himajin top
どらこの「鬱々くっきんぐ」

鬱々主婦のどらこが、料理を頑張ります!が、落ち込む日もあると思われますので、よろしく・・・。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-10-04 残り野菜のささやかな夕餉・・・
2003-09-30 朝四時のお弁当作り。
2003-09-29 6.5点の夕食・・・。
2003-09-28 秋の味覚。
2003-09-24 簡単野菜炒めと過食。
2003-09-23 少食に・・・
2003-09-22 とっても久し振りのくっきんぐ。
2003-05-30 つるむらさきとなめこと長芋のおひたし。
2003-05-23 またまたカレー。
2003-05-07 トマトのグチャグチャスープと野菜炒め。


2003-10-04 残り野菜のささやかな夕餉・・・

今日は買い物には行かないで、残り物でなんとかしようとしました・・・。
いろいろ買った野菜が余っているので、適当に適当に。
ごぼうとにんじんとしいたけを煮ました。
しかし、焦がしました・・・。
だしの素を切らしているので麺つゆで煮ていましたが、大丈夫だろう〜〜ごぼうは煮えるまで時間かかるから〜〜と、台所を離れて、パソしてたら、、、まっくろに。底だけだったのでなんとかおなべからごぼう、にんじん、しいたけを剥がして、、、お皿に盛り付けました。。。
何とか食べられる感じ・・・良かった。
小松菜がちょこっと余っていて、同じくちょこっと余っていたエリンギとベーコンで炒めました。塩胡椒で味付けして。
あとはじゃがいもとタマネギのお味噌汁です。
それとおくらを軽く茹でて、大葉を刻んで、納豆に入れました。
それともずく。しかしだんなさんはもずくが嫌いだった・・・忘れてた・・・。

買い物行かないでなんとかしよう〜〜、と夕食は乗り切ったけれど、結局夜に近所のスーパーに行って、肉、魚、野菜その他、3000円ほど買い込んでしまいました。
これで何日か乗り切れるといいのですが・・・。

お米がなくなりつつあって、木曜日に生協から届くのですがそれまでもつか??
スパゲティ食べたり、パン食べたりして乗り切ろう〜〜。

先頭 表紙

おお、もずく仲間!おでんの美味しい季節ですな!高野豆腐は栄養あるみたいでしね! / どらこ ( 2003-10-05 22:03 )
また奇遇ー♪。もずく食べたでし。中にきゅうりときくらげ入れたでし^^んで、おでん食べました。といってもうちも残り物ででし^^;卵 しいたけ こんにゃく 高野豆腐(あったのではんぺんのかわり^^;) こんぶ などでし。結構あるもので作れるでしね^^ゞ / なおみ ( 2003-10-05 18:35 )

2003-09-30 朝四時のお弁当作り。

むんに起こされました。午前四時に。
仕方ないのでご飯を炊いて・・・お弁当作りをしました。
しいたけとさやいんげんをベーコンで巻いて焼いたものと、小松菜を豆板醤でいためたものと、さつまいもの甘煮。
ご飯は海苔弁当にしました。
むんは海苔好き。海苔に手を出していました・・・。仕方ないのであげました。
お弁当完成、また寝ました。
朝食は昨日の夕飯の残りのシチューとパンだから、用意しなくても大丈夫、そのまま途中で起きたりもしつつ、夕方まで寝ましたよ・・・で、またむんに四時に起こされて、夕飯の買い物に行ったのでした。
炊き込みご飯と魚、冷奴、お味噌汁にしようと決めていたので買い物は簡単。
魚を何にするかで迷った・・・。
スーパーには結構豊富に魚があって、今日の一押しは鮭みたいだったのだけれど、だんなさんがあまり好きじゃない。ムニエルはどうかなと思ったけれど、和食にしたいしなあ・・・結局またまたさんま。68円のさんま・・・。
さんまが68円である限り、買い続けるかも知れません。もう沢山、と言いたくなるまで・・・。
炊き込みご飯にごぼうを入れようと思って、ごぼうを買ったのですが、ごぼうってほとんど調理したことが無いんです・・・。泥つきと洗いごぼうどっちがいいのだろう??と悩んだけれども、洗いごぼうのほうが手間がかからないかな、と洗いごぼうにしてしまって。でも帰ってから見るとちょっと赤い。カビでしょうか・・・。
かさがき、っていうのもよくわからない。適当に包丁で削ってみました・・・。何か幅が広くなってしまった。
それとにんじん、こんにゃく、油揚げ、しめじを入れます・・・。
こんにゃくの切り方も失敗して、細長い形に出来なかった・・・。にんじんも何だか太め・・・。唯一油揚げだけがまともに切れましたね。
それら具をボールで均一に混ぜてから、炊飯器に入れて、醤油と酒入れて、スイッチポン。
冷奴の薬味に大葉とネギ鰹節。
かぶのお味噌汁。
炊き込みご飯はおこげを作ってしまいました・・・。でもこのおこげが好評で、今日の夕飯は8.5点でした。
食後に梨を食べました。
柿も出てきていて、食べたくなった・・・。
まだ余っているごぼうをどうするか。煮物にしようか・・・きんぴらにしようか・・・。
やっぱりごぼうは泥付きの方が良いのでしょうかねえ。

先頭 表紙

鮭のホイル焼きもいいなあ〜〜 / どらこ ( 2003-10-03 23:24 )
お、偶然、こちらも炊き込みごはんでしたよん〜。きょうは鮭のホイル焼きでし / なおみ ( 2003-10-01 18:23 )
かさがき、ではなくてささがき、でしたね・・・。(恥) / どらこ ( 2003-10-01 02:06 )

2003-09-29 6.5点の夕食・・・。

お弁当を作りました。
のり弁にして・・・冷凍のおかずを入れて・・・あとは卵焼き。あとなんだっけ・・・一品作りましたが忘れました(^^;
あ、ししとうの味噌いためです。
質素なお弁当です。
夕食。
クリームシチュー(ジャガイモ、ニンジン、タマネギ、しいたけ、シーチキン)ときのこサラダ。
きのこサラダはテレビでちらりと見たのです。
四種類のきのこを使ってみました。えのき、まいたけ、しめじ、エリンギです。
ドレッシングは、タマネギ半分を摩り下ろして、醤油とグレープシードオイルお酢・・・で作るのですがグレープシードオイルなるものがないのでオリーブオイルにしてしまいました。
一晩置くといい、そうなので前の日から作っておきました。
きのこはさっと茹でて、よく水気を切ります。
そしてドレッシングとからめました。
・・・しかし。。。
ドレッシング、ちょっと油っぽい・・・。
オイルが多すぎたのか?オリーブオイルだからか・・・。
それと味にまとまりがないというか。きのこも淡白なので何かアクセントが欲しくなる。ドレッシングを辛くするか、きのこ以外の何かを入れるか。トマトとか。
反応もイマイチでした・・・。
グレープシードオイル・・・があれば良かったのか??
でもきのこ四種類も食べる事が出来ました。なかなか四種類も一度に食べられませんからね。
ししとう味噌いための残りと梨も食べました。
夕飯の点数は、6.5点(10点満点で)だそうです。・・・まあまあ手をかけて作ったのにショックだな・・・。
タマネギのドレッシング使えると思ったのにな・・・。ダメかなあ・・・。

先頭 表紙

2003-09-28 秋の味覚。

じわりじわりと体重も増えています。
こんにゃくを食べても、時間が経てばお腹が空いて落ち着かなくなります・・・やっぱり美味しいもの食べたいし・・・けど変なものを食べてしまう。
例えば大根にマヨネーズつけて食べるとか、食パンにマヨネーズつけて食べるとか。
異常ですね・・・。
お菓子。
ポッキーデコレが美味しいです。贅沢なポッキーです、うん。紅茶と頂きました。
いちごよりチョコのほうが美味しいかな・・・入院中に長野の小諸に行く機会があって、帰りに寄った吾妻のセブンイレブンで買ったのを思い出します・・・
気がついたら、レピシエの1ポット用のお試しパックがたまってきたので(ひと月に一回紅茶とお茶、送ってくる)どんな香り、どんな味かなあ・・・と楽しみながら飲んでいます。
お酒に代わるもの・・・紅茶にしようかな。これからはココアもいいですね。

久し振りにご飯を作りました。
野菜が足りない食生活なのでお鍋にしました。
白菜、カブ、カブの葉っぱ、しいたけ、まいたけ、白子で味噌味にしました。
今はほうれん草が高いですね。スーパーに行って食べたくなったのはさつまいもです・・・。さつまいもの美味しい料理はないべか?
栗も大変気になりました。だけど栗って料理した事無いです・・・。チャレンジしてみようかな?
大好きな梨も食べました。豊水です。
さんま、68円でした。食べました、やはり美味しいです、旬の味です。

秋はいいですね。

先頭 表紙

わい♪さっそくやってみます。魚焼きグリルで焼き芋が出来るなんて!楽しみ♪ / どらこ ( 2003-09-30 04:58 )
あ、えーと。。魚焼きグリルの網に乗せるのでし。ほくほく。焼き芋♪ / 琴子 ( 2003-09-29 20:36 )
焼き芋!魚焼きグリルの真ん中、火力の強い所にサツマイモ(濡れたペーパータオルで包み更にホイルで包む)を置き5分経ったら上下を返して10分焼く。 / 琴子 ( 2003-09-29 20:34 )

2003-09-24 簡単野菜炒めと過食。

お昼まで寝ていました。寝ているときが不安も無くて落ち着くのです。
でもさすがにお腹が空いて昨日の残りのカレーを食べました。そうしたら過食スイッチが入ってしまい、「パスタの入ったカルボナーラ」、卵かけご飯、めかぶ、納豆・・・と食べてしまいました。
お昼過ぎから夕方にかけて。
だんなさんが買って来たプリンも食べてしまって・・・。
夕食のおかずに、残り野菜・・・しめじ、タマネギ、キャベツ・・・で作った野菜炒め・・・味付けは「味・塩・こしょう」という、一本に味の素?と塩とこしょうの入った調味料とお醤油少々・・・をささっと作って、だんなさんはカレーの残りも食べて、わたしはごはんにわかめふりかけまぶして、二膳食べてしまいまいした。
・・・食べている時は不安も無くて落ち着くのです。
さすがに、気持ち悪くなりました。少し横になりました・・・。
でも寝床に着いてから、また食べたい欲求が出て、お蕎麦を茹でて食べました。でも足りないから、カップラーメンも食べました。・・・死・・・
無茶食い、どうしよう・・・です。ケーキが食べたい。
しょうがないので牛乳寒天を作っています・・・。

先頭 表紙

なおみしゃん、寒天、ダイエットの味方でし、はい。みちよさん、そうなんです運動ですよね・・・ほとんど動かない生活です・・・。 / どらこ ( 2003-09-28 22:20 )
どらこさん、少し運動すると、不安も解消するかも。快食快眠いいですね〜。 / みちよ ( 2003-09-27 15:06 )
牛乳寒天はよいでし〜。寒天はおなか膨れるかもでし。 / なおみ ( 2003-09-25 19:00 )

2003-09-23 少食に・・・

食べたものは、朝食パン一枚、ヨーグルト、昨日の残りの野菜スープ。昼はお蕎麦。夜はカレーと梨。
カレーも久し振りに作った。
ジャガイモとニンジンとタマネギ、豚肉のシンプルなカレー。ルウは「こくまろ」辛口。
印度カレーを捜しているのだけれど、近くのスーパーには売っていません。
全然動いていないから、食べた分だけ太る気がして怖いです。飲み物はお茶とかダイエットペプシを飲んでいます・・・。
何か美味しい飲み物は無いでしょうか??お酒に変わる・・・。

先頭 表紙

2003-09-22 とっても久し振りのくっきんぐ。

何ヶ月ぶりかの料理。
野菜スープ。にんじん、タマネギ、ジャガイモ、キャベツ、しめじをコンソメで煮た。
さんまを焼いた。大根おろし。
以上です。
出来るだけ野菜を多く摂りたいので、野菜料理、頑張りたいです。
それから太ったので、これから8キロくらいやせなきゃならないので・・・ダイエットなるものも頑張りたいです。

先頭 表紙

2003-05-30 つるむらさきとなめこと長芋のおひたし。

まずつるむらさきとなめこを軽く茹でます。
水気を切って、つるむらさきを3センチ程に切ります。
めんつゆとだし汁で適当に味付けして、長いもをすったところにかけて出来上がり。
食材全部がぬるぬるしているところがなかなかいいです、ぬるぬる嫌いじゃない人なら大丈夫。
つるむらさきを買った時にのっていたレシピの通り作ってみました。
にたようにぬるぬるのものでモロヘイヤがありますが、あれってどんな食べ方があるのかな〜〜。

先頭 表紙

モロヘイヤ、おひたしもいいですね、お味噌汁も美味しそう。栄養ありそうだから、いっぱい食べよう! / どらこ ( 2003-06-01 18:02 )
モロヘイはヤゆでておひたしにしてもいいし、味噌汁の具にもしてました。 / ルミコ ( 2003-05-31 09:05 )

2003-05-23 またまたカレー。

今日はまたまたカレー。
タマネギとニンニクをじっくりいためました。で、あまり気味のにんじんをたっぷり入れて・・・1個と四分の三くらい入れた。
ジャガイモは新ジャガの小さいの少し。
久し振りの料理・・・。トホホ・・・。それがカレーなんてね・・・。
それから、セロリとトマトのサラダ。
ドレッシングはどうしよう??ってことで林檎酢とオリーブオイル、塩、コショウ、なんてどうでしょう??セロリの葉っぱも入れるということで・・・。
なんか味が足りないのでごま油も少しだけ入れてみました。

ところでにんにく。ガーリックッポットに入れて保存しておくと驚くほど長持ちします。いつ買ったのかわからないにんにくを今日は二カケ使うことが出来ました。まだ二カケ残っているので何かの料理に使えそうです。
あ〜〜ご飯を炊かなくちゃ。
発芽米オンリーにしてみようと思います。カレーなら、玄米もいいですね。我が家もじき、玄米にする予定です。発芽米はちょっと高いもんなあ・・・。

台所に大きな調理器具があるとじゃまですね。使用済み調理器具。
今、何日か前に焼いた餃子に使った中華なべがあって、昨日と今日はそれで目玉焼きを作ったのだけれど、いい加減にしまわないとならないようです・・・。トホホ・・・。洗うの嫌だなあ〜〜。

今日のカレーのルウは「ゴールデンカレー」と「こくまろ」2:1の割合です。
最後にいつもの如く、バター少々と、牛乳お玉一杯を入れます。

まだまだあるにんじん・・・何にしようかな〜〜野菜はにんじんとセロリしかないんだよね。あとは冷凍ものでアスパラやブロッコリーがあります。スープが作れるかな?サラダもいいかな??

先頭 表紙

ソース、ケチャップ、コショウもおいしそう〜今度やって見ます。 / どらこ ( 2003-05-27 17:22 )
カレーの仕上げにバターを入れるんですか〜。ウチはソースとケチャップとコショウを入れます。 / 有朋 ( 2003-05-27 11:02 )
そうなんだ〜〜じゃあ是非食べよう! / どらこ ( 2003-05-26 16:45 )
家も玄米食べてるよ。便通がいいです! / pagugon ( 2003-05-25 11:00 )

2003-05-07 トマトのグチャグチャスープと野菜炒め。

まともにご飯作れてない、最近・・・。
だけれど今日は何か作らねばと、冷蔵庫を覗くと・・・いっちゃいそうなトマトが四つ。サラダにはとても出来ないので、トマトのグチャグチャスープを作る事にした。
コンソメスープに、冷凍ブロッコリーと冷凍ビーンズと、そしてトマト四つを握りつぶして入れる。
後は塩胡椒で、味を調えて・・・。なんて簡単でいい加減な一品なのだろう・・・。
それから冷凍していた豚の細切れを解凍して、野菜炒めセットのパック(もやしとキャベツと少しのにんじんと少しのニラが入っている)で、野菜炒めを作る。
野菜炒めの味付けって、どうしていますか??
わたしはもっぱら塩胡椒、醤油少々なのですが・・・。野菜炒めの素みたいなのもあるのかな??
この二品を午後まだ明るいうちに作ってしまい、自分は食べちゃいました。
夕方になるとご飯を作るのがしんどくなってくるからです。
だんなさんには玉子豆腐をつけました。
作れる気分の時に作ってしまうのが、作れるコツかなあ、なんてやっと気付いたわたしです。

先頭 表紙

有朋さん、はじめまして。そっかあ〜〜鶏がらスープの素入れるといいかも。中華だしというのがあるんですね。なおみ。しゃん、自家製トマト美味しそうなり〜〜。pagugonさん、コロッケ作るなんてすごい〜〜。 / どらこ ( 2003-05-10 20:26 )
私は最近手抜き料理ばっかりよ〜。でも、今日は、コロッケを作ろうと思います! / pagugon ( 2003-05-10 15:19 )
トマトのグチャグチャスープ、おいしそうなり〜。うちの畑にも早くトマトの時期がくるころになってほしいな。。。 / なおみ。 ( 2003-05-09 06:50 )
ウチで野菜炒めを作る時は味付けに粉末状(顆粒状)「鶏ガラスープの素」や「中華ダシ」を使ってます。あとは胡椒と醤油を少し入れるとおいしいです★ / 有朋 ( 2003-05-08 09:55 )

[次の10件を表示] (総目次)