himajin top
++ 草萌日記PLUS ++

草萌日記タイトル
わたしSTANが応募した名前が採用された競走馬「マチカネクサモエテ」号と、
一口だけ出資した愛馬たちを応援する日記です。
ホームページ ++indoor keiba++ もよろしく。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-12-16 ディアデラノビア、各メディアで高評価!
2004-12-13 ディアデラノビア、デビュー戦を快勝!
2004-12-10 ディアデラノビア、12日にデビュー決定!
2004-12-07 ディアデラノビア、鞍上は・・・武は武でも・・・?
2004-12-01 ディアデラノビア ついにデビューへ!
2004-11-24 ディアデラノビア、ゲート試験をあっさり突破! でも、骨瘤?
2004-11-12 ディアデラノビア、無事入厩!
2004-11-10 ディアデラノビア、まもなく入厩!
2004-11-06 クサモエテ福島で出走、ヴォークリンデは来月入厩へ
2004-11-03 ミラキュラス、いつの間にか移動してました


2004-12-16 ディアデラノビア、各メディアで高評価!


ディアデラノビアの新馬勝ちの興奮もようやく一段落。ここらでレース翌日からの動きなどについてまとめてみます。

まず公式情報からですが、14日、グリーンウッドに短期放牧に出されました。以前からある骨瘤が熱を持っているそうですが、レーザーや冷却治療をすれば問題ないとのこと。復帰戦は、1月15日の白梅賞(京都・芝1600M)を、鞍上・安藤勝騎手で予定しています。もう少し先かと思いましたが、少しでもふっくらして戻って来て欲しいと思います。

レースぶりについての評価です。週刊ギャロップでは「好仕上がり。出遅れたが慌てずに押し上げる。勝負所から馬込みに入れたがひるまない。直線は弾けたように伸びて差しきる」という短評に加えて、TMの2歳馬診断というコーナーで「お世辞にも流れに乗れていたとは言い難い道中だったが、際だつ瞬発力で突き抜ける。これぞ能力のなせる業か。楽しみ広がる好素材」というコメントと「七つ星」の評価をいただきました。

サンスポでは「断然人気のフサイチセイシロウが伸びを欠く中、2番人気で中団から豪快に差し切り。タイムは平凡ながら、上がり3ハロン34秒7とSS産駒らしい切れ味。「周りに馬を置く競馬を覚えさせました」と武幸騎手が振り返るように無理のない競馬をしての快勝劇。「桜花賞が楽しみ」という発言が飛び出したのも当然だろう。使った後の精神面に課題があるSS産駒も多いが、この日のレースぶりを見る限り心配はなさそうだ」

さらに東スポの新馬勝ち2歳馬総点検では真っ先に名前をあげた上で「マイル戦にしてはスローに流れた上がりの競馬ながら、直線では一瞬に抜け出し、ゴール前は押さえる余裕がある完勝だった。いかにもSS産駒らしいキレ味は豊かな将来性を感じさせるもの」という評価で「時計B将来性B」。そこまで誉めるなら将来性Aにして欲しかったです。

さて、陣営のコメントです。騎乗した武幸四郎騎手のコメントは「乗った瞬間から走るのはわかっていたので、道中は行き過ぎないように気をつけていた。いい脚を使えるので、きょうは周りに馬を置く競馬を覚えさせました。カリカリした面もないので桜花賞が楽しみです」。そして角居調教師は「クラシック路線に乗ると休ませずらくなってしまうので、いったん放牧に出して馬体をふっくらさせ、次を目指したいと思います。それだけ先を考えさせてくれるいいレースでしたね」と嬉しいコメント。

ここまで褒めちぎられると嬉しいような恥ずかしいような・・・でも先が楽しみだというのは言ってもよさそうですよね。あとは放牧から無事に戻ってきて、2勝目を目指して欲しい、そう思います。

この写真も、下の記事と同様、出資者のケーイシさんからいただいたものです。ケーイシさん、重ね重ね、本当にありがとうございました!

先頭 表紙

ハマBさん、ダンディズムは残念な4着でしたね。白梅賞は行けませんが、関東遠征を狙ってみます。いつになるかわかりませんが。 / STAN ( 2004-12-19 10:21 )
DDNの白梅賞に、今度は口取り行かなきゃ!STANさん?ハマBはDZMの口取り権利取ったよー。 / ハマB ( 2004-12-18 02:11 )

2004-12-13 ディアデラノビア、デビュー戦を快勝!


愛馬ディアデラノビアですが、日曜日の新馬戦(阪神6R)で、見事に勝利をおさめることができました。一口馬主生活2世代目ですが、幸運にも2頭目の出資馬で初めての新馬勝ち。応援して頂いた皆さま、どうもありがとうございました。

牡馬との混合戦ですし、14番枠とは言え、阪神のマイル戦で大外枠を引いた時点で、これは厳しい戦いになるだろうと思っていました。しかも来年のダービーまで意識しているという評判馬・フサイチセイシロウが出てくるとあっては、まあ掲示板はともかく馬券に絡めれば上出来だ、くらいの軽い気持ちで後楽園WINSに応援に行きました。

うまくゲートを出てくれよ・・・とそればかり祈っていたのですが・・・案の定、というか残念ながら出遅れ。道中も何かちぐはぐな位置取りだし、頭も高いし、これは厳しい・・・と思っていたら、直線、あっという間に先頭に立つとそのまま余裕のゴールイン。まさかの圧勝、完勝でした。ディアデラノビア、勝ってくれてありがとう!負けても「大外枠だったから・・・」と言い訳できるなんて考えてしまった私が恥ずかしいです。

終わってみれば・・・角居師はよっぽど仕上がりに自信があったのでしょうね。もう少しふっくらして欲しいのでこのあとは短期放牧でもいいと思いますけど、夢の舞台に向けてローテーションを組んでくれたらと願っています。

あとは鞍上ですね。今回も最初は岩田騎手に依頼していたように、武幸四郎ジョッキーがベストという選択ではなかったはずですし、デビュー戦の乗り方をみても少し不安が残ります。まあ勝たせてくれたのでこれ以上の文句を言うつもりもありませんけど。

あす発売のギャロップと競馬ブックが楽しみです。写真の大きい方を買おうか、と思ってます。

この写真は、出資者のケーイシさんからいただいたものです。ケーイシさん、本当にありがとうございました!ほかにもたくさん頂いたので、もっとご紹介していきます。

先頭 表紙

ハマBさん、これからも突っこみよろしく! / STAN ( 2004-12-19 10:19 )
まだ突っ込みできたんだ!忘れてた?! / ハマB ( 2004-12-18 02:06 )

2004-12-10 ディアデラノビア、12日にデビュー決定!

ディアデラノビアですが、デビュー戦が正式に決まりました。日曜日の阪神6Rの新馬戦、(混)の芝1600Mです。鞍上は武幸四郎騎手で確定です。14頭立てですが、牝馬は2頭だけ。よっぽど自信があるのかなあ・・・

クラブの公式ページには「500万でも勝ち負けできる古馬を追走し、問題なく併せました。センスもあるし切れ味もある。能力的にも秀でていますので、初戦から期待しています」との角居先生のコメントが!

今朝のサンスポにも紹介されてました。「8日はCWで僚馬アキノロマンス(牝4、500万下)と併せて、5ハロン65秒9−52秒3−38秒8−12秒1を馬なりでマーク。2週続けて素軽い動きを見せた」とのこと。このアキノロマンスというのが500万で勝ち負けできる古馬なんですが、戦績をみると中央で勝てないまま園田へ転厩。そこで2勝をあげて中央に復帰し、その後、500万下で0−1−2−2の成績です。中央での勝ち星こそないものの、確かに500万下でいい勝負をしています。

これは期待していいのかなあ。

相手をみてみましたが、フサイチペガサス産駒のフサイチセイシロウというマルガイが出てきます。鞍上はアンカツ先生ですし松田国厩舎ですし、これが一番人気でしょうか。ほかはサンデー産駒の牡馬・エイシンライトゥン、マイネル軍団のエルコン産駒・マイネルエクセラン、などですが・・・さっぱりわかりません。

まあ、無事に回ってくれれば結果はついてくると信じて、後楽園まで応援の単勝馬券を買いにいきます。

ヴォークリンデは来年の1回小倉で復帰させるプランだそうです。ペースが落ちたので入厩は年が明けてからだそうですが、無事に出走まで行ければいつ入厩でもいいです。平坦小回りの小倉はヴォークリンデに合いそうですし、ダートでも芝でも、500万下なら一気に突破して欲しいところです。

最近心配なのはミラキュラス。順調にグリーンウッドまで来ていて、ゲート練習までこなしているというのに、まったく入厩を期待させるコメントがありません。そういえば、馬名登録もまだみたいで、keiba@niftyやnetkeibaで検索かけても出てきません。どうなってるんだ!

先頭 表紙

ピロさん、応援ありがとうございました。ヴォークリンデでは逃げて直線が長く感じられるレースが続きましたが、きょうの直線はみていて楽しかったです。そこまではハラハラしてましたけど・・・ / STAN ( 2004-12-13 00:26 )
よっぽど自信があったんですね〜(笑) 終わってみれば納得の快勝! 素晴らしい差し脚でした! こうなると幸四郎騎手から替えにくいところですが、来年のクラシックまで見据えると、次はお兄さんにお願いしたいですね〜 本当におめでとうございました(^^) / ピロ ( 2004-12-12 21:45 )

2004-12-07 ディアデラノビア、鞍上は・・・武は武でも・・・?

今週デビュー予定のディアデラノビアですが、競馬ブック誌上でまた取り上げていただきました。コメンテーターやトラックマンの注目馬として、です。

まずはKBS解説者・長岡利幸さんが「センスがいい」とおっしゃってます。そして小原靖博TMは名前だけですがあげてくれました。

おい、それだけかよ、という突っこみは勘弁してください。これでレースまでの楽しみは増幅されているんですから。

ちなみに注目の鞍上は、岩田センセイから武幸四郎騎手になったという情報が。人気が下がる分だけおいしい、と思っておきます。

先頭 表紙

ピロさん、アッサイティアーモに先を越されるかと思いましたが、何とか年内デビューできました。小さいので消耗しないうちに勝ち上がってくれることを祈っているところです。 / STAN ( 2004-12-10 00:21 )
葦鹿さん、混合戦でデビューとは意外でしたが、ここで好走してくれるようなら嬉しいですね。 / STAN ( 2004-12-10 00:16 )
ケーイシさん、馬体重は・・・420キロをキープしてくれてれば、とりあえず御の字でしょう。2番人気でしょうかね。あ、でもこれで勝っちゃうようだと、幸四郎くんが主戦になるのかな。 / STAN ( 2004-12-10 00:14 )
いよいよ、ノビア、今週、デビューですね! 騎手は、武幸四郎騎手で発表になりましたね。岩田騎手からの変更なので残念ですが、どんな競馬を見せてくれるのでしょうね♪応援してます! / ピロ ( 2004-12-08 21:37 )
ご無沙汰していました。それにしても牝馬なのに芝1600(混)でデビューですが、角居師は手応えを感じているのでしょうね。厳しい戦いになると思いますが、良い走りを期待したいと思います。 / 葦鹿 ( 2004-12-07 23:12 )
いよいよデビューですね。当日は主だった騎手が中山と香港に集まっていることから考えると、満足のいく騎手ではないかと思います(このあたり、騎手人脈の厚い調教師は安心ですね)。他の出走予定馬ではフサイチセイシロウあたりしか注目されていないのと、SS産駒、クラブ馬のデビュー戦、ということも相まってかなりの人気を集めそうですが、敢えて混合戦でデビューさせるのは師の自信の表れだと思っていますので、正直私も期待しています。(ただし、馬体重が何kgになっているのかがちょっと心配ですが・・・。) / ケーイシ ( 2004-12-07 22:40 )

2004-12-01 ディアデラノビア ついにデビューへ!

ディアデラノビアですが、12月12日(日)「阪神(4日目)の芝1600Mでのデビュー」というスケジュールが発表されました。鞍上は公営の岩田騎手!・・・なんですが、なんと、本日(12月1日)の園田での騎乗で落馬負傷とのこと。心配です。心配と言えば、ノビアも骨瘤が出たとか、頭が高い、とか、マイナスイメージのコメントも多いんですよね。大丈夫なんだろうか。とはいえ、さすがはサンデーサイレンス産駒。今週号の競馬ブックに「注目新馬」の一頭として紹介されました!バネのきいたフットワークで動きも素軽い、とのこと。デビューを予定しているレースには評判のマルガイ牡馬・フサイチセイシロウもスタンバイしているのであまり強気にはなれませんが、無事に回って来てくれればある程度の結果はついて来るのかも・・・

一方、同じ2歳馬のミラキュラスは、なんか足踏み状態です。グリーンウッドで「もう少し乗り込んだ方がいい」というコメントが出てしまいました。

復帰間近、と思われたヴォークリンデもここに来てアクシデント。飛節に腫れがみられたとのことです。ぶつけて腫れたというわけではなく、寝ている間ずっと曲げていたのでうっ血したのだろうとのことですが、やっぱり心配です。今月、無事に入厩してくれるだろうか・・・軽い運動はできているし、入厩には問題ないとのことですが、頼みますよ、本当に。

先頭 表紙

YOU-PAPAさん、岩田先生はケガの具合が心配なんです。乗れないおそれもありそうですし。まあデビュー戦は無事にまわってきて2,3戦で結果を出してくれれば・・・といいつつ、実は思いっきり期待しているんですけどね / STAN ( 2004-12-04 11:50 )
いよいよデビューが近づいてきましたね! 鞍上が岩田康騎手なんてうらやましいです!! / PAPA ( 2004-12-02 01:43 )

2004-11-24 ディアデラノビア、ゲート試験をあっさり突破! でも、骨瘤?

栗東・角居厩舎に入厩したディアデラノビアですが、なんと、もうゲート試験に受かってしまいました。ゲートのセンスもいいそうで、こりゃあすぐにもデビューかあ、と期待してしまったんですが、クラブのコメントによると「骨瘤の心配もありますので様子を見ながらですが、その後はデビューに向けて進めていく予定です」とのこと。む?骨瘤?8月までのクラブ提供の写真ではわからかったんですが、そうだったのか・・・せっかく入厩できたんだからこのままデビューまで行って欲しいんですが、とにかく無事に行って欲しいです。

ミラキュラスはすでにグリーンウッドに移動しています。こっちは順調。近々、入厩先の鶴留師が状態を確認に来るとのことですので、次の展開があることを期待しています。

ヴォークリンデは坂路でハロン14秒まで調整が進んできましたが、あいかわらず入厩は12月中で変更なし。それよりも気になるニュース。預託先の藤原英厩舎に所属騎手が誕生してしまいました。それは上村洋行騎手(31)。なおニュースソースはnetkeibaです。これって、自厩舎の馬に優先的に上村騎手が騎乗するということになるんでしょうか?うーむむ。気になる。

先頭 表紙

ハマBさん、おっしゃるとおりかも知れませんね。キャロットに1馬房割り当て、ということなんでしょう。馬の調子で使ってくれるといいんですけどねー。 / STAN ( 2004-11-30 01:13 )
ピロさん、確かに角居先生、一皮むけたかも知れないですね。岩田ジョッキーで年内デビューという話もあるらしいですが、果たして真偽のほどは・・・ / STAN ( 2004-11-30 01:12 )
リンデの入厩が早くならないのは、推測ですがダンディが放牧に出て馬房が空いてからでは?今では馬主に人気の厩舎ですからね! / ハマB ( 2004-11-28 03:41 )
ノビア自身が気にしていないうちは、心配ないと思います。(レースにも出走できると思います。) ただ、気にするようになってくると落ち着くまで放牧になるかも。。。角居師、脚元不安に泣いていたマッドゲイルの使い方を見ていると、勝てるレースを選ぶより出走させることを重要視していた気がします。でも、デルタブルースやハットトリックを見ていると、期待しちゃいます(^^) / ピロ ( 2004-11-27 19:38 )
リングハミさん、そうかも知れませんね。まああんまりイメージそのものがない騎手だけに関東のGさんほど衝撃的でもないんですけどね。骨折したときに騎乗していた騎手というわけでもないし・・・これまでの鞍上が恵まれすぎでしたから、復帰戦では期待しすぎないようにしておきます。 / STAN ( 2004-11-27 10:32 )
ピロさん、そうですか、骨瘤はあんまり心配しない方がいいんですかね。ちょっと安心です。あんまりムリはさせない厩舎なのかな、なんて思ってますがどうかな。 / STAN ( 2004-11-27 10:26 )
上村騎手の場合、どちらかというと調教が中心になるのではないでしょうか。有力な馬にはこれまでどおりリーディング上位のジョッキーに乗せると思いますが・・・。上村騎手は目のケガによる長期の休養がありましたし、将来助手になることを含めての所属、ということかもしれませんね。あくまで推測ですけど。 / リングハミ ( 2004-11-26 21:30 )
骨瘤は痛がらなければ問題ないみたいですけど、デビュー目前にちょっと心配ですね。 他は本当に順調そうで、デビュー戦も勿論、勝ち負けという感じですね。 このまま無事にデビュー戦を迎えてほしいですね。 良い騎手で! 期待してます(^^) / ピロ ( 2004-11-25 23:10 )

2004-11-12 ディアデラノビア、無事入厩!

ディアデラノビアは無事に入厩しました。かなり冬毛が伸びているとのことですが、年内デビュー、できるのかなあ?強気のコメントがまったく出ないだけに心配なような・・・今後、角居師はじめ、厩舎スタッフの中から「走るねえ」というコメントが出てきてくれるのを期待します。

天工TCに「もう少々滞在」と言われていたミラキュラスですが、14日にグリーンウッドに移動することになったそうです。入厩へ向けた最終調整、とのことですので、年明けには入厩してくれないかと期待しています。

先頭 表紙

2004-11-10 ディアデラノビア、まもなく入厩!

ディアデラノビア、なんと、まもなく入厩です!先週、角居厩舎の助手の方が実際に15-15を乗り込んで感触を確かめていったとのことです。「ガサがないので仕上がりは早いと思います。ゲートも素直でしたしトレセンでも手こずることはないと思います」との話だったとか。「走りますね!」というようなコメントの方がよかったのですが、まあ贅沢は言えませんよね。しかしこの時期に入厩ということは、デビューは年末?それとも年明け?期待が高まります。まずは無事にデビューを迎えて欲しいです。

ヴォークリンデの入厩は12月中旬の予定。復帰は年明けですね。

ミラキュラスのコメントがトーンダウンというかなんというか・・・あいかわらず順調にメニューをこなしてはいるようですが、天工TCに「もう少々滞在する」とのコメント。あら?先週の近況では10日ほど乗り込んだらグリーンウッドに移動するとあったのに、どうなったのでしょう?

マチカネクサモエテは日曜の福島12R「二本松特別」で惨敗。今回は鞍上のせいにしておきます。

先頭 表紙

YOU-PAPAさん、ありがとうございます。まずは無事に、と思いますが、サンデー産駒ですからね。早い時期に何とかして欲しいと期待しています。今週デビューのプリンシペデルソルもいい走りを見せてくれるといいですね! / STAN ( 2004-11-12 07:28 )
ディアデラノビアいよいよ入厩ですね。年末にデビューして、初勝利というクリスマスプレゼントをくれたら最高ですね!! / YOU-PAPA ( 2004-11-11 00:46 )

2004-11-06 クサモエテ福島で出走、ヴォークリンデは来月入厩へ

マチカネクサモエテは、結局日曜日の福島最終『二本松特別』に出走します。たくさん登録があった割には、結局出走は10頭。さてはクサモエテにおそれをなして・・・なんてこたあないよなあ、きっと。さて、

未定だった鞍上は、というと「青木芳之(あおき・よしゆき)」??

青木騎手は、JRAの現役騎手の中で「50音順だと」トップの騎手です。今年の成績は0-0-0-11・・・11回しか騎乗してないんじゃ、勝てないのもしょうがないわなあ。そうはいっても福島がむちゃくちゃ得意だったりして・・・単勝回収値26円、複勝回収値39円。全然得意じゃない。なんかいいデータはないのかな、と思ったら・・・福島で藤澤厩舎の馬に青木騎手が騎乗した場合、4-2-0-9、勝率27%、複勝率40%。まあ、ここで自分の気持ちを納得させるしかないですね。

どうでもいいことですが「青木」というと、イメージ的にはマンガ「はじめの一歩」のキャラクターなんですよね、私の場合。こっちの青木はトリッキーなボクシングが十八番なんですが、さて、青木騎手はいかがなんでしょう。勝ち方、覚えていてくれたらいいんですけど・・・

ヴォークリンデは490キロ台だそうですが、藤原師から「12月には入厩させたい」とのコメントが出ました。年内の復帰は?になりましたが、ここまで来たらいい状態で復帰させて欲しいと願っています。

先頭 表紙

ワラウカドニハブタキタルさん、アカツキ、エンジイロ、カガフリなどなど、確かに最近使ってくれませんよね。預かっている馬が多すぎるんだと思うんですが、マチカネさん用の馬房ってないんでしょうかね。 / STAN ( 2004-11-10 08:21 )
青木騎手はデビュー当時、藤沢厩舎所属だったので、その縁でクサモエテに乗ったのでしょうが。。なんか藤沢厩舎のまちかねさんが冷遇されているような気がしてなりません。 / ワラウカドニハブタキタル ( 2004-11-09 20:31 )

2004-11-03 ミラキュラス、いつの間にか移動してました

愛馬たちの近況です。

ミラキュラスは、10月31日に社台ファームから天工TCに移動しました。山元TCとの話でしたが、もうちょっと南下ですね。10日ほど乗り込んでグリーンウッドに移動する予定だそうです。トラブルもなく北海道を脱出できたことはよしとすべきでしょう。後は無事に入厩してくれることを願うだけですが、果たして、いつ?

ディアデラノビアはグリーンウッドで15-15の調教を開始。倶楽部の近況コメントでは「華奢な馬体」という言い方が続いている気がします。うーむ、華奢なのはわかっていたことですが、写真もアップされなくなっているだけにどんな様子なのか気になります。入厩は当分先かなあ・・・あんまり進展がないですね、悪い話もないわけですが。

マチカネクサモエテが今週の福島で500万特別に登録しています。土曜と日曜の最終レースなんですが、どちら登録頭数が40頭超!出走にこぎつけることができるのかとっても微妙ですね。府中の平場戦あたりも視野に入れているかも知れませんけど、どんなもんなんでしょう。もし出走がかなうようなら福島まで・・・は行けないので後楽園に応援に行きます。

先頭 表紙

ハマBさん、「出資馬検討中ブログ」にUPしました。何十枚かあるんですけど、あまりいい写真ないんですよ。すいません / STAN ( 2004-11-07 00:21 )
STANさん!アラビアンジュエル03の写真お願いします!どうでしたか?出資決めましたか? / ハマB ( 2004-11-06 18:53 )
ハマBさん、北海道でアラビアンジュエル03に会ってきましたよ。そのうち写真UPしたいのですが、ピンぼけが多くって時間がかかりそうです / STAN ( 2004-11-06 00:14 )
ピロさん、ノリ・デザーモ・岡部、そして青木・・・涙が出てきそうです。しかし単勝買うならここしかないな、とポジティブシンキング中です・・・ / STAN ( 2004-11-06 00:12 )
今年の出資も完了し、頭をつかわずに愛馬の応援のみとなりました!ダンディの応援よろしくです!池添に代わりましたが・・・? / ハマB ( 2004-11-04 23:42 )
マチカネクサモエテの出走レース、当初、うちのアイリッシュホークも登録していたのです(^^;; 無事、違うレースになりました(笑) 鞍上が今年未勝利の青木騎手というのはかなり不安ですが、10頭立てと少頭数。 能力に期待ですね☆ / ピロ ( 2004-11-04 19:59 )
ハマBさん、そういう突っ込みはお返事のしようがないじゃあーりませんか・・・なんてね。本当はどんな突っ込みでもありがたいです。誰かが読んでくれている、というのはうれしいものですから。 / STAN ( 2004-11-04 02:21 )
誰も突っ込まないですね! / ハマB ( 2004-11-03 13:09 )

[次の10件を表示] (総目次)