himajin top
で む 年 報

☆兼業ギタリストです☆
参加アーティスト
EXILE/COLOR/DEEP/リサ・ハリム/RSP/伊藤由奈
宮脇詩音/玉置成実/Milkeyway/AZU/AISHA/ヒャダイン
HOME MADE家族/三代目J Soul Brothers/アイドリング!!!/Beverly

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2009-07-06 エヴァンゲリオン終了
2009-06-30 Σ(゜д゜)。
2009-06-29 (゜д゜)。
2009-06-26 MJ訃報
2009-06-25 Dirty Funk
2009-06-22 余命一ヶ月の花嫁
2009-06-16 リリース情報
2009-06-02 Wynton's Ways To Practice
2009-05-26 ITパスポート試験合格
2009-05-17 良いカメラの条件


2009-07-06 エヴァンゲリオン終了

■土曜は大好きなバンド、「広崎宇田田中鈴木」さんのライブを見るために
三軒茶屋のグレープフルーツムーンに行ってきました。年に2〜3回のライブが
あって、過去2年は毎回欠かさず通っています。音楽というか、叫ぶ詩人の会
というか、歌というか、そんな感じなんですが、とにかく面白いです。




■土日を利用してエヴァンゲリオンの全26話と劇場版「序」とリメイクの
最終2話である新劇場版「Air/まごころを君に」を全て見ました。

・・・さすがにお腹いっぱいというか、本当にお腹下したというか。。

 とりあえずこの歳になってから見たので、話の内容はわりとすんなり理解
できました。これ、若い頃に見たらハマるんだろうなぁ。精神描写とか、
シンジが抑鬱→自己解放に向かうくだりとか、自分にもまったく同じような
経験があったので、うんうんと頷きながら見ておりました。

 清濁併せ持った生き物としての人間、精神世界の矛盾と混沌、宗教観、
アイデンティティクライシス、過去への贖罪としての浄化思想、そして
新たなる生。

 を甘美に描いた非常に実験的な作品だなという感想です。あと、若者向け。
これワシももうちょっと歳行ってから見たら、青臭くてなんだかなーという
感想が先走ったかもしれません。


 ただ、これどっかで見た世界観だな〜という設定がかなり多いので、
ネタ元が分かる人だと「あれれ」と思う瞬間が結構あるんじゃないかと
思いますがww、やはり宮崎駿や押井守の手法は影響が感じられました。
聖書関係の世界観(と日本人が思っている)の背景への引用も多いし、
やっぱ濃厚な「創世記」的な文化はこういう作品の核にしやすいのかも
しれませんね。

先頭 表紙

二回目に見てみたらさらによくストーリーが分かって、若干感動して涙が出そうになりました。うーん。 / 電ボ屋 ( 2009-07-14 00:57 )

2009-06-30 Σ(゜д゜)。

■エヴァンゲリオン再放送開始。



 てなわけで、学生時代に完全に見逃したエヴァンゲリオンをビデオに録画して
ようやく3話まで見ました。






・・・救われない感じだけど、面白いですね。

 パトレイバーと攻殻機動隊とスカイクロラとナウシカを足して等分した
 ような作品なのでしょうか。まだ3話目なので答えは出ませんが。

先頭 表紙

2009-06-29 (゜д゜)。

■6月もRec作業が終わり、メインな仕事は終了。

 いや、昼間の本業は得意先との大トラブルでワシが内勤の主幹になっており、
これが大変。営業の人とタッグを組んで、あることないこと言うあっちの
えらい人たちと対決でありますが、必要資料・書類等はワシが書いてます。
これ、理屈でねじ伏せればいいってもんでもないんだろうな。。。




 いろいろあって個人的にもお疲れ気味。もう旅に出ていろんなことを忘れて
しまいたい・・・。昨日は三回もお腹を下したよ。。。




■そんなところに間違って自宅アーカイブのw「東京ラブストーリー」の
サントラCDを発掘してしまい、間違って酒を飲みながら部屋に流して
しまったのでもう抜け殻のようになってしまいました。。。

このサントラ、地味なのに破壊力抜群です。

先頭 表紙

おおっごにょごにょ宜しくたのんます。期待期待っ。 / みなみ ( 2009-07-12 23:52 )
みなみつん>今度そのCDごにょごにょしてあげるから!w / 電ボ屋 ( 2009-07-04 00:10 )
ちょっと聴いてみたいなあ。いまさらマイケルにも興味を惹かれるけれど、今このタイミングで手を出すのははばかられる……。 / みなみ ( 2009-07-02 22:54 )
本当にこのサントラ、人から「やる気」を奪って切ない気持ちと若さゆえのどうでもよさとかもうそういうもので空間を満たしていくのでちょっと怖いです。しかも甘美なの、それが。動けなくなりますよ。 / 電ボ屋 ( 2009-06-29 23:59 )

2009-06-26 MJ訃報

■初めてマイケルジャクソンを知ったのは、1987年に来日し、後楽園遊園地での
コンサートを中継したものでした。当時ワシは小学生でした。ビデオに録画し、文字通り
テープが擦り切れるほど見ました。あまりのハマり具合に親戚が見かねて買ってくれた
アルバム「BAD」は小学生ながら全曲の歌詞を書き写しました(意味全然分からなかったけど)。


 それまで物事をあまり意識していなかった自分に、「音楽」というものを吹き込んだ
最初の人がまさしく彼だったように思います。


 まさしく神のような人だったせいか、テレビで報道を見ても、いまいち実感がわかないです。

ほんとにこれで終わりなのかな?終わりでいいのかね?

先頭 表紙

ビッケ氏>ああっ、高尚な流れをゲームに・・www。でも確かにそのゲームは記憶にあるww。我が家にファミコンは無かったけど、今思えばバカにするにも程があるようなゲームだねww。 / 電ボ屋 ( 2009-06-28 03:54 )
そーいや、ファミコンソフトであったね。「ポウッ!」の超音波ボイスで敵を倒すやつ(笑)。子供の頃お年玉貯めて買ったのにクソゲーで世の中の不条理さを身に染みて経験したのだ。 / ビッケ ( 2009-06-26 23:05 )

2009-06-25 Dirty Funk

■パルティの新CMは7月の中旬にオンエア開始みたいですね。私もテレビで
自分の音が流れるのは久しぶりなので、ちょっと(大いに)楽しみであります。



■Steve Appletonという人の「Dirty Funk」という曲を聴きました。
 ていうかCD買いました。これ本人が弾いてるのかよく分かりませんが、
 アコギのストローク&カッティングがとてもいいですね。

 イントロの基本パターンは

 EM7-D#m7-DM7-C#m7

 の繰り返しですが、上で乗っているギターのボイシングだけを拾うと

 EM7(omit3)-D#△(omit3)-F#m7(or A△)-C#m7

 といったコード使いをイメージした感じの、3度が少ない中性的で
 こざっぱりしていながらも、軽く変わった感じの和音が鳴って
 いました。これ、スタジオミュージシャンの人がその場で思いついたのだと
 したら、結構斬新な感じです。凄い。

 たまにはミュージシャンらしいことも書いておかないとwww。



■今週末はアレンジコンペで録りです。

先頭 表紙

マッキィ>うん、そんときはすぐ教えるよ。。会社的にそういうつながりになるかは分からないけどね。。 でもさ、音楽ってさ、その曲を聴く前と聴いたあとで、たぶんその人の人生のどこかは変わってるかもしれないんだよね。そういうところは本当に凄いと思うし、自分がそこに少しでも関わっていられるのはとてもありがたいことだと思っているよ。 / 電ボ屋 ( 2009-07-04 00:12 )
自分でもビックリだよ!会社のおじさんに、「足を踏み込むとどんどんハマるんだよ」って言われたとき「そんなことないです!」って言ったのに、CDやらライブやら、繋がって繋がって、CD増えるし、ライブ通いは頻繁になるし。。。。 もし、スエさんネタを仕入れることがあったら、こっそり教えてね〜♪ / マッキィ ( 2009-06-30 01:12 )
ひさしぶりに2曲録音で疲れました。。。指も痛い。。 / 電ボ屋 ( 2009-06-28 03:54 )
マッキィ>マッキィがこんなにディープにライブ通いするようになるなんて思わなかったよww。ワシだって学生時代はそんなに通ってなかった(金もなかった)。その後は音楽を「やる」側に回ったから余計かな。とくにここ数年はレコーディングばっかりだしね。。 / 電ボ屋 ( 2009-06-28 03:51 )
あっ!Bさん登場!!!(ニヤニヤ) / マッキィ ( 2009-06-26 13:34 )
B氏>おおお、ワシはマスタリング前のは聞いたけど、製品版はまだですよ(つд`)。。 土曜に録りがあるのですが、譜面がなく音だけだったのでさっきまでしこしこ譜面を起こしていたところ。。ビールを飲んだあとだけどかなり正確に拾えたと思うwww。 / 電ボ屋 ( 2009-06-26 00:08 )
一足早く聞かせていただきました♪ かわいかったです!! / B ( 2009-06-25 23:30 )

2009-06-22 余命一ヶ月の花嫁

■映画「余命一ヶ月の花嫁」を見てきました。事前のドキュメンタリーなど
予備知識はほとんど入れずに見てみました。


 とりあえず、
・栄倉奈々が死ぬまで血色肌艶が良すぎ
・瑛太が20代半ばのサラリーマンにして三軒茶屋の2DKマンション住まい
・しかも愛車がアウディ

 というところで「そんな奴いるかよ」とは思いましたが、環七を
自転車で走ったり、若林駅付近(東急世田谷線)を歩いたり、ワシが
ある意味青春時代をすごした風景がたくさん出てきて、なんかそういう
ところはグッときました。深夜〜早朝にかけて、ある時間帯で環七って
クルマが途絶える時間帯が出現するんですけどね、そういうのも懐かしかった
なぁ。。。


 ついこないだ、がんで伯母を見送ったばかりなので、がん患者の最期が
どんなものなのかは自分の目で見ていますので、この映画のように美しい
ことばかりではないことはよく分かりますが。。。

 恋人が死んだ後にあんなビデオメッセージ見せられたら、ワシしばらく
立ち直れない(つд`)。

 とりあえず柄本明が最高だったのが救われました。

先頭 表紙

ちょっと検索すると下世話な話がドンドコ出てくるけど、まぁこの際そういうのは抜きで。 / 電ボ屋 ( 2009-06-24 23:35 )

2009-06-16 リリース情報

■今回はユニバーサルJさんからのリリース。もうかなり前(とは言っても
今年だが)に録音とミックスは終了していたのだけど、そのままいつリリースに
なるか未定のまましばらく。。。


 なんと今回はひさしぶりのCMタイアップですね。ダリヤコーポレーションの
「パルティ」というヘアカラーのCMソングとして、夏くらいからテレビで
流れる予定です。


玉置成実 New Single 『Friends!』
品番:UPCH-5608
2009年7月29日発売


 今回は成り行きで、ギターのみならずベースまで弾いてしまいましたwwwww。
この話をするとベーシストたちに「お前でいいのか」的突っ込みをされるのですが
まぁ成り行きだし、売り物にする結果は出せたと思うのでいいとしますww。

先頭 表紙

2009-06-02 Wynton's Ways To Practice

Wynton's Ways To Practice

1・Seek Private Instruction 助言を求める
2・Make A Schedule 予定表を作る
3・Set Goals 目標をたてる
4・Concentrate 集中する
5・Relax Practice Slowly あせらない
6・Practice Hard Parts Longer 苦手なら練習
7・Play With Expression 気持ちをこめて
8・Learn From Your Mistake 失敗から学ぶ
9・Don't Show Off ひけらかさない
10・Think Yourself 自分で工夫
11・Be Optimistic 楽観的になる
12・Look For Connections 共通点に注目




美鈴様のところから無断転載。だけど無断転載したくなるほど
すばらしい。

先頭 表紙

2009-05-26 ITパスポート試験合格

■ワシの場合はファーストトライだったけど、なんとかなりました。いやいや
えがった。自己採点では大丈夫そうだというのは分かっていたけど、実際に発表
されるまでなんとも、ね。



■システム系の国家試験としては入門編だけど、システム屋じゃない事務部門の人間が
わざわざ受けて合格という部分では意味があると信じたい。



■秋は基本情報技術者試験に挑戦します。マッキィの後に続くぞ!(続けるのか?)
ていうかほとんど趣味で受けてるようなもんなので、別に受かったからといって
給料とか上がらないんだけどw。


先頭 表紙

マッキィ>ワシがいるところは実はみんなシステムとか基本的にみんな嫌いだからなー。。受かっても一部の人が「おー」とか言うくらいかな。。でもさ、システムに関する理解を深めるということは、業務に対する理解を深めるということだからね。まぁとりあえず役に立ってます、自分の中ではね。。ということで今日合格証書が自宅に届きました。うーん、インクジェットだ(`д´)。 / 電ボ屋 ( 2009-06-07 23:41 )
ちゃな先生>ま、いいんですよ。とりあえずちゃんと勉強して受かったことに変わりはないので。テクノロジ系、たぶん計算問題で間違えたような気がするんだよなーwww。考え方は合ってたはずなのに??講評が出たら確かめてみます。 / 電ボ屋 ( 2009-06-07 23:37 )
わたしも受かっても給料とか全然関係ないよ。。。 でも、がんばりました、って努力は認めてくれるから。だから、英語も、別の資格も、勉強がんばる年にするんだ。秋はAPを受けれたらいいなーと思ってるけど、どうなるか。。。。ま、ともにがんばりましょーっ。 / マッキィ ( 2009-05-27 00:56 )
社会人受験生の合格者平均からだと、ストラテジ系・マネジメント系が平均より高め、テクノロジ系が平均より低め。ユーザー側のスキルとしては、ストラテジ系・マネジメント系が強いのはまったくもっていいことです。ただ、基本になるとテクノロジ系がある程度ガツンときいてくるので、そこは頑張った方がいいですね。 / ちゃな坊@偉そうにのたまってみたり(笑) ( 2009-05-27 00:32 )
おめでとう。うちも、短大生で受験したゼミ生が合格したといっていました(就活に有利に働いてくれるとありがたいなぁ)。しかし、ITパスポートは合格率がすんごいことになってますね。びっくり。そして、私は早くAUの本試験解説を納品せねばならないのでした(Iテックさんの本試験解説みると名前載ってるよーとプチ自慢しておく。) / ちゃな坊@現実逃避中 ( 2009-05-27 00:29 )

2009-05-17 良いカメラの条件

■ひさしぶりにカメラの話でも書こうかなと。


 世の中にいいカメラってのはたくさんあります。デジタルカメラの性能も
日進月歩で、基本的には新しいカメラほど性能がいい。画素数も撮像素子の
大きさも数字がどんどん大きくなっていく。くっきりと滑らかな画像が
簡単に手に入る時代になって久しい。性能や写りだけなら、新しい
カメラのどれを選んでも不満ということは無いでしょう。



 さて、フィルムカメラの時代から変わっていないな、と思うのは、
いいカメラの条件って単純に性能の話じゃないんです。手に馴染んで、
撮ってるときにそのカメラの存在を忘れるような感じ。ファインダーから
見える景色が自分の視線と同化する感じ。「事」が見えたときに、
まばたきするように、自然にシャッターが切れる感じ。そういうのが
実現されているのがいいカメラです。

 すごく主観的な基準なので、みんながこの基準で選んだとしても、
人によって「これだ」っていうカメラが分かれると思いますが、それが
あるべき結果だと思いますね。


 かつてOLYMPUS E-1というカメラがあって、これはワシの基準にしっくり
来るカメラでして、長年働いてくれていました。ちょっとレトロでコクのある
暖色系の色で、なかなか個性的でありつつも、使い心地がしなやかで
頑丈で、これはこれで永年勤続表彰ものなわけです。全然壊れないし、
防塵防滴で水に濡れても砂嵐の中でも大丈夫だし。

 さて、それでも厳しいのは画素的な部分。この時代に500万画素なので、
ブツ撮りをしたときとか、遠景を撮ったときにディテールが足りない。
そういうディテールが写真の「コト」を決めるときがたまにあるんだけど、
そこが足りない。また、古い機種なので高感度を使ったときの画質劣化が
かなり厳しい。粒状感と違う荒れ方なんですよ、デジタルの場合。

 E-1のしっくり感を進化させ、ファインダーを劇的に改善し、基本性能を
磨き上げて画素数を1010万画素まで上げ、さらにダイナミックレンジまで広げた。
やはり使ってみて、次世代を担うのはコレだとスッと決まりました。F3から
引き継いだNikonのワイドストラップがとてもバランスが良くて、まるで
カメラが300g軽くなったように感じる。レンズキャップはお馴染み、前外しが
出来るTamron製を流用。というわけで新しく家族になったE-3、いらっしゃい。


先頭 表紙

マッキィ>D300ボディかー。DXフォーマットだよね。ニコンはフィルムのF3という機種を持っているので、FXフォーマットだったら良かったのだけど。ワシの場合は買い替えじゃなくて買い増しだけど、でも確かに三年くらいで買い換えないと仕事いう意味ではデジカメはきついよね。趣味だったら昔のデジカメも結構いけるよ。E-1なんかいい例だよね。 / 電ボ屋 ( 2009-05-27 21:02 )
ちょっと知り合ったフォトグラファーさんが、NIKON D300ボディを売りたいと言ってました。でも、CanonとOlympusユーザなら、マウント違えば要らないかもねぇ。。。 デジイチは2〜3年で買い替えしてるって。。さすがプロ。でもでむでむも結構頻繁よねw / マッキィ ( 2009-05-27 00:54 )
ちゃな先生> 実はねー、Canon EOS5Dとかも持ってるんですよww。性能は凄くいいんだけど、使い心地がやっぱり納得がいかないのです。出てくる絵は凄いんだけど。なので、性能重視のときだけ持ち出すようにしてます。デジタル一眼レフの適材適所、ってなんてぜいたくな使い方をしてるんだかwww。やっぱり道具こそ、納得できるものを買ったほうがいいよね。だから今回もオリンパスのカメラだけどボディ以外は他メーカーのいいとこどりで構成されてます。 / 電ボ屋 ( 2009-05-24 00:01 )
うぉ、E-3。いいなーいいなー。カメラやんない人だけど、一眼レフほしいと思う時が時々ありますよ。道具とかって自分の体にしっくりこないとやっぱり使えないよね。私の場合は、PCかなぁ・・・3月にLet's NOTEのCF-R8を買ったんだけど(RAMは4GBに積み増ししした(笑))、もう、毎日楽しいもんね。 / ちゃな坊@ご無沙汰です。 ( 2009-05-23 23:22 )
てるてる氏> いやいや、それなりに散財してるからねwww。今回も「またカメラ買ったのか」って言われたらいやだなぁと思いつつww。ま、でも結局お気に入りの一台に出会うためには、ある程度の出費は免れないかも。。。ほんとはね、カメラなんて何でもいいんですよ。でもね、ワシも弘法じゃないから筆は選んじゃうけどwwww。 / 電ボ屋 ( 2009-05-20 22:51 )
E-3おめです^^ 自分に馴染むって、大事だよね。 自分自身は、そこまでいってないけれども何かピンと来るものがあって今のメーカー、機械に落ち着いてます。 しっかし、でむぼ師匠のようにいろんなカメラの味を知っているのって羨ましいなぁ〜 / てるてる ( 2009-05-19 23:29 )

[次の10件を表示] (総目次)