himajin top
で む 年 報

☆兼業ギタリストです☆
参加アーティスト
EXILE/COLOR/DEEP/リサ・ハリム/RSP/伊藤由奈
宮脇詩音/玉置成実/Milkeyway/AZU/AISHA/ヒャダイン
HOME MADE家族/三代目J Soul Brothers/アイドリング!!!/Beverly

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-08-13 My自転車に思う
2002-08-12 ボンダンス
2002-08-11 誰か〜(涙)。
2002-08-10 花火大会の悲劇
2002-08-09 地域Sにて宴。
2002-08-08 G’s Live
2002-08-07 長電話
2002-08-06 ごめんね〜
2002-08-05 たとえば
2002-08-04 本能的に。


2002-08-13 My自転車に思う

・ワシが今愛車にしているのは、ブリジストン製のカマキリTrendy という車種で、
 今から10年以上前に大流行したカマキリシリーズの端くれである。しかしハンドルは
 一文字型のT字より運転しやすいと言われている、T字の真ん中を曲げた「トンボ」
 というハンドルに交換してある。






・高校入学と同時に宮原駅付近の中古自転車屋で 13,000で購入したものだが、これが
 意外や意外、大当たりで非常に乗りやすかった(変速機ナシ)。

 数々の記録に挑戦したり、危ない橋を渡ったり、自転車性能の限界に挑戦したり、
 事故ったりなど、この自転車ではアクロバット走行以外、一般道で出来ることの
 全てをやった気がする。もちろん結果的に限界も知ったので、どこまで攻め込んだら
 転倒するのかもわかっているし、センチ単位でのコントロールをする練習も随分
 積んだものである。文字通り、「命を預けられる」自転車である。






・しかし、この自転車もずいぶん年をとった。激しい衝撃を受け止め続けたフレームは
 ガタが来ている。年をとったというより、ハードに乗りすぎたというべきか。走行距離
 も、中古である上に買ってから1万キロを優に超えている。

  しょっちゅう自転車屋に持ち込んでは整備・修理を繰り返しているが、そろそろ
 「寿命かなぁ」という外観と乗り心地。既にサビは全体に回り、路面の衝撃も全く
 吸収することが出来なくなっているフレーム。都内は意外に路面の凹凸が大きく、
 身体も手も尻も痛いことこの上ないし、タイヤもパンクが怖い。

  さらに、世田谷は坂が多いので、下り坂から全開加速〜曲がり角前でフルブレーキ〜
 全開加速という走り方をすることが多い。タイヤの磨耗も激しい上、幅の細い
 一般自転車用のタイヤであるので、高速走行時に危険回避のフルブレーキをしても
 なかなか止まらない。グリップ力が少ないタイヤなので、タイトなコーナリングにも
 不向きだ。


 先日、環七大原交差点から豪徳寺の自宅まで七分という記録を樹立した。ほとんど
 スクーター並みのスピードだが、マシンへの負担は尋常ではなかったようで、一気に
 自転車そのものがヘタッたのが感じられた。





・このことを自転車好きイエティ店長に相談してみた。するとイエティ店長は、「う〜ん、
 太いタイヤと太いフレームの自転車にしないと無理だねぇそれは」とのこと。要は
 私が自転車の能力を超えた走り方をしているらしい。フレームにもタイヤにも大きな
 負荷がかかり、亀裂が入ったりするとある日突然パキッと逝ってしまったりするそうだ。





・要はオイルダンパー付きのマウンテンバイクみたいなヤツにすると万事解決らしい。
 しかしああいう高級マウンテンバイクは高いではないか、と反論すると、「もう作って
 いない旧型モデルだと三万円くらいで買えるよ」とのこと。「ただし、故障したときに
 部品がない可能性があるから、そんときはバイク屋を回って部品探さないといけない
 ことあるけどね」とも。





・そろそろ私の自転車は物理的にも、存在的にも寿命に来ているのかもしれない。
 しかしこれだけ乗り潰せば、自転車も本望であろう。     


                       と思っていると信じたい。

先頭 表紙

僕はそこまで使うことがわかってるなら、多少奮発してもいいと思うけどな。 物は人の気持ちがわかる、と信じてます。 / てるてる@思い入れ派 ( 2002-08-18 04:59 )
AHchan>あーちゃんは細いから骨折れそうだぞ!!      かく言うワシは骨折したことないぞ・・・。骨が太すぎるのね。。。。だから顔の皮も厚いんだわ、ワシ・・(涙)。 / 電ボ屋 ( 2002-08-16 21:51 )
kyo>ブレーキは効くんですよ。ただ、タイヤが滑ってしまうほどハイスピードなもんで、もっと路面抵抗の大きいタイヤの自転車にしないとイカンなぁという話です。むむむむ。 / 電ボ屋 ( 2002-08-16 21:45 )
マッキ〜>乗らないとタイヤの空気減るけど、ワシなんかガツガツ乗りすぎて空気がなくなるからね(爆)。マッキ〜自転車はあれかっこいいよねぇ。ワシも欲しいわ・・・・。くれ。 / 電ボ屋 ( 2002-08-16 21:43 )
はな>そう思うんだけど、でも買い換えるには先立つものが必要で・・・(汗)。 / 電ボ屋 ( 2002-08-16 21:40 )
きむちむ>お勧めは、無印のシティサイクルだぁねぇ。けっこうオシャレなので、今度ぜひチェキラウしてみい? / 電ボ屋 ( 2002-08-16 21:38 )
さとーパパ>おおっ、うちの父親もロードマン乗ってました。ってうか今でも。最近は全然乗ってないみたい。だから運動不足でお腹出てきたんだな。。。 / 電ボ屋 ( 2002-08-16 21:37 )
KUNさん>社長が溶接(爆)。    ホイールベースが短くなって、旋回性能も上がったことでしょう(謎)。 / 電ボ屋 ( 2002-08-16 21:35 )
さにゃえもん>自転車はねぇ、毎日乗るものだからねぇ。。しかもハンパじゃなくシャカシャカスピード出すから、すぐ自転車がヘタッてしまうのかも・・・。 / 電ボ屋 ( 2002-08-16 21:28 )
しらぴょん>あはは、やってたヤツいたねぇ、あれ。ネットオークションに三しようにも、クレジットカードとかって持たない人なので、実際に現物を確かめてから買う一般方式で購入しようと思います。しかし昨日また物欲が刺激されてしまった・・・・。 / 電ボ屋 ( 2002-08-16 21:25 )
俺は三輪車に乗り倒れて骨折した。本望・・・なわきゃない!(三才の頃の実話) / AHchan ( 2002-08-15 12:24 )
おシリにくるのは辛いですね。いざって時にブレーキが利きにくいのもコワイし…。電ボ屋さんの使用法に合った自転車に換えるのがいいと思いますよ。 / kyo@愛着あると決心鈍るケド…☆ ( 2002-08-15 10:21 )
カマキリって懐かしいね〜。わたしのマイチャリはピンク色のマウンテンバイク。本当はこっちに持って来たいけれど置くところがなくって。乗らないととタイヤの空気も減っていく。それだけ乗ってもらった自転車は良い人生を過ごしたと思うわよ。 / マッキ〜 ( 2002-08-14 20:59 )
そこまで思い入れがあれば自転車冥利にも尽きるねぇ。 / はな ( 2002-08-14 18:47 )
ほ〜♪ なんだかこだわりがあってステキだいね〜    きむは、、ママチャリでいいかにゃ〜 / きむみ ( 2002-08-14 12:06 )
なんか、僕の高校時代のようで。。。僕はスーパーロードマン(18段変速) 通学距離片道14キロを部活やっていたから、ほぼ毎日カッ飛んでいたら、軸亀裂二回、ペダル折れ一回、後輪ギアはずれ一回等々、自転車屋には大変世話になったなぁ。 / さとー遊 ( 2002-08-14 11:56 )
俺は三輪車をノリ倒してフレームがハンドルの付け根から欠損した。本望だろう・・・と思ってたら社長が会社で溶接してくれて復活した。多少ショートホイールベースになったが(笑) / KUN ( 2002-08-14 11:41 )
カマキリハンドルって久しぶりに聞いたわ。 自転車も極めると面白いよね。私のチャリはヤフーオークションで3200円でしたわ。 折畳み5段ギアで新車。 たまにいいのが出るよー。 ただ無メーカーだから部品がないだろうなあ。 板金やと溶接屋の兄の友達に泣きつく予定だす。 / さにゃえもん ( 2002-08-14 01:45 )
カマキリ!懐かしいなぁ。ガキの頃ハンドルを極限にまで狭めてグリップとグリップがくっつくぐらいにした奴がいたなぁ。今自転車って安いもんねぇ。(高いのは高いけど)ネットオークションなんかだとお買い得なんかねぇ?(怪しいかもしんないけど) / しらぴょん ( 2002-08-13 23:57 )

2002-08-12 ボンダンス

・中学のときの英語の教科書に載っていた「盆踊り」の英訳が「ボンダンス」。
 
 「キャリアウーマン」の和訳が「職業婦人」。「そば屋の主人」の英訳が
 「ソバマン」。


 文部省の役人は本気で英語教育というものを考えているのか?と、子供心に
 甚だ疑問を感じていた10年前であった。






・そして、ボンダンスを踊るべきお盆というものが差し迫っている。つーか今すでに
 お盆?。本当にやることがない&余剰金も全くない三日間。


 部屋の掃除でもするしかないじゃないですか(涙)。あとは、思索にふける。



 ぬぼーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。















・はっ。



 茨城で楽しく過ごしている人たちを思い出してしまった(滝涙)。

先頭 表紙

あーちん>ん〜、商工会議所とかで教えてもらえない?あとは、地元の盆踊り同好会とか。必ずあるはずよ? / 電ボ屋 ( 2002-08-15 23:49 )
下町に住む日本人としてボンダンスを覚えたいんだけど、どこで教えてもらえるんだろうあれ…。 / AHchan ( 2002-08-15 12:22 )
きむみ>その後続きはどうなったのだぁ〜。気になる。。。。ソバマンになって偵察だ? / 電ボ屋 ( 2002-08-14 17:59 )
KUNさん>にゃ〜(涙)。 / 電ボ屋 ( 2002-08-14 17:57 )
たけさま>にゃ〜、ワシも今日はブックオフにいって昔スキだったCDを買ってきました。二枚で700円。お得。昔神のようにあがめていたギタリストが参加しているLiveアルバム。昔からいい音出してる。 / 電ボ屋 ( 2002-08-14 17:55 )
なおなお>ワシは今日は休みなので、何もしませんでした。こんなことでいいんでしょうか。 / 電ボ屋 ( 2002-08-14 17:53 )
シュウ>あうううう、ワシも今日は昼頃起きて、さっきまでゴロゴロしててブックオフ行って冷房あたって、今に至ります(爆)。なんて怠惰なワシ。 / 電ボ屋 ( 2002-08-14 17:52 )
はな>あはは、それワシも見たかも〜。       ワシも好きな言葉は「イエス、アイアム オカワリ」です(爆)。「アイアム フライドポテト」って言葉も好きです(謎)。 / 電ボ屋 ( 2002-08-14 17:50 )
さとーさん>くぉら〜、みんな何で文部省のせいにするんだ〜(涙)。文部省に逆らってがんばって勉強したワシは学校の先生には嫌われたけど、そのぶん得るものは多かったですよ。 / 電ボ屋 ( 2002-08-14 17:48 )
こまち>ぬぼーーーーーーーーーーーーーー。今日も室温は33度だ。すごいだろう。さっきまで一時間ほどブックオフで体を冷やしてきました。 / 電ボ屋 ( 2002-08-14 17:45 )
ほっしー>ぎゃはは、そういえば夏休みの和訳の宿題をワシがアルバイトでがんばっていた記憶があるな(汗)。結局時給500円に満たなくて、あんまりワリのいいバイトじゃなかったような・・・。 / 電ボ屋 ( 2002-08-14 17:43 )
鳥>ううううう、、、、「ゴンダンス」だったらまだ許したのに・・・(謎)。 / 電ボ屋 ( 2002-08-14 17:42 )
『ソバマン』・・・・・・弱そうだ(笑) / きむみ ( 2002-08-14 12:08 )
あっはっはっはっは、たのしすぎだ。カハハハハハハハ。 / KUN ( 2002-08-14 11:38 )
オイラもフトコロ寒いので、最近の気晴らしはドトールで文庫本を読むことぐらいかなあ・・。どこか遠くに遊びに行きたい! / たけ坊@盆休みなし ( 2002-08-13 11:56 )
今日も仕事だー。がおー。 / なお ( 2002-08-13 10:51 )
寝て寝てひたすら寝てる間に終わります(笑) / シュウ ( 2002-08-13 08:59 )
こないだテレビで江戸っ子大工のおじいちゃんが、「アイアム・デェクマン」って言ってました。はいからね? / はな ( 2002-08-13 02:49 )
そうかぁ。文部省は英語教える気がなかったんだね。だもん。遊さんの英語力もほぼゼロなわけだ。ははは。。。 / さとー遊 ( 2002-08-13 02:23 )
ぬぼーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーついでに、ぬ〜ぼ〜を食べてみてはいかがかしら・・・。 / こまち娘。 ( 2002-08-13 00:52 )
だから俺は、英語をマスターできなかったのだ。(言い訳) / ほっしー ( 2002-08-12 22:54 )
タイトル見て、「タンスにゴン」を想像しました。・・て、さむ〜・・・<私 ごめんなさい、ごめんなさい、ごめんなさい(笑) / ( 2002-08-12 22:40 )

2002-08-11 誰か〜(涙)。

・今非常に親知らずの位置が悪くて、強く噛むと奥歯が痛いし、全然集中力も出ない
 ので、まったくモノを考えることが出来ない(涙)。







・そんな状態だが、部屋をあさっていたら去年の今ごろに自分が参加した録音の音源が
 転がっていたので怖いものみたさ(謎)で聴いてみた。


 当時はかなりがんばったつもりだったけど、今にしてみれば全然弾けてないし、
 大事なことわかってないのが一聴瞭然って感じで、非常に恥ずかしかった(涙)。







・来週はお盆休みがポッカリあいてしまった。つるかめも14〜16が休みだし、こまち
 も遊んでくんないし、かといって実家はその翌週に帰省することが決まってるので
 来週行ってもしょうがないし、自宅にいても暑いし、遊びにいくほど金ないし、って
 感じで八方ふさがりでございます。

 誰かよい過ごし方を教えてください。

 ※このままだと、良い過ごし方を考えているうちに三連休が終わってしまいます(涙)。

先頭 表紙

あーちん>今から練ってきますー。今テレビで藤谷美紀が水ごりしてます。なんじゃそら〜。 / 電ボ屋 ( 2002-08-15 13:30 )
あ、今日は15日だ。しっかり練ってきてください。 / AHchan ( 2002-08-15 12:21 )
じゃむ>ワシの歯は完治。         たまに調子の悪いことがあるのだよね。。。年に三回くらい。歯が出てくるときに別の歯のしたにもぐりこんじゃうと、痛くて。。そけを少しずらしたので今は痛くないのよ。。 / 電ボ屋 ( 2002-08-13 12:00 )
なおなお>ワシも仕事です。今日も午後から仕事です。がおー。 / 電ボ屋 ( 2002-08-13 11:56 )
こまち>15日に関してはあとで連絡します。来月の打ち合わせしよう。 / 電ボ屋 ( 2002-08-13 11:55 )
ちゃな某>採点やってあげてもいいですが、そのかわしつるかめで肉体労働してくれますね?(笑)。てことは今日が締め切りなのかな?おーほーほー。 / 電ボ屋 ( 2002-08-13 11:54 )
あれっ。こまち遊んでくれないの??(笑)↓でもダイジョウブそうですね。終戦記念日デートって、なんか歴史的♪ところで私も奥歯が痛くて痛くて、左で噛めないんです・・・。ああ、おいしさ半減。 / じゃむぽこぽん ( 2002-08-12 19:02 )
オレは仕事だー。がおー。 / なお ( 2002-08-12 13:23 )
15日はひまですけど。遊びます? / こまち娘。 ( 2002-08-12 12:33 )
私のかわりに採点やってくれ・・・って採点〆切明日だった(涙)。 / ちゃな坊 ( 2002-08-12 09:33 )
まやひこさん>はぁ。花というかなんというか・・・。今年度いっぱいで生活の仕方を変えることを迫られるかもしれませんね。  今朝起きてみたら、痛みはひいていたので大丈夫だと思いますが。。 / 電ボ屋 ( 2002-08-12 07:23 )
昔の自分の演奏を聞いて、下手くそと思えるうちが花ですよね。親知らずの方は、思い切って抜いてしまっては? / まやひこ ( 2002-08-12 07:04 )

2002-08-10 花火大会の悲劇

・ひさびさの熊谷花火大会。大混雑でした。でも感動しました。








・関係ないけど、娘を嫁に出す父の気持ちって、失恋とほとんど同じだと思いました。












注)こまちの妹よ。隣にいたアイツは誰だ。でむぼ父さんのところに連れてきなさい(滝涙)。


写真:悲しむ でむぼ父さん


先頭 表紙

あーちゃん>しばらくは乱射の日々でした(爆)。     ワシはいいとこテルミンでしょう(謎)。  個人的にはウーリッツァーのホンモノに触りたい。ビンテージのギターとかそんなに興味ないし。ビンテージでいい音するのはわかるんだけど、買いたいと思わないのね。(ってなんでココで語っているんだろう?)。 / 電ボ屋 ( 2002-08-15 12:59 )
乱射するなよぅ… このでんぼちゃんが弾いてるのがメロトロンだったりしたら崇拝するところでしたが。(ハァ?) / AHchan ( 2002-08-15 12:20 )
シュウ>これは茨城のエキスポセンターにあるピアノ演奏ロボットです。にゃ〜。 / 電ボ屋 ( 2002-08-13 11:51 )
さとーさん>中華キャノンを乱射しないとやってられません。だってこまちが(以下省略)。 / 電ボ屋 ( 2002-08-13 11:46 )
さにゃえもん>あい、悲しみのあまり、「屁オチ」を朗々と演奏。もう立ち直れません(謎)。 / 電ボ屋 ( 2002-08-13 11:44 )
風斬丸>似たようなものだ・・・。悲しみのあまり、自宅に戻って中華キャノン乱射してしまった(涙・マジで)。 / 電ボ屋 ( 2002-08-13 11:42 )
こまち>哀愁っつーか悲しみ。。。         もう死ぬ。あんなカワイイ子とあんな男がむにゃむにゃ(涙)。       あんなこともこんなことも一人暮らしだったらカンタンなんだぜい。    と余計な想像をして涙する父。 / 電ボ屋 ( 2002-08-13 11:40 )
じゃむ>たぶんいいやつ。     ワシが挨拶したらちゃんと挨拶返してきたし。だけど、一人暮らしだからなぁ。。。。(←と、自分の過去の行状を振り返りながら涙する父)。 / 電ボ屋 ( 2002-08-13 11:39 )
えもきょん>ギターの5弦を引きちぎりながら勝手に歌ってくれい(滝涙)。 / 電ボ屋 ( 2002-08-13 11:37 )
じゃむぽんぽん>お互いの両親が知ってるよ〜。こそこそしてるよかいいんじゃないの、って感じだけど、いまだにこまち宅に行ったことはないのよねん。         花火は大混雑だったね。ワシもカノジョと花火大会に行ったのは初めてでした。なかなかいいものねん(謎)。 / 電ボ屋 ( 2002-08-13 11:35 )
はな>・・・・。ワシも高校時代(以下省略)。 / 電ボ屋 ( 2002-08-13 11:33 )
こまち母さん>母さんっ!!タバコ買って来るっ。  これが落ち着いていられる話かっ(涙)。  にゃ〜(滝涙)。 / 電ボ屋 ( 2002-08-13 11:31 )
↓風斬丸さんの先行者っつーの・・笑っちゃった・・・ってか、オラもちょっとそう思っちゃった・・アハハ(爆) / シュウ ( 2002-08-13 08:56 )
中華キャノン? / さとー遊 ( 2002-08-13 02:20 )
男前ぢゃないっすか! 暑さのあまり血管が出ちゃってますぜ。 『屁オチ』の名曲演奏ですか?  / さにゃえもん ( 2002-08-11 23:42 )
先行者?(違) / 風斬丸 ( 2002-08-11 22:29 )
でんぼ父さん、哀愁が漂ってるわ・・・。 / こまち娘。 ( 2002-08-11 21:32 )
あ、妹さんのお話ね。。。。^^;;どんな人だった??そんなショックを受けないで・・・。 / じゃむぽこぽん ( 2002-08-11 18:11 )
おお!でむぼ父さんは鍵盤もできるのね!(笑)  最近『Tomorrow Never Knows』が歌いたいんです・・・そんな気分なんです・・・どうすればいいんでしょう? / えもり ( 2002-08-11 16:21 )
ウフフ!でも、お父さんも知ってるんですよね?電ボ屋さんの正体・・・。ところで熊谷の花火大会はスゴイにぎわいでしたねー。私は反対側の居酒屋で同窓会をやってました。でも、ドドン!ブリブリブリー!!って、いっぱい花火の音が聞こえました^^結構遅くまでやってましたよね。 / じゃむぽこぽん ( 2002-08-11 11:02 )
でむぼお父様、あれは見えるはずの無い夏の風物詩です。忘れておしまいなさい。なんちて。 / はな ( 2002-08-11 02:09 )
まあまあ、お父さん、落ち着いて(笑) / こまち娘。@わたしは母さん? ( 2002-08-11 01:44 )

2002-08-09 地域Sにて宴。

・今日は東京のS地域にて飲み会をしました。







・屁オチでごめんなさい。>上司







・素で屁こいて一瞬「しまった」って顔をしたあと、素で「あ、すんません」と
 一言入れたら、全てのタイミングと音色(謎)が絶妙すぎて、上司は悶絶して
 おられました。


 ※空気清浄機の前でよかったですね(謎)。






・明日は熊谷で花火です。

先頭 表紙

こまち>ワシは実はこういう色が大好きなの。清涼感のある色。音もそう。だからギターはああいう色なの。 / 電ボ屋 ( 2002-08-11 21:29 )
さとーさん>ブリッ、ていうドライな音だったから笑えたものの、ビュウとかそういうウェットな音だと、出した本人も「やべっ」て気分になりますもんねぇ(謎)。 / 電ボ屋 ( 2002-08-11 21:27 )
じゃむぽこぽん>こまちも可愛かったが、こまち妹はヤバイ。そして、既に悪い虫がついておった。でむぼお父さんは泣きそうだよ。ていうかすでに泣いてる。こまち母さん、お茶!! / 電ボ屋 ( 2002-08-11 21:25 )
パンドラ>さすがお姉さま・・・・。やはりわかっていらっしゃる。だけど、本当に面白かったっす。あんなに笑う上司を見たのは初めて・・・。 / 電ボ屋 ( 2002-08-11 21:23 )
さにゃえもんだみん>ワシはクラシックじゃないのでどっちかというと1弦が切れるのよ(笑)。チューニングは1セント単位までびったしだったわ。だから上司が倒れてたわけで(爆)。ぶー。 / 電ボ屋 ( 2002-08-11 21:21 )
エモキョン>ということは、結局花火は来なかったのだな?むんむくむーん。 / 電ボ屋 ( 2002-08-11 21:19 )
色変えたんだね。涼しそうな色。 / こまち娘。 ( 2002-08-11 00:54 )
微妙な音質じゃなくて良かったですね。(爆) / さとー遊 ( 2002-08-11 00:36 )
ウケる。屁も、ときにはいい味をダスんですね。^^;ところで今日は私もその花火会場にいます^^同窓会なので、花火は見ないんですけど(笑)こまち娘。の浴衣姿にクラリ♪間違いないと思います。 / じゃむぽこぽん ( 2002-08-10 09:43 )
オナラネタには寛容なワタシです。 ^^   花火、楽しんできてね。 / パンドラ ( 2002-08-10 08:44 )
でむぼスパイスっすね。 ミュージシャンたるもの、チューニングは完璧でしたか? 屁も4弦がよく切れる? びよよよ〜〜ん。 / さにゃえもん ( 2002-08-10 02:18 )
お2人の邪魔をしないように、離れたところで花火を観ますんで・・・(笑) / えもり ( 2002-08-10 00:18 )
つーか屁こいたのはワシです。 / 電ボ屋 ( 2002-08-10 00:03 )

2002-08-08 G’s Live

・今日も暑かった。わたせせいぞうのイラストのような、絵に描いたような夏空って感じ
 だった。

 とりあえず「にゃ〜」って言いながら仕事をした。掛け声が「にゃ〜」なのだ。
 重いものを持ち上げたりするときに「とりゃっ」とか「ふんっ」とか言うよりも
 「にゃ〜」のほうが無駄な力が抜けて疲れが溜まらないという医学的調査結果だって
 出てるんだよ?うそだけど。






・夜はキーボーディストGくんのLiveだった。相変わらず楽しそうに演奏する彼。
 ハッピーな音。

 終わってから一緒にちょっと呑んだけど、酒に弱いGくんはすぐにクネクネして
 しまって非常に面白かった。にゃ〜。






Today's Song
"It's not unusual"   ←い〜曲だにゃ〜(感涙)。
Tom Jones

先頭 表紙

じゃむぽん>それは血圧上がっちゃうから絶対にやめて。鼻息とめたら絶対にダメ。だから、「にゃー」って言えば鼻から息が自然に抜けて、血圧も上がらず安全に運べるよ。ちなみにペットの箱なら24kgまで安全に運べるからぜひお試しあれい。 / 電ボ屋 ( 2002-08-11 20:57 )
リヘ>ごめん、、、、そんなこと全然考えてなかった・・・・。 / 電ボ屋 ( 2002-08-11 20:54 )
シュウ>ぜひ「にゃー」を世界の共通語にするのだ。にゃー!! / 電ボ屋 ( 2002-08-11 20:53 )
ダン注>今度使ってみるわ♪ / 電ボ屋 ( 2002-08-11 20:51 )
きむ>自棄酒一緒に飲もうぜい。。。 / 電ボ屋 ( 2002-08-11 20:49 )
なおなお>にゃ〜(涙)。 / 電ボ屋 ( 2002-08-11 20:48 )
KUNさん>日曜の朝たまにはテレビがみた〜い(涙)。 / 電ボ屋 ( 2002-08-11 20:45 )
さとーさん>「〜〜〜だにゃ〜」とは言わないんですよ?単独で「にゃー!!」って言いながら仕事をするんです。ぜひお試しあれ。 / 電ボ屋 ( 2002-08-11 20:43 )
はな>でも最近「にゃー」って言いながらいろいろ仕事してるけど、すごくいい調子なのさ。ぜったいにいい調子だから、ぜひ続けてみてね。 / 電ボ屋 ( 2002-08-11 20:41 )
まっきー♪>わたせせいぞうはいいよねぇ。さわやかだし。あの絵を使っていたころのニュースステーションが大好きだった。。。 / 電ボ屋 ( 2002-08-11 20:39 )
マッキ〜&こまち>ワシはいじられキャラなので、要求に細かく反応したりしてるので、ぜひいじってください。 / 電ボ屋 ( 2002-08-11 20:35 )
アハハハハハハハハ・・・。かわいいいいっ!私は「ぬうううっっ」って言います。鼻息をこらえて。誰にも見せられないけど・・・。ペットボトルのダンボールはこぶ時は、人格変わりそうです。 / じゃむぽこぽん ( 2002-08-09 22:44 )
ひょっとしてB’zとかけたのかにゃぁ〜? / リヘ ( 2002-08-09 18:20 )
にゃ〜ってかーわーいーいーぃっ。 / シュウ ( 2002-08-09 17:12 )
ときにわ 『がお』もつかってね? / ちび団長 ( 2002-08-09 15:20 )
きむも、、『にゃ〜』は良くつかうぞ!!  コレ☆ / きむみ ( 2002-08-09 13:53 )
にゃ〜ににゅ〜ねにょ〜〜〜〜(謎) / なお ( 2002-08-09 13:31 )
先週のおジャ魔女に登場した白いゾウの語尾が前夫「●●パオ〜」でかなりヨカッタ。半日ぐらい洗脳された。 / KUN ( 2002-08-09 09:09 )
にゃ〜 って僕も口癖。(爆) / さとー遊 ( 2002-08-09 01:58 )
ワタクシも明日から「にゃ〜」っていいながらジムで踏ん張ろうっと。 / はな ( 2002-08-09 00:51 )
わたせせいぞうに反応! あの雰囲気が大好きなのです。カレンダーも勿体なくて剥がせない(苦笑) / まっきー♪ ( 2002-08-09 00:14 )
ほんとだ!何でも言ってみるもんだ(笑) / こまち娘。 ( 2002-08-08 23:58 )
変わってる!!!(笑) / マッキ〜 ( 2002-08-08 23:50 )
にゃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜(疲れがたまらないおまじない)                                          うそだけど。 / こまち娘。 ( 2002-08-08 23:39 )
最後のところ「←い〜曲だにゃぁ(感涙)」って書いてほしかったわ。(笑) / マッキ〜 ( 2002-08-08 23:35 )

2002-08-07 長電話

・お疲れto関係者各位&自分。しっかり自分の音楽を見つめてこれからがんばって
 いきます。 まだ話し合わなくてはいけないことが沢山あるけど、それはまた折を
 見てということで。とりあえずここで一旦お茶でも飲んで、また旅に出ましょうって
 ことでは、いい夕立みたいなもんだったのかもしれません。雨宿りの時間を与えて
 くれたってことで。






・今日は店の中で「かーるーきんーかーるーきん」と歌いながらカルキングCMの
 ステップを軽やかに踏んでいたら、後ろからお客さんが静かに見ていた(涙)。

 

 思わず脳裏に「悲しいときー!!」という例のコントの決めセリフが流れたことよ。







・つるかめ松蔭店はそういうお店です。「トイレ貸してください」っていうお客さんに
 対して、「コップは要りますか?(←バカすぎ)」と切り返すイエティ店長を筆頭に、
 いいキャラクター揃ってます。





・今日もいろいろあった。がんばろうよ、お互いに♪   d(^o^)b

先頭 表紙

エモキョン>たいへんバカです(汗)。    ワシもバカですが・・・・。 / 電ボ屋 ( 2002-08-11 20:29 )
みなみ>まぁなるようにしかならないっていうか、そういうふうになりました・・・。 / 電ボ屋 ( 2002-08-11 20:26 )
じゃむこんぽこ>ワシの歌は昔は上手かったけど、今はへたっぴなので期待しないでください(涙)。 / 電ボ屋 ( 2002-08-11 20:25 )
あーちん>ぜひ御来店を・・・・。 / 電ボ屋 ( 2002-08-11 20:23 )
きむちむ>音楽とちょっと外れてるっていうか、まったくあわせようっていう気持ちすら見受けられないのがグーなのよ。   Musicianはポリリズムでステップが踏めるのさ(謎)。 / 電ボ屋 ( 2002-08-11 20:22 )
はな>何人もの人にそうやって声をかけているけど、誰一人として反応してくれたお客さんおらず・・・。でもコップは仮面ライダーアギトのやつ(未使用)が2階の事務所に常備されているので、非常に興味深いものがあります(謎)。 / 電ボ屋 ( 2002-08-11 19:59 )
KUNさん>オクターブでのギターカッティングがジャクソン5風でイカしてま砂。とにかくつるかめ松蔭店はバカばっかしです。いつでもいらっさい♪ / 電ボ屋 ( 2002-08-11 19:55 )
なおなお>とりやす以外の店で安くて美味しいとこはないのかしら〜。とりじゃないものも食いたい〜。 / 電ボ屋 ( 2002-08-11 19:53 )
店長ばっかでぇ〜!!(爆笑) / えもり ( 2002-08-09 23:12 )
状況知らないので、むやみにつっこむとアレかなぁと思って黙って拝見してたけど、元気になったようでなによりでござる。 / みなみ ( 2002-08-08 23:48 )
あはは、カルキングのCMって、手がかかってそうでかかってなさそうで、スッゴイお気に入りなんです^^電ボ屋さんの歌、きいてみたいかも・・・。 / じゃむぽこぽん ( 2002-08-08 22:45 )
言ってみたい…。 / 客になって ( 2002-08-08 18:41 )
おお!!  カルキング☆ステップは、、音楽とちょっと、、ハズレてる具合が難しいのに〜華麗にステップとは   き====悔しい!! / きむみ ( 2002-08-08 17:53 )
「コップは要りますか?」「ハイ」って言われたら、本当に渡すのだろうか?ドキドキ / はな ( 2002-08-08 17:37 )
いいなぁ。なかなか熱い店ですな。カルキングの曲、なにげに熱い。 / KUN ( 2002-08-08 12:47 )
とりやす、行くべ。 / なお ( 2002-08-08 10:18 )

2002-08-06 ごめんね〜

・ここんところ、暗いつーかシビアな内容の日記になっちゃってた・・・。さぞかし読み
 にくかったでしょう。。。読みにくいっつうか「怖い」っていう御連絡を多方面から
 いただきました(爆)。どうもすいません。

 本当に決心がついたら、なんか気が楽になりました。もう大丈夫♪





・今朝は朝から洗濯したり布団干したり部屋を片付けたりして、大汗かいてました。無心
 になるためには、家事かボディブレードが一番(笑)。コツがつかめると、長い時間
 続けてエクササイズできるようになるのだ♪最初は変な力が入ったりして、30秒で
 疲れちゃったりするんだけど、今はCDのミニアルバム一枚くらいは普通に出来る。

 すっごい汗かく。夜シャワー浴びる前とかにやるのが最適かも♪







・つーか暑かった。つーか毎日「この夏一番の暑さ」とか言ってない?毎日暑さ更新
 かよ!!     って感じで半分斜めになりながら仕事。あづ。






・助っ人店長Yさんが、木内晶子(アデランスの新イメージキャラクター)の写真を
 くれた。     きっと・・・・きっと・・・・うれしかったんだよ・・(謎)。

 (ちなみに嬉しかったのはワシ感涙)

先頭 表紙

きむちむ>カーナリ癒されます♪ / 電ボ屋 ( 2002-08-11 01:29 )
AHchan>この件は大変だったねぇ、っつうかまだ解決してないじゃんみたいな。密かに応援してます。 / 電ボ屋 ( 2002-08-11 01:29 )
うわ〜ん(涙)  だけど、あーちゃんもきっと「本当に決心をつけて、気を楽にする」ためにそうするんだ。 こんなことで頑張るのはバカバカしいけど、頑張るよ。(苦笑) / AHchan ( 2002-08-07 14:39 )
おお〜♪  大丈夫なのね!!  うん、、木内晶子で癒されてねん。。 / きむみ ( 2002-08-07 14:39 )
KUNさんが「この場でこういう攻撃的な内容ってどうか」と仰ってるとおり、あーちゃんは自分の日記でそういうのは避けてきたんだけど、ついにそうもいかなくなっちゃったの。(涙) / AHchan ( 2002-08-07 14:34 )
もう大丈夫? だといいです♪ 本当の決心かぁ…。 別にでんぼちゃんの日記とは全然関係ないんだけど、あーちゃんもついに決心をつけるところまで来ちゃった。(苦笑) / AHchan ( 2002-08-07 14:33 )
KUNさん>悩みました。悩みまくりです。 確かにひまじん上でこんなことを書くのは良くない、というためらいはとてもあったのですが、とにかく自分の文章にしないと心が空中分解しそうだったので・・・。そして、そんな考えの片鱗でも本人に伝わったらいいなと思ってWebにアップしたの。   でも迷惑で見苦しかったよね。どうもすみませんでした。 / 電ボ屋 ( 2002-08-07 11:12 )
エモキョン>ありがとう・・・。わかってくれなかったら泣くとこだった(涙)。 / 電ボ屋 ( 2002-08-07 11:09 )
さにゃえもん>うん、辛かった・・・。たぶんこうなるだろうなぁって事後の予想はしてたけど、やっぱり予想どおりになった・・・。まぁそれもある意味決断の再確認にはなったけど・・・。 / 電ボ屋 ( 2002-08-07 11:08 )
こまち>35度なんてまだ序の口じゃいって感じだね。38℃だと「ほっといてけれ」って気分になるし(爆)。 / 電ボ屋 ( 2002-08-07 11:06 )
はな>そうそう。「全米ナンバーワン大ヒット」とか書くよね。でも本当にそうだとしたら、アメリカ人ってわりとカンタンに「これいいぞ!うおーっ!」って熱狂しやすいんだね。(でもそれは本当な気がする・・・) / 電ボ屋 ( 2002-08-07 11:05 )
うーん、悩んでたみたいですな。仕方ないのかな。俺は俺で今のままの価値観で行くけど。この場でこういう攻撃的な内容ってちょーっとどうかな、とか思ったりしたけど。 / KUN ( 2002-08-07 10:49 )
ああ〜ぅ追えば追うほどぉ〜あ〜あ〜逃げてぇゆくわぁ〜ああ〜♪(激謎)   最近おいらが絶対つっこむネタ満載で砂(笑) / えもり ( 2002-08-07 07:58 )
何があったかわからないけど、決断をくだすまでが辛いんだよね。 乗り越えられてよかったねー。 アデランスつけておいわいだー! / さにゃえもん ( 2002-08-07 01:39 )
もはや天気予報の「35度でしょう」  なんて信じないわ。最初から38度にしておいていいのに(笑) / こまち娘。 ( 2002-08-07 00:16 )
最高気温の更新は、「全米史上ナンバー1」とかいう映画の決り文句に似ている。 / はな ( 2002-08-06 23:46 )

2002-08-05 たとえば

・友人が言っていた。DVに遭っている妻のセリフで、「夫はふだんはとてもいい人
 なの」というものがある。


 でも妻は日々 夫に暴力を受けているわけで、夫の「普段」はつまり暴力の日々
 なのだ。妻は夫のそばにいすぎたせいで、客観的な視点で物が見られなくなって
 いるというわけである。







・もしやと思った。自分にも、この妻と同じことが言えるのではないか。あまりにも
 近くに居すぎたせいで、本来許されないはずの相手の言動が見えなくなっていた
 のではあるまいか。








・それに気づいた瞬間、うんざりするほどたくさんのことが浮き彫りになって
 非常に落ち込んだ本日であった。







・多分もう無理なんだね。。。




注)彼女に愛想尽かしたとかではありません(爆)

先頭 表紙

きむちむ&団長>この問題はある程度根本的な解決をみました。まだいろいろカスは残ってるけど、まぁおおかた基本的なことは片付いたので。 / 電ボ屋 ( 2002-08-11 01:27 )
ロウニャクナンニョおどろいたぞ・・・なんかあったのかとおもったぞ? / ちび団長 ( 2002-08-06 16:51 )
ナンだか・・・・難しちいな〜 / きむみ ( 2002-08-06 13:01 )
えむ>返信しました。 / 電ボ屋 ( 2002-08-06 12:03 )
思わずメールしちゃったよ。なんか私も語りきれないよ、このことに関しては。 / えむ ( 2002-08-06 11:07 )
なおなお>たぶん違っていないと思うよ。。。 / 電ボ屋 ( 2002-08-06 10:52 )
↓あれ・・・もしかして・・・やっぱり・・・なのかな??違っていたらごめん。 / なお ( 2002-08-06 10:14 )
えむ2>でも、最近になって見えちゃったんだよね、本当のことが。なぜ事態がこうなるのか。わかってしまったのだ。でもそれに気付くということは、自分が愛を注いで何とかしようと粉骨砕身してきたことの全てが、根底から「甲斐が無い」って否定されることでね。でももしかしたら、最初からわかっていた結末かもしれないとも思ったよ。 / 電ボ屋 ( 2002-08-06 10:07 )
えむ>あれはあれでね、グループ崩壊の危機を救ったんだよ。けっこう夜中に揉めたけどね。他の人とも水面下でずいぶん折衝を繰り返したし。でもそれは本人のためになる、と信じてたからこそ。大事なことに気付けば絶対に事態は好転していくと思ったの。  / 電ボ屋 ( 2002-08-06 10:06 )
でむぼは自分でも言ってたけど「間に立たされやすい」人なんだよね。それはでむぼのもつ優しさが周りからそう思われてしまうのだろうけど・・。でもやっぱりここ数日のでむぼの日記を読んで苦しかったんだなぁって思った。ごめんね、こないだ私がでむぼを辛い目にあわせちゃったよね。 / えむ ( 2002-08-06 08:06 )
はな>いやぁ、「DVこまち」。ありうる話かも・・・(すんまへんすんまへんすんまへん>こまち) / 電ボ屋 ( 2002-08-06 02:10 )
いや〜ん、最後の一文がなかったら眠れないところだったよ!←なぜワタクシが・・・ / はな ( 2002-08-06 01:41 )
風斬丸>うむ、また何時の日か機会があったらね。 / 電ボ屋 ( 2002-08-06 01:02 )
脂肪肝N>あんたは体を大事にしなさい。死んだら殺すよ。       今まで注いできた愛って何なんだろうなぁと思った。愛なのかなぁ。 / 電ボ屋 ( 2002-08-06 01:01 )
こまち>キラキラアクセサリーをもらったヤツなんか、愛想つかしてやる〜(愛)。 / 電ボ屋 ( 2002-08-06 00:52 )
・・・・敢えて語るまい・・・・・ここでは。 / 風斬丸 ( 2002-08-05 21:49 )
それを愛と思ってしまう時もあるね。でもやっぱり第三者から見たら暴力だから。その他大勢から愛想をつかされないうちに気づいて良かったのでは?でも愛って結局愚かなものね・・・ / 脂肪肝N(爆) ( 2002-08-05 21:33 )
まじで尽かされたかと思った(笑) / こまち娘。 ( 2002-08-05 21:14 )

2002-08-04 本能的に。

・自分の考えは普遍的であるとか、突き詰めたところ必ず自分が正しい、と本能的に
 思っている人に、本人の生き方が間違っていることを教えるのは多分無理だ。







・そう、本能であるがゆえに、本人が自分で疑問をもつことが不可能なのだ。








・ワシは、自分の考えに基いて「これが良かろう」と思って行動している。しかし、
 いつなんどきでも自分が結局のところ正しいだなんて思っていないし、自分のことが
 周囲に受け入れられない場合は、何か自分が大事なことを見落としているのでは
 ないか、など色々考える。自分が100%間違っている可能性だって、常にアタマの
 片隅においている。







・しかし「本能的に」自分を正しいと思っている人は、いろいろ悩むが、結局のところ
 自分が悪い理由が見つけられない。それを見つけることは、自我の崩壊を意味するから
 である。コンピュータが、自らを否定する理論を導き出せないのと同じである。



 人によるが、「自分に都合の悪い情報」は自動的に意味を歪曲させて解釈する
 回路を持っている人もいる。そうしないと、自らの矛盾を打破できないからだ。
 もちろん本能の為す作業なので、本人はそのことに全く気付かない。

 もしくは、気付いているのかもしれないが、自分でそれを止められないのかも
 しれない。






・つまりそういうことなんだと思う。心理学とか精神構造とか、難しいことは何も
 わかんないけどね〜。ぷぅ♪

先頭 表紙

えむ>ん〜。えむはたぶんわかるだろうと思ってた。他にもごく一部気付いてる人がいると思うけど。たぶん本人は、ワシが日記でボヤいたことに気付くことは不可能だと思うの。言われてもたぶんわかんないと思う。だって無理なんだもん。そういう意味では、たとえば鳥である本人に「サルになれ」と言うくらい無理なことだったのかなぁと。それはそれで悪いことしたのかなぁと思いました。 / 電ボ屋 ( 2002-08-06 09:58 )
うん、わかる。最初にピンときた。だからでむぼのここ数日の↑のコメントも激しく同意なんだけど。 / えむ ( 2002-08-06 08:04 )
ちゃな某>ん〜、特に大学系の教育現場ではたくさんありそうな話だね。。でも、ジジイになって頑固になって思い込みも激しくなっていくのはわかる。だけど、生まれながらに本能的にそういう生き方をしてきたものを、もう変えることは出来ないよね。。。 / 電ボ屋 ( 2002-08-06 00:51 )
マッキ〜>んとね、周囲の意見を聞かないとかじゃないの。周囲の意見も聞くんだけど、結局のところで納得しなくて、自分に都合のいいスジに話そのものを作り変えてしまったりすることもあるの。本人はそれに全く気付いていないの。これはもうどうしようもなくて。 / 電ボ屋 ( 2002-08-06 00:49 )
こういうのって,私も日々経験してるけど,難しい問題ですな。 / ちゃな坊 ( 2002-08-05 22:46 )
わたしも自分の考えは正しいと思わないから、周りの意見に耳を貸そうと思ってる。ただ、勉強のことだと先輩の言ってることが理解できないときは、その意見を受け取ることが出来ない。たんに頭が悪いだけなんだが。。 / マッキ〜 ( 2002-08-05 20:59 )
AHchan>わしの場合、つい最近気づいたもので・・・・。いや,本当は気づいていたのに見えなかっただけかも。。。   知らないうちに、とんでもなく近くにいて、今になってハタと困ったというか落ち込んだというか。 / 電ボ屋 ( 2002-08-05 20:54 )
きむちむ&団長>おみゃーらは別の意味でヤベーよ(爆)。 / 電ボ屋 ( 2002-08-05 20:53 )
まつ子さん>はじめまして♪   なんかその意見、すごく考えさせられます。その線でも考えてみますね。     だけど、成長の過程のまま停止している人もいるからね。。。たぶん一生そのまま・・・。 / 電ボ屋 ( 2002-08-05 20:52 )
なおなお>そうそう。みんな誰だって自分なりに正しいであろうことを考えて行動しているはず。だけど、今回の人が自分の非を全面的に認めたら、その人は全人格・全思考方法を否定しなくちゃいけないから、絶対に無理だと思う。身近なだけに苦しい。 / 電ボ屋 ( 2002-08-05 20:50 )
じゃむんぽ>じゃむぽんの言っている人は、自己中心的な人でしょ。     わしの場合は、自己中心的でないような感じでいて、誰が何と言おうと、結局はは自分が正しいって本能的に思っちゃってる人だからね。根本的に無理なんだよね、何を言っても。 / 電ボ屋 ( 2002-08-05 20:47 )
えむ>やっぱりそう思う?深く付き合えば付き合うほど実感されるっていうか。でも慣れきってしまって,大変なことに気づかなかった気もするんだよね。。。えむは何のことか分かると思うけど。 / 電ボ屋 ( 2002-08-05 20:45 )
はな>まーたそれとはちょっと違う話題だけど、必ず人間は間違うものってことを認識していなければならないし。でも本能的に正しいって思ってしまっている人は、大事なことにたぶん一生気づかない。教えようとしても無理なんだよね。「人間は息をしなくても生きられる」くらい根本的にありえないことなんだもの、その人にとっては。 / 電ボ屋 ( 2002-08-05 20:43 )
あのさぁ…そういう人とはなるべくお関わり合いになりたくないし、関わらなければいいんだけど、そういうわけにいかなかったり、どうしても目の前でチョロチョロされるから、イライラするのよねえ! / AHchan ( 2002-08-05 20:13 )
団長は あんまり考えずに行動してるかなぁ。。フフ・・団長の色だ!!前向き思考だもん☆テヘ / ちび団長 ( 2002-08-05 16:44 )
はッ☆  やべっ キムは本能のままに進み・・・・・・しかも、、俺って最高って思ってる・・・・・・・・・。。。。。   ダメなのね?? / きむみ ( 2002-08-05 14:55 )
自分が100%正しいと思っている人は救い難いけれど、思ってなくても本能に逆らえない人、自分の考えがなく人に感化される人は幼稚で我儘ってことでまだまだ成長の過程かしら? / まつ子 ( 2002-08-05 14:22 )
「自分が正しい」という気持ちって誰しも持っているものだと思うけども自分を見つめなおせるかどうかではないかなと思う。できない人は自分が間違えている時や事を気づくことができない。きっと親から「何を教わってきたか」なんだろうな。(かといって親だけのせいではない)どうやったらその人に気がついてもらえるのかなんてわからないよね。ふとしたきっかけかもしれないし一生無理かもしれない。もしかすると「間違えを認める自分」を恐れてて気がつかないフリをしているのかもしれない。その人の運命次第なのかな、むずかしい。 / なお@おいらはどうだろう?と考えちゃった ( 2002-08-05 14:13 )
ソウデスネ・・・・。私は今、本当に「自分が完璧」と思っている方とのつきあい方に悩んでいます。自己中心的って、いい意味でも悪い意味でも、気をつけないとダナーって、思う。反面教師っていうのかな、こういうの・・・??? / じゃむぽこぽん ( 2002-08-05 13:50 )
なるほどね・・。確かに一見「私(ボク)はなんでも受け入れて成長していく」みたいなことを述べている人でも、実際は「自分が間違っているはずない」という気持ちを根底ではもっていたりしてね。そういうのって言葉の端々からわかると思う、その人と深く付き合う程そう感じる。 / えむ ( 2002-08-05 09:40 )
皆が皆同じ風に考えるようになったら、多様性を失って人類滅亡しちゃうもんね。←おっ!大きく出た! / はな ( 2002-08-05 04:02 )
だから、ワシのこの見解が全く間違っている可能性だって十分あるわけで。 / 電ボ屋 ( 2002-08-05 02:19 )

[次の10件を表示] (総目次)