himajin top
で む 年 報

☆兼業ギタリストです☆
参加アーティスト
EXILE/COLOR/DEEP/リサ・ハリム/RSP/伊藤由奈
宮脇詩音/玉置成実/Milkeyway/AZU/AISHA/ヒャダイン
HOME MADE家族/三代目J Soul Brothers/アイドリング!!!/Beverly

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2013-05-06 ライブサポート後の自分
2012-12-22 発売告知
2012-10-28 盆栽ロールアウト
2012-10-07 発売告知
2012-08-22 2012夏休み(7)諏訪湖
2012-08-22 2012夏休み(6)新穂高
2012-08-22 2012夏休み(5)室堂
2012-08-22 2012夏休み(4)立山連峰2
2012-08-22 2012夏休み(3)立山連峰1
2012-08-22 2012夏休み(2)黒部ダム2


2013-05-06 ライブサポート後の自分

気づいたら5ヶ月経ってる・・・。というわけでアリバイ的に更新しておこう・・


■4月から人事異動で内勤から外回りになりました。担当は愛知県。というわけで
週の半分は愛知にいます・・。って思ってたら、着任早々(着任前から)のトラブルで
5日/7日くらい愛知にいる状況です。はっきり言ってかなり厳しい状況。



■そんな状況になるとはつゆ知らぬ時期に、湘南(辻堂)テラスモールで
開催される「湘南Sound Festival」にて、TUBEのカバーバンドのライブサポートの
お誘いを受けたので地獄のような時間不足のなかでライブ当日を迎えることに
なりました(涙)。

 こう見えて?TUBEはまったくと言っていいほど通ってこなかったワシなので
全曲初めて・・。バンドスコアが配布されたので、夜な夜な愛知のビジネスホテルで
睡眠時間を削ってマイ譜面を書き、練習はロクに出来ないので音源を聴いてイメトレの
日々。


■準備不足をライブ前日の集中練習で何とか乗り切り迎えた本番。幸いに
お天気にも恵まれ、お客さんもたくさん来てくれて物凄く盛り上がりました。

 直前まで「辞退しよう」と真剣に考えるくらい厳しい日程の中でのライブ
だったのですが、何とか乗り切ってみて、なぜ自分が音楽を続けているのか
分かったような気がしました。誰に強制されるわけでもなく、ほめられるわけでも
ないのに、毎日のようにシコシコとギターの練習をしてるのは、やっぱり
誰かに音楽を聞いてもらうためなんだよなと。


次なる一歩を踏み出すキッカケになったライブサポートでした。「TUVE」の
皆さん、お誘いありがとうございました!

先頭 表紙

2012-12-22 発売告知

さて発売告知。

年末の告知ですが発売そのものは年始です。


三代目 J Soul Brothers 
ALBUM「MIRACLE」
2013/1/1発売

1)CD+DVD+LIVE DVD (RZCD-59281/B〜C)¥5,980 (tax in)
※初回生産限定盤特殊パッケージ仕様
(2)CD+DVD (RZCD-59282/B)¥3,980 (tax in)
(3)CD (RZCD-59283)¥2,980(tax in)

<DISC-1:CD>
M7. Love changes everything

にギターで参加させていただきました。

使用機材は
AIRCRAFT AC-7
AXE-FX ULTRA
Bad Horsie2(ワウ)   といういつものセットです。

先頭 表紙

2012-10-28 盆栽ロールアウト

■さて新しい盆栽(ギター)が到来。前回はフジゲンさんの普通ストラト
(スイッチやナットの仕様変更はしたけど)でしたが、今回は(も)フジゲンさんです。
同じメーカーのギターを2本持っていることはまず無いので、自分の中ではなかなか
珍しい現象です。




■二日間ほど弾いてみた感触をば。

・見た目より軽いです。4キロ切ってるようです。軽い木はよく鳴ります。
 で、これもよく鳴ります。生鳴りの音量こそよく鳴るストラトと同程度ですが、
 セットネックのせいかセミアコのような音色をしています。

・トップにメイプルを貼りましたので、オールマホに比べてタイトさが増して
 います。歪ませたときのコントロールが楽になる感じです。逆にクリーンメインの
 人ならオールマホにしたほうが「味わえる」と思いますね。

・トーンを1個コイルタップ用のトグルスイッチに変更しました。これによって
 全ポジションでシングルコイルとハムを使い分けられます。ギター一本しか
 持ち込めないとき、このスイッチがあると大変便利です。

・レスポール系だとボディの重さとネックジョイントに引っ張られてローがボコボコするイメージ
 でしたが、これに関してはある意味デタッチャブルネックのギターのように
 カランとした音をしていて、大変に使いやすいです。特に弦鳴りも重くないので
 脱力したタッチで指先・ピック先でのコントロールが効きます。

・木工精度の高さが光ります。こんなにカッチリできてるセットネックの
 ギターはなかなかないです。

・総評。大変よい楽器です。




さてAZUさんのベストアルバムもそろそろ発売。皆様応援よろしくです。


先頭 表紙

2012-10-07 発売告知

さてAishaさんがめでたくファーストフルアルバムをリリースしました。
私のプレイもめでたく2曲ほど収録されています。

そして立て続けですがAZUさんもベストアルバムをリリースするとのことで
(こっちは5曲も収録だ!)一緒に告知します。




☆Aisha Album 『I, Shout!!!』
      「Fly」
      「MaMa Never Told Me
       feat. RICHEE&SIMON」 10/3発売




☆AZU Album 『BEST』
      「Ring〜M&M〜」
      「Strawberry Pie 」
      「What girls want」
      「Candy Boy feat. 日之内エミ」
      「Be As One」         10/31発売





***************************************


最近はなんやかやと休みがなくてちょいとお疲れ気味。ビールも350mlを
呑みきらない(呑むと疲れてしまう)状況。明日はマッサージ行ってこよう。

先頭 表紙

Aishaのアルバム、最高の仕上がりだった。ぜひ多くの人に聞いて欲しい作品。 / 電ボ屋 ( 2012-10-08 23:24 )

2012-08-22 2012夏休み(7)諏訪湖

■帰りに休憩した諏訪湖SAでの一枚。青ねぎラーメンが美味かったです。
このあと談合坂から地獄渋滞に巻き込まれつつ、新穂高〜自宅まで7時間45分の
運転で帰宅。


先頭 表紙

2012-08-22 2012夏休み(6)新穂高

■新穂高ロープウェイに乗り撮影した奥丸岳。天候に恵まれた一枚。


先頭 表紙

2012-08-22 2012夏休み(5)室堂

■トロリーバス(架線から電気を得て走る電動バス)で行く最高標高地点2450mの
室堂平の景色。ほとんど雲が目の前の高さを流れます。気温19度だが半そでの人も
たくさん。


先頭 表紙

2012-08-22 2012夏休み(4)立山連峰2

■眼下に見えるは黒部湖。画面中央部が黒部ダム。噂の黒部川第四発電所は
ダムから下流(写真左)に10キロ下った山を国会議事堂ぐらいの容積を
くりぬいて建設されています。スケール感がおかしくなります。


先頭 表紙

2012-08-22 2012夏休み(3)立山連峰1

■ケーブルカー黒部平駅から見た立山連峰。昔ここを山越えして伝令をしてた人が
いるってんだから驚きです。山を越えると富山県。


先頭 表紙

2012-08-22 2012夏休み(2)黒部ダム2

■黒部ダムの上からダムの構造体を支える山はこのくらいのでかさです的。


先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)