himajin top
で む 年 報

☆兼業ギタリストです☆
参加アーティスト
EXILE/COLOR/DEEP/リサ・ハリム/RSP/伊藤由奈
宮脇詩音/玉置成実/Milkeyway/AZU/AISHA/ヒャダイン
HOME MADE家族/三代目J Soul Brothers/アイドリング!!!/Beverly

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-10-25 世田谷で殺人事件再び
2002-10-24 They are so beautiful...
2002-10-23 楽器完治。(途中ギタリスト向け)
2002-10-22 ほんとに・・・?
2002-10-21 ダメダメですぢゃ。
2002-10-20 ひさびさにヨッパー
2002-10-20 フレットつき弦楽器奏者にしか実感のない話
2002-10-18 朝もはよから。
2002-10-17 若者とお付き合い
2002-10-15 ひさびさ池袋


2002-10-25 世田谷で殺人事件再び

・今日は私の住む世田谷区で石井衆議院議員が包丁で刺されて殺害された。世田谷に
 引っ越して殺人事件がおきたのは二度目。

 一度目は、三軒茶屋での警官殺し。あのときは現場沿道のお店は軒並み営業休止を
 警察に命じられて、わしの知人Musicianもライブハウスが営業できなくなったもん
 だから、LIVEを中止していた。






・というわけで今日はゴトウ日(日付の末尾がゼロか5の日)。いわゆる道が混雑したり
 する日です。世田谷も例外なく車がぶんぶん走っていた。



 私は道の左端を自転車で走っていたんだけど、対向車がこっちを全く確認せずに
 いきなり右折でこちらがわの駐車場めがけて突っ込んできた。

 本当にワシの目の前で突っ込んできたので、私はほとんど減速していなかったから
 マジでワイヤー切る勢いでフルブレーキ(涙)。

 タイヤがロックしたまま何メートルか滑走して「そのまま衝突かな」、と思ったけど
 何とかギリギリで回避。車の運転手は、ワシの自転車のタイヤがキュキュキュと
 鳴ってる音を聞いてから 顔こっちに向けたからね(怒)。






・あ〜、タイヤ減っちゃったよ〜(悩むとこが違う)。





・楽器を微調整。グッと弾きやすくなった。

先頭 表紙

まやひこ先輩>蹴りをいれて、自分の足が怪我したらいやだし、出勤途中だったのでやめました。それより、それらの事故を回避できるポテンシャルを持った自転車が欲しいですね(笑)。 / 電ボ屋 ( 2002-10-27 23:20 )
じゃむ>でも、それで家にこもっていては、身体に悪い。晴れた休日には、外を散歩する。これだけで、精神的にも肉体的にも、健康になれると思うんだよね。 / 電ボ屋 ( 2002-10-27 23:18 )
パンドラ>ほんまにぃ。ていうか、今ビールを飲み始めたので何となくどうでもよくなってきてます(笑)。今日は生搾りを片手にひまじん。 / 電ボ屋 ( 2002-10-27 23:16 )
こまち>いやぁ、サイババの指輪を自宅においといた日なんだけど・・・。これが不思議で、持ち歩いているときは何も深刻な事態がないんだよね。。。 / 電ボ屋 ( 2002-10-27 23:00 )
本当に、何かと物騒ですね。わたしなら車に蹴りをいれてる処です(笑)でも、無事で何よりでした。 / まやひこ ( 2002-10-26 11:00 )
アブナイ・・・・。最近ワシントン近郊の発砲事件とかもずいぶん問題になってるけど、自分にふりかかるかもしれないと思うと、怖くて外を歩いていられないなー・・・・。 / じゃむPON ( 2002-10-26 09:32 )
エ〜〜っアブナイ!(涙) それにしても、そのクルマ。どこに目ェつけとんのや!ってカンサイなら怒鳴るとこでっせ。 ホンマに。 / パンドラ@ケガなかった? ( 2002-10-26 00:30 )
あーあ、命がいくつあっても足りないわ・・・・。 / こまち娘。 ( 2002-10-26 00:26 )

2002-10-24 They are so beautiful...

・本日は休みだったので、こまちと二人で映画「Dolls」を見に行った。北野武が
 監督をやった、あの作品。映像が綺麗でした。言いたいこと一杯あるけど、見てない
 人のために割愛(汗)。







・ロフトで貴金属磨きを購入。これを使って、細かいキズでちょっとくすんでしまった
 指輪を磨いてみたら、あら感激。すげー輝いてます。超微粒子研磨剤とポリマーワックス
 の貴金属磨きなので、磨きすぎるとモノが減っちゃうんだけど(汗)、ちょっとコツを
 掴めば、くすみがちなシルバーアクセ類などほとんど新品同様にキズがなくなります。
  今まで貴金属磨きは一つ持ってたけど、研磨剤が入っていないやつだったので
 キズとか取れなかったんですよね。。。歯磨き粉でもある程度汚れは落ちるけど、
 やっぱりキズは取れない。

 


・こまちの指輪も同様にしてロフトのエレベータ前で磨く磨く(笑)。マジで新品同様に
 回復。鏡みてぇにピカピカしてました。

 ふー。これで次の指輪はしばらく要らないよね(爆)。








・夜は、ステキな人たちと四人で食事を。本当に素晴らしい時間を過ごしました。

 切磋琢磨してお互いを磨き上げる付き合いもあれど、お互いを包み込んで
 育てあう付き合いもまた素晴らしい。どちらをも兼ね備えた人たちを見たのは
 ひさしぶりです。  いいチカラをもらった気がするな〜♪

You are so beautiful...

You are something.






・サイババの効果、いい方向に向いてきているかも♪

先頭 表紙

夢樂堂さん>ありゃ、バレとりましたか〜、指輪(笑)。   ピカピカだなんて〜。安いんですよ、あれ。。。 / 電ボ屋 ( 2002-10-27 22:58 )
こまち>よし、ではその指輪であと一年待て(笑)。 / 電ボ屋 ( 2002-10-27 22:56 )
kyo>てことは、結婚御5周年、おめでとうございます♪結婚ってどんな感じなのかなぁ(妄想)。 / 電ボ屋 ( 2002-10-27 22:52 )
咲良>サイババはメッキなので、研磨剤で磨いたらメッキはがれてしまう(汗)。自分で買うときに何万円もするものを買う必要ないじゃん。高い指輪は人に買ってもらう、って考え方が間違っておるよ(笑)。 / 電ボ屋 ( 2002-10-27 22:49 )
まっきー♪>ワシだって指輪なんかほとんどつけないよ。仕事中につけたらキズだらけになってしまうからね。だから、おでかけするときとか、外で楽器弾くときとか。しかも右手なんだよね。。 / 電ボ屋 ( 2002-10-27 22:42 )
パンドーラ>またまたぁ。どっちが仲良しなんだか・・・。ごちそうさまです、なんて何度も言ってしまった夜でした(笑)。いや、支払いじゃなくて(謎)。ワシはある程度アルコール控えちゃったなぁ。今度は前後不覚になるまで呑みたいです。 / 電ボ屋 ( 2002-10-27 22:40 )
リヘ>柔らかい金属で出来てる指輪って指のかたちになるよね〜。プラチナも実は柔らかくて指のかたちになるし。だから結婚指輪はプラチナなのかな。しかも指って痩せるんだよね・・・。でも筋肉っていうより、脂肪分が移動するってイメージなんだけど?だって指ってあんまし筋肉ないじゃん。ていうかほとんど。 / 電ボ屋 ( 2002-10-27 22:36 )
ちゃな>え〜?指が太いとは思えなかったけど・・・。指よりも指輪に相手の視線を振り分けるって手もあるよ。 / 電ボ屋 ( 2002-10-27 22:30 )
えむ>う〜ん、プラチナの指輪したことないからわかんないけど、メッキじゃない指輪だったら何でも大丈夫のはず・・・。とりあえず磨く前にお店の人に相談してみたほうがいいよねぇ。ワシ責任もてないから(爆)。ちなみにえむの指輪はワシに似合うんだよな(謎)。 / 電ボ屋 ( 2002-10-27 22:24 )
asari>うっ、正論が(爆)。クリスマスの前に、来月はこまちの誕生日があるんですよ(汗)。誕生日とクリスマス、一緒に祝うんじゃだめかな〜(謎)。 / 電ボ屋 ( 2002-10-27 22:18 )
なおなお>指輪は研磨剤で磨くのはあんまし磨きすぎないようにして、普段は研磨剤抜きの貴金属磨きで拭くといいかもね。 / 電ボ屋 ( 2002-10-27 22:15 )
ジャイ子>今日もサイババ指輪持ち歩いてみた。何がいいのかわかんないけど、とりあえず無事に過ごせた(笑)。メールは届いてます。今日も届いたよ。 / 電ボ屋 ( 2002-10-27 22:13 )
ホントにキレイな指輪、二人の気持ちのようにピカピカだったね。 / 夢樂堂 ( 2002-10-27 20:46 )
おかげさまで指輪きれいなの☆ / こまち娘。 ( 2002-10-26 00:03 )
結婚指輪、たま〜にしか付けないから、汚れているのか元からこんなもんなのか、全然わからないわ☆ とりあえず、磨いてみよっかな(笑)。 / kyo@丸5年磨いてないの ( 2002-10-25 23:46 )
サイババも磨いてあげてね♪(笑)指輪、好きなんだけど・・・あんまりちゃんとしたの自分で買うとせつないから(人に貰う前に自分で高いの買っちゃうのってなんか嫌)おもちゃ指輪ばっかりー。 / 咲良 ( 2002-10-25 21:32 )
このあいだ買ってもらった指輪、傷がつくのが怖くて殆どつけてない。これって本末転倒? / まっきー♪ ( 2002-10-25 20:15 )
仲良しさんを目の前に、とっても楽しかった夜♪ どきどきして、アルコホルもいつもよりぐるぐる廻っていました(笑) ありがとう!  / パンドラ@また次もあるよね^^ ( 2002-10-25 19:52 )
沢山のキズも良い思い出だよね。結婚前に貰ってた指輪を9年間付けっぱなしにしてたら指輪は丸じゃなくなるし指が痩せたιそうそう磨くとキレイになるぅ〜♥ちゅー喜びを覚えたら磨きすぎには要注意よん!! / リヘ ( 2002-10-25 16:43 )
指輪は婚約指輪まではしないことに決めてる・・・実は。いや,ホントの理由は指が太いから恥ずかしいのであまり指輪をしたくないだけなんだけどー・・・(爆)。 / ちゃな坊@未ログイーン ( 2002-10-25 16:14 )
プラチナも磨いても大丈夫なんだっけ?指輪がボロボロっす・・・。私も新しい指輪が欲しいよ、でむぼパパ♪ / えむ ( 2002-10-25 15:22 )
そんなこと言わないで、次の指輪を考えましょうよ。(笑) 次はクリスマスね! / asari ( 2002-10-25 14:43 )
あ、指輪、きれいにしなきゃ・・・。 / なお ( 2002-10-25 13:11 )
持ってしばらくしないと効果が出ないのが、サイババなんでしゅよー。 ところで、メール送ったんでしゅけど届いてましゅか? / クリスチィィネ剛田 ( 2002-10-25 01:16 )

2002-10-23 楽器完治。(途中ギタリスト向け)

・というわけで、都内某所を訪問。というのは、今まで音がへにょへにょしていた
 ギター、通称「弐号機」を大人の男にさせてやろう、という手術を実行するため
 である(謎)。






・アジトのような工房(?)を訪れ、作業開始。配線総入れ替えから始まり、
 ネック・弦高・ブリッジバネまで手を入れた。時間こそ4時間ほどかかったけど、
 明るいうちにで手術終了。術後、その日のうちにプレイ可能らしい(謎)。







・音出してビックリ。凄い。こんな音がシャッキリと太くなるとは思いませんでした。
 うお〜、ダンカンのJBまんまズドーンって感じだよ(ここからギタリスト以外意味不明)。

 ちと変則的なスイッチングになりましたが、結果的に慣れれば使いやすい5wayの
 割り振りになりましたですね。ちなみにPUはH−S−H配置。

 1.センターシングル
 2.フロントハム(タップ)+センターシングル
 3.フロントハム
 4.フロントハム+リアハム(フルトーンでミックス)
 5.リアハム







・配置もそうですけど、やっぱり調整をきちんとした結果、すごく鳴るようになりました
 ですね。まだ細かい調整部分は残ってますけど、HSHのよさをキッチリ活かせる
 セッティングになってきましたです。

 音楽上司Kさま、本当にありがとうございます。おかげさまで、弐号機は大人の
 オトコになったですよ(謎)。

先頭 表紙

ビッケしゃん>人間椅子のメンバーは、今でも各方面でMusicianとして活躍してるんですよ♪たとえば、       たとえば、、            忘れた(爆)。 / 電ボ屋 ( 2002-10-25 23:58 )
リヘ>ええ?ドライブいっていいの〜?かなり嬉しい・・・。他人の車を運転するのってすごく楽しいんだよね。。ってことでこの前さにゃえもんと話したんだけど(笑)。ワシは丸ビルという存在を知ったのがだいぶあとでした・・・。 / 電ボ屋 ( 2002-10-25 23:56 )
じゃむ>高いか安いかで楽器の価値を測ろうとする企画がばかげていると思うですよ〜。 / 電ボ屋 ( 2002-10-25 23:54 )
いか天出身バンド「人間椅子」のその後がとても気になる〜。まっ趣味じゃないんだけど(笑)。 / ビッケ ( 2002-10-24 23:48 )
Dr.電ボさんで砂。手術は大成功を収めたようでめでたい!!今度ドライブするけぇ? そうそう!リへも子供の頃丸ビルは丸いと思ってたι / リヘ ( 2002-10-24 16:37 )
すんげえ早いツッコミ返し♪同じ時間に見てるからだね^^;私は今日3限からなので、まだノロノロしてますー・・・。寒い寒い。 / ジャムぽこぽん ( 2002-10-24 09:59 )
ジャム>あんなもん、鳴らし方による部分も大きいから、素人判断では一概に高い・安いの判断は出来ないんだよね。木目のよさとかでも値段は変わるし、高い楽器でもセッティング次第でウンコな音にもなるしね。あれはそういう「完璧に調整されてプロが弾いた音」ってのが記憶のベースになってないとできないと思います。 / 電ボ屋 ( 2002-10-24 09:55 )
よくテレビで、このバイオリンの音とこのバイオリンの音、どっちが高価?とかいうクイズがあるけど、どうやって聞き分けるんでしょう・・・?? / ジャムぽこぽん ( 2002-10-24 09:49 )
みずのさん>パッシブのギターだと、ポットなどが互換性あるから色々いじれるんですけど、EMGは専用のポット・回路ですからね。配線を自由にいじるってわけにもいかないし。そのぶんEMGは接続がソケット形式なので、はんだ付けがほとんど要らないのがポイントですね。ちなみに今回の改造、本当に凄い。音が立ちます。 / 電ボ屋 ( 2002-10-24 02:19 )
エモキョン>ぐはは、今聴いてるとこよん。アコギ人間だと配線は関係ないからなぁ・・・。   ちなみに今日はエリッククラプトンモデルのマーティン000−28をしっかり弾いたよ。凄いいいよね、あれ。欲しい・・・。 / 電ボ屋 ( 2002-10-24 02:16 )
asari>おほほほ、ちなみにこの「ハム」は、ハムバッキングといって、ハムキャンセルすることによってノイズを除去し、コイルを直列でつなぐことでパワーを得たマイクシステムのこと・・・(すいませんすいませんすいません)。 / 電ボ屋 ( 2002-10-24 02:14 )
音そのままでいいから、ヴォリュームMAXにすると時々音が出なくなる病を治しに、入院させたいのだが、ずっとそのまま。AC-5スイッチマンセー。 / みずの人間国宝 ( 2002-10-24 01:00 )
すんません、アコギ人間なんでわかりません(笑)  ・・・って、ちょいとでむぼさん・・・2節目までの文章は、今が水曜深夜だからなったのですくわ?(激謎) / えもり ( 2002-10-24 00:27 )
〜ハム なんて書いてあるとついついスーパーのハムの陳列棚が脳裏をかすめるわ。(^^; / asari@そんな名前のハムはない。 ( 2002-10-24 00:18 )

2002-10-22 ほんとに・・・?

・サイババ2日目。






・おとといくらいに子守りをした関係で、腰や肩が痛い。子供を肩車をしたまま
 貝殻拾いなんてするもんじゃない(涙)。



 ショックなのは、その筋肉痛が2日後にやってきたこと(滝涙)。年か?





・さきほど(23:30ごろ)ようやく帰宅。というのは、今日は店に来たク●ガキが
 いきなりレジの電源スイッチを切ってしまったため、意味不明の現金差異が出てしまい、
 みんなで大変なことになっていたというわけで(涙)。







・えー。






・サイババって逆効果?(涙)。こまちも人に言えない不運があったらしいし・・・。

先頭 表紙

Jundoさん>客にゴマなんかすりません。「お客さんトシだねー」なんて会話は当たり前(爆)。         おぽぴさん>実はツレションじゃなくて、ワシが用を足している間3号くんは私のお尻を突っついておりました(涙)。        マッキ〜>運動しすぎです(謎)。        こまち>でも最近調子いいよね♪       ちゃな>大して年齢変わらないのに・・・。        咲良>悔しかったら、子供を肩車したまま貝殻拾いやってみそ。 / 電ボ屋 ( 2002-10-25 23:50 )
まやひこさん>これがですねぇ、サイババが来てからよく眠れるんですよ。       なおなお>ジェイホンってネットできるんだ・・・(ワシのジェイホン古すぎ)        ぴょんぴょん>サイババ絶対に身に付けてみなって。        asari>さにゃえもんから貰ったサイババの指輪をしているメンバーどぇす♪ / 電ボ屋 ( 2002-10-25 23:45 )
買った!私次の日にちゃんと出たよ!・・・って私子守してないじゃーん(涙)負けかも・・・・・歩いただけで・・・・・ / 咲良 ( 2002-10-25 21:33 )
歳ですね〜(ニヤリ)。私は即日かもしくは翌日なので・・・。 / ちゃな坊@未ログイーン ( 2002-10-25 16:12 )
日本の神さんたちと仲が悪いのか、日本の気候が合わないのか、気分がのらないのか・・・・・・・・・・・・・・・なんでだろ。 / こまち娘。 ( 2002-10-23 11:18 )
筋肉痛も何もないわ〜(^_^)v / マッキ〜 ( 2002-10-23 07:42 )
もみもみ。 / おぽぴ ( 2002-10-23 07:08 )
え? 客にゴマするんで揉み手したら手から謎の砂が溢れてきたとか?!>サイババ化。。。(^^; / Jundo@子育てってダイエットに繋がる気がする。。。 ( 2002-10-23 00:52 )
サイババ効果って何??? みんなでアフロにして願掛けでもしたの??? / asari ( 2002-10-23 00:35 )
ワタスにもあまり公言できない不運が降りかかってきたよ。身に付けてないんだけど・・・(怖) / しらぴょん ( 2002-10-23 00:31 )
おつかれ〜。バス待ちで携帯からつっこみしているあたしもお疲れ。 / なお@携帯 ( 2002-10-23 00:07 )
サイババって、インドかどっかの得体の知れないオッサンですよね?そんな胡散臭いものに手を出してはいけません(笑) / まやひこ ( 2002-10-23 00:05 )

2002-10-21 ダメダメですぢゃ。

・昨晩はイーカンジに酔っ払ったもので、アリーマイラブを見てからスッコーン
 と夢の中へ。ここ数日まれに見る寝つきの良さ。

 昨日はよく遊んだり呑んだり、パトレイバーゆかりの地を一人訪ねたりした
 ものですから、もうそれはそれは満足の日でしたよ。





・しかし今日は朝から違いました。薬屋の前を通りかかったとき、濡れたタイルを
 踏んだと思った瞬間、視界の天地が逆転。

 何が起きたか一瞬わからず、通りかかったオバチャンによる例の

 「あーあーあーあー大丈夫?」



 という声で、事態を知ったのであった(恥)。幸いにケガなし。







・仕事始まってからもなんとなくボーとしてしまってダメ。といいつつ、日々
 の積み重ねによる「小人さんに代わりに仕事をしてもらうウラワザ(しゅぽーん)」
 を使って乗り切る。








・夜になっても大変。まだボーとしていたのにサーバ機器障害対応と電話取次ぎが
 殺到。さすがに「小人さんに代わりに仕事をしてもらうウラワザ(しゅぽーん)」(←くどい)を使うと
 本当に逮捕されそうなので、白目剥きながら乗り切りました。
 今はようやく一段落。。。







・ねぇ。サイババ効果出てるの?(涙)。>「チームサイババ」メンバーへ

先頭 表紙

まっきー♪>小人関連については、パンドラさんへのレスを御参照あれ♪つーか読んだの〜?すぐ消したのに・・・。 / 電ボ屋 ( 2002-10-23 00:54 )
マッキ〜>マッキ〜はメンバーじゃないにしろ、たぶんパワーの方向性があってるんだよ。ワシの場合、まだ戦ってる感じ。ていうか何であんなちょっとの時間で昼間なのに読んでるんだ〜(涙)。まぁ自分のとこにはテキスト残してあるけど、たぶん封印するよ・・・。ワシのわがまま暴言ですから。 / 電ボ屋 ( 2002-10-23 00:52 )
じゃむ>これってパワーが合う人と合わない人がいるみたい。合わない人だと、間違った方向にパワーが出てしまって、結果的に「不運」「不幸」というものになってるみたい。 / 電ボ屋 ( 2002-10-23 00:50 )
えむ>ニューカレドニアにいってたくせにぃ〜。でもえむと呑みたい。今日はずっとえむのこと考えてた・・・。ぽっ(謎)。 / 電ボ屋 ( 2002-10-23 00:48 )
なおなお>うう、あれは自然発生的に変な具合に決まった飲み会だったので・・・。ていう15分くらいしかアップしてないのに何で読んでんだー(汗)。あれはちょっとした心の叫びだということで、許して。。 / 電ボ屋 ( 2002-10-23 00:47 )
ジャイ子>一ヶ月のあいだ負けつづけてたら、それは効果があったのかどうかわかんないじゃないかー(涙)。ワシの場合、「うりうり、どうだ」って感じで不運に遭ってます。 / 電ボ屋 ( 2002-10-23 00:44 )
こまち>他にもここに書けない不運あったしな。参ったな。何かあるのかな。 / 電ボ屋 ( 2002-10-23 00:43 )
みなみ>サイババにはまた逢えるからいいじゃないか・・・。ていうか、サイババメンバーになってからというもの、2日間だけど不運続きなのね。挑戦状たたきつけられてる感じ。 / 電ボ屋 ( 2002-10-23 00:41 )
パンドラ>「小人の術」じゃなくて「小人さんに代わりに仕事をしてもらうウラワザ(しゅぽーん)」です。どうにも疲れて目が開けられないほど眠いときなど、目をつぶってちょっと休みます。そして、ふと気付いた瞬間に何か声が聞こえるんで、薄目をあけて見てみると、小人さんたちが代わりに仕事をしてくれているというアレです。たまに車の運転もしてくれます(謎)。 / 電ボ屋 ( 2002-10-23 00:39 )
小人さんって頼んだら誰の代わりでもしてくれるんでしょうか? その技、ぜひとも習得したいです! 私も読んでしまった・・・。 / まっきー♪ ( 2002-10-22 23:15 )
実はメンバーじゃないんだな〜。     でも、違うところから違う効果が出てるわ♪ / マッキ〜@おいらも見たぞヨ・・・ ( 2002-10-22 20:42 )
私はサイババを財布に入れてみた。サイババも、きっと気長につきあえばいいことある気がする・・・。気がする・・・なあ・・・。白目だけはむかないで(笑) / ジャムぽこぽん ( 2002-10-22 18:36 )
くそぅ〜、東京もんはみんなで遊びに行けてうらやまじいよぅ!!!早く関東に戻りたいよーーーーーい(号泣) / えむ@僻地三重より孤独を感じる女 ( 2002-10-22 15:36 )
早く言ってくれれば呑みに行けたのに・・・・。むき! / なお@あの・・・読んじゃったですよ。 ( 2002-10-22 13:38 )
ぽっくんはサイババ効果で5万8千円勝ったぶぁい。 でも、効果が出るまでに1ヶ月ほどかかったぶぁい。 / クリスチィィネ剛田 ( 2002-10-22 03:15 )
サイババさま効果もむなしく、得体の知れない虫に刺されました(涙) / こまち娘。 ( 2002-10-21 23:34 )
サイババァ、サイババァ(涙) /わたしは準構成員ってことでよろしく。 / みなみ@おつかれ様 ( 2002-10-21 22:36 )
「小人の術」ってドンナン?? ワタシも使いたい。。。。。 / パンドラ ( 2002-10-21 22:04 )

2002-10-20 ひさびさにヨッパー

・ほろ酔いでホロホロリンです。酒に弱くなったので、ビールをジョッキ一杯とジーマを
 2本。いーかんじにホロホロしてます。








・やっぱこのくらいの酒量が一番おいしーね。ほろほろん。えへへー。







・おやすみなさい。

先頭 表紙

シュウちん>酒そのものは太らないと思うよ・・・。でもシュウちんと呑める酒を心待ちにしているよ♪ / 電ボ屋 ( 2002-10-23 00:28 )
パンドラ>「ふふーん♪」て感じのほろ酔いの幸福を、アナタならわかってくれるでしょう♪ / 電ボ屋 ( 2002-10-23 00:26 )
じゃむ>真面目・理屈っぽい・冷静などという印象は、世を忍ぶ仮の姿にすぎません。本当はバカなことばかり言ってるただのオッサンです。 / 電ボ屋 ( 2002-10-23 00:24 )
KUNさん>呑んでたもんねー、あれは・・・。階段落ちたのを見て驚いたよ〜。今までどんなに泥酔しても階段から落ちたのなんてみたことなかったし(汗)。   お互いに少しずつ酒に弱くなったのね。。。 / 電ボ屋 ( 2002-10-23 00:20 )
綾丸先輩>前はビールをジョッキで二杯飲んで日本酒を七合くらい呑んで、帰宅してから二人で焼酎一本あけたりしていたんですが、今では全く不可能です。 / 電ボ屋 ( 2002-10-23 00:17 )
asari>Bluebirdはなかなかいい車ですよ。    今度機会があったら、スバルのインプレッサに乗ってみてください。どんな低いグレードのやつでもいいです。あんな乗りやすくていい車はありませんよ。 / 電ボ屋 ( 2002-10-23 00:16 )
夢楽堂さま>てことは、あまり深酒しないでお話ができそうですね♪ / 電ボ屋 ( 2002-10-23 00:14 )
ジャイ子>おうっ、かなり攻めるけどいい? / 電ボ屋 ( 2002-10-23 00:12 )
まあぼうさん>はじめまして〜♪ZIMAは美味いっすよね。ウォッカトニックとか、ああいうお酒と同類の味がします。こまちはムリみたいだったけど・・・。 / 電ボ屋 ( 2002-10-23 00:11 )
さとーさん>やっぱ「イーカンジ」というのが大事ですよ。べろんべろんになって駅の隅でオェーとかってのは絶対にNGです。 / 電ボ屋 ( 2002-10-23 00:08 )
太らない酒ってないかなぁ?(汗) / シュウ ( 2002-10-22 09:38 )
エーカンジのほろよい♪ 幸せな夜なり♪^^ / パンドラ ( 2002-10-21 22:02 )
でむぼさんがえへへ、なんて、なんだか想像つかない・・・・。 / ジャムぽこぽん ( 2002-10-21 21:12 )
階段から落ちたのは私です(涙) / KUN@二日酔い ( 2002-10-21 19:08 )
毎晩、もっと飲んでおる。 / 綾丸 ( 2002-10-21 17:38 )
↓私、教習車が今まで運転した中で一番いい車だったわ。ブルーバードだったけど。。。 / asari ( 2002-10-21 14:07 )
夢樂堂は少ない酒で天国にいけます。 / 夢樂堂 ( 2002-10-21 11:20 )
今度は、ぽっくんの車の試乗してクリ♥ / クリスチィィネ剛田 ( 2002-10-21 02:15 )
ZIMA好きっす♪水がわりにガブ飲みですけど(汗)おやすみなさいまし♪ / まあぼう ( 2002-10-21 01:21 )
この時期になってくると、日本酒をお燗して・・・。いい感じの酔っ払いのできあがりじゃ。 で、↓の話も聞きたいですぞ。 / さとー遊。 ( 2002-10-20 23:42 )
ヨッパーになる前に、いークルマ二台も運転したぞ。すげー感動したぞ。 / 電ボ屋 ( 2002-10-20 23:38 )

2002-10-20 フレットつき弦楽器奏者にしか実感のない話

・バッハが現代音楽で使われている12音階を作って以降、世の中の音楽というものは
 1オクターブを12で均等に割った「平均律」っていう音階で出来てます。

 
  算数でいえば、10を3で割ると答えは3.333・・・。じゃあ一つの音階を
 おおよその3.3って決めましょう、っていう考え方が平均律です。

 でもね、それってあくまで「平均」だから、一つの音を元に積み重ねていくと、
 どんどんズレてくるわけですよ。↑の例でいえば、音楽は3.3が半音だと考える
 ので、一音半積み重ねると、そこでピッチが0.1低く狂うわけです。





・ギターのチューニングを合わせる方法のひとつに「各弦のハーモニクス(倍音)を
 使って、倍音が隣の弦と唸らないようにあわせていく」というのがあります。高校の
 物理で習った人も多いはず。同じ音程にあわせた2本の弦を同時に鳴らして、どちらか
 一本の弦の音程を少し変えると、わーんわーんって唸るアレです。

 でもこれって、↑の例でいうところの「モロに3.3を積み重ねていく」っていう
 やり方なので、低い音の弦を元に合わせていくと、高い音の弦に至ったところで大幅に
 ピッチが低くなっているのが素人でもわかります。
  だから、各弦をチューナー使って合わせることがほとんどですね。これで平均律に
 よる狂いをとりあえず改善することが出来ます。





・さて問題は、一本の弦における狂い。フレットも平均律にのっとって「3.3」ごとに
 打たれているので、開放弦の状態で完璧にあわせても、高いポジションのフレットを
 弾くと明らかに本来のピッチより低いわけです。バイオリンなどフレットのない楽器
 ですと、高いポジションで弾くときも自分の耳を頼りに正しいピッチの出る場所を
 押さえればいいんですけど、ギターだと和音を弾くためにフレットを打たないと
 いけませんので、そうもいかない。

 ギター弾いてる人(特にベースだとネックが長いので顕著)だとわかると思う
 んですが、ハイポジションでコードを鳴らすと響きが汚いでしょ。あれです。





・そういう問題を解決してくれたのが、バジーフェイトンというギタリストのオジサン
 です。バジーおじさんは、弦を設置する位置を計算して微調整することにより、どの
 ポジションで弾いても完璧な音程が出るようなチューニングシステムを作ってくれた
 わけです。小難しい計算をよくやってくれたものです。
  これだと、ハイポジションでコードを鳴らしても完璧に響きますし、低い位置で
 鳴らしても、今までのギターとは比べ物にならないほどクリアな和音になりました。
  何より、音程のズレによる弦の振動相殺が無くなったことによって、音がとっても
 自然に伸びるようになりました。

 このチューニングシステムは調整も面倒なので(笑)、一部の高級ギターにしか搭載
 されていませんが。




・でも、今までの微妙なズレとかも、「ギター」という楽器の味だったりする部分も
 あったりするわけで、一概に正確にしたほうが素晴らしいとは言えないこともある
 と思いますです。





・んなことをですね、バジーフェイトンのアルバムを聴いてる今は思うわけです(爆)。
 響きがあんまり綺麗なんで、何か別の楽器に聴こえますもん。こんなパーフェクトな
 音程は、フォープレイでのリーリトナー以来かな。。(昔LDで見たけどあまりに
 完璧な響きで、その音だけでゴハン三杯いけました)

先頭 表紙

みずのさん>ちなみに今回修理した青い弐号機は、ボディとネックがジョン・サーです。組み込みがムーン。 / 電ボ屋 ( 2002-10-24 08:09 )
みずのさん>あはは、サーとかああいうギターは、顔馴染みのリペアマンがいて使うギター、って感じもしないでもないですね。ワシも元ムーンのリペアマンの方に頼んでますけど、やっぱり素人では出来ないことってあるですし。 / 電ボ屋 ( 2002-10-23 00:05 )
オクターブ調整とかもなんかのついでにしかやんないくらいだから、サーとか買っても・・・ほったらかしかもな(笑)。ところで、あのキャビは欲しいな、と言ってみるテスト。 / みずの人間国宝 ( 2002-10-22 21:52 )
asari>ギターは機械でまねできないからこそ、われらの仕事があるみたいな(笑)。 / 電ボ屋 ( 2002-10-21 22:53 )
まっきー♪>じゃあ、今回の話は少しわかりやすかったかしら?(謎 / 電ボ屋 ( 2002-10-21 22:50 )
fukuさん>ずらしてるわけじゃないんですけどね(笑)。やっぱりチューナーにはきっちり合わせましょうみたいな。で、楽器そのものがもってるピッチのゆらぎみたいなのは、ある程度味かなと。 / 電ボ屋 ( 2002-10-21 22:47 )
びっけしゃん続き>そんなギターの教え方はだめですね笑。特に初心者相手だと・・・・。 / 電ボ屋 ( 2002-10-21 22:44 )
びっけしゃん>・・・・。もしかして私と同世代ですか?(笑)。 / 電ボ屋 ( 2002-10-21 22:42 )
みなみ>音楽の神様って、数学の神様と同じなんだよ。  ミューズっていう名前の神様なのだ。石鹸じゃないよ。 / 電ボ屋 ( 2002-10-21 22:41 )
シンセサイザーなんかで弦楽器の音ってのが出せるけどなんかあれって不愉快よね。ちなみにフルートの音ってのが全然違う音色だからむかついたわ。 / asari@なんちゃって音色反対!デモ行進中 ( 2002-10-21 14:11 )
平均率・純正率・ピタゴラスなんとかとかって奥が深くて話聞いてるだけで面白いですね。理解してるかは怪しいけど。 / まっきー♪ ( 2002-10-21 13:13 )
ちょっとずれてるほうがブルージーだったりしますよね。。チョーキングとか大好きですう。管には真似できん。最近はチューナーはメーターぴったしだけど、吹くときはちょい低めに取ってますよ。。。そのほうがカッコいいのさ・・・。 / fuku ( 2002-10-20 08:28 )
中学生の頃「いか天」がはやってて八王子の某沖○気に解雇されて毎朝抗議の歌を弾き語りしてた人のギター教室通ったんだけど初日に弦の弾き方をひたすら2時間やらされ友達とトイレ行く振りして逃げちゃった過去があるのだ。 / ビッケ@「禁じられた遊び」で挫折 ( 2002-10-20 01:52 )
みなみ>じゃあこの説明で少しはわかってもらえた? / 電ボ屋 ( 2002-10-20 01:03 )
大学で音楽学科の授業取ったこと思い出した。モロ物理の授業でしたわ。平均律とかも、ちんぷんかんぷんでした。でも単位もらっちゃいました。先生ありがとう。 / みなみ ( 2002-10-20 01:00 )
ただのウンチク話になってしまいました。どうもごめんなさい。 / 電ボ屋 ( 2002-10-20 00:55 )

2002-10-18 朝もはよから。

・とは言っても起きたのは午前十時半。しかも電話。

 音楽上司K
 「梅ケ丘のギター屋さん、弦●亭(ビンテージものの店)に置いてある
 アコースティックギター、ギルドF−3●を特捜せよ」

 でむぼ
 「今からっすか?

 音楽上司K
 「さよう。楽器屋さんに行って試奏して感想を午前中に電話してほしい」

 でむぼ
 「今からっすか?」













・結局行ったんですけどね(笑)。いつもお世話になってますし・・・。そして
 「ローが出にくいですね」「ストロークはあんましグッときません」「ミドルはすごく
 気持ちいいです」「指弾きだと音が前に出ます」「程度はわりといいです」

 などと事細かに報告するワシ。。自分で買わないとはいえ、いい楽器をさわるのは
 楽しいこと。ビンテージ系って今まで興味なかったけど、だんだんオールドのギター
 とかって新品にはない「あの音」がするなぁとか思うようになりました。そりゃあ
 新しい楽器のほうがパワーはありますけどね。







・人間も同じだなぁと思ったですね。




Today's Song
スガシカオ 「Family」

先頭 表紙

じゃむ>新しいやつは新しいなりにすごくいいものがあるんだけどね。。。車も、新車のよさってあるじゃない。 / 電ボ屋 ( 2002-10-21 22:38 )
うーん。そっかー。人間も同じかー。しみじみ考えちゃう。新しいほうがパワーはあるけど、古いのには、やっぱりそれなりの味があって、新しいのだけがイイわけじゃないんだろうな・・・。うーん。うまくかけないけど^^;;;; / ジャムぽこぽん ( 2002-10-19 22:29 )
みずのさん>はいはい。335とかは多少システムのセッティングを選ぶかもしれませんね。音のまとまりから言っても、フェンダーのツインとか、ああいうアンプのほうが「鳴る」と思いますね。音は柔らかいけどコリッとした芯がある感じ。エフェクトやグライコでいじらないで、アンプ直が一番いいんじゃないですかね。トライアクシスとかだと、難しいかな・・。アンプの目的が違う気がするし。 / 電ボ屋 ( 2002-10-19 13:33 )
fukuさん>あはは、陳腐な締めかたでしたけど(汗)。確かにメンテは大変かも。特にサックスみたいにメカニズムが複雑だと、ぶつけたりすると泣けてきますよね(笑)。特にビンテージのサックスは弱いし、ぶつけて曲がったらどんなに修理しても元の音にはならないし。。エレキギターも、塗装のはがれとかいろいろありますけど、木材の経年変化は真似できないですからね。。 / 電ボ屋 ( 2002-10-19 13:28 )
俺は古いのはES-335しか持ってない。ちゃんと弾いて買ったけど、手にしたら、俺のシステムにはどうもしっくりこない。セッティングをいじってはみるが・・・でも、自分とタメだからか、妙な愛着があるギターで、あまり弾かないくせに手放せない。 / みずの人間国宝 ( 2002-10-19 13:05 )
最後で締まりましたねえ。オールドにはオールドにしかない味がありますよねえ。メンテ大変ですが。。 / fuku ( 2002-10-19 00:24 )

2002-10-17 若者とお付き合い

・ん〜。昨晩はつるかめスタッフMくんの部屋で音楽について少々語っていたので、
 帰宅が午前二時。寝たのは午前三時半。
 
 そして今朝起きたのが午前六時半。眠い。というより非常に身体につらい。






・午後は帰宅してから練習して弦を張り替えてスタジオへ。某K大学の子(男)たちと
 リハをやりました。というのは、その某大学の学園祭に飛び入りするから(笑)。

 ワシ、普通に軽音サークルの人だと思われて、内輪話をたくさんされたんだけど、
 まったくそういう人ではないので、「へー」で全て済ます(汗)。

 ま、とりあえず見た目はまだ大学生でも通用するってことで(笑)。








・自分たちのリハが終わったあと、(ホンモノの)若者たちのリハを見学してみた。
 昨今の軽音サークルってどんな演奏してるんかなぁと、すごく興味があって。。

 
















・体調が悪くなりましたけど(激)。





・とりあえず本番がんばりましょ。(ワシが組む子たちは、わりとまとも)

先頭 表紙

えも>あ、ありかわくん・・・(あんましよくわかってない) / 電ボ屋 ( 2002-10-21 22:36 )
ちゃな>ではわれらで「チームさばよみ」で謎。 / 電ボ屋 ( 2002-10-21 22:29 )
綾丸先輩>ううっ。しかしやっぱり見た目はほとんど同じでも、中身はずいぶん違うですよ。社会に出てる人とは。 / 電ボ屋 ( 2002-10-21 22:24 )
まやひこさん>音楽の場合は「質」もありますけど、質もあるものとした場合は、やっぱり経験の差ですね。 / 電ボ屋 ( 2002-10-21 22:22 )
asari>ワシは鉄道少年だったので、電車の止め方が下手な運転士に「へたくそー」と言い放って下車した思い出があります(涙)。今思えばなんと失礼なことを・・。でも、当時は自分も運転してる気分になって運転席を眺めていたものです(今も)。 / 電ボ屋 ( 2002-10-21 22:05 )
こまち>実はその話には後日談があって。 / 電ボ屋 ( 2002-10-21 22:02 )
体調・・・「おなか痛い・・・」って感じでしょうか?(笑) / えもり ( 2002-10-18 18:36 )
最近,以前にもましてわが大学の若者と同じような格好になりつつあります。「5歳近くサバ読める」と断言されました(笑)。職員にも学生と間違えられそうになります。やばいっす(^^;。 / ちゃな坊 ( 2002-10-18 18:32 )
ヲイ、ヲイ!若者が、大学生を「若者」なんて言ったら、おじさんはなんと言えばいいのだ。 / 綾丸 ( 2002-10-18 17:39 )
お大事に……。やはり、継続は力なりって言葉は、陳腐だけれど真理なのですね(笑) / まやひこ ( 2002-10-18 07:30 )
そういえば中学の頃、近所のカラオケスナックから聞こえてくる歌声に腹を立てて入り口のすぐ前で「ヘタクソ〜」と怒鳴って走り去ったことがあったわ♪よっぱらい相手にスリル満点だった。 / asari@お久しぶり! ( 2002-10-18 01:30 )
だからさぁ、毒吐くなって(爆)  仕方ないんだって(毒) / こまち娘。 ( 2002-10-18 01:12 )

2002-10-15 ひさびさ池袋

・今、夕立という夜立ちというか、つまり強い雨が降ってきまして、雷が鳴ってます。
 さきほど帰宅したので危機一髪。






・今日は休日。ひさしぶりに楽器のパーツを入手するために、楽器のメッカ・御茶ノ水
 に出向きました。今回初めて「パーツショップ」というものに潜入。

 あまりのパーツの多さに目が回る〜(涙)。







・とりあえず購入したもの
 ※CTS製ポット(要は段階抵抗)・・・二個
 ※Human Gear製Smooth Taper Filter(コンデンサと抵抗のセット?)・・・一個
 ※Splague製オレンジドロップ(コンデンサですかね?)・・・一個


 ↑ちなみにワシ、音楽上司の指示どおりに買っただけなので、どのパーツがどのように
 素晴らしいとかどんな働きをしてるとか、全くわかっていません(爆)。

 とりあえず、電気系統を入れ替えると音がシャッキリ太くなるらしい。それが判れば
 充分だ(笑)。

 でも、最初目当てのものが見付からなくて、「これのほかにないんですか」って店員
 に聞いたら「これしかないですね」なんて言ってたから、危うくソレを買いそうに
 なったんだけど、踏みとどまって店の中をじっくり見てたら、あるじゃん!(怒)。

 もうちょっと自分の店の品に詳しくなってください>店員よ。







・夜はひさしぶりに池袋でこまちと飯を食って帰宅。たまにはデパートをブラブラする
 のも悪くない(何も買わなかったけど爆)。




・写真は例の私物。


先頭 表紙

りょーさん>うはは、やっぱりこの時計はアタリだと思うですよ。電池寿命が若干短いけど、ほとんど気にならないすね。確かに難点は時計の針に蓄光塗料塗ってないから、暗闇だと何も見えないことっすね(汗)。ごついといっても、スタイリッシュにごつい。いわゆるブライトリングみたいな「どぉん」っていう無敵王様感覚じゃなくて。ヨドバシカメラの時計館に入ったときに「これいいかも〜」ってだけで買ったけど、はめてみて納得。 / 電ボ屋 ( 2002-10-19 02:20 )
↓暗闇で見えない<文字盤が(-_-;) / 涼@ ( 2002-10-18 09:37 )
そうだ、この時計についてもっと書いておこうと思ってやってきたら、、電ボ屋さんが全部書いていてくれた!(笑) そーなのそーなのよ、腕にがしっとイイカンジなのと、値段お手頃&みんなに可愛いねーって絶賛されてます。力仕事の時にも気にならないし丈夫だす。でもさ、これ暗闇で見えなくないですか?難点はそれだけなのです(苦笑) 青フェイスもかっこいいですね。私は黒フェイスです、ごつくていい!写真アップしとくね(笑) / 涼@二年愛用! ( 2002-10-18 09:36 )
りょーさん続き>ブライトリングとか、いい時計は結構あるけどみんなバカみたいに高くて(汗)。ブライトリングとかはもう工芸品の域まで達してるからあの値段は仕方が無いかな。タグホイヤーもいい時計で昔すごく欲しかったけど、腕時計に何十万もかける趣味はないので(笑)。いや、くれるというのならとても欲しいけど(謎)。スウォッチも実は迷ったんだけど、どうしてもチープ感が否めなくて。遊び限定ならいいけど。 / 電ボ屋 ( 2002-10-18 02:14 )
りょーさん>きゃーおひさです♪  この時計ってさ、ステンレスケースが厚手だから重厚感もあるし、値段もお手ごろなのに高級感あっていいよね。デザインセンスいいし、普段使いに最適だと思う。今まで若者系時計とか航空時計とかタグホイヤーとかスウォッチとか、メジャーものはいろいろ見たけど、これだけの出来でこのコストパフォーマンスは、これが初めてだなぁ。 / 電ボ屋 ( 2002-10-18 02:08 )
電ボ屋さーん!時計お揃いです!(笑) / 涼@おひさしぶりです(^-^) ( 2002-10-18 01:05 )
マッキ〜>あるある。白もあるし、これみたいなBlueもあるし、ブラックフェイスのもある。見た目がかっこいいのはブラックフェイス(飛行機の計器盤みたい)なんだけど、非常に見づらいんだよね(笑)。ワシに似合うのは写真ではわかりにくいかもしんないけど、このBlueのやつなのよ。おかげさまで今までしてた時計よりもしっくりきてます。 / 電ボ屋 ( 2002-10-18 00:15 )
かぜきり>あはは。でもよぉ、プロは「わかりません」じゃないだろう。判らないことがあるのは人間だから当たり前だけど、判らなかったらすぐ調べる。これがプロのあり方であろう。 / 電ボ屋 ( 2002-10-18 00:13 )
例のって? この時計、フェイスが白い物ってない?弟にプレゼントしようかと思った時計だったの。実際には違うのをあげたけど。 / マッキ〜@だからビンボー(;△;) ( 2002-10-17 23:44 )
調べます・・・・・営業マンにとっては便利すぎる言葉(汗) / 風斬丸 ( 2002-10-17 21:48 )
ジャム>ワシは、見たこともないようなブランドのお店が沢山あって「あららら」って感じでした。あと、よく街で見かける女性がもってるような紙袋のブランドがたくさんありました。すごかったです。VIVA YOUって紙袋のメーカーじゃなかったんだなぁ、とか、妙な感慨が(笑)。   プロなら「わからない」って答え方はないいよな。その場で判らなかったら、「今調べます」だろ〜。 / 電ボ屋 ( 2002-10-17 17:05 )
デパートブラブラするだけでも、楽しいよね♪店員さんて、たまにスゴイ人いますよね(涙)「たぶんあると思いますよー」とか「えー、わからないですー」とか、平気で言うのー。。。ぷんぷん。 / ジャムぽこぽん ( 2002-10-17 16:22 )
ちゃな>ワシもラッキーだった。以前もそうやって雨を回避しつづけたことあり(笑)。 / 電ボ屋 ( 2002-10-17 02:36 )
お好み焼き屋から出たら,雨が上がっていた・・・そして帰宅したら雨が降り始めた。なんてラッキーなんだ(笑)。 / ちゃな坊 ( 2002-10-16 20:31 )
こまち>ワシはそういうの、気付いたらちゃんと突っ込んでるのに〜(涙)。 / 電ボ屋 ( 2002-10-16 11:24 )
さにゃえもんだみん>我が家の周辺もドッカンドッカンいってました!自宅についてひとごごちついたらすぐに大雨だったんで、本当に危機一髪だったよ〜。 / 電ボ屋 ( 2002-10-16 11:20 )
↓その私物にあえて、つっこまなかった放置プレイはダメでした?(笑) / こまち娘。 ( 2002-10-16 01:50 )
先ほど!近所の避雷針に落雷しました!!ガラスが揺れました!! びっくりびっくり。 / さにゃえもん ( 2002-10-16 01:05 )
御茶ノ水を出たあと新宿にてぶらりと私物を購入。見た目にも違和感なく、わりと満足。 / 電ボ屋 ( 2002-10-15 23:27 )

[次の10件を表示] (総目次)