himajin top
日誌

日誌、こちらに増築します。
現場へ

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-03-06 さぼり
2003-03-05 ブルース・スプリングスティーン
2003-03-04 かさぶた
2003-03-03 雪かき
2003-03-02 釣り
2003-03-01 真面目
2003-03-01 デー
2003-02-28 情、金、生
2003-02-27 新、古
2003-02-26 ちゃらんぽらん


2003-03-06 さぼり

今日は日誌、サボりたい気分。

何書くか考えてないもんねぇ〜、だ。

しかも、”へべれけ”の”へべ”くらいまできてるのだ。

うはははは!

皆さん、気分はサイコー?

っていうか、俺ってサイコー!

何がだって言われてもこまるんだけどね・・・。

いつもそんな心持ちで暮らしているのだよ。

だって、そう思わないとやってけないもんねぇ〜、だ。



あ、今日、ガンで左手の中指、打っちゃった・・・。

ガンってわかります?

空気の力で釘をバシバシ打つやつさあ。

痛かったな・・・。

でも、泣かなかったよ。

エライでしょ。

その傷は男の勲章になるな。

良しとしよう。



じゃ、そういうことでおやすみぃ〜!!!!!

先頭 表紙

そんなたいした傷ではないので大丈夫ですよ。どうもありがとうございました。 / りゅ〜ぢ ( 2003-03-07 20:30 )
左手の中指、お大事に。 / カエデ ( 2003-03-06 22:27 )

2003-03-05 ブルース・スプリングスティーン

ブルース・スプリングスティーン。

この舌を噛みそうな名前。

洋楽を多少なりとも聴いたことのある人は、この名前くらい聞いたことがあるであろう。

強きアメリカの象徴ともいえるアーティストではないだろうか。

ニックネームは”ボス”。

七曲署の石原裕次郎ではない。

矢沢栄吉でもない。

ましてや浜崎あゆみでもない。

少なくとも俺にとって”ボス”と言えばブルース・スプリングスティーンである。

彼の音楽に初めて接したのは中学一年の頃だったと思う。



週末深夜になると小林克也司会の”ベスト・ヒット・U.S.A.”という番組を眠い目をこすりながら、かじりついて見ていた。

80’s。

アメリカ、イギリスの音楽が相当日本に輸入されていた時代である。

洋楽は兄貴の影響で小学校五年生の頃から聞き始めていた。

誰の何という曲かも判らないながらも日本のニューミュージックやポップスとは違う音楽に新鮮さを感じていた。



そして、出会うのだ。

ブルース・スプリングスティーンと・・・。

彼の一番、有名な曲は”Born In The U.S.A.”であろう。

俺はアメリカで生まれた!

と、声高く歌うのだ。



ブルースは無骨で力強く、そしてシャイな部分も持ち合わせている。

でも、感銘を受けたのはその曲ではない。

同タイトルアルバムに収録されている”My Home Town”である。

ベスト・ヒット・U.S.A.を見ていたら、My Home Townのビデオクリップが流れた。

もちろん日本語のテロップが付いてだが・・・。

その歌の内容はこうだ。



主人公は幼少の頃を思い出す。

父親の事、通学で使っていたバス停の事、家には大きなビュイックがあった事など・・・・・。

そして、父親の膝の上で言われるのだ。

”良く見ておけ、これがお前の町だ”と。

主人公は成長しハイスクールに通う。

65年当時、黒人と白人との闘争の事、ある週末散弾銃が撃たれた事など・・・・・。

そして、自分で思う、”これが俺の町だ”と。

やがて主人公は所帯を持ち、息子を授かる。

妻とその息子の事について語ったり、綺麗なショーウィンドーが並ぶ通りや国道と鉄道が交差する街並みの情景描写があったりと現在の事を歌う。

そして、息子にこう語りかける。

”これがお前の街だよ”と。


と、俺の記憶が正しければ、こんな感じの歌だった。

俺の説明じゃ、判りづらいかな・・・。

その歌を聴いた時、何故か涙が出た。

父親と息子との、そんな関係に憧れたのかもしれない。

それ以来、ブルース・スプリングスティーンにのめりこんでいった。

のめりこんで間もなくLP版で五枚組、CDだと三枚組のアルバムがリリースされた。

どうしても欲しくて、でも、お小遣いだけじゃ足りなくて(一万円くらいした)、正月のお年玉を待って、買った記憶がある。

去年、19年振り(だったよな?)に当時のバックバンドメンバーでアルバムが出た。

もちろん買った。

グラミー賞候補だったらしいが、新人のおねえちゃんに持ってかれた。

残念・・・。

ブルースには、いつまでも強く大きくいてほしいものだ。

先頭 表紙

2003-03-04 かさぶた

かさぶたの場合がある。

かさびたとも言う。

昨今、かさぶたにお目にかかることはめっきり少なくなった。

久しぶりに出会うと、幼馴染にでも会ったような懐かしさを覚える。

竹馬の友と言っても過言ではない。

”なつかしいなあ、昔はお前を赤く塗りたくって遊んだもんだよ。キナコみたいのもまぶしたりしてな・・・。”

そんなかさぶたを発見した場合、思わず上から指でツンツンとしてしまう。

その時、かさぶたの厚さ、乾燥具合を診てひっぺがすのに早過ぎないか、確かめたりする。

ツンツンに飽きると摘みだしてしまう。

かさぶたと既存の皮膚との境目を両側から摘み、持ち上げたりしてしまうのだ。

まだ、ここではかさぶたに危害を加えてはならない。

あくまでも偵察段階であるからだ。

見積もりをしているのだ。

そして、かさぶたの外周をなぞり、少しでもめくれていそうな箇所を探す。

ウィークポイントを探しあてたら、今度は爪なぞを使ってみたりする。

いよいよひっぺがしにかかる。

徐々に徐々に・・・。

ひっぺがしにかかると、少なからずかさぶたは抵抗を試みる。

”まだ、僕は離れたくないんだ、そっとしておいてくれよ・・・”

”ぶえははは!だめじゃ、ここで逢ったが百年目。おまえも蝋人形にしてやろうかぁ〜!”

デーモン小暮化しちゃいます。

痛いんだけどムズガユイ様なそれでいてなぜか気持ちいいような・・・・・。

はじめポリポリなかベリベリ赤い血出てもフタ取っちゃえ!

これで一週間くらい、遊べるのではないだろうか。

痕、残るけどね。

先頭 表紙

2003-03-03 雪かき

ドカーン、と雪ふりました。

久しぶりです。

で、今日は雪かき、雪はねの話。

俺は雪かきはしたくないタイプの人間である。

だって、汗だくになるからです。

ちょっと疲れて一服などしようものなら、すぐ体が冷えて寒くなるからです。

だが、稀に雪かきしたいタイプの人間に遭遇する。

もう雪かきが生きがいな人間である。

基本的に現役を退いたおじいちゃん連と見うける。

仕事に向かう途中いつも使う道でおじいちゃんは雪かき。

前の晩、降ったのならまだ良い。

雪も降ってないのにママさんダンプを押しているのだ。

ボケてるのかと思ってしまう。

きっと雪かきテリトリーみたいなものが自分の中で決まっているのだろう。

そのテリトリー内に雪が少しでもこぼれているものなら、ママさんダンプ出動。

そんな人はほんとにきっちりまっつぐに雪かきをする。

ビターッ、カクッ、ズズーッ!である。

それにも飽き足らずアスファルトが見えてないと不安にでもなるのであろうか。

ツルハシも登場しちゃうんだな。

そして車道に排除した雪を投げるのである。

除雪車とおじいちゃんとの雪のキャッチボールと化すのですね。

冬ならまだいいが、春、夏、秋、この季節、そのおじいちゃんの生きがいは何になるのであろうか・・・。

草むしりかな。

・・・・・。

あ〜、なんとなくわかった。

パークゴルフだ。

そこで気になるのが、雪かきのオフシーズンにパークゴルフなのか、パークゴルフのオフシーズンに雪かきなのか、だ。

ま、そんなことどうでもいいんですけどね。

生きがいがあるのは大変素晴らしいことです。

先頭 表紙

近所観察かぁ。もしかして、手にカメラ持ってない? / りゅ〜ぢ ( 2003-03-05 04:02 )
雪かき命なじいさまってのは うちの実家のおとんかも。夏の生きがいって・・・近所観察かな?(笑) ってかこのつっこみコーナーおもろいな。(-.-)ボソッ / きーのじ ( 2003-03-04 01:53 )

2003-03-02 釣り

朝、まんさんからメールが入り、釣りに行ってきました。

今年初めてです。

3月に入るとワカサギ釣りも終盤にさしかかってきます。

が、鱒を釣りにいきました。

この時期は川が氷雪に覆われ釣りのできるポイントが限られてきます。

なんとか、一箇所できそうな場所(秘密)を見つけて竿を振ったのですが釣れませんでした。

それなら秘密にする必要もないと思います。

でも、言いません。

なぜなら、秘密にすることによって、いかにも釣り師らしくなるからです。

絶対に言いませんよ、空知川だ、なんて・・・。

それでは見て下さい。



”氷が割れたら水浸し、ちょっと腰引けバージョン”の図

なめきった格好です。

ジーンズに長靴・・・・・。

そのうち、大自然の怖さに気が付くことでしょう。

では、今日はこの辺で・・・・・。

先頭 表紙

そそ、コンビニでポッケが後ろにあること気が付くんだよな。 / りゅ〜ぢ ( 2003-03-05 03:58 )
それでコンビニはいっちまうんだろ?(爆) / きーのじ ( 2003-03-04 01:50 )
長ズボンに半ズボンスタイルもいいけど、スエット後ろ前逆スタイルもなかなか良いぞ。 / りゅ〜ぢ ( 2003-03-03 21:28 )
相変わらず釣りが好きなんだねぇ。長ズボンの上に半ズボンじゃなかったっけか?(爆) / きーのじ ( 2003-03-03 19:26 )

2003-03-01 真面目

仕事より帰ってきました。

只今、午後十一時。

で、昨日はマジメに語ってしまいましたね。

実を言うと、ここ現場をとある方が覗いてるという情報を入手いたしましてですね、恐縮してる次第なんですね。

でも、どうもありがとうございます。

俺が判ってるのは、名古屋方面のカメラ好きな人で休みをとっては北海道に遊びに来る。

とまあ、そのくらいの事しか知らないのです。

なんだか不思議な人なんです。

なんで恐縮するのかというと、まず目上の方で、俺の頭の上がらない人達と交流がある為なんです。

ですから、なんつうか、”現場系”というのでしょうか・・・・・。

うーむ、なんて説明したらいいのだろう。

この節操の無いHPをですね・・・・・。

・・・・・。

と、とにかくはじかしいのです。

あ、例えて言うと、真剣にママゴト遊びをやっている子供とそれを見て嘲笑する大人、かな。

・・・・・。

うまく言えないや。

あ、わかった!

これのほうがわかりやすい。

オナニーを見られたら恥ずかしい!

こういうことだ。

って、今までは見られても恥ずかしくない人達だったんだ・・・・・。

ま、とにかくはじかしいから、”現場系”を”マジメ現場系”にしようと企んだ日誌だったのですよ、昨日のは。

ですから、これからは”マジメ現場系”にします。

デジマをやめてメジマと改名します。



今日は引き続き老婆宅での仕事であった。

やはり、たくさん話かけてくる。

寂しいんだなあ。

”美空ひばりの本いるかい?”

”え?・・・・・いや、いらないよ。なんで?”

”大工さん、好きかなあって思ったから。”

”・・・・・。”

マネーの虎じゃないよ、俺は・・・。

わけわかんないですよ、おばあちゃん。

そんなこと言われたら寸法まちがえちゃいますよ。

いっそのこと、俺とそんなに話がしたいのなら俺が結婚してあげようか?

と、口から出かかったがやめた。

何故なら、その老婆は小沢昭一に似ていたからだ。(`ц´)小沢昭一的こころぉ〜



なあ、おふくろよ、俺は間違っているかい。

先頭 表紙

2003-03-01 デー

今夜はサタデーナイト。

次の日が休日ってワクワク。

久しぶりの休日になります。

何をしようか、考え中。

どうすっかな。

どっか行こうかな。

・・・・・。

あっ。

今日、二十時より仕事だった・・・。

ううううううう。

明日の休日、ご無沙汰デー。

明日は疲れて、悲惨デー。

とほほ・・・。

先頭 表紙

2003-02-28 情、金、生

仕事で今日より二、三日、とある老婆宅が現場となった。

9年前にご主人を亡くされて、一人で暮らしているという。

つつましく生活する中で、やはり寂しいのであろう。

仕事中も愚痴も多いのだが、ひっきりなしに話かけてくる。

一服もお茶をきちんと入れてくれて、お茶菓子を用意してくれる。

近頃は缶コーヒーを渡すだけのお客さんが多い中、これは大変嬉しい。

人間味というか、人情を感じる。

そんなお客さんには、こっちもいい仕事をして喜んでもらいたい。

お客さんの”綺麗になったねぇ”という言葉が聞きたい。

笑顔が見たい。

そんなお客さんの喜ぶ姿を見た時、大工をやっていてよかったと思う。

大工冥利に尽きる。

金を多くもらえれば、そりゃ嬉しいけど、もっと違う何かが欲しい。

どんな仕事だってそうだろう。

金に振り回されないようにしなくちゃならない。

所詮、金なんて道具にすぎない。

金を目的に生きるなんざ、本末転倒。

人間一人の命なんて無意味なものだろう。

だけど、目的を持って生きていく奴には意味が生まれてくるはずだ。

たとえ志半ばにして、そいつの生が終わったとしても、そいつにとっては意味があったことになる。

なぜなら、そいつは生を全うできたからだ。

歩き続けたからだ。



なあ、親父よ、俺は間違っているかい。

先頭 表紙

2003-02-27 新、古

さて、と・・・。

なに書くかな。

あ、世紀の大発見しちゃったよ。

どんな大発見かというと、”年寄りが元気な(権力がある)家庭は、往々にしてテレビのリモコンにサランラップを巻いている”という大発見。

なんで、そんなことするのかなあ。

テレビでリモコンにサランラップ巻くといいよ、みたいなことやっていたんだろうか。

ただ単に、綺麗に使いたいだけなのかな。

それとも、いつも使用するボタンの数字のところが剥げちゃうのがイヤなのかな。

・・・・・。

新車買ったらしばらくシートにビニールかぶしてる人と同じ心境なのだろうか。

う〜む、ナゾは深まるばかり・・・。



俺はどっちかっていうと使いこんだモノのほうがいいなあ。

真新しいものってなんか恥ずかしい。

特に身に着けるものはね。

例えば、スニーカー。

なんか足元だけ光ってるような気がして、気になってしょうがない。

だからワザと土なんか付けて汚しちゃったりすることもある。

以前も書いたが、タオルも新しいのダメだ、頭に巻く用のやつね。

最低でも一年くらい手拭用とか温泉用とかで使っていい感じに薄っぺら感がでないとダメだ。

洗剤のCMで、この洗剤で洗うと従来のものよりこんなにふっくらふんわり、みたいのあるじゃん。

洗濯する時、そんなのじゃ、ダメです。

新聞の勧誘さんが持ってくるような、すげえ安そうな洗剤で洗わないとダメね。

って、さっきからダメが多いなあ・・・。

じゃあ、新しくてもいいもの。

それは、PCとか携帯とか車とかテレビのリモコンとか・・・・・。

・・・・・。

・・・・・。

な、なるほど。

サランラップ必要です。

先頭 表紙

2003-02-26 ちゃらんぽらん

今日は、昨日言った通り、ちゃらんぽらんにします。

で、どれだけ、ちゃらんぽらんにしたら皆さんが満足できるか考えました。

そして、これ以上のちゃらんぽらんはないだろう、と一つの答えが導かれたんですね。

それはですね・・・・・。

・・・・・。

北朝鮮政治級のちゃらんぽらん、です。

怒りを通り越して呆れちゃうちゃらんぽらん、です。

ですので、今日は皆さん呆れて下さい。

では、いきます。



”ちゃらんぽらん”と鉛筆でもボールペンでもなんでもいいから、紙に実際書きなさい。

縦書きでも横書きでも構わない。

書いたか?

嘘つきやがれ。

今日の日誌、読んでから書こうと思ったろ。

それじゃ、だめだ、今書きなさい。

すぐに書きなさい。

するやいなや書きなさい。

・・・・・。

・・・・・。

・・・・・。

書きましたね。

では、続いて、その横にもう一回”ちゃらんぽらん”と書きなさい。

・・・・・。

いいか、今、二回”ちゃらんぽらん”と紙に書いてあるはず。

最期に、もう五十回、書きなさい。

書いたか?

じゃあ、ここで問題だ。

次にあげる”ちゃらんぽらん”何回書いてあるか数えなさい。

・・・・・。

・・・・・。

・・・・・。

・・・・・。

・・・・・。

ちゃらんぽらんちゃらんぽらんちゃらんぽらんちゃらんぽらんちゃらんぽらんちゃらんぽらんちゃらんぽらんちゃらんぽらんちゃらんぽらんちゃらんぽらんちゃらんぽらんちゃらんぽらんちゃらんぽらんちゃらんぽらんちゃらんぽらんちゃらんぽらんちゃらんぽらんちゃらんぽらんちゃらんぽらんちゃらんぽらんちゃらんぽらんちゃらんぽらんちゃらんぽらんちゃらんぽらんちゃらんぽらんちゃらんぽらんちゃらんぽらんちゃらんぽらんちゃらんぽらんちゃらんぽらんちゃらんぽらんちゃらんぽらんちゃらんぽらんちゃらんぽらんちゃらんぽらんちゃらんぽらんちゃらんぽらんちゃらんぽらんちゃらんぽらんちゃらんぽらんちゃらんぽらんちゃらんぽらんちゃらんぽらんちゃらんぽらんちゃらんぽらんちゃらんぽらんちゃらんぽらんちゃらんぽらんちゃらんぽらんちゃらんぽらんちゃらんぽらんちゃらんぽらんちゃらんぽらんちゃらんぽらんちゃらんぽらんちゃらんぽらんちゃらんぽらんちゃらんぽらんちゃらんぽらんちゃらんぽらんちゃらんぽらんちゃらんぽらんちゃらんぽらんちゃらんぽらんちゃらんぽらんちゃらんぽらんちゃらんぽらんちゃらんぽらんちゃらんぽらんちゃらんぽらんちゃらんぽらんちゃらんぽらんちゃらんぽらんちゃらんぽらんちゃらんぽらんちゃらんぽらんちゃらんぽらんちゃらんぽらんちゃらんぽらんちゃらんぽらんちゃらんぽらんちゃらんぽらんちゃらんぽらんちゃらんぽらんちゃらんぽらんちゃらんぽらんちゃらんぽらんちゃらんぽらんちゃらんぽらんちゃらんぽらんちゃらんぽらんちゃらんぽらんちゃらんぽらんちゃらんぽらんちゃらんぽらんちゃらんぽらんちゃらんぽらんちゃらんぽらんちゃらんぽらんちゃらんぽらんちゃらんぽらんちゃらんぽらんちゃらんぽらんちゃらんぽらんちゃらんぽらんちゃらんぽらんちゃらんぽらんちゃらんぽらんちゃらんぽらんちゃらんぽらんちゃらんぽらんちゃらんぽらんちゃらんぽらんちゃらんぽらんちゃらんぽらんちゃらんぽらんちゃらんぽらんちゃらんぽらんちゃらんぽらんちゃらんぽらんちゃらんぽらん

・・・・・。

・・・・・。

・・・・・。

・・・・・。

・・・・・。

答え:このくらいであなたもちゃらんぽらんになったはずです。

では、おやすみやがれ。

ちゃらんぽらんな夢を!

先頭 表紙

ついに大発見しちゃったね。って、うっ・・・・・、つわった! / りゅ〜ぢ ( 2003-02-28 00:34 )
ちゃらんぽらんが羅列されてる所を上下に小刻みにスクロールしてみてください・・・・・・酔いません? / くりやん ( 2003-02-28 00:14 )
呆れてもらえたでしょうか? / りゅ〜じ ( 2003-02-27 02:12 )

[次の10件を表示] (総目次)