himajin top
ゆめっちの日記だよ♪

まった〜〜〜り更新中

仕事も遊びも楽しみた〜〜い!

欲張りすぎ?(*'∇'*)エヘヘ


ふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-12-05 復活か?
2003-12-03 ダウン
2003-11-30 ドライブ
2003-11-28 風邪
2003-11-26 旅行!
2003-11-19 なんだか。。。
2003-11-18 観劇・・感激
2003-11-15 仕事で・・・
2003-11-14 週末
2003-11-12 難しいわ


2003-12-05 復活か?

昨日は、仕事にいったけれど
子どもを抱っこしても何してもだるくて
重くて、眠くて辛かった。
子どもと一緒に眠っちゃおう!と思っても
だるくて眠れなかったしね。

今日は、抱っこしても平気だし
眠気も無くなり、楽になりました。
でも、明日は早出なので
今夜も夜更かししないでしっかりと寝ておこうと思います。

今日は雨も振り、寒さも増しました。
こんな季節ですもの
みなさんも、体調には気をつけてくださいね♪

先頭 表紙

2003-12-03 ダウン

さて、このところあちこちとお出かけ続きで
仕事も残業はほとんどないものの、忙しかったりしたせいか
とうとう・・・今朝は頭痛がして、仕事にいったものの
わがクラスの子どものお休みが多かったので
お休みを頂いて、お医者さんへ行ってきました。

私のかかりつけのお医者さんは、心配な時はすぐに検査。
鼻が詰まって…と、言えば「急性蓄膿症か?」とレントゲン
頭が痛いしだるい…と言えば「どっかで炎症起こしてるのか?」と血液検査
おしっこも検査してきましたよ。
検査は至急してもらい、夕方寝ているところへ
お電話を頂き「炎症は心配ない」と白血球などの数を知らせてくれました。
この検査の多さに嫌がる人もいますが
私は以前にも書いたかなと思いますが
安心できるし、話しやすく質問もしやすい先生なので
すぐに、行きます。

で、夕方に母から電話が入る。
いつもあげている化粧品が切れたから、予備がないかって
体調が悪いことを話すと「取りに行くから」という
ついでに「来ないでしょう?」と聞かれたので
ついつい、頭がまだ重かったので
「行くかよ!」(ぼそっと)と切れてしまった…ちと、反省

2時間程して、母が家に来た。
実家は来るまで5分ほどのところですが
大根のすったやつに蜂蜜で甘さを加えてりんごを小さくスライスしたものをいれた
「風邪に良いから」と言う物やらプリンを持ってきてくれました。
それまで、寝ていてかなり頭痛も楽になったので
このときは、イラつかずに話しもして
玄関の中でお見送りをしたのでした。

先頭 表紙

さらさん>ありがとう♪私はかなり復活したよん!彼もお大事にねぇ〜☆ / ゆめっち ( 2003-12-05 20:48 )
大阪のとある幼稚園?だったかな?(うろ覚え・・汗)インフルエンザが流行って学級閉鎖が出てたりしてます。。沙羅彼も風邪でダウンしたし・・汗。。お大事にね。。〃⌒ー⌒〃 ☆・:.;* / 沙羅 ( 2003-12-04 19:29 )

2003-11-30 ドライブ

昨日は友達と雨の中、予定通りにドライブをしてきました。
紅葉を観に行くために企画したのです。
雨でも、それなりに楽しめました。
外の景色は雨でけむっていたけれど
車内は、めちゃくちゃ楽しいお惚けトークが炸裂!
私は、運転をしながら突っ込みをいれなくちゃいけなくて
大変でしたよ・・・もう・・・(爆

途中の焼き物の共販センターでは、見るだけ見て
食事の館内放送があると、友達のボケに付き合うのも忘れて
耳ダンボ状態になり「ここが突っ込みどころじゃ〜ん!」と
文句言われちゃうし(笑
3人で出かけて、一人は少食なんで、もう一人と私で
さっそく「お腹すいた〜食事にしよう!」って・・・おいおい(汗

バーベキューは、時間的にも私達が一番目のお客となったので
サービスも良く、暫くしてから次々到着したバスのお客さんを
バーベキューに誘うために、一役かったのでした♪

夜は、別の友達とも合流してお好み焼きを食べて
満腹♪♪♪苦しいほど(あほじゃん!
楽しい一日でした。

で、今日も今日とて
高速を使ってお出かけして
オカリナのコンサートを聴いてきました。
なかなか、新鮮でしたね、私にとって♪

二日間で400kmくらいの走行でした。
私としたら、ずいぶんと頑張った二日間でした。
結構、疲れはしたものの、楽しかったから、それでいいのだ〜〜☆

先頭 表紙

ゆきんこさん>今出来ることを楽しもう!・・・これが我が家のモットーです!(本当か??? / ゆめっち ( 2003-12-03 19:05 )
沙羅さん>ん・・・私と変わらない体型のあなたは、とても無理ね(笑)今度会うときは、助手席にいかが? / ゆめっち ( 2003-12-03 19:03 )
ぐっさん>そんなにコンパクトなお体なのですか?では、今度は運転よろしくです♪。。。おいおい、まじかよ!(笑 / ゆめっち ( 2003-12-03 19:02 )
ドライブ・バーべキュー・・・・・いきた〜〜〜い。。。。。楽しみたいな〜〜〜(*≧m≦*)ププッ / ゆきんこ☆彡 ( 2003-12-02 14:40 )
おっ!!いいっすねぇ!!沙羅もポケットの中に入って・・・・・・・(゜◇゜)!!!・・・・入らん・・・・(; ̄ー ̄A  (自分に突っ込んでどぉーする?w) / 沙羅 ( 2003-12-02 01:03 )
おっ!!いいっすねぇ!!僕もポケットの中に入って一緒に行きたかったな…(^^)今度は運転手で… / ぐっさん ( 2003-12-02 00:31 )

2003-11-28 風邪

先週の後半から、わがクラスにも風邪が流行してきて
今週は半数以上も欠席の日がありました。
すごくさびしかったわ〜
一番、動き回っていっつも注意されてる子がお休みだったので
なお更だったのかもね・・・(汗

まぁ、それのお陰で(違!)行事の準備に
日中に仕事が出来たので、それはそれで助かりました。

でも、やっぱり元気な子ども達に囲まれて
てんやわんやしていたほうが幸せかもねぇ〜
早くみんな元気にな〜れ!

先頭 表紙

ゆきんこさん>はじめまして♪よろしく〜☆風邪はすっきりと、なかなか治ってくれません(汗・・・早く治さないとねぇ〜 / ゆめっち ( 2003-11-30 19:51 )
初めまして。風邪がどうも今年も流行り始めましたね〜。ってか、ゆめっちさんは学校の先生をされてるのかしら???? / ゆきんこ☆彡@初めまして。 ( 2003-11-30 15:06 )
ぐっさん>ありがとうねぇ♪お互い気をつけましょうね!体調管理はしっかりと☆ / ゆめっち ( 2003-11-29 22:17 )
ゆめっちサンも移らないようにね(^^) / ぐっさん ( 2003-11-29 11:18 )

2003-11-26 旅行!

この週末にかけて、韓国へ行ってきました!

韓国は2度目です。
一人韓国が好きで、何度も行っている人がいるので
ハングルは読めるし、少し話しも出来るので
安心して、ソウル市内も歩いて来ました。
日本語は通じるけれど、市場など歩いていると
「お姉さん、正真正銘の偽者よ!いかが?」なんて
腕をつかまれそうになったりして、ちょっとドキドキしちゃいましたよ。

しっかりと、毎食キムチも食べ放題だったし
美味しいものを沢山食べ過ぎて、体重も当然増加してました(涙

エステもしてきました!
韓国式サウナ・あかすり・全身マッサージ
顔のパック・マニキュア・ペディキュア
産毛抜き・・とあれこれやって
なんと25,000円以上も掛かってしまいました。
こりゃ、国内だったら絶対やってないよね。
韓国だから、ついでに!って感じで追加もして
いろいろやってもらったけれど・・・
でもね、あかすりは思っていたよりも
痛くないし、気持ちよかったです!
しっかりボロボロと垢もこすりだされて
すっきり〜〜♪

韓国は寒かったですが、私は沢山来ていたので
風が顔に冷たく当たっても、どうにか頭痛などには
ならずに帰国できたのでした。

先頭 表紙

沙羅さん>いらっしゃ〜い♪しっかりと楽しんで命の洗濯してきましたよ。いっつも家で洗濯ばかりしてますが、旅行では羽のびのび〜でしたよん☆☆ / ゆめっち ( 2003-11-28 23:25 )
つ・・つっこでいいのでせうか?(をい・・)いいなぁ。。外国。。(遠い目)楽しんできたようで何よりです。。o(*^▽^*)o  / 【沙羅】ω・@)ノ ( 2003-11-28 11:51 )

2003-11-19 なんだか。。。

久しぶりに時間があったので
あちこちの日記にお邪魔しようと思って
行ってみたら。。。削除されているところが!!!!
なんだか寂しいですねぇ

自分が行かないうちにその人のページが無くなってしまうなんて
他にもリンクさせて自分のHPを持っているようだったので
そちらに本腰を入れたのかしら???

元気を分けてもらっていた日記だったし
レスも頂いていただけに

やっぱり寂しいです・・・・・

先頭 表紙

ゆめのさん>HPの再開楽しみにしています。そのときは教えてくださいね。お子様との楽しい時間を大切に毎日頑張ってください。ありがとうwまた来てくださいね〜♪ / ゆめっち ( 2003-11-29 22:23 )
あ。えとですねぇ。HPのほうは、閉鎖してます。。また1から作りなおそうかと考えてるとこです^^ 毎日お子たちとドタバタやってます^^ ゆめっちさんも、お仕事がんばがんば〜 / ゆめの ( 2003-11-29 21:23 )
kotarouさん>そうなんですよね・・・身近に感じるんですよね。ここで会う人って。日記や突込みを読んでいると・・・ / ゆめっち ( 2003-11-26 14:51 )
おひさしぶりです。突然閉鎖される日記って寂しいですよねぇ。ひまーく一覧を何度見ても見つからないときのショック。。。会った事は無くてもそれなりに身近に感じていればこそ。 / kotarou ( 2003-11-24 22:33 )
ぷくたん>うんうん!行くね♪ありがとうね☆ / ゆめっち ( 2003-11-24 01:46 )
ぐっさん>ありがとう!!!これからもよろしく♪ / ゆめっち ( 2003-11-24 01:45 )
ゆめのさん>元気そうで良かった♪何か問題でもあったのかと思ったり・・・子ども達との時間を大切にするためなのかな?とか・・・考えてみましたが、つっこみありがとう!また来てください。HPは残っているんですか? / ゆめっち ( 2003-11-24 01:44 )
私のところへもどんどんきてちょw(〃∇〃)テレお待ちしておりますw(〃⌒∇⌒)Vブイブイ♪ / ω・)ノ ぷく ( 2003-11-23 01:28 )
つっこみありがと(^^) ゆめっちサン大丈夫だよ!!僕がいるじゃん0(^^)0ぽっ / ぐっさん ( 2003-11-20 23:20 )
ゆめっちさんへ。。おひさしぶりです。。実はお詫びの言葉もなしに、急遽ひまじんをやめてしまいました。。 昨日奥の埋伏歯の抜歯手術の入院より、生還してまいりました。。 まだ顔が福々しく まんまるです(笑) パソコンのほうは、ちょこっと離れて、しばしゆっくりしたいと思います〜。 また再開のときには、よろしくです^^ それまでは つっこみにお邪魔するだけになっちゃうけど(*- -)(*_ _)ペコリ〜〜〜 / ゆめの@ごめんちゃいねぇ^^ ( 2003-11-19 08:11 )

2003-11-18 観劇・・感激

今日は、保育所に劇団が来てホールで観劇!
わがクラスの子ども達は、音楽や表現のテンポが良いところは
良く観ていられるけれど、他の場面は後ろを向いたり
歩こうとしたり・・・まぁ当然なんですがね
年齢的に言っても。

ホールへ入ることさえ泣いてしまう子が
抱っこしてだったけれど、泣かずに観ていられたし
椅子に座って観ていられたり
照明の関係で暗くなって不安そうにしても
言葉をかけたり、手をつないだりしてると
そのまま観ていられたり・・・子ども達の成長も感じられた時間でした。

しかし、体調不良で鼻水の子ばかり・・・
昨日ぐずっていた子が、今日は発熱でお休みしたり
いつもは午睡後に、すっきりと目覚める子が
今日はいつまでもウトウトしていて目が覚めなかったり
これからの季節、衣服の調整や室内温度管理など
気をつけていかないとね・・・

先頭 表紙

2003-11-15 仕事で・・・

今日は、仕事場は合同保育です。
土曜日は子どもの数も少ないために・・・

で、いつも見ない子を見ていたのですが
注意をすると泣いて泣き通してしまうので
「ちゃんと泣き止んでお話を聞いてね」と
少し泣き止むまで待つことにしたのですが
片腕が痛いと泣きながら訴えているのです
腕が外れた???
腕を引っ張った覚えは無かったのに・・・
えええええええええ????
って、感じでしたが、様子をみていると
「にぎにぎ出来ない」と行動で訴えて来る(2歳児)
で、同じところをずっと抑えるような仕草をして
片腕を上げようとしない・・・・・・・・・・・

その後に、おやつの時間まで5分ほど泣き通して
腕を押さえています(汗・・・

でも
でもなんです・・・・
おやつを食べ始めたら、今まで動かそうとしなかった
腕を使っておやつを食べ始めました。
なんてこったぁ!!!!
彼は、叱られない為に・・・そこまでしていたのです。
まぁ、腕が抜けていたわけでもなかったので良かったですが
そこまで、人の話を聞き入れることを拒否している
彼が・・・かわいそうだなって思いました。

いろいろ家庭的にも子どもへの接し方をみて
どうなんだろう?っていう場面もたまに見ていましたが・・・
家庭への働きかけって大変ですよ。
否定して話しをしては保護者に拒否されます。
相手の気持ちを受け入れながら
どうやって、良い方向へ向かってもらえるのか

改めて自分のクラスの子どもたちを思い浮かべ
いろいろと考えてしまったのでした。
もちろん、自分のクラスだけでは無いけれど
対応できる自分の力量ってあるだろうし
どれだけ出来るんだろう・・・・
子ども達の健やかな成長を祈る気持ちに
変わりは無いはずなんですよね
きっと・・・

先頭 表紙

ぐっさん>ありがとうございます!あまり他の日記にお邪魔しないのでレスもないのでさびしい日記ですが、これからもよろしく♪ / ゆめっち ( 2003-11-18 19:20 )
自分の子供以上に他人の子供を…は大変ですね。なんか…ゆっめちサンを応援したくなっちゃいます(^^)ファイトです!!ガンバです!!ゆめっちサン!! / ぐっさん ( 2003-11-16 16:00 )

2003-11-14 週末

私の職場は12月の最初の土曜日が発表会なんですが
私のクラスは参加しません、小さくて無理に泣いてまで
発表会に参加させることもないだろう。。。という判断です。
他にもいろいろとあるんですがね。

で、発表をする3歳以上のクラスの小道具製作の
お手伝いをしています。
いろいろと担任の意見も聞いて、具合もチェックしてもらいながら
なかなか、午睡時間も事務でほとんど終わってしまうし
夕方に少しずつですが、みんなでわいわい作るのも
楽しいものです。

まだ、子どもたちの練習などは見てないので
楽しみにしてるんです。
あ!当日は私は保育担当なので見られないかも(汗
誰かビデオでも撮ってくれないかな・・・

先頭 表紙

小道具制作楽しそう(^^)画用紙切って色塗って…いいなー 子供の頃を思い出す(^^; / ぐっさん ( 2003-11-15 11:18 )

2003-11-12 難しいわ

仕事で研究会などに参加してると
いろいろな文章を作ることになりますが
エクセルで作ってみようと思ったのが
そもそもの間違いなのか???

友達にエクセルの使い方を少し習って
家に帰って始めたところ・・・
古い方のPCで作ろうとしたせいか
教えてもらったとおりにセルの結合が出来ない(涙

私が間違って覚えてきたのかな?
ヴァージョンが古すぎるのかな?
やっぱり、ちゃんと本を買ってきて
お勉強しないとだめだな・・・(ため息

でも、セルの結合とか友達のPCで説明してもらわないと
そこからして分からないんですよ

メールやネットは良くやっていますが
ワードやエクセルは全然なもので(笑

ってことで、暫くはエクセルに頭を悩ます事でしょう

先頭 表紙

ぐっさん>ありがとう!そうですよね、いつになっても勉強は必要ですね。慣れるよう頑張ってやってみます♪ / ゆめっち ( 2003-11-14 23:10 )
使い出せば慣れますよ(^^) 僕も新しい仕事でパソを使い始めてやっと慣れました(^^) / ぐっさん ( 2003-11-13 00:17 )

[次の10件を表示] (総目次)