himajin top
ポロのお話の部屋

作曲家とむりんせんせいの助手で、猫の星のポロが繰り広げるファンタジーワールドです。
ぜひ、感想をお願いしますね。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-10-13 ポロの日記 2004年10月13日(波曜日)ないしょのマルエツ その2
2004-10-07 ポロの日記 2004年10月06日(波曜日)賢者への道 その1
2004-10-06 ポロの日記 2004年10月06日(波曜日)賢者への道 その2
2004-09-27 ポロの日記 2004年9月21日(熱曜日)たろちゃんとランチ
2004-09-26 ポロの日記 2004年9月29日(波曜日)よく当たる占い その1
2004-09-25 ポロの日記 2004年9月29日(波曜日)よく当たる占い その2
2004-09-24 ポロの日記 2004年9月29日(波曜日)よく当たる占い その3
2004-09-23 ポロの日記 2004年9月20日(光曜日)頭のよくなる本 ビフォーアフター
2004-09-22 ポロの日記 2004年9月19日(風曜日)楽譜を買いに その1
2004-09-21 ポロの日記 2004年9月19日(風曜日)楽譜を買いに その2


2004-10-13 ポロの日記 2004年10月13日(波曜日)ないしょのマルエツ その2

ないしょのマルエツ その2


 ユードラはJR最強線弁慶駅を過ぎて、奥さんの勤めるテクニカル・イラストレーションの会社に近づきました。

奥「あ、とむさん。帰りに会社の近くのマルエツで買い物していってね。買い物バッグが後ろの座席にあるから。じゃ、夕ご飯、今日もお願いね」
せ「ああ、やっておくよ」
ポ「せんせい、ここにもマルエツがあるの?」
せ「あるよ」
ポ「ホントのマルエツ?」
せ「そうだよ」

 奥さんを会社の前で降ろすと、せんせいは広い道路から離れてユードラを狭い路地に向けました。

ポ「せんせい。マルエツに行くんじゃないの?」
せ「この先にある」
ポ「え〜! だってクルマがすれ違えないくらいの路地だよ」

 目指すマルエツは住宅街の路地に面してひっそりとたたずんでいました。

ポ「わあ、こんなところにお店を隠してるんだね」
せ「別に隠しているわけじゃないだろう」
ポ「せんせい、ここは“ないしょのマルエツ”だね」
せ「たしかに地元の人しか来ないだろうね。でも、もともとマルエツは地域密着型だ」

 ポロは、いつもの保冷バッグに隠れてせんせいと一緒にお店に入りました。入り口でお姉さんがせんせいに10まんえん貯まる貯金箱をくれました。

ポ「わあ、気前がいいな、ないしょのマルエツ。毎日来てたら家の中が貯金箱でいっぱいになっちゃうね、せんせい。どうやってお金を貯めたらいいか分からなくなっちゃうよ」
せ「今日は何かのセールなんだろう」

 お店に入ると、あちらこちらに割引の表示がありました。

ポ「あ、ホントだ。運がいいなあ。今日はセールの日だよ。せんせい、お店のものを全部買えば何百まんえんもお得だよ〜」
せ「そういう問題じゃないだろう」
ポ「そっかなあ」
せ「ポロ、今日の昼は何を食べたい?」
ポ「えっとね〜、かた焼きそばっていうのを食べてみたいなあ、ポロ。せんせい作れる?」
せ「すぐ作れるのを売ってるよ」
ポ「かた焼きそばのキットがあるのか〜」
せ「キットとは言わないけどね」
ポ「わ、マルエツブランドだ。好きな人がいるんだね〜。ワクワクするなあ」

 せんせいは、ポロのためにかた焼きそばキットを買ってくれました。それから野菜やお肉を買って、またユードラに戻りました。帰りの車内では、せんせいから音楽コラムのもとになるお話を取材して、朝のドライブは終わりました。


おしまい


 ここは「野村茎一作曲工房HP」に付属する「ポロのお話の部屋」です。HPへは、こちらからどうぞ。

野村茎一作曲工房

ポロの掲示板はここ。
ポロのひみつの部屋

先頭 表紙

mokoさん。かた焼きそばキット、おいしかったよ〜! / ポロ ( 2004-10-13 23:27 )
ポロさん、朝のドライブ、楽しそうでしたね♪かた焼きそばのキット、そういえばありますね〜私の勤めてる店にも、以前は置いてあったのですが、最近はアイテムも替わって、無くなってしまいました〜でも、結構売れてましたよ♪ / moko ( 2004-10-13 19:31 )

2004-10-07 ポロの日記 2004年10月06日(波曜日)賢者への道 その1

賢者への道 その1


「ポロ、起きておきて!」
「むにゃむにゃ。・・・コイル温度上昇、ジェネレータ起動!」
「なに、寝ぼけてんのよ、ポロ」
「わ、たろちゃん」
「ポロ、久しぶりに晴れたから朝の散歩に行こうよ」
「ん〜、ポロは夜型なんだ。デカルトの生まれ変わりって言われてる・・・」
「それって誰よ?」
「早起きしたのが原因で死んじゃった人だよ」
「あ、分かった。“我重い。ゆえに割れあり”とか言って床(ゆか)板を割っちゃった人でしょ」
「そうだったかも」

 冷たい風で目を覚ますと、いつのまにかポロは、たろちゃんがペダルを踏むメロンプリンセス号の前カゴに入れられていました。

「わ〜、たろちゃん、ここはどこ〜!」
「おはようポロ!」
「わ〜、ポロの許しもなく勝手に自転車に乗せないでよ〜」
「久しぶりのいい天気だからさ、学校に行く前に笹目川の遊歩道までお散歩よ」

 たろちゃんの自転車メロプリ号は、ほどなく笹目川の自然遊歩道につきました。ポロたちは自転車を降りて歩き始めました。空は快晴。朝陽を浴びた顔に、涼しい秋風もやってきました。

「目、さめた?」
「あと一週間くらいかかるかも〜。ふあ〜」
「ほら、見てよ。いい気持ちよ」
「ああ、ここってずっと前にラフレシアが咲いてたところだ」
「何言ってんのよ」
「あ、ちがった。モウセンゴケだった。でも、それもちがうかも」
「すっかり秋だね〜」
「うん」
「ポロ、なんか話題ないの?」
「えっと、えっと。あ、そういえば、ポロ、賢者になることにした」
「何よ、それ。また、とむりんに何か焚(た)きつけられたの?」
「ちあうよ。ポロがホントにそう思ったんだよ」
「ポロがなりたいのってどういう賢者?」
「あのね。カッコいいんだ」
「どういうふうにカッコいいの?」
「とにかくカッコいいんだよ」
「カッコいいから憧れてるの?」
「そじゃないけどさ。貧乏の時でもお金持ちになってからも生活変わらないんだ」
「あ、その話分かった。ずっと前にとむりんがさ、今、自分はワープロを持っていないけれどワープロさえあれば小説家になれると思っている人は、ワープロを手に入れても小説家になれない、とか言ってた」
「あ。それも同じかも」
「チャンスさえあれば有名になれるとか思ってる人の多くもチャンスが来てもモノにできるかどうか分からないとも言ってた」
「あ、それも同じかも」
「あたしね、絵を描いててね、先生に言われる前に描けるところは全部描いちゃうの。あとで注意されてから、あ、そのとおりだなんて思うのくやしいから」
「がび〜ん!」
「どうしたのよ」
「たろちゃんは、もう賢者だったのか!」
「そんなことないよ、賢者はもっとすごいんだから。モンスターとか出てきてもやっつけちゃうしさ、未来の事は分かっちゃうしさ」
「それはゲームの賢者だよ〜。ポロはくやしいよ〜、もうぜったい賢者になってやる」
「あんた、とむりんの弟子なんだから頑張んなさいよ」
「うん。世界最初の猫賢者だぞ〜」
「ポロ、見て。川に鳥が泳いでる」
「鴨かも〜」
「へんな駄洒落」
「普通にしゃべったんだよ〜」
「わ、頭の上になんて飛び乗らないでよ!」
「だって、犬が散歩してるんだもん」


つづく

先頭 表紙

2004-10-06 ポロの日記 2004年10月06日(波曜日)賢者への道 その2

賢者への道 その2


 やさしそうなおばさんが小さなコリーのような犬を連れてすれ違いました。

「あら、ごめんなさいね」
「いえ、だいじょうぶです。ほら、ポロ、もう降りてよ」

 ポロはピョンと遊歩道に飛び降りて、歩き始めました。

「あそこのあずま屋で引き返すわよ」
「うん。ポロさ、今くらい“言われて気づくことは言われなくても気づく”っていう言葉の意味が分かったことはないな」
「なんだか下手な英訳ソフトみたいな言い方だけど、あたしたちにはそれしかないよね」
「なんだ。たろちゃんは、とっくに理解してたのか〜。そうかな〜とは思ってたけど、やっぱりゲージツカだったんだ」
「そんなことないけどさ、誰かに習うっていうのは自分に出来ることを前もって全部できるかどうかっていうことでしょ」
「が、がびがび〜ん!」
「どうしたのよ」
「そんなこと言われなくても分かってなくちゃいけないことなのに、ポロは今はじめて気がついたよ〜。前から知ってた気がするのに言葉にできなかったよ〜」
「だって、それができなかったら、いったい教える側はどうするのよ。言われなくても分かるようなこと教えるんだったら、そんな人、誰に習ったって一緒じゃない」
「うわ、ポロに厳しい追い討ちだ〜。賢者への道のりは険しいぞ。やっぱりポロは天才が分相応かも」
「天才だって同じよ。それに、天才は、なろうと思ってなれるもんじゃないでしょ。天才に生まれついちゃうんだから」
「そだ。ポロはもともと天才だったんだ。ははは。な〜んだ、思いだしたぞ。ポロはもともと天才じゃないか〜」
「ほら、変なこと言ってないで帰るわよ。朝ご飯おいしいから〜」
「わ、たろちゃん走らないでよ〜」
「自転車置いたところまで競走」
「わ〜待ってよ〜!」

 たろちゃんは、どんどん走って行ってしまいました。ポロも久しぶりに力いっぱい走りました。
 それからメロプリ号に乗って工房に戻ると、ポロは朝ご飯を2杯もおかわりしたのでした。


おしまい


 ここは「野村茎一作曲工房HP」に付属する「ポロのお話の部屋」です。HPへは、こちらからどうぞ。

野村茎一作曲工房

ポロの掲示板はここ。
ポロのひみつの部屋

先頭 表紙

2004-09-27 ポロの日記 2004年9月21日(熱曜日)たろちゃんとランチ

たろちゃんとランチ


「ポロ、お昼なに食べる?」
「あれ、たろちゃんお休みなの?」
「うん、体育祭の代休」
「せんせいは?」
「とむりん、どっか出かけちゃったよ」
「何でも作ってくれる?」
「作れるものならね」
「あのさあ、ポロ、すっごく食べたいものがあるんだ」
「なによ?」
「笑わない?」
「可笑しけりゃ笑うわよ。笑おうと思って笑うんじゃないもん」
「じゃ、よそうかな」
「笑われたと思わないでウケたと思えばいいじゃん」
「そっか。そだね。あのさ、お子様ランチのはじっこについてくるオレンジ色のスパゲティあるじゃない」
「あ、あるある。ケチャップ味の」
「そうそう、それだよ。あれだけで一人前食べたいな」
「ポロ、いいこと言うね。そういえば、小さかった頃、あれだけいっぱい食べたかったな」
「でしょでしょ。ポロさ、あれが食べたくてスパゲティナポリタンとか頼んでもさ、違うんだよ。あれはナポリタンじゃないんだよ」
「そういえば、なんにも入ってないわよね。刻んだタマネギとかさ、肉とかさ」
「そ〜なんだよ。ケチャップだけだと思うな。スパゲティのかけそばだよね」
「よし、かけスパゲティにしよう!」
「わ〜い! ポロの人生の夢がやっと叶うぞ〜」
「ちょっと大げさじゃないの」
「うれしいんだよ〜」

 さっそくたろちゃんは大きめのお鍋にお湯を沸かし始めました。塩はちょっと多め。ポロはスパゲティーの量を2人前、計量穴を通して計りました。
 たろちゃんはフライパンにオリーブオイルを少し、それからトマトケチャップをどぼどぼと入れて、火をつけてかき混ぜました。そこにゆで上がったスパゲティーを入れてからめると、もうできあがりです。
 たろちゃんは味見をすると、なんか違うと言って、お砂糖を少しまぶしました。もう一度味見をすると、これこれと言ってフライパンを火からおろしました。
たろちゃんが手早くお気に入りのパスタ皿に盛りつけると、ポロたちはダイニングの大きなテーブルのはじっこに向かいあいました。

「いっただきま〜す!」

 2人は夢中で食べ始めました。

「ん、ん、ん、ん、んんんん、んま〜い! んますぎる!!」
「ホント、ずっとこれ食べたかったのよね、かけスパ。どうして気がつかなかったんだろう」
「やっぱり発想の問題だと思うな」
「ポロ、お手柄!」
「でもさ、栄養かたよってそうだよね」
「そういうのはとむりんに任せとけばいいよ。あたしたちは食べたいものを食べるだけ」
「そだ、それが人生だ〜!」
「いちいち大げさだねえ、ポロは」
「たろちゃんは、かけスパのレストランを開けると思うな」
「誰が食べに来るのよ」
「ポロたちみたいな人がきっといるよ」
「かけスパだけじゃダメだと思うな」
「じゃさ、トッピングで工夫しよう。ドライバジルとか粉チーズとかペッパーソースとかさ」
「やってみようか」
「わ。バジリコ、んまい!」
「粉チーズも!」
「きゃあ〜、ポロは幸せだ〜!」
「あはは、ポロの口のまわりケチャップ色だよ〜」
「いいの! そんなこといいんだってば〜!」

 この日、ポロとたろちゃんは人生で一番楽しいランチタイムを過ごしました。


 ここは「野村茎一作曲工房HP」に付属する「ポロのお話の部屋」です。HPへは、こちらからどうぞ。

野村茎一作曲工房

ポロの掲示板はここ。
ポロのひみつの部屋

先頭 表紙

mokoさん。たろちゃんの作り方は、ただの思いつきだから味は保証できないかも。でも、ポロてきにはおいしいかったんだな〜。 / ポロ ( 2004-10-06 00:57 )
‘スパゲッティのかけそば’!なるほど〜結構、スーパーのお弁当にも入ってますよ♪なるほど〜そうやって作るのですね!今度私も作ってみようかな? / moko ( 2004-10-02 18:01 )

2004-09-26 ポロの日記 2004年9月29日(波曜日)よく当たる占い その1

よく当たる占い その1


 ポロが裏神田の路地裏を歩いていると、占い師のおばさんから声をかけられました。

「ちょいとお待ち。おまえさん、ただの猫じゃないね」
「え、ポロのこと?」
「そうじゃ。今日は凶相がでておる。特別に見料は無料じゃ、ここへ座るがよい」
「おばさん、エラそうな物言いするんだねえ〜。こういう占い師はテレビでしか見たことないな」
「おばさんではない、ちゃんとエリーザベス京子という名前があるわい。それにエラそうなのは職業柄都合がよい」
「まあ、いいや、エリザベスさん占ってよ」
「エリーザベスじゃ!」

 ポロが小さなテーブルを隔ててエリーザベス京子さんと対面すると、ロウソクの炎の前に、大きな水晶の玉が用意されました。

「大きな水晶だねえ」
「ふふふ、これは水晶ではない。これこそオリハルコンの玉じゃ」
「わ、オリハルコンてホントにあったのか〜」
「わしの婆さまが若いころ、アトランティスの遺跡で見つけて持ち帰ってきたのじゃ。それ以来、未来のことは何でも分かるようになった」
「へえ、すごいなあ。アトランティスってホントにあったのか〜。それより早くポロの事を占ってよ」
「おお、もう見えてきよった」
「何が見えるの?」
「う〜ん。これはどこかの山里じゃ。貧相な中年の男とおまえさんが見える」
「あ、それってせんせいかも」
「わしの見立てでは、こやつは食い詰めた売れない作曲家というところだな」
「わ、ずばり! あ、でも、ちあうよちあうよ、売れないわけじゃないよ。みんなが買ってくれないだけだよ」
「同じことじゃ」
「そっかなあ〜」
「掘っ立て小屋が見える。隙間だらけじゃ。ここに住むつもりかのう。修理すればなんとかなるが、このままだと冬は越せんのう」
「それって、いつのこと?」
「今年の冬じゃ」
「え〜、せんせいって、もうすぐ食い詰めちゃうの?」
「そう。ぱったり仕事が途絶えて家族から見離されるという感じじゃな」
「え゛〜、そうなのか〜!」
「おう。麦畑を作っておる。へたくそじゃのう。これでは収穫は無理というものじゃ」
「ぎく!」
「どうした。何か思い当たることでもあるのかの」
「な、なんにもないよ、そんなの」

 ポロは、この占い師の副業がペテン師ではないことを確信しました。これはまぎれもなく猫の星の教科書にも出ている未確定のせんせいの未来のひとつです。(詳しく知りたい人は、ポロのお話の部屋の最初のほうにある「セロ弾きジョーンズ」を読んでね) それがこの冬、こんなに早くやってくるとは。ポロは、この事態を食い止めるためにはるばる猫の星からやってきたというのに。いったい今まで何をやってきたんだポロは。そう思うと、座っているのに膝がだんだんガクガクしてきました。
 こうしちゃいられない。ポロは最後の手段をとることにしました。

「おばさん、ちょっとだけ待ってて。すぐ戻るから」
「おばさんではない、エリーザベスじゃ」
「エリーザベスさん、ちょっと待っててね」

 ポロは少し離れた物陰に走り込み、腕時計型通信機のスイッチを入れました。


つづく

先頭 表紙

2004-09-25 ポロの日記 2004年9月29日(波曜日)よく当たる占い その2

よく当たる占い その2


「オープンチャンネル・ドーラ。こちらアメン。近傍を航行中のドーラ・スターフリート艦は応答せよ」
「こちら、ドーラ・スターフリート第7艦隊所属、第3機械化工兵大隊所属巡洋艦“エレクトラ”のドレーク艦長です。地球から500万キロのところを航行中です」
「ドレーク艦長、ちょうどいいところを通りかかってくれた」
「アメン王子、お久しぶりです。ご命令をどうぞ」
「こちらの現在位置は分かるか」
「はい、ピンポイントで照準しています」
「ここから、北に10メートルのところにオリハルコン球があるのは分かるか」
「はい、分かります」
「そこに映っている景色がどこだか調べてくれ」
「はい。いま分かりました。北海道というところです。アメン王子の現在位置から1000キロ弱ほど北東方向になります。こちらもピンポイントで照準しました。森と原野と小さな小屋があります」
「よし、その小屋の補修作業を頼む。冬を安全に過ごしたい」
「分かりました。人工的な地熱融雪装置などは必要ですか?」
「ああ、地下にこっそり用意してくれ。それから、麦畑を作る予定だ。小屋の周囲の土を養分たっぷりのものと交換しておいて欲しい。ただし、表面上は手付かずの原野として残すんだ」
「了解。地下から作業を行ないます。ジェット・モグラを含めて、直ちに一個中隊を現場に送り込みます」
「よろしく頼んだぞ」
「了解」

 ポロはエリーザベスさんのところに戻りました。

「遅かったのう。もう次の場面が見えておる」
「今度はどんなの?」
「積もった雪の中で先ほどの食い詰めた中年男とお前さんが行き倒れておる。こりゃダメかも知れん」
「わ、それは大変だ。エリーザベスさん、またちょっと待っててね」

 ポロは、さっきの路地裏に戻りました。

「エレクトラ応答せよ」
「はい、エレクトラのドレークです」
「今、オリハルコン球が映し出している場所は特定できるか」
「はい、先ほどの小屋からあまり遠くないところです」
「そこで、この冬にせんせいが行き倒れるらしい。なんとかならないか?」
「それなら、温泉を掘削しておきましょう。通りがかったときに温まることができます」
「よろしく頼んだぞ」
「了解。ボーリング設備を降下させます」

 ポロは大急ぎでエリーザベスさんのところに戻りました。

「おや、不思議なこともあるものよ。この男、露天の天然温泉で暖をとっておる。運のいいことよ」
「でしょでしょ、あ〜よかった」
「しかし、小屋に戻っても食べ物がない。これでは飢え死にじゃ」

 ポロは、またまたさっきの裏路地に戻りました。

「ドレーク艦長。小屋には越冬に十分な食料を用意してくれ。あ、イモようかんを忘れるなよ」
「はい、イモようかんですね。保存期限の長いレトルトが中心になりますが、屋内用の水耕栽培設備を小屋に設置しますから、野菜類は常に新鮮なものが食べられると思います」
「助かる。では頼んだぞ」
「了解」

 ポロは、またエリーザベスさんのところに戻りました。


つづく

先頭 表紙

2004-09-24 ポロの日記 2004年9月29日(波曜日)よく当たる占い その3

よく当たる占い その3


「不思議なこともあるものじゃ。この男、いつの間にか温かいスープを食べておる」
「でしょでしょ」
「でしょでしょって、お前さんが何かしたのか?」
「ぷるぷるぷる! ううん、ポロは何もしてないよ」
「こんなに占いがコロコロ変わるのは初めてじゃ」
「ポロも、こんなによく当たる占いは初めてだよ」
「なぜ、当たると分かるのじゃ? 普通は、何か都合の悪い結果が出ると、そんなのはウソだと言うものじゃが」
「や、野生の勘だよ。ポロの野生の勘」
「おまえさん、野良じゃなくて野生なのか?」
「イリオモテ山猫みたいに言わないでよ」
「話をするし、怪しい猫じゃの」
「怪しくなんかないよ。とっても役にたったよ、エリーザベスさんの占い」
「またいつでも来るがよい。今度はタダではないぞ」
「うん。葉っぱのお金を持ってくるよ」
「茶化すでない!」
「じゃあね、アリガト!」

 ポロは工房へ向かって歩き始めました。

「ドレーク艦長」
「はい」
「今の状況を」
「現在、本艦は地球周回軌道に向かって航行中、30分後に到達予定。しかし、すでに機械化工兵中隊は強襲揚陸艦で戦闘降下中であります」
「通常降下ではなく戦闘降下か。大気との摩擦で発光して目撃されそうだな」
「なるべく目立たぬよう指示を出してあります」
「作業計画は?」
「中隊指揮官の計画によると、ジェットモグラが行なう小屋前の平地の地表から深さ50センチ以下の部分の客土終了は明日未明、温泉のボーリングは最短で一日、水脈によっては数日かかるかもしれません。小屋の補修は今晩中に終わります」
「よろしく頼む」
「お任せください」
「以上だ」
「了解」

 ポロが工房に戻ると、せんせいはまだ起きていました。

「せんせい、今日は夜更かしだね」
「ああ、仕事の依頼があった。大仕事だ」
「え〜、仕事がなくなって食い詰めるんじゃないの?」
「何を縁起でもないことを言ってるんだ。もうバッチリだぞ。イモようかんだって買ってやる」
「そうだったのか〜」
「何がっかりしてるんだ。普通は喜ぶものだぞ」
「そうなんだけどさあ。あ、そだ」
「なんだ」
「あのさ、その仕事が終わったら北海道に行こうよ!」
「お金かかるじゃないか」
「あのさ、すっごくいいところ知ってるんだ。泊まるのタダだよ、おまけに天然温泉付き。露天だけど。それにさ、ひと冬泊まっても食事だってタダだよ」
「そんなうまい話があるものか」
「ホント、怪しい話じゃないんだよ」
「もう遅いから寝なさい」
「ホントだよ〜!」

 次の朝、テレビで“北海道で隕石落下か”というニュースをやっていました。あ〜あ、やっぱり見られちゃった。だから通常降下すればよかったのに。


おしまい



 ここは「野村茎一作曲工房HP」に付属する「ポロのお話の部屋」です。HPへは、こちらからどうぞ。

野村茎一作曲工房

ポロの掲示板はここ。
ポロのひみつの部屋

先頭 表紙

エレクトラに緊急連絡、はやく逃げろ〜! / ポロ ( 2004-10-02 12:49 )
ありがとうポロさん、探していた艦隊の位置が特定できたよ。これまでわが艦隊が受けた借りは還させてもらうよ。フフフ。 / shinの生別れの兄 ( 2004-09-30 21:46 )
ミタさん。この温泉は、どこの旅行会社もまだ知らないよ。入りに行きたいね〜。 / ポロ ( 2004-09-29 22:07 )
せっかく準備したからちょっと勿体なかったけど、息抜きに行くのならば究極の秘湯ですね〜。 / みた・そうや ( 2004-09-29 21:23 )
あはは。ポロちゃんが色々とやったから、未来が良い方向に変わったのでしょうか?でも、よかった。(^^) / みた・そうや ( 2004-09-29 17:24 )

2004-09-23 ポロの日記 2004年9月20日(光曜日)頭のよくなる本 ビフォーアフター

頭のよくなる本 ビフォーアフター


「せんせい。ポロさ、きのう夜なべしてピーターさんの頭のよくなる本を読んだんだ」
「そうか、がんばったね」
「だからさ、頭がよくなったかどうか試してよ。でもさ、10桁のかけ算の暗算をしなさいとか、そういうのじゃなくてさ」
「よし。じゃあ質問だ」
「いいよ、とびきりの難問だよ」
「第1問。科学の限界についてひとつでいいから答えよ」
「・・・・・???」
「たくさんあるだろう?」
「そんなの分かんないよ〜。誰にも分かるもんか〜。そんなの知ってるの神さまだけだよ」
「それでは、ひとつひとつ検証してみるよ。ポロには分からないことかどうかよく考えてみるんだよ」
「のぞむところだ〜」
「最初は熱力学の法則を破ることだ。たとえば永久機関」
「あ、それ無理。・・・・・あ、もうあった。でもさ、それって科学の限界じゃない気がするな」
「では次だ。科学者であっても考えたり計算したり、あるいはさせたりするのに時間がかかる」
「うん」
「人の一生を超える量の計算」
「あのさ、代々弟子に受け継がれていけば?」
「それなら、人の種としての寿命を超える計算だ」
「そっか。時間の制約は科学の限界だね。うん、これならポロにも分かるな」
「まだあるぞ。今度は量的な問題だ。宇宙全体の重さ、大きさ以上のものを作ることはできない。それは科学ではなく技術の問題だが、実は科学でも扱う意味がない」
「あ。それって、一番小さい素粒子の直径を光が進む時間より短い時間は意味がないっていうのに似てるね」
「最高温度の話もしたことがあったね」
「そだ。最低温度はマイナス273.15度の0度ケルビンだけど、最高温度は無限ていうのは正しくないよね。えっと、確か、物質とエネルギーは等価だから、宇宙最小の素粒子ひとつを残して全てをエネルギーに変えて、その素粒子に注ぎ込めばそれが宇宙の最高温度になって、それ以上は無意味な温度だったよね」
「どうだい?」
「言われてみれば、分かるようなことばっかりだ。言われて分かることは言われなくても分かるっていうのが、せんせいの先生の教えだったよね。そのとおりだなあ」
「そうだね」
「ポロったら全然あたまよくなってなかった。ピーターさんにお金返してもらおう」
「何言ってるんだ。書物というのは読むことに対する代価を払うんだ。もう読んじゃっただろう。それに、きのうの本代はピーターさんの夕ご飯代だって言ってたじゃないか」
「あ。そだった。きのうの夕ご飯おいしかったかなあ、ピーターさん」
「だいじょうぶ、おいしかったに違いないよ」
「でも、やっぱりピーターさんに一言助言しておかなくちゃ。ちっとも頭はよくなりませんでしたって」
「あのさ、ポロ。今の2人の会話をもう一度、じっくりと読み返してごらん」
「どうして?」
「ポロ、ものすごく頭よくなってないか?」
「ポロ、自分のことはよく分かんないよ〜」

 みなさんは、どう思いますか?


おしまい

 ここは「野村茎一作曲工房HP」に付属する「ポロのお話の部屋」です。HPへは、こちらからどうぞ。

野村茎一作曲工房

 ポロの掲示板はここ。
ポロのひみつの部屋

先頭 表紙

shinさん、あのね、数学クイズの本だよ。ホントのこと言うと、ポロ、全然分かんなかった。「√を10個以上重ねれば、より正解に近づきます」なんていう解説が並んでいます。 / ポロ ( 2004-09-21 01:32 )
その本、まだ手にとったことが無いのですが、どうやら「鈴の付いた鉢巻を頭に着けて、その頭を前後左右に振ると・・・」というような内容ではないみたいですね(失礼しました) / shin ( 2004-09-20 20:14 )

2004-09-22 ポロの日記 2004年9月19日(風曜日)楽譜を買いに その1

楽譜を買いに その1


「ポロ。楽譜を買いに行くけど、一緒に来るかい?」
「うん、行く行く」

 今日の夕方、暑い日中を避けて、せんせいと楽譜を買いに行くことになりました。

「ねえ、ユードラで行くの?」
「そうだよ」
「でもさ、こないだの浅間山の噴火でユードラは“火山灰1号”になっちゃったよ」
「フロントスクリーンだけきれいにしていけば大丈夫」
「あ、でもさ、やっぱり見栄の問題とかないの?」
「ノープロブレム」

 せんせいは火山灰1号に乗り込むと、ほとんどカラのバッテリーにムチ打ってエンジンをかけました。

 きゅるるるる、きゅるるるるる、きゅる、ぶおんぶおん!

 火山灰1号は作曲工房の駐車場からなんとか出発することができました。

「ねえ、せんせい。汚れててカッコ悪いよ」
「走行距離だけなら3000キロの新車じゃないか。文句あるか」
「あるよ〜、新車っていうのは新しいクルマのことだよ〜。走行距離が短いのはせんせいが乗らないだけじゃないか〜」
「いや、地球の環境に配慮してるって言って欲しいなあ」
「あ、せんせい。見て見て」
「どこをだい?」
「あれあれ。あそこに火山灰2号がいるよ」
「お、火山灰みんなでかぶればコワくない」
「そういう問題じゃないよ〜」

 となりの電気羊市の公共駐車場に着くころには、お日さまも建物の陰に隠れるほど低くなっていました。ポロは、せんせいのバッグに滑り込んで、ふちに前脚をかけると首を外に出しました。

「せんせい。夕方っていいね。なんだかステキだな」
「逢魔時(おうまがとき)って言うんだぞ」
「あ、知ってるよ。それに、向こうから来る人の顔がよく見えないから“誰そ彼”で“たそがれ”になったんだよ」
「おお。どんどん物知りになるなあ、ポロは」

 ケヤキ並木に着く頃には空の色がイイ感じに群青色になってきました。

「あ、せんせい。今日もピーターさんが大道芸やってる」
「そうだね」
「でもさ、見物人が一人もいないよ」

 ポロはピーターさんが夕ご飯を食べられないんじゃないかと心配になりました。でも、せんせいは、すたすたとピーターさんの前を通りすぎてしまいました。
 ポロたちは、いつもの楽譜屋さんに入っていきました。

「せんせい、今日は何を買うの?」
「ドビュッシーだよ」
「ドビュッシーなんていっぱい持ってるじゃないか〜」
「校訂者が違うだけで、それは別の楽譜だと考えたほうがいい。レッスンのために必要な教授資料だ」
「そうなのか〜。せんせいも誰かの楽譜を校訂してみたい?」
「平均律かな。それより、誰にも校訂を許さないような完ぺきな楽譜を書いてみたいよ」
「ふ〜ん」

 せんせいは、いつもの和菓子屋さんの前に来ても歩みを止めませんでした。

「せんせい。そろそろ栗のお菓子の季節だよ」
「ポロ。今、我が家は節約キャンペーンの真っ最中じゃないか」
「そうだけどさ」
「一日家族で270円。ひとり50円ずつ。ポロは20円だ」
「それってさ、電気とか、ついクセで出しっぱなしで使っちゃう水道とか給湯器の話でしょ」
「どれも根っこは一緒さ」
「じゃさ、ポロは270円の和菓子をいま節約したから約二週間分達成だな」


つづく

先頭 表紙

2004-09-21 ポロの日記 2004年9月19日(風曜日)楽譜を買いに その2

楽譜を買いに その2


 ポロたちは、またピーターさんの前を通りかかりました。

「ねえ、せんせい。やっぱりピーターさんのところにお客さんがひとりもいないよ」
「もうそろそろ店じまいの時間だからね」
「ピーターさんは、今日は夕ご飯抜きだと思うな」
「そんなことないよ」
「ぜったいそうだ」
「今日の夕ご飯の分の蓄えくらいあるよ」
「じゃ、明日の朝ご飯抜きだよ、きっと。あのさ、ピーターさんの本買おうよ。あそこに並べて売ってるよ。ねえ、和菓子のかわりだよ」

 せんせいはピーターさんの前に立ちました。

「コンニチハ。イラッシャイ」
 ・・・わ、日本語上手!
「初めまして。ピーターさんのお薦めの本を一冊いただきたいのですが」
 ・・・ね、せんせい。あの“頭のよくなる本”ていうのがいいよ
「・・しずかに・・・」
「ナニカ、オッシャイマシタカ?」
「いえ」
「コレナド イカガデスカ?」

 ピーターさんは、ポロの言った“頭のよくなる本”を手に取って薦めてくれました。

「では、それを」
「オナマエ ヲ オシエテクダサイ」

 ・・・・ポロだよ、ポロ!
「・・・しずかに!・・」
「ナンテ オッシャイマシタ?」
「あ、野村茎一と言います」
 ・・・・ポロだってば、ポロ!
「ソノ バッグガ ナニカ イッテイマス」
「あ、ラジオですよ、ラジオ」
「ラジオガ ナカカラ バッグヲ ケッテ イマス」
「あ、気にしないでください。元気なラジオなんです」
「ア、オモイダシマシタ。アナタ、イツカノ腹話術ノ ヒト」
「うわあ、覚えていてくれましたか」

 ピーターさんは、ピーター・フランクルという名前の上にせんせいの名前を書きましたが、ポロの名前は書いてくれませんでした。

 駐車場に戻った頃には、空はすっかり暗くなっていました。

「あ〜あ、ポロの名前も書いて欲しかったなあ」
「あんなところで、頼めないよ」
「でもさ、これでピーターさん、夕ご飯食べられるよね」
「だから、そのくらいの蓄えはあるよ」
「だって、せんせいなんて貯金ないじゃないか〜」
「それとは別。ピーターさんは数学者だから、お金の管理はバッチリだよ、きっと」
「そっか。せんせいも数学の勉強すればいいんだよ」
「そうだね。数学には興味があるけれども、もう時間がない」
「また、それだ〜。ダイじょぶ。せんせいは長生きするよ、ポロが保証しちゃう」
「それは、なんの保証にもならないっていうことじゃないのか?」
「そんなことないよ。ポロの野生の勘は本物さ」

 作曲工房に戻ってから、ポロはピーターさんのサインの上のところに達筆で“ポロ”と書き加えたのは言うまでもありません。


おしまい


 ここは「野村茎一作曲工房HP」に付属する「ポロのお話の部屋」です。HPへは、こちらからどうぞ。

野村茎一作曲工房

ポロの掲示板はここ。
ポロのひみつの部屋


先頭 表紙

せっかくポロさんのサインもおねだりしたのに、特攻服着て夜の集会にお出かけ中とのことで、もらえませんでした〜(涙) / shin ( 2004-09-27 00:11 )
shinさん、ポロのサインもおねだりしてね〜! / ポロ ( 2004-09-20 12:09 )
mokoさん、くやしいからポロが書いたんだよ〜。 / ポロ ( 2004-09-20 12:08 )
本に、書いた方のサインがあると、とっても宝物ですね。よし、今度せんせいのところに行ったら、ウラノメトリアにサインをおねだりしてみよっと。あ、でも、レッスン室に入ったが最後、特訓が始まっちゃって帰してもらえないかも… / shin ( 2004-09-20 10:52 )
あら?ポロさんのお名前も書いてありますよ〜せんせいが書いてくれたのかしら?その本の感想、聞かせてくださいね♪ / moko ( 2004-09-20 07:38 )

[次の10件を表示] (総目次)