himajin top
ポロのお話の部屋

作曲家とむりんせんせいの助手で、猫の星のポロが繰り広げるファンタジーワールドです。
ぜひ、感想をお願いしますね。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-01-28 クランベリーヒル便り第5話 楽しいピクニック その4
2004-01-27 ポロの日記 2004年1月25日 スリッパを買いに その1
2004-01-26 ポロの日記 2004年1月25日 スリッパを買いに その2
2004-01-25 クランベリーヒル便り第4話 ロケット号の日記
2004-01-24 クランベリーヒルだより第3話 留守のできごと その1
2004-01-23 クランベリーヒルだより第3話 留守のできごと その2
2004-01-22 クランベリーヒルだより第3話 留守のできごと その3
2004-01-21 クランベリーヒルの最新画像
2004-01-20 クランベリーヒルだより第2話 ロケットの夏 その1
2004-01-19 クランベリーヒルだより第2話 ロケットの夏 その2


2004-01-28 クランベリーヒル便り第5話 楽しいピクニック その4

 その日の夜、リビングにはジョン3兄弟、再起動して動けるようになったキティ、ロケット号が集まりました。
 キティが光カプラで端末にログインすると、リビングの大型モニタに森の風景が映し出されました。早春の美しい森です。しかし、森を進んで行くとメカ・モンスターたちが現れます。キティのCDSで彼らは次々と沈黙していきました。クライマックスはメトセラ製作所のライン映像でした。スライムやゴブリンたちがせっせと働いています。
「ぴゆぴゆ」
 ロケット号はライン奥にいる人型異星人を見逃しませんでした。初めて見る異星人でしたが、明らかにクランベリーヒルのモンスターたちとは違っていました。
「がーがー」
 リトルジョンも気づきました。どうやら、これは異星人たちが労働力を求めてクランベリーヒルに建設した工場のようでした。
 映像では工場がズームアウトしていきます。キティが工場全体を攻撃するために後退しているようでした。やがてCDSのフル出力攻撃があったことがモニタ右上のキティの内部情報表示で分かりました。ラインは停止し、スライムたちがパニックを起こしていることが工場の窓からうかがえました。モンスターたちが工場から逃げ出すのを見て、2人の異星人も慌てふためいているようでした。
「ぴゆぴゆ!」
「がーがー!」
 ロケット号やジョンたちは、キティを褒めたたえました。
 キティの映像は、やがて湖畔に向かいます。しかし、湖畔に到着してみると、そこに映し出されたのは迫り来る奥さんのゲンコツでした。衝撃の瞬間、映像は揺れ、その後スノーノイズだけになりました。
「ぴ、ぴゆ」
「が、がー」
 その場にいた全員が固まりました。

 やがてキティがログアウトすると深夜の集会は終わり、猿雅荘に本当の夜がやってきました。

おしまい

先頭 表紙

ミタさん、ちゃんと後日談があります。待っててね。 / ポロ ( 2004-01-30 19:34 )
キティちゃん、ご苦労様でした。でも、メトセラ製作所…気になるなぁ。 / みた・そうや ( 2004-01-30 10:46 )

2004-01-27 ポロの日記 2004年1月25日 スリッパを買いに その1

 今日は、せんせいに近所のデパートへ買い物に連れていってもらいました。ポロは、自転車に乗ったせんせいの上着の大きなポケットから顔を出して外を眺めながら行きました。
「せんせい、もっとスピード出してよ!」
「くたびれちゃうじゃないか」
「せんせい、トレーニングだよ」
「じゃ、ちょっとだけだぞ」
「わあ、せんせいはやいはやい!」
「ああ、もう息が切れてきた」
「せんせい、ポロたち地球防衛軍だよ。せんせいのがんばりが地球を守るんだから。これはペダルボート型駆逐艦のスワン153号。今、バレンツ海で迎撃任務にあたってるとこ」
「ペダルボートって、観光地の池なんかにある白鳥型の?」
「そうそう。だって自転車なんだもん」
「で、どんな敵が攻撃してくるんだ」
「クリンゴンの攻撃型巡洋艦だよ。光子魚雷撃ってくる」
「それって、むちゃくちゃな設定じゃないか」
「ダイジョブ。こっちにはロケット号がいるから。ほら」
「あ、ポロ、カップボードからロケット号持ってきちゃったのか」
「だって、かわいいんだもん。ぴゆぴゆ!」
「でも、もう古くなってボロボロだ」
「歴戦の勇士の証拠だよ」
「ところで、どうしてバレンツ海なんだ?」
「豊後水道でもよかったんだけどさ、ポロの言語センスってやつだよ、せんせい」
「ほら、着いたぞ。でも、ペットを連れての入店は禁止って書いてあるからな。ポケットから顔出すんじゃないぞ」
「あのさ、せんせい、ポロを内ポケットに入れてよ。そうすればお話できるよ」
 どっこいしょ。
「うわ、なんだかへんなふくらみだなあ」
「1000万円の札束だと思えば楽しいよ」
「全然思えないけど、とにかく、静かにしてるんだぞ」
「ねえねえ、奥さんが有名な和菓子の老舗が入ってるって言ってたよ」
「ああ、言ってたな」
「行くでしょ?」
「今日は、用事が違う」
「でもさ、でもさ、せっかく来たんだからさ。ちょっとだけ行くでしょ?」
「見ると欲しくなるぞ」
「え゛〜、買わないの〜?」
「ポロ、借金いくらあるんだ」
「500まんえん」
「だから、むだ遣いはするな」
「わー、借金するってそういうことだったのか〜」
「さあ、大急ぎで買い物を済ませるぞ」
「何買うの?」
「紳士用のLサイズのスリッパだ」
「レッスン室の?」
「そうだ」
「最近、男の人のレッスン多いもんね」
「どういうわけだか、売られているスリッパは小振りのものが多い」
「ふーん、そうなのか」
 スリッパを買ったあと、せんせいとポロはティーポットを見ました。ガラスの丸形ティーポットを探していたのですが、小型のものでも5000円もしたので買いませんでした。
「せんせい、ウラノメトリアがヒットしたら買えるよ」
「そうだな、365個買って毎日違うポットで紅茶飲もう」
「そうそう、その意気だよ。ところでさ、イモようかんは?」
「じゃ、1個だけだぞ」
「わーい、せんせいアリガト!」

つづく


先頭 表紙

2004-01-26 ポロの日記 2004年1月25日 スリッパを買いに その2

 帰りの自転車では、ポロは、また上着の外ポケットに戻りました。
「せんせい、今、せんせいは鈴鹿8時間耐久レースに出てるんだよ」
「今度は、レースか」
「そう。ポロが監督」
「じゃ、監督。早速指示を」
「耐久レースは速さよりも大事なことがあるんだよ、せんせい」
「どんなこと?」
「それはね、マシンを消耗させないこと。タイヤや変速ギアはもちろん、ピストンリングひとつすり減らしちゃいけないんだよ」
「ピアノと一緒だな」
「せんせいもコラムに書いてたじゃないか。何かをするにはちょうどよい力があるって。あれだよ、あれ」
「そうか。よし、ペダルをきれいな円運動で回転させるように踏んで、身体のバランスをとって車体の左右への振れをなくすというというのはどうだ」
「うん。それからライン取りだよ、せんせい。段差を避けてなめらかに走るんだ」
「なんだか、自転車に乗るのも難しくなってきたな」
「そうだよ、せんせい。なにしろ大事な老舗のイモようかん運んでるんだから」
「なんだ、そういうことだったのか。ポロはごっこ遊びが好きなのかと思ってたよ」
「もちろん好きだよ、せんせい。文豪するっていうことは、一日中ごっこ遊びするっていうことだよ」
「そうか、ポロはごっこ遊びの達人だったのか」

 それからほどなく、ポロたちは作曲工房へ戻ってきました。
 ロケット号にはかなわないけど、ポロは、きょうはとってもいい日だったと思いました。

おしまい


先頭 表紙

2004-01-25 クランベリーヒル便り第4話 ロケット号の日記

(ロケット語 原文) 

 ぴゆぴゆ。
 ぴゆぴゆ。ぴゆぴゆぴゆぴゆ。ぴゆぴゆぴゆぴゆぴゆぴゆぴゆぴゆ。ぴゆぴゆぴゆぴゆ。ぴゆぴゆぴゆぴゆ。ぴゆぴゆぴゆぴゆぴゆぴゆ。ぴゆぴゆぴゆぴゆ。ぴゆぴゆぴゆぴゆ。
 ぴゆぴゆ。ぴゆぴゆぴゆぴゆ。ぴゆぴゆぴゆぴゆぴゆぴゆ。ぴゆぴゆぴゆぴゆぴゆぴゆぴゆぴゆぴゆぴゆ。ぴゆぴゆぴゆぴゆぴゆぴゆ。ぴゆぴゆ。ぴゆぴゆぴゆぴゆ。ぴゆぴゆぴゆぴゆ。ぴゆぴゆぴゆぴゆ。
 ぴゆぴゆ。ぴゆぴゆぴゆぴゆ。ぴゆぴゆぴゆぴゆ。ぴゆぴゆぴゆぴゆぴゆぴゆ。ぴゆぴゆぴゆぴゆぴゆぴゆ。ぴゆぴゆぴゆぴゆ。ぴゆぴゆ。ぴゆぴゆぴゆぴゆぴゆぴゆぴゆぴゆ。ぴゆぴゆ。ぴゆぴゆぴゆぴゆぴゆぴゆぴゆぴゆ。ぴゆぴゆぴゆぴゆ。ぴゆぴゆぴゆぴゆ。ぴゆぴゆぴゆぴゆ。ぴゆぴゆぴゆぴゆぴゆぴゆ。ぴゆぴゆぴゆぴゆ。ぴゆぴゆぴゆぴゆ。ぴゆぴゆぴゆぴゆぴゆぴゆぴゆぴゆぴゆぴゆ。
 ぴゆぴゆ。ぴゆぴゆぴゆぴゆ。ぴゆぴゆぴゆぴゆぴゆぴゆぴゆぴゆ。ぴゆぴゆぴゆぴゆぴゆぴゆ。ぴゆぴゆぴゆぴゆぴゆぴゆ。ぴゆぴゆぴゆぴゆ。ぴゆぴゆ。ぴゆぴゆぴゆぴゆぴゆぴゆぴゆぴゆ。ぴゆぴゆぴゆぴゆぴゆぴゆ。ぴゆぴゆぴゆぴゆぴゆぴゆぴゆぴゆ。ぴゆぴゆ。ぴゆぴゆぴゆぴゆ。ぴゆぴゆぴゆぴゆ。ぴゆぴゆぴゆぴゆ。ぴゆぴゆぴゆぴゆぴゆぴゆ。ぴゆぴゆぴゆぴゆ。
 ぴゆぴゆ。ぴゆぴゆぴゆぴゆ。ぴゆぴゆぴゆぴゆぴゆぴゆ。ぴゆぴゆぴゆぴゆぴゆぴゆ。ぴゆぴゆぴゆぴゆ。ぴゆぴゆぴゆぴゆぴゆぴゆぴゆぴゆ。ぴゆぴゆぴゆぴゆ。ぴゆぴゆぴゆぴゆぴゆぴゆ。




(ロケット号の日記 ポロ訳)

 桜月朔日(風曜日)
 きょうは、とてもいい日でした。葉の出始めたタバコの野原に春風が吹きわたりました。
 きょうは、とてもいい日でした。キティとぴーちゃんが摘んできてくれた菜の花のつぼみをおひたしにして朝ご飯に出したら、せんせいと奥さんがおいしいおいしいと喜んでくれました。それを聞いたキティとぴーちゃんも喜びました。
 きょうは、とてもいい日でした。みいやんの抜けのこっていた乳歯がポロリととれました。みいやんは、みんなに自慢して見せて回りました。家族はもちろん、タイニージョンは「がーがー」とお祝いを言いました。リトルジョンもビッグジョンも「がーがー」と祝福しました。
 きょうは、とてもいい日でした。お風呂から出ると、誰もが「ああ、いい気持ちだった!」と言ってくれたからです。みんな石けんの匂いになって笑顔でした。
 きょうは、とてもいい日でした。せんせいがとてもいい曲を書き上げたからです。夜おそく、キティが聴かせてくれました。さいしょ、心が透明になって、それからあったかくなって、さいごはいっぱいになりました。
 きょうは、とてもいい日でした。それは、きょうが、とてもいい日だったからです。
 あしたも、きっといい日です。


先頭 表紙

菜の花…綺麗ですねぇ… / みた・そうや ( 2004-01-25 19:33 )
こすもすさんは、とても心のやさしい人だと思います。ポロも日記をほん訳しながら「ロケット号はいいヤツだなあ」って思いました。 / ポロ ( 2004-01-23 19:16 )
ロケット号の日記を読んだだけでも胸がいっぱいになったのに、さらに満開の菜の花を見て、思わず目に涙が・・・。ポロさん、どうもありがとう。 / こすもす ( 2004-01-23 15:46 )

2004-01-24 クランベリーヒルだより第3話 留守のできごと その1

ぴゅーわぴゅーわぴゅーわぴゅーわぴゅーわぴゅーわぴゅーわ!

 ある日の夜、猿雅荘じゅうに異常事態を知らせる警報が鳴り響きました。火災警報です。運悪く家族全員が出かけて、キティたちが留守番をしていました。
 家の中の異常を監視しているのは、エアコンのAC920のメインコンピュータです。AC920は、各部屋にある全ての端末に1階の平面図を表示し、キッチンを赤く点滅させました。猫型作曲支援ロボットのキティがもうもうと煙るキッチンに到着すると、もう掃除機のビッグジョンとリトルジョンがオーブンの前にいました。黒く焦げたオーブンは、炭酸ガス消火器の洗礼を受けた後のようで、火は消えていました。AC920がプラスチックが焦げたような黒い煙を急速に排気していき、煙が薄くなると警報音も止まりました。
 よく見るとオーブンのドアに何か松ヤニのようなものが挟まっていました。キティがドアを開けると、松ヤニが何か言いました。

「ぴゆぴゆ」

 松ヤニは溶けたロケット号でした。こんな目にあっても元気にぴんぴんしているようでした。もともとただのお風呂用スポンジですから、焦げようが溶けようが平気なのかも知れません。でも、ひとつ困ったことがあります。この家にはお風呂用スポンジはロケット号ひとつしかないのです。松ヤニのロケット号では身体を洗えません。
 キティは家族の誰かに指示を仰ぎたいと思いましたが、留守番中は自分に最高裁量権が与えられていることを思いだしました。キティは胸のディスプレイでロケット号に話しかけました。

キティ表示「ロケット号。命ヲ クレタ 魔法使イ まーりん ノ イエ ヲ 覚エテイル?」

ロケット号「ぴゆぴゆ」
キティ翻訳「うん」

キティ表示「今カラ ソコヘ 行ク。 案内シテ」
ロケット号「ぴゆぴゆ」

 キティは、ビッグジョンや冷蔵庫のトビーに後のことを頼むと、スライムそっくりになったロケット号をおなかのポケットに入れて、暗く雪深い外に出ました。

 しゅらしゅらきゅらきゅらしゅらしゅらきゅらきゅら

 キティのキャタピラー音が静かなタバコの野原に響きます。真っ暗やみでしたが、キティのドップラーレーダーは怪しいモノたちを見逃しませんでした。前方20メートルに本物のスライム型モンスターが3体、こちらを凝視しています。
彼らは魔法を使って攻撃してくることがあります。キティはサンプリング周波数を最高品位に上げました。

スライムA「∞ゞ∴£〓!」

 思ったとおり、スライムは魔法呪文攻撃をしかけてきました。キティはすぐにサンプリングしたデータを指向性スピーカを使って、スライムたち目がけてオウム返ししました。

キティ「∞ゞ∴£〓!」

 スライムたちは、びっくりして気を失ってしまったようでした。キティはホッとしてまた、雪野原を進み始めました。

 しゅらしゅらきゅらきゅらしゅらしゅらきゅらきゅら

 3本辻に来ました。どちらへ行けばいいのかロケット号に聞こうとすると、なんとロケット号も先ほどの呪文で気絶していました。



つづく

先頭 表紙

2004-01-23 クランベリーヒルだより第3話 留守のできごと その2

キティ表示「!」

 キティは、オンディー沼のお姉さんを頼ることにしました。オンディー沼は、この先まっすぐです。人間たちの間では、クランベリーヒルに出没するモンスターたちのうわさについて誰もが面白半分にしか考えていませんでした。誰も出会ったことがないからです。それは大海原をエンジン付きの立派な船で航海すれば、海の生物に出会う確率が低くなるのと一緒です。ヘイエルダール博士のようにイカダで漂流すれば未知の生き物にだって出会う確率が高くなるというものです。クランベリーヒルにはクルマで移動する人間の大人たちには知られることのないもうひとつの世界が広がっているのです。
 オンディー沼に着くと、キティは雪の中から小石をひとつ探しだして、沼に投げ入れました。

「だあれ?」

 沼の中央に、いつもよりももっと薄着のお姉さんが面倒くさそうに現れました。

キティ「ダアレ?」

 ついついサンプリングして再生しています。

キティ表示「まーりん ノ 家ヲ 探シテイマス」

 オンディーヌは、いやそうな顔をしながらもキティのすぐそばの雪の上に魔法で地図を描いてくれました。

オンディーヌ「それで分かるでしょ」
キティ「ソレデ分カルデショ」
キティ表示「分カリマス。アリガトウゴザイマシタ」

 キティは地図を撮影してメモリに収めると、最短距離で魔法使いマーリンの家を目指しました。
 それからもモンスターたちに出会いましたが、キティは彼らの使う呪文データを獲得しながら白樺もどきの林を進んでいきました。
 すると、またモンスターがいました。未確認の初めて出会うタイプです。呪文ではなく、何かの物理攻撃を仕掛けてきました。キティのイリジウム・チタン合金の外殻が一部白熱しています。過去に集めた全ての呪文を再生してみましたが効果はありませんでした。それで、キティは松戸博士が趣味で装備してくれた対コンピュータ攻撃デバイスであるCDSを作動させました。
 モンスターは沈黙しました。相手はメカ・モンスターだったのです。

 そうこうしているうちに、ようやく魔法使いの家にたどり着きました。ノックすると、小さなのぞき窓をあけて魔法使いのマーリンが言いました。
「いまごろ誰じゃ?」
「イマゴロ誰ジャ?」
「何の用じゃ?」
「何ノ用ジャ?」
「ふざけるんじゃない!」
「フザケルンジャナイ!」
 マーリンは怪しげな猫のモンスターに怒ってのぞき窓をぴしゃっと閉めてしまいました。胸のディスプレイにはキティのメッセージが表示されていましたが、のぞき窓からは見ることができないのでした。キティはじっくりと20ミリ秒ほど考えて、最適な作戦を実行しました。

 バリバリガッシャーン!

 ドアを強行突破すると、薄暗い室内でディスプレイの輝度を上げ、メッセージを指さしました。

キティ表示「失礼ヲ オ許シクダサイ。オ願イガアッテ 来マシタ」
マーリン「くせ者! 乱暴は許さんぞ!」
キティ「クセ者! 乱暴ハ許サンゾ!」

 マーリンが呪文を唱えようとしたので、キティは表示を古代神聖文字であるヒエログリフに変えてみました。

マーリン「ほう、ヒエロフリフを使えるのか。怪しいものではなさそうだな」
キティ「ホウ、ひえろぐりふ ヲ 使エルノカ。怪シイ モノデハ ナサソウダナ」
マーリン「いちいちうるさい奴だ」
キティ「イチイチ ウルサイ 奴ダ」
キティ表示「私ハ 作曲支援さんぷりんぐましん ノ きてぃト言イマス」

つづく

先頭 表紙

イリジウム・チタン合金!?作曲支援サンプリングマシンにしておくのは勿体ない!(笑) / みた・そうや ( 2004-01-22 18:18 )

2004-01-22 クランベリーヒルだより第3話 留守のできごと その3

 マーリンが何か言うと、壊れていたドアが音もなく直りました。

キティ表示「コレモ直シテ イタダキタイ ノデス」

 キティは、気絶したままのロケット号を差し出しました。
マーリンが何か言うと、ロケット号は新品のスポンジに戻り、目を覚ましました。

ロケット号「ぴゆぴゆ!」
マーリン「おう、いつかのアヒルスポンジではないか」

 キティは、例によってその場の会話を全てサンプリングしては再生していましたが、胸のディスプレイには、マーリンへの感謝の言葉が綴られていました。

 ていねいにお礼を述べて、キティとロケット号はマーリンの家を後にしました。急げば家族の帰宅に間に合うかも知れません。ロケット号の念力(PK)がキティのキャタピラーを加速しました。
 猿雅荘に着くと、キティとロケット号はすぐにキッチンへ向かいました。ジョンたちによってオーブンはきれいに掃除され、火災があったことなど全くわからないほどでした。キティの言いつけどおり冷蔵庫のトビーが猿雅荘日記に警備ログを書き終えていましたが、家族の誰かがログを読まないかぎり何があったのかは誰も知ることがないかも知れません。

 玄関のチャイムが鳴って、最初に子どもたちが、つづいて奥さんとせんせいがリビングに入ってきました。

ぴ「どけっと号、たらいま!」
キティ「ドケット号、タライマ!」
奥「キティ、留守番ごくろうさま。何か変わったことあった?」
キティ「きてぃ、留守番ゴクロウサマ。何か変ワッタコトアッタ?」
キティ表示「火災発生スルモ鎮火。詳細ハ警備ろぐヲ参照シテクダサイ」

 キティは、ディスプレイの輝度を最高に挙げて注意を喚起しましたが、奥さんは気づかずに行ってしまいました。

奥「あんたたち、さっさとお風呂に入ってもう寝なさい!
ぴ「はーい!」
風「行くぞ、ロケット!」

 ぶうよんはロケット号をつかむと、バスルームへ走って行きました。バスルームからは泡だらけのロケット号に身体を洗ってもらう子どもたちの歓声が聞こえてきました。

 夜遅いキッチンの端末モニタの前。キティ、ロケット号、ジョン3兄弟、そして少し離れて冷蔵庫のトビーがモニタに見入っていました。キティが光カプラで端末にログインすると映像が現れました。行く手に立ちふさがるモンスターたち。とくにみんながかたずを呑んで見入ったのはメカ・モンスターでした。キティのCDS攻撃で相手が沈黙すると、みんなホッとした様子でした。やがて現れるマーリンの家。そしてロケット号の回復。映像が終わるとそれぞれ所定の位置に戻り、本当の深夜がやって来ました。
 起動しているのは家中の安全を常時監視しているエアコンのAC-920と冷蔵庫のトビーだけになりました。ちょうどその頃、AC-920の光学天候モニタには、ちょうど猿雅荘の真上を通過しようとしている、まだ星団カタログに登録されていない美しい散開星団が光を落としているのでした。

おしまい

先頭 表紙

2004-01-21 クランベリーヒルの最新画像

これは、おちゃめさんが送ってくれたクランベリーヒルの写真です。向こうもちょうど冬だったということです。ポロも行きたかったなあ。

ポロ!
おちゃめは、松戸博士のりんご丸でクランベリーヒルに行ってきました。たった6時間の滞在でしたが、猿雅荘が本当にあったのでびっくりしました。オンディー沼も見てきました。三河屋さんが着陸したタバコの野原は一面の雪で、その景色はカレンダーの写真を見ているようでした。添付した写真は、オンディー沼のちかくの樹氷です。マイクロソフトのアイスクリームも食べてきました。

おちゃめ


先頭 表紙

抜けるような青空が綺麗・・・真下からのアングル、う〜ん、さすがはおちゃめさん・・・ / みた・そうや ( 2004-01-22 18:16 )
すごい!すごい!!見入っちゃう! / 甘夏 ( 2004-01-21 12:42 )
すてき!溜息が出ちゃいます。 / こすもす ( 2004-01-21 11:45 )

2004-01-20 クランベリーヒルだより第2話 ロケットの夏 その1

 クリスマスも過ぎたある朝、突風のような風が雪野原に吹きわたりました。真っ白だったクランベリーヒルの丘の緩やかな斜面に、みるみるタバコ畑が現れ、白く雪化粧した常緑樹たちは緑色をとり戻して行きました。雪は溶けてせせらぎとなって流れ、まるで夏のように暖かい季節がやってきたかのようでした。せっかく作ったかまくらの“ニョロニョロ荘”もとけて流れてしまいました。地面のアネロイド気圧計だけが、その痕跡をとどめていました。
 ブラッドベリ・エアリサーチ製の強力なエンジンは、そのうるさいことを除けば、大きなデリバリーシップを一面のタバコの草原に激突させることなく、そっと横たえました。

「ちわーす! 三河屋で〜っす! ご注文の品をお届けにあがりやした〜」

 三河屋さんを出迎えたのはアヒル型スポンジのロケット号でした。
「ぴゆぴゆ!」
「あ、ロケットの兄さん、ご注文の品が揃いました。でもですねえ、丹波の黒豆が手に入らなくて、代わりに白鳥座61番星の第4惑星産なんですよ〜、これで勘弁してください。それから、チョロギもカウスアウストラリス産の別の植物の根っこなんですけどね、その星の別の木の実で赤く染めるとそっくりなんで、この近くでは皆さん、これをお使いです。数の子も北海道産ということだったんですけど、なかなか地球のは手に入りにくくて、牡牛座のサカナがおいしくて有名な星ので、ま、ニシンじゃないんですけど、ホント、そっくりなんですよ。地球だって、シシャモなんて言っておきながらシシャモ売ってないんですから、そんなようなもんです」
「ぴゆぴゆ!」
「あ、はいはい、能書きはいいっすね。じゃ、この冷凍パックとチルドパックに全部入ってますから、もし、不都合がありましたらアンシブルでご連絡ください。ありゃーたした!」

 ごわー! どどどどどどどどどどどどどどどどどどどどど〜!

 地響きとともに突風が、再び猿雅荘と近所の雑木林を襲いました。三河屋のデリバリーシップのノストロモ号は雪をとかし、枯れたタバコの野原を焦がしながら空高く消えていきました。

風「うわー、たまんないなあ。そこらじゅうタバコの煙でいっぱいだよ」
ぴ「たばこくさいよ〜」
海「ニョロニョロ荘もとけちゃったよ!」
風「また作ればいいよ」
雪遊びに出ていた子どもたちが外から帰ってきました。
ロ「ぴゆぴゆ!」
海「あ、おせちの材料が届いたんだね」
ロ「ぴゆぴゆ!」

 ロケット号は、念じるだけで物を動かすことができます。食材が入った配達用保冷パックが、ふわふわと浮かんでロケット号の後からお行儀よくついていきました。

つづく

先頭 表紙

2004-01-19 クランベリーヒルだより第2話 ロケットの夏 その2

 その数日前のことでした。深夜、家族が寝静まると、ロケット号はキティや仲良しのジョン3兄弟や冷蔵庫のトビーと一緒に、アンシブル・ネットワークの端末の前に集まって、公共図書館からお節料理のレシピを取り寄せては勉強会を開いていたのでした。たくさんあるお節料理の本の中からロケット号が選んだのは「伝統のおせち」という格式高そうなレシピ集でした。
 正式なお節料理の基本はお重です。4段重ねが正式でした。さっそく食器庫をさがすと、3段重ねのお重が見つかりました。正式なおせち料理には、どうしても4段目が必要です。すぐにジョン3兄弟の長男であるビッグジョンが、倉庫から草加せんべいの四角いブリキ缶を持ってきました。漆塗りのお重を重ねると、なんとぴったりでした。
「ぴゆぴゆ」
「がーがー」
「ぴゆぴゆ」
「がーがー」
 話し合いの結果、明日、ジョン3兄弟がドワーフの森に出かけて「漆もどき」の木から黒い樹液を集めてくることになりました。

“伝統のおせち”には、いろいろな料理が出てきます。
 壱の重。
 梅花羹、田作り、伊達巻、栗きんとん、黒豆、紅白かまぼこ、初梅、数の子、春霞。
 弐の重は焼きものです。
 サワラの西京焼き、はじかみ、菊花蕪、伊勢エビ、ブリの照焼き、松葉銀杏、鯛の黄金焼き、松笠烏賊。
 参の重は煮ものです。
 松竹さや、タケノコの含め煮、松笠とこぶし、鶴の子芋、手毬麩、エビの炒り煮、梅花人参、昆布巻き、亀甲椎茸、芽クワイの含め煮。
 与の重は酢のものです。
 蓮根の奉書巻き、鯖生鮨、紅白なます、わかさぎの南蛮漬け、菊花タコ、錦紙巻き。

 レシピといっしょに添えられた料理の写真は、とても美しくファンタスティックでした。ロケット号もキティも見たことのない食材や料理に、夜が更けるのも忘れて見入ってしまうのでした。

 翌日、自走式掃除機のビッグジョンがウルシもどきの木から、真っ黒な樹液を集めて来ました。夜になるとジョン3兄弟が集まって、草加せんべいのブリキ缶を塗りました。塗っては乾かし、塗っては乾かし、とうとうブリキ缶は漆器のように美しい艶の黒い器になりました。
「がーがー」
「がーがー」
「がーがー」
 兄弟3台がそろって、同じ感想を漏らしました。

 翌朝、ジョン3兄弟はロケット号にブリキ缶のお重を見せました。
「ぴゆぴゆ?」
 ロケット号は、何か変だと言いました。リトルジョンが気づきました。金の蒔絵が足りないのでした。すぐに本物のお重と比べてみると、そこには確かに金の扇の蒔絵があります。蒔絵の技法など誰も知らないので、キティが呼ばれました。キティは、すぐにお重の蒔絵をスキャンすると、立体プリンタでブリキ缶にプリントしました。
ロケット号「ぴゆぴゆ!」
リトルジョン「がーがー!」
(キティ翻訳)「すごいできばえ!」
 あとは、食材を注文して料理を作るばかりです。その夜、アンシブル・ネットを通じて三河屋デリバリーサービスに食材が発注されたのでした。

つづく

先頭 表紙

さすがミタさん、蘊蓄大まおう! ポロは何にも知らないので、実はテキトーに書いてます。ゴメなさい。 / ポロ ( 2004-01-18 22:07 )
おせち料理、元々年6回の節分に神前に供えた物で、庶民がお重を食べるようになったのは江戸時代からだそうですね。 / みた・そうや ( 2004-01-17 20:57 )

[次の10件を表示] (総目次)