himajin top
で む 年 報

☆兼業ギタリストです☆
参加アーティスト
EXILE/COLOR/DEEP/リサ・ハリム/RSP/伊藤由奈
宮脇詩音/玉置成実/Milkeyway/AZU/AISHA/ヒャダイン
HOME MADE家族/三代目J Soul Brothers/アイドリング!!!/Beverly

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2009-10-20 健康診断
2009-10-06 Live at Jazz Cafe
2009-09-28 反省
2009-09-28 9/19-27
2009-09-17 勝取
2009-08-31 選挙でした
2009-08-23 「全体の収まり」と「細部の組み合わせ」のバランス
2009-08-08 ギター実家より帰還
2009-08-02 ギター里帰り
2009-07-26 音楽と機材の話


2009-10-20 健康診断

■健康診断が今日あったので、今日に向けて二週間弱健康的な食生活を
目指してみました。で、身長・体重共に前回と全く変化無し。これニワカでも
食事で絞らなかったら結構まずい結果になっていたかも・・・。。。。
筋トレは続けているけれど、昔と違って全くビルドアップされていかない。
結構頑張っても現状維持という感じだな。これが順当な経年変化というもの
なのだろうか。




■さて二週間ほど摂生しまくったので、健康診断が終わって「思い切り
体に悪いものを飲み食いしてやる!!」と意気込んだけれど、結局
豆腐と野菜を食ったらもういいや的雰囲気に。。。歳だな(つд`)。


正直な話、ラーメン二郎とか全く攻略できる気がしない。
一度行ってみたいんだけど。

先頭 表紙

摩人氏>アブラオオメブタマシマシでwww。ていうか行ったことないから全て知識でしか知らないwww。 / 電ボ屋 ( 2009-10-22 01:48 )
大Wは無理です(笑) / 摩人 ( 2009-10-21 21:01 )

2009-10-06 Live at Jazz Cafe

■先週の土曜は音楽仲間にお誘いを受けて、ちょうど予定もあいていたので
立川のCrazy Jamというライブハウス(お馴染みですが)に遊びに行ってきました。

 最後に出たバンドがSwing out sisterの「Live at Jazz Cafe」を再現する
という企画をやっていたのですが、これが凄かった。1回のリハでよくこんなの
出来ますよね、といった感じ。びっくりするほど上手かったです。




■さて、そのライブをきっかけに「Live at Jazz Cafe」という作品を知った
ワシなのでww、さっそくそれを買い求めて今日自宅に届きました。

 当然と言えば当然ですが、当日のライブを上回る完成度と音楽性。ひさしぶりに
聞く「名盤」でした。

 大ヒットした「Breakout」ですが、このCDを買って初めて歌詞を読みました。
今までベスト盤は持っていたけど歌詞は読んでいなかったのです。。


で、サビがこれ。

Don't stop to ask
Now you've found a break to make at last
You've got to find a way, say what you want to say
Breakout


読んだ瞬間に涙が出ました。
しかもこのサウンド。このアレンジ。この演奏力。


このCD、現在は中古でしか手に入らないようですが、もし機会があれば
ぜひ入手することをお奨めします。

先頭 表紙

とおりすがりさん>めずらしく通りすがりの方が・・・。しかしこれ名盤ですね。びっくりしました。Swing out sistrはベスト盤しか持っていなかったので「こんなもんかー」的な感がありましたが、このライブ盤で一気にくつがえされました。 / 電ボ屋 ( 2009-10-06 21:05 )
いや、本当に名盤ですよね、素晴らしいCDです。 / とおりすがり ( 2009-10-06 20:46 )

2009-09-28 反省

■というわけでレコーディング作業が終了。。


 バッキングその他は九州に行く前に録り終わっていたので、今日は
間奏ギターソロのみの作業。アレンジャーが考えた間奏ソロを2パターン。
そしてワシが考えた間奏ソロを1パターン。合計3本録りました。いやいや
大変でしたが。。


録音し終わってアレンジャーが一言。

「でむさんが自分で考えたソロのほうがね、フレーズに気持ちがこもってる
んですよね。DAWの波形に表れてるんですよ。ぼくが考えたほうはディレクションした
とおりには弾けてるけど、単にソロ、という感じ」


 改めて聞き比べて波形を見比べてみて納得。。確かに自分が考えたフレーズの
ほうが波形に躍動感(暴れてるという意味ではない)が表れてる。

 で、反省した。。人のフレーズを自分の言葉として言えてない、という証拠を
突きつけられたなぁと。。俳優で言えば、自分で考えたセリフは気持ちがこもって
いるけれど、脚本家が考えたセリフはどこか他人事っぽい、ということだから。


原因はひとつではなく。。。
アレンジャーのディレクションが異常に細かいタイプだということは確かにある。
もう1音1音ね、ニュアンスから何からキメキメに全て決め込んでいくから、
実力的に二流未満なワシとしてはそれに応えるだけで精一杯になってしまう。

ちなみにこれは、自分の演奏がノーディレクションでは相手の求めるものに
なっていないということでもあるので、人のことは言えない。曲をもらった
瞬間から求められることを全て理解して、「こうでしょ」ってある程度の
成果を提示できていないというのはプロとして失格だ。

来月以降もいろいろ録音はあるので、少しずつでも出来ることを増やして
いきたい。

先頭 表紙

2009-09-28 9/19-27

■というわけでがっつり夏休みをとりました。が、走り続けていたので
ほとんど休めてないですwww。



9/20 15時〜都内レコーディング作業。
   2030時出発で九州へドライブツアースタート。
9/21 22時に熊本到着。死ねる。
9/22 阿蘇山→鹿児島
9/23 鹿児島→桜島→宮崎
9/24 宮崎→福岡
9/25-26 福岡→埼玉  ドライブツアー総走行距離3250キロ。
9/27 都内レコーディング作業。



 夏休みというのは休むためにあるのか、何かを成し遂げるためにあるのか?

先頭 表紙

唯一休みらしかったのは初日で、部屋の片付けと洗濯、って感じだったな。 / 電ボ屋 ( 2009-09-28 05:00 )

2009-09-17 勝取

万難を廃し!

マスク爆弾の焼け野原を後片付けし!

日々の業務を光速で片付け!

他人事主任はとりあえず超越し!

マスク爆弾の構造解析報告を劇の台本のように作り!(役員に出すのにwww)

万障お繰り合わせの上!

明日から休んでやります!!




明日は平日なのに昼間からビール呑みながら観光案内とか読んでやります!!!


とりあえず「ウラー!!」とか叫んでやります!!!





洗濯もするけどね(´∀`)。




変な電話かかってきませんように(´д`)。。
電源切っとくかも。

先頭 表紙

ちゃな先生>そうそう。トラブル無ければ一番なんだけど。。でもおかげさまで11連休とってwww何も連絡がなかったのでよかったなと。実際には4日だけどね。本当はその前後にレコーディングして今日もレコーディングしてこれからほとんど寝ないで出勤なんですけど。。。 / 電ボ屋 ( 2009-09-28 04:44 )
なにかあっても電話かけてこないというときが一番面倒だよねぇ、、、あとで2倍の手間になるからwww。その場で言えよとか思うんだけど、相手側は「せんせーお休み中だし悪いし」って思うらしい。いや、トラブル起こしてくれないのが一番いいんですけど。。。と思うけど、その言葉は呑み込んでおくことにしてる。自分の幸せのために。 / ちゃな坊 ( 2009-09-21 18:01 )
ちゃな先生>どうも全然かかってこないとこ見ると何も起きてないのかもう必要とされてないのかwww。 / 電ボ屋 ( 2009-09-19 23:21 )
切っちゃえ切っちゃえ。電源なんか入れておいたらろくなことないぞー。 / ちゃな坊@ねむ。 ( 2009-09-17 07:54 )

2009-08-31 選挙でした

■そういえばBOOWYのボーカルの人は一曲歌い終わるたびに「せんきょ!」って
言ってた気がする。ほんとどうでもよくてすみません。


 私も雨が降る前に、と思って午前中選挙に行ってまいりましたよ。

 雨に降られましたけど(つд`)

 先ほどは選挙の開票速報をテレビで見ながら寝ておりました。
 だって最初の数分で今年の選挙戦終了って感じだったもんでwww。
 「この人が?」って人がボッコボコ落選してて、いやいや時代の転換期を
 目の当たりにしてる気がしました。細川内閣が誕生したときに「55年体制の崩壊」
 って凄く報道されてたけど、そのときの論調に近いような気がしますね。


■日本国内の選挙戦報道+ネットでのナショナリズムあふれる中傷合戦を
目にするのが疲れたので、試しに適当な国外の報道を見てみた。

http://www.nytimes.com/
ニューヨークタイムズ
トップで扱われてますね。分析も「いかにも」って感じですww。

http://www.usatoday.com/
USA TODAY
全く報道されていませんwww。そりゃそうか。

http://www.cnn.co.jp/
CNN
「ワールド」のページにありますね。まだちょっと更新が遅れているようで
昨日までの報道しかありません。CNNは日本語サイトがあって読みやすい。


 とまぁきりが無いのですが、たまに外国の報道を見ると、日本国内の現状てのは
外から見るとこういう状況なんだな、てなことがよく分かります。それが「正しい」認識か
どうかは別として、「こう見える」てのは参考になる。英語だって、落ち着いて読めば
結構わかるもんですしね。




■さてさて別に今選挙だからというのは全然関係ないけれど、行きがかり上
労働組合の内外の歴史について調べてまとめていますが、労働組合をめぐる歴史
ってのは政治と経済をめぐる社会体制の歴史そのものなんだなぁという感じです。

学生時代の卒論で、三鷹事件におけるマスメディアと教育がどう世論を形成したか、
という話を書いたけれど、今思えば狭い範囲のことをクドクド細かく調べただけで
大して面白い話が書けていなかったような気がします。と、そんなことを思い出しました。

その労働組合の歴史のまとめ段階で、現代の労働問題について書こうとしたところで
手が止まってしまいました。果たして現状をどう捉えるべきか。民主党が政権を取った
あとで、どう変わっていくのだろうか。分からなくなりつつあります。

先頭 表紙

2009-08-23 「全体の収まり」と「細部の組み合わせ」のバランス

■あっという間にお盆も終わり、あと少しで今月も給料日w。
「お盆だし仕事もヒマだな」なんて言ってたのもつかの間、仕事の嵐と
出張が立て続けに押し寄せて何事か、てな感じで、今週の土日はアパートの
更新作業と睡眠確保、楽器の練習てな感じで特に遊びに行ったり(行きたかった
けど)もせず。今夜は冷やし中華でも作って早く寝るか。。




■ギターの練習も最近は昔と趣向を変えて、譜面を積極的に書いて
フレーズやリズムをきっちり理解するような練習(たぶんこれが本当は
普通なんだと思うww)をかなりやっています。おかげで今まで
「たぶんこんな感じ」「こんなニュアンスで」など感覚に頼っていた部分が
しっかり目にも脳内にも可視化されて、理解が深まるし、リズムが頭で
分かるので、疲れていたりして体がノらないときも理屈で正解まで持っていける
感じ。今までは疲れたり睡眠不足だったりして体が言うことを利かないときは
全然正解にたどり着けなかったので、フレーズや演奏に裏づけが加わったなと
いう感覚です。


 クルマの運転などでは、「まっすぐ走る」ためにまずは「遠くを見ろ」
といいますが、上達するにつれ細かい運転操作の積み重ねの結果でも
まっすぐ走れるようになります。

音楽(特にリズム)も同じことで、「トータルで見たときの全体の収まり(拍)」と、
「細かい音符の積み重ねの結果」のバランスを自在にコントロール(まずはイコールに
することですが)ことで、グルーヴ(音楽が放射するエネルギーのひとつだと
思います)を七色に変化させることができると思います。

 この「全体」と「細部の積み重ねの結果」をイコールにするという感覚だけで
相当高度な領域(運動能力というよりは調整能力)になりますし、その感覚を
しっかり掴むだけで音楽がもっと楽しくなると思います。

先頭 表紙

2009-08-08 ギター実家より帰還

■というわけで、修理が終了したという連絡をもらって今日は渋谷のお店まで
受け取りに。

いくらでっかー?と聞いたら、

・クルーズ
 全体調整とかVolポット交換とかToneポット交換とかブレンダーポット洗浄とか
全て込みで3千円とかでした(汗)。

・エアクラフト
 ジャック交換とVolポット洗浄・Toneポット洗浄+弦で1200円でした(汗)。

 どういう商売してるんでしょうかww。またいつかここでギター買わないとww。


 クルーズはセンターPUのセッティングを変えた結果、フロントとのミックスの
音がしっとりして落ち着いた印象でした。今までと同じキャラクターだけど
ハーフトーンのセンター成分が落ちて、相対的にフロント成分が増えたおかげで
少しWetな音に。太く落ち着いたHSHストラト、てな感じになりました。


 エアクラフトはガソゴソしてたノイズも無くなり、シャープでドライな
Hi-Fiトーンがそのまま出力されるようになりました。これ、ごく軽くコンプで
カドを丸めてサステインを少し出せば、今剛って感じだな(笑)。ちょっとフロント
シングルだけ別物な響きになってる(のがよく表れるようになった)気がする。
でもこれでノイズが無くなったので、仕事に使える!

 いい道具はちゃんとメンテすれば長く使えるもんですな。エアクラフトなんて
10年ですから。

先頭 表紙

2009-08-02 ギター里帰り

■金曜はテレビで「魔女の宅急便」やってました。

 とても好きな映画だったけど、別に泣けるというほどでもなく。でも
今回は違った。もうキキが独り立ちするところから涙が(つд`)。。
 最後まで涙ポイントのオンパレードで、「この映画ってこんなに泣ける
作品だったっけ?」てな感じで不思議でした。

 ちなみに「耳をすませば」で雫が初めて全身全霊を傾けて書いた作品を
おじいさんに見せて、コメントをもらうところなんかもう号泣ですね(つд`)。
若い頃に、何か自分の限界に挑戦した経験のある人は全員号泣なんじゃない
でしょうか?



■土曜はギターを2本、メンテナンスに出しました。一本はエアクラフト、
もう一本はクルーズ。

 持ち込んだのは渋谷のフーチーズ(クルーズの直営店)。クルーズのギターは
しばらくぶりの里帰りとなりました。社長が出てきて、「いいね、このギター。
生音の状態でバランスいいね。よく鳴ってるな!!」と、孫が遊びに来た
みたいにニコニコしてました。

 今回はVolポット・Toneポットにガリノイズが入るのでそこのパーツ交換を
お願いしたわけですが、もうひとつはセンターシングルのPUの音が暴れるので
どうにかならないか、という相談をするために持ち込みました。

 そしたら社長がワシのギターを弾きながら「んー、確かにフロントとリアとの
バランス的にはセンターがギャリンて感じするよね。うんうん。」とチョチョイと
セッティングをいじって、「どうよ」ってもう完璧に治ってるんですが(つд`)。

 このギターは仕事でいつもお世話になっているので、それを社長に伝えたら
「おおお、そうなの?」とうれしそうに。テレビCMでも流れてる話をしたら
「見るよ絶対見る!」って。プロもよく来るお店なので、そんなの慣れっこ
なんだろうと思うけど、でも自分の子供みたいな楽器がいろいろなところで
活躍してるのを聞くのはやっぱりうれしいんだろうなぁ。

先頭 表紙

2009-07-26 音楽と機材の話

■おとといの録音作業はいろいろ厳しかった。。



 1個目はノイズ問題。。ロングトーンで伸ばしたときに、「ジャーン・・・・ブーン(ノイズ)」
というのが必ず乗って、それが解決できなくて録音作業が終了できないという事態に
なってしまいました。
 結局その場では解決できず、まぁそのパートはワウだったので一発ワウを踏んで
あとは文明の利器で加工、ということになったんだけど、自分的には超ショック。。

 帰宅して原因究明に挑んだところ、PODの内蔵コンプが軽くかかっていた(前回の曲を
弾いたときにサステインをちょっとだけ稼ぐためにかけていた)のだけど、そのコンプの
リリースタイムの瞬間に倍音でノイズが乗っているなと。ためしにコンプをOFFにしたら
ノイズが消えたので。。

 自分が使っているのはPODの初期型なので、アンプシミュレータ以外の部分がウソの
ようにチープです。ただ、そのチープさが懐かしさを誘う音が出せていたwwので、たまに
使っていたんですけど、今回は裏目に出ました。音の減衰波形も、減衰の後半が
カクカクッと落ちていくので最近「何でかな」と思っていたらこの内蔵コンプのせいでした。

 PODはパラメータをアンプのつまみをいじるように調整できるのが便利なんだけど、
プログラムパッチを作ったあとは、「今何がどのくらいかかっているのか分からない」
という、なんともはやな状態になります。あと、クリーンでも「サー」というノイズが乗るし。。
 たぶんいまや13000円くらいで売られているFloor PODなどを本チャン録音に使っている
バチがあたっているのだと思うのですがwww。いやいや、基本的にアンプシミュ部分は
値段に関係なく、よくできていると思いますけどね。

 これ、たとえば新しいPOD X3proなどでは解決されているんでしょうかね?
通常の録音環境では、PODから超高級スタジオプリアンプにつないでからDAWに落として
いるので、キャノンアウトが出来るPOD X3proなどは良さげだなと思ってて。でも本体だけで
5.9kg。。頑張るしかないか。



 2個目はいつものお約束。。睡眠不足だと特徴的で、やっぱり連なる音のフレーズで、
2個目3個目の音でリズムが走る。疲れているときなどはもう自分でコントロール
出来ない。音符の正確な形を保ったまま、テンポに合わせた相似形をうまく作れていない。
最近そこらへん練習が出来ていなかったので、今後は疲れていてもちゃんと出来るように
気合でいろんなテンポの練習するしかないか。

 3個目はさらにお約束。ワシはワウを踏むのが下手です。理由はたぶん、普段
ほとんど踏まないからwww。いやいやこれじゃダメだ。。




■あ、7/29に発売になりますので聞いてみてください。

玉置成実 Single 「Friends!」

[ギタリスト以外には興味の無い解説]
使用ギター・・・CrewsManiacSound Aristoteles
左chミュート・・・POD Line6クリーン
シャーン!という音・・・POD Line6クリーン + EVENTIDEのコーラス
軽い歪み・・・POD Marshall

[番外編]
使用ベース・・・IBANEZ ELGODINE(5弦)
スラップベース・・・POD ボーカル用プリチャンネル

PV流れてました。
http://www.dailymotion.com/video/x9xwct_tamaki-nami-friends-pv_music

ダリヤコーポレーションのヘアカラー「Palty」とタイアップでテレビCMオンエア中
http://www.dariyacosme.com/cm/palty/index.html

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)