himajin top
Backy's My Life

as a bassist... as a musician... as an artist

BASSIST BACKYのきままな日記

BACKYのホームページ

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-08-31 寝過ぎた。
2004-08-26 涼しくなった。
2004-08-19 夏の思いで。
2004-08-14 いぬ。
2004-08-13 控え室。
2004-08-13 夕暮れは夏。
2004-08-11 なつばて?
2004-08-07 おまけ2
2004-08-07 おまけ1
2004-08-07 ハワイアンフェスティバル


2004-08-31 寝過ぎた。

台風近付いてますね。

蒸し暑い。

今日は久しぶりに本間さんに会った。

元気そうでよかった。

昨日のベルベットのライブの後、家に帰ってきて、、すぐ寝て、、、、


起きたら、夜8時だった。


寝過ぎた。

疲れてるのかな?

先頭 表紙

2004-08-26 涼しくなった。


やっと涼しくなった。

最近は、うちの丸山のレコーディングにおわれてます。

いろんな人にお世話になりながら、進んでます。

きっとよいアルバムになるでしょう。


今日の写真は、茨城の方の高速道路。
気持ちの良い道でした。

先頭 表紙

2004-08-19 夏の思いで。

おれは高校生の時よく一人で自転車で旅をしてました。

もちろん旅館になんかは、泊まるお金もないからねぶくろです。


ある日、いつものように見知らぬ土地のスーパーで、パンを買って、

畑のあぜみちで食べてました。


すると、農家のおばあさんがやってきて

”どこからきたの?”

いつもの会話が始まります。

自転車で旅をすると、みんな話しかけてくれます。

”ま〜そんな遠くから〜!”
”一人で!?”

その日も、あぜみちでおばあちゃんとお話してました。

おばあさんは、是非今晩うちに泊まっていきなさい、といってくれました。

お言葉に甘えました。


おばあさんのうちはすぐ近くで、おじいさんと2人暮しでした。

夕飯はごちそうをいっぱい出してくれました。

風呂もいただいて、おじいさんと野球の中継を見たり、お話ししたり。。


見も知らないオレに、とてもあたたかいもてなしをして下さいました。



次の日。
出発間際に、おばあさんはおむすびまで持たせてくれました。

昨日、たまたま会っただけなのに。。。


出発の時は、おじいさんも、おばあさんも外まで見送りに出てくれて。。

”気をつけてな。。ほんとに気をつけてな。。”

という、おばあさんの言葉が今でも思い出されます。


昼時。

おばあさんの作ってくれた、おむすびを食べようと包みを開けると。

中に、おむすびと一緒に封筒が入っていました。

封筒には千円札が。。


なんで。。ここまでしてくれるの。。


心の底があったかくなりました。

先頭 表紙

孫が遊びに来てくれたみたいで、嬉しかったんじゃないでしょうか☆千円、大事に使ってね・・・! / R(ルビィ)&R(ロイ) ( 2004-08-22 08:58 )

2004-08-14 いぬ。

久しぶりに、実家に帰ったら、犬がいました。
名前はハッピーです。
まだ生まれて2か月です。

おれも早く犬が飼えるような立派な人になりたいです。


そう、以前にも書いたかもしれませんが、立派な少年のお話。。

ある日、おれは車を運転してました。

夕暮れ時で、かなり渋滞してました。

ノロノロ運転です。

??

前の方の車が、何かを避けるように対向車線にはみ出して走って行きます。

??
何か物でも落ちてるのかな?

。。

すぐ前の車も避けました。

。。

みんなが避けて通っていたものは、ひかれて死んでしまった犬でした。

しかし、オレの前の車は避けた状態で止まりました。


すると、

小学生ぐらいの男の子が、車から出てきて、その死んでしまった犬を抱きかかえました。


少年は、道路脇の植え込みのところまで犬を運び、手を合わせてました。


その光景を見ていて、
オレは大人として、はずかしくなりました。


少年のTシャツは犬の血で真っ赤によごれてしまいました。


その少年は、走って車に戻る途中、”ぺこり”とオレに向かって

”止まっててくれてありがとう”と言う意味のおじぎをしました。


少年は、おじぎをした後、自分の服がよごれてるのに気付きました。


すると、また犬の方に走って行って、自分のTシャツをぬいで犬にかけてあげていました。


おれには、あんな勇気があるだろうか。。。

”かわいそうに。。ごめんなさい。。。苦しくありませんでしたように。。”

などと思うだけで、行動する勇気はないんじゃないかな。。。


あの少年もすごいけど、少年を育てた親もすごい。


おれも、そんな偉い人になりたい。

先頭 表紙

自分の子供にもそんな風に育って欲しい。予定は無いけど。 / ANI ( 2004-08-23 01:49 )

2004-08-13 控え室。


今回の控え室は、パン パシフィックホテル横浜の1室。

快適、快適。

窓からの景色も最高で、もったいないもったいない。

先頭 表紙

2004-08-13 夕暮れは夏。


きもちがわるい。。。

。。。

。。



蚊にやられた。。


さっきね、オレの部屋に蚊が1匹いたの。

どうしてもやっつけられないから、蚊取り線香たいたの。

早くやっつけたかったから、蚊取り線香いっぱいたいたの。

部屋閉め切った方が効くと思って、しめきったの。

。。。。


やられた。。

目はしょぼしょぼするし。。

気持ち悪くなっちゃったし。。。


まぁいいや。


そんなこんなで、昨日は横浜のみなとみらいにあるクイーンズスクエアーでハワイアンでした。

夕方からの2回ステージ。。

夏の夕暮れはとっても気持ちがいい。。

海風も心地よくって、気持ち良く演奏させてもらいました。


ただ駐車場がいただけない。。

地下に広大な駐車場があるんだけど、そのなかで、一般車とは違うところに止めるんだけど、そこから地上に出れない。。

一般の駐車場だとちゃんと案内でてるでしょ。

でも、関係者駐車場は関係者しかとめないから、案内がなんにもない。。

いろんな扉にチャレンジしてみたけど、全部ロックがかかってる。


さまよう事10分。。

やっと、開く扉発見。

あけてみると、なが〜い通路がずーっと続いてる。。

だ〜れもいない。

なんだか恐い感じ。。

おそるおそる入ってみると、”ぐい〜ん”って機械の動く音がすごい。

でも、がんばって進みました。

ここは、地下2階。

なんとか、地上に出る階段を見つけなくては。。

だれか、歩いてこないかな。。

。。

でも、

こんな巨大なビルの地下深く、

サングラスかけて、

ベース持って、

おそるおそる歩いてる、

金髪。


どう考えても怪しい。。


まずい。。
誰にも会いませんように。。

もう気分的には、メタルギアなんとか。。


結局、30分近くかかって、地上?
(ショッピングモール内、キャッシュディスペンサー脇の怪しい扉)
脱出成功。!

小さくガッツポーズ。


今度から、一般駐車場にとめさせて下さい。

先頭 表紙

2004-08-11 なつばて?


すわっちのライブはいつも楽しい。

今回も遊ばせてもらった。。

こけちったけど。

すわっちのライブで2回公演は体力的に大丈夫かな?って思ってたけど。
全然大丈夫だった。

でもさすがに、打ち上げ終わってうちに着いたとこから記憶がない。

考えてみたら、前の日ONA-ONAのハワイアンやって、なんだかんだ用があって朝になっちゃって、一睡もしてなかったんだ。。

それはねむいわ。。


昨日のベルベットのライブも、ライブ終わって急にへとへとになっちゃって。。
打ち上げ長くって。。。(家に着いたら7:30だった。。)


なんか、夏バテになってる気がする。。


明日はONA-ONAみなとみらいのクイーンズスクエアー。

がんばるぞ〜。

豚骨ラーメン食べに行ってからねよ。

先頭 表紙

これって。。。楽屋だよね。気がつく前に撮られてたのねーん / テルテル ( 2004-08-12 01:06 )

2004-08-07 おまけ2


大桟橋から見た、みなとみらい。。

先頭 表紙

2004-08-07 おまけ1


大桟橋の中です。

床は全部木です。

先頭 表紙

2004-08-07 ハワイアンフェスティバル


今日は、横浜大桟橋でのハワイアンフェスタでした。

去年も出させてもらったんだけど、気持ちのいいイベントです。

しかし、最近のハワイアンブームはすごいですね。。

どのイベントに行っても、お客さまいっぱいです。


今日の大桟橋(クイーンエリザベスとかが着くところね)もいい雰囲気でした。

飛行場みたいに、到着、出発ロビーとかあるんだけど、横浜大桟橋は床が全部木なんです。

桟橋自体が、大きな船みたいな形してます。
屋上なんか、芝生が敷いてあってみんなひなたぼっこしてます。

話は変わって、ONA-ONAの現場はいつもリハがありません。
音源が送られてきて、それを譜面に起こして、練習して、本番です。

今日もいつものように、譜面書いて行きました。
サウンドチェックの時に、何かがおかしい事に気付きました。

みんな間違え過ぎです。
??????????

オレだけ違う?
??
確認してみると。
みんなの譜面と、オレの譜面が違うのです。
????????????????

どうやら、オレの聞いて来た音源だけ違うバージョンだったらしく。。。。
サイズもコードも構成も全然違いました。

いそいで、譜面書き直して。。。本番です。

久しぶりに、初見本番。。

がんばった。

よくできました。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)