himajin top
ポロのお話の部屋

作曲家とむりんせんせいの助手で、猫の星のポロが繰り広げるファンタジーワールドです。
ぜひ、感想をお願いしますね。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-01-28 Il Gatto Dello Sport提供 お話の森 第9回 銀婚式のプレゼント Θ
2007-01-28 Il Gatto Dello Sport提供 お話の森 第9回 銀婚式のプレゼント I
2007-01-28 Il Gatto Dello Sport提供 お話の森 第9回 銀婚式のプレゼント Κ
2007-01-18 ポロの日記 2007年1月18日(草曜日)怪獣現る その1
2007-01-18 ポロの日記 2007年1月18日(草曜日)怪獣現る その2
2007-01-18 ポロの日記 2007年1月18日(草曜日)怪獣現る その3
2007-01-08 ポロの日記 2007年1月8日(光曜日)知られざる英雄たち 惑星デスマッチ編 その1
2007-01-08 ポロの日記 2007年1月8日(光曜日)知られざる英雄たち 惑星デスマッチ編 その2
2007-01-08 ポロの日記 2007年1月8日(光曜日)知られざる英雄たち 惑星デスマッチ編 その3
2007-01-08 ポロの日記 2007年1月8日(光曜日)知られざる英雄たち 惑星デスマッチ編 その4


2007-01-28 Il Gatto Dello Sport提供 お話の森 第9回 銀婚式のプレゼント Θ

 -Θ(テータ)-

ホリ博「・・・・ということは調査隊の結論として、惑星ツルの破局を防ぐには、その巨大魚マグロンの天敵として“ヘドロン”という実在しない怪獣を惑星ツルに移植するほかない、ということですな」
アルコン「そのとおりです。怪獣ヘドロンは実在しませんが、物語救助隊の力を借りれば捕獲可能です」
ドレ博「うう・・、“ローレライ”のラオコーン艦長ならやってのけるでしょうな」
ホリ博「ところで、ヘドロンを遠く惑星ツルまで運べるほど大きな宇宙船はあるのですかな」
是輔「へい。穀類専用の運搬船でやすが、三河屋に“ペンデレツキ号”というのがありやす。こいつは最新のフォトン・エンジンでやすからヘドロンてえやつも安全確実に運べると思いやす。バイトですけど、操縦に慣れたパイロットもいやすし」

先頭 表紙

2007-01-28 Il Gatto Dello Sport提供 お話の森 第9回 銀婚式のプレゼント I

 -Ι(イオタ)-

 物語救助隊の旗艦「ローレライ」は物語空間で怪獣ヘドロンを捕獲すると、三河屋デリバリーサービスの穀物専用運搬船“ペンデレツキ号”に転送しました。
 
レンジャー「こちらペンデレツキ号。ヘドロンの到着を確認。惑星ツルへ向かいます」
アルコン「了解。気をつけて」

 ペンデレツキ号はフォトン・エンジン全開で太陽系を離脱しました。

ポ「ポロはアグリーまでしか行ったことないよ」
レ「俺だってそうさ」
ポ「ば、場所わかるの?」
レ「航法コンピュータが知ってるよ」
ポ「遠いかな?」
レ「フォトン・エンジンならどこだって大抵同じさ」

先頭 表紙

2007-01-28 Il Gatto Dello Sport提供 お話の森 第9回 銀婚式のプレゼント Κ

-Κ(カッパ)-

 竹子へ

 プレゼント、本当にありがとう。
 お母さんは生まれて初めての旅行だったので、なにもかもが珍しくて、あっという間の2日間でした。温泉はポカポカあったかいし、宿では待っているだけでお料理が運ばれてくるし、まるでこの世の天国のようでした。
 海辺にも行きましたけど、大きなお魚と怪獣がいて怖いところだなあと思いました。やっぱりひらゆき村が一番です。では、あなたも身体に気をつけてね。本当にありがとう。

 梅

終わり

 ここは「野村茎一作曲工房HP」に付属する「ポロのお話の部屋」です。HPへは、こちらからどうぞ。

野村茎一作曲工房

Il Gatto Dello Sport(ポロ・プロジェクト)のメールアドレス

il_gatto_dello_sport@hotmail.co.jp

先頭 表紙

2007-01-18 ポロの日記 2007年1月18日(草曜日)怪獣現る その1

※これは、ポロの日記2005年6月23日の「昔話」の世界でのできごとです。読んでいない人や忘れてしまった人は「総目次」をポチッとすればすぐに見つかります。

 怪獣現る その1

 その日の夜も、キャプテン・レンジャーとポロは発電ジャケットを着て、自転車こぎのアルバイトをしていました。

ポロ「ふう。ねえ、キャプテン。いつまでもアルバイト生活じゃなくて、ちゃんと就職しようよ。近所の納豆工場が求人してるよ」
レンジャー「なに言ってんだ。お前にはスーパー・ヒーローの誇りってえもんがないのか」
ポ「でもさあ、地球が水浸しになっちゃってから悪い宇宙人も怪獣も現れないじゃないか〜」
レ「それが奴らの狙い目なんだ。スーパーヒーローさえいなくなれば、地球は奴らの天下だ」

 化石燃料が底をついてしまった地球では太陽光発電や風力発電で電力をまかなっていましたが、自然エネルギーは気まぐれで、風のないくもりや夜は電力不足に悩まされていました。ポロたちは、夜になると時給800円で自転車型ペダル発電機をこぐのが日課でした。それに、冬になると身体と外気で大きな温度差が生じるので、それを利用して発電するゼーベック・ジャケットというのを着るだけでお金が貰えます。ペダル発電機をこぐと体温が上がってジャケットの発電効率も上がるので一石二鳥でした。
 道路も昔よりも狭くなって、特に歩道には黄色いラインが引かれていて、みんなそこを歩きました。黄色いラインは圧電素子の列で、そこを人や犬が歩くと発電する仕組みでした。
 朝になると、ポロたちはそんな道を歩いて海岸近くの掘っ立て小屋に帰るのでした。
 どうして海岸近くに住んでいるのかというと、陸地がどんどん後退して海が迫ってくるからです。お金持ちは海から離れた高台に住みたがり、ぼんびーなポロたちに残されたのは安い海岸地帯だけだったのです。
 関東平野は、もうほとんど海に呑みこまれてしまっていて、人々は残された陸地である、昔は丘陵地帯だったところで暮らしていました。昇ったばかりのお陽さまが朝凪の海面をキラキラと照らしています。

ポ「お休みなさい、キャプテン」
レ「ああ、ぐっすり寝ようや」

 野生のパパイヤの漬け物と納豆で朝ご飯を食べ終わったポロたちは、その夜のペダルこぎに備えて眠りにつきました。

 つづく

先頭 表紙

ばっかすさん、読んでくれてアリガト〜! ポロってさ、何にもわからずに書いてたりするから微妙なツッコミはナシだよ〜! / ポロ ( 2007-01-20 21:26 )
ゼーベック効果で発電?マイクロマシンなら動くかな? / ばっかす ( 2007-01-20 20:06 )

2007-01-18 ポロの日記 2007年1月18日(草曜日)怪獣現る その2

 怪獣現る その2

 ぴゅーわぴゅーわぴゅーわ!

 お昼過ぎ。ポロたちは、けたたましい警報音に叩き起こされました。

レ「なんだ。なんの警報だ」
ポ「ん〜〜〜、なんだろね」

 どんなに貧乏になっても決して手放さずに整備を続けてきた警報装置のディスプレイを確認すると、“鮫の入り江”に何かが現れたようでした。

レ「よし、出動だ。これは怪獣っぽいぞ」
ポ「行くの?」
レ「当たり前だ。オレたちは、このために存在している。さあ、変身するぞ」

 ポロたちは大きな声で「へんし〜〜〜〜ん!」と叫びながら、古くなって色あせしたスーパーヒーローキットに着替えました。

 オリジナルのガソリン・エンジンからエタノール・エンジンに換装した中古のスーパー・カブにまたがると、キャプテン・レンジャーはポロを前カゴに入れて走り始めました。鮫の入り江までは約30キロ。もう誰も住んでいない無人地域です。

「ふあ〜〜〜〜!」

 キャプテン・レンジャーは潮風の中で大きなあくびをしました。
 5キロも走ると人家はまばらとなって、アスファルト道路もひび割れて、あちらこちらにぺんぺん草が生えていました。
 10キロくらい走って無人地域に入ると、道路はあちらこちら水没していて、そのたびに丘のほうにいちいち迂回しなければなりませんでした。到着を予想していた時刻から何時間も遅れていましたが、岬はまだまだ遠くでした。
 そして、とうとう迂回しようにもどうにもならなくなりました。いつの間にか鮫の入り江を形作っていた岬が島になっていたのです。

レ「ここまでか、くそう」
ポ「スーパー・ヒーローはさ、バットマンカーとか持ってたりするんだよね」
レ「オレたちにだって、このサイクロン号があるじゃないか」
ポ「でもさ、あの島には行けないよ」
レ「おっ、見ろ。あそこに何かあるぞ」

 キャプテン・レンジャーが指さした方向にはボートのようなものが見えました。
 近づいて見ると、それはセメントを混ぜる時に使う、鉄製のトロ舟というものでした。錆びて小さな穴が空いていたので、キャプテン・レンジャーは腰に下げていたタオルを丸めて突っ込みました。

レ「よし、これでサイクロン2号だ」

 ポロたちはトロ舟を海に浮かべると、小さな木の板をオール代わりにしてこぎ出しました。
 夕方の海はとても静かで、ポロたちはピクニックに来たような気分でした。
 島までのちょうど半分くらいのところまで進んだ時、少し離れたところでイルカがジャンプしました。

ポ「平和だなあ。怪獣がいるなんてウソみたいだ」
レ「いや、間違いなくいるぜ」

 つづく

先頭 表紙

2007-01-18 ポロの日記 2007年1月18日(草曜日)怪獣現る その3

 怪獣現る その3

 キャプテン・レンジャーの視線をたどると、そこには昔いちど退治したことのある怪獣がいました。それは悪臭怪獣ヘドロンでした。

 ぷあお〜ん!

 ヘドロンは、巨大でヘドロだらけの、べちゃべちゃの身体で思いきり暴れていました。

 ぷあお〜〜ん!

ポ「あいつ、前に月島だったか佃島だったかで悪臭をまき散らして大騒ぎしたよね。さあ、はやくやっつけちゃおうよ」
レ「・・・・・・・・」

 キャプテン・レンジャーは黙って、じっとヘドロンを眺めていました。

レ「よう」
ポ「なあに?」
レ「昔、誰かが熊に襲われると猟銃で撃ち殺したりしてたよな」
ポ「うん」
レ「でもよ。熊は悪事を働こうなんて思ってないよな。自然に行動しただけなんだよ。熊の生活圏に入り込んじまったのは人間のほうだったのかも知れないぜ」
ポ「うん」
レ「見ろよ、あいつ」

 ぷあお〜〜〜ん!

ポ「楽しそうだね」
レ「ああ。あいつを迷惑がる人間がいなくなって、あいつの本当の姿がオレたちにも見えてきたってわけさ。あいつは誰にも迷惑かけてないよな」
ポ「うん、今は誰も迷惑してないよ。幸せそうだなあ、ヘドロン」

 ぷあお〜〜〜〜ん!

 しばらくヘドロンの姿を眺めていたポロたちでしたが、陽が沈むと、あたりは急に寒くなってきました。

レ「帰ろうぜ」
ポ「うん。発電のバイトに遅刻しちゃうね」
レ「やっぱ、納豆工場に就職するか・・・」
ポ「スーパー・ヒーローやめちゃうの?」
レ「オレたちには敵が必要だろ」

 ぷあお〜〜〜〜〜ん! ばしゃばしゃ!

ポ「う・・・、うん、そだね」

 ポロたちはトロ舟を漕いで岸までもどり、キャプテン・レンジャーはスーパーカブ“サイクロン号”にまたがるとキック・スタータを思いきり蹴りました。

 ばおん! トロットットットットット・・・。

レ「おい、来る時は必死だったから平気だったけどな、町は遠いぞ」
ポ「うん、分かってるよ」

 ポロはサイクロン号の前カゴから答えました。
 地平線から、いつ地球に墜落しても不思議はないほど近づいた月が昇ってきました。

レ「いい月だ」
ポ「うん」

 それからキャプテン・レンジャーはアクセルを握る右手に力を込めました。

 おしまい

 ここは「野村茎一作曲工房HP」に付属する「ポロのお話の部屋」です。HPへは、こちらからどうぞ。

 野村茎一作曲工房

 ポロの掲示板はここ。
 ポロの道場

先頭 表紙

2007-01-08 ポロの日記 2007年1月8日(光曜日)知られざる英雄たち 惑星デスマッチ編 その1

知られざる英雄たち 惑星デスマッチ編 その1
 
それは2007年が始まって間もなくのことでした。
 銀河連盟からポロに内容証明郵便が届きました。

 ****** 

 拝啓 ポロ殿
 
 貴殿におかれましては(中略)・・
 さて、この度ご連絡さしあげましたのは(中略)・・・
 以上、お伝えいたします。

 銀河連盟平和調停委員会 土倉真蔵(どぐら・まぐら)

 *******

 内容をかいつまんで説明するとこうなります。
いまから3万年後。太陽系とバーナード星系が接近し、文明衝突が起こって両文明とも滅びてしまうことが判明しました。銀河連盟平和調停委員会では銀河系最大のコンピュータである“銀河シミュレータ”を使ってあらゆる可能性を検討した結果、以下のことが明らかになりました。太陽系では惑星ドーラのアメン王子、そして地球のマチルダ博士の両名がいなくなるといずれ太陽系文明が自然消滅します。バーナード星系では、地球の両名に相当するのがバルタンとゼットンであることが分かっています。銀河連盟としては、この4名による惑星デスマッチを行うことによって将来起こるであろう文明間戦争を回避したい考えです。デスマッチの場となる惑星は銀河連盟が管轄するハドレー亜空間内にある惑星Qで、ここは時間の流れが通常空間とは異なるために、ここに送り込まれた者は、いくら時間を過ごそうとも元の時間に帰ることができます。ただし、帰れるのは相手2人が生命活動を停止した時だけです。なお、バーナード星系の2人は著名な格闘家であり、太陽系の2人にとっては限りなくハンディキャップが大きいので、デスマッチ開始前に銀河武道の達人フニャフニャ・フニャリン師によるトレーニングを用意してあります。

 読み終わったポロは、正確に23センチ4ミリ飛び上がって叫びました。
 
「わ〜! たいへんだ〜〜〜〜〜〜!」

 そして次の瞬間、ポロは見知らぬ場所にいました。
 そこは明るいような暗いような、暑いような寒いような、広場のようでもあり、洞窟の中のようでもあり、地面のない宇宙空間を漂っているようでもありました。

ポロ「あ、マチルダさん!」
マチルダ博士「ポロちゃん! あなたのところにも内容証明郵便が届いたの?」
ポ「そだよ。ポロたちどうすればいいの?」
マ「そうね、太陽系の運命が私たちにかかっているっていうことだけは確かだわ。ここはフェレル亜空間よ。これだけのことをするんだから冗談とは思えない」
ポ「ポロ、バーナード星系の格闘家と戦って勝てるとは思えないよ」
マ「もっと大きな問題があるわ。私は決して戦わないって決めているの。決めているなんていうと、自分で勝手に決めたみたいだけど、これが私の生きている根拠だから絶対に戦えないの。戦ったら死んじゃうのよ」
ポ「すごいパラドックスだ〜〜〜! これで太陽系はおしまいだ〜〜! ついにせんせいの曲は銀河系に進出せずに終わっちゃうのか〜」
誰か「そうとは限らん」

 つづく

先頭 表紙

2007-01-08 ポロの日記 2007年1月8日(光曜日)知られざる英雄たち 惑星デスマッチ編 その2

知られざる英雄たち 惑星デスマッチ編 その2

 それは見たことのある、白くて長いあごひげをたくわえたおじいさんでした。

ポ「わ、サンタさん!」
サ「いかにも。ワシはクリスマス以外はフニャフニャ・フニャリンという名で、武道の師範をしておるのじゃ」
ポ「わあ、弱そうな名前だなあ」
サンタあらためフニャリン師範「マチルダ殿、ご安心なされ。ワシの武道は決して戦うことがない。そして、それこそ最強の武道なのじゃ」
マ「それはどういうことでしょうか」
フ「ワシの武道は“ヨケ道”というものじゃ。相手の攻撃をかわすことしかせんのじゃ」
マ「永遠にかわし続けることができれば相手は自滅。戦わずして勝てるということですね」
フ「そうじゃ。では、さっそく稽古を始めよう」

 すると、周囲は美しい高原の秋の景色になりました。

フ「散りかかる木の葉を全部よけるのじゃ。木の葉に触れると感電するから気をつけるようにのう」

 ポ「きゃあ〜〜!」

 さっそくポロは木の葉に感電して叫んでしまいました。

 来る日も来る日もポロたちは木の葉をかわし続けました。気がつくと、1ヵ月くらい経っていました。

ポ「フニャリン師範、こんなことをしていたら時間が足らなくなっちゃうよ」
フ「亜空間内では精神時間は流れても実時間と肉体時間は流れんのじゃ。だから、まだお前さんたちがここに来てから1秒だって経ってはおらん。安心して稽古に励め」

 ポロは釈然としなかったけど、3ヵ月が過ぎる頃には木の葉がゆっくりと落ちてくるように見えてきました。

フ「2人ともよくやった。次のシーンはこれじゃ」

 すると、あたりは雪景色となって、ちらほらと雪が舞い降りてきました。

サ「この雪片をすべてかわして見せよ」

 雪は、最初少ししか降ってきませんでしたが、1ヵ月もするとかなりたくさん降ってきました。ポロもマチルダ博士も何度も感電してきゃ〜きゃ〜叫びました。それでも3ヵ月が経つころには雪が止まっているように見えてきました。

フ「では、次の段階に進もう」

 雪は雨に変わりました。ポロたちは傘もさしていないのに、ぜんぜん濡れずにすみました。

ポ「マチルダさん、これじゃ傘屋さんは倒産しちゃうね」
マ「そんなことはないわ。いくらよけることができても、私は雨が降ったらちゃんと傘をさすもの」
ポ「そうだね」

 雨に変わって1週間後、ポロはフニャリン師範に質問しました。

ポ「師範。今は雨粒と雨粒の間によけるだけの隙間があるけど、ザーザー降りになってよけるところがなくなったら、いくら雨粒の動きが見えてもよけられないよ」

 すると、いきなり土砂降りになりました。ポロとマチルダ博士はたちまちびしょぬれになってしまいました。雨があがってから、フニャリン師範を見ると、ぜんぜん濡れていませんでした。

 つづく

先頭 表紙

2007-01-08 ポロの日記 2007年1月8日(光曜日)知られざる英雄たち 惑星デスマッチ編 その3

知られざる英雄たち 惑星デスマッチ編 その3

フ「雨粒はワシの身体の細胞の隙間を抜けて行きおったのじゃ」

ポロたちは技の深淵をのぞき見た心地でした。

 それからも蚊の大群をかわす稽古、黄色スズメバチの群れの中を抜ける稽古、虎の群れの中をすり抜ける稽古、そして太古の恐竜ヴェロキラプトルの攻撃をかわす稽古などが続けられました。

 いつしか50年が過ぎようとしていました。

ポ「師範、ヨケ道の奥義は深く、いまだに最終到達点が見えてきません」
フ「そのようなものはない。じゃが、ワシはここまでたどりついた」

 そういうとフニャリン師範はピントの合わないホログラフィーのようにボケてゆらゆらした姿になりました。

マ「師範、まさかニュートリノをかわしているのでは!」
フ「さすがはマチルダ博士。そのとおりじゃ。ワシの身体を構成する分子ひとつひとつ、原子ひとつひとつがニュートリノをかわしておるのじゃ」

 ポロたちはヨケ道の奥の深さに戦慄したのでした。

 それから、さらに400年が経ちました。ポロもマチルダ博士も、自分の細胞ひとつひとつを感じられるようになりました。もはや一度に5000本の矢で射られても、その矢がポロたちを突き刺すことはありませんでした。機関銃の弾丸は、どれもカメの歩みのようにノロく、稲妻さえポロたちに近づくことはできませんでした。

 ある日、フニャリン師範が言いました。

 フ「2人ともよく頑張った。もはや銀河系に敵はない。相手がヨケ道の使い手でない限り勝負はあったも同然。しかし、やってみなければ分からないのが勝負の世界の常。くれぐれも気を抜かぬように」
ポ「はっ!」
マ「はい」

 次の瞬間、ポロは作曲工房に戻っていました。ちょうど23センチ4ミリの高さから、内容証明郵便を手に持ったまま床に着地しようとしていました。この手紙を読んでビックリして飛び上がっている間に長い夢を見ていたような気がしました。

 そして、ポロはハドレー亜空間にある惑星Qに運ばれました。

 それは惑星Qの熱帯雨林のようでした。いきなり巨木が倒れてきました。ゼットンの攻撃でした。ポロにとっては子どもだましのようなものでした。遠くでも木の倒れる音がしました。マチルダ博士がバルタンの攻撃をかわしているのでしょう。
 ポロたちが相手の攻撃をかわして退いているうちに、周囲は乾燥した砂漠地帯になりました。見晴らしが良くなったので、ポロとマチルダ博士はやっと出会うことができました。
 周囲には木も石もないので、ゼットンとバルタンは格闘戦をしかけてきました。ポロたちはそれらの攻撃を一度も受けることなく、退きつづけました。敵は、ポロたちの何十倍も体力を使っているのに疲れるそぶりを見せませんでした。

 つづく

先頭 表紙

2007-01-08 ポロの日記 2007年1月8日(光曜日)知られざる英雄たち 惑星デスマッチ編 その4

知られざる英雄たち 惑星デスマッチ編 その4

 ステージは砂漠から草原へと移り、森林地帯に入りました。ゼットンとバルタンは美しい針葉樹林を破壊しながら、ついに惑星Qを4分の1周して凍てつく極地方にたどり着きました。疲れを見せなかったゼットンとバルタンでしたが、寒さが彼らの体力を急速に奪っていきました。ついに極地方の氷の上で、ゼットンとバルタンも凍りついて果ててしまいました。彼らの星では、なぜ銀河系最強と言われた彼らが破れてしまったのか謎となることでしょう。なにしろ、ポロたちは一度も戦わなかったのですから。
 でも、ポロも体力の限界を迎えていました。へなへなと座り込むと、動けなくなってしまいました。
 その時でした。立ち往生していたゼットンがポロに向かって倒れ込んできたのです。敵がいなくなって安心しきっていたポロは、そんなことに全く気がつきませんでした。

マ「ポロちゃん、危ない!」

 マチルダ博士が飛び出してきて、ポロをしっかりつかむと、こちらに向かって倒れ来るゼットンから離れようとしました。

 ぐわっしゃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜んんんんん!

 大音響とともにゼットンが氷の破片となって飛び散りました。そして、その破片はマチルダ博士の鎖骨を砕きました。ポロをつかんでいたために、いつもなら簡単にかわすことのできる小さな氷塊を避けきれなかったのです。

ポ「ゴメなさい、ゴメなさい! ポロがボケッとしてたからだよ!」
マ「そんなことないわ、ポロちゃんは、そんなに小さいのに全力を出しきって頑張ったわ。さすが王子さまよ」

 それからすぐにポロたちは通常空間に戻されました。
 地球は何の変化もありませんでした。ポロたちが地球を救ったということも、誰も知りませんでした。ま、いっか。
 でも、ひとつだけ変化がありました。

 それは“かちょうふうげつ”を見ればわかります。

 2007年1月7日
 いつも来て下さって、ありがとうございます。
 鎖骨を骨折して、しばらく右手が使えなくなりました。
 残念ですがしばらくお休みします。
 コメントもしばらく閉じさせていただきます。
 春までには再開できると思うので、お待ちいただけたらうれしいです。

 
 はやくよくなってね。

 おしまい

 ここは「野村茎一作曲工房HP」に付属する「ポロのお話の部屋」です。HPへは、こちらからどうぞ。

野村茎一作曲工房

ポロの掲示板はここ。
ポロの道場

先頭 表紙

ポロはマチルダさんと一緒だったから修業もヘーキだったよ。はやくよくなってね〜! / ポロ ( 2007-01-10 00:52 )
つらい修行でしたね。文字にすると、かっこいいです!元気になりました。 / マチルダ ( 2007-01-09 14:50 )

[次の10件を表示] (総目次)