himajin top
で む 年 報

☆兼業ギタリストです☆
参加アーティスト
EXILE/COLOR/DEEP/リサ・ハリム/RSP/伊藤由奈
宮脇詩音/玉置成実/Milkeyway/AZU/AISHA/ヒャダイン
HOME MADE家族/三代目J Soul Brothers/アイドリング!!!/Beverly

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2009-04-29 新宿東口ベルク
2009-04-19 ITパスポート試験終了
2009-04-08 新年度スタート
2009-03-30 まだなのに・・・
2009-03-19 いやはや
2009-03-15 消えゆく第五溶鉱炉
2009-03-07 誕生日
2009-03-02 練習不足でも
2009-02-22 初ハロプロ参加
2009-02-21 まだまだ挑戦中


2009-04-29 新宿東口ベルク

■父親のカメラを買った帰りに、新宿駅東口改札そばにあるベルクという
Beer&Cafeのお店に行ってきました。まぁいわゆる今ルミネの立ち退き問題で
渦中のお店なんですが、目先の利益とファッションだけを重視して、新宿という
街の光と影を見てきたお店を無くそうとするなんて、無粋といわずに何と
言おう。


 今回注文したのはクラシックピルスナー(400円)。 って超美味いんですけど!
こんなに濃厚で香りが高く、まろやかな苦味のビールはひさしぶりであります。
ま、だけどほぼ立ち飲み屋なので一杯呑んだらさっくり退出。缶ビール+100円で
こんなに美味いって反則ですな。
 新宿駅を利用される方はぜひお奨めの店です。女性も一人で来店してますね。
すばらしい。

http://www.berg.jp/



■そのベルクの副経営者は迫川尚子さんという写真家でもあり、
その方が「日計り」という写真集を出されているのですが、ワシも
東京の光と影という部分にはとても着目しているので、この日計りという
写真集には心引かれるものがあったわけです。でもこの写真集がもうほとんど
売ってない。Amazonでも手に入らない(中古は1点出品されてるけど新品の
3倍くらいの値段になってる)。

 調べてみたら、Art At COMというサイトで注文受付をしてたので、試しに
メールを出してみたんです。そしたら迫川さん本人からメールの返信が
あって(笑)。メール2通ほどやりとりをさせていただきましたが、
心温まるものがありました。写真集はご本人から送っていただくことになり、
近日中に我が家に到着予定。

先頭 表紙

てるてる氏>写真集、新宿の「コト」がたくさん写ってました。アラーキーや森山大道みたいに「ほとばしる才能!」って感じじゃないんだけど、迫川さんの優しさと大人の女性としての目で新宿の「コト」を切り取っているなぁと。ワシの求める「写真」てのもこういうことなんだよなぁと思うので、波長が合いました。 / 電ボ屋 ( 2009-05-17 01:58 )
ちゃな先生&マッキィ>うん、混んでる店だからこう、まったり・しっぽりというわけではないんだけど、立ち飲みなのに「おおー何この美味いビール」みたいな感じなんですわ。お試しあれ。 / 電ボ屋 ( 2009-05-17 01:54 )
へぇ〜ここは知らなかったっす。今度行ってみよう。写真集の方も気になるなぁ・・・ / てるてる ( 2009-05-09 08:11 )
今度新宿行ったら、行ってみる! 馬場は行くのに、新宿は通過するだけになってるわ。 / マッキィ ( 2009-04-30 10:54 )
うわー、ここ行ったことない・・・新宿には非常勤で行くけど基本は西口で完結して終ってる。今度いこう。 / ちゃな坊@でも最近都内往復しすぎ。 ( 2009-04-30 00:13 )

2009-04-19 ITパスポート試験終了

■終わった。。。長く?つらい戦いに終止符を打った(と信じている)。。。


  いくら「入門編」の試験とはいえ、現役SEでも全く勉強しないで受かるような
試験ではないような気がします。みんな自社研修とかベンダの研修はたくさん受ける
から、狭く深くは詳しくなるけれど、改めて学術的な話を広く浅く問われると結構知識が
あいまいな部分て多いですもんね。ワシなんかはSEではなく営業事務部門で大量の
データを扱う立場なので、知らないことだらけでした。


■はてさて、ちゃな先生から試験問題の講評をせよとのお達しなのでww
この際ワシの合否は別問題として、自分の感想を書いてみたいと思います。
落ちてたら笑ってやってください(つд`)。。


 この試験は、旧初級シスアド試験だったものを制度改変して新しくした
もので、超大雑把に言えば、

「初級シスアド」−「SQLでのプログラミング」+「論理的思考」

 といった感じ。ある言語に特化した問題ではなく、論理的思考力を問う
問題が増えたなぁという印象。難易度そのものは初級シスアドより少し易しく
なったような気もします。現場SEとしての対応から、システムを用いた
業務改善・業績の分析にいたるまでが出来るようになって欲しい、という
ことなんでしょうね。



■用語・知識問題について

→半分くらいは初級シスアドでの過去問のどっかに載ってたようなものが
多かったです。ただし、引っ掛け選択肢が結構あるので、パッと見だけで
選ばずに消去法のほうが無難です。
 テキストを読むだけではなく、その手の知識問題についてどういう聞かれ方を
するか?ということを問題集をいくつか解いてパターンを積んでおくと
引っ掛けにも強くなると思いました。




■計算問題について

→いわゆる問題集に載っている計算問題をきちんと手で計算して正解にたどり
着けるようにしておけば大丈夫だと思います。必要な計算そのものは
小学生レベルの算数で解けますが、考え方にたどり着かないと正解できません。
 損益分岐点・作業進捗管理・アローダイアグラム・売上原価計算などは
必ず出題されますが、何度か手計算の練習をしなくては試験現場で正答するのは
まず無理なので、このへんが生死を分けるかもしれません。



■論理的思考問題について

→計算問題も論理的思考をきっちり問うものでしたが、論理的思考問題も
計算は簡単なものの、正解に至るまでに結構時間をとられるので、焦らずに
解くためには、いかに知識問題を逆戻りせずに一発で解き続けて時間を稼ぐか、
という部分がポイントになりそうです。


 SQLそのものについての知識は問われませんでしたが(初級シスアドでは
SQLでのコーディングも出てた)、SQL(もしくはAccessとか)の考え方を
用いて実務を整理する考え方は知っておく必要があります。


****************************


 とりあえず解き終わってから見直ししましたが、知識問題での引っかけに
引っかかっていたのが数問、マークミスが1問ありました。。わりと自信を
持って答えた問題も、冷静な頭で見直すと引っ掛けに気づいたり。。

 とかこんなこと書いてて不合格だったら本当に笑えますので、そのときは
笑ってやってください。。

先頭 表紙

ちゃな先生> アイテック、今度チェックしてみまっす!!ていうかそういう解説を書けるというのが凄い。さすがプロ。ワシも自分の分野では「さすがプロ」って言われるようになりたい。がんばろう。 / 電ボ屋 ( 2009-05-24 00:06 )
猫本はわるくはないねー。読みやすいし網羅されてるし。でも、練習問題が少ないなー。一部分だけ苦手っていう人の場合は、高橋先生の本もおススメ(読みやすいからリファレンス的に使うのがよい)。問題集は別途用意した方がいいけど、独学派にはアイテックをすすめるよ、解説の質が違うし、予想問題集の的中率が高いから。値段も高いけど(笑)。で、AU本試験の解説、まだ書いてない・・・(納期は今月中です)。 / ちゃな坊@解説書くのってホント大変。 ( 2009-05-23 23:17 )
マッキィ>ワシはIPでは通信教育のテキストと、それ以外の市販のテキストが一冊、問題集が都合2冊。。。基本情報技術者はいわゆる猫本と呼ばれる栢木先生系を買って読んでいるところ。。 / 電ボ屋 ( 2009-05-09 10:18 )
ちゃな先生>結果が出たらここに書きますよんww。 / 電ボ屋 ( 2009-05-09 10:13 )
FEの午後は、どれだけ繰り返しているか、慣れてるか、に尽きると思う。わたし、苦手意識が強いから、やっぱり午後はよくなかったです。午前ならば読みやすい講座形式のテキストがいいと思うよ〜。なんで?とかが理解しやすくて。秋で一発合格できるよう祈ってまーす。わたしは今回FEは受かったつもりになってて(微妙だけど)、APのテキスト買っちゃったw 落ちてたら、秋にFE再受験の予定。。。。 調べたら今回で6回目の受験だったっぽいわたし。。。(うち、2〜3回はサボった) / マッキィ ( 2009-04-30 10:54 )
以前からAUの本試験の解説を某有名教材会社(I社)に書いているんだけど、今年もまたAUの解説を依頼され・・・。基本、午前問題なんだけどね、今年はAUの午前2問題。頼まれた問題が、全部“内部統制関連がらみ”だった・・・なんの因果だろう・・・(確かに、それが一番専門ではあるけど)。 / ちゃな坊@GW中の新幹線内で書きますかね ( 2009-04-30 00:16 )
そうそう、ちゃんと試験勉強をしたかどうかが問われる試験ではあるよね>情報処理技術者試験。この試験前後(特に、試験後)に、本名さらしてる本ブログに試験関連のネタをエントリしたら、アクセス数が倍以上になってびびったわー。 / ちゃな坊@結果教えてねー(笑)。 ( 2009-04-30 00:11 )
ちゃな先生>さすが先生。でもやっぱりこういうふうに試験でも受けないとね、まともに勉強なんてしないし。っていうか、本を「ふーん」って読むのと、試験を受けて「できる」「わかる」ってのはもう別次元の理解度だよなーと。初級シスアドだってテキスト読んで「へー」で終わるなら誰でも出来るだろうけど、試験受けて受かるためには相当しっかり理解してないといけない。テストって大事だなと、この歳になって思うwwww。 / 電ボ屋 ( 2009-04-22 23:20 )
ビッケ氏>そうそう。どんな試験だって、試験である以上、多少なりとも勉強しないとね。運転免許だって、交通ルール知ってたって受からないもんねwww。 で、基本情報技術者はかなり難しいです。でも秋に受ける予定。 / 電ボ屋 ( 2009-04-22 23:17 )
講評ありがとうー。試験、おつかれさま。 ITパスポート試験は、初級シスアドの午後問に手こずっていた人には難易度は下がったでしょうね。幅広い出題範囲といううたい文句通りなので、いろいろと幅広く勉強してねという出題傾向のように思ったかな。 システム監査もみたけど、午前の出題の法律問題と基準関係の出題がごっそり抜けおちててビビった。午後もさほど変わり映えしないので、ありゃ合格率上がるなー。(AUについては、試験委員はほぼ知り合い) / ちゃな坊@うちの学生も受験してた。 ( 2009-04-20 06:37 )
こういうの受かった人は簡単だって言うけど、結構真剣に勉強しないと受からないって身にしみてわかるよね。どんな試験も簡単な物なんてないのだ!って基本情報処理なめてかかって1回落ちたヲイラが言ってみるw。自分にとっちゃマジで難しかった。。。 / ビッケ ( 2009-04-20 00:18 )
公式サイトで模範回答が出てたので自己採点したところでは800点でした。マークミスが無ければ大丈夫かな。。。 / 電ボ屋 ( 2009-04-19 22:36 )
次は基本情報技術者試験に挑戦するつもりです。 / 電ボ屋 ( 2009-04-19 18:51 )

2009-04-08 新年度スタート

■新年度がスタートして一週間が過ぎたところ。朝の電車はフレッシャーズが
いっぱい。みんな日経ビジネスとか読んでてえらいなぁ。





■役職がついてから今日、初めて同輩に対して仕事を指示し、報告させる
という場面があった。いわゆる今までの「これ手伝って」ではなく、
「これこれをいつまでにやって、報告を上げてください」という
指揮命令のはっきりした指示。


 こういうのはやっぱり胃が痛い。今日も帰宅するまでは大丈夫だったが、
帰宅したら胃がキリキリ。これからは「年上の部下」に対しても指揮命令を
することになるわけで。



■そしてITパスポート試験まで二週間を切った。こんな調子で受かるのか?

 元々は自分のモチベーションから志した試験だが、今となってはチャレンジ
する姿を見せる(見られている)ことに意味があるのかもしれない。人を
動かすには、まず自分から。

先頭 表紙

レコーディングは無事終了したが、仕事がこの調子だとやってられないかもしれない。。。 / 電ボ屋 ( 2009-04-12 23:19 )
今週末はひさびさにレコーディングだ! / 電ボ屋 ( 2009-04-08 22:17 )

2009-03-30 まだなのに・・・

■内示が出て一週間。まだ辞令は出ていないから、正確には今の自分は
新しい立場ではない。が、自分を取り巻く状況・任される一つ一つの仕事、
周囲の空気、下の人への気遣いなど、変われば変わるもんだ、てな具合。
この一週間で一番ストレスフルな仕事は部署内の人員配置を決めること
だった。自分で頑張って仕事するのも大変だけど、人に仕事をさせるのは
もっと大変(><)。



 今まで丸6年勤めた職場だってのに、自分の足元から数センチ先には
見えないカーテンがあって、向こう側はまったく知らない大人の世界。。
今はそのカーテンから首を突っ込んで様子を伺ってるようなもんだ。。
踏み込むのも勇気が要るが、自動的に踏み込まされてるような気もする。




■「よーし、昇進祝いにデジカ(ry」とは思ったけれど、このご時勢で
そんな余裕はなく、欲しいカメラが買えるほど年収も上がらないので、
電波ソーラーG-shockの腕時計を一本買いました。
 普段つけてる機械式HamiltonのX-windに全く不満はないけれど、これなら
「ぶつけても落としても電池交換せずほっといても大丈夫」っていう無敵ぶりが
精神的に心強いなぁって時もあるわけですよ、ワシにもww。


 とりあえず、毎日の通勤電車の中でリアルに胃が痛いですが、慣れる日が
そのうちくればいいなぁ。くるのかなぁ。時給にして107円アップだけれど、
明らかにそれに見合わないものが押し寄せてきてますな(つд`)。


先頭 表紙

2009-03-19 いやはや

■兼業ギタリストやってることはえらい人も知ってるのに、
今日部長に呼ばれて「4月から」というわけで役付きになって
しまいました。。。うちのえらい人たちも心が広いなww。



4月からはギターが弾ける役付きとして頑張りますwww。
が、今の部署からしばらく動けなくなったのは確定だな・・・。

先頭 表紙

マッキィ> よし、じゃあ昇進祝いにデジカ(ry / 電ボ屋 ( 2009-03-20 12:54 )
YSIGのギターも、兼業ギタリストで、ライブ来ないときあるよ? 課長とか役職ついてるみたいだし。だから大丈夫さ〜!!! / マッキィ ( 2009-03-20 10:04 )

2009-03-15 消えゆく第五溶鉱炉

千葉県蘇我駅から歩いて数分、フクダ電子アリーナのとなりにある
JFE(旧川崎製鉄)の第五溶鉱炉。2004年に操業休止になっていましたが、
駅前再開発の関係で取り壊しが始まりました。というわけで画像は
絶賛解体中の第五溶鉱炉(2009/3/15 朝7時半)。そのうちコレ見られなく
なりますので、関東地区に住んでいる人は今のうちに拝観しといたほうが
いいです。


 溶鉱炉についてこの一週間くらい基礎的な勉強をしたのですが、
基本的にピストンなどの可動部分が無いクルマのエンジンを超巨大化したような
システムなんですね。
 高炉の上部を取り巻く黒くて太いパイプは排気管です。超高温の
燃焼排気ガスを上に抜き、右下のサイクロン(粉塵分離機)に導きます。
粉塵を取り除いた高温ガスを写真左側の連続タンクのような熱風炉
(巨大なヒーターみたいなもの)を暖めてから排気されます。
 外から取り込まれた新鮮な外気は、このヒーターである熱風炉の中を
通って1500℃くらいまで温度を上げられてから高炉の下部に微粉炭と
一緒にポンプでぶち込まれます。

 上からは、写真左からベルトコンベアで運ばれてきた鉄鉱石とコークス
(燃料ですね)を混ぜて落とします。つまり、コンベアがつながってる
部分が炉のてっぺんです。
 
 炉の下部から高温の空気が吹き上がり、上からは燃料と鉄鉱石が
落ちてきますので、炉の中は激しい燃焼状態になります。鉄鉱石は
炉の下部に落ちる前に溶けて、土砂降りの雨のようになるのだそうです。
溶けた鉄分と石成分は重みの違いによって上下に分離し、上側がスラグ
(カスですね)、下側が鉄分(銑鉄と呼びます)になります。そして
下側部分だけを抜き取って精錬に回し、スラグ部分は煮物のアクを取るように
横から外に出します。

 っていうくだらない勉強をしている間にITパスポート試験は近づいてきてる
わけですよね(つд`)。。。


今回は重厚感を出すために
モノクロにしてコントラストを上げ、粒子を入れて自分の中では
トライXを増感現像てのをイメージしました。


実際のデータは
Canon EOS5D
Tamron 28-75mmF2.8ASP
ISO100
RAW
WB:晴天  でした。


先頭 表紙

てるてる氏> そうそう、実際に自分が見たときの圧倒感みたいなものが出したくて、ちょっとあざとい加工を施したわけだけど。。 撮るときは技術的なノウハウもあるけど、基本は「何(モノだけじゃなく時間とか)を撮りたいか」「自分の(心の)目には何が見えたのか」 そういう部分を写真に残すつもりでシャッターを切ると、半端な写真が減ります。 / 電ボ屋 ( 2009-03-20 17:28 )
なんだか圧倒的・・・ 確かに無機質なのに有機的というか・・・  そして写真のお勉強をしたくなります♪ / てるてる ( 2009-03-20 08:41 )
ビッケパパ>君津もそうだし、横浜ベイブリッジの周辺も凄いよね。ベイブリッジのスカイウォークから双眼鏡で眺めるとさらに凄い。工場って人造の生き物みたいなね、なんか躍動感があるよね。ITパスポート試験は昼過ぎで終わるらしい。よかったよかったww。 / 電ボ屋 ( 2009-03-17 00:21 )
君津辺りも巨大プラント群が立ち並んでるね。無機質だけど物が造り出される躍動感みたいな物を感じる。 ITパスポート??ググったらシスアドの事だったのねん。午後の試験時間の長さが辛かった。。。 / ビッケ ( 2009-03-16 00:21 )
マッキィ>加工っちゃ加工だよね。昔はこれ、フィルムを選んだり印画紙を選んだりして調整してたんだよね。それが今はレタッチソフトになっただけでさ。大事なのは、「こういう絵」っていうビジョンがいじり始める前にきちんとあるかどうか、ってとこですよん。 / 電ボ屋 ( 2009-03-15 17:19 )
いいねー。こういう写真。加工がカッコよさを増してるねぇ。 / マッキィ ( 2009-03-15 12:51 )
この力感・量感は、まさに工場の王様と言って過言ではない。しかも解体中だから全て丸見えすぎて、何か生き物の解剖をつぶさに眺めているような気分になります。 / 電ボ屋 ( 2009-03-15 11:42 )

2009-03-07 誕生日

■ばたばたしてる間に誕生日になってしまいました。いつの間にやら31歳。
まだ確定申告済んでない(つд`)。昨晩は帰宅してからインターネットで
確定申告書類を書いてました。
今は自動作成コーナーがあってデータが保存できるんですね。
確定申告なんてちょう久しぶりなのでやり方をすっかり忘れてしまっていて、
システムを理解するまでしばらくかかりました。。


 そしてなんと今日はひさしぶりに土曜が休みだ(´∀`)。
すげー感動的だ!www朝から洗濯やギターの練習ができるなんて(つд`)。。


 というのも昨日で巨大データとの格闘が一段落してピークを超えたので、
来週からはレッドゾーン→6000回転くらいで巡航が可能になりそうな予感。。
とはいうものの、2008年度の年度〆が終わって4月23日の外部会議が
クライマックスかなと予想。



 とりあえず今日は洗濯終わったら空が見えるところに出かけるとしますか(´∀`)

先頭 表紙

ちゃな先生> ありがとーございます。ワシは今日代休をとって確定申告してきました。ネットで書類だけ作っておいたのでもう特に何を言われることもなくササーッと受理。ちゃな彼氏はそっちの人なのですな(・∀・)。世の中には確定申告が必要な人がこんなにいるとは思いませんでした。税務署大行列。。 / 電ボ屋 ( 2009-03-11 13:26 )
おーお誕生日おめでとう。私も、確定申告まだですよ…源泉徴収票と領収書の山を前に躊躇しつつ、彼氏(本職者)に丸投げしようかと(笑)。そして今日も午後から都内で会議だったり。 / ちゃな坊@携帯から ( 2009-03-07 10:29 )

2009-03-02 練習不足でも

■書いてるとおり、1月中旬から完全週休1日制が強行されていて、
家には寝るために帰るだけ、という日々が続いている。これはたぶん3月一杯
こんな感じだろう。


 しかし、平日そのあいまにもポツポツとレコーディングの仕事が入っては
くるのだが、日々の基礎練習が全然出来ないのだ。通勤の電車の中では
音源をいろいろ聞きながらイメトレをしっかりするようにしているが、
やっぱりイメトレはイメトレなので、どんなに頑張っても実際に弾いてるときの
7〜8割の効果しかない。あと、脳内処理なので、実際にはピッキングパターンが
違ってたりしてギターを持つとあれれ、てな感じになることも。


 2月に入ってからまともにギターを弾いたのが3回くらい。今日は4回目。
昼間買い物から戻って弾いてみたら、左手は動くのに右手が物凄くもどかしい。
とにかく、もどかしい部分をリハビリするようにゆっくりと基礎的な練習で
体をほぐすことに専念。しかし「いつもの感覚」が薄れていたし、リズムが
体の中で揺らいでしまっていた。物凄く気持ちが悪い。そして右手がなかなか
ついてこない。

 夜にメシを食ったあとで、再度別のアプローチから通常モードに戻していく。
ようやく右腕全体からリキミが取れ、体の中でもリズムが整い始めた。
今日で合計4時間ほど練習して、まずまずのところまで回復。でもこれ、
また日々やらないとどんどん下手になっていくんだよな。。。

 とはいうものの、悪いことだけではないようで・・・。
 ギターを弾かず(弾けず)に耳だけでニュアンスを追求することを繰り返して
いたせいか、ギターという楽器に頼らずに理想のタッチをイメージできていた
ようで、今までよりも引き出しは増えたような気がする。これはこれで
副産物。弾けないときは弾けないなりの音楽の磨き方ってのがあるのかもね。
実際に楽器を持ってしまうと、楽器にとらわれないで音をイメージするという
のは結構難しいもので、昼間の仕事が忙しいときも、それをいい方向に捉えて
活かすことは出来ると思う。

先頭 表紙

2009-02-22 初ハロプロ参加

☆Mikeyway Album
『きらりん☆レボリューション ソングセレクション5』
というアニメの企画アルバムです。
「負けん気!強気!元気!前向き!」という曲でロックな感じでの
ギタープレイとなっております。

http://www.up-front-works.jp/discography/zetima/35/a_28/index.html

2009/3/18発売。




ていうか参加するまでMilkeyWayって誰だか知らなかった。。
きらりんレボリューションも知らなかった。。


きらりん☆レボリューション
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/kirarin/
職場では見るのは勇気が要るサイトだ・・・。

ハロプロタレントが声優もやってるわけだ。で、アニメ内の出来事も実写で
企画化すると。うーんなるほど。

先頭 表紙

今頃になってチャカカーンのベストを入手。あまりの良さに悶絶。 / 電ボ屋 ( 2009-02-23 00:36 )

2009-02-21 まだまだ挑戦中

■最近仕事が忙しくて大変です。ギターの練習が出来ない。のもあるけど
寝る時間が慢性的に不足気味。。。




■んでもって昨日はこないだの録音の修正。1小節伸びたもんで、
そこの部分を埋める作業をしたわけですが、左手の運指がピアノ的和音を
弾かなくてはならなくて非常につらかったのもあるんですが、右手の
細かいニュアンスが全然整わなくて往生しました。たった1小節なのに
1時間もかけて録音しました。しかも結局は自分の納得がいく結果にはならず(作品と
しては何とか大丈夫でしたが)。



 たぶん理由は睡眠不足と疲れ。細かいコントロールが効かなくなるんです。
でもプロってそんなこと理由にならないわけで。厳しい部分です。
人間だから好調不調の差はあるけれど、それでも結果は出さなくちゃならない。
稚拙ながらも仕事としてやるならば、そういうことなわけで。




■明日は休みなので睡眠とギターの練習に充てないと。。忙しいときの
鉄則として、たまの休みはしっかり休む。自分を整える時間を持たないと
いかんです。。

先頭 表紙

今日は二週間ぶりくらいにしっかり練習が出来た。。まだ本調子までには戻ってきていないけれど、感覚はしっかり掴んだので、睡眠をとって何日か練習すれば元に戻ってくるだろう。。 / 電ボ屋 ( 2009-02-22 22:40 )

[次の10件を表示] (総目次)