himajin top
ゆめっちの日記だよ♪

まった〜〜〜り更新中

仕事も遊びも楽しみた〜〜い!

欲張りすぎ?(*'∇'*)エヘヘ


ふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-11-18 観劇・・感激
2003-11-15 仕事で・・・
2003-11-14 週末
2003-11-12 難しいわ
2003-11-09 もうすでに昨日の出来事
2003-11-05 大変です
2003-11-04 お久しぶりです!
2003-09-18 会議
2003-09-17 御祭り
2003-09-14 お土産


2003-11-18 観劇・・感激

今日は、保育所に劇団が来てホールで観劇!
わがクラスの子ども達は、音楽や表現のテンポが良いところは
良く観ていられるけれど、他の場面は後ろを向いたり
歩こうとしたり・・・まぁ当然なんですがね
年齢的に言っても。

ホールへ入ることさえ泣いてしまう子が
抱っこしてだったけれど、泣かずに観ていられたし
椅子に座って観ていられたり
照明の関係で暗くなって不安そうにしても
言葉をかけたり、手をつないだりしてると
そのまま観ていられたり・・・子ども達の成長も感じられた時間でした。

しかし、体調不良で鼻水の子ばかり・・・
昨日ぐずっていた子が、今日は発熱でお休みしたり
いつもは午睡後に、すっきりと目覚める子が
今日はいつまでもウトウトしていて目が覚めなかったり
これからの季節、衣服の調整や室内温度管理など
気をつけていかないとね・・・

先頭 表紙

2003-11-15 仕事で・・・

今日は、仕事場は合同保育です。
土曜日は子どもの数も少ないために・・・

で、いつも見ない子を見ていたのですが
注意をすると泣いて泣き通してしまうので
「ちゃんと泣き止んでお話を聞いてね」と
少し泣き止むまで待つことにしたのですが
片腕が痛いと泣きながら訴えているのです
腕が外れた???
腕を引っ張った覚えは無かったのに・・・
えええええええええ????
って、感じでしたが、様子をみていると
「にぎにぎ出来ない」と行動で訴えて来る(2歳児)
で、同じところをずっと抑えるような仕草をして
片腕を上げようとしない・・・・・・・・・・・

その後に、おやつの時間まで5分ほど泣き通して
腕を押さえています(汗・・・

でも
でもなんです・・・・
おやつを食べ始めたら、今まで動かそうとしなかった
腕を使っておやつを食べ始めました。
なんてこったぁ!!!!
彼は、叱られない為に・・・そこまでしていたのです。
まぁ、腕が抜けていたわけでもなかったので良かったですが
そこまで、人の話を聞き入れることを拒否している
彼が・・・かわいそうだなって思いました。

いろいろ家庭的にも子どもへの接し方をみて
どうなんだろう?っていう場面もたまに見ていましたが・・・
家庭への働きかけって大変ですよ。
否定して話しをしては保護者に拒否されます。
相手の気持ちを受け入れながら
どうやって、良い方向へ向かってもらえるのか

改めて自分のクラスの子どもたちを思い浮かべ
いろいろと考えてしまったのでした。
もちろん、自分のクラスだけでは無いけれど
対応できる自分の力量ってあるだろうし
どれだけ出来るんだろう・・・・
子ども達の健やかな成長を祈る気持ちに
変わりは無いはずなんですよね
きっと・・・

先頭 表紙

ぐっさん>ありがとうございます!あまり他の日記にお邪魔しないのでレスもないのでさびしい日記ですが、これからもよろしく♪ / ゆめっち ( 2003-11-18 19:20 )
自分の子供以上に他人の子供を…は大変ですね。なんか…ゆっめちサンを応援したくなっちゃいます(^^)ファイトです!!ガンバです!!ゆめっちサン!! / ぐっさん ( 2003-11-16 16:00 )

2003-11-14 週末

私の職場は12月の最初の土曜日が発表会なんですが
私のクラスは参加しません、小さくて無理に泣いてまで
発表会に参加させることもないだろう。。。という判断です。
他にもいろいろとあるんですがね。

で、発表をする3歳以上のクラスの小道具製作の
お手伝いをしています。
いろいろと担任の意見も聞いて、具合もチェックしてもらいながら
なかなか、午睡時間も事務でほとんど終わってしまうし
夕方に少しずつですが、みんなでわいわい作るのも
楽しいものです。

まだ、子どもたちの練習などは見てないので
楽しみにしてるんです。
あ!当日は私は保育担当なので見られないかも(汗
誰かビデオでも撮ってくれないかな・・・

先頭 表紙

小道具制作楽しそう(^^)画用紙切って色塗って…いいなー 子供の頃を思い出す(^^; / ぐっさん ( 2003-11-15 11:18 )

2003-11-12 難しいわ

仕事で研究会などに参加してると
いろいろな文章を作ることになりますが
エクセルで作ってみようと思ったのが
そもそもの間違いなのか???

友達にエクセルの使い方を少し習って
家に帰って始めたところ・・・
古い方のPCで作ろうとしたせいか
教えてもらったとおりにセルの結合が出来ない(涙

私が間違って覚えてきたのかな?
ヴァージョンが古すぎるのかな?
やっぱり、ちゃんと本を買ってきて
お勉強しないとだめだな・・・(ため息

でも、セルの結合とか友達のPCで説明してもらわないと
そこからして分からないんですよ

メールやネットは良くやっていますが
ワードやエクセルは全然なもので(笑

ってことで、暫くはエクセルに頭を悩ます事でしょう

先頭 表紙

ぐっさん>ありがとう!そうですよね、いつになっても勉強は必要ですね。慣れるよう頑張ってやってみます♪ / ゆめっち ( 2003-11-14 23:10 )
使い出せば慣れますよ(^^) 僕も新しい仕事でパソを使い始めてやっと慣れました(^^) / ぐっさん ( 2003-11-13 00:17 )

2003-11-09 もうすでに昨日の出来事

午後から、講演を聞きに行きました。
「親業」という考え方
看護や介護・対人関係などにも対応できる話しです。
なかなか良い話を聞きました。

が、実行するにはかなり難しいかも?
自分に無理なときに無理に対応しないことって話しもしてました。

もし興味のある方はHPをどうぞ!
http://www.oyagyo.or.jp/

すべてが当てはまるってことは無いかもしれないけど
読んでみて、そういう風にしてみれば・・・って
頭の隅にでも留めておいても良いと思いますよ!

先頭 表紙

2003-11-05 大変です

職場でこのところ体調を崩して暫く休みが必要な人が出たり
子どもが増えた事で、夕方の保育の仕方を変更したりと
毎日なんとなく気持ちが慌しい今日この頃・・・

私はと言えば、風邪を引いたらしい
たぶんね・・・
今朝から頭痛がして、午後からは気持ち悪くなって
家に帰って速攻寝ています。
二時間ばかり寝たので、今はだいぶ楽に成って来たけれど
また、寝ることにします。

では、おやすみなさいm(__)m

先頭 表紙

2003-11-04 お久しぶりです!

またまたログイン出来なくなっていました。
それに、PCの調子も悪くなってので買い換えたりして
あれこれ忙しくしていました。

という間に運動会が終わりました。
運動会では写真係で、とても緊張しました。
写っていなかったら。。。って心配しながら…
結果…確かに横向きだったり顔が写っていなかったけれど
担任が了解してくれたので、良し!としましょう。
私のところは専門の写真屋さんとか頼んでいないので
職員が撮っています。

と、職員旅行も行ってきました。
みんなで毎月積み立てして、その中から
行きのバスの中で「おこずかい」としてもらいました。
自分のお金だけれど嬉しかったな♪

久しく書き込めなかったのでご心配おかけしました。
これからも更新していきますのでよりしくね☆

先頭 表紙

ゆめのさん>来てくれてありがとう♪調子はよいですよ!固まる事も無いしね(爆)でも、画面が明る過ぎて反射もするせいか目が疲れるかも…今までを思えばなんて贅沢な悩みなんでしょう(笑 / ゆめっち ( 2003-11-05 20:41 )
おひさ^^ おニューのパソコンの調子はいかがですか〜? 運動会の写真係って、PTAのみなさまの期待を背負ってるからプレッシャーだったねぇ^^; ポイッ!! (ノ゜▽゜)ノ ⌒~【☆:*:・おつかれさま・:*゜☆】   またよろしくですっ / ゆめの ( 2003-11-05 07:53 )

2003-09-18 会議

今日は午睡中に会議があり
夕方から、またまた会議がありまして
家に帰ったのは21時を過ぎていまいた。
このところ、寝不足が続いていたので
かなり疲れてしまって…
23時ころから眠ってしまいまして
これを書いているのは、実は19日になっています。

仕事は、行事が7月から何かと続きますし
仕事以外でも、毎年この時期忙しいです。
1つの事が終っても、次の予定がすでにあるので
気持ちが落ち着きません。
運動会が終る頃には、一段楽するんですけどね。

その忙しい中でも、出かけたくて
映画など観にいってしまって
家の事は、洗濯や家事はするものの
掃除は手抜きだし
塵も積もってごみとなってしまったので
少しずつ、片付けをしなくては…
って、こんな時に限って本にはまって
進まなくなってしまうんですよねぇ。
家の事で、掃除が一番へたっぴですねぇ。
困りました…トホホですよ〜〜〜〜!

先頭 表紙

於亜さん>その後いかがですか?お仕事は相変わらず忙しいのかな?風を引かないように気をつけてね! / ゆめっち ( 2003-11-04 20:53 )
ゆめのさん>家政婦かぁ、雇えるゆとりがあるなら借家生活から脱却したいかも♪ / ゆめっち ( 2003-11-04 20:52 )
クマさん>そうなんですよねぇ(汗…でも、ようやく一部屋片付け終了いたしました! / ゆめっち ( 2003-11-04 20:51 )
昨夜は飲み過ぎたっす…(^-^; / 於亞 ( 2003-09-20 10:14 )
そうですよね。ワシなんて、かたづけよう! と思った瞬間から違うことに目がいって、今日はやめようとか思います。 / クマ ( 2003-09-20 00:56 )
おつかれさま〜 お仕事で疲れて帰宅してからの家事・・・・つらいよねええ〜〜 お金があったら、家政婦雇いたいよねえ〜〜〜^^ / ゆめの ( 2003-09-19 16:35 )

2003-09-17 御祭り

夫の実家の街で御祭りがありました。
私は、泊まりでお出かけして天婦羅をあげたり
家ではしないくらい家事に頑張りました。
とっても、みんな良い人達なんですよ!夫の実家の人々
気持ち良く、いろいろとやりたくなります。
で、私も御昼寝なんて出来ちゃうんですよ〜♪

1日目は、親戚の家族が来てくれて
なかなか賑やかでした。
姪っ子の子どもも、今年一歳ですが
とっても御祭りが好きで、御囃子が聞こえると
もう、リズムをとって楽しんでいます。

御神輿が出るんですが、それは御社から御借りやまで
行きと帰りだけ…
他は山車と獅子がたーーーーくさん出て賑やかです。

夫の実家の町が当番なので、神輿を夫が担ぎたくて
仕度をして、担いで来ました。
どこまで担いだのか…ただ囲んでいただけかも!
深くは追求しない事にしましょう。

先頭 表紙

一緒になって、楽しみを味わうことが肝要☆ さっきはどもでした(^o^) / 於亞 ( 2003-09-21 00:29 )

2003-09-14 お土産

昨日、友達のところへ1時間かけて遊びに行ってきました。
友達は仕事だったので、夕方から…
家族旅行のお土産貰って、食事をおごってもらいました♪
楽しい夕食でした!
その後、カラオケもして、終ったのは0時を過ぎていました。

友達の家族と他にもう一人友達がいて
みんなで、ワイワイと楽しい一時をすごしました。
が…さすがに、疲れて昨夜は1:30頃に自宅に着いて
そのまま、ご飯の準備をしてすぐに寝てしまいました。

今朝は、約束の時間に少し遅れたものの
6:30には電話をして友達を起こしてあげましたよ!
ちゃんと、仕事行けたかな?

今日は、映画をみてきました。
「シモーヌ」という映画で、結構見ごたえが有りました。
映画の前に食事をして、家電屋さんを見て
映画の後に服を見にいき、また夕食。
仕事を終えた別の友達も一人加わり、4人でも夕食となったのでした。
時計に気付けば22時を回っていて
解散となりました。

明日は夫の実家にお泊まりです。
明日は早くに出かけて、天婦羅を揚げたり
ちっとは嫁らしい事をしてきます。

先頭 表紙

於亞さん>お疲れ様〜〜〜〜〜♪大変でしたね!暑い中…こっちも残暑が厳しかったですよ〜〜〜☆ / ゆめっち ( 2003-09-17 00:41 )
こっちは昨夜、大阪より帰還しやしたぁ☆向こうは暑かったっすよぉ(^o^) / 於亞 ( 2003-09-15 09:23 )

[次の10件を表示] (総目次)