Jundo ( 2002-12-03 00:52 )
結論:おすすめできません・・・(汗) / なお ( 2002-12-03 00:50 )
いまから試してきます。<バナナマヨ / なお ( 2002-12-02 23:20 )
従弟いわく、ウーロン茶に塩を入れるとめんつゆの味になるそうです。バナナマヨはためしたこと無し。で「カニ」ってなんなの? 由来は? このままだと遅れたまんまだよー。おせーてー(泣) / みなみ ( 2002-12-02 22:45 )

2002-12-01 家永三郎さんが死去。

以下Yahooニュースより引用

<訃報>家永三郎さん89歳=教科書訴訟原告、元東京教育大教授

 32年間にわたる「教科書訴訟」で、旧文部省の教科書検定のあり方を問い続けた元東京教育大(現筑波大)教授の家永三郎(いえなが・さぶろう)さんが11月29日、心不全のため死去した。89歳だった。告別式などは行わず、親族のみで密葬を済ませた。家族の話では、29日夜に自宅で食事中に倒れたという。

 1937年、東京大国史学科を卒業。専攻は日本史学、日本思想史。旧制新潟高、東京高等師範学校(東京教育大の前身)で教鞭をとり、東京教育大、中央大教授を歴任した。

 歴史学者として、1952年から高校教科書「新日本史」を執筆し、62年度の検定で323カ所が「不適当」と文部省から指摘され、65年に第1次訴訟を起こした。

 憲法の精神を生かした民主的な教科書作りを進める立場で、訴訟も第2次、第3次と続けた。国による検定制度が違憲であるとの主張を貫いた。一連の訴訟は、国に損害賠償を求めた1次と、検定不合格処分の取り消しを求めた2次ともに家永氏が敗訴。検定制度も「合憲」とする司法判断が下されたが、80年代の検定の是非が争われた3次訴訟では、97年の最高裁判決で「南京大虐殺」「731部隊」などについて、検定意見の違法が確定し、訴えの一部が認められた。(毎日新聞)
[12月1日18時56分更新]











・大学時代、政治史を専攻していた私にとって、家永氏の活動は非常に意味のあるもの
 でありました。

 結局卒論は日本の労働運動と戦後の占領政策の連関関係について書きましたけど、彼の
 教科書検定裁判で提起されているのは、今現在ドイツでもナチスのアウシュビッツ
 事件に対する論争と比較すべき価値があるわけで、ワシもそのへんから始まる
 政治・メディア・教育・世論を巻き込んだ社会科学を勉強していたのでした。










・最後まで頑張っていた家永氏のご冥福をお祈りいたします。

先頭 表紙

ちゃな>ちゃな先生だったらみんな忘れたくても忘れられないんじゃないですか(爆謎)。 / 電ボ屋 ( 2002-12-04 09:19 )
夢さま>バカな文部省に負けなかった家永さんは、日本の宝です。   ワシも浪人時代から大学にかけてはよく勉強しました・・・。 / 電ボ屋 ( 2002-12-04 09:13 )
大五郎さま>はじめまして。もうちょっとみんな知ってる人なのかと思ってたんですけど、意外にみんな知らないのかなぁと思いました。家永さんのこと・・・。          ご冥福をおいのりするばかりです。 / 電ボ屋 ( 2002-12-04 09:03 )
学者として尊敬できる人物の一人です。ご冥福をお祈りします。 大学を出てもこういうニュースとかで自分の勉強してきたことを思い出す機会があるとき,自分は今の学生に何を残せるのだろう・・・と考えることもあります。 / ちゃな坊 ( 2002-12-03 23:35 )
変な圧力に負けて歴史観を曲げない学者でしたね。ちなみに夢樂堂も政治学専攻です。 / 夢樂堂 ( 2002-12-03 14:26 )
同感です。合掌 / 大五郎@はじめまして。 ( 2002-12-02 04:18 )

2002-12-01 珈琲館@梅ケ丘

・今日も朝きちんと起きてしまった。








・天気がちょっと悪いけど、洗濯機のスイッチをポンと押して(こんなときに全自動の
 ありがたみを感じる)、珈琲館の梅ケ丘店まで散歩することに。



 梅ケ丘店の噂は某ひまじん関係者や珈琲館松蔭店長などからも聞いていたので、
 行きたくて行きたくてウズウズしてたわけでした。









・名物店長さん(個人的には名物級だと思う)といろいろお話。そして、名高いベーコン
 エッグサンドを賞味。

 店長さん「松蔭店にベーコンエッグサンドはないから珍しいでしょ〜?美味いでしょ?
      いや〜、うちは賑やかでしょう?お店兼託児所だね、わはは」

 


 ワシは元来無口なほうなので(大嘘)、こういうよくしゃべる店長さんは大好き。
 楽しい時間を過ごせるお店でした。値段は松蔭よりコーヒー一杯ぶん高くつく感じ
 だけど(フランチャイズなので価格帯やメニューはいろいろなのね)、それも
 この時間と空気のためなら喜んでまた来ようと感じさせられた。









・またちょっと歩いて帰宅すると、ちょうどいい具合に洗濯が終わっていた。

 いい気分。

先頭 表紙

パンちゃま>あの店長はいいね〜。ワシはこの前気張ってベーコンエッグサンド食べたけど、いつもはトーストなんで砂。 / 電ボ屋 ( 2002-12-04 09:01 )
なおなお>あ〜、では今度みんなで大●山へれっつぎょう!! / 電ボ屋 ( 2002-12-04 08:55 )
こまち>うっ、ワシは自転車だったのだが・・・・。     / 電ボ屋 ( 2002-12-04 08:53 )
ちゃな>名古屋って昼飯どきか午前三時くらいにしか行ったことないからわかんないよう(笑)。      ワシはお茶と焼き饅頭で(笑)。 / 電ボ屋 ( 2002-12-04 08:51 )
マッキ〜>そうそう、違うのよん。でもね、やっぱり美味いと思うな、珈琲館は。ワシにとって自分の行ったことあるカフェの中では一番コーヒーが美味いと思う。。  スタバが出たときはさ、エスプレッソのおしやれな味がいいと思ってたけど、ドリップの深みのある味も最近好きになったよん。 / 電ボ屋 ( 2002-12-04 08:49 )
そーそー、あの店長さんいいでしょー(笑) 東京の新しい住まいを決めた帰り道に立ち寄ったのが、ここの珈琲館でした。 やけになじんじゃって、アアこの街の住民になるんだなあ、とチーズトーストをかじりながら思ったのでした。 / パンドラ ( 2002-12-02 21:17 )
最近、珈琲館に行ってないな。ちゅーか、し○さんに会いたいなー。 / なお ( 2002-12-02 02:27 )
地元の珈琲館はどうなんだろ。あそこまで自転車で行く気にならんな・・・。散歩にならない(涙) / こまち娘。 ( 2002-12-01 23:38 )
名古屋の喫茶店のモーニングとは違うんだろうーなぁ・・・。私は,たまにコメダ珈琲店のシロノワールが食べたくなります。 / ちゃな坊@食が完全に名古屋人なのよ。 ( 2002-12-01 22:31 )
へぇ〜、珈琲館ってお店によって値段が違うんだ。フランチャイズ展開してても、大抵どこも値段一緒なのにね。コーヒー屋って。 食べ物屋さんって、お気に入りがあるとそこにますます行きたくなるね。マッキ〜はいま、とある焼き鳥屋がお気に入り。 / マッキ〜 ( 2002-12-01 19:14 )

[次の10件を表示] (総目次)