himajin top
ゆめっちの日記だよ♪

まった〜〜〜り更新中

仕事も遊びも楽しみた〜〜い!

欲張りすぎ?(*'∇'*)エヘヘ


ふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-08-07 無事に・・・
2003-08-04 研修
2003-07-30 さてさて・・・
2003-07-26 通院
2003-07-26 仕事
2003-07-23 キムチ
2003-07-22 火傷
2003-07-18 久しぶりです!
2003-06-14 仕事
2003-06-11 大阪


2003-08-07 無事に・・・

研修が終り、一緒に受けた人とあれこれ話しをしていますが
これを忘れない様に、これからも頑張って行こうと思います。

研修に会議にと忙しい今週ですが
日曜日に伯父が倒れて入院して、それで病院に
行ったりして、そちらも心配であり
なんとなく、落ち付かない毎日を過ごしています。

それに、明日までの書類とかも合って
本当に、なんでこんなに一変に集中してるんだろう!!!!!
って、悲しくなるほどです。
まぁ、書類は溜めに溜めていた自分のせいなので
自業自得なのですがねぇ…

土曜日にお出かけを楽しみにしていたのですが
都内まで行くと、伯父になにか合った時に
すぐに帰って来れないので、諦めました。
その代わりといってはなんですが、
映画でも観にいこうかなって思っています。
さて、どうなりますか・・・
ああああ!!!!仕事しなくちゃ!
では!

先頭 表紙

じとじと降りますねぇ、じめじめ(^-^; / 於亞@↓もです ( 2003-08-14 06:52 )
gankochan68jpさん>研修いかがでしたか?私も仕事に生かせるよう頑張ります!職場でちゃんと報告しなくちゃねw / ゆめっち ( 2003-08-11 00:09 )
忙しいときって集中しますよね。おじさま早く良くなるといいですね。ゆめっちさんも体に気をつけてね。そうそう、研修お疲れ様でした。私も今日いってきます! / gankochan68jp ( 2003-08-08 07:56 )

2003-08-04 研修

二日、続けてカウンセリングのお勉強してます。
高速道路を運転して、それだけでも結構疲れて
で、講習もちょっとウトウト・・・・は!
いつの間に10分も??って感じですが
でも、頑張ります!
すいません、せっかくの勉強ですからね。

明日は、眠らない様に気を付けます!
はい・・・がんばろうっと!

先頭 表紙

於亞さん>お疲れ様〜〜!相変わらず忙しいようですね、頑張れーーー!! / ゆめっち ( 2003-08-15 09:52 )
こちらも、8〜11日まで約270人相手に、つくばで研修会主催やってました…土日休みもなく、曜日感覚麻痺しとります(^-^; / 於亞 ( 2003-08-14 06:52 )
ゆめのさん>正確に名前書けなくてごめんなさい。正直言って、やはり話しが飛んでしまっていましたは!って感じであわてて頷く私でした(爆 / ゆめっち ( 2003-08-07 21:43 )
gankochan68jpさん>そう考えても、ついつい…でも、カウンセリングはやはり奥が深くて大変ですよね。はい・・・ / ゆめっち ( 2003-08-07 21:41 )
kotarouさん>はい、眠気と戦ってきました!私なりに身につけられるよう頑張って行きたいと思います…実行ってなかなか難しいんですよね。。。 / ゆめっち ( 2003-08-07 21:39 )
(〃^ー')b うん♪ おべんきょ がんばって〜 でもさ、真剣に聞かなきゃ!って気持ちが強いほど、寝ちゃうよね(笑) / ゆめの♡ ( 2003-08-06 09:13 )
私も、7日8日カウンセリング技法の研修です。寝たらもったいないです。研修費用がどこから出てるのか?これを考えたら眠れません。(こういう私も居眠りの王者) / gankochan68jp ( 2003-08-05 08:49 )
この季節の研修はちょっと辛いですねぇ。行き帰りだけでバテちゃう?はい、がんばりましょう♪ / kotarou ( 2003-08-04 23:35 )

2003-07-30 さてさて・・・

夏祭りの季節です。
地域の夏祭りは終り、職場の夏祭りが週末にあります。
クラス毎にちょうちん(のようなもの)を作ったり
山車やお神輿を作っています。
子どもたちの手の加わった作品はなんとも味のあるものとなっています。

私のクラスは、まだ小さいので手形をとり
それを、ちょうちんにとりつけ
家の人にも協力してもらって、作り上げました。
可愛い、ちょうちんとなりましたw

みなさんのお子さんや職場、地域の夏祭りはいかがでしょうか?
ちなみに、私の地域の夏祭りは先週末にありましたが
私は、一人で出かけるのも寂しかったので
出かけませんでした。
はい。

先頭 表紙

そう言ってもらえると、うれしいですねぇ♪いきいきと!頑張ります! / ゆめっち ( 2003-08-04 22:38 )
保母さんって とっても手先が器用ですよね^^ 子供の笑顔が見たいから、作る手も生き生きとしてそ♪ 昨日おまつり 行ってきたよん♪ きもちよかったわあ〜 / ゆめの♪ ( 2003-08-02 02:41 )
於亞さん>そうでしたっけ?行った事がないので、解らないのですが。。。あは  賑やかなのでしょうねぇ / ゆめっち ( 2003-07-31 20:16 )
えりっちさん>旧暦なのでしょうか?七夕???そうですよね、子どもはできないので、私も色々考えて親との合作としました。子どもの手形取るだけでも大変でした(汗 / ゆめっち ( 2003-07-31 20:13 )
土浦は、七夕祭りが今週末・・・だったはず(^-^; / 於亞 ( 2003-07-31 00:52 )
うちの地域、七夕が8月7日なんです。なので、今は七夕飾りを作ってます。・・というか、0・1では何もできないので、ほぼこっちで作ってますけどね(^^; / えりっち ( 2003-07-30 23:19 )

2003-07-26 通院

火傷を診てもらいに、行ってきました。
そこの皮膚科は、担当が女性なので気に入ってます。
ピアスホールもそこでやってもらいました。
前回は、担当の先生が休診で別のおじいさん先生が代診で
なんか、やさしいけどたよりなげな・・・

で、今回こそ!と思って出かけたら
今日も代診でした・・・
でもね、今日は若い男性でハキハキと対応してもらって
良かったです。

火傷の方は、ご心配おかけしましたが順調に回復していて
今あるお薬がなくなる頃には、もう皮膚が出来ているそうです。
良かった!!
で、もう1つ…前回も診て頂いたんですが
「見つからない時もあるので、心配なら次回に診てもらって・・・」
と言われていた、足の爪の白いところと足の脇の方のかぶれを
観てもらいましたよ〜
水虫なのかな。。。って心配だったので。
で、今回も菌は見つからなかったので水虫ではないとの事!
良かったですー!水遊びするのに水虫ではねぇ。。。と思ったので。
でも、見ると凄く水虫っぽい。
脂によるかぶれらしい・・・
水虫のお薬つけても治らない方は、1度診てもらったほうがいいかもねぇ・

先頭 表紙

紗南さん>ありがとう!そういってもらえると嬉しいです!火傷も順調に復活しつつあり、かゆーーーい!あはwよろしく! / ゆめっち ( 2003-07-29 20:08 )
はじめまして☆ゆめっちさんは、保母さんなのかな?!サナは、とても尊敬するし、あこがれるよっ!!火傷。痕が残らなきゃいいね。。。 / 紗南 ( 2003-07-27 21:43 )
於亞さん>ありがとう!夏の予定は?また、お出かけの話し聞かせてくださいね! / ゆめっち ( 2003-07-27 17:03 )
おだいじに… / 於亞 ( 2003-07-26 22:38 )

2003-07-26 仕事

事務仕事を持ち帰って来ています。
本当は、持ちだし禁止の書類とかもあるんだけれど
この業界、ほとんどがこの種の事務仕事は持ち帰り残業
(といっても手当てがあるわけじゃないし)

「子守りして金もらえるんだから、いいよな」なんて、
子どもの散歩中に言われてショックを受けたり
(その時はお休みが多くて4人の一歳児を二人の保育士で散歩してた)
「子どもと一緒に昼寝できるんだもん、いいよね」なんても言われてしまう。
私達は、その間に家庭連絡ノートなど書いたり、別に寝ているわけでもない。
そういう、表面しか見てもらえないって悲しい。

毎日の、その日にしてしまわなければいけない事務と
行事の準備とを仕事の時間の内になるべく終らせ
まとめて書くしかない書類は持ち帰っている。
それでも、私の職場は行事など準備の為の残業もあまりやらない方だと思う。

すごく、いろいろな行事を沢山こなして
拘りのある、親に向けてのアピールを考えているところだと
もっと、表面的に見栄えが良く、完成度を求めるので
自然と、その為の残業も多くなるしね。

どの年齢でも、社会や家庭の環境が昔と違ってきて
躾という問題も、「我が家は我が家です」みたいに主張されてしまったりするけど
最低、集団の中で必要なルールってあると思うんだけどね。
「今日は、朝食を食べなかったのでお腹が空くと思うのでなにか食べさせてください」
なんて保護者からの連絡を貰うと。。。???と思ってしまう。
集団てなによ?預けるってどういう事?
今は、学校でも朝食を食べられる所があるとか。。。
「家で時間がないので、うれしい」というインタビュー見たけどさ
家で時間なくて、なんで学校で食べる時間があるの?
交通手段の時間的な問題なのか???
わけわかんなくなってますよ・・・

と・・・まとまりがないですね。
愚痴になってしまいました。

先頭 表紙

「保育所の時は、毎日連絡帳で子どもの様子を教えてもらってたのに、小学校へあがったら何もわからない!」という文句を聞くたびに、「保育所は昼寝があるじゃんかよ〜!あのときにかけるじゃんかよ〜!小学校はそんな時間ないじゃんかよ〜!休み時間だって一緒にいてないとだめじゃんかよ〜!連絡帳書く暇ないのに、書いてるんじゃんかよ〜!」って思ってました。壁面掲示も然りです。クラス担任一人じゃないやんけ!って(笑) / gankochan68jp ( 2003-08-05 08:46 )
えりっちさん>頑張りましょうねwクラスの保護者に「ほんとうに目も離せなくて大変ですよねぇ」なんて言ってもらえるだけで嬉しくなっちゃいますよね。よし、頑張ろう! / ゆめっち ( 2003-07-27 17:02 )
於亞さん>ありがとう! / ゆめっち ( 2003-07-27 16:59 )
お久しぶりです。 ウンウン!と共感しながら読みました。 子どもたちの午睡中だって、連絡帳書きで終わってしまうし・・結局、事務仕事や作り物の仕事は消化できず、持ち帰ることになっちゃうんですよね〜。 お互い頑張りましょう!  (まとまりない文章でごめんなさい) / えりっち ( 2003-07-26 23:48 )
おつかれさまです / 於亞 ( 2003-07-26 22:38 )

2003-07-23 キムチ

今日は。。。というか
今日も寒かったな。
梅雨が明けないし、変なお天気が続くので
子どもも体調を崩して、またお休みがでてきました。

寒いので、我が家は今夜キムチ鍋にしました。
キムチはお気に入りのものがあるので
それを買いにいったら、特売でした!やった!
カレー粉も、気に入ったのが安かったので買ってきました。
明日は、カレーかな?(爆

火傷は、相変わらず水ぶくれですが
他の小さな火傷がかゆくて・・・ついつい
皮がむけちゃいました。。。かいたもので。
さすがに、大きいのは触れません、怖くてw

先頭 表紙

kotarouさん>今年は、おかしいですよね。どうにか泥んこ遊びで、楽しんでいる子どもたちです。着替えはプール遊びよりもめやくちゃ大変ですが・・・火傷はだいぶ回復し痒くなって来ています、ちゃんと消毒してお薬つけてます!破傷風なんてなったら大変ですものね。 / ゆめっち ( 2003-07-26 13:03 )
お久しぶりぶりです♪ホントにこんな天気で夏はちゃんと来るのかしらん。子供たちもプール楽しみにしてるでしょ?火傷もなんだかひどそうだし、ご自愛くださいよ、ほんと。 / kotarou ( 2003-07-24 22:06 )

2003-07-22 火傷

昨日の朝食に調理中
油を腕にはねさせてしまい・・・火傷をしてしまいました。
すぐに水道で冷やしました。
その後も、氷水で冷やしつづけて夜には痛みも無くなりました。
が、今朝目が覚めると・・・
水ぶくれになっていました!

私の人生で最大の火傷となり、水ぶくれなので
「これが(みずぶくれ)破けたら??」と怖くなり
病院へ行ってきました。
5cm×3cmくらいなんですが・・・

いつもの皮膚科の先生が休診で、違う先生だったんだけど
消毒薬と塗り薬・ガーゼ・包帯をもらってきました。
週末にまた行って来ます。
ここの病院でピアスホール。。。作ってもらいました。

病院が寒くて(冷房いれすぎ!)やばいな・・・って思っていたら
帰りの運転を始めてすぐに、腰が痛く成って来た。
生理痛まで来ちゃいました・・・まいった!

先頭 表紙

yumenoさん>ありがとう!おかげさまで水ぶくれは水も抜けて(?)痒くなって来ています。これからが我慢のしどころでしょうか?(笑 / ゆめっち ( 2003-07-26 13:01 )
。。。。。。。。ヽ(・ o ・)ノ ハッ! 5×3aとは。。。大きいよねぇ だいじょぶううう? お互い気〜つけよね^^ 私もかなりの おっちょこちょいなので、人のこと言えまへん(笑) / yumeno ( 2003-07-24 09:38 )

2003-07-18 久しぶりです!

やっと、ログイン出来ました(汗

だいぶごぶさたしてましたが、その間も活動はもちろんしていました。
L’Arc−en−Cielファンの私は
sibuya7daysのライブのうち
6日間、代々木体育館へ通いました。
仕事は、どうにか都合をつけて、ライブには
ちゃんと間に合っていました。
楽しい、あっという間の1週間でした。
原宿駅周辺、ちょっとは詳しくなったと思います。
かなり、部分的ですがね(笑
グッズも買ってご機嫌です!
その中でも、携帯ストラップは、可愛くて気に入っています。
あ!画像もアップ出きるんですよね、ここって・・・
次回は、携帯ストラップをアップしてみようかな?

仕事は、七夕などの行事を終えて
今は、夏祭りやプールの準備というところです。
毎月、新人さんが入って来て、泣き声が響く部屋ですが
それでも、私のクラスのお子様は睡眠不足でなくて
睡眠をたくさん必要としている子が多いので
ご前中に、時間がずれても30分ほど眠る子が
多い日には4人もいて、その子のリズムで過ごさせたい半面
とても、大変なクラス運営となっています。
遊びの時間に睡眠に入って室内と室外と分れると・・・
もう、大変なんです!
それでも、毎日の子どもたちの行動に微笑みに
力を貰って頑張っています。

というような、最近でございます。
また、よろしくお願いしますm(__)m

先頭 表紙

ありがとうございます!それでも、やはり不定期だし・・・汗。。。お仕事と家の事趣味にと頑張って下さいねw>yumeno / ゆめっち ( 2003-07-23 01:04 )
うふふ 復活おめっとお〜^^ 夏休み突入っぅ〜〜〜〜 (/ー\*) イヤン♪ / yumeno ( 2003-07-22 19:55 )
おひさ〜!おぉ!またまたお出かけしてましたか。楽しかった?仕事かぁ? / ゆめっち ( 2003-07-21 08:52 )
こっちは、米沢行って来た〜☆ / 於亞@おひさ〜 ( 2003-07-21 01:52 )

2003-06-14 仕事

今日は、午後からお勉強で出かけてきました。
カウンセリングの講習会を受けてきました。

まぁ、ちょっとした講習なので
そんなに本格的には出来なかったけれど
でもね、ちょっとしたことなんだけれど
「話しを相槌を打ちながらずっと最初は聞くだけ」
それが、難しいんです。

ついつい、話しにツッコミいれたり
誘導的な話しをしてしまったり
降り返ると…あるんですよねぇ〜
話しを盛り上げるんじゃなくて
ただ、相手の思いを受けとめる
んーーーー
解っているけれど
難しかったですよ…

今までにもカウンセリングの講義を受けたり
何度もしましたけれど
その度に、反省してます。

まぁ。友達曰く「だってカウンセラーじゃないじゃん」
なんですが…
親とのコミュニケーションを図る上で
参考にしないとね。

先頭 表紙

あんれまぁ〜〜^^ わたしもログイン出来なくって、泣いちゃいそうになったとき あったあったぁ p(´∇`)q ファイトォ~♪ / yumeno ( 2003-06-26 05:51 )
申し訳ありませんm(__)mログインできずにいます。メモ見つけますので、もうしばらくお待ち下さい(あふぉだなぁ。。 / ゆめっち ( 2003-06-24 23:13 )
人の話を聞くって本当に難しいよね〜私も義母の話はなかなか聞けないので・・汗意味が違うか・・ / カフェ ( 2003-06-19 23:23 )
聞き上手になるのは、簡単そうで難しかったりするよね^^ 相手が思わずぽろっと本音をもらしちゃうような、もらせちゃうよな雰囲気を持ってられたらいいなw / yumeno ( 2003-06-16 03:11 )
あらー、「於亞」ページへのリンクも消えましたね(^-^; あっしは、部屋の中埃からか…クシャミ止まらず…(YoY) / 於亞 ( 2003-06-14 23:55 )

2003-06-11 大阪

実は、夫と大阪へ出かけてきました。

USJに行って、いくつものアトラクションやショーを楽しんできました。
平日だったので空いていて、並んでも一時間。
お土産の買い物が一番楽しかったような(笑

年に1度だけ、夫に合わせてお休みを貰って
ここ数年、旅行をしています。
職場にはご迷惑をおかけしつつ…夫婦の時間も大切なので
そこは、おばさんのあつかましさで…休みます。

ネットで知り合った友達とも、会って案内してもらいました。
USJも、おかげでスムーズに遊ぶ事が出来たし
美味しいお料理を食べて観覧車にものって
大阪を楽しんできました。

別な日にも何人かで集まったので、
ワイワイ楽しい宴会&カラオケで、楽しめました。
お世話になったみなさん…どうもありがとう!
楽しい大阪の旅でした♪

先頭 表紙

いいね〜♪うちもどっか連れて行ってくれないかな〜 / カフェ ( 2003-06-19 23:20 )
yumenoさん>子どももいないし。。。仲良しでずっといたいと思っていますよ〜☆ / ゆめっち ( 2003-06-14 17:45 )
於亞さん>また、どこかでひっそりと(爆)復活してくださいねぇ〜待ってます♪ / ゆめっち ( 2003-06-14 17:37 )
kotarouさん>そうですよねぇ〜遠方に友達出きるのもネットの嬉しい所ですねぇ〜♪楽しい関係の友達をたくさん作りたいと思っています☆ / ゆめっち ( 2003-06-14 17:36 )
いいですねぇ・・ だんなちゃまと 一年に一回 おデート♪ 私もしたいなぁ。。ぁぁ・・もう10年近く二人でおでかけしてないな^^ / yumeno ( 2003-06-13 08:06 )
日記消えました(^-^; が、またこちらにはお邪魔しますね☆ / 於亞 ( 2003-06-13 07:08 )
いいですねぇ。楽しめたようでなにより♪ネットをやっていると思いもしなかった遠方の友達も出来て、その人たちと会える楽しみも増えますね。私も去年長崎へネットの友達に会いに行きましたよ。やはりネットで知り合った友達と一緒に。とっても楽しかったぁ〜 / kotarou ( 2003-06-13 00:45 )

[次の10件を表示] (総目次)