himajin top
で む 年 報

☆兼業ギタリストです☆
参加アーティスト
EXILE/COLOR/DEEP/リサ・ハリム/RSP/伊藤由奈
宮脇詩音/玉置成実/Milkeyway/AZU/AISHA/ヒャダイン
HOME MADE家族/三代目J Soul Brothers/アイドリング!!!/Beverly

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-12-01 家永三郎さんが死去。
2002-12-01 珈琲館@梅ケ丘
2002-11-29 知りすぎてしまったからには、生かして帰すわけにもゆくまい・・・
2002-11-28 作成開始
2002-11-27 よひ酒でした
2002-11-25 私は暴走族?
2002-11-23 一人暮らし
2002-11-22 私は妄想族です。
2002-11-21 2日間満喫。
2002-11-21 Sleeping Days


2002-12-01 家永三郎さんが死去。

以下Yahooニュースより引用

<訃報>家永三郎さん89歳=教科書訴訟原告、元東京教育大教授

 32年間にわたる「教科書訴訟」で、旧文部省の教科書検定のあり方を問い続けた元東京教育大(現筑波大)教授の家永三郎(いえなが・さぶろう)さんが11月29日、心不全のため死去した。89歳だった。告別式などは行わず、親族のみで密葬を済ませた。家族の話では、29日夜に自宅で食事中に倒れたという。

 1937年、東京大国史学科を卒業。専攻は日本史学、日本思想史。旧制新潟高、東京高等師範学校(東京教育大の前身)で教鞭をとり、東京教育大、中央大教授を歴任した。

 歴史学者として、1952年から高校教科書「新日本史」を執筆し、62年度の検定で323カ所が「不適当」と文部省から指摘され、65年に第1次訴訟を起こした。

 憲法の精神を生かした民主的な教科書作りを進める立場で、訴訟も第2次、第3次と続けた。国による検定制度が違憲であるとの主張を貫いた。一連の訴訟は、国に損害賠償を求めた1次と、検定不合格処分の取り消しを求めた2次ともに家永氏が敗訴。検定制度も「合憲」とする司法判断が下されたが、80年代の検定の是非が争われた3次訴訟では、97年の最高裁判決で「南京大虐殺」「731部隊」などについて、検定意見の違法が確定し、訴えの一部が認められた。(毎日新聞)
[12月1日18時56分更新]











・大学時代、政治史を専攻していた私にとって、家永氏の活動は非常に意味のあるもの
 でありました。

 結局卒論は日本の労働運動と戦後の占領政策の連関関係について書きましたけど、彼の
 教科書検定裁判で提起されているのは、今現在ドイツでもナチスのアウシュビッツ
 事件に対する論争と比較すべき価値があるわけで、ワシもそのへんから始まる
 政治・メディア・教育・世論を巻き込んだ社会科学を勉強していたのでした。










・最後まで頑張っていた家永氏のご冥福をお祈りいたします。

先頭 表紙

ちゃな>ちゃな先生だったらみんな忘れたくても忘れられないんじゃないですか(爆謎)。 / 電ボ屋 ( 2002-12-04 09:19 )
夢さま>バカな文部省に負けなかった家永さんは、日本の宝です。   ワシも浪人時代から大学にかけてはよく勉強しました・・・。 / 電ボ屋 ( 2002-12-04 09:13 )
大五郎さま>はじめまして。もうちょっとみんな知ってる人なのかと思ってたんですけど、意外にみんな知らないのかなぁと思いました。家永さんのこと・・・。          ご冥福をおいのりするばかりです。 / 電ボ屋 ( 2002-12-04 09:03 )
学者として尊敬できる人物の一人です。ご冥福をお祈りします。 大学を出てもこういうニュースとかで自分の勉強してきたことを思い出す機会があるとき,自分は今の学生に何を残せるのだろう・・・と考えることもあります。 / ちゃな坊 ( 2002-12-03 23:35 )
変な圧力に負けて歴史観を曲げない学者でしたね。ちなみに夢樂堂も政治学専攻です。 / 夢樂堂 ( 2002-12-03 14:26 )
同感です。合掌 / 大五郎@はじめまして。 ( 2002-12-02 04:18 )

2002-12-01 珈琲館@梅ケ丘

・今日も朝きちんと起きてしまった。








・天気がちょっと悪いけど、洗濯機のスイッチをポンと押して(こんなときに全自動の
 ありがたみを感じる)、珈琲館の梅ケ丘店まで散歩することに。



 梅ケ丘店の噂は某ひまじん関係者や珈琲館松蔭店長などからも聞いていたので、
 行きたくて行きたくてウズウズしてたわけでした。









・名物店長さん(個人的には名物級だと思う)といろいろお話。そして、名高いベーコン
 エッグサンドを賞味。

 店長さん「松蔭店にベーコンエッグサンドはないから珍しいでしょ〜?美味いでしょ?
      いや〜、うちは賑やかでしょう?お店兼託児所だね、わはは」

 


 ワシは元来無口なほうなので(大嘘)、こういうよくしゃべる店長さんは大好き。
 楽しい時間を過ごせるお店でした。値段は松蔭よりコーヒー一杯ぶん高くつく感じ
 だけど(フランチャイズなので価格帯やメニューはいろいろなのね)、それも
 この時間と空気のためなら喜んでまた来ようと感じさせられた。









・またちょっと歩いて帰宅すると、ちょうどいい具合に洗濯が終わっていた。

 いい気分。

先頭 表紙

パンちゃま>あの店長はいいね〜。ワシはこの前気張ってベーコンエッグサンド食べたけど、いつもはトーストなんで砂。 / 電ボ屋 ( 2002-12-04 09:01 )
なおなお>あ〜、では今度みんなで大●山へれっつぎょう!! / 電ボ屋 ( 2002-12-04 08:55 )
こまち>うっ、ワシは自転車だったのだが・・・・。     / 電ボ屋 ( 2002-12-04 08:53 )
ちゃな>名古屋って昼飯どきか午前三時くらいにしか行ったことないからわかんないよう(笑)。      ワシはお茶と焼き饅頭で(笑)。 / 電ボ屋 ( 2002-12-04 08:51 )
マッキ〜>そうそう、違うのよん。でもね、やっぱり美味いと思うな、珈琲館は。ワシにとって自分の行ったことあるカフェの中では一番コーヒーが美味いと思う。。  スタバが出たときはさ、エスプレッソのおしやれな味がいいと思ってたけど、ドリップの深みのある味も最近好きになったよん。 / 電ボ屋 ( 2002-12-04 08:49 )
そーそー、あの店長さんいいでしょー(笑) 東京の新しい住まいを決めた帰り道に立ち寄ったのが、ここの珈琲館でした。 やけになじんじゃって、アアこの街の住民になるんだなあ、とチーズトーストをかじりながら思ったのでした。 / パンドラ ( 2002-12-02 21:17 )
最近、珈琲館に行ってないな。ちゅーか、し○さんに会いたいなー。 / なお ( 2002-12-02 02:27 )
地元の珈琲館はどうなんだろ。あそこまで自転車で行く気にならんな・・・。散歩にならない(涙) / こまち娘。 ( 2002-12-01 23:38 )
名古屋の喫茶店のモーニングとは違うんだろうーなぁ・・・。私は,たまにコメダ珈琲店のシロノワールが食べたくなります。 / ちゃな坊@食が完全に名古屋人なのよ。 ( 2002-12-01 22:31 )
へぇ〜、珈琲館ってお店によって値段が違うんだ。フランチャイズ展開してても、大抵どこも値段一緒なのにね。コーヒー屋って。 食べ物屋さんって、お気に入りがあるとそこにますます行きたくなるね。マッキ〜はいま、とある焼き鳥屋がお気に入り。 / マッキ〜 ( 2002-12-01 19:14 )

2002-11-29 知りすぎてしまったからには、生かして帰すわけにもゆくまい・・・

・入手したもの。明治フランの最新版、「モアフラン」。美味いです。カニうまです。
 パッケージもゴージャスです。チョコが甘くなくてほろ苦いところが大幅にポイント
 アップです。








・入手したもの。明治チョコ「プレシャスカカオ」。食べやすくしかもブラックチョコ
 でカニうまです。










・入手したもの。コイケヤポテトチップスの最新版、「塩こしょう味」。5くち目から
 カニうまです。これは新しい。カルビーが以前じゃがりこで「ジャーマンポテト」を
 出したときにいわゆる塩コショウ味を出したけど、ポテチで塩こしょうは今まで
 ありそうでなかった。わさび味やバターしょうゆなんかより断然美味いので是非
 御賞味あれ。










・ワシがひまじんネットに書いていることが、新人バイト子に知れてしまった。





 さーて。









 あることないこと書くぞ〜(違)。

先頭 表紙

私は実名でgoogle検索かけるととんでもないものまで拾ってきてくれて困ります。amazon.co.jpとかその辺りのサイトまで出てくるので・・・(汗)。恐ろしい世の中になったものです。 / ちゃな坊 ( 2002-12-04 00:38 )
下の名前→前の名前。 / なお ( 2002-12-02 02:40 )
なにゆえ、本名でここが引っかかるのだ?ちなみに前の本名で検索したら、いとこの名前がでてきた。だっていとこの嫁さんは結婚したら下のあたいの名前と同じなのねん。漢字もねん。ふたりとも吹奏楽団にいるのねん。 / なお ( 2002-12-02 02:39 )
そんなわけで、自分の本名を検索してみたけど、出てこなかったよ。1件も。ほっ。 / こまち娘。 ( 2002-12-01 23:36 )
↓ほんとだ!37件の中にあるわ。しかし、なぜ、バイト子は本名をやほーで検索したのだ? / こまち娘。 ( 2002-12-01 23:33 )
撫子>ワシの本名をやほー検索かけると出てくるらしいよ(汗)。 / 電ボ屋 ( 2002-12-01 08:54 )
かぜきり>うーん、ワシもたまにしか食わないよ。つーか昔は全く食わなかったので、ある意味ワシの味覚も変わったね。今のほうがお菓子好きです。 / 電ボ屋 ( 2002-12-01 08:50 )
ビッケしゃん>うちの店はのりしお味、ばりばり置いてありまっせー。カルビーもコイケヤのもありまっせー。コイケヤは結局のりしおが一番美味いと思います。やっぱり。 / 電ボ屋 ( 2002-12-01 08:49 )
マッキ〜>うう、昨日はやきいもの歌だったからねぇ。。ここんとこしばらく「チビミミナガバンディクート」だったんだけど。。。 / 電ボ屋 ( 2002-12-01 08:46 )
リヘ>元々言ってたのは若者じゃくてリヘと同い年くらいの人だけど・・・。メール読んだのね・・。よけいなことでごめんね〜。でも気になったので。 / 電ボ屋 ( 2002-12-01 08:42 )
kyo>つるかめだと「パイナップル味」のキットカットが売っておりました。今はもうなくなっちゃいましたけど・・・。 / 電ボ屋 ( 2002-12-01 08:40 )
みなみ>う〜ん、遅れてるかも(謎)。        指輪見付かりましたな〜。いいでしょ。つーかワシが欲しいくらい・・・。光物が好きで・・・。 / 電ボ屋 ( 2002-12-01 08:36 )
Jundoさん>やっぱり特売がポイントでしょう。ちなみにつるかめで投売りするお菓子はたいてい賞味期限が近いです(爆)。 / 電ボ屋 ( 2002-12-01 08:35 )
夢さま>ラーメンでも何でもお待ちしております(爆)。 / 電ボ屋 ( 2002-12-01 08:32 )
こまち>美味い。今朝のおめざはレディグレイとモアフラン。美味い。このあと洗濯のしたくして、梅ケ丘までブランチといきますか〜(一人でだけど汗)。 / 電ボ屋 ( 2002-12-01 08:29 )
え?なんでバレたん? / 撫子 ( 2002-12-01 03:58 )
前ほどそういう菓子類食わなくなったなあ。味覚が変わったのだろうか。 / 風斬丸@誕生日祝い御礼 ( 2002-11-30 23:02 )
最近ポテチの「のりしお」置いてる所減ったねぇ〜アレが本当は一番好きなんだけど。うすしおとコンソメは残ってるのに・・・。 / ビッケ ( 2002-11-30 22:04 )
今朝は6時半には起きてたわ。ポンキッキーズをもちろん見たけど、その曲が聴けなくて残念。(;△;) / マッキ〜 ( 2002-11-30 21:40 )
最近の若いモンはカニうまと言うのねぇ〜それってカニ味?そうそうメール昨日みたのぉ〜ゴメンですぅ〜ι赤ペン先生ありがとう!! / リヘ ( 2002-11-30 17:18 )
キットカットがマイブーム☆ オレンジ味のにもう一度出会いたい…。 / kyo ( 2002-11-30 13:13 )
あっ、指輪発見。きれーい。 / みなみ ( 2002-11-30 01:22 )
ふーん、塩こしょう味のポテチって今までなかったんだ……。ところでカニうまのカニって何なの? 知らないのって遅れてる??(汗) / みなみ ( 2002-11-30 01:21 )
我が家ではここのところ森永のasseがヒットしとります。冬季限定だし11月の特売品だったし、、(笑) でも美味しいよ。マジで。 / Jundo ( 2002-11-30 00:52 )
今度は大勝軒で引っ越しぞば代わりのラーメンでもいかが? / 夢樂堂 ( 2002-11-30 00:13 )
フランもプレシャスカカオもおいしいよねー。冬はチョコがとけないからいいわ。 / こまち娘。 ( 2002-11-30 00:05 )

2002-11-28 作成開始

・今日は夕方いきなり下高井戸店に出張を命じられ、世田谷線に乗ってどんぶらこっこ。

 たまに他店舗で仕事をするのもいい。ていうかワシみたいに他店舗を出歩く人は
 少ない。給料あげてくで(涙)。









・といいつつ、帰宅してからはホームページ作成開始。今までホームページは大学の
 授業課題でタグをぽちぽち全て打って作ったことがあるので、とりあえず考え方とか
 知ってるんだけど、かなり忘れてる上に再びHTML事典を読みながら作るより
 巷のビルダーを使ったほうが はるかに早くキレイに仕上がることはわかっている
 ので(涙)、とりあえずフリーソフトなのによく出来てるHPビルダーを入手。
 あとで出来上がったものから余計なHTML文を間引いて軽くすることにケテーイ。

 とりあえず頼まれ物なので、まずインデックスページだけ作成。これからデザインや
 構造を詰める方向で。でもインデックスページだけはこの路線を維持する予定(笑)。

 果たしてこれが日の目を見るかどうか。

先頭 表紙

じゃむ>ばっちり着てるよ・・・。しかし呑み会の次に朝バイトなんだったら給料あがる理由になっとらんぞ〜。 / 電ボ屋 ( 2002-11-30 15:48 )
ちゃな>いや、職人というほどでも・・・。だって大学の先生が「ビルダー使ったらいかん」っていうので、仕方なくHTMLの本を買ってきて自分で勉強したのでした。でもそのときの勉強は役に立っているけどね。 / 電ボ屋 ( 2002-11-30 15:45 )
なおなお>最近いろいろあるかもしんないけど、がんばれ〜。つーか少し休め〜。 / 電ボ屋 ( 2002-11-30 15:42 )
Blue>教える〜♪がんばるでぃ〜。今夜は少し進めよう・・・。 / 電ボ屋 ( 2002-11-30 15:41 )
マッキ〜>一緒に頑張ろうぜい〜。ちなみにワシが作ってるのは、企業ホームページになる予定なので、多少気合と配慮が必要・・・。 / 電ボ屋 ( 2002-11-30 15:39 )
あーちん>実はケッタマシーンだったのです。ええ実は。 / 電ボ屋 ( 2002-11-30 15:35 )
どんぶらこっこ、おつかれさまでした。もう12月だけど、ちゃんとコート着てますか?今日はこれから飲み会!!んでもって、あしたは朝6時からバイト(>_<)きっついなー。給料あげてくで!! / じゃむポポポン ( 2002-11-29 16:28 )
タグ打ち職人出(笑)の人なら,EditHTMLあたりのソフトがお勧め。シェアだけど高くないし,しかもタグを色分けできるので見やすい。わたしゃ,これ使っておりますよ。 / ちゃな坊 ( 2002-11-29 16:16 )
HPか〜、うーんうーん。最近、mac電源いれてないなー。 / なお@お疲れ中 ( 2002-11-29 10:28 )
頑張れ頑張れ!!出来たら教えてね〜〜♪ / Blue@最近更新してないや(汗) ( 2002-11-29 09:29 )
作成ソフト持ってるけどさ、うまく使いこなせないのよ。フォトショップやイラストレーターもそう。宝の持ち腐れっす。 / マッキ〜@同じく作成中なんだけど進まない ( 2002-11-29 07:10 )
ケッタマシーンで行けよぅ!(無理です! …じゃなくて可能なところがでんぼちゃん) / AHchan ( 2002-11-29 03:47 )

2002-11-27 よひ酒でした

・昨日はこまちの誕生日祝いでした。

 イラッサイマセイラッサイマセ、ナンニイタシマセウ、コマティサマ・・・。


 



 ふー、こんなん誕生日だけだからな(疲)。









・今日は月例飲酒会。

 ステキな人生の先輩の誕生日も祝いつつ。昨日のこまちのぶんも祝いつつ。

 関係ないワシと某女史は酒をかっくらいつつ(謎)。


 ああ、新ダンナさまに誕生日プレゼントで渡したつもりだったクマさんカポーが
 新奥様に奪われてしまひました・・・。    ま、いっか♪

 末永くお幸せに ♥








・といいつつ帰宅してまた酒をちびり。酔っ払いホタル電ボ。

先頭 表紙

新だんなさま>けっきょく奪われてしまったので砂(涙)。      奥様がお喜びにならなれたようで、何よりです・・・・。        ダンナさまへのプレゼントなんですが(汗)。 / 電ボ屋 ( 2002-11-30 15:33 )
綾丸先輩>ぐはは、がっちり飲みますよん。今度お会いすることもあるかしら? / 電ボ屋 ( 2002-11-30 15:30 )
えむ>ああ、三重に行きたい・・・。だけど来月のあの日は先に忘年会が入ってたのを忘れてた・・・。 / 電ボ屋 ( 2002-11-30 15:28 )
パンドラ>帰りの社内は眠さでフラフラしててちょっと心配だったよ・・・・。 / 電ボ屋 ( 2002-11-30 15:26 )
マッキ〜>あはは、まぁ別に何をしたってわけでもないけどね。。。でも、たまには美味いオムライスを一緒に食うのもよかったよと。 / 電ボ屋 ( 2002-11-30 15:23 )
こまち>あれは未成年なのでお酒呑んではいけません(汗)。 / 電ボ屋 ( 2002-11-30 15:17 )
ちゃな>ちゃなカポーは静電気チューが必殺技でしょ(笑)。やはりワシらもそこまで鍛えなくてはダメか・・・。がんばります(謎)。 / 電ボ屋 ( 2002-11-30 15:16 )
あ〜ん、結局、あれからクマさん、誘拐されたままだった(号泣) / 新だんな@昨日はありがとう ( 2002-11-28 17:58 )
ワシの分まで飲んでくれ(意味不明)。 / 綾丸@節酒中 ( 2002-11-28 17:30 )
いいなぁ、月例飲酒会。私も参加したいよぅ!悲しきかな、私は毎週末熊吾郎(仮名)とばかり飲んでおりまする・・・。飲み友達が欲しいよぅ。 / えむ ( 2002-11-28 08:17 )
アア酒かっくらってたなあ、いつものことですいませんすいませんすいません(爆)  / パンドラ@ありがとう ( 2002-11-28 08:04 )
召使のように動いたのね。お疲れ〜。 おいしいご飯とおいしいお酒を好きな人たちと一緒に口に出来るだけでマッキ〜は幸せさ。 / マッキ〜@誕生日は実家でのんびり ( 2002-11-28 07:52 )
おじゃる丸の電ボはお酒は強いのかな。飲んでるとこ見たことないけど。 / こまち娘。 ( 2002-11-28 01:14 )
いい彼氏っぷりです。いいことです。うんうん。 ちなみに,うちらカポーは仲がいいというよりも「届けだしてないだけでしょ」(by友人A他多数)という状況らしいです(爆)。 / ちゃな坊 ( 2002-11-28 00:58 )

2002-11-25 私は暴走族?

・昨日はつるかめスタッフAくんの送別会でした。時間に間に合わなそうだった
 ので、道がすいてるのをいいことに、自転車で全力疾走できました。

 

 ええ、豪徳寺の自宅から松蔭まで5分で走りましたけど(核爆)。



 豪徳寺から松蔭ってずっとゆるい上り坂なのです。ちなみに電車だと7分かかり
 ます。

 今まで電車と同タイムの7分(しかも帰りの下り坂にて)だったので、新記録
 樹立です。おそらくうちの近所で私は最も自転車(一般車クラス)が速い男
 でしょう(笑)。
  
 







・ちなみに先週の土曜は、書類を速達で投函しなくてはならないため、仕事の
 昼休みに

 松蔭→豪徳寺で自転車空気入れ→自宅でハンコひろう→経堂千歳郵便局にて
 速達処理→松蔭

 という行程(全8.5km、かつ全行程道路はアップダウンの繰り返し)を約35分
 で走りぬきました。

 さすがに息切れしました。午後は仕事にならんかったです(ォィ。










・一般自転車でこんなふうに走ってると、ほとんど迷惑走行に近いものがあると
 思います。ええ。  ごめんなさい。








・関係ないですけど、暴走族のオニーチャンたちが「ブォンボボボボボ」
 「ブォンボボボボンボボーンボボボ」って夜中に走りながら空ぶかししてる
 じゃないですか?

 元族の人に聞いたら、あれって空ぶかしじゃないんだって(滝汗)。

 クラッチ切って空ぶかししてると、「オーンオーン」って感じでエンジンの
 回転がすぐに落ちないから、ああいうふうにキレのある音にはならないので、
 右手のアクセルと左手のクラッチを高速で同期させてるんだって。

 そんなん迷惑なだけで何の役にも立たないけど、確かにすごいといえば凄い。


 「奥が深いンスよ」と得意げな彼の顔・・・。自慢にはならんぞ・・・。

先頭 表紙

夢さま>そうですね、あのへんは平坦な土地ですからね。でも梅ケ丘と豪徳寺は同じ高さですけど、梅ケ丘と松蔭だったら松蔭のほうが海抜が高いんです。 / 電ボ屋 ( 2002-11-29 23:35 )
ぴょんぴょん>ワシ「数取り団」って知らなくて、ネットでシコシコ調べちゃった・・・。   ちなみにベースぶんぶんはたまにやってます。バンドやる? / 電ボ屋 ( 2002-11-29 23:33 )
こまち>死んだら自転車型のお線香をあげてください・・・。 / 電ボ屋 ( 2002-11-29 23:32 )
KUNさん>あはは、あれは凄い。ちなみにバイクにターボつけたらどうなるんだろー。 / 電ボ屋 ( 2002-11-29 23:31 )
kyo>ワシは中学生のときは、真っ暗な道をチャリンコでベルをじりじり鳴らしながら電気をつけたり消したりして「チャリンコ暴走族」をやりました・・・。ちなみに傘が、柄を残して宙を舞ったときは唖然としました・・・。 / 電ボ屋 ( 2002-11-29 23:29 )
まやひこさん>無駄に凄いのは結構大好きなんですよね(笑)。 / 電ボ屋 ( 2002-11-29 23:25 )
リヘ>あれはすごく奥が深いらしいよ・・・。すごいよね。。。リヘもPちゃんで練習だ(笑)。 / 電ボ屋 ( 2002-11-29 23:24 )
う〜む、梅ヶ丘近辺ならきつい坂はないのだが。 / 夢樂堂 ( 2002-11-27 15:59 )
是非、ブンブンブブブンやりましょう夜露死苦!  『ベース』 ブンブン♪             って実際数取り団をやっている人を見たことがない。。。 / しらぴょん ( 2002-11-27 00:45 )
ほんとにいつか死ぬよ・・・・。事故じゃなくて、血管切れて。 / こまち娘。 ( 2002-11-27 00:15 )
素直にフライホイールを軽量化!ソレの低速トルクに負けないアクセルワークを身に付ける!これぞ真の漢なり!目指せル・マン車のタコの落ち!(笑 / KUN@レガ中破 ( 2002-11-26 18:49 )
自転車のベルを思いっきりチャリンチャリン鳴らしてて、ベルのフタをかっ飛ばした事ありますよ。すごい?(笑) / kyo ( 2002-11-26 17:00 )
確かに『無駄に凄い』技ではありますね。(笑) / まやひこ ( 2002-11-26 01:00 )
リヘ暴走族ソングで『さる・ゴリラ・チンパンジ〜』の曲聴いたことあるよぉ〜ある意味芸術ぅ? / リヘ ( 2002-11-25 23:10 )

2002-11-23 一人暮らし

・「一人暮らしをする」ことを論じた場合、たいていは「いいなぁ〜」と言う人と、
 「絶対アタシはイヤ」と言う人の、二通りに分かれることが多いっすね。







・「絶対にイヤ」って言う人の言い分は、だいたい↓のようなことが多い(でむぼ調べ)

 「だってさぁ、仕事(学校)終わって家に帰っても部屋が暗いんだよ?ただいま、って
 言っても誰も返事してくんないんだよ?身の回りのことも全部自分でやんなくちゃ
 ならないし、公共料金とか税金関係も自分でやんなくちゃいけないじゃん。そんなの
 無理!」








・逆にそれに対する「一人暮らしマンセー」派の人の考え方は↓の感じ。

 「仕事で(学校で)くたびれて家に帰ってさぁ、誰もいないからこそ『ぷは〜ッ』
 ってできるじゃん。第一、一人暮らしなのに『ただいま』って言って返事が来たら
 それこそ恐怖だよ(爆)。何時に帰っても誰にも気兼ねすることないしさ。
  身の回りのことだって、自分のことだけやれば済むわけじゃん。洗濯や料理だって
 誰かのためにやる必要ないし、料理面倒なら勝手に外で食べてきてもいいし。
  公共料金とか税金だって、自分という人間の暮らしぶりがよく分かるし」










・どちらが正しいとか素晴らしいなどの問題ではないし、どちらも利点や欠点はある
 わけで。

 一人暮らしのほうが確かに生活のコストパフォーマンスは悪いし、いろいろ面倒な
 用事も自分で全部こなさなくてはいけない。誰も干渉せず自由なぶん、なんでも自分で
 やらなくちゃいかん。何より家賃がかかるのよね(←個人により事情は様々だが)。
  一人で食べる食事は淋しいっつえば淋しいけど、好きなもん食べられるしね。
  逆に、自分の好きなようにやりたいビジョンがある人にとっては一人暮らしは
 圧倒的に有利ではあるし、自立心を育てるには何よりの環境だね。


 実家暮らしの人は、家賃かからないし、家にかえって「ただいま」って言えば誰かが
 「おかえり」って言ってくれる。「家庭」ってものが常にないと精神的に不安定に
 なってしまう人は、一人暮らしは向かないだろうし。家賃かからないと、いろいろ
 経済的な余裕も出来るから、買い物も多く楽しめるだろうしなぁ。いいなぁ(笑)。

 結婚して家庭を作るのだって、経済的な理由よりも精神的な豊かさを求めての部分も
 かなり大きいわけでしょう?










・ただ、人生に一度くらいは一人で暮らす時間があったほうが、自分がどんなふうに
 して社会生活をしているのか、ってことがよく分かると思いますねぇ。それって
 結構重要だったりするかも。







・ワシが一人暮らしして感じたのはね、自分の両親含めて人の親ってのはエライ
 なぁってことだったね。

 自分の力で普通の生活するのって、意外に大変なんだよね。

先頭 表紙

みんないろいろな事情があるにしろ、自分で自分のことを何とかする、という最低限のこと以外にも、自分ひとりで生活していろいろなことを考える、ってのは大事だなぁと思ったですよ。 / 電ボ屋 ( 2002-11-27 23:49 )
一人暮らし、憧れたなぁ。でも何かあった時に来てくれるオトコと、収入源となる仕事、親しい女友達がいないと続かないだろうな。結婚してしみじみ思うわ。 / kyo ( 2002-11-26 17:09 )
バットムじゃなくて?(チビミミ中に対し)  独り暮らしをしてた時に親と一緒に暮らさずに済むありがたさを実感したあーちゃんって一体…。絶対実家に住みたくないよぅ。 …まぁ、こういう人もいるわけで。 / AH "だから実家に帰らない人(深い、深いよ…)" ( 2002-11-25 22:28 )
ひとりぐらし、ずっとずーーーーーっとしたかった。20年越しでやっと叶ったのだ(笑) でね、あきらめないでよかったと思ったよ。ふたりぐらしにもスムーズに移行できました(爆) / パンドラ@カンパイ! ( 2002-11-25 21:42 )
うちは,私が高校生のときから母が(仕事が忙しくなって)家事をやらなくなった(出来なくなった)ので,必然的に家事をやってました。だから,いつでも一人暮らしできるなーと思ってました。実家に戻っても家事やるのはなぜか私になるので,そういう意味ではどっちでもいい。でも,たまに一人暮らしってさびしくなるので,そういう意味では二人暮しが一番良いかも(笑)。 / ちゃな坊 ( 2002-11-25 19:05 )
お久しぶりでございます。うちの母はマジすごい!!今の私じゃ一人暮らしなんて絶対無理ですわぁ〜 / こまちの妹 ( 2002-11-25 10:51 )
同感。私も一人暮らししてた時に親の有難さを非常に痛感したよ。一人暮らしから再び実家暮らしになったときに、妙に親のこと尊敬したり。・・でも実家暮らしが長引くとまた「一人になりたい!」って思ってた(笑)ゲンキンなもんっすね、子供なんて。 / えむ ( 2002-11-25 08:17 )
耳の痛い話だこと。うちの母親見てる限り、できる人は1人暮らし経験なくたって、できるってことだなぁ。。。あの人は、すごい。ホントにすごい。 / こまち娘。 ( 2002-11-24 23:33 )
1人で暮らす事(親と離れる事)は絶対必要だね。結婚前に2度経験したよ。自分がどんなにチッポケなのか?を本当に重々感じたよ。今しか出来ないってコトはどんな事でもしたいよねっ。 / リヘ ( 2002-11-24 22:59 )
昨日の矢沢栄吉のドラマ見てて思ったけど、同棲でもいいかもね。何もかも自分たちでやってみて、実感してみるというのが大切だと思ったわ。 / マッキ〜@お祝いありがとうございました! ( 2002-11-24 08:13 )
一人暮らしも寮暮らしもしたことがあります。長い一人旅をしたこともあります。今は二人暮し、過去の暮らし方は今の暮らし方に役立っているような気がします。 / 夢樂堂 ( 2002-11-24 07:56 )
昔の人はよく『結婚するなら1人暮らしをした人にしなさい!』と女の人に言っていたらしい。  ・・・オデ未経験。結婚できないワ(笑) / しらぴょん ( 2002-11-24 01:41 )
北海道にいた2年間は一人暮らしというより現場近くの旅館を転々としてた。メシは毎日出るし洗濯物もやってくれるしラクチンだったよ。んで今が実質初めての一人暮らし、あ〜洗濯物干さなきゃ・・・。 / ビッケ@元さすらいのゼネコンマン ( 2002-11-24 01:25 )
んだんだ。大変なんすよね。うん。オデもひとり暮らしだけど、周りの人間の支えがなければ生きてないのかもって思う今日この頃。 / ぷよん ( 2002-11-23 23:35 )
あいだを取って寮生活なんてのも、学生時代には良いかもしれませんね。 / まやひこ ( 2002-11-23 23:30 )
一人で暮らすことで、強くなれると思うし、何より家族の大切さがわかるよ。実家に居ると家事を一切しなくてもいいけど、一人だとしないといけない。そういうスキルも身につくから、一度くらい経験してみるのはいいと思ってる。 / マッキ〜 ( 2002-11-23 23:25 )
一人暮しの孤独が嫌いな一方、家族がいると頼り切ってしまうのでまた一人暮ししたい気もする。結論。期間限定で一人暮ししたい。一人はお金もかかるしね。<ワガママ / みなみ ( 2002-11-23 23:15 )

2002-11-22 私は妄想族です。

・よく休んだおかげで、パワー全開。どっちかというと脳みそパワーだけど。








・脳みそパワーが無駄に強まると、もちろんそのパワーはくだらない妄想に注がれる
 わけであります。







・というわけで、今日はベッキー大好きIくんの妄想を手伝って、

 「ベッキーと同棲して、『お帰りなさい』ってタオルで手を拭きながら出てくる
 彼女のエプロンはフリフリか普通のエプロンか」



 について、小一時間(本当に小一時間程度)熱い論議を戦わせました。









・ちなみにIくんの希望は普通のエプロンだそうです。

先頭 表紙

ぽぴさま>「ぽかぽかぽか」が異常にカワイイわけですが(笑)。      さきほども述べましたが、裸エプロンは全く興奮しない人間なので。     ちょっと透けてるポロシャツとか、異常にエロいなぁ(←変態すぎっすか?汗)。 / 電ボ屋 ( 2002-11-24 06:56 )
まやひこさん>えー、私はまにやっくですけど、「裸エプロン」や「制服系一般」には全く興奮しないのでした〜。スチュワーデスとかセーラー服とか、全く興奮しません。      普通のブラウスとか着てるほうが興奮しません?(謎)。 / 電ボ屋 ( 2002-11-24 06:53 )
ぽぴさま>最近ソニンはずいぶんたわわな乳をはみ出させて、見てるぶんにはいいもんで砂(謎)。でも裸エプロンではなかったんじゃない? / 電ボ屋 ( 2002-11-24 06:50 )
↓あっ!! 横からすみません、もう頭から、エプロンの下=裸だと思い込んでました! ぽかぽかぽか!>自分 / ぽぴ@恥・・・ ( 2002-11-23 23:56 )
大切なのはどんなエプロンではなくて、その下に服を着ているかどうかでは?(笑) / まやひこ ( 2002-11-23 21:13 )
このての衣装は最近ソニンの顔が浮かんで困るわ←困るのか? / おぽぴ ( 2002-11-23 10:01 )
こまち>あううっ(汗)。     でもこの「エプロンをつけてタオルで手をふきながら『お帰りなさい』って玄関に出てくるベッキー」ってとこまで一瞬で妄想するところに意味があるのだ。      うぇるかむとぅ もうそーワールド♪ / 電ボ屋 ( 2002-11-23 05:45 )
kyo>ベッキーが割烹着エプロン・・・・。          なんかネプチューンと一緒に出演しているベッキーを想像してしまうので不許可です(謎)。 / 電ボ屋 ( 2002-11-23 05:43 )
こりずによくやるね・・・。ベッキ−はタオルで手を拭きながら出てこないと思うわ。なんとなく。 / こまち娘。 ( 2002-11-23 00:07 )
私は冬は割烹着エプロンなんだけど…そういうのはどう?(笑) / kyo ( 2002-11-22 23:57 )
我ながらくだらなすぎて涙が出そうです。 / 電ボ屋 ( 2002-11-22 23:52 )

2002-11-21 2日間満喫。

・さっき起きました(11/22 0:10)。もう昼も夜もなく寝てます。

 夜も飯食ってスパスパ人間学を見つつ運動して、就寝。今腹が減って起き出して
 きたみたいな(汗)。







・さすがに2日間何もしないでいると、休息はじゅうぶんとれるけど、やっぱり
 飽きます。2日間程度なら「さー仕事すっか〜♪」みたいな気分になるけど、
 これが4日間とか一週間を越える休みになったら、もう二度と仕事する気は
 出ないし。








・やっぱこの程度がちょうどいい。

 さて、目がさめた。夜中だから書き記そう。

 私の好きな女子アナは近藤サトに始まり、佐々木恭子を経由して膳場さんで
 終わった。

 だからどうしたってか。むむ?

先頭 表紙

ちゃな>いーや、ワシの恋はこれが最後。膳場さんで終わるんです。そんだけ膳場さん命なのです。 / 電ボ屋 ( 2002-11-26 22:53 )
膳場さんで終わらなくてもいいじゃん(笑)。未来に期待したまえ。 / ちゃな坊 ( 2002-11-25 19:08 )
まっきー♪>あー、それは何か自分の中で音を立てて変わるものがあると、ススッと社会復帰できます。必ずまっきーもそんな日が来るよ。 / 電ボ屋 ( 2002-11-23 05:42 )
じゃむ>ゴロゴロしたいっていうんじゃなくて、「寝かせてくで〜」と思うけどね・・。お天気女子アナ好きなアナタの父は、アイドル好きとみた。お天気を読んでるアナウンサーは実力派系は少ないぞ。中身のない人間は、オトコもオンナも全く魅力を感じません♪ / 電ボ屋 ( 2002-11-23 05:39 )
夢楽堂さま>私などすでに冬眠しています。今活動しているのは、アンコウでいうところのちょうちんです(謎)。 / 電ボ屋 ( 2002-11-23 05:35 )
こまち>(耳元で)しーめーきーりー♪ / 電ボ屋 ( 2002-11-23 05:33 )
1年ちょっとのプー太郎生活で社会復帰する気がまったく失せてます。しみじみものの程度って大事ですね。 / まっきー♪ ( 2002-11-22 17:03 )
毎日忙しいと、「うおー休みたい、ゴロゴロしたい!」と思うけど、やっぱりゆったり時間が長すぎても、動きたくなってきますネ♪女子アナといえば、天気予報の人って、美人な人が多いですね。BY父親。 / じゃむポポポン ( 2002-11-22 15:36 )
今日はなんだか眠い。冬眠の準備をするべきでしょうか? / 夢樂堂 ( 2002-11-22 10:20 )
ねむい・・・。六時に起きたの。アルバイトの申し込み〜。3限までひまなのでブラブラしてこよ〜。←勉強する気ナシ。 / こまち娘。 ( 2002-11-22 09:53 )
結局目が冴えてテレビで深夜映画「富江 rebirth」を見てしまった・・・。三流ホラーでリングの焼き直しみたいな印象も受けたが、やっぱ怖かったです。でも三流だな、って思ってしまった。個人的には遠藤久美子かなり萌え。 / 電ボ屋 ( 2002-11-22 04:00 )
睡眠バンザイ。くだらない話をポンポン思いつく(爆)。 / 電ボ屋 ( 2002-11-22 01:23 )

2002-11-21 Sleeping Days

・睡眠とりまくりです。

 昨日も結局午後まで寝ていて、午前一時には寝たけど、朝方ちょっと起きてまた
 おやつ前の時間まで寝て。

 脳みそに負荷がかかってない状態って、短期間だったら必要だなぁと思いました。
 常に睡眠時間が4時間程度って、やっぱりいい意味で睡眠欲を引き出したりするから
 全く悪いこととはいえないと思うんだけど、それが続くとだんだん精神的な余裕が
 なくなってくるのね。



 だから、ワシもこの2日間特に遊ばずに時間が許すかぎりは寝てますけど、
 まさに脳みそのリフレッシュ工事(←やっぱり鉄道かよ)で、いい具合に機能停止
 できたので、また月末まで動く気力も湧いてこようといふもの。







・とゆーわけで、起き出してきたところで、ちょっくら買い物にでも行ってきます♪








・う〜ん、電車間違えて逆方向に乗りそうな気分。そんだけ呆(ほう)けてますけど
 まあたまにはいいだろうということで。

先頭 表紙

こまち>はうっ(血涙)。ごめんなさいごめんなさいごめんなさい(涙)。            あ、でもプラレールでもいいかな(謎)。 / 電ボ屋 ( 2002-11-23 05:32 )
↓いくらなんでもひどすぎる・・・(滝涙)  クリスマスプレゼントはプラレールだな、いいんだな(謎) / こまち娘。 ( 2002-11-23 00:04 )
こまち>あなたはいつも・・・・(以下受信不能)。 / 電ボ屋 ( 2002-11-22 12:49 )
ちゃな>あなたは早く寝てください(滝汗)。 / 電ボ屋 ( 2002-11-22 12:47 )
なおなお>寝すぎる前にわりと起きて買い物などの活動をしていたので、今回は変な寝すぎもなく健康に過ごせました♪ / 電ボ屋 ( 2002-11-22 12:46 )
わたしも昼まで寝てました。まだ、うすらボケの状態です。 / こまち娘。 ( 2002-11-21 15:41 )
それすんごくよくわかる・・・というか眠いだけなんだけど>今。 / ちゃな坊 ( 2002-11-21 15:36 )
寝すぎると眠くなります。あーお買物したいな。 / なお@かーいーちゃー。 ( 2002-11-21 15:19 )

[次の10件を表示] (総目次)