himajin top
++ 草萌日記PLUS ++

草萌日記タイトル
わたしSTANが応募した名前が採用された競走馬「マチカネクサモエテ」号と、
一口だけ出資した愛馬たちを応援する日記です。
ホームページ ++indoor keiba++ もよろしく。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-10-27 キャロット愛馬3頭の近況です
2004-10-20 ディアデラノビア、グリーンウッド到着!ヴォークリンデは入厩近し?
2004-10-13 ディアデラノビア、山元TC経由でグリーンウッドへ!
2004-10-06 03産駒 優先期間の出資は見送ります
2004-09-30 出資馬たちは順調です クサモエテは・・・がんばれー!
2004-09-20 キャロット 新規出資検討メモ(3)
2004-09-19 キャロット 新規出資検討メモ(2)
2004-09-17 キャロット 新規出資検討メモ(1)
2004-09-16 愛馬+クサモエテ それぞれの近況
2004-09-04 第3の女 その名は・・・ミラキュラス!


2004-10-27 キャロット愛馬3頭の近況です

キャロットの愛馬たちの近況です。

山元TCのヴォークリンデは引き続き好調子。「そろそろ入厩しても大丈夫かと思います」とのことですから、後は厩舎のGOサインを待つばかりですね。何とか年内復帰を!お願いします、藤原先生!

グリーンウッドのディアデラノビアも順調に乗り込みを進めているそうです。担当者は「見た目は全体的に華奢な印象の残る馬ですが、乗ると思ったより力があり動きにもいいものがあります。初の長距離輸送でも体調がガクッとならなかったように、体質も強いようです」と話していたそうです。小柄ですからねえ、華奢なのは間違いないと思いますけど、そうするとやはり芝でこそ、という感じでしょうか。G1初制覇で波に乗る角居先生の勢いに乗って欲しいと思っています。

ミラキュラスはまだ社台ファームにいます。山元TCの受け入れ体制次第で移動させたい、とのことです。うーむ。もうすぐ11月だぞー。最初の話はどうなのよ、実際のとこ。せめてもの救いは「まだ余裕がある体つきですが、かなりのいい動きを見せています。走ってきそうな予感がありますね」という担当者のコメントくらいでしょうか・・・入厩予定の鶴留厩舎も秋華賞でG1制覇したばかり。無事に行って池添騎手でデビューして欲しいと思っているんですが、いつになるか、ちょっと不安です。

さて、前の日記のハマBさんとピロさんの突っこみにお答えしましょう。まずピロさん。
「つっこみの手とかSTANさんが使用されるいろんな表情の・・・んっ?今更なのですが・・・この顔は何かのキャラクターなのですか?」

これは草萌日記に使わせてもらっている「ひまじんネット」の機能そのままですね。日記を書いている人のみ、表情アイコンを使えます。

ハマBさんの「ブログに引越すと突っ込めないのですか?」という件ですが、ブログにはこの日記の突っこみのような機能に当たる「コメント」と、ブログ同士で記事をリンクさせる「トラックバック」という機能があります。私が試しているところにはひまじんネットみたいに突っこみアイコンとか表情アイコンはありませんが。

先頭 表紙

2004-10-20 ディアデラノビア、グリーンウッド到着!ヴォークリンデは入厩近し?

ヴォークリンデは現在山元TCで調整中です。「これから栗東への移動を控えている」というコメントから、近々入厩ということになるのでしょう。年内復帰がいよいよ現実になってきた感じです。馬体重も479キロまで絞れてきたとのこと。450〜460キロ台での復帰ならいいなあ、と考えているところです。中京のレースを選んでくれるんなら応援に行くことも検討したいと思っていますが、さて・・・

ディアデラノビアは北海道から山元TCを経て、栗東に近いグリーンウッドに移動しました。ここで乗り込んで栗東へ、ということだと思いますが、あちこちのぞいているとそう簡単に入厩、とはいかないようです。輸送後は少し熱も出たということですので、ここはじっくり進めて欲しいところですね。

ミラキュラスはあいかわらず社台ファームにいます。近いうちに山元TCへ移動とのことですが、その後さらに乗り込んで・・・となるとこっちも年内デビューというのはなさそうですね。

先週の日記からいきなりトーンダウンしてますが、まあヴォークリンデだけでもかなり具体的になってきたのでよしとすべきでしょうか。あとの2頭は年明けデビューなら順調な方だと思うことにします。

そうそうミラキュラスの出資証明書が届きました。もちろん、まだカミさんには内緒です。

先頭 表紙

ピロさん、ハマBさん、質問への回答は上の記事に書かせていただきました。何かありましたらまたお答えしますよー / STAN ( 2004-10-27 09:26 )
STANさん、ピロさん、こんばんわ。最近ハマBのつっこみが異様に多いです!ブログに引越すと突っ込めないのですか?ハマBのHP作るかな!いろんな事に興味があるので中心テーマが定まらいのです! / ハマB ( 2004-10-25 22:44 )
STANさん、こんばんわ。 私は今の草萌日記PLUSが大好きなんですけど(^^)ブログにお引越しかもしれないのですか〜。 つっこみの手とかSTANさんが使用されるいろんな表情の・・・ んっ?今更なのですが・・・ この顔は何かのキャラクターなのですか? つまらない質問ですみません(^^;; / ピロ ( 2004-10-25 20:51 )
ハマBさん、ピロさん、最近突っ込みようのない記事ばかりでご迷惑をおかけしております。というのも、この「ひまじん日記」、夜間などかなり重くて書き込めないことがあるんですよね(言い訳ですが)。これまでの記事は記事として、はやりのブログに引っ越そうかと考えている今日この頃です。 / STAN ( 2004-10-25 16:36 )
ハマBさん、STANさん、最近つっこみがなくてすみません(^^;; ヴォークリンデにもこのまま順調に、また期待できる良い騎手で復帰戦を迎えてもらって、優勝を飾ってほしいですね☆ ディアデラノビアもGWまで移動すれば、コメントに書かれている程、時間はかからないと思います。ハットトリックが角居厩舎に転厩になったのを見ても他よりも優先させてもらえるんじゃないかなと勝手に思ってます。 / ピロ ( 2004-10-23 11:37 )
最近、ピロさんのつっこみがないです! / ハマB ( 2004-10-23 09:25 )

2004-10-13 ディアデラノビア、山元TC経由でグリーンウッドへ!

ディアデラノビアは、山元TCを経てグリーンウッドに移動しているところです。ついにここまで、という感じですが、すぐに栗東へ入厩というわけではなく、グリーンウッドでさらに乗り込みを進めてから、ということになるそうです。

ミラキュラスは順調。単走、2頭合わせ、3頭合わせなどのメニューをこなしているそうです。10月中に山元TCへ、という話はかわっていません。

2頭もこの調子なら年内デビューできそうです。楽しみです。

そして今週のトリはヴォークリンデ。すでに坂路で終い13秒という調整まで進んでいるそうです。そろそろ入厩体制も整う、とのこと。それから、きょう届いたキャロットクラブの会報には「ヴォークリンデを訪ねて」という記事が載っていました。出資者と思われる方が山元TCにヴォークリンデに会いに行ったという内容ですが、その中でもスタッフが「脚は大丈夫です」と力強くコメントしていました。

3頭ともこのまま順調に行って欲しいと願っています。

先頭 表紙

ハマBさん、突っこみに気づきませんで失礼しました。これに懲りずに今後ともよろしくお願いします。 / STAN ( 2004-10-27 23:46 )
STANさん、角居厩舎でした。失礼しました!ディアデラノビアにはマッドゲイルの分も頑張ってほしいです! / ハマB ( 2004-10-23 09:22 )
一足早くダンディ・アンカツで必勝体制です!それに続いてリンデ今年中必勝期待です。藤原英厩舎はディアデラノビアもいますし! / ハマB ( 2004-10-23 09:17 )
ハマBさん、エースは2頭とも藤原厩舎ですね。ヴォークリンデが復帰してくれたら楽しみが一気に増えるんですが、待ち遠しいですね / STAN ( 2004-10-17 22:11 )
マッドゲイル引退で、ハマB厩舎牝馬のエースはリンデです!牡馬はダンディです。 / ハマB ( 2004-10-16 01:19 )

2004-10-06 03産駒 優先期間の出資は見送ります

社台ファームにいるミラキュラスは、15−15を切る追い切りも行われています。腹まわりも絞れてきたそうで、この分なら「10月中旬に山元TCへ送れる」とのこと。移動の話が出ているので、このまま順調に行って欲しいです。

早来のノーザンファームにいるディアデラノビアも週2回の15−15をこなしているとのこと。「もう少し15−15を乗り込めば移動できる雰囲気」とのことです。できればミラキュラスのように「いつ頃」という具体的な話を出して欲しいところなのですが・・・

さて山元TCのヴォークリンデはますます順調。「馬体が引き締まって状態は見る見る良化。また毛ヅヤもピカピカの状態」とのこと。このまま行けば入厩のメドも立ちそうとのことなので、できれば年内の復帰をお願いしたいところです。

2003年産駒は、結局会員優先期間の応募は見送ることにしました。検討していたキョウエイフォルテ03は、何とか満口にならないで済むかと思っていたのですがどうもダメみたいです。あとは、候補にあげている馬で、順調さを見極めながらのんびり出資馬を決めたいと思っているところです。

その分、2歳馬・3歳馬が年末から来年にかけて楽しませてくれると信じて・・・

先頭 表紙

葦鹿さん、ヴォーク、プラス30キロくらいで出走っていうこともありますよね。前走馬体重落ちてたし・・・ダートで勝ってますから心配ありませんが、武豊騎手が「芝向き」と言っていたので、芝のレースが多いうちに復帰して欲しかったのですが、ダートで復帰してその後、となるとスケジュール的には厳しいかも知れませんね。 / STAN ( 2004-10-10 09:47 )
JRAに事故見舞金(第8号)で申請しているはずです。故障が発生した時点から起算するので、3/4から9ヶ月となるはずですので、動きがあるとすれば11月に入ってからになるのではないでしょうか。あと、ずいぶん立派な体になったので(笑)、念のため復帰戦はダートを使いそうな気がします。 / 葦鹿 ( 2004-10-09 14:45 )
葦鹿さん、ヴォークリンデは見舞金が出るんですか。前走が今年の1月ですから、来月なら休養期間十分ですね。芝のレースが多いうちに復帰して欲しいという気がしてます。 / STAN ( 2004-10-08 07:49 )
ハマBさん、ノビア、ケガしてましたねー。たいしたことないといいんですけど。今週の近況では触れてなかったので大丈夫だとは思うんですがちょっと心配です。 / STAN ( 2004-10-08 07:43 )
ディアデラノビア、10月中にはひとまず山元TCかグリーンウッドに移動させると思うのですが。次回の更新ではもう少し具体的な話を期待したいですね。ヴォークリンデは9月休養で見舞金をもらっているはずですので、復帰はその期間が明けてからになると思っています。 / 葦鹿 ( 2004-10-08 00:41 )
ディアデラノビアの写真を見つけました。banusi.comです。見学に行ってきた時の写真です!画像掲示板です。 / ハマB ( 2004-10-06 22:51 )

2004-09-30 出資馬たちは順調です クサモエテは・・・がんばれー!

募集馬の検討は一休みして、出資馬たちの近況です。

ヴォークリンデは山元TCで調整中。坂路ではハロン14秒の時計も出しているそうです。順調順調。調教が進んでも馬体重はあまり変化がないそうで、一回りも二回りも大きくなってターフに帰って来て欲しいものです。

ディアデラノビアは早来のノーザンファームにいます。坂路でハロン16秒のキャンターを行っています。馬体重も450キロ台ということで順調ではあるようですが、なかなか移動の声がかからないのがちょっと残念です。どういう予定になっているのかなあ。

ミラキュラスは社台ファームで育成中ですが「10月中に山元TCに送る予定です」と移動の話がはっきりと出てきました。楽しみです。密かに期待しています。

マチカネクサモエテは9月25日の中山8R(芝1800)に出走しました。叩き3戦目、初勝利をあげた中山だし、相手関係からも今回はチャンスだと思いましたが、好位追走も伸び悩んで5着。タイム差は0.3ですから好走はしているのですが、あいかわらずのレースぶり。はっきり言ってふがいないですね。いつまでもこんなレースでいいのか、と思います。もう一度長距離を試すとか、思い切って距離を縮めてみるとか、ブリンカーをつけるとか、何か目に見える工夫があってもいいんじゃないかなあ。騎乗した岡部さんも物足りなさそうなコメントでした。馬が余っている厩舎だけに、今後がちょっと心配です。がんばれー!

先頭 表紙

ピロさん、ノビアですが、秋頃、という話があったのに最近は触れられなくなったんですよね。ちょっと心配しています。クサモエテはデザーモでも4着続きでしたので、さらに頼れるジョッキーとなると・・・うーむむ。 / STAN ( 2004-10-03 09:20 )
ハマBさん、きっと復帰までに絞れてくれますよ。470かもう少し絞れて戻ってくれるといいなあと思っているんですが。もっと増えちゃったら・・・どうしよう・・・いやどうもできないか。 / STAN ( 2004-10-03 09:13 )
ノビア、順調そうですし、そろそろ入厩、ありそうですね〜 来週あたり、なにか進展があるといいですね(^^) 私のアッサイティアーモは今までのコメントから今月あたり入厩があるかもと思っていたのですが、一転。 早熟的ではないなど、微妙なコメントになってしまいました。 まだまだ入厩までかかりそうです(TT) クサモエテは… 岡部さんではちょっと厳しいのかも…と思ってしまいます。 / ピロ ( 2004-10-02 20:02 )
ヴォークリンデは490kでおデブすぎませんかね?スタートダッシュつかなくて、先行できないのでは!心配です。 / ハマB ( 2004-10-02 12:49 )

2004-09-20 キャロット 新規出資検討メモ(3)

キャロットクラブと言えば、かつては「マルガイ」だったそうですが、今ではノーザンファーム系の販路の一つと考えたほうがよさそうです。従って最近は、サンデーサイレンス「系」の種牡馬の産駒が多く募集されるのですが、今年のSS系はこんなラインアップです。

サンデーサイレンス産駒:2頭(牝のみ)
アドマイヤベガ産駒:6頭(牡1頭、牝5頭)
アグネスタキオン産駒:4頭(牡2頭、牝2頭)
ダンスインザダーク産駒:2頭(牝のみ)
スペシャルウィーク産駒:2頭(牝のみ)
タヤスツヨシ産駒:1頭(牡のみ)
フジキセキ産駒:1頭(牝のみ)

全部で18頭ですが、牡は4頭のみ。牡馬中心に出資している人は、選択の幅が狭くなってしまいますね。その分、牡馬には人気が集まるかも知れませんが。

SS直仔の2頭が人気になるのは当然として、ほかの牝馬はどうでしょう。去年の経験から考えても、すぐに満口になる馬は少ない、いえ、まずいないのではないかと思います。私が気になっているSS系の産駒はいずれも牝馬なので、あんまり慌てる必要もないかな、と考えています。せっかくですからカタログ&DVDをみた時点での私のSS系候補をあげておきますと・・・

・アラビアンジュエル03(父アドマイヤベガ・国枝厩舎・1400万円)
・バイオレットダンス03(父アドマイヤベガ・石毛厩舎・1200万円)
・フサイチハッスル03(父スペシャルウィーク・手塚厩舎・1000万円)
・エレガントプロウズ03(父アドマイヤベガ・音無厩舎・1600万円)

アドマイヤベガ産駒が多いのは募集頭数の関係もあるのですが、ラフィアンの岡田総帥はじめ、種牡馬として評価する人が多いため、ということもあります。厩舎も加味して選んでみましたが、いずれも育成が順調なら、という条件付きで出資を考えておきたい、ということです。出資するにしても、できれば入厩直前まで悩みたい気持ちです。

先頭 表紙

アドベガ産駒ではアラビアンジュエル03が一番ですね! / ハマB ( 2004-10-09 23:28 )
ケーイシさん、サンデー「系」の牝馬たちはのんびり検討できそうですね。あんまり決めつけずに近況の更新を眺めていきたいと思います。 / STAN ( 2004-10-01 19:32 )
キョウエイフォルテ03はどなたかが大口で一気に行ったのでしょうね・・・。ああ、羨ましい。ちなみに上で挙げられている候補の中ではアラビアンジュエル03を密かに狙っています。当分様子見できそうな感じですが、さて、いつまで我慢できるかなあ・・・(汗)。 / ケーイシ ( 2004-09-29 00:26 )
ハマBさん、フォルテ、突然のランクインでちょっと慌てているところです。ジェドゥーはいよいよ抽選確実っぽい感じですね。 / STAN ( 2004-09-28 22:07 )
STANさん、キョウエイフォルテが中間発表に乗ってないですね!残念?「良かったですね」かな?ジェドゥーは300口になりました。拍車がかかったか!橋口厩舎斬り!橋口厩舎でなくても行ったのに! / ハマB ( 2004-09-27 23:28 )
STANさん、ジェドゥーは一番人気です。もう200口です。満口は必至です。中間発表見て回避する人はいないかな? / ハマB ( 2004-09-27 22:48 )
YOU-PAPAさん、アドベガは走ってるとこみてないんですよ。アドボスならみましたけどね。あ、きょうはミラキュラスの引き落としの日だったなあ。 / STAN ( 2004-09-27 03:16 )
おじゃまします。私はまだパラパラ程度しかカタログ見てないですが、どうも馬券の痛い思い出とだぶってしまって、アドマイヤベガ産駒とか選べないかもしれません(笑) / YOU−PAPA ( 2004-09-24 02:43 )
ハマBさん、ジェドゥー、大人気らしいですね。抽選かも知れませんが出資できるといいですね! / STAN ( 2004-09-23 23:15 )
決定しました!ジェドゥーザムールで明日投函します。抽選にはずれたら、ウインのタイキシャトル産駒(佐々木晶三厩舎)にいくつもりです!迷ってもしょうがないので!? / ハマB ( 2004-09-22 03:42 )
ピロさん、私もなんだかんだで前期募集は見送るかも。もっとも満口警報が出たら行くかも知れませんけどね / STAN ( 2004-09-21 09:51 )
STANさん、私はこのまま前期募集期間中には1頭も申し込まないかもしれません。。。 あとは、キャサリーンパー(石坂厩舎)をどうしようかなぁ。 / ピロ ( 2004-09-20 10:20 )

2004-09-19 キャロット 新規出資検討メモ(2)


じゃあ、どのフレンチ産駒が気になってるの?という話ですが・・・とりあえずあげてみますか。今年キャロットクラブで募集されているフレンチデピュティ産駒は牡馬3頭牝馬3頭なんですが、私がもっとも気になっているのは、キョウエイフォルテの牝馬なんです。

キョウエイフォルテは現役時代40戦を走り、ダートで6勝をあげています。父がフレンチデピュティですし、母の戦績からはダートの短距離が主戦場でしょうか。

馬体はご覧の通りです。私はかなりレベルが高い馬体ではないかと思いましたが、どんなもんでしょう。馬体重は448キロ、と発表されていますが、もう少し成長してくれればいいな、と思います。母親のデビュー時は460キロもあったようですし。

父フレンチデピュティは、国内での初年度産駒が今年デビューですが、函館2歳Sをアンブロワーズが制したように、滑り出しは好調です。今年の募集馬の父としては魅力的な種牡馬だと考えています。入厩予定先が栗東の橋口厩舎というのも魅力です。

気になるのは募集価格。牝馬で2600万円(一口65,000円)。社台やサンデーでも、フレンチの牝馬で2600万円という価格は安くありません。自信のあらわれなのでしょうか・・・

今のところはこの馬を第一候補ということにして、ほかの馬もチェックしてみたいと思います。前期で満口にならないようなら、しばらく様子見を決め込むところなんですが、どうでしょう。

先頭 表紙

ケーイシさん、私もハルーワソングは厩舎で一歩引いてます。適正価格ってない世界だから難しいですね / STAN ( 2004-09-20 01:14 )
ハマBさん、そんなに人気ですか。じっくり様子を見たかったんですがあぶないかなあ。ラビットボールも気になる1頭です。フォルテと逆に「安い」気がして慎重になってるところなんです。 / STAN ( 2004-09-20 01:12 )
キョウエイフォルテはBanusi.comではかなり人気になってます!出資するしないで人数カウントして点つけるんですが!それでトップです! / ハマB ( 2004-09-19 21:56 )
キョウエイフォルテ03は私も候補に入っています(^^;)。馬体で見ればハルーワソング03も良いとは思うのですが、厩舎がいささか気になります。やはりここは厩舎割増としか思えない(笑)価格差を覚悟して前者に行くべきですかね・・・。 / ケーイシ ( 2004-09-19 14:44 )
STANさん!フレンチデピュティ産駒なら、ラビットボールですかね!目が似てます!厩舎イマイチですが!母系にもノーザン系が入ってます。血統は良いと思います。 / ハマB ( 2004-09-19 10:20 )

2004-09-17 キャロット 新規出資検討メモ(1)

キャロットクラブから、1歳馬の募集カタログとDVDが届きました。また今年も、あれこれ悩みが尽きない季節が巡ってきたわけです。ディアデラノビアに思い切って出資したのはついこの間だったような気がします。早いものです。

今年のキャロットクラブの募集の特徴を私なりに分析?してみますと、
▼サンデーサイレンスのラストクロップ2頭、これが目玉か
▼フレンチデピュティとその系統のクロフネ産駒が多い
▼SS系はアグネスタキオン・アドマイヤベガが中心
▼厩舎で「えっ、マジ?」という感じのところが増えた
▼とにもかくにも牝馬が多い
っていうところでしょうか。

今回もっとも人気を集めると思うのは、SS2頭(ジェドゥーザムール・スルーミーナウ)です。牝馬ながらどちらも一口10万円という決して安くはない金額ですが、SSのラストクロップだけに、会員優先期間にほぼ満口になるんじゃないでしょうか。私は予算オーバーなのでどちらも見送る予定ですが、2頭の中ならスルーミーナウ03が好みです。

ほかでは母親がG1馬のウメノファイバー03とキョウエイマーチ03も人気を集めそうですが、前者は「厩舎」、後者は「左前の外向」というウィークポイントがあります。もっとも、去年「内向」をオープンにして募集したペニーホイッスルの新馬戦圧勝のインパクトが大きかった直後だけに、キョウエイマーチの外向に目をつぶる人は多くなりそうですが。

じゃあ私は、というとまだどの馬を選ぼうか、決めかねてます。と言うのも、これという決め手というか、慌てて申し込むには決定的なものを感じるという馬が少ないんです。すぐに満口にならない馬ならば、育成状況を確認しながらぎりぎりまで粘った方がいい気もするし・・・

とは言え、すでに何頭かは候補をピックアップしています。一番頭を痛めているのは、フレンチデピュティ産駒をどうするか、ということなんです。何頭か気になった馬がいるんですが、今年デビューしている産駒の成績をもう少し見極めたい、という気持ちがあるからです。同じことはアドマイヤベガ産駒についても言えます。

もう一つ、今年は関東馬にも出資してみたい気がしています。今の出資は関西馬ばかり3頭。なかなか府中や中山には来てくれないでしょう。できればデビュー戦から現地で応援したいのですが・・・

つまり、今一番気になっているのは「フレンチデピュティ産駒」の「関西馬」なんです。どうしたもんかなあ・・・もう少し考えてみます。

先頭 表紙

ハマBさんへ> 情報ありがとうございました(^^) トキオタヒーチ、前期募集期間中の応募はやめようと思います。 今後も順調なようだったらその時に改めて出資を考えようと思います。危ないところでした(笑) / ピロ ( 2004-09-20 10:16 )
ハマBさん、ちょっとだけ期待してしまいました。残念!・・・なんてね。 / STAN ( 2004-09-20 01:16 )
STANさん!照哉さんの知り合いだったら、裏情報で有利に選べますよね!そんな事シマセン!残念ですが知り合いではありません! / ハマB ( 2004-09-19 09:04 )
ピロさん!吉田照哉さんがTVで言ってたんですよ! / ハマB ( 2004-09-19 08:57 )
ハマBさん、照哉さんってあの照哉さんですか?お知り合いなの? / STAN ( 2004-09-18 23:00 )
ピロさん、タキオン産駒は今のところ見送る方向です。ハマBさんもおっしゃってますが、やはり初年度産駒ですし・・・フレンチは今年デビューの産駒が良さそうなので期待はしているんですけど、どうでしょうね / STAN ( 2004-09-18 22:59 )
ピロさん!クロフネ、アグネスタキオンは1年様子を見た方が良さそうです!牡馬の馬格が大きいので子も大きいと思います。照哉さんが言ってました! / ハマB ( 2004-09-18 17:35 )
私は、アグネスタキオン産駒がやっぱり気になります。 どちらかというと牡馬に出資したいんですよね…。 でもフレンチデピュティ産駒も確かにいいですね〜。 ハマBさんのジェドゥーザムール、厩舎もいいですものね。 出資確定するといいですね♪ SS産駒、私は前期募集ではたぶん応募しないので、出資できなさそうです…(^^;; / ピロ ( 2004-09-18 17:11 )
ハマBさん、ジェドゥーは好きだったダイワカーリアンの下なんですよね。魅力的なんですが、予算的に厳しいかなあ。一応、2頭で10万円、というのが予算なものですから・・・うう、みみっちい。 / STAN ( 2004-09-18 12:55 )
SS産駒ならジェドゥーザムールです。抽選必至ですが、多分いきます。 / ハマB ( 2004-09-18 11:29 )

2004-09-16 愛馬+クサモエテ それぞれの近況

更新が遅くなってしまいましたが、キャロットクラブの愛馬たちはいずれもそれなりに順調です。

ヴォークリンデはすでに山元TCに移動し、順調に調整されています。順調すぎて怖いくらいです。年内復帰の可能性が十分に出てきました。

ディアデラノビアも彼女なりに順調。10月中には入厩の話が出そうな雰囲気です。

ミラキュラスも順調。15-15の調教が始まっています。最新のクラブのコメントでは「ひょっとするとひょっとするかも。楽しみの大きな馬です」と書かれていました。ひょっとして欲しいものです。

マチカネクサモエテの方は、前走4着の後、岡部騎手が「だいぶよくなった」とコメントしていたようですが、次の出走はまだわかりません。中山開催も始まったので、彼が初勝利をあげた条件(中山・芝1600)あたりで劇的に「復活」してくれないかな、なんて期待しているのですが・・・

先頭 表紙

2004-09-04 第3の女 その名は・・・ミラキュラス!


すでにホームページでも明らかにしていますが、1歳馬の募集が始まろうかというこの時期に、何を思ったのか2歳馬に出資してしまいました。新たに出資したその馬の名は・・・エスカビオーサの2002、ミラキュラスです。

ミラキュラスは、父フジキセキの牝馬です。母エスカピオーサはアルゼンチンの1000ギニーを制したG1馬です。当初、カタログをみたときは真っ先に消した馬の1頭だったような気がするんですが、その後の育成過程がきわめて順調で、馬体の成長も感じられたことから、ギリギリまで迷った末に出資することにしました。まあ、一口2万円というの破格の価格設定も後押ししたことは否めませんが・・・

キャロットクラブのホームページに掲載された近況写真です。どうです、フジキセキ産駒っぽいでしょ?近況のコメントは以下の通りです。「493キロ。この中間もしっかりした下地を造るための調教を行っています。現在は先月に引き続き、周回コースでダク1200M、ハロン17秒のキャンター2400Mを行っています。継続的に高い次元の負荷をかけていますが、精神的にもゆとりがあり、体が減らない点には好感が持てます。また春先に比べて全身を上手に使って駆けれるようになってきました。日常手綱を取っている乗り役も「背中の収縮が良くて乗り味もGOOD」と誉めています。今夏は暑く、夏負けが心配されましたが、今の状態を見る限り、杞憂に終わりました。お盆を過ぎて気候が安定してきたこともあり、今後は入厩に備えるため、速めのメニューに移行していきます」

この馬は社台ファームで育成されているのですが、じっくり基礎体力をつけるのに時間をかけているそうです。ですから、あまり早い時期にデビューできるとは思えないのが残念ですが、何とか今年中に初出走までこぎつけてくれないものか、と願っています。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)