himajin top
で む 年 報

☆兼業ギタリストです☆
参加アーティスト
EXILE/COLOR/DEEP/リサ・ハリム/RSP/伊藤由奈
宮脇詩音/玉置成実/Milkeyway/AZU/AISHA/ヒャダイン
HOME MADE家族/三代目J Soul Brothers/アイドリング!!!/Beverly

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-09-18 なにげに?
2002-09-17 自暴自棄な日には
2002-09-16 強襲計画
2002-09-15 モチベーション
2002-09-14 Acrossing a happy blue cross
2002-09-13 屋内バーベキュー
2002-09-11 おでんくん占い
2002-09-10 写真が届く
2002-09-09 にお●なっとうについて少々
2002-09-08 新宿にて半日


2002-09-18 なにげに?

・「なにげに〜〜」という言い方が数年前から若者を中心に定着し始めました。

 これは「何気なく(意味=何の気なく・何の気もなさそうに)」を言いやすくする
 ために短縮・変形した形だと思っております。私もたまに使います。






・しかしある人は「これは『何気だ』という形容動詞だ」といいました。その人の理屈
 では「つまり『何気だ』という形容動詞の活用形であるから、これは『何気なく』の
 変化したものではない」
とのことでした。


 しかし「何気だ」という言葉が元々存在するとしたら、「何気なく」という言葉は
 果たして何なのでしょうか。。。?

 『何気だ』って言葉を、そのまま意味を考えれば「何の気ありそうに」という意味に
 なってしまいます。「わざとらしく・思わせぶりに」とも取れてしまいます。



 しかも、その人も世間の人も『なにげに』という言葉を『何気なく』の意味で
 使っているのに・・・。






・私は「その理屈はおかしい」と言いましたが、どうしても納得してもらえず。
 結局私はその人の中では論破されたことになっているようです(苦笑)。むむむ。

先頭 表紙

kyo>絶対そうですね(笑)>専門家の前。           まぁ本人はそう信じているんだからいいんじゃないですか?そのうち本人が恥をかくだろうから。。でも恥かいて「ほーら」って突っつけば、「ぼくはそんなこと言ってない」なんて言い出すんだろうなぁ。今までそれをどれくらい言わずにいたことか。あっちはいくらでも言ってたけど。。。ま、もう済んだ話ですが・・・。 / 電ボ屋 ( 2002-09-22 22:46 )
ちゃな>ああ、そうですねぇ。若い人の言葉でも、一過性のものとそうでない流行言葉とがありますからね。。確かに言葉は変化していくものですけど、汚い方向にはいってほしくないものです。 / 電ボ屋 ( 2002-09-22 22:43 )
まやひこ先輩>あらら、「おりますか」なんて失礼な言い方ですね。「おられますか?」でしょう。。。   「気の置けない」や「情けは人のためならず」、高級編では「やぶさかでない」などがよく勘違いの対象になりますね。 / 電ボ屋 ( 2002-09-22 22:39 )
まっきー♪>おっほっほ。ふつーやっぱ変だと思うよね。ま、「何気に」っていう言葉がなまじ市民権を得てしまっているので、こういう勘違いをしてしまう人も出てきてしまうのでしょう。    でも、問題は勘違いしてることじゃなくて、勘違いに気付かずに、指摘されても、自分で打ち立てた間違った理屈を信じてしまうこと。条件だけ揃ってしまえば「何となくへん?」って感覚を失ってしまうことだよね。まあ昔からそんな傾向あったけどね。。あの人は。。 / 電ボ屋 ( 2002-09-22 22:37 )
シュウ>えー?「何気に」使ってるんじゃないですか?(笑)。 / 電ボ屋 ( 2002-09-22 22:30 )
「何気だ」の活用表、お聞きしてみたいですよねぇ(終止形が特に気になりますわ☆)。それにしても…こういう人、いるよね(苦笑)。専門家の前では小さくなっちゃうんだろうな。 / kyo ( 2002-09-21 09:38 )
若い子と接すると,言葉がうつってくる・・・というのが今の私のひそかな悩みです。あんまりうつりたくない言葉もあるからね。 / ちゃな坊 ( 2002-09-21 03:37 )
ちょっと違いますが『気の置けない』というのが本来親しい間柄を意味していたのに『信用出来ない』という使い方をしている人をよく見かけます。否定表現を拒否すると言う点では、相通じるものがあるかもしれません。 / まやひこ ( 2002-09-21 00:37 )
『なにげに』という言い方をされると、実はムッとしたりします。『○○さん おりますか?』と言われた時もそうですが……。 / まやひこ ( 2002-09-21 00:33 )
なにげない(形)、なにげなさ(名)は辞書に載ってるけど何気だなんてはじめて訊きました。変なの。 / まっきー♪ ( 2002-09-20 19:24 )
「何気に・・」という言葉は使ったことはぬわぁい!(ホントカヨ?) / シュウ ( 2002-09-20 19:23 )
ていうか「何気なさそうな感じだけど実は」って意味かなぁ。。。       どっちにしろ「何気だ」って言葉は理論的にありえないと思うので(笑)。 / 電ボ屋 ( 2002-09-20 13:23 )
えむ&ジャム>でもさぁ、今考えてみるとね、「なにげに」って言葉は、「(見た目はそうでなさそうかもしれないけど)実は〜〜」っていう意味にどんどん転化してる気がするのよ。大学生なんだからしっかり考えようぜ(笑)。>ジャム / 電ボ屋 ( 2002-09-20 12:54 )
ジャイ子>ジャイ子はそっちのほうがいいぶぁい。 / 電ボ屋 ( 2002-09-20 12:51 )
わかんなーい。。。。そういえば、家庭教師先の生徒はよく、「私なにげに数学好きなんだけど」とか、よく言うなあ。。ムズカシー! / ジャムぽこぽん ( 2002-09-20 12:47 )
私も「何気に」って”何気に”使ってるわ(笑)でも「何気だ」って使ったことも聞いたこともない。なんじゃそれ??ナニ毛って書くとちょといやらしい・・・・(ォ / えむ ( 2002-09-20 08:08 )
ぽっんは「なにげに〜」よりも「なんとなく〜」って方をよく使うぶぁい。 / クリスチィィネ剛田 ( 2002-09-20 04:01 )
あーちん>いや、それが普通だと思うよね、やっぱり(涙)。 / 電ボ屋 ( 2002-09-20 01:35 )
こまち>だから結局「何気に」は「何気なく」の変形ということでしょう?       このように自分の理屈だけで納得してしまってそれが正しいと思っている、それが全てに通じているんだよね、この人。。ちょーつと理解に苦しむのでやっぱしょうがないなぁ。ワシがどうこう言う問題じゃないかも・・・。 / 電ボ屋 ( 2002-09-20 01:34 )
綾丸先輩>あはは(汗)。でもこういう変な理屈で誤解しちゃう人間のほうが意味不明だと思っています。 / 電ボ屋 ( 2002-09-20 01:30 )
「なにげだ」はもちろん、「なにげに」も、(「なにげに」の言葉が出回るまでは)聞いたことも使ったこともなかったよーぃ! / AH "多分、誰でもそうなんじゃ…?" ( 2002-09-19 23:57 )
【続き】おそらく、形容詞「なにげない」の「な」の変化で「に」となり、「なにげに」となったのではないかと思います。厳密に言うと、「なにげに」は用言を修飾しているので、副詞とも取れるような気がします。そうすると、形容詞連用形「なにげなく」+副詞に使われる「に」がつき、「なにげ(なく)に」となったのかもしれません。あ、自信はないです(笑) / こまち娘。 ( 2002-09-19 23:16 )
もしも「何気に」が形容動詞であるならば、「静かだ」と同じように「静か(名詞)+だ」が成立することになり、「何気」が名詞になります。しかし、「なにげ」という名詞は存在しないのでは?辞書にはありませんし、聞いたこともありません。「なにげ」の「げ」は、悲しげの「げ」同様、おそらく接尾語です。しかし、「悲しげ」は「悲しげだ」という形容動詞になります。「なにげだ」という終止形が存在しない(少なくともわたしは聞いたことがない)ので、形容動詞ではないと思われます。 / こまち娘。 ( 2002-09-19 23:08 )
辞書によると「何気ない」で、形容詞だ(当たり前だ!)。どうも「何気に」って表現、好きじゃない。テレビで若いタレントがドンドン使うから、そのたびに「何気なくやろうが」と、しかりつけたくなるオヤジです。 / 綾丸 ( 2002-09-19 17:40 )
リヘ>ワシも「なにげに」はたまに使うわ。使うからには元々をわかった上でくずした形を使ってほしいわっ。     ちなみにクロスはこっちを見る前に見たわ♪今日は休みでひまじんにつないだらナイスタイミングだったのよ♪クロスたくさんあっていいわ・・・。アタシもティファニー欲しいわ!!買って!!!!(滝涙)。 / 電ボ屋 ( 2002-09-19 15:22 )
Cross UPしたよ!見て見て! / リヘ ( 2002-09-19 15:14 )
我輩もなにげに〜は使うなぁ。なんとなく〜みたいなぁ〜←こんな言い回しはイヤだねっ!正しい日本語!日本人のクセにワカッとラン! / リヘ ( 2002-09-19 14:51 )
さすーこ先輩>おおっ、ワシは腰毛が生えておりますですよ。          ちなみに関係ないけど、私はギャランドゥが割とあるのですが、これを剃ると夏は涼しくていいことをハケーン!!クセになりま砂。 / 電ボ屋 ( 2002-09-19 14:13 )
ふっ。 その 「なにげに」は 「鼻毛か?」とかは やっぱりあかんので砂。  わたしは すね毛とかゆび毛とかせな毛とか 「毛」には 悩まされているので、「なにげに」は使っていません。これいじょう「け」で悩みたくない。(あぁ、わけわからんこと書いてしまった。すいませんすいませんすいません。) / さすすぅこ ( 2002-09-19 14:05 )

2002-09-17 自暴自棄な日には

・ここ一ヶ月ほどであるが、たまにエアポケットのように不機嫌な日というのが存在する
 ことがある。不機嫌というかやり場のない怒りと呆れと無気力が交互に襲ってくる。

 たぶん「学校の窓を壊して回った」という尾崎豊の歌ばりの思春期を送っている人は
 常にこんな感じなのだろう。私は幸か不幸かグレた経験がないので、中高生時代は
 「ツッパリ」という存在に、近づきがたい恐怖と共にとても憧れを抱いていた。

 一度くらいは校舎の裏とかで変に遠い目をしながらタバコでも吸ってみたかったもので
 ある(笑)。






・今となってはタバコを吸っても酒を呑んでも大人の人に怒られたりは絶対にしない
 わけで、そういう意味では今さら不良になってもアホくさ、という感もある。


 逆に、オッサンになってから遊んでいる「不良中年」という存在にも非常に憧れるが、
 幸か不幸かこれもまだ年齢・経済力ともに追いつかない。









・中高生時代、自分が何者であるかわからないことに腹を立てて自暴自棄になって
 いた「ツッパリ」たち。もしかしたら、今の私も彼らと同じ心境かもしれないなぁと、
 そしてもしそうなら、ツッパリやるのもアタマ使うなぁと私は思った。むむむ。

 私は、今どこにいるのだろう。漠然とした不安感と、あきらめと、悲しみと、
 焦りと、現状に対する不満と。

 


・私は、今日も、淡々と、仕事を、した。

先頭 表紙

みずのさん>がーん(汗)。    ワシは高校生のときに不良になったんだなぁ・・・。中学のときはフォークやってたから(謎)。 / 電ボ屋 ( 2002-09-21 00:28 )
エレキを持ってると不良。これ定説。 / みずの取締まられ役 ( 2002-09-20 23:14 )
リヘ>アタシは思春期の頃は親と大喧嘩してたわん(笑)。 / でむ子 ( 2002-09-19 15:27 )
リへ56改めアウトローリへでやんす!!リへも思春期のころ反抗期ができなかったから今んなってアウトローな毎日よん。困ったちゃん! / リヘ ( 2002-09-19 14:48 )
Blue>アウトローなの?リヘのほうがアウトローな感じもするけど(謎)。ふて寝かぁ、最近は夜の仕事が多いから、午前中寝てられて嬉しいよ(違)。 / 電ボ屋 ( 2002-09-19 12:41 )
kyo>やっぱですね、職種や地異はどうあれ、プロとしてお客に接しているわけなので。    淡々と仕事してると、嫌なことも考えなくて済みますしねぇ(笑)。 / 電ボ屋 ( 2002-09-19 12:36 )
アウトローな人間だから不良といえば不良だったのかもなぁ。。。(^^;) 昔ウラ番だったという噂もあったし(違うっちゅ〜の!) まぁ、そんな話はおいといて、自暴自棄かぁ。。。私はそんな時よくふて寝してたけど、今はそんなヒマないなぁ。やっぱりやることやるしかないんだよね。 / Blue ( 2002-09-19 11:55 )
何があろうと、何を考えていようと、淡々と仕事をするっていうこと、大切ですね。以前いた職場で、退職前のおじさんとそんな話をしたことを思い出しました。 / kyo ( 2002-09-19 11:09 )
綾丸先輩>非常に賛成できる意見です。アメリカが悪いからって言い払ってそれで終わり、ってのは私自身無責任であるとも考えます。やはり罪なき被害者の悼み、原因を冷静にみつめ、再発を防止するためにはどうしたらいいかを考える。。あ、綾丸さんと同じことを言ってしまいました(笑)。   私もえらそうなことは言えません。。 / 電ボ屋 ( 2002-09-19 10:18 )
あーちゃん>なんかさ、中途半端なのって嫌なんだよね。。。といいつつ今の自分はすごく中途半端。。。まぁ「俺スタイル」なヤツに言われても腹立たしいだけだよね。。グレたかったけどね。悪そうな顔してタバコ吸いたかったけど、今ではタバコは天敵に(爆)。 / 電ボ屋 ( 2002-09-19 10:07 )
アメリカがあまりに傲慢で思い上がっている、自分の「敵」と見なした相手には武力を平気で行使する、これは今に始まったことではなく、同時多発テロ事件の遠因としてそういうアメリカの姿勢、過去の行動があったであろうことは否定するつもりはないし、タブー視する必要もないんじゃない。ただそれはそれとして、大勢の死を悼む気持ち、死者の冥福を祈る気持ちがまずあって、その上でどうしてこんな事件が起こったのか、再発を防ぐためには何が必要なのかを考えることになるんじゃないのかなと考えています。 / 綾丸@えらそうなこと言うつもりはないが ( 2002-09-19 10:04 )
ちゃな>うちの母も結構何でも言いますねぇ(笑)。  おまえ結婚しないのか〜?とか(爆)。 / 電ボ屋 ( 2002-09-19 10:03 )
さにゃえもん>東京って星空見えないんだよ・・・。しょうがないよ。。音楽学校の仕事でも探すよ。。。   がんばるよ。。。   え〜ん(涙)。 / 電ボ屋 ( 2002-09-19 10:01 )
咲良>不良ねぇ・・・。夜遊びって金かかるしね(笑)。不良といえば夜遊び。だけど、夜通し呑む体力もだんだん衰えつつ(汗)。やっぱ女装だ!! / 電ボ屋 ( 2002-09-19 10:00 )
とんぼ>おひさです♪いや、ワシだってガラス割ったら大変お金がかかるので割るわけにゃいかんですよ(笑)。別にガラスを割りたいわけじゃないですけど。ふだんは普通にしてますけど、根底に不満が渦巻いてて、つねにちょっとずつキレてるみたいな(汗)。   でも我慢して毎日やるべきことを考えて、それらをひとつひとつこなしていくしかないんです。今の時期をしっかり過ごすことで、あとで絶対に今の成果が出る、とわかっているから。今まではそうでした。 / 電ボ屋 ( 2002-09-19 09:56 )
綾丸先輩>いくつになってもグレたいときはあるんですね。。。   もちろんアメリカが悪いからと言って不当に命を奪われていいものではありません。でもあまりにタブー視されてませんか?ってことは思います。他人事だからこんなこと言えてしまうんでしょうけど・・。被害者に全く配慮してませんし。アメリカだって不当に他国民の命を奪っていない、と言ったら嘘になりますし。”America makes no mistakes"って思ってる米国民ってブッシュを筆頭にかなりいると思いますし。。 / 電ボ屋 ( 2002-09-19 09:50 )
こまち>わしゃあ毎週だよ(涙)。  こまちは挫折の経験を積むのもいいかもしんないけどね。。身勝手な話だけど(汗)。 / 電ボ屋 ( 2002-09-19 09:41 )
ジャム>もうジャムも大人だからね。基本的に何でも一人でやらにゃいかんよね。大人としての責任を果たす年齢に来たわけだからね。。なんて正論吐いてもダメだろうけど。。。大人になるって結構大変よね。 / 電ボ屋 ( 2002-09-19 09:39 )
KUNさん>その教えを守ったわけではないけど、最近「激辛おかず海苔」とかが大好きでよく食ってます(笑)。トプカねぇ。。。辛かった(爆)。あのころって本当に何でもアリで面白かったですね・・・。 / 電ボ屋 ( 2002-09-19 09:25 )
なおなお>うん。。。でもね。正直最近すごくあきらめモードだったのよ。結局最初の理想はあきらめるべき結果になりつつあるし、自分としてはそれを受け入れざるをえないんだけど、でもね。。 / 電ボ屋 ( 2002-09-19 09:23 )
なおなお>今もね、ワシと同じ状況の人が近くにいてね。。いつも二人で「んもー」ってイライラを投げ合っているよ(爆)。ワシの場合はある程度方向性が決まっているが故に少し違う種類の悩みかもしんないけど、でも深刻なことには変わりナシ。ふー。 / 電ボ屋 ( 2002-09-19 09:20 )
なおなお>うんうん、事件や事故に悲惨さのランクはないってのは頷けるっす。「映画のワンシーンみたいに思えて悲しい」と思う気持ちがあれば大丈夫なのではないか、と思うんで砂。 / 電ボ屋 ( 2002-09-19 09:15 )
ヘンな話なんだけどさ、昔「お前はヤンキーにすらなれない」とか言われたことがあるのね。(俺スタイルな奴に。)でも「はぁ!?そんなカッチョワルイもんなりたくねーよ」って思ったし、いまだにイヤだっ。(笑) グレなくて済むならそれに越したことないよきっと。 / AHchan ( 2002-09-19 01:36 )
私はそういう時,たいてい母親と大喧嘩します。娘に全く遠慮しない母と,それが気に入らない娘・・・なので私がキレるとたいてい喧嘩になるのだ。あんまりよくないんだけどね。 / ちゃな坊 ( 2002-09-19 00:32 )
人生には周期がるっていうか、スランプ期ってあるよね。 やり過ごすしかないって言うかさ。 早く抜け出せるといいね。 星空見ると落ち着くぞ。 頑張りすぎないでね。 / さにゃえもん ( 2002-09-19 00:27 )
今お金をかけずに不良になるのってどうしたらいいんだろうねえ?(笑)うーんうーん、今更茶髪にしても普通だしねえ(笑)ミニスカはいてみる?校則違反丈の。・・・ある意味理由なき反抗。 / 咲良 ( 2002-09-18 22:41 )
そんな時ありますよね。私は子供が居るから家のガラス割るわけにいかないし・・・・結局どうしようもできない。あきらめるのかふんばるのか自分しだいなのよね。  上手くいえなくてごめんなさい。ん?聞いてないって? / とんぼ@久しぶりのつっこみです。 ( 2002-09-18 18:09 )
同時多発テロと御巣鷹山とどっちが印象に残っているかは、人それぞれの問題だろうけど、何の罪もなく命を奪われた人たちのことを考えると、「元もと悪いのはアメリカ云々」ということは、やはり言ってはいけないと思うんだよね。たしかにアメリカにも問題はあるが、だからと言って不当に命を奪われていいというものではないよね。 / 綾丸@おじさんもいろいろ考えるのだが ( 2002-09-18 17:41 )
↓おっさ・・・・→おっさん、の間違い。 / 綾丸 ( 2002-09-18 17:37 )
おっさになっても、わけもなくいらだって、グレてやりたくなることがあるぞ。 / 綾丸 ( 2002-09-18 17:37 )
そうそう、月1回なるよねぇ(激違)    就活中は、ほぼこの状態でしたわ。ああ、そうよ、わたしなんて夢も叶わない、それ以外の仕事もできない(能力不足?)、グレたるわ〜と思ってました。←この場合、事実だけにねぇ(爆) / こまち娘。 ( 2002-09-18 11:34 )
そうですね。。。ふとした瞬間に、私もいろんなことを考えて、一人でムムムーとなることがあるなあ。考えてみればそうだよね。もう20才をとっくに過ぎた。親にアレコレしかられる機会が減ったぶん、自分でやらなきゃいけないこと、増えてるんだよね。。。 / ジャムぽこぽん ( 2002-09-18 11:14 )
そういう時にはやたら辛いモノを食べると昇華されます。ジャワ辛口にカレーリッチ3本!ホラ、昔のトプカを思い出せ! / KUN ( 2002-09-18 11:09 )
ごめん、なんかやっぱりでんぼの考えに対することと違うかも。なんでいつもずれるんだろうか、わたし・・・。 / なお ( 2002-09-18 10:57 )
その後はいろいろとやってみたけど、うまくいかなくて「あきらめる」ことだらけ。「あきらめること」になれちゃいけないな。って思う今日この頃。で、今、こんな状況?だが、ちょっとイライラ気味。同じ事の繰り返し。ま、その自暴自棄モードのときは何もするな。ある時突然、パツーン!と何かが見えてくるんじゃないでしょうか。と、これまた意図がずれていたらすみません。 / なお ( 2002-09-18 10:52 )
私はあなたよりも歳くってる分(笑)多少人生経験がありますが(ホントか?ちなみに脳みそは君の半分だ。)、私も同じような状況が数年前にあった気がする。あなたとは理由が違うかもしれないけど、イライラしたり無気力になったり自分に腹立てたりね。「おまえはどうしたいんだ?なにがしたいんだ?なにができるだ?」と自分に腹立てて結局、無気力になっちゃう。 / なお ( 2002-09-18 10:52 )
事故や事件に「悲惨さ」のランクはないと思います。アメリカのテロや今騒がれている拉致事件、それと同時に世の中で起きている地域ニュースでしか知りえない事件や事故。どちらも「命」について考えさせられると思う。ただ、実際に自分自身に降りかかっていない事は、たとえ悲惨だと思っても他人事のように思えてしまうのも確か。私はアメリカのテロは、まるで映画のワンシーンのように思えてなりませんでした。そんな自分が悲しかった。・・・と、ちょっと意図がずれたかも。ちょっと脳みそがついていきませんでした。 / なお ( 2002-09-18 10:51 )
シュウ>生活がひととおり安定すると、将来に対する漠然とした不安感ってのはあんまり出なくなるかなぁとは思うですよ。   今日は昨日ほどやり場のない怒りに襲われてるってこともないですけど(笑)。でも機能は本当に一日が長かった。自宅に戻ってきたときは泣きそうでした。お客に対してはプロだからきちんと接客はするけど。。 / 電ボ屋 ( 2002-09-18 10:07 )
最近は無くなってしまったんだけど、前は、よく先の見えない不安と自分への怒りとで無気力になったこと多々あった・・なぁって思いだしちった。 / シュウ ( 2002-09-18 09:57 )
みなみ>今まで言わなかったのは、こういう考え方はタブーなのかなと思ってたから。でも最近になってアメリカ人もいろいろ考えるようになってきたし、今のワシの精神状態も手伝って言ってみた。    今のワシは、なにやら考えたり感じたりすることを、心のどこかで拒否しているような感じさえする。変なふうに自分が曲がっていかないように、しっかり見守っていかなくちゃ。。 / 電ボ屋 ( 2002-09-18 09:54 )
みなみ>うん、それはあると思う。子供心に日航機事故は日々逐一報道されてて、現場も群馬県で祖父母の家に近かったし、毎日悲しい思いをしてたのね。だけど、ワシも冷たい人間なのかもしれない。身近で肌に感じられる範囲でしか、実感が湧かない。同時多発テロにしても、誤解を恐れずに言えば、感想は「悲惨だった」というより「凄かった」って感じだもん。。 / 電ボ屋 ( 2002-09-18 09:37 )
クリスチィィネ剛田>ワシの周囲にはまったく不良がいなくてさびしかったよ(笑)。逆に周囲の高校の不良からよく金を巻き上げられてました(汗)。 / 電ボ屋 ( 2002-09-18 09:33 )
えむ>もしかしたら、ワシはWTCの事件に対してあまり実感が湧かないから、こんなことを言えるのかもしれないなぁ。。。被害者の視点に全く配慮してない、という点は重々気付いてる。   実感として湧いていないからこそ、単なる国家間の話として捉えてしまうのかもしれない。    この日記にも書いたけど、まだ自暴自棄モードが多少続いているので、物事に関する考え方もかなり投げやりになっているので、また別の機会に話そうか。。 / 電ボ屋 ( 2002-09-18 09:31 )
えむ>御意見もっとも。でもね、ビンラディンには「アメリカ」と言ったらたぶん大統領の顔しか見えてないと思うのよ。それに気になるのはブッシュの反応。国内対策だとも思うけど、あれ見てると「テロもおきかねない」って気分になってしまう。 / 電ボ屋 ( 2002-09-18 09:23 )
国内で起こった衝撃的な事故だったので自分にとってそちらの方が悲惨に感じる、というのは人それぞれなのでよいと思う。ただ、私が1つでむぼの意見に賛同できないところがあるとしたら、↓でツッコミに書いている「元々悪いのはアメリカだと思うしね」の部分。確かに、アメリカという国の正義には私も疑問を感じるけど、テロの被害にあった人達はアメリカ人以外の人たちも沢山いた訳で。「国家」に対する報復を「(関係のない)個人」にするという行為は「アメリカが悪いから仕方ない」という言葉に置き換えるのは私は賛同しかねます。 / えむ ( 2002-09-18 09:10 )
あとさ、頭使ったらツッパリはツッパリじゃないでしょ。てなイメージがあります。わたしはね。 / みなみ ( 2002-09-18 00:20 )
より自分に身近な出来事の方が、心に刺さるのは当然のことじゃないですかね? わたしはとても冷たい人間なのでそう思います。 中学に教育実習に行ったけど、不良君たちはみんな可愛かったなあ……同い年だったら近づけなかったと思うけど。 / みなみ ( 2002-09-18 00:19 )
ぽっくんの友達には、いっぱいツッパリがいたぶぁい! 教室でタバコは普通だったし「土曜日に集会に行ってきたんだけどよー」なんて会話、日常茶飯事だったぶぁい! / クリスチィィネ剛田 ( 2002-09-18 00:03 )
ていうか今日のワシはやっぱり言葉が刺々しいです。          読んで不快になった方、本当にすみません。 / 電ボ屋 ( 2002-09-17 23:50 )
トップの文言を変えてみたけど、誰も賛同してはくれないだろうなぁ。正直な感想、ビンラディンは取り返しのつかないヒドイことをしやがったと思うけど、元々悪いのはアメリカだと思うしね。自己中なヤツはどんなに相手のことを慮ったとして、結局自己中な解釈しかしてないんだなと実感。これ、人間関係と同じだなと思った。 / 電ボ屋 ( 2002-09-17 23:49 )

2002-09-16 強襲計画

・ひまです。サーバ管理はひま。だって休日の夜だもん。どこの会社も仕事なんて
 してないよん。というわけで、ネットワークトラブルもまず皆無。







・さて、わが実家はADSLを導入して「BBフォンにおまえも加入すれば電話代
 がタダだ」とか父ちゃんがいい気になってました。


 でも実際にインターネット経由で電話をつなぐと(我が家はISDNです)、
 通話が途中でしょっちゅう切れたり、場合によっては電話そのものがかからない
 と言った症状に見舞われております。


 よって母ちゃん大激怒「元にもどせ!!」←(爆)





・父ちゃんは日々電話がちゃんとつながるように奮闘努力の日々を送っている
 とのことでした(涙)。今は、パソコンやるとき以外はNTT回線に戻している
 らしいよ。。








・そんな父ちゃんの父ちゃん、つまりワシの爺ちゃんですが、今週の土曜日に
 米寿を迎えます。


 よって、爺ちゃんにはまだ内緒だけど、いきなり子孫が
 大集合して押しかける手はずになっております(爆)。
私も仕事の休みが取れた
 ので参加致します。



 さ〜て、どんな反応を示すか今から楽しみでごわす。爺ちゃんは目がほとんど
 見えないけど、他はしっかりしてるからねぇ。

先頭 表紙

リヘ>今週の土曜だからまだよん(爆)。 / 電ボ屋 ( 2002-09-19 15:32 )
どんな反応だったぁ?全員集合!!なんて敬老の日って感じだねぇ〜 / リヘ ( 2002-09-19 14:44 )
まっきー♪>ありがとうございます。      実家のBBふぉんはダメだよ・・・。 / 電ボ屋 ( 2002-09-19 02:50 )
あーちやん>あはは、語呂は似てるね。    ワシらも孫は5人よ? / 電ボ屋 ( 2002-09-19 02:48 )
なおなお>なるほど〜。まぁそればっかりは神様の決めることだからねぇ。。    ワシのじーちゃんも一人はも天国さ。今ごろ何してるかな? / 電ボ屋 ( 2002-09-19 02:47 )
ジャム>結局予定の合わない人もいて、バラバラだったりするんだけどね。。。でも、米寿まで生きるってのは大したもんだよ。ワシなんかたぶんムリだね(笑)。 / 電ボ屋 ( 2002-09-19 02:45 )
ほい>まぁそのへんよくわらんけど・・・。 / 電ボ屋 ( 2002-09-19 02:44 )
えむ>ねえ。結構しあわせだと思います。ワシもジジイになったときに、孫がいるといいなぁ・・・。 / 電ボ屋 ( 2002-09-19 02:42 )
ジャイ子>むむむ。あ、ジャイ子と同じような体格の人がいるから大丈夫だよたぶん!!当日は群馬に集合!! / 電ボ屋 ( 2002-09-19 02:40 )
KUNさん>実はそんな予定もあります(笑)。 / 電ボ屋 ( 2002-09-19 02:38 )
こまち>むむむ、そんな話はきいとらんが、そうなのか?(汗)。 / 電ボ屋 ( 2002-09-19 02:36 )
うちの実家のBBフォンは途切れることなく順調です。番号非通知だけど。米寿、おめでとうございます☆ / まっきー♪ ( 2002-09-17 20:53 )
「元ちとせ!!」←(謎)   そのサプライズは楽しみで砂! ウチの祖父母は子孫大集合っつっても孫は5人しかいないから、集合しても小集合だな。 / AHchan ( 2002-09-17 18:52 )
いいねー。うちはじーちゃんばーちゃんたちは天国にいっちまったので、うらやましい。 / なお ( 2002-09-17 12:38 )
えー、すごい。ソレって何よりもうれしいプレゼントになると思うよ!!ないちゃうかも・・・?ウチのおじいちゃんは、今年のお正月、私の姉にお年玉をもらって、ないてました。 / ジャムぽこぽん ( 2002-09-17 11:46 )
Y!BBなんて信用するから・・・ 米寿ってナニかイベントあったっけ。赤いちゃんちゃんこみたいなやつは。。 / ほい ( 2002-09-17 11:13 )
米寿ですかー。おでめとうございやす(謎)孫に囲まれてじいちゃんも幸せよのぅ。 / えむ ( 2002-09-17 08:07 )
ぽっくんが紛れ込んで、ごちそうを食べてて大丈夫ですくわ!? / クリスチィィネ剛田 ( 2002-09-17 04:17 )
タイトル見てターゲットは俺んちかと思って焦った(マヂ / KUN ( 2002-09-16 21:57 )
そうか、だから最近図で始まる館で見かけないのか・・・・(謎) / こまち娘。 ( 2002-09-16 21:34 )

2002-09-15 モチベーション

・ホットコーヒーの美味い季節になってきました。ワシは自宅で熱いコーヒーを入れる
 のは秋から冬にかけて。要は寒い季節しか温かいコーヒーは飲まないのです。それ以外
 の季節はもっぱらアイスコーヒーです。

 コーヒー豆を店頭で少量挽いてもらって買う、という感じ。カルディが経堂にあるので
 重宝します。でも去年はインスタントのコーヒーをカプカプ呑んでて終わってしまった
 んだけど(笑)。どうしてもホンモノを呑みたいときは週に一度くらい珈琲館かスタバ
 に行く、っつー感じで。









・昨日のクロスをして今日は仕事に出てみた。別段何が変わるってわけじゃないけど(笑)、
 何となくいい気分、というか。

 以前化粧をしてみた(された)際に思ったんだけど、
 朝がっちりメイクが上手いことキマッたら、「よっしゃ〜」って気合が入るのが
 とってもよくわかりました。

 いや、ワシは女装趣味とかないです。いやホント。否定するほど怪しいとか言うな(汗)。








・よく「パワーストーン」とかモノの本には書いてあって、まことしやかに「恋愛成就」
 とか説明がついてるけど、石のせいで試験に受かったりお金が儲かったりするわけは
 ないわけで(笑)。

 ただひとつ思うのは、そういうものによって気持ちを前向きに持っていくことが
 出来れば、その人の暮らしの意味は大きく変わっていくだろうなぁということ。

 要はきっかけ。モチベーションの一つなんだろうねぇ。ワシもがんばります。

先頭 表紙

KUNさん>それはピップストーンで砂(汗)。 / 電ボ屋 ( 2002-09-19 02:35 )
こまち>こまちは睫毛が長いもんねぇ。。。ワシにも五ミリ分けろ。むむむ。         ちなみにこまちに合う石は、ローズクオーツだと思うんだけどいかがでしょう。今度実物を見ましよう。 / 電ボ屋 ( 2002-09-19 02:33 )
はな>おお、てことはそれはカフェインに弱いということで砂?スタバだと満足するのはグランデサイズです。 / 電ボ屋 ( 2002-09-19 02:31 )
Blue>う〜ん、でもそばでためつすがめつしてると、やっぱ普通のターコイズだね(笑)。でもワシには特別だからいいのさ〜。缶コーヒーはほとんど呑まないワシ。だって甘いんだもの。。。甘くないカフェオレとかないのかな?     ターコイズかぁ。Blueに合う石って何だろうなぁ? / 電ボ屋 ( 2002-09-19 02:29 )
瀬名>そう信じれば美しくなると思うよ。たぶんそういうものだ。だって、結婚するときの女性ってなんか知らんけどむっちゃキレイよ。 / 電ボ屋 ( 2002-09-19 02:27 )
マッキ〜>でもね、ワシのこの石に関しては絶対に力があると思うよ。ていうか、みんなそれぞれそういうモノがあると思うね。ワシね、この石を身に付けてるときとつけてないとき、明らかに精神状態違うもの。 / 電ボ屋 ( 2002-09-19 02:25 )
しらぴょん>実は大好きです(謎)。マイナスイオンねぇ。なんか「空気のビタミン」らしいよ。ていうか色々調べたけど、結局まだまだ未解明で、でも「使うと違いがわかる」ものらしい。メーカーもマイナスイオン発生させることは出来ても、なぜいいのかまでは把握してないみたいねぇ。 / 電ボ屋 ( 2002-09-19 02:22 )
まやひこ先輩>あははは、みんな自宅だととんでもないおまじないをやってそうですね(笑)。でも、それでいいんだと思うんですよ。 / 電ボ屋 ( 2002-09-19 02:16 )
kyo>眉毛かぁ〜。ワシは以前LIVEのときにボーカルの女の子に眉毛整えられてちょっと感動しました(笑)。ワシ、ちょっとかっこよくなりました。でもそれ以来眉毛を整えてません・・・。ワシのモチベーションも眉毛でよくなるか? / 電ボ屋 ( 2002-09-19 02:14 )
リヘ>ワシがコーヒーDAYの場合は、自宅で果てしなくコーヒー飲んでるよ(笑)。胃が悪くなるくらいに。。。    騙されるより騙す女にならなくちゃ(笑)。騙すくらいなら騙されるほうがいいなんて言いつつ完全に裏で計算してるヤツもいるけどね。。そういうのはよくわかりません。 / 電ボ屋 ( 2002-09-19 02:11 )
なおなお>う〜ん、ワシは基本的に冷たい飲み物が好きで(笑)。アイス珈琲はワシの夏のガソリンで砂。 / 電ボ屋 ( 2002-09-19 02:07 )
俺のパワーストーンは肩に貼るタイプ。 / KUN ( 2002-09-16 22:00 )
確かにお化粧がうまくいくと都会へ行っても、胸張って歩ける気がするもの。まつげがなかなか言うこと聞かなくてねぇ。 / こまち娘。 ( 2002-09-16 21:36 )
コーヒーを飲むと頭が痛くなるのですが、味はキライではないのです。スタバのショートの半分くらいでちょうどイイの。割引して売ってくれないかなぁ。 / はな ( 2002-09-16 17:42 )
ターコイズにしてはすごく濃い青に見えるけどもっと濃い色なのかぁ(想像中)。私はコーヒーは缶コーヒーで充分だわ(^^;) / Blue@ターコイズ欲しい病になってきた ( 2002-09-16 11:55 )
けしょうってなぁにぃーぼくわかんあぁーい(コラ)パワーストーンのお話。そうやねー、美人になれる石とか・・・持つだけで綺麗になればワシも持つ!! / 瀬名 ( 2002-09-16 11:54 )
下から二つ目のパラグラフ。そうなんだよね!身につけていて、「○○の効果があります」といわれると、なんだかそうじゃないかって思えてくるのよね。 / マッキ〜 ( 2002-09-16 08:03 )
ホントは好きなくせに(爆)   それとは違うけど、マイナスイオンっていうのがよく分からん。 / しらぴょん ( 2002-09-16 03:25 )
自分を奮い立たせる為のお呪いとして使う分には、多少妖しげな事でも構わないと思いますよ(笑) / まやひこ ( 2002-09-16 01:28 )
お化粧はね〜マユゲがキレイに描けた日は4割り増し自信が付きますね!ワタシのモチベーションはまちがいなくマユゲです!(笑) / kyo ( 2002-09-16 00:32 )
モチベーション大事だよねぇ〜リヘ単純につき騙されやすい。。。っていうか騙される!! 今日はコーヒーDAY.お家で1杯デニーズでおかわり2杯。スタバで1杯。あっ!スタバはチャイでした! / リヘ ( 2002-09-16 00:30 )
コーヒーや紅茶は夏でもホットが好きだったりするのよね。そういやあまりアイスコーヒーって飲まないなー。 / なお ( 2002-09-16 00:17 )
えふわん速〜い(汗)。まじ速過ぎ。  バリチェロ&Mシューマッハおめでとう! / 電ボ屋 ( 2002-09-16 00:15 )

2002-09-14 Acrossing a happy blue cross

・今日は午後まで仕事をして、夕方から下北沢に出向いた。箱根で寝押ししたメガネを
 修理するため(汗)。

 先日、ついでに寄った渋谷ロフトのメガネ屋さんに持ち込んだところ、「Zoffさん
 のメガネは芯が細いからちょっと治せませんねぇ」と断られた。


 というわけで、今回は本家Zoffに持ち込んだところ「直りますね」(爆)との
 ことで、元通りにしてもらいました♪もし直らなかったら、フレームを新しいのに
 買い換えなくちゃいけなかったので、かなり節約に(来月アパートの更新なのだ汗)。







・というわけで、メガネが直ったらなんだか嬉しくて足取りも軽くなったので、その足で
 下北沢駅前のストーンマーケットに行ってみた。ここは本当にあらゆる種類の
 希石・貴石を扱っているお店。ワシの探しているようなものがあるかなぁと思って
 偵察を兼ねて。







・そしたらあった(爆)。ターコイズ(トルコ石)のクロスで、シンプルかつ目の覚める
 ようなブルー。当初イメージしたものに非常に近かったので、ゲットしてみました。

 ちなみにターコイズは希少価値で言えばさほど高い石ではないので、値段もとっても
 リーズナブル。だけどこういうのは値段じゃないもんねぇ。


先頭 表紙

リヘ>デムーボだとセニョールって感じかな(笑)。  ちなみにこういうアクセ系は、色をリアルに出すためにいろいろ苦労するよね。ワシはデジカメについてるマニュアルモードを駆使して撮影しました。我が家のだとこれが限界かな?実物はもうちょっと青が深いの。少し明るめに写ったんだよね。。。背景が暗いと、被写体が明るく写ってしまって色の深みが出にくいので注意ね。逆は白い背景だと被写体が黒っぽく写ってくすんでしまうの。露出補正機能を駆使せよ! / 電ボ屋 ( 2002-09-16 01:16 )
ティ〜チャァ〜Mr.デム〜ボ頑張ってみまする!待っててねん♪ / リヘ ( 2002-09-16 00:32 )
リヘ>よし、即アップして♪   見たい♪   ワシのデジカメも旧型だよん。ポイントはクローズアップモードの使い方と、光源の位置と背景だ!  実はこの写真も試行錯誤の結果なのだ。難しかったぁ。 / 電ボ屋 ( 2002-09-15 22:57 )
kyo>これねぇ、写真より実物のほうがもっと深い青なのさ。模様はワシもお気に入り。   ダイヤとかはわからないけど、石は確かに二つと同じモノはないよね。まぁ生活必需品ってわけでもないので、買ってもらえるときは思い切り甘えましょう(笑)。    ワシは今回自分で買いましたけど(汗)。 / 電ボ屋 ( 2002-09-15 22:52 )
Blue>どっちかというと宝石っぽくないよね(笑)。宝石って〜かキレイな石、って感じ。なんかチカラがあるような気がするし。   これは宝石的価値から言ったら大したことないので値段は安かったよ。ホンモノだけど。予想に反して気に入った(爆)。 / 電ボ屋 ( 2002-09-15 22:45 )
へぇ〜デジカメなんだぁ〜リヘもマネっこしてお気にのクロスUPして良いぃ?かわいいだぁ〜リヘのも♥デジカメはイクシーのカナリ旧型。大丈夫か?! / リヘ ( 2002-09-15 22:18 )
なんて素敵な青なの!しかも模様の入り方がいい〜♪以前、婚約指輪を買ったお店で店員さんが「石は2つとして同じものがないので、気に入ったらそれを即買った方がいいですよ」って言ってたっけ。その言葉に乗せられて、予算より高い指輪を買っちゃったワタシ…。あ、正確には「買ってもらった」んだけどね☆ / kyo ( 2002-09-15 16:54 )
ターコイズは誕生石なんだけど、昔は好きじゃなかったなぁ。光らないから(^^;) 最近はいいなって思うけど、本物は結構高いよねぇ?ヘッドだけならお手ごろかもしれないけど、なかなか『これ!』っていうのがみつからないなぁ。。。 / Blue ( 2002-09-15 13:03 )
ジャム>おう、下北沢は我が家から自転車距離なのだけど電車でしか行かないな(笑)。    石が見つかったのもよかったけど、メガネが直ってよかったよ。これがないと運転できないし。 / 電ボ屋 ( 2002-09-15 12:29 )
マッキ〜>元々ターコイズはそんなに好きな石、ってわけじゃなかったの。今回も本当はラピスがお目当てだったんだけど、なぜかラピスでピンと来るものがなくて、逆にこれに引っ張られてしまった、って感じで。   自宅でいろいろ意味を調べたら、すごく納得した。 / 電ボ屋 ( 2002-09-15 12:26 )
いい色ですね^^そういえば、下北沢でそういうお店があったなあ・・・。そうだ、メガネなおってよかった^^来週下北沢に行くんです^^楽しみ。 / ジャムぽこぽん ( 2002-09-15 12:21 )
まっきー♪>実際にはねぇ、もっと深いブルーなのさ。もう、「真っ青」って感じなのさ。ガラスもいいけど、石のほうが何かチカラを感じるんだよね。別に科学的根拠はないけど。 / 電ボ屋 ( 2002-09-15 12:16 )
わたしもターコイズは大好きな石!もう少し水色の石が好みですわ。ピアスは一つターコイズを持っているの。 / マッキ〜 ( 2002-09-15 09:44 )
きれいなブルー。青好きにはたまらないです。ガラスが好きなんだけど、石も探してみようかな。 / まっきー♪ ( 2002-09-15 01:11 )
こまち>ターコイズはね。「やる気が出る」んだって(爆)。今のワシにピターリ。 / 電ボ屋 ( 2002-09-14 23:54 )
そうか、あそこはストーンマーケットというお店なのか。きれいな石ね。ご利益ありそうね。 / こまち娘。 ( 2002-09-14 23:41 )
ちなみにね、今日隣でブーンブーンって不規則に携帯電話が振動してる音が聞こえたのね。    でもね。   オバチャンが立ち話に相槌うってる声だったんだよ(汗)。 / 電ボ屋 ( 2002-09-14 23:22 )
リヘ>メガネはほんとに良かったよ〜。これで買い換えになってしまったら何千円もとられるもん・・。今のワシにはそんなのヤダ(涙)なので、ありがたい♪     ちなみにこの写真はデジカメだよ。フジのファインピックス1500。ていうかワシと同じなのね♪   実はお気に入りなんだよねん、これ♪ / 電ボ屋 ( 2002-09-14 23:00 )
Zoff産のメガネだったんだぁ〜安々万歳!! ねぇ〜こんなに接近してキレイに写せるカメラってデジカメじゃないの? リヘも今してるネックレスはターコイズのクロスなの。リバーシブルで裏は赤い石なんだぁ〜クロスにラブラブだわぁ〜♥ / リヘ ( 2002-09-14 22:53 )
ちなみにヘッド部分の全長は2センチちょっと。写真だと大きいけど。 / 電ボ屋 ( 2002-09-14 22:36 )

2002-09-13 屋内バーベキュー

・というわけで、今日は起きたら昼過ぎ(汗)。でもあんま天気よくないっすね。布団を
 昨日干しといて正解だったで砂。







・今日は原宿でこまちと肉焼いてきました。なななんと。このお店、平日だったら午後七時まで
 なら生中何杯呑んでも一杯198円!おおぅシュテキー!!


 というわけで調子に乗って呑みすぎたぞ(汗)。あったまいて〜(涙)。








・んとね。最近ね。切に思うのはね、





 酒に弱くなった気がする(涙)。      

         とっくにピークは過ぎたのね、アタシの体・・・








・でね。全然関係ないけど、非常にチョーカー状のものに対する物欲が高まってしまった!!

 自作するのもいいなぁというわけで、今日渋谷のロフトとかで見てみたんだけどね。



 全然ねーよ(爆)。



 有力情報求ム。  希望としては、ラピスとかの青い十字架のついたチョーカー。

先頭 表紙

シュウ>やっぱ焼肉とかだとビールが進んでしまって困りますよね(笑)。    でも最近は酒よりも韓国料理をしっかり食べたいなぁと。 / 電ボ屋 ( 2002-09-16 01:12 )
リヘ>JAZZ良かった?いいなぁ。ワシは最近JAZZは自宅でCDを聴くばっかりだ。   ユザワヤは浦和あたりにもあるらしい。今度攻めてみる。 / 電ボ屋 ( 2002-09-16 01:11 )
マダムうららさん>つっこみありがとうございます♪   でも今回は近場で済んでしまいました。アクセサリーが欲しかった、というよりコレが欲しかったのです。 / 電ボ屋 ( 2002-09-16 01:10 )
ジャイ子>ねぇ〜。見た目は酒強いだろ〜って感じなのに(笑)。二十歳過ぎたあたりでピークは過ぎるね(笑)。  ワシのピークは、考えてみれば23歳くらいだったかな。 / 電ボ屋 ( 2002-09-16 01:08 )
さにゃえもん>うう、安易なので買ってきちゃいました〜。でもすごく気に入ってるからいーのだ。チョーカーと言っても、こういうクロスの青い石がついてるやつが欲しかったの。ワシを呼んでたのだ。 / 電ボ屋 ( 2002-09-16 01:07 )
こまち>ありがとう。めちゃくちゃ参考になりまくった。というより上記の日記の如く買ってきちゃいました。   こういうのって、欲しくなって人に相談して店に行ってたまたま選んで我が家に来た、ってのが全て縁だと思うと不思議な感じがするねぇ。むむ。この石は最初生まれたときからワシのところに来ることが決まっていたのかなぁ、とか考えるとね。。 / 電ボ屋 ( 2002-09-16 01:04 )
kyo>本当は、酒ってつよならないんだってね。アルコールの分解能力って変わらないらしいよ。酵素の量って人によって決まってるんだって。アルコールに対する体の反応(酔い)が鈍感になっていくだけらしいよ。鎮痛剤を連続服用しているとだんだん効かなくなるように。 / 電ボ屋 ( 2002-09-16 00:53 )
酒飲みピークが過ぎたどころか、胃までやられてる・・(涙) / シュウ ( 2002-09-14 23:48 )
リへもお酒のピークは19でしたιっていうか未成年?!今じゃぁ〜スッカリだめで砂。でも明日JAZZを聞きながら飲むです!! 自作するならユザワヤが良いんじゃない?大森辺りにどデカクあるような? / リヘ ( 2002-09-14 15:20 )
浅草橋って、アクセサリ−の問屋が一杯あるよ。一般人でもかえるよ。 / マダムうらら@業界人 ( 2002-09-14 10:46 )
じ、じゃあ、ぽっくんもピークは過ぎたんでしゅね・・・っていうか、最初から酒飲めないし! / クリスチィィネ剛田 ( 2002-09-14 04:25 )
作っちゃえば? 結構簡単だよー。 海外のコインにドリルで小さな穴開けて、皮&シルバーアクセ作って古着屋さんにおいてもらったことあったんだー。 上野とか、材料置いてるショップで相談すると選んだ材料で作ってくれたりするよー。 / さにゃえもん ( 2002-09-14 01:36 )
わたしの2/9の日記に下北の石のお店のことが書いてあります。参考にしてね。 / こまち娘。 ( 2002-09-14 01:24 )
私も最近めっきり酒に弱くなっちゃった…。やっぱり毎日飲んでないとアルコールを分解する能力が衰えるのかしら?ピークは26歳くらいだったなぁ…。 / kyo ( 2002-09-14 00:07 )

2002-09-11 おでんくん占い

・水10を見ていたら、私に似ているという噂のリリーさんが出ていたので、ちょっと
 やほー検索してみたら、いろいろ出てきた。そんな中に「おでんくん占い」があった
 ので早速実践(リリーさんはおでんくんという漫画を『小学五年生』に連載中)。

 ちなみにURLは

 http://www.shogakukan.co.jp/odenkun/







・さて私の結果はと言えば、

 こんにゃくんタイプ

すっきりさわやか清潔好きなあなた。
さわやかあなたは、異性からもとても好かれて
います。
でも清潔好きが災いしてふられてしまうことも・・・。
清潔好きもほどほどにね!!








・風呂と洗濯は好きだが、果たして部屋がきれいかと言われれば激しくNo!だし、
 清潔好きが災いしてフラれた経験なんて・・・ムニャムニャ(謎)。







・本当のところ、リリーさんはワシの母にヒゲをつけると極めてそっくりである(汗)。

先頭 表紙

kyo>まそういうわけで(謎)。 / 電ボ屋 ( 2002-09-16 00:44 )
はな>ちくわぶって竹輪と違うんだよねぇ。大学生になるまで知らなかったのだ(汗)。というより、自宅のおでんにちくわぶが出没したことがなかったのであった。むむむ。ブーはキャラクターゆえと思われ。 / 電ボ屋 ( 2002-09-16 00:43 )
リヘ>う、運動不足・・。良くないぞ〜。といいつつ、ワシも仕事が体を動かす系だから筋肉ついたりしてるだけで・・・。あ、でもボディブレードは続けてるからねぇ。これはかなり体力アップにいいよ。そんなムキムキにならないし。 / 電ボ屋 ( 2002-09-16 00:41 )
まっきー♪>むむむ。それは日頃のおこな(以下省略)。       どっかのウィンドウズマシンを乗っ取ってやってみてください。ワシの印象だと、まっきー♪ははんぺん。  こまちと同じ(?)。 / 電ボ屋 ( 2002-09-16 00:38 )
kyo>うちの母にヒゲをつけたらリリーさんです。かなり似てます。   ダンナ様がたまごで奥様がちくわ・・・。    美味いからいーじゃん(謎)。ちなみにワシは冬場のおでん屋さんが大好きです。 / 電ボ屋 ( 2002-09-16 00:33 )
シュウ>おおお、、、(言葉に詰まるワシ)。           お互いにオジサンキャラで頑張りましょうよ(謎)。  ちなみに清潔でフラれたことはありません。。 / 電ボ屋 ( 2002-09-16 00:30 )
アーちゃん>ほーら。。。やっぱあーちゃんに恋愛の教えを乞うことにするわ。   か☆み☆さ☆ま☆♪ / 電ボ屋 ( 2002-09-16 00:28 )
Blue>豆腐屋〜(笑)。がんもは美味いぞ〜。でもワシはこんにゃくが好きなのだ♪    そしたらこんにゃくんだったので驚き。 / 電ボ屋 ( 2002-09-15 23:44 )
こまち>あはは、当たってる?     リリーさんはワシじゃなくてワシの母だっつーの。よく思い出してみるのだ♪ / 電ボ屋 ( 2002-09-15 23:42 )
ワタシ=ちくわ、旦那=たまご…。ま、人気者同士ってことで☆ / kyo ( 2002-09-14 00:03 )
ワタクシはちくわブーたいぷだそうな。むむっ?なぜブーだけカタカナなんだ? / はな ( 2002-09-13 19:11 )
オモロイ!おもろい!当たってた!!リへは神様タイプ。のほほ〜ん人生まっしぐら!!のほほんし過ぎて運動不足ってのも当たってるっ〜!! / リヘ ( 2002-09-13 15:51 )
ネスケでもIEでもパカパカ画面が変わって占えませんでした。Macだからかな。 / まっきー♪ ( 2002-09-12 21:26 )
へぇ〜リリーさんに似てるのね、お母さま☆ 占い、旦那が帰ってきてからやってみよっと。 / kyo ( 2002-09-12 11:55 )
お、おぢさんタイプだったニョロ・・(汗)ところで、気になるムニャムニャ(笑) / シュウ ( 2002-09-12 10:18 )
「神様タイプ」だって。 …全然おでんじゃないじゃん…(汗) / AHchan ( 2002-09-12 00:42 )
がんもくんだったぁ〜!豆腐屋だけど、何かが違う〜〜〜!! / Blue ( 2002-09-12 00:18 )
はんぺんだったわ。心優しく気の弱いあなたは少々くじけやすいところがあるようです。もう少し粘り強く頑張ってみる練習をしてみよう。だってさ。  りりーさんはこんなイラスト描いてるのかー。ねー、やっぱり似てたでしょう? / こまち娘。 ( 2002-09-11 23:47 )

2002-09-10 写真が届く

・昼前、今にも雨が降りそうだったが無理やり洗濯した。仕事は午後からだったのでその
 時間自宅にいたのだが、このままだと洗濯物が溜まりすぎて「明日はパンツ裏返す」
 という誰かの弟のような状態になってしまうので(爆)、とにかく洗濯。

 ちょっと晴れると、そういうときに限っていろんな議題の話し合いの場が設営されて
 しまうので、晴れている休日に自宅にいなと洗濯できない(涙)。世の中にはコイン
 ランドリーという便利なものがあるらしいが私はお日様ファンなので利用したことが
 ないのだ。






・ふとポストを覗いたら、七月の大塚でのLiveの写真が郵送されていた。このときは
 知人のプロカメラマンの人に撮っていただいていたので、実は仕上がりが非常に
 楽しみだったのでおま。


 開封してビツクリ!











わし、男前?(殴)



    ↑これが言いたかったらしい


 ※撮ってくれたあの人に感謝。







・んな感じで、撮る人が違うと「お見合い写真に使えるLIVE映像」みたいな写真が
 出来上がってきたので、今度これを使っていろいろな女性に迫ってみたいと思います。

 うそです。

 ひーっ、すんまへんすんまへんすんまへん。>こ●ち

先頭 表紙

団長>がんばる・・・・。今日も布団干した。すてき。。 / 電ボ屋 ( 2002-09-13 00:29 )
綾丸先輩>え〜、フィルムで撮影された写真なので、全然どこにもアップされてません(汗)。   撮影者の許可はとれたんだけどね。。。。   というわけで、今後気が向いたらスキャナーで取り込んでアップされるでしょう。  気長にお待ちください。 / 電ボ屋 ( 2002-09-13 00:28 )
リヘ>自宅の冷蔵庫が壊れて大変だったねぇ〜。実はワシの実家もつい先月にそんな事件があってね〜。冷凍庫の中身は軒並みやられてしまったらしい。。。 / 電ボ屋 ( 2002-09-13 00:25 )
KUNさん>むむむむ、もう既に撮影済みだったらどうしよう(汗)。 / 電ボ屋 ( 2002-09-13 00:24 )
えむ>今度行ってみようかと思ってるの。  だって毛布とか洗えるらしいじゃん。   自宅で洗濯だけして、乾燥機だけ使うとかね。勇気がなくて利用してないのでした(汗)。 / 電ボ屋 ( 2002-09-13 00:23 )
マッキ〜>ウフッ。  しかしよく似てる兄妹だわ・・・。パンツ裏返すとか(うそです)。 / 電ボ屋 ( 2002-09-13 00:20 )
クリスチィィネ剛田>惚れるとヤケドするわよ、ウフッ。        あらやだ、アタシ、、も?? / 電ボ屋子 ( 2002-09-13 00:18 )
Jundoさん>復活おめでとうございます♪   そして二世誕生も・・♪    元気な子に育ちますように♪ / 電ボ屋 ( 2002-09-13 00:17 )
まっきー♪>いつでもオッケイよん♪でも忙しい人なので、お早目のお声がけを・・・。     ステキなおみあ(以下略)。 / 電ボ屋 ( 2002-09-13 00:15 )
サスーコ先輩>おおおっっっ、サスーコ先輩の突っ込みを頂いたので、これからは頑張って迫ろうと思います(謎)。 / 電ボ屋 ( 2002-09-13 00:14 )
あーちゃん>あーちゃんページではいろいろ大変だけど、がんばれ!でも本当に賛否両論だなぁ・・・。ワシも意見書こうかな・・・。 / 電ボ屋 ( 2002-09-12 23:37 )
さにゃえもん>アタシはしらぴょん一筋なの♪   しらぴょん以外のオトコはオトコじゃないのよ。オカマなんてアタシと同類は嫌だわ♪ / 電ボ屋 ( 2002-09-12 23:35 )
しらぴょん>あううううう。       浮気してごめんね。。。   もうしらぴょんのそばを離れないから ♥ / 電ボ屋 ( 2002-09-12 23:34 )
こまち>ひーっ、すんまへん(涙)。 / 電ボ屋 ( 2002-09-12 23:32 )
太陽のにおいの洗濯物とか布団はきもちがいいっしょ・・がんばれ。。 / ちび団長 ( 2002-09-11 23:05 )
で、どこに行くとその写真がアップされてるの? / 綾丸 ( 2002-09-11 17:29 )
ブゥ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!! でもさリへも結婚式の写真プロにとってもらったケド自分ってこんなキレイだったの?ってカナリ勘違いしたもん!男前!その勘違い?!ヨシとしよう!! / リヘ ( 2002-09-11 15:15 )
むははははは。対向してこまちも見合い写真撮影だ!おお、たかまる緊迫感(笑) / KUN ( 2002-09-11 11:31 )
コインランドリーの乾燥機、天気が悪い時は結構つかえるよ。最近愛用してますだ。 / えむ ( 2002-09-11 09:36 )
うぅ〜〜〜〜〜〜〜〜。。。それはうちの・・ でも実際はしなかったのよ。パンツ買ってあげたもん。 / マッキ〜 ( 2002-09-11 06:05 )
むぅ〜〜〜〜〜〜〜〜ん。 あらやだ、ワタシ、ときめいてる!? / クリスチィィネ剛田 ( 2002-09-11 05:47 )
         ↓ 失敬m(._.)m ひま〜くの並びでし○ぴょんと並んでるんで間違えました。。。(爆) 意味不明でゴメンなさいい。。。 / Jundo@ひさしぶりで操作間違ってるし(^^; ( 2002-09-11 03:47 )
帰ってきやした。カミさんは扁桃除去からそろそろ1年でっす。。。(^^)/ / Jundo ( 2002-09-11 03:44 )
おぉ〜〜〜〜〜〜〜〜〜お。その人紹介して下さい。素敵な見合(自主規制)が!。 / まっきー♪ ( 2002-09-11 02:13 )
ほほぉお〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜あ? / マガサスコ ( 2002-09-11 02:10 )
はぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜あ? / AHchan ( 2002-09-11 00:44 )
ほぉ〜〜〜〜〜〜〜〜〜お。 私のお友達の佃煮屋のオカマが彼氏募集してるの。 送ってくだされ。 新しい愛の世界へ。いざ。 音楽の幅も広がるであろう。 / さにゃえもん ( 2002-09-11 00:43 )
へぇ〜〜〜〜〜〜〜〜〜え。 / しらぴょん ( 2002-09-11 00:30 )
ふぅ〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん。 / こまち娘。 ( 2002-09-11 00:12 )

2002-09-09 にお●なっとうについて少々

・以前から特売でうちの店が仕入れていた,にお●なっとうという商品があるのだが,
 つまり宮●信子が「キンノトゥヴたべよー♪」というアレである。


 別に納豆のにおいに関しては全く疑問を抱いていなかったので,今まで手を出すことも
 なかったのであるが,今回ひまにまかせて初挑戦と相成った。






・まず開封。この時点では,普通の納豆もそんなに強い匂いはしない。もちろん,にお●
 なっとうもそうなのだが,納豆の独特の香りという部分に関しては,本当にほぼ
 無臭に近い。どうも,そういう種類の納豆菌を使っているらしい。






・次にかき混ぜ。昔美味しんぼの誰かは「しょうゆ一滴三十回かき混ぜるのだ」などと
 言っていたし,私の父も「三分間待つのだぞ(謎)」とか言っていたのだが,まぁ
 どうでもいいのでサクサクかき混ぜてみた。

 驚いたことに,本当に納豆の香りがしない!付属品のカラシとタレの香りばかりが
 漂ってくる。







・感想。  納豆は小粒の豆が美味い,と言う人が結構多い。でも小粒の豆を好むのは,
 主に中年までの方々で,ご老人などは逆に「大粒のほうが味があってよい」と言う人が
 かなり多い(店での実地調査による)。

 ちなみに,にお●なっとうは「極小粒」である。豆の粒が非常に小さいので食べやすい
 のだが,小粒がゆえ歯ごたえに乏しい部分は否定できない。なお,納豆の香りがない
 ので,製品そのものの物足りなさも増幅されてしまっている感がある。






・(個人的な)結論

 おか△なっとうよりも美味いが,「納豆を食べる」という行為に関しては満足感が
 薄い。納豆通にはあまりウケなそうだ(実際売れ方を見ててもそう思う)。

 予想していなかった利点としては,食べ終わったあとの食器などがあまり臭わない
 ということ。発泡スチロール製の商品の入れ物もほとんど臭わない。夏場には割と
 ありがたい点だ。





・余談

 夜中にわざわざごはん炊いて食べるときって,なんか変な使命感がない?(笑)。

先頭 表紙

Blue>マメを扱うBlueが言うんだから、間違いないね♪ / 電ボ屋 ( 2002-09-11 23:00 )
綾丸先輩>やはりそれが私にも理想的な選択肢であります。今食べ比べたけど、やはり普通の納豆のほうが味が豊かですね。 / 電ボ屋 ( 2002-09-11 22:59 )
kyo>なぬーーーーーーーー?それは非常にダメです。納豆は日本の宝です。食わず嫌いってことは、食べてないのに嫌いなんで砂?ぜひにおわなっとうをお試しを♪ / 電ボ屋 ( 2002-09-11 22:57 )
シュウ>さ、、、砂糖・・・・。すんまへん、それだけは勘弁してください(涙)。 / 電ボ屋 ( 2002-09-11 22:53 )
まやひこ先輩>え〜、CMはかなり有名なので、ずーとテレビを見ていれば必ず会えます。   でも最近は放映してないみたいです。でも商品は健在でどこでも売ってます。とりあえず話の種にお試しになってはいかがかと♪ / 電ボ屋 ( 2002-09-11 22:52 )
クリスチィィネ剛田>納豆が嫌いな君にも、におわなっとうだ!!骨が丈夫になる納豆もあるぶぁい。 / 電ボ屋 ( 2002-09-11 22:50 )
みずのさん>くく、、、くさや・・・。まだ食ったことないので、どんなニオイだか知りません(汗)。 / 電ボ屋 ( 2002-09-11 22:48 )
こまち>大粒のほうが美味いよなぁ。。味があるからね。    親知らずに詰まったら、どうにかして舌でほじくり出すのが醍醐味なんじゃないか(笑)。 / 電ボ屋 ( 2002-09-11 22:46 )
まっきー♪>そんな君には「におわなっとう」だ!!極小粒で食べやすいし、何よりに納豆のにおいがないぞ!  君のような納豆入門者にはピッタリだ♪ / 電ボ屋 ( 2002-09-11 22:40 )
fukuさん>たまねぎ?おお、新しい食べ方だ・・・。卵はお好みでって感じっすね。でも卵入れると風味が中和されちゃうので、ガツンと食いたい場合は入れないほうがいい場合もあるかもしれません♪ / 電ボ屋 ( 2002-09-11 22:37 )
マッキ〜>やっぱ納豆はくさくないとダメだな。大根おろしはあんまし入れないけど、ねぎはいいね。実際、かつおぶしとネギと納豆の組み合わせは栄養学的にも素晴らしいらしいので、ぜひ実践を。 / 電ボ屋 ( 2002-09-11 22:35 )
納豆は大粒の方が美味しいんだよ。納豆屋さんが言ってたもん! / Blue ( 2002-09-10 20:58 )
小粒納豆は、どうも歯ごたえがなくて好きではない。大粒でにおいつき(笑い)。 / 綾丸 ( 2002-09-10 17:53 )
うちの旦那も多分ダメだわ、にお○なっとう。「納豆は大粒でないと!」って人だから(笑)。私は…納豆は…食わず嫌いですの。おほほほほ♪ / kyo ( 2002-09-10 17:41 )
小さい頃、納豆に砂糖混ぜて食べてました・・それをこっちの友達に言ったらいぢめられました(笑)納豆は大粒がしゅきじゃ〜♪ / シュウ ( 2002-09-10 14:19 )
KUNさん>うわははははははははははは(爆死)。 / 電ボ屋 ( 2002-09-10 12:24 )
納豆は 幾度混ぜても 臭わなかった。(トモロヲ風)<使命感 / KUN ( 2002-09-10 12:15 )
CMは知りませんが、粒の大きい納豆は、のどごしが良くないので好みではありません。 / まやひこ ( 2002-09-10 00:30 )
ぽっくん納豆が嫌いだから、あのCMが始まるとチャンネル変えちゃうぶぁい。 / クリスチィィネ剛田 ( 2002-09-09 23:58 )
臭わない「くさや」を開発しよう。そして東京特許許可局へGO! / みずの取締まられ役 ( 2002-09-09 22:40 )
わたしは大粒の方が好き。極小粒だとふにゃふにゃしていて、生えかけの親知らずに詰まるのよぅ(涙) / こまち娘。 ( 2002-09-09 21:42 )
昔は家族が食べてる納豆の臭いだけで気持ち悪くなる 納豆の街の非国民でした。今はかろうじて食べられるけど。 / まっきー♪ ( 2002-09-09 20:58 )
毎日食います、納豆!!!最近は卵とたまねぎ入れてる。。うまい。。 / fuku ( 2002-09-09 20:33 )
納豆大好き!におっても全然気にならないし。実家だと大粒のを買ってくるよ。親が。そして、大根おろしを好みで入れて、ねぎも混ぜてご飯にかけて食べるよ。 / マッキ〜 ( 2002-09-09 20:13 )
あーちゃん>では「おか△なっとう」が何かをみんなで考えよう!ナウ!! / 電ボ屋 ( 2002-09-09 20:09 )
おかまなっとう / AHchan ( 2002-09-09 19:58 )

2002-09-08 新宿にて半日

・今日は休みだったので、昼過ぎから新宿のライオンにてビールを呑みながら人と色々
 話した。かなり突っ込んだ議論を交わした。結局私は何の役にも立たなかったかも
 しれないが、またそれは別の話。昼過ぎに始まって、午後七時まで話し込んでいた。








・駅で別れた直後、キーボーディストGくんがストリートLiveをやっているという情報を
 入手。場所は新宿駅(爆)だというので、そのままストリートLiveに駆けつけた。


 ドラムのTとも偶然久しぶりに再会することとなったので、ほんの少しではあったが
 いろいろ話した。Liveに関しては色々気が付いたことがあったけど、やはり他人の
 演奏というのは客観的に見られるぶん、いろいろ無責任な見方が出来るなぁと改めて
 感じた・・・。







・ストリートLiveで落ち合ったメガネ姫と駅の改札前で2時間も立ち話をしてしまった(汗)。

 おおぅ、お腹すいたよ〜(涙)。軽い昼飯を食ってから午後11時半まで飯ナシだよぅ。うう。







・総じて長話の一日だったんだけど、自分の生き方に関しても色々見つめなおすことも
 あり。収穫は多かった気がする。むむむむ。







・またLiveやりたいなぁ。。でも正直な話、今何をやっていいか全然アタマが回転して
 くれない。尻は重いどころではなく、ネジ留めのようにビクともしない。だから
 自分主催のセッションなんてとても出来ないのだ。

 オレ何やってんだろ〜?とか思うけど、日々を淡々と過ごすだけだったりする今日このごろ。。

先頭 表紙

みなみ>いやぁ、友達と語っているとは言っても、揉め事の仲裁だったり自分の進路先の問題だったり。かなり深刻な話が多くて毎日大変なの・・・。 / 電ボ屋 ( 2002-09-10 23:22 )
日々、いろいろと友達と語っているようでうらやましい! わたしは最近、このひまじんがすべてなのだ(笑) / みなみ ( 2002-09-09 22:32 )
こまち>におわなっとうはなかなかいいぞ。    本当に全くにおわない。だけど,納豆ぽくなくて物足りないといえば物足りない。。。入門用だな。 / 電ボ屋 ( 2002-09-09 19:07 )
fukuさん>そうそう,その調子!でもですね,練習ってのは「質+量」じゃなくて,「質×量」なんです。だから,どっちかがゼロだったら結果はゼロなんですよね。。 / 電ボ屋 ( 2002-09-09 19:06 )
そーゆーわけであんな時間ににおわなっとうを・・・・。おつかれさまです。 / こまち娘。 ( 2002-09-09 12:36 )
私も毎日SAX練習してます・・・。でも、先達の方のたった一言の方が全然有用であったりする今日この頃です。。。は〜〜。がんばろ〜〜と。 / fuku ( 2002-09-09 11:28 )
いやぁ、マジでギターの練習は毎日シコシコやってるんです、これが。。。おかげで技術的な完成度だけは向上してたりする(涙)。 / 電ボ屋 ( 2002-09-09 01:40 )
なおなお>キーボードレッスン頑張ってね〜。    ちなみにワシ、ギターの練習は毎日しっかり欠かさずやっていたりする。一昔前みたいに毎日ピアニストみたいな練習してるのよ(爆)。    でも音楽活動しようっていう精神状態じゃないの。。。 / 電ボ屋 ( 2002-09-09 01:37 )
がんばれ自分な今日この頃<キーボードレッスン。いかがお過ごしですか?(謎) / なお ( 2002-09-09 01:31 )

[次の10件を表示] (総目次)