himajin top
で む 年 報

☆兼業ギタリストです☆
参加アーティスト
EXILE/COLOR/DEEP/リサ・ハリム/RSP/伊藤由奈
宮脇詩音/玉置成実/Milkeyway/AZU/AISHA/ヒャダイン
HOME MADE家族/三代目J Soul Brothers/アイドリング!!!/Beverly

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2009-07-22 面接
2009-07-14 酒も呑もうというもの
2009-07-12 逃亡不可
2009-07-06 エヴァンゲリオン終了
2009-06-30 Σ(゜д゜)。
2009-06-29 (゜д゜)。
2009-06-26 MJ訃報
2009-06-25 Dirty Funk
2009-06-22 余命一ヶ月の花嫁
2009-06-16 リリース情報


2009-07-22 面接

■今日初めて人の採用面接に採用側として出席しました。



面接する側は、応募してきた人をこう見るのか とか


履歴書から見えることはこういうことなんだな とか


自分と同じ年代の人って社会的に見てこんなふうに見えるんだな とか


採用する側は、応募してきた人がうちの職場で働いてる姿をむちゃくちゃ想像する とか


いわゆる「受け答え」ってこういうふうに見えるんだな とか


いっくら凄い資格を持っていても、「この人だめだな」って思ってしまうポイント とか



 ま、とにかく短時間の間にえらいいろんなこと考えます。そして、その人の人となり
というかポテンシャルとか、そういうのは話をするうちに端々ににじみ出てくるもの
なんだなぁという印象でした。

 そして、同時に自分の見識も同じように試されているなと強く感じたわけで。

 いやいや・・恐ろしい。

先頭 表紙

ちゃな先生>確かにww。 / 電ボ屋 ( 2009-07-26 10:10 )
ああ、これはむちゃむちゃわかる・・・私、就職してからは面接官だし・・・。ただ、人を見るときにはそのにじみ出てくる何かを見ていくのはいいけど、自分がみられているというのはあまり意識しすぎると幸せにはなれないなぁ(笑)・・・と思うわけです。 / ちゃな坊@入試の面接は面白いよ。 ( 2009-07-23 16:49 )

2009-07-14 酒も呑もうというもの

■CMの真似をして、サントリー「角」をハイボールにして、レモンをたらして
飲んだりしている。以前はジャックダニエルズをハイボールにしていたけれど、
「角」みたいに安くて特徴のないウィスキーのほうがレモンを加えた場合の
馴染みはいいんだと思う。でも一人暮らしにレモンは不経済で面倒なので
ポッカ100レモン。これで十分すぎ。



■仕事で自分自身が厳しいネタを抱えることも格段に増えたけれど、
目の前の主任様(ワシも同じ立場だけど)が、わざと仕事をしないのは本当に
ストレス。
 わざと仕事をせず、「あいつに任せても駄目だ」っていう評価が下るように
動いてる。ウチはそれでもクビになったり左遷されたりしないから、やらないもん
勝ちになっちゃってる部分もある。彼がやらなくなった仕事は当然こっちに
回ってくるし、裏でも細かくワシが動いて調整するわけで。

 ある日、彼は再三催促されていた仕事をようやくお茶を濁す程度に提出。
そしてワシに言った。

「いやー、これで私にミソがつきましたからねー。安泰ですかね。
 あ、でむぼさん頑張ってくださいね☆はっはっは」





・・・酒の量も増えるというものですよね。最近は仕事で内も外もつらいことのほうが
多いので、帰宅して飲酒してはどうでもいい感になっている毎日です。

こういうのを「酒に逃げてる」というんだろうか(別に深酒はしてないです)。

毎朝の激しい倦怠感と戦いつつ暮らしている、といった具合。

先頭 表紙

ちゃな先生>音楽の仕事はね、うーん、ちゃんと練習できていれば充実感もある。けど、ストレスで酒飲んでたりw仕事が忙しくて寝る時間がなくて練習できなかったりすると、結果がなかなか出せなくてよけいにつらいっすね。最近酒も体につらくなってきたので、今日から酒を半分にしてその分練習したいと思いますw。 / 電ボ屋 ( 2009-07-26 10:05 )
いないものって・・・ホントこういう人っていない方がましで、いるから迷惑なんだよね・・・見てるだけで発生するストレスはまぁ我慢するとしても、いろいろな対応でいるとうざいということもあるしね。酒以外にも逃げる仕事をいくつか持っておくといいかも。音楽とかはそういうのになるのかなぁ・・・?私の場合は、校務と教育と研究と学会関係事務と4つぐらいかけ持ちしてるから逃げるのは楽よw / ちゃな坊@でもちょっとしんどい。 ( 2009-07-23 16:53 )
ビッケ氏>稲垣早希!!ワシも知ってる!!すごいよねこの人。ワシも夜な夜なyoutubeめぐりましたwww。 / 電ボ屋 ( 2009-07-22 23:58 )
ビッケ氏>今日も誰もやらない仕事を一人で片付けたよ。。。誰もやらないんだもん、ほっとけないしやるしかない。というわけで最近は運命だと思って受け入れているけど、どこまで続くかな?なんてね。。。 / 電ボ屋 ( 2009-07-22 23:56 )
ちゃな先生>部長と出張中に長いこと話す時間があったので相談してみたら、「いないものとしてお前の好きに動かしていいよ」って話でした。 / 電ボ屋 ( 2009-07-22 23:55 )
↓のエヴァで思い出したけど関西で今エヴァ芸人がブレイク中なんだそうなw。声が似とるwww。関西ローカルで全く知らなかったけどこの番組でブレイクしたそうな。一度見だしたら止まらん・・・。 / ビッケ ( 2009-07-19 22:20 )
あぁ我社とそっくり・・・。新商品開発プロジェクトもいつの間にか一人ずつフェードアウトしていき、気が付くと一人でやってたりする・・・。 / ビッケ ( 2009-07-19 21:55 )
キレた方がいいかも・・・政治的に動くようなほど頭のいいやつじゃないのなら、ビビらせておいて手駒にしてしまうというのが手ですかね・・・。 / ちゃな坊@ねむいー。 ( 2009-07-15 01:03 )
7/16からパルティのCMがオンエア予定。そういう意味では救われているな。 / 電ボ屋 ( 2009-07-14 23:12 )

2009-07-12 逃亡不可

■最近は試行錯誤しつつ、ソロギターに取り組み始めています。

 ソロギターというのは、ギター1本でメロディとコードを両方渡り歩きながら
演奏すること。ギターソロ(間奏での独演パート)とは違います。



 やっぱり、ソロギターのエッセンスが自分には足りないと昔から感じていた
のだけど、もうそこから逃げられないなと。

 ギターを習った学生時代、「ギターにはバッキングとメロディの二つの弾き方が
ある」と教わりました。しかし、たぶん先生は入り口としての上記二つのアプローチを
示してくれただけで、当然実際にはもっと深くて全体像の把握すら難しいほどの世界が
広がっているのでした。


 録音作業では、鍵盤的発想でのギタープレイをよく要求されます。やっぱり
普段そういうアプローチをしないから、なかなか現場では難しい。難しいけど
終わらないと帰れないからww、なんとかするわけだけど、厳しいことには
変わりない。
 今まで、そういうのを楽器の持つ自発的アプローチの違いだと思っていたけど、最近になって
ギターにももともとそういう可能性があって、でもそこに自分が触れてこなかった
だけなんだなぁと思うようになりました。正確に言えば、自分が過去に求めて
いた演奏にはそういう要素が少なかったような気もするし、やるにしても実際には
難しくてトライできなかったのかもしれない。自分の中の音楽が広がったから
かもしれない。



■関係ないかもしれないけれど、この歳になると、公私ともに逃げられないことが
多くなる。別に逃げてたわけではないけれど、今までは触れなくても何とかなった
だけ。それだけ狭い世界しか認識していなかったのかもしれない。だから、
逃げられないことを制約に思う必要は無いわけなんだろうけどね、本当は。

 逃げられないぶん、自分の信条とかモノの考え方の立ち位置的なものも
だんだん固まってくるんだろうなと。それが進むと、そのうち「頑固」とか
言われるような年寄りになるのかなぁ。。

先頭 表紙

ちゃな先生>結果がうまくいかなくても、何か来るもの拒まずで挑戦し続けていると、何かしら次につながっているような気がします。なんだろ、見てる人は見てくれてると思いますよね。頑張ったけど裏目に出て状況を悪化させたり、というケースも、最終的にはいいほうに転ぶと信じてないとやってられないですよねw。 / 電ボ屋 ( 2009-07-26 10:02 )
でもまぁ、このままただ楽しいなーって“のほほんっ”てしてるとおそらくまた凹まなければならないような事態になるのはわかってるから、今のうちにいろんな人に声をかけて自分のできる仕事と立ち位置を確保していこうとしているわけなんだけど。まぁ、そんなわけでね、ダメな仕事でも勢いがあって、かつ、コツコツやってたり少しでも見所があれば、誰かが拾ってくれるものだから、がんばんなきゃなーって思ってるわけです。すぐに結果が出ないと精神的にはつらいところだけど、我慢しないといけないのかなぁと。 / ちゃな坊@なんか食べよ。 ( 2009-07-23 17:04 )
で、こっちとしては別にもうすでに前の仕事はそんなに対してよかったわけでもないから捨てるものなんてないや、遊びに行ってやれ・・・とかいうノリで気楽に誘われるがままに参加すると、誘ってくれた人たちが何か必死に「ちゃなさんは、あのときこーして、この事務局にいて、あの調査をあげてねー」と他の人にそうやっていってくれるのね。だから、その後の人間関係ってすっごく楽でね、楽しいかなって感じるようになった。 / ちゃな坊@しかも空腹。 ( 2009-07-23 17:01 )
2、3年前ぐらいに(だから、ちょうど今の電ボ君の年ぐらいかな?)、さまざまなものを与えられる機会が増えたから無理を承知でガンガンとチャレンジしていて、その結果があまり芳しくなくて(ダメなものも多くて)かなり凹んでいたのだけど、最近、その様子を見てたりいっしょしてたりした人たちから「ちょっとこちらもやってみない」とか「こういう立場で発言してくれない」とか「この会合にも遊びに来ない」という誘いを受けるようになった。 / ちゃな坊@ねむ。 ( 2009-07-23 16:58 )
ちゃな先生>うんうん、それも分かるような気がします。最近ワシは逃げられない分、「全て受け入れよう」と思ってなんでもやってるのですが、こっちから飲み込む勢いじゃないと乗り切れないですよね。 / 電ボ屋 ( 2009-07-22 23:54 )
逃げられないものが増えたから逆に戦いまくってるけどね・・・私は。アグレッシブさは年々向上してると思うし、フットワークも年々軽くなってる。逃げられないからフットワーク軽くどこにでも行くというスタンスを持つようにしてるのかなぁ。わかんないけど。 / ちゃな坊@で、明日も忙しいのだ。 ( 2009-07-15 01:06 )

2009-07-06 エヴァンゲリオン終了

■土曜は大好きなバンド、「広崎宇田田中鈴木」さんのライブを見るために
三軒茶屋のグレープフルーツムーンに行ってきました。年に2〜3回のライブが
あって、過去2年は毎回欠かさず通っています。音楽というか、叫ぶ詩人の会
というか、歌というか、そんな感じなんですが、とにかく面白いです。




■土日を利用してエヴァンゲリオンの全26話と劇場版「序」とリメイクの
最終2話である新劇場版「Air/まごころを君に」を全て見ました。

・・・さすがにお腹いっぱいというか、本当にお腹下したというか。。

 とりあえずこの歳になってから見たので、話の内容はわりとすんなり理解
できました。これ、若い頃に見たらハマるんだろうなぁ。精神描写とか、
シンジが抑鬱→自己解放に向かうくだりとか、自分にもまったく同じような
経験があったので、うんうんと頷きながら見ておりました。

 清濁併せ持った生き物としての人間、精神世界の矛盾と混沌、宗教観、
アイデンティティクライシス、過去への贖罪としての浄化思想、そして
新たなる生。

 を甘美に描いた非常に実験的な作品だなという感想です。あと、若者向け。
これワシももうちょっと歳行ってから見たら、青臭くてなんだかなーという
感想が先走ったかもしれません。


 ただ、これどっかで見た世界観だな〜という設定がかなり多いので、
ネタ元が分かる人だと「あれれ」と思う瞬間が結構あるんじゃないかと
思いますがww、やはり宮崎駿や押井守の手法は影響が感じられました。
聖書関係の世界観(と日本人が思っている)の背景への引用も多いし、
やっぱ濃厚な「創世記」的な文化はこういう作品の核にしやすいのかも
しれませんね。

先頭 表紙

二回目に見てみたらさらによくストーリーが分かって、若干感動して涙が出そうになりました。うーん。 / 電ボ屋 ( 2009-07-14 00:57 )

2009-06-30 Σ(゜д゜)。

■エヴァンゲリオン再放送開始。



 てなわけで、学生時代に完全に見逃したエヴァンゲリオンをビデオに録画して
ようやく3話まで見ました。






・・・救われない感じだけど、面白いですね。

 パトレイバーと攻殻機動隊とスカイクロラとナウシカを足して等分した
 ような作品なのでしょうか。まだ3話目なので答えは出ませんが。

先頭 表紙

2009-06-29 (゜д゜)。

■6月もRec作業が終わり、メインな仕事は終了。

 いや、昼間の本業は得意先との大トラブルでワシが内勤の主幹になっており、
これが大変。営業の人とタッグを組んで、あることないこと言うあっちの
えらい人たちと対決でありますが、必要資料・書類等はワシが書いてます。
これ、理屈でねじ伏せればいいってもんでもないんだろうな。。。




 いろいろあって個人的にもお疲れ気味。もう旅に出ていろんなことを忘れて
しまいたい・・・。昨日は三回もお腹を下したよ。。。




■そんなところに間違って自宅アーカイブのw「東京ラブストーリー」の
サントラCDを発掘してしまい、間違って酒を飲みながら部屋に流して
しまったのでもう抜け殻のようになってしまいました。。。

このサントラ、地味なのに破壊力抜群です。

先頭 表紙

おおっごにょごにょ宜しくたのんます。期待期待っ。 / みなみ ( 2009-07-12 23:52 )
みなみつん>今度そのCDごにょごにょしてあげるから!w / 電ボ屋 ( 2009-07-04 00:10 )
ちょっと聴いてみたいなあ。いまさらマイケルにも興味を惹かれるけれど、今このタイミングで手を出すのははばかられる……。 / みなみ ( 2009-07-02 22:54 )
本当にこのサントラ、人から「やる気」を奪って切ない気持ちと若さゆえのどうでもよさとかもうそういうもので空間を満たしていくのでちょっと怖いです。しかも甘美なの、それが。動けなくなりますよ。 / 電ボ屋 ( 2009-06-29 23:59 )

2009-06-26 MJ訃報

■初めてマイケルジャクソンを知ったのは、1987年に来日し、後楽園遊園地での
コンサートを中継したものでした。当時ワシは小学生でした。ビデオに録画し、文字通り
テープが擦り切れるほど見ました。あまりのハマり具合に親戚が見かねて買ってくれた
アルバム「BAD」は小学生ながら全曲の歌詞を書き写しました(意味全然分からなかったけど)。


 それまで物事をあまり意識していなかった自分に、「音楽」というものを吹き込んだ
最初の人がまさしく彼だったように思います。


 まさしく神のような人だったせいか、テレビで報道を見ても、いまいち実感がわかないです。

ほんとにこれで終わりなのかな?終わりでいいのかね?

先頭 表紙

ビッケ氏>ああっ、高尚な流れをゲームに・・www。でも確かにそのゲームは記憶にあるww。我が家にファミコンは無かったけど、今思えばバカにするにも程があるようなゲームだねww。 / 電ボ屋 ( 2009-06-28 03:54 )
そーいや、ファミコンソフトであったね。「ポウッ!」の超音波ボイスで敵を倒すやつ(笑)。子供の頃お年玉貯めて買ったのにクソゲーで世の中の不条理さを身に染みて経験したのだ。 / ビッケ ( 2009-06-26 23:05 )

2009-06-25 Dirty Funk

■パルティの新CMは7月の中旬にオンエア開始みたいですね。私もテレビで
自分の音が流れるのは久しぶりなので、ちょっと(大いに)楽しみであります。



■Steve Appletonという人の「Dirty Funk」という曲を聴きました。
 ていうかCD買いました。これ本人が弾いてるのかよく分かりませんが、
 アコギのストローク&カッティングがとてもいいですね。

 イントロの基本パターンは

 EM7-D#m7-DM7-C#m7

 の繰り返しですが、上で乗っているギターのボイシングだけを拾うと

 EM7(omit3)-D#△(omit3)-F#m7(or A△)-C#m7

 といったコード使いをイメージした感じの、3度が少ない中性的で
 こざっぱりしていながらも、軽く変わった感じの和音が鳴って
 いました。これ、スタジオミュージシャンの人がその場で思いついたのだと
 したら、結構斬新な感じです。凄い。

 たまにはミュージシャンらしいことも書いておかないとwww。



■今週末はアレンジコンペで録りです。

先頭 表紙

マッキィ>うん、そんときはすぐ教えるよ。。会社的にそういうつながりになるかは分からないけどね。。 でもさ、音楽ってさ、その曲を聴く前と聴いたあとで、たぶんその人の人生のどこかは変わってるかもしれないんだよね。そういうところは本当に凄いと思うし、自分がそこに少しでも関わっていられるのはとてもありがたいことだと思っているよ。 / 電ボ屋 ( 2009-07-04 00:12 )
自分でもビックリだよ!会社のおじさんに、「足を踏み込むとどんどんハマるんだよ」って言われたとき「そんなことないです!」って言ったのに、CDやらライブやら、繋がって繋がって、CD増えるし、ライブ通いは頻繁になるし。。。。 もし、スエさんネタを仕入れることがあったら、こっそり教えてね〜♪ / マッキィ ( 2009-06-30 01:12 )
ひさしぶりに2曲録音で疲れました。。。指も痛い。。 / 電ボ屋 ( 2009-06-28 03:54 )
マッキィ>マッキィがこんなにディープにライブ通いするようになるなんて思わなかったよww。ワシだって学生時代はそんなに通ってなかった(金もなかった)。その後は音楽を「やる」側に回ったから余計かな。とくにここ数年はレコーディングばっかりだしね。。 / 電ボ屋 ( 2009-06-28 03:51 )
あっ!Bさん登場!!!(ニヤニヤ) / マッキィ ( 2009-06-26 13:34 )
B氏>おおお、ワシはマスタリング前のは聞いたけど、製品版はまだですよ(つд`)。。 土曜に録りがあるのですが、譜面がなく音だけだったのでさっきまでしこしこ譜面を起こしていたところ。。ビールを飲んだあとだけどかなり正確に拾えたと思うwww。 / 電ボ屋 ( 2009-06-26 00:08 )
一足早く聞かせていただきました♪ かわいかったです!! / B ( 2009-06-25 23:30 )

2009-06-22 余命一ヶ月の花嫁

■映画「余命一ヶ月の花嫁」を見てきました。事前のドキュメンタリーなど
予備知識はほとんど入れずに見てみました。


 とりあえず、
・栄倉奈々が死ぬまで血色肌艶が良すぎ
・瑛太が20代半ばのサラリーマンにして三軒茶屋の2DKマンション住まい
・しかも愛車がアウディ

 というところで「そんな奴いるかよ」とは思いましたが、環七を
自転車で走ったり、若林駅付近(東急世田谷線)を歩いたり、ワシが
ある意味青春時代をすごした風景がたくさん出てきて、なんかそういう
ところはグッときました。深夜〜早朝にかけて、ある時間帯で環七って
クルマが途絶える時間帯が出現するんですけどね、そういうのも懐かしかった
なぁ。。。


 ついこないだ、がんで伯母を見送ったばかりなので、がん患者の最期が
どんなものなのかは自分の目で見ていますので、この映画のように美しい
ことばかりではないことはよく分かりますが。。。

 恋人が死んだ後にあんなビデオメッセージ見せられたら、ワシしばらく
立ち直れない(つд`)。

 とりあえず柄本明が最高だったのが救われました。

先頭 表紙

ちょっと検索すると下世話な話がドンドコ出てくるけど、まぁこの際そういうのは抜きで。 / 電ボ屋 ( 2009-06-24 23:35 )

2009-06-16 リリース情報

■今回はユニバーサルJさんからのリリース。もうかなり前(とは言っても
今年だが)に録音とミックスは終了していたのだけど、そのままいつリリースに
なるか未定のまましばらく。。。


 なんと今回はひさしぶりのCMタイアップですね。ダリヤコーポレーションの
「パルティ」というヘアカラーのCMソングとして、夏くらいからテレビで
流れる予定です。


玉置成実 New Single 『Friends!』
品番:UPCH-5608
2009年7月29日発売


 今回は成り行きで、ギターのみならずベースまで弾いてしまいましたwwwww。
この話をするとベーシストたちに「お前でいいのか」的突っ込みをされるのですが
まぁ成り行きだし、売り物にする結果は出せたと思うのでいいとしますww。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)