himajin top
で む 年 報

☆兼業ギタリストです☆
参加アーティスト
EXILE/COLOR/DEEP/リサ・ハリム/RSP/伊藤由奈
宮脇詩音/玉置成実/Milkeyway/AZU/AISHA/ヒャダイン
HOME MADE家族/三代目J Soul Brothers/アイドリング!!!/Beverly

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-09-26 まぁいろいろとねぇ
2002-09-25 ピエール瀧が
2002-09-24 阪神は漢(ヲトコ)であるなぁと思った。
2002-09-23 使用者になってみると
2002-09-21 じいちゃんの米寿
2002-09-19 スルメの天ぷら
2002-09-18 なにげに?
2002-09-17 自暴自棄な日には
2002-09-16 強襲計画
2002-09-15 モチベーション


2002-09-26 まぁいろいろとねぇ

・最近なぜかいろんな人から演奏のお話をいただく。今まで一緒にやったことのある人、
 ない人問わず、妙なペースで演奏の予定が決まっていく。意図的に演奏の機会を
 減らしていたにも関わらず。。







・はっきり言ってぶっちゃけた話、人生の路線変更を考えていたまっさかり担いで
 金太郎、な時期なので、こういう依頼を頂くのは嬉しくもあり、複雑でもある。







・でも、本気で辞めようかと思う時期に限ってこういう話が舞い込むのは、神様が
 「やめるな」と言っているのだ、という誰かの言葉も心の中でひっかかっては、いる。








・秋のにおいがただようと、あの頃を思い出す。

先頭 表紙

こまち>なに!!!それは日本人としての教育がなってないぞ!!!ワシが歌ってみるからよく聞けい。  まーさかりかーついだ金太郎〜             金太郎〜          ・・・・金太郎〜(汗)。 / 電ボ屋 ( 2002-09-30 00:20 )
リヘ>そうだよねぇ。とりあえず、なるようにしかならないってことで、いろいろやってみます。 / 電ボ屋 ( 2002-09-30 00:18 )
シュウ>願掛けをしてるときの誘惑は、それは神のお告げなどではなく、悪魔のささやきです。お気をつけて。悪魔は、人が窮地に陥ったときに優しいのですよ・・・。誰かが言ってたけど。 / 電ボ屋 ( 2002-09-30 00:18 )
綾丸先輩>ねぇ。何となくですけどね。今ですね、求人見るより音楽やってます。現実逃避でなく・・。 / 電ボ屋 ( 2002-09-30 00:16 )
KUNさん>KUNさんは、いろんな意味で恵まれてると思うのね。人にも環境的にも。ワシはワシの人生だし、自分でカタをつけないといかん問題だもんね。。。てへへ。。 / 電ボ屋 ( 2002-09-30 00:14 )
ジャイ子>それしかないよね。。。楽器のアドリブとかだかとさぁ、いろいろメソッドって〜か理論はあるんだよね。決まりごとって言うか。でも、大事なのは流れている和音を聞いた瞬間に、どんな旋律が思いつくかってこと。そういうハーモニー感覚を持たない人は、アドリブがきかないんだろうね。うん。いい言葉だ。 / 電ボ屋 ( 2002-09-30 00:13 )
ちゃな>それはいいことだと思う。うん。で、今日もいろいろ話した。うん。 / 電ボ屋 ( 2002-09-30 00:11 )
まさかりかついだ金太郎♪を久しぶりに聞きました。最近の子どもは知らないかもなぁ、この歌。わたしもここの部分しか知らない。 / こまち娘。 ( 2002-09-27 23:36 )
神様って時々いじわるだよね。でもさそんないじわるに流されるのもイイかもよっ! / リヘ ( 2002-09-27 22:58 )
酒をやめようとしてる時に限って飲み会の誘いが山のようにくるのも神様のお告げでしょうか?(汗) / シュウ ( 2002-09-27 21:15 )
こういうときの神のお告げは、意外と本当だったりする。 / 綾丸 ( 2002-09-27 18:04 )
難しいねぇ、人生の選択って奴は。俺は生まれてこの方コレしかないけどコレでよかったのかと思ったところでいまさら・・・という状況なので目つぶって突っ走るしかないのかもねー。なんて。あまり進んでなかったり(汗 / KUN ( 2002-09-27 18:00 )
本能のおもむくままに動く! 『ここでアドリブが利かない奴は勝てない!』ぽっくんの好きな言葉ぶぁい。 / クリスチィィネ剛田 ( 2002-09-27 04:09 )
必要とされていることはよいことだと思う。うん。 / ちゃな坊@論文中の息抜き ( 2002-09-27 03:32 )

2002-09-25 ピエール瀧が

・昨日店の前をとおりかかりました。本人に良く似た人かなぁと思ったけど、やっぱ
 本人ですね。。。女性と一緒でした。ちなみに下高井戸でも目撃されてるようです。






・松蔭にいて私が見かけた有名人は、

 *なすび・・・(買い物して帰った)

 *びびるの大木・・・(通りかかった)

 *ウンナンのホントコに出ていた奥さんの怖いケチケチカップル・・・(買い物した)


 そして昨日のピエール瀧。







・ちなみに遅刻イエティ店長(あと5日で一ヶ月パーフェクト遅刻)の母上は
 もたいまさこに瓜二つです。

先頭 表紙

さにゃえもんだみん>ぱんちょ・・・。あのアイスラッガーが懐かしい・・・。 / 電ボ屋 ( 2002-09-27 22:49 )
リヘ>芸人もゲイの人もいろいろいるよ(笑)。メールが少しはお役に立てたようで・・。もうちょっといじれば、細かい部分がよくわかってきれいに加工できるようになるから、頑張って!! / 電ボ屋 ( 2002-09-27 22:47 )
ちゃな>ワシもたまに大学のときの先生がテレビに出てたりすると、「あーこんなことやってんのね」とか思うよ(笑)。 / 電ボ屋 ( 2002-09-27 22:45 )
綾丸先輩>プロレスラーは一度だけ会ったことがある!藤波たつみってゆーひと!!でかかった!!! / 電ボ屋 ( 2002-09-27 22:44 )
あーちん>え〜?でもリリーさんは違うからね?あれはリリーさんっていうイラストレーターだからね? / 電ボ屋 ( 2002-09-27 22:42 )
ジャム>ごめん、、、気を悪くしないでくれ・・・。あいのりと電波少年は世界で一番理解不能な番組のひとつだ・・・。 / 電ボ屋 ( 2002-09-27 22:37 )
まやひこ先輩>おかげさまで、ここ2日間は遅刻してないっすね。 / 電ボ屋 ( 2002-09-27 22:35 )
こまち>それは言えてるな(謎)。 / 電ボ屋 ( 2002-09-27 22:32 )
マッキ〜>いや〜、もたいまさこは北海道に住んでいないよ・・・(汗)。 / 電ボ屋 ( 2002-09-27 22:30 )
咲良>お、ひさしぶし〜。電器グルーヴだよん。     結構でかいの。体格もよかったよ。でもワシ、そんなに好きじゃないんだけどね。 / 電ボ屋 ( 2002-09-27 22:29 )
市川の国道走ってると亡きパンチョいとうを見かけたもんさ・・・・ぱんちょ・・・・哀しいわ。 / さにゃえもん ( 2002-09-26 23:50 )
都会は有名人ιゲイ人が多いのかな? メールありがとう!!とっても詳しく書いてあってオンチリヘにも出来そうだよぅ〜嬉泣ι / リヘ@ありがとメール返信済み ( 2002-09-26 23:43 )
学会で会う先生とかが,テレビでてるとちょっと笑えるよ。 / ちゃな坊 ( 2002-09-26 17:39 )
タレントも見かけるが、なぜかプロレスラーと接近遭遇してしまうワシである。 / 綾丸 ( 2002-09-26 17:32 )
ミラクルさんだっ!! / AH "有名人にうといので、多分色々な人とすれ違っているんだろうけれど全然気づかないの" ( 2002-09-26 11:48 )
なすび、一時期ハマったなあ・・・。懸賞日記、文章うまいよね。 / ジャムぽこぽん ( 2002-09-26 10:08 )
1ヶ月パーフェクト遅刻というのは、実に困りものですね(^^; / まやひこ ( 2002-09-26 07:54 )
そうか、母親がもたいまさこだから店長はおもしろいのか(違) / こまち娘。 ( 2002-09-26 01:05 )
瓜二つじゃなくて、本人だったり! / マッキ〜 ( 2002-09-26 00:26 )
ピエール瀧って、絶対どっかで聞いたことあるのに思い出せない・・・何の人だっけ?電気グルーヴ?ι / 咲良 ( 2002-09-26 00:10 )
本日は、今更ながらこまちの内定祝いというわけでした? / 電ボ屋 ( 2002-09-25 23:56 )

2002-09-24 阪神は漢(ヲトコ)であるなぁと思った。

・今日は仕事が終わったあと、スタッフのMくんやIくんと三人で飲食して、阪神の
 サヨナラ勝利を見届けて店を出ました。いやぁ、どうせ巨人優勝決まってんだし、
 最後に同点まで追いついたんだから意地見せろや!とビールを飲みながら悪態をつく
 ワシ(爆)。←ただのオッサンかも(汗)

 別に阪神ファンじゃないけど、今日の阪神は役割をキッチリこなしてくれた気がする
 ので非常に拍手を送りたい。

 私の中では原辰徳は「原監督」ではなく、あくまで「ハラタツノリ」なのである。
 まだアタマの中では山倉や篠塚が活躍しているのである。監督は藤田監督なのである。
 それなのに「原監督」のバ●そうな顔を見ると腹が立つのである。

 そんな私は子供のころ巨人ファンだったのだが、今となっては別にどうでもよくなって
 しまった。むむむ。








・今日はバイトくんの面接があるんだそうで、面接担当のイノっち(顔がイノっち)が
 松蔭店に来た。面接日時は午後6時。今度の人は若い女の人らしい。おおーっ。
 でも以前幽霊騒ぎを起こして辞めていった女バイトもいるし・・・。でも店にいれば
 どんな人が来るか見られるので、トイレ我慢して店にいた。うー。



 さて午後6時になっても応募の人が来ない。むー、これはすっぽかしかなぁ、なんて
 噂しておったらイノっちがのっそりと店に出てきて、




 「ごめん、面接明日だったわ」



 と言い残して帰っていった。

先頭 表紙

ちゃな>あれで阪神が負けやがったらビールがもう一杯増えるとこでした。で、あとで吐くとこでした(謎)。 / 電ボ屋 ( 2002-09-26 23:16 )
シュウちん&あーちん>二人とも高須クリニックでコムロ美容整形外科の猫を篭絡する技術を学んできてください。 / 電ボ屋 ( 2002-09-26 23:14 )
綾丸先輩>原は何があっても監督だなんて認めません。阪神は最下位を脱出できただけでも星野効果があったというべきでしょー。ワシはかなり認めています。 / 電ボ屋 ( 2002-09-26 23:09 )
はな>あはは、そういう意見も。。。昨日は焼き鳥屋でビール呑みながら見てたので、ワシらのほうがお行儀悪いかも・・・。 / 電ボ屋 ( 2002-09-26 23:07 )
Blue>ベイスターズは以前優勝して以来、なんか静かだよね。。。確か横浜高校が甲子園で優勝したときに一緒に優勝したよね?やっぱ見てて面白いのは阪神だよね。うんうん。巨人と試合していると萌えるね(謎)。 / 電ボ屋 ( 2002-09-26 23:02 )
ジャム>野球の名のもとには、とりあえず全てのテレビ番組はひれ伏すのだ!! / 電ボ屋 ( 2002-09-26 23:00 )
kyo>ワシは関東出身、関東育ちなんで元々は西武・巨人ファンだったんだけど、でも最近は巨人の活躍を見てるとむかつくんだよね(笑)。 / 電ボ屋 ( 2002-09-26 22:58 )
中日ファンのちゃな彼が,「まったく中日が余計なことを・・・」と怒っておりました(笑)。でも,阪神の意地には感動してた(笑)。 / ちゃな坊 ( 2002-09-26 17:37 )
…シュウちんのつっこみと微妙にかぶった。高須クリニック行ってきます。 / AHchan ( 2002-09-25 23:06 )
子供の頃、父親に生まれて初めて教えてもらったオヤジギャグが「腹立つのう …り(原辰徳)」であった。 ツ・ツマラン!!! / AHchan ( 2002-09-25 23:05 )
誰のネタだったか・・のりのチューブ指して、「腹立つのりやなぁ〜」ってのがあった気が・・・(汗) / シュウ ( 2002-09-25 20:16 )
原は監督というより、依然として若大将、原クン的イメージが抜けなくて、優勝監督と言われてもぴんとこないね。阪神も開幕ダッシュはよかったんだけど、尻すぼみ。最下位を脱出できたことで満足するなよなあ(笑い)。 / 綾丸 ( 2002-09-25 18:06 )
昨日の阪神はお行儀が良くてつまらな(モゴモゴ)。どっちもおめでとうでよかったねって、なんだか小学校の先生になった気分でした(^^; / はな ( 2002-09-25 14:50 )
ファンというわけでもないけど地元のベイスターズは最下位決定みたいね(T_T) どっちかというと阪神ファンのファンかな、私は。見てておもしろいから。 / Blue ( 2002-09-25 11:38 )
アハハ、うちの親父と同じだ。。。昨夜はナースのお仕事をみようと思っていた私は、野球がどこまで延びるんじゃー!と、イカってました。 / じゃむぽん ( 2002-09-25 10:37 )
阪神、がんばったね!おさむちゃんのホームランで座って観てられなくなりました!…って、テレビの前でだけど☆ / kyo ( 2002-09-25 08:33 )
三人で飲食したあと、Iくんの家でギター教えてきました。とりあえず今回は弾いてみせて、相手の弾き方を見て様子見。 / 電ボ屋 ( 2002-09-25 02:35 )

2002-09-23 使用者になってみると

・とは言っても私が経営者になったわけではないのだが(汗)、日曜は店長が結婚式で
 不在だったので私が鍵を持ってお金や店の戸締り、営業成績レポートなどの業務(普通
 店員は関われない仕事)をやるハメになった。

 会社の営業状況や社内報までワシが店長の代わりに書き込むわけで、なかなか面白い
 もの。(今までも内緒でたまにやってたけど)






・しかし、店の業務全般を頭に入れてスタッフ全員に指示を出さなくてはいけないため、
 脳みそのいつもと違う部分をフル回転させることとなる。1日店長、とは言っても、
 いわゆるタレントがやっているお飾り的なのとは全く違い、全て実際に責任が
 のしかかる業務。間違ったらワシの責任(汗)。

 私はつるかめだとベテラン系の店員になるため、普段からいろいろなことを任されて
 いるけれど、1日とはいえ経営を任されるとなると、また別の苦労があるのね。







・さて翌日の今日。

 
 ちなみに店長ね、ここ一ヶ月ほぼパーフェクトに遅刻してるんだけど?(汗)。

 だからいつもは店長が鍵持ってるわけで、店長が来るまで店の準備できないの・・・。
 今日はワシがかぎを持っていたので、さくさく店開けて準備できたの・・・・。

 





 明日からワシが鍵持って帰っていい?(涙)。>テンチョー

先頭 表紙

あーちゃん>うう、セキュリティのカードも偽造しないといけないの・・・。 / 電ボ屋 ( 2002-09-25 23:36 )
KUNさん>それは欲しい。だけど最近私の興味はレンジファインダーのカメラに・・・。 / 電ボ屋 ( 2002-09-25 23:35 )
綾丸先輩>そうなんですけどね・・・。もう注意する気力もなくなってきています・・・。完全試合(一ヶ月パーフェクト遅刻)まであと5日です。 / 電ボ屋 ( 2002-09-25 23:30 )
kyo>ワシも毎日朝いるわけじゃないんですよ(汗)。遅番のときもあるので・・・・。それなのに毎朝鍵だけ開けにこないといかんのでしょうか(涙)。 / 電ボ屋 ( 2002-09-25 23:28 )
みずのさん>いや、大抵のMusicianは時間に正確ですよ(笑)。 / 電ボ屋 ( 2002-09-25 23:26 )
こまち>今日はさっき電話でその相談をしてたよ(汗)。 / 電ボ屋 ( 2002-09-25 23:22 )
ほっしー>あはは、ワシが社員になったらね〜。でもつるかめに就職する気はないけど。。 / 電ボ屋 ( 2002-09-25 23:20 )
しらぴょん>でも、ワシも毎朝いるわけじゃないのでね(涙)。 / 電ボ屋 ( 2002-09-25 23:18 )
マッキ〜>んとね〜、機械警備解除のカードもないと鍵開けても警報鳴っちゃうんだよね・・・。今日も他のスタッフと話し合ったんだけど、合鍵の路線は消えたの・・・。 / 電ボ屋 ( 2002-09-25 23:16 )
ジャム>それはかなり素晴らしい。社会人として、人として信用を勝ち取るために大事なことのひとつが、「時間をまもる」だからね。遅れるときは必ず連絡。これ常識。 / 電ボ屋 ( 2002-09-25 23:12 )
合鍵つくっちまえ!! / AHchan ( 2002-09-24 20:43 )
フハハハハハ、コレでも買って貰いましょう、イエティ店長に。http://www.jij.co.jp/shinseihin/2002/0924/canon020924.html / KUN ( 2002-09-24 17:51 )
店長たるものが遅刻はいかんぜよ。反省しなさい!この際、やっぱりカギを奪うのが一番だね。 / 綾丸 ( 2002-09-24 17:18 )
お〜い、店長さん! 人の上に立つ人が遅刻しちゃマズイですよ。鍵は電さんに預けて、ゆっくり遅刻してきてください(笑)。 / kyo ( 2002-09-24 14:40 )
時間に正確なミュージシャン。いや、実際そうあるべきなんだが。 / みずの取締まられ役 ( 2002-09-24 11:27 )
いっそのこと、下克上しちゃいなよ(爆) / こまち娘。 ( 2002-09-24 00:36 )
よほど信頼されているんだね。店長交代か? / ほっしー ( 2002-09-24 00:13 )
遅刻のことは大目に見てやるから鍵を私に預けなさい  って掛け合ってみたら?(笑) / しらぴょん ( 2002-09-23 22:56 )
わかるな〜。わたしも朝番のときは、自分が鍵持ってるほうが安心だった。そして、わたしが朝番だと店長が遅刻する。安心してたんだろうけど。勝手にコピーしちゃったら? / マッキ〜 ( 2002-09-23 22:35 )
あはは^^;私は、人生でこれだけは!っていう自慢があるんです。「遅刻をしない」っていうことなんです。でむーぼさんがかぎを持ってかえるべきですね。きっと・・・。提案したら却下されるかな?? / ジャムぽこぽん ( 2002-09-23 21:49 )

2002-09-21 じいちゃんの米寿

・0600時   
 多摩の親戚カーに同乗すべくの早起き。朝食は納豆ゴハンを喫食。




・0730時
 作戦開始。豪徳寺駅を出発。




・0830時
 秘密の指定集合場所に集合・出発。BGMは渡辺美里(謎)。




・1150時
 攻撃予定地到着。   じいちゃんとばあちゃんはワシらの奇襲に悶絶。




・1220時
 準備開始。 ばあちゃんは不測の事態だったが近所の葬式に2時間出張。




・1530時
 作戦本番に着手。宴開始。じいちゃんは涙を流さんばかりに歓喜。




・1800時
 学園祭で遅刻した孫3が到着。宴さらにヒートアップ。




・1920時
 ヒートアップしたせいか、大変なペースで飲酒していた孫2がトイレから帰還せず戦死。




・2200時
 作戦終了・撤収。





・2250時
 実家に帰還。道がすいていたので、安全な限り加速を試みた結果、イイカンジの
 記録が出た。


先頭 表紙

パンドラ>おおう、ひさしぶり♪    いい宴だったよん。すごく楽しかったし、じいちゃんばあちゃんも楽しそうでした。     ちなみに納豆ご飯にラー油をたらすのは試したことがないので、今夜帰宅したらやってみます!! / 電ボ屋 ( 2002-09-23 19:54 )
KUNさん>うどん残しとかないと、化けて出ます。      膳場さんは素敵すぎます。うつくしー♪かわいー♪ / 電ボ屋 ( 2002-09-23 19:53 )
あゆまっくすさん>初めまして♪もしや美里好き?ちなみに今回持ってったのはアルバム「Hello Lovers」なので、マイレボも入ってますけどオーケストラバージョンのやつね。ワシが一番好きな曲は、「跳べ 模型飛行機」なのでした。 / 電ボ屋 ( 2002-09-23 19:07 )
きむ>そうらしいね。      ワシのじじばば達は、命あるかぎりこんな感じらしいから、心配せずに見守っていきたいと思うよん。    / 電ボ屋 ( 2002-09-23 19:03 )
Blue>うん、1人戦死者が出たよ(笑)。彼はまだ呑み方を知らないんだね。美味しく呑んでこそ、大人のたしなみだと思うね♪ / 電ボ屋 ( 2002-09-23 19:02 )
fukuさん>ええ、米寿のお祝いに、これだけ孫や子が集まると、集まった自分としても感動するものです。じいちゃんやばあちゃんは、本当に感動してました。これからもこうであるといいなと。 / 電ボ屋 ( 2002-09-23 19:00 )
あーちゃん>米寿は一度しか来ないよ(笑)。だけど、卒寿が二年後なので、特に事故や病気がなければそちらも迎えられそうなんだよね。何より何より。 / 電ボ屋 ( 2002-09-23 18:58 )
こまち>んとね、ずっとやってたよ(笑)。ワシは運転手だったから午後五時からは飲まなかったけど・・・。最近酒も弱くなった気がするし・・・。 / 電ボ屋 ( 2002-09-23 18:57 )
ところで納豆ゴハン、ウチも強力メニューなのだ! 今朝はラー油をちびっとたらしていただきました。んまかったよ! / パンドラ ( 2002-09-23 16:48 )
エエ宴や!^^ / パンドラ ( 2002-09-23 16:46 )
ちなみに土曜日の朝のNHKニュースを見ないと週末は幸せになれません。膳場さんシュテキー! / KUN ( 2002-09-23 15:41 )
おお、でんぼさん見ない間にずいぶんとまぁ・・・(←お約束) / KUN ( 2002-09-23 15:40 )
はぢめましてです。渡辺美里でつとぉー?マイレボ(My Revolution)か?? / あゆまっくす ( 2002-09-23 13:01 )
おお〜、、きむのうちは仲悪くなっちゃったから、、羨ましいぞ!!  大事にしてねん。。 / きむみ@館に来るのは久しぶりだぁ  ( 2002-09-23 12:21 )
楽しそうでよかったねぇ〜♪ 1人死者が出ちゃったのね(^^;) / Blue ( 2002-09-23 10:38 )
ちなみにじいちゃんはメガネかけてるけど、目はほとんど見えてません。  だからさわって孫を確認してたの。でも一人でネクタイなんか締めて、カコイーぞ、じーちゃん。 / 電ボ屋 ( 2002-09-23 01:54 )
よかったすね〜〜。そんなすばらしい一族でありたい・・・!! / fuku ( 2002-09-23 00:12 )
またやるべし。 / AHchan ( 2002-09-22 23:40 )
いったい何時間宴を・・・。おじいさまが喜んでくれてよかったね。 / こまち娘。 ( 2002-09-22 23:36 )
孫や子が奇襲攻撃でしこたま集結したので、あんな喜んでるじいちゃんを見たのは初めてでした。 / 電ボ屋 ( 2002-09-22 23:35 )

2002-09-19 スルメの天ぷら

・スルメの天ぷらってめっちゃ美味いっすね。いや、げそ天とちょっと違いますよ(笑)。

 今日は音楽上司Kさんと音楽同僚N、そしてギタリストIさんとお世話になっている
 楽器メーカーのOさんと私で天ぷらを食いながらお話をしてきました。



 つーか、初めて軽トラ、スバルサンバーの荷台に乗って環七を走ったのが怖かった
 です(爆・違法行為なのでやめましょう)。






・非常にいろんな話を(95%シモねた)しましたが、なんでみんなこんなにチクービの
 話で盛り上がるんですかね?(謎)。しかも毎度(汗)。








・でもいろいろ考えさせられるものがありました。結局はワシがどうしたら自分に納得が
 いくのか、って問題なんですよねぇ。。。チクービの話をしながらどうしてちゃんと
 した結論になるのかが意味不明なんですが。

先頭 表紙

綾丸先輩>スルメイカのてんぷら、美味いんですよー♪するめのままでも非常に美味ですが、天ぷらにするとこれまた美味いのです。乾燥したやつじゃなくて、スルメイカの天ぷらが美味いです。 / 電ボ屋 ( 2002-09-23 18:48 )
あーちゃん>転がして良し、吸って良し、つまんで良しの三拍子♪ / 電ボ屋 ( 2002-09-23 18:46 )
アキさん>はじめまして〜♪今後ともよろしくお願いします。     画像つなげる方法、お役に立てたようで何よりです。簡単なんだってことが分かってもらえたら嬉しいです。 / 電ボ屋 ( 2002-09-23 18:44 )
はな>酒のつまみという理由で、旦那殿を教育して作ってもらうべし♪ / 電ボ屋 ( 2002-09-23 18:43 )
鳥>正確には、スルメイカのてんぷらなのだ。だから、ほとんどイカのてんぷらだよ(笑)。 / 電ボ屋 ( 2002-09-23 18:42 )
KUNさん>むむむ、12人前か・・・。私なら1日で六人前を消費するので、マジで二日で終わります。    こえむとKUNさん二人なら、1日半だね。   こまちとワシが茨城に行くと、1日で消費できます。余裕! / 電ボ屋 ( 2002-09-23 18:40 )
ジャム>ビーチクは非常に深いので、安易に大きさなどで測れるものではない。同様にしてティムコもそうである。 / 電ボ屋 ( 2002-09-23 18:36 )
こまち>んとね、軽トラの荷台に乗って高速走行すると酔います。    あれは超ゆっくりだからいいのさ。      しかも超怖い。      夢を壊してごめん(笑)。 / 電ボ屋 ( 2002-09-23 18:35 )
リヘ>おおう、そうだったっけ。。そういえばそんなことを教習所の本で読んだ気がするけど、結構制約が多かったりするよね?    じぃちゃに関しては、↑の日記で詳述してるよん♪ / 電ボ屋 ( 2002-09-23 18:33 )
マッキー>赤帽サンバーはかなり強力でした。すごいハードな走り方をしても壊れないらしい。ていうか会社の車を私物化しすぎ(笑)。 / 電ボ屋 ( 2002-09-23 18:31 )
kyo>ええ、結局そういうことなんですよね。。。今、本当の意味で自問自答しています。 / 電ボ屋 ( 2002-09-23 18:29 )
スルメは天ぷらにする前に、食ってしまいそうだ。 / 綾丸@スルメ大好き ( 2002-09-23 17:54 )
あーちゃんはイカがダメなのでスルメもだめなの。(涙) しかしチクービとは。やはりころがすんですかね?(謎) / AHchan ( 2002-09-22 22:59 )
はじめまして!りへちゃんの所から来ました。電ボ屋さんがつっこんでる内容をみて画像二枚UPができちゃいました♪ / アキ ( 2002-09-22 21:55 )
スルメの天ぷら!気になる一品ですわ。だれか作ってくれないかな〜。 / はな ( 2002-09-22 09:49 )
いかの天ぷらじゃなくて、スルメの天ぷら?!食べたことないなぁ。というか、初めて聞いた! / ( 2002-09-21 22:04 )
ウチに四国からうどんが12人前届きました。さて、無くなるのは何日後でしょう?でんぼ氏が茨城に来た場合・来ない場合それぞれの日数を算出せよ。(15点) / KUN ( 2002-09-21 20:53 )
私の友達もチクービの話しが好きで、大きさを聞いてまわってました。んで、ランキングつけてた。チョっと怪しい!!! / ジャムぽこぽん ( 2002-09-21 19:54 )
一度でいいから軽トラの荷台に乗って、北海道の広い直線道路(両脇は草原とかがよい)走りつつ、カラオケしてみたい。気持ち良さそう。 / こまち娘。 ( 2002-09-21 17:07 )
荷台に乗るのは違反じゃなかったような?荷物の見張りってことでOKだったような気がするよん! もぉ〜男の人ってそんな話しで盛り上がれるなんでねぇ?困ったちゃん!!おじいちゃん喜ぶかなぁ? / リヘ ( 2002-09-21 16:28 )
昔、うちの車はスバルのサンバートライでした。軽トラじゃなくて、ワゴンのほうね。 / マッキ〜 ( 2002-09-21 09:31 )
自分と折り合いつけるのって、難しいですね。納得できないままだとドス黒いモヤモヤが心の底に溜まるから…。それをひきずる生涯はツライね。 / kyo ( 2002-09-21 09:22 )
じゃあ、じいちゃんちに行ってきます♪ / 電ボ屋 ( 2002-09-21 07:27 )

2002-09-18 なにげに?

・「なにげに〜〜」という言い方が数年前から若者を中心に定着し始めました。

 これは「何気なく(意味=何の気なく・何の気もなさそうに)」を言いやすくする
 ために短縮・変形した形だと思っております。私もたまに使います。






・しかしある人は「これは『何気だ』という形容動詞だ」といいました。その人の理屈
 では「つまり『何気だ』という形容動詞の活用形であるから、これは『何気なく』の
 変化したものではない」
とのことでした。


 しかし「何気だ」という言葉が元々存在するとしたら、「何気なく」という言葉は
 果たして何なのでしょうか。。。?

 『何気だ』って言葉を、そのまま意味を考えれば「何の気ありそうに」という意味に
 なってしまいます。「わざとらしく・思わせぶりに」とも取れてしまいます。



 しかも、その人も世間の人も『なにげに』という言葉を『何気なく』の意味で
 使っているのに・・・。






・私は「その理屈はおかしい」と言いましたが、どうしても納得してもらえず。
 結局私はその人の中では論破されたことになっているようです(苦笑)。むむむ。

先頭 表紙

kyo>絶対そうですね(笑)>専門家の前。           まぁ本人はそう信じているんだからいいんじゃないですか?そのうち本人が恥をかくだろうから。。でも恥かいて「ほーら」って突っつけば、「ぼくはそんなこと言ってない」なんて言い出すんだろうなぁ。今までそれをどれくらい言わずにいたことか。あっちはいくらでも言ってたけど。。。ま、もう済んだ話ですが・・・。 / 電ボ屋 ( 2002-09-22 22:46 )
ちゃな>ああ、そうですねぇ。若い人の言葉でも、一過性のものとそうでない流行言葉とがありますからね。。確かに言葉は変化していくものですけど、汚い方向にはいってほしくないものです。 / 電ボ屋 ( 2002-09-22 22:43 )
まやひこ先輩>あらら、「おりますか」なんて失礼な言い方ですね。「おられますか?」でしょう。。。   「気の置けない」や「情けは人のためならず」、高級編では「やぶさかでない」などがよく勘違いの対象になりますね。 / 電ボ屋 ( 2002-09-22 22:39 )
まっきー♪>おっほっほ。ふつーやっぱ変だと思うよね。ま、「何気に」っていう言葉がなまじ市民権を得てしまっているので、こういう勘違いをしてしまう人も出てきてしまうのでしょう。    でも、問題は勘違いしてることじゃなくて、勘違いに気付かずに、指摘されても、自分で打ち立てた間違った理屈を信じてしまうこと。条件だけ揃ってしまえば「何となくへん?」って感覚を失ってしまうことだよね。まあ昔からそんな傾向あったけどね。。あの人は。。 / 電ボ屋 ( 2002-09-22 22:37 )
シュウ>えー?「何気に」使ってるんじゃないですか?(笑)。 / 電ボ屋 ( 2002-09-22 22:30 )
「何気だ」の活用表、お聞きしてみたいですよねぇ(終止形が特に気になりますわ☆)。それにしても…こういう人、いるよね(苦笑)。専門家の前では小さくなっちゃうんだろうな。 / kyo ( 2002-09-21 09:38 )
若い子と接すると,言葉がうつってくる・・・というのが今の私のひそかな悩みです。あんまりうつりたくない言葉もあるからね。 / ちゃな坊 ( 2002-09-21 03:37 )
ちょっと違いますが『気の置けない』というのが本来親しい間柄を意味していたのに『信用出来ない』という使い方をしている人をよく見かけます。否定表現を拒否すると言う点では、相通じるものがあるかもしれません。 / まやひこ ( 2002-09-21 00:37 )
『なにげに』という言い方をされると、実はムッとしたりします。『○○さん おりますか?』と言われた時もそうですが……。 / まやひこ ( 2002-09-21 00:33 )
なにげない(形)、なにげなさ(名)は辞書に載ってるけど何気だなんてはじめて訊きました。変なの。 / まっきー♪ ( 2002-09-20 19:24 )
「何気に・・」という言葉は使ったことはぬわぁい!(ホントカヨ?) / シュウ ( 2002-09-20 19:23 )
ていうか「何気なさそうな感じだけど実は」って意味かなぁ。。。       どっちにしろ「何気だ」って言葉は理論的にありえないと思うので(笑)。 / 電ボ屋 ( 2002-09-20 13:23 )
えむ&ジャム>でもさぁ、今考えてみるとね、「なにげに」って言葉は、「(見た目はそうでなさそうかもしれないけど)実は〜〜」っていう意味にどんどん転化してる気がするのよ。大学生なんだからしっかり考えようぜ(笑)。>ジャム / 電ボ屋 ( 2002-09-20 12:54 )
ジャイ子>ジャイ子はそっちのほうがいいぶぁい。 / 電ボ屋 ( 2002-09-20 12:51 )
わかんなーい。。。。そういえば、家庭教師先の生徒はよく、「私なにげに数学好きなんだけど」とか、よく言うなあ。。ムズカシー! / ジャムぽこぽん ( 2002-09-20 12:47 )
私も「何気に」って”何気に”使ってるわ(笑)でも「何気だ」って使ったことも聞いたこともない。なんじゃそれ??ナニ毛って書くとちょといやらしい・・・・(ォ / えむ ( 2002-09-20 08:08 )
ぽっんは「なにげに〜」よりも「なんとなく〜」って方をよく使うぶぁい。 / クリスチィィネ剛田 ( 2002-09-20 04:01 )
あーちん>いや、それが普通だと思うよね、やっぱり(涙)。 / 電ボ屋 ( 2002-09-20 01:35 )
こまち>だから結局「何気に」は「何気なく」の変形ということでしょう?       このように自分の理屈だけで納得してしまってそれが正しいと思っている、それが全てに通じているんだよね、この人。。ちょーつと理解に苦しむのでやっぱしょうがないなぁ。ワシがどうこう言う問題じゃないかも・・・。 / 電ボ屋 ( 2002-09-20 01:34 )
綾丸先輩>あはは(汗)。でもこういう変な理屈で誤解しちゃう人間のほうが意味不明だと思っています。 / 電ボ屋 ( 2002-09-20 01:30 )
「なにげだ」はもちろん、「なにげに」も、(「なにげに」の言葉が出回るまでは)聞いたことも使ったこともなかったよーぃ! / AH "多分、誰でもそうなんじゃ…?" ( 2002-09-19 23:57 )
【続き】おそらく、形容詞「なにげない」の「な」の変化で「に」となり、「なにげに」となったのではないかと思います。厳密に言うと、「なにげに」は用言を修飾しているので、副詞とも取れるような気がします。そうすると、形容詞連用形「なにげなく」+副詞に使われる「に」がつき、「なにげ(なく)に」となったのかもしれません。あ、自信はないです(笑) / こまち娘。 ( 2002-09-19 23:16 )
もしも「何気に」が形容動詞であるならば、「静かだ」と同じように「静か(名詞)+だ」が成立することになり、「何気」が名詞になります。しかし、「なにげ」という名詞は存在しないのでは?辞書にはありませんし、聞いたこともありません。「なにげ」の「げ」は、悲しげの「げ」同様、おそらく接尾語です。しかし、「悲しげ」は「悲しげだ」という形容動詞になります。「なにげだ」という終止形が存在しない(少なくともわたしは聞いたことがない)ので、形容動詞ではないと思われます。 / こまち娘。 ( 2002-09-19 23:08 )
辞書によると「何気ない」で、形容詞だ(当たり前だ!)。どうも「何気に」って表現、好きじゃない。テレビで若いタレントがドンドン使うから、そのたびに「何気なくやろうが」と、しかりつけたくなるオヤジです。 / 綾丸 ( 2002-09-19 17:40 )
リヘ>ワシも「なにげに」はたまに使うわ。使うからには元々をわかった上でくずした形を使ってほしいわっ。     ちなみにクロスはこっちを見る前に見たわ♪今日は休みでひまじんにつないだらナイスタイミングだったのよ♪クロスたくさんあっていいわ・・・。アタシもティファニー欲しいわ!!買って!!!!(滝涙)。 / 電ボ屋 ( 2002-09-19 15:22 )
Cross UPしたよ!見て見て! / リヘ ( 2002-09-19 15:14 )
我輩もなにげに〜は使うなぁ。なんとなく〜みたいなぁ〜←こんな言い回しはイヤだねっ!正しい日本語!日本人のクセにワカッとラン! / リヘ ( 2002-09-19 14:51 )
さすーこ先輩>おおっ、ワシは腰毛が生えておりますですよ。          ちなみに関係ないけど、私はギャランドゥが割とあるのですが、これを剃ると夏は涼しくていいことをハケーン!!クセになりま砂。 / 電ボ屋 ( 2002-09-19 14:13 )
ふっ。 その 「なにげに」は 「鼻毛か?」とかは やっぱりあかんので砂。  わたしは すね毛とかゆび毛とかせな毛とか 「毛」には 悩まされているので、「なにげに」は使っていません。これいじょう「け」で悩みたくない。(あぁ、わけわからんこと書いてしまった。すいませんすいませんすいません。) / さすすぅこ ( 2002-09-19 14:05 )

2002-09-17 自暴自棄な日には

・ここ一ヶ月ほどであるが、たまにエアポケットのように不機嫌な日というのが存在する
 ことがある。不機嫌というかやり場のない怒りと呆れと無気力が交互に襲ってくる。

 たぶん「学校の窓を壊して回った」という尾崎豊の歌ばりの思春期を送っている人は
 常にこんな感じなのだろう。私は幸か不幸かグレた経験がないので、中高生時代は
 「ツッパリ」という存在に、近づきがたい恐怖と共にとても憧れを抱いていた。

 一度くらいは校舎の裏とかで変に遠い目をしながらタバコでも吸ってみたかったもので
 ある(笑)。






・今となってはタバコを吸っても酒を呑んでも大人の人に怒られたりは絶対にしない
 わけで、そういう意味では今さら不良になってもアホくさ、という感もある。


 逆に、オッサンになってから遊んでいる「不良中年」という存在にも非常に憧れるが、
 幸か不幸かこれもまだ年齢・経済力ともに追いつかない。









・中高生時代、自分が何者であるかわからないことに腹を立てて自暴自棄になって
 いた「ツッパリ」たち。もしかしたら、今の私も彼らと同じ心境かもしれないなぁと、
 そしてもしそうなら、ツッパリやるのもアタマ使うなぁと私は思った。むむむ。

 私は、今どこにいるのだろう。漠然とした不安感と、あきらめと、悲しみと、
 焦りと、現状に対する不満と。

 


・私は、今日も、淡々と、仕事を、した。

先頭 表紙

みずのさん>がーん(汗)。    ワシは高校生のときに不良になったんだなぁ・・・。中学のときはフォークやってたから(謎)。 / 電ボ屋 ( 2002-09-21 00:28 )
エレキを持ってると不良。これ定説。 / みずの取締まられ役 ( 2002-09-20 23:14 )
リヘ>アタシは思春期の頃は親と大喧嘩してたわん(笑)。 / でむ子 ( 2002-09-19 15:27 )
リへ56改めアウトローリへでやんす!!リへも思春期のころ反抗期ができなかったから今んなってアウトローな毎日よん。困ったちゃん! / リヘ ( 2002-09-19 14:48 )
Blue>アウトローなの?リヘのほうがアウトローな感じもするけど(謎)。ふて寝かぁ、最近は夜の仕事が多いから、午前中寝てられて嬉しいよ(違)。 / 電ボ屋 ( 2002-09-19 12:41 )
kyo>やっぱですね、職種や地異はどうあれ、プロとしてお客に接しているわけなので。    淡々と仕事してると、嫌なことも考えなくて済みますしねぇ(笑)。 / 電ボ屋 ( 2002-09-19 12:36 )
アウトローな人間だから不良といえば不良だったのかもなぁ。。。(^^;) 昔ウラ番だったという噂もあったし(違うっちゅ〜の!) まぁ、そんな話はおいといて、自暴自棄かぁ。。。私はそんな時よくふて寝してたけど、今はそんなヒマないなぁ。やっぱりやることやるしかないんだよね。 / Blue ( 2002-09-19 11:55 )
何があろうと、何を考えていようと、淡々と仕事をするっていうこと、大切ですね。以前いた職場で、退職前のおじさんとそんな話をしたことを思い出しました。 / kyo ( 2002-09-19 11:09 )
綾丸先輩>非常に賛成できる意見です。アメリカが悪いからって言い払ってそれで終わり、ってのは私自身無責任であるとも考えます。やはり罪なき被害者の悼み、原因を冷静にみつめ、再発を防止するためにはどうしたらいいかを考える。。あ、綾丸さんと同じことを言ってしまいました(笑)。   私もえらそうなことは言えません。。 / 電ボ屋 ( 2002-09-19 10:18 )
あーちゃん>なんかさ、中途半端なのって嫌なんだよね。。。といいつつ今の自分はすごく中途半端。。。まぁ「俺スタイル」なヤツに言われても腹立たしいだけだよね。。グレたかったけどね。悪そうな顔してタバコ吸いたかったけど、今ではタバコは天敵に(爆)。 / 電ボ屋 ( 2002-09-19 10:07 )
アメリカがあまりに傲慢で思い上がっている、自分の「敵」と見なした相手には武力を平気で行使する、これは今に始まったことではなく、同時多発テロ事件の遠因としてそういうアメリカの姿勢、過去の行動があったであろうことは否定するつもりはないし、タブー視する必要もないんじゃない。ただそれはそれとして、大勢の死を悼む気持ち、死者の冥福を祈る気持ちがまずあって、その上でどうしてこんな事件が起こったのか、再発を防ぐためには何が必要なのかを考えることになるんじゃないのかなと考えています。 / 綾丸@えらそうなこと言うつもりはないが ( 2002-09-19 10:04 )
ちゃな>うちの母も結構何でも言いますねぇ(笑)。  おまえ結婚しないのか〜?とか(爆)。 / 電ボ屋 ( 2002-09-19 10:03 )
さにゃえもん>東京って星空見えないんだよ・・・。しょうがないよ。。音楽学校の仕事でも探すよ。。。   がんばるよ。。。   え〜ん(涙)。 / 電ボ屋 ( 2002-09-19 10:01 )
咲良>不良ねぇ・・・。夜遊びって金かかるしね(笑)。不良といえば夜遊び。だけど、夜通し呑む体力もだんだん衰えつつ(汗)。やっぱ女装だ!! / 電ボ屋 ( 2002-09-19 10:00 )
とんぼ>おひさです♪いや、ワシだってガラス割ったら大変お金がかかるので割るわけにゃいかんですよ(笑)。別にガラスを割りたいわけじゃないですけど。ふだんは普通にしてますけど、根底に不満が渦巻いてて、つねにちょっとずつキレてるみたいな(汗)。   でも我慢して毎日やるべきことを考えて、それらをひとつひとつこなしていくしかないんです。今の時期をしっかり過ごすことで、あとで絶対に今の成果が出る、とわかっているから。今まではそうでした。 / 電ボ屋 ( 2002-09-19 09:56 )
綾丸先輩>いくつになってもグレたいときはあるんですね。。。   もちろんアメリカが悪いからと言って不当に命を奪われていいものではありません。でもあまりにタブー視されてませんか?ってことは思います。他人事だからこんなこと言えてしまうんでしょうけど・・。被害者に全く配慮してませんし。アメリカだって不当に他国民の命を奪っていない、と言ったら嘘になりますし。”America makes no mistakes"って思ってる米国民ってブッシュを筆頭にかなりいると思いますし。。 / 電ボ屋 ( 2002-09-19 09:50 )
こまち>わしゃあ毎週だよ(涙)。  こまちは挫折の経験を積むのもいいかもしんないけどね。。身勝手な話だけど(汗)。 / 電ボ屋 ( 2002-09-19 09:41 )
ジャム>もうジャムも大人だからね。基本的に何でも一人でやらにゃいかんよね。大人としての責任を果たす年齢に来たわけだからね。。なんて正論吐いてもダメだろうけど。。。大人になるって結構大変よね。 / 電ボ屋 ( 2002-09-19 09:39 )
KUNさん>その教えを守ったわけではないけど、最近「激辛おかず海苔」とかが大好きでよく食ってます(笑)。トプカねぇ。。。辛かった(爆)。あのころって本当に何でもアリで面白かったですね・・・。 / 電ボ屋 ( 2002-09-19 09:25 )
なおなお>うん。。。でもね。正直最近すごくあきらめモードだったのよ。結局最初の理想はあきらめるべき結果になりつつあるし、自分としてはそれを受け入れざるをえないんだけど、でもね。。 / 電ボ屋 ( 2002-09-19 09:23 )
なおなお>今もね、ワシと同じ状況の人が近くにいてね。。いつも二人で「んもー」ってイライラを投げ合っているよ(爆)。ワシの場合はある程度方向性が決まっているが故に少し違う種類の悩みかもしんないけど、でも深刻なことには変わりナシ。ふー。 / 電ボ屋 ( 2002-09-19 09:20 )
なおなお>うんうん、事件や事故に悲惨さのランクはないってのは頷けるっす。「映画のワンシーンみたいに思えて悲しい」と思う気持ちがあれば大丈夫なのではないか、と思うんで砂。 / 電ボ屋 ( 2002-09-19 09:15 )
ヘンな話なんだけどさ、昔「お前はヤンキーにすらなれない」とか言われたことがあるのね。(俺スタイルな奴に。)でも「はぁ!?そんなカッチョワルイもんなりたくねーよ」って思ったし、いまだにイヤだっ。(笑) グレなくて済むならそれに越したことないよきっと。 / AHchan ( 2002-09-19 01:36 )
私はそういう時,たいてい母親と大喧嘩します。娘に全く遠慮しない母と,それが気に入らない娘・・・なので私がキレるとたいてい喧嘩になるのだ。あんまりよくないんだけどね。 / ちゃな坊 ( 2002-09-19 00:32 )
人生には周期がるっていうか、スランプ期ってあるよね。 やり過ごすしかないって言うかさ。 早く抜け出せるといいね。 星空見ると落ち着くぞ。 頑張りすぎないでね。 / さにゃえもん ( 2002-09-19 00:27 )
今お金をかけずに不良になるのってどうしたらいいんだろうねえ?(笑)うーんうーん、今更茶髪にしても普通だしねえ(笑)ミニスカはいてみる?校則違反丈の。・・・ある意味理由なき反抗。 / 咲良 ( 2002-09-18 22:41 )
そんな時ありますよね。私は子供が居るから家のガラス割るわけにいかないし・・・・結局どうしようもできない。あきらめるのかふんばるのか自分しだいなのよね。  上手くいえなくてごめんなさい。ん?聞いてないって? / とんぼ@久しぶりのつっこみです。 ( 2002-09-18 18:09 )
同時多発テロと御巣鷹山とどっちが印象に残っているかは、人それぞれの問題だろうけど、何の罪もなく命を奪われた人たちのことを考えると、「元もと悪いのはアメリカ云々」ということは、やはり言ってはいけないと思うんだよね。たしかにアメリカにも問題はあるが、だからと言って不当に命を奪われていいというものではないよね。 / 綾丸@おじさんもいろいろ考えるのだが ( 2002-09-18 17:41 )
↓おっさ・・・・→おっさん、の間違い。 / 綾丸 ( 2002-09-18 17:37 )
おっさになっても、わけもなくいらだって、グレてやりたくなることがあるぞ。 / 綾丸 ( 2002-09-18 17:37 )
そうそう、月1回なるよねぇ(激違)    就活中は、ほぼこの状態でしたわ。ああ、そうよ、わたしなんて夢も叶わない、それ以外の仕事もできない(能力不足?)、グレたるわ〜と思ってました。←この場合、事実だけにねぇ(爆) / こまち娘。 ( 2002-09-18 11:34 )
そうですね。。。ふとした瞬間に、私もいろんなことを考えて、一人でムムムーとなることがあるなあ。考えてみればそうだよね。もう20才をとっくに過ぎた。親にアレコレしかられる機会が減ったぶん、自分でやらなきゃいけないこと、増えてるんだよね。。。 / ジャムぽこぽん ( 2002-09-18 11:14 )
そういう時にはやたら辛いモノを食べると昇華されます。ジャワ辛口にカレーリッチ3本!ホラ、昔のトプカを思い出せ! / KUN ( 2002-09-18 11:09 )
ごめん、なんかやっぱりでんぼの考えに対することと違うかも。なんでいつもずれるんだろうか、わたし・・・。 / なお ( 2002-09-18 10:57 )
その後はいろいろとやってみたけど、うまくいかなくて「あきらめる」ことだらけ。「あきらめること」になれちゃいけないな。って思う今日この頃。で、今、こんな状況?だが、ちょっとイライラ気味。同じ事の繰り返し。ま、その自暴自棄モードのときは何もするな。ある時突然、パツーン!と何かが見えてくるんじゃないでしょうか。と、これまた意図がずれていたらすみません。 / なお ( 2002-09-18 10:52 )
私はあなたよりも歳くってる分(笑)多少人生経験がありますが(ホントか?ちなみに脳みそは君の半分だ。)、私も同じような状況が数年前にあった気がする。あなたとは理由が違うかもしれないけど、イライラしたり無気力になったり自分に腹立てたりね。「おまえはどうしたいんだ?なにがしたいんだ?なにができるだ?」と自分に腹立てて結局、無気力になっちゃう。 / なお ( 2002-09-18 10:52 )
事故や事件に「悲惨さ」のランクはないと思います。アメリカのテロや今騒がれている拉致事件、それと同時に世の中で起きている地域ニュースでしか知りえない事件や事故。どちらも「命」について考えさせられると思う。ただ、実際に自分自身に降りかかっていない事は、たとえ悲惨だと思っても他人事のように思えてしまうのも確か。私はアメリカのテロは、まるで映画のワンシーンのように思えてなりませんでした。そんな自分が悲しかった。・・・と、ちょっと意図がずれたかも。ちょっと脳みそがついていきませんでした。 / なお ( 2002-09-18 10:51 )
シュウ>生活がひととおり安定すると、将来に対する漠然とした不安感ってのはあんまり出なくなるかなぁとは思うですよ。   今日は昨日ほどやり場のない怒りに襲われてるってこともないですけど(笑)。でも機能は本当に一日が長かった。自宅に戻ってきたときは泣きそうでした。お客に対してはプロだからきちんと接客はするけど。。 / 電ボ屋 ( 2002-09-18 10:07 )
最近は無くなってしまったんだけど、前は、よく先の見えない不安と自分への怒りとで無気力になったこと多々あった・・なぁって思いだしちった。 / シュウ ( 2002-09-18 09:57 )
みなみ>今まで言わなかったのは、こういう考え方はタブーなのかなと思ってたから。でも最近になってアメリカ人もいろいろ考えるようになってきたし、今のワシの精神状態も手伝って言ってみた。    今のワシは、なにやら考えたり感じたりすることを、心のどこかで拒否しているような感じさえする。変なふうに自分が曲がっていかないように、しっかり見守っていかなくちゃ。。 / 電ボ屋 ( 2002-09-18 09:54 )
みなみ>うん、それはあると思う。子供心に日航機事故は日々逐一報道されてて、現場も群馬県で祖父母の家に近かったし、毎日悲しい思いをしてたのね。だけど、ワシも冷たい人間なのかもしれない。身近で肌に感じられる範囲でしか、実感が湧かない。同時多発テロにしても、誤解を恐れずに言えば、感想は「悲惨だった」というより「凄かった」って感じだもん。。 / 電ボ屋 ( 2002-09-18 09:37 )
クリスチィィネ剛田>ワシの周囲にはまったく不良がいなくてさびしかったよ(笑)。逆に周囲の高校の不良からよく金を巻き上げられてました(汗)。 / 電ボ屋 ( 2002-09-18 09:33 )
えむ>もしかしたら、ワシはWTCの事件に対してあまり実感が湧かないから、こんなことを言えるのかもしれないなぁ。。。被害者の視点に全く配慮してない、という点は重々気付いてる。   実感として湧いていないからこそ、単なる国家間の話として捉えてしまうのかもしれない。    この日記にも書いたけど、まだ自暴自棄モードが多少続いているので、物事に関する考え方もかなり投げやりになっているので、また別の機会に話そうか。。 / 電ボ屋 ( 2002-09-18 09:31 )
えむ>御意見もっとも。でもね、ビンラディンには「アメリカ」と言ったらたぶん大統領の顔しか見えてないと思うのよ。それに気になるのはブッシュの反応。国内対策だとも思うけど、あれ見てると「テロもおきかねない」って気分になってしまう。 / 電ボ屋 ( 2002-09-18 09:23 )
国内で起こった衝撃的な事故だったので自分にとってそちらの方が悲惨に感じる、というのは人それぞれなのでよいと思う。ただ、私が1つでむぼの意見に賛同できないところがあるとしたら、↓でツッコミに書いている「元々悪いのはアメリカだと思うしね」の部分。確かに、アメリカという国の正義には私も疑問を感じるけど、テロの被害にあった人達はアメリカ人以外の人たちも沢山いた訳で。「国家」に対する報復を「(関係のない)個人」にするという行為は「アメリカが悪いから仕方ない」という言葉に置き換えるのは私は賛同しかねます。 / えむ ( 2002-09-18 09:10 )
あとさ、頭使ったらツッパリはツッパリじゃないでしょ。てなイメージがあります。わたしはね。 / みなみ ( 2002-09-18 00:20 )
より自分に身近な出来事の方が、心に刺さるのは当然のことじゃないですかね? わたしはとても冷たい人間なのでそう思います。 中学に教育実習に行ったけど、不良君たちはみんな可愛かったなあ……同い年だったら近づけなかったと思うけど。 / みなみ ( 2002-09-18 00:19 )
ぽっくんの友達には、いっぱいツッパリがいたぶぁい! 教室でタバコは普通だったし「土曜日に集会に行ってきたんだけどよー」なんて会話、日常茶飯事だったぶぁい! / クリスチィィネ剛田 ( 2002-09-18 00:03 )
ていうか今日のワシはやっぱり言葉が刺々しいです。          読んで不快になった方、本当にすみません。 / 電ボ屋 ( 2002-09-17 23:50 )
トップの文言を変えてみたけど、誰も賛同してはくれないだろうなぁ。正直な感想、ビンラディンは取り返しのつかないヒドイことをしやがったと思うけど、元々悪いのはアメリカだと思うしね。自己中なヤツはどんなに相手のことを慮ったとして、結局自己中な解釈しかしてないんだなと実感。これ、人間関係と同じだなと思った。 / 電ボ屋 ( 2002-09-17 23:49 )

2002-09-16 強襲計画

・ひまです。サーバ管理はひま。だって休日の夜だもん。どこの会社も仕事なんて
 してないよん。というわけで、ネットワークトラブルもまず皆無。







・さて、わが実家はADSLを導入して「BBフォンにおまえも加入すれば電話代
 がタダだ」とか父ちゃんがいい気になってました。


 でも実際にインターネット経由で電話をつなぐと(我が家はISDNです)、
 通話が途中でしょっちゅう切れたり、場合によっては電話そのものがかからない
 と言った症状に見舞われております。


 よって母ちゃん大激怒「元にもどせ!!」←(爆)





・父ちゃんは日々電話がちゃんとつながるように奮闘努力の日々を送っている
 とのことでした(涙)。今は、パソコンやるとき以外はNTT回線に戻している
 らしいよ。。








・そんな父ちゃんの父ちゃん、つまりワシの爺ちゃんですが、今週の土曜日に
 米寿を迎えます。


 よって、爺ちゃんにはまだ内緒だけど、いきなり子孫が
 大集合して押しかける手はずになっております(爆)。
私も仕事の休みが取れた
 ので参加致します。



 さ〜て、どんな反応を示すか今から楽しみでごわす。爺ちゃんは目がほとんど
 見えないけど、他はしっかりしてるからねぇ。

先頭 表紙

リヘ>今週の土曜だからまだよん(爆)。 / 電ボ屋 ( 2002-09-19 15:32 )
どんな反応だったぁ?全員集合!!なんて敬老の日って感じだねぇ〜 / リヘ ( 2002-09-19 14:44 )
まっきー♪>ありがとうございます。      実家のBBふぉんはダメだよ・・・。 / 電ボ屋 ( 2002-09-19 02:50 )
あーちやん>あはは、語呂は似てるね。    ワシらも孫は5人よ? / 電ボ屋 ( 2002-09-19 02:48 )
なおなお>なるほど〜。まぁそればっかりは神様の決めることだからねぇ。。    ワシのじーちゃんも一人はも天国さ。今ごろ何してるかな? / 電ボ屋 ( 2002-09-19 02:47 )
ジャム>結局予定の合わない人もいて、バラバラだったりするんだけどね。。。でも、米寿まで生きるってのは大したもんだよ。ワシなんかたぶんムリだね(笑)。 / 電ボ屋 ( 2002-09-19 02:45 )
ほい>まぁそのへんよくわらんけど・・・。 / 電ボ屋 ( 2002-09-19 02:44 )
えむ>ねえ。結構しあわせだと思います。ワシもジジイになったときに、孫がいるといいなぁ・・・。 / 電ボ屋 ( 2002-09-19 02:42 )
ジャイ子>むむむ。あ、ジャイ子と同じような体格の人がいるから大丈夫だよたぶん!!当日は群馬に集合!! / 電ボ屋 ( 2002-09-19 02:40 )
KUNさん>実はそんな予定もあります(笑)。 / 電ボ屋 ( 2002-09-19 02:38 )
こまち>むむむ、そんな話はきいとらんが、そうなのか?(汗)。 / 電ボ屋 ( 2002-09-19 02:36 )
うちの実家のBBフォンは途切れることなく順調です。番号非通知だけど。米寿、おめでとうございます☆ / まっきー♪ ( 2002-09-17 20:53 )
「元ちとせ!!」←(謎)   そのサプライズは楽しみで砂! ウチの祖父母は子孫大集合っつっても孫は5人しかいないから、集合しても小集合だな。 / AHchan ( 2002-09-17 18:52 )
いいねー。うちはじーちゃんばーちゃんたちは天国にいっちまったので、うらやましい。 / なお ( 2002-09-17 12:38 )
えー、すごい。ソレって何よりもうれしいプレゼントになると思うよ!!ないちゃうかも・・・?ウチのおじいちゃんは、今年のお正月、私の姉にお年玉をもらって、ないてました。 / ジャムぽこぽん ( 2002-09-17 11:46 )
Y!BBなんて信用するから・・・ 米寿ってナニかイベントあったっけ。赤いちゃんちゃんこみたいなやつは。。 / ほい ( 2002-09-17 11:13 )
米寿ですかー。おでめとうございやす(謎)孫に囲まれてじいちゃんも幸せよのぅ。 / えむ ( 2002-09-17 08:07 )
ぽっくんが紛れ込んで、ごちそうを食べてて大丈夫ですくわ!? / クリスチィィネ剛田 ( 2002-09-17 04:17 )
タイトル見てターゲットは俺んちかと思って焦った(マヂ / KUN ( 2002-09-16 21:57 )
そうか、だから最近図で始まる館で見かけないのか・・・・(謎) / こまち娘。 ( 2002-09-16 21:34 )

2002-09-15 モチベーション

・ホットコーヒーの美味い季節になってきました。ワシは自宅で熱いコーヒーを入れる
 のは秋から冬にかけて。要は寒い季節しか温かいコーヒーは飲まないのです。それ以外
 の季節はもっぱらアイスコーヒーです。

 コーヒー豆を店頭で少量挽いてもらって買う、という感じ。カルディが経堂にあるので
 重宝します。でも去年はインスタントのコーヒーをカプカプ呑んでて終わってしまった
 んだけど(笑)。どうしてもホンモノを呑みたいときは週に一度くらい珈琲館かスタバ
 に行く、っつー感じで。









・昨日のクロスをして今日は仕事に出てみた。別段何が変わるってわけじゃないけど(笑)、
 何となくいい気分、というか。

 以前化粧をしてみた(された)際に思ったんだけど、
 朝がっちりメイクが上手いことキマッたら、「よっしゃ〜」って気合が入るのが
 とってもよくわかりました。

 いや、ワシは女装趣味とかないです。いやホント。否定するほど怪しいとか言うな(汗)。








・よく「パワーストーン」とかモノの本には書いてあって、まことしやかに「恋愛成就」
 とか説明がついてるけど、石のせいで試験に受かったりお金が儲かったりするわけは
 ないわけで(笑)。

 ただひとつ思うのは、そういうものによって気持ちを前向きに持っていくことが
 出来れば、その人の暮らしの意味は大きく変わっていくだろうなぁということ。

 要はきっかけ。モチベーションの一つなんだろうねぇ。ワシもがんばります。

先頭 表紙

KUNさん>それはピップストーンで砂(汗)。 / 電ボ屋 ( 2002-09-19 02:35 )
こまち>こまちは睫毛が長いもんねぇ。。。ワシにも五ミリ分けろ。むむむ。         ちなみにこまちに合う石は、ローズクオーツだと思うんだけどいかがでしょう。今度実物を見ましよう。 / 電ボ屋 ( 2002-09-19 02:33 )
はな>おお、てことはそれはカフェインに弱いということで砂?スタバだと満足するのはグランデサイズです。 / 電ボ屋 ( 2002-09-19 02:31 )
Blue>う〜ん、でもそばでためつすがめつしてると、やっぱ普通のターコイズだね(笑)。でもワシには特別だからいいのさ〜。缶コーヒーはほとんど呑まないワシ。だって甘いんだもの。。。甘くないカフェオレとかないのかな?     ターコイズかぁ。Blueに合う石って何だろうなぁ? / 電ボ屋 ( 2002-09-19 02:29 )
瀬名>そう信じれば美しくなると思うよ。たぶんそういうものだ。だって、結婚するときの女性ってなんか知らんけどむっちゃキレイよ。 / 電ボ屋 ( 2002-09-19 02:27 )
マッキ〜>でもね、ワシのこの石に関しては絶対に力があると思うよ。ていうか、みんなそれぞれそういうモノがあると思うね。ワシね、この石を身に付けてるときとつけてないとき、明らかに精神状態違うもの。 / 電ボ屋 ( 2002-09-19 02:25 )
しらぴょん>実は大好きです(謎)。マイナスイオンねぇ。なんか「空気のビタミン」らしいよ。ていうか色々調べたけど、結局まだまだ未解明で、でも「使うと違いがわかる」ものらしい。メーカーもマイナスイオン発生させることは出来ても、なぜいいのかまでは把握してないみたいねぇ。 / 電ボ屋 ( 2002-09-19 02:22 )
まやひこ先輩>あははは、みんな自宅だととんでもないおまじないをやってそうですね(笑)。でも、それでいいんだと思うんですよ。 / 電ボ屋 ( 2002-09-19 02:16 )
kyo>眉毛かぁ〜。ワシは以前LIVEのときにボーカルの女の子に眉毛整えられてちょっと感動しました(笑)。ワシ、ちょっとかっこよくなりました。でもそれ以来眉毛を整えてません・・・。ワシのモチベーションも眉毛でよくなるか? / 電ボ屋 ( 2002-09-19 02:14 )
リヘ>ワシがコーヒーDAYの場合は、自宅で果てしなくコーヒー飲んでるよ(笑)。胃が悪くなるくらいに。。。    騙されるより騙す女にならなくちゃ(笑)。騙すくらいなら騙されるほうがいいなんて言いつつ完全に裏で計算してるヤツもいるけどね。。そういうのはよくわかりません。 / 電ボ屋 ( 2002-09-19 02:11 )
なおなお>う〜ん、ワシは基本的に冷たい飲み物が好きで(笑)。アイス珈琲はワシの夏のガソリンで砂。 / 電ボ屋 ( 2002-09-19 02:07 )
俺のパワーストーンは肩に貼るタイプ。 / KUN ( 2002-09-16 22:00 )
確かにお化粧がうまくいくと都会へ行っても、胸張って歩ける気がするもの。まつげがなかなか言うこと聞かなくてねぇ。 / こまち娘。 ( 2002-09-16 21:36 )
コーヒーを飲むと頭が痛くなるのですが、味はキライではないのです。スタバのショートの半分くらいでちょうどイイの。割引して売ってくれないかなぁ。 / はな ( 2002-09-16 17:42 )
ターコイズにしてはすごく濃い青に見えるけどもっと濃い色なのかぁ(想像中)。私はコーヒーは缶コーヒーで充分だわ(^^;) / Blue@ターコイズ欲しい病になってきた ( 2002-09-16 11:55 )
けしょうってなぁにぃーぼくわかんあぁーい(コラ)パワーストーンのお話。そうやねー、美人になれる石とか・・・持つだけで綺麗になればワシも持つ!! / 瀬名 ( 2002-09-16 11:54 )
下から二つ目のパラグラフ。そうなんだよね!身につけていて、「○○の効果があります」といわれると、なんだかそうじゃないかって思えてくるのよね。 / マッキ〜 ( 2002-09-16 08:03 )
ホントは好きなくせに(爆)   それとは違うけど、マイナスイオンっていうのがよく分からん。 / しらぴょん ( 2002-09-16 03:25 )
自分を奮い立たせる為のお呪いとして使う分には、多少妖しげな事でも構わないと思いますよ(笑) / まやひこ ( 2002-09-16 01:28 )
お化粧はね〜マユゲがキレイに描けた日は4割り増し自信が付きますね!ワタシのモチベーションはまちがいなくマユゲです!(笑) / kyo ( 2002-09-16 00:32 )
モチベーション大事だよねぇ〜リヘ単純につき騙されやすい。。。っていうか騙される!! 今日はコーヒーDAY.お家で1杯デニーズでおかわり2杯。スタバで1杯。あっ!スタバはチャイでした! / リヘ ( 2002-09-16 00:30 )
コーヒーや紅茶は夏でもホットが好きだったりするのよね。そういやあまりアイスコーヒーって飲まないなー。 / なお ( 2002-09-16 00:17 )
えふわん速〜い(汗)。まじ速過ぎ。  バリチェロ&Mシューマッハおめでとう! / 電ボ屋 ( 2002-09-16 00:15 )

[次の10件を表示] (総目次)