himajin top
++ 草萌日記PLUS ++

草萌日記タイトル
わたしSTANが応募した名前が採用された競走馬「マチカネクサモエテ」号と、
一口だけ出資した愛馬たちを応援する日記です。
ホームページ ++indoor keiba++ もよろしく。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-08-24 ヴォークリンデが山元トレセンへ移動することに!
2004-08-17 クサモエテ、復帰戦は8着に敗れました
2004-08-13 ついにクサモエテが復帰!
2004-07-28 ディアデラノビア「利口で温和」
2004-07-20 ヴォークリンデの「近況」写真です ぐこさん、ありがとう!
2004-06-23 マイナス23キロ?ノビア、大丈夫かあ?
2004-05-29 ノビア、ヴォーク、それなりに順調です
2004-05-01 ディアデラノビア、捻挫って、大丈夫?
2004-04-15 ディアデラノビア、サラブレでデビュー!
2004-04-09 駆け込み出資検討中です 果たして・・・


2004-08-24 ヴォークリンデが山元トレセンへ移動することに!

骨折休養中のヴォークリンデですが、なんと、今週中に山元トレセンに移動する予定になったそうです。山元トレセンに行く、ということは、復帰に向けた調整が本格化する、ということですよね!今年中に復帰することはできない、とされていましたが、ひょっとすると年内復帰もあるのかな、と。

いやあ楽しみだなあ。暮れの中京あたりで復帰できれば、短いところで牝馬限定戦もけっこう組まれてますし、早めに2勝目をあげて来年に備えて欲しいなんて、早くも妄想モードに突入しているところです。ああ、復帰が待ち遠しい!

先頭 表紙

ケーイシさん、厩舎の扱いはいい方なんでしょうね。復帰戦へ向けて徐々にペースアップしていくんでしょうが、調教で壊されないように祈るのみです・・・ / STAN ( 2004-08-30 09:00 )
意外に早く復帰できそうで良かったですね!厩舎的に放置プレイも十分あり得ただけに(^^;)このお知らせは嬉しいかぎりです。ホント、早く復帰戦を見たいですよね。 / ケーイシ ( 2004-08-29 14:38 )
リングハミさん、うーん、どうでしょう。まだ先の話ですからね。特別戦に出られるようになって府中や中山に来て欲しいと思ってはいるんですが、今のところは妄想レベルですね / STAN ( 2004-08-27 03:19 )
復帰戦はやはり関西で走ることになるんでしょうか?中山か府中に遠征してくれるといいですね〜。 / リングハミ ( 2004-08-27 01:34 )

2004-08-17 クサモエテ、復帰戦は8着に敗れました


マチカネクサモエテの復帰戦。後楽園WINSで観戦しました。札幌8R、3歳以上500万下条件のダート1700Mです。デビュー以来5戦は全て芝のレースでしたから、これからはじめてのダート戦です。

WINSに出かける前にオッズを確認していると、休み明けの初ダートと条件がいいわけでもないのに、単勝2番人気とか3番人気をうろうろしています。やれやれ、うまみがないなあ、と思いつつ後楽園に到着したわけですが、馬体重が+16キロと発表され、パドックに馬が出てきてからは、人気が下がりはじめ、最終的には単勝6.5倍の4番人気に落ち着きました。

わたしはデビュー勝ちした2戦目以降、クサモエテのパドックはほとんどみていますが、その中では「最低のでき」にみえました。いつもの落ち着きがなく、発汗もかなり。ノーズバンドをしてきたところに陣営の工夫もみえたかと思いますが、そういう効果以前のできだったのではないでしょうか。

スタートは無難でしたし、ダートがダメ、という走りでもなかったようですが、4コーナーあたりで順位を上げたところで力つきたようで最後は岡部さんのムチにも反応がよくなかったようです。

考えてみれば、わざわざ関西に遠征したデビュー戦も人気を裏切る大惨敗でしたし、叩きつつ、のタイプなのかも知れません。骨折明けだったそうですし、過度な期待は酷だったと思うべきなのでしょう。まずは無事に競馬場に戻ってきたことに感謝。次走での変わり身に期待したいと思います。

なお、このパドックの写真は、札幌競馬場に出かけられたリングハミさんが撮影されたものです。リングハミさんのホームページもぜひお訪ねください。

先頭 表紙

ガッツさん、現地観戦でしたか!府中や中山で観たクサモエテは、パドックでいやになるくらい落ち着いてました。本調子じゃなかったと思いたいです。また注目してあげてください! / STAN ( 2004-08-28 07:47 )
おぉ!リングハミさんとは競馬場で会っていたかも知れませんね。わたしもクサモエテの写真を撮ってきましたが、リングハミさんの腕前が数段上ですなぁ。クサモエテ、確かに落ち着きがなかったですね、途中で半回転したり、芝の上を歩いたりしてましたね。一叩き後に期待しましょう。 / ガッツ ( 2004-08-26 21:34 )
リングハミさん、写真、使わせていただきましたが問題ありませんでしたか?藤沢厩舎ですからね、この馬の人気は2割り増し、ということで考えてます。次走、まだわかりませんがかわってくれるといいんですが・・・ / STAN ( 2004-08-19 21:18 )
3歳の500万下で好走してたので、妥当な人気だったと思いますよ。藤沢厩舎だと人気してしまうのは仕方ないですかね。次走もがんばって! / リングハミ ( 2004-08-17 23:25 )

2004-08-13 ついにクサモエテが復帰!

去年の6月から休養していたマチカネクサモエテが、あす(土曜)の札幌競馬で復帰します。8Rのダート1700メートル(500万下)で、鞍上は岡部騎手です。

ダートははじめてですが、芝のレースぶりからすると、かえって向いているような気もします。いや、実はダートの鬼だったりして、なんて妄想も少しはあるんですが・・・

何せ1年2か月ぶりの実戦ですし、ここは叩き台なのかも知れませんね。岡部さんの実戦調教、感じがよければ次の芝でホワイト騎手に乗り替わり・・・なんていうのがテキのシナリオだったりして。

いずれにしろ、私にとっては愛馬同然。札幌まで足を運ぶことはできませんが、せめて後楽園WINSまで応援馬券を買いに行こうと思います。がんばれよー。

先頭 表紙

ピロさん、クサモエテ、ダメでした。ダートがダメとかそういうレベル以前にしあがっていないというか、休み明けは走らないのか。次走、かわってくれるといいのですが。 / STAN ( 2004-08-17 00:24 )
今日は8着と残念でしたね。。。 まだ、本調子には戻ってなかったのですね。 STANさんの読み通り、今回は一叩きで、次走こそホワイト騎手に乗り替わって、やってくれるのではないでしょうか〜(^^) 次走に期待しましょう♪ / ピロ ( 2004-08-14 17:17 )

2004-07-28 ディアデラノビア「利口で温和」


愛馬ディアデラノビアの近況です。

「433キロ。毎週木曜日以外は周回コースと坂路コースを併用した調整を行っています。特に坂路では1ヶ月以上、週2回の速いところ(ハロン13秒)をしっかりと消化しており、馬体重の変動こそありませんが、後駆の筋肉の張りが一際目につくようになってきました。気温が上昇する季節ですが、平素から新陳代謝は安定しており、調教時にはとても良い汗をかいています。利口で温和な性格が本馬のセールスポイントでもあり、この夏を越してからの変わり身がとても楽しみな一頭です。今のところ今秋の入厩を目標に進めています」

馬体重は現状維持、ってとこですが、写真の雰囲気はずいぶんよくなりました。今秋の入厩かあ・・・長い長い、と思っていましたが、この猛暑がすぎればもう秋なんですよね。ここまで来たら、ケガなどすることなく、順調に行って欲しいと思います。

それはそうと「利口で温和な性格」って競争馬としてどうなんでしょうね。SS産駒って、そういうイメージがまるでないんですけど・・・

なお、写真はキャロットクラブのホームページから転載させていただきました。

先頭 表紙

葦鹿さん、そうか、中・長距離なら利口でないと困りますね!最近の写真がヴォークリンデに似てきたので、つい短距離のスペシャリストかも、なんて思いこみはじめているところでした。体も小さいし、長い距離で折り合ってスパッときれる走りをみせて欲しいと思います! / STAN ( 2004-08-01 22:09 )
ピロさん、「未来のオークス馬」ですか!そうでしたね、そんな情報も以前いただいた気が。1馬も馬三郎も、確か全レース馬柱掲載でしたっけ?私なら36R買ってしまいそうで怖いなあ・・・ / STAN ( 2004-08-01 22:06 )
ノビアには中距離からクラシックディスタンスでの活躍を期待していたので、利口で穏和な性格というのは個人的にはプラスイメージです。SS牝馬でもダンスパートナーやスティルインラブなどはあまり煩いイメージがないので、それほど気にする必要はないのではないでしょうか。 / 葦鹿 ( 2004-08-01 21:47 )
STANさん、本当にご一緒できていれば、、、私も嬉しさ倍増でしたよー。 あとは無事で順調にいってくれることを願いたいです。 ノビアのデビュー戦では、私がいっときゃよかったと書き込みさせていただく予定ですので(笑) ノビアの残口があったら今頃ご一緒馬でしたー。 コメントに不安な点はないし、写真も良い感じですし(^^) 前に馬三郎の未来のオークス馬を探せに載ってたし! あっ今は1馬に変えました。 私は馬三郎の方が好きなのですが、風神が1馬がいいそうで。。。 / ピロ ( 2004-07-31 19:56 )
風神さん、ピロさん、ダンディズム勝ちましたね!おめでとうございます!私も検討した1頭だったんですけどねー。いっときゃよかったかなー。 / STAN ( 2004-07-31 12:06 )
ピロさん、こんにちわ!風神さん・ピロさんのダンディズムはもうデビューですね!レースぶり、楽しみです。 / STAN ( 2004-07-31 11:30 )
リングハミさん、顔つき、よくなったでしょ?顔つきは以前より利口っぽくなったかな、と思ってます(親ばかですね)。 / STAN ( 2004-07-31 11:28 )
ノビアの胸前も良い感じですよね〜。 それと利口なのはやっぱり良いことでしょうね。 温和な性格はレースに行って変わるかもしれませんよ(笑) ノビアのデビュー、私もとても楽しみです♪ / ピロ ( 2004-07-30 19:35 )
前の写真と比べると、だいぶん絞れてきたみたいですね。顔つきがもっとキッと締まった感じになっても良さそうな気はしますけど。そこら辺にも性格が出ているんでしょうかね。 / リングハミ ( 2004-07-30 02:48 )

2004-07-20 ヴォークリンデの「近況」写真です ぐこさん、ありがとう!


久々にヴォークリンデの情報です。というより、「えりあすてぃぶる」のぐこさんから、最近のヴォークリンデの写真をいただきましたので、ここに転載させていただきます!ぐこさん、どうもありがとうございました。

それにしても立派な体になったなあ。キャロットクラブ公式ページの最近の情報だと、馬体重は480キロもあるそうです。今年はレースに使うつもりはない、とのことなのでしばらくはゆっくりとした調整になるのでしょうが、腹を据えて復帰を待ちたいと思います。

で。この場などでたびたび言っていることなんですが、ヴォークリンデのような長期休養馬やデビューが遅れている馬については、クラブの方で近況写真を公表して欲しい気がします。ヴォークリンデの姿を見たのは、1月の初勝利以来ですからね。休養馬の場合は牧場でのんびりしている写真で十分だと思うんです。それだけでもかなりホッとできる出資者がいると思うんですが、どんなもんでしょうね。

先頭 表紙

ケーイシさん、お久しぶりです。ヴォークリンデの弟や妹たちは、ペガサスの活躍次第で人気になりそうですね。もうキャロットでは手に入らないかも・・・そう思うとちょっと寂しいかな。 / STAN ( 2004-07-28 09:41 )
写真拝見させて頂きました。確かに立派な馬体になりましたね。栗毛も相変わらず綺麗で、元気そうな感じで何よりです(写真を提供下さったぐこさんにも感謝です)。今年のキャロットの募集予定馬が発表になりましたが、当方が密かに期待していたヴォークリンデの半弟(父フレンチデピュティ)がその中に含まれていなかったのでちょっとガッカリです・・・。(セールとかに出ていなかったのでキャロに来るかな?と思っていたのですが、庭先で取引されたのかな・・・) / ケーイシ ( 2004-07-25 22:13 )
ガッツさん、リングハミさん、お二方は札幌でヴォークを応援していただいたんですよね。あれからもうすぐ1年か・・・はやいものですね。これからも応援よろしくお願いします!そうそう、弟はSS産駒なんですよね。鞍上と気性がネックになる、なんて噂もありますが、クラシックに向けて好発進したので、私は注目しています / STAN ( 2004-07-22 23:17 )
半弟のグランプリペガサスが新馬戦で勝ちましたね〜!ヴォークリンデも復帰したら負けずに頑張ってほしいですね。写真を見ると、確かにトモが立派になっているみたいですね。 / リングハミ ( 2004-07-22 22:41 )
ヴォークリンデ、久々に見ることが出来ました。初出走時は450Kでしたし、パドックではメンコを着けていましたから、可愛い顔と立派な馬体に感激です。ヴォークリンデ、ノーザンファーム空港に居るんですよね、わたしゃ何時でも会える所にいるのになぁ。 / ガッツ ( 2004-07-20 23:48 )

2004-06-23 マイナス23キロ?ノビア、大丈夫かあ?


キャロットクラブの公式ページにアップされたディアデラノビアの近況です。

「434キロ。坂路での調教は木曜日を除いた連日行われていますが、現在ではハロン15秒を切るところまで進んでいます。攻めの強化を効果から馬体も見た目にも充実してきており、無駄肉が取れ要所要所の引き締まりが本馬の好調さを示していると言えます。また、調教時の姿勢にも積極性が感じられるようになり、気性も素直で飼葉喰いも落ちることないことからもドンドンペースアップを図ることになります。4月の休養が本馬には好転して良いリズムを作り出したと判断して良いのではないでしょうか。心身共に確実に上向きと言えます」

んん?434キロ?確か先月は457キロ。ということは・・・マイナス23キロ

おいおい。やっとここまで大きくなったというのに。無駄肉がとれた、とは言っても、別にデビューが近いわけでもなし、絞る必要ないんじゃないかなあ。近況の写真は、先月と同じか?と思うくらいですから、ガレちゃった、というわけではなさそうですが・・・(なお、写真はキャロットクラブのホームページから転載させていただきました)。

ヴォークリンデの方も、順調に回復しつつあるとはいえ、年内の出走は予定されていないとのこと。もともと「そうだろうなあ」とは思っていたものの、改めて「近況」として公式発表されてしまうとがっかりしてしまいますね。しばらくは動きのない一口馬主生活になりそうです。

先頭 表紙

ピロさん、角居調教師のコメントですね。期待しているんだかそうでないんだかよくわかりませんでしたが、とにかく無事にデビューまで行ってくれることを信じたいと思います。リサはもう少し近況チェックします。あとは1歳馬の募集内容次第かな・・・ / STAN ( 2004-07-17 01:49 )
STANさん、私もぐこさんのサイト、拝見しに行きました。 元気な様子がわかって良かったですね♪ ところで、ノビアは秋には連れて行きたいと会報でコメントありましたね! まあ、来年のクラシックに間に合えば良いわけですからね(^^) リサは体質が弱いところがあるようで、これから強くなってくれれば良いのですけど、出資するにはちょっとひっかかるコメント、かな。 / ピロ ( 2004-07-10 22:07 )
ピロさん、ヴォークリンデの方ですが、最近の元気な姿を出資者のぐこさんのサイトでみることができました。単純に喜んでいるところです。よかった、よかった。ノビアの方は入厩の声すら聞こえませんが、まあ気長に構えます。 / STAN ( 2004-06-30 00:27 )
ノビア、具体的にデビュー時期は出ていませんが、このまま順調にペースアップしていければ、状態の良さがアピールできて、入厩→デビューが期待できると思いますよ〜(^^) ヴォークリンデの復帰予定は来年みたいですね。 でも休養明けということで、帰厩後は復帰戦まで(除外で)待たされることもないでしょうしね。 ノビアにもヴォークリンデにも頑張ってもらわないとー☆ / ピロ ( 2004-06-26 08:32 )

2004-05-29 ノビア、ヴォーク、それなりに順調です


愛馬ディアデラノビアの近況です。最近、キャロットクラブがコメントと近況写真のUPを時間差で行っているので、写真は後日、ですね。

「457キロ。4月3日の調教中に右前球節を捻挫し、暫くは1日1時間のウォーキングマシーンで様子を見てきましたが、経過も順調で同17日から騎乗調教を再開しました。休んでいる間も運動を続けていたこともあり、乗り出し後の上昇度は申し分なく、5月中旬からは坂路で元のペースより速いハロン15秒のキャンターを交えた調教にまで進めています。担当者は「アクシデントによる馬の気配に問題はなく、馬体の緩みも最小限で済んだと言えます。今後は更なるペースアップを求めていくことになりますが、気の良い馬ということもあり、問題なく対応できるでしょう。馬体は体重を見ての通り、昨年末より確実な成長を遂げていますが、まだまだ良化の余地を残しているので、これから夏場にかけて更なる成長を遂げてくれることでしょう」と話していました」

なお、写真はキャロットクラブのホームページから転載させていただきました。

ところで、骨折で戦線離脱したヴォークリンデですが、現在はノーザンファーム空港で休養中です。幸い経過は順調のようで、すでに曳き運動を行っています。焦っても仕方がないので、じっくりなおして元気な姿を見せて欲しいものです。写真がみたいなあ。

先頭 表紙

葦鹿さん、写真をUPしましたが、先月の方が馬体にハリがあるような気がします。調教を休んでいた分がなのかなあ。春先にクラブに聞いたらデビューは「秋頃目標」と言っていましたので、もう少し成長を促してから調教も本格化するのでしょうね。待ち遠しいです。 / STAN ( 2004-06-01 08:28 )
今回のノビアのコメントを見ると、成長期に無理せずじっくりと調整を続けて秋競馬にデビューさせるつもりなのではと思っています。ヴォークも順調に回復しているようですね。 / 葦鹿 ( 2004-05-29 22:24 )

2004-05-01 ディアデラノビア、捻挫って、大丈夫?


ちょっと遅くなりましたが、愛馬ディアデラノビアの近況です。

「450キロ。順調に乗り込みが進み、3月末までは坂路主体の調教でハロン16秒のキャンターを週5日間乗り込んでいましたが、4月3日に右前球節を捻挫してしまい、若干の腫れが出たため、10日間ほど調教を休みました。その間はウォーキングマシーンのみで様子を見てきましたが、幸いなことにその後の回復が早く、4月末より騎乗運動に戻す予定です。乗り運動を行っていた時はしっかりとハミを取り、併せた馬に合わせて走る、気の良いところもありましたが、今までの順調な成長プロセスと一頓挫あった経緯を考えると、ここはじっくり立て直していくことになります。以前は400キロを割るところまで体が減った時期もありましたが、その後の進境は目覚しく、馬体は本当に良い輪郭に成長してきています。なお、同馬は4月16日に産地馬体検査を受検しました」

球節捻挫、なんて書いてあるのでぎょっとしましたが、幸い、たいしたことはなさそうです。今頃は、もう運動を再開しているのでしょうか。デビューまではまだ長い道のりになりそうですが、何とか無事にいって欲しいものです。

なお、写真はキャロットクラブのホームページから転載させていただきました。馬体の印象はこれまでで一番いいですね。しっかりした体つきになってきた気がします。

先頭 表紙

葦鹿さん、心配は杞憂に終わったようですね。とりあえず安心です。大きくなったし。 / STAN ( 2004-05-29 10:08 )
心配されていた捻挫の影響ですが、更新された近況を読むと後に残るような影響もなくて順調にペースアップできていますね。馬体重も牝馬として十分な大きさまで成長してくれましたし、これからが楽しみですね。 / 葦鹿 ( 2004-05-26 23:42 )
ピロさん、馬三郎ご愛読ですか。情報ありがとうございました。そういえば、私自身ノビアもヴォークも生では観ていないんですよね。どちらも関西馬ですから、出世して関東遠征してくれないかな・・・ / STAN ( 2004-05-16 22:15 )
馬三郎です。 社台ファーム育成馬で3頭、白老ファームで2頭(写真付)、そしてノーザンファームで3頭の名前が書かれていました。 ざっと見ていたのですがポトリザリスの02の名前を見つけて「おっ!」と思って思わず書き込みに来てしまったわけです(笑) 奥様にも生でノビアを見せてあげられれば好きになるでしょうけどね(笑) / ピロ ( 2004-05-15 10:33 )
ピロさん、RES遅くなってすいませんでした!今さらですが、どこの競馬新聞だったんでしょう?ちなみにうちの妻は今日届いた会報のこの写真をみていきなりダメだししておりました。「好みじゃない」だって・・・ / STAN ( 2004-05-13 23:20 )
昨日買った競馬新聞の未来のダービー・オークス馬を探せ!というコーナーでノーザンファーム生産馬の中にポトリザリスの02(牝)の名前がありました。(他2頭とともに)見事な馬体をしていたと書かれていて、ひょっとしたら来年の牝馬クラシックはこの会場で見たSS牝馬ばかりになってしまうのではないか?という気もしてくると締めくくられていましたよ〜(^^)順調にデビュー&クラシック出走を迎えてほしいですね☆ / ピロ ( 2004-05-09 14:04 )
リングハミさん、突っこみありがとうございます。この写真はいままででもっともいい雰囲気に写っている気がします。デビューはまだ先ですが気にかけてあげてください / STAN ( 2004-05-08 01:55 )
牝馬の割には体が逞しそうですね。ヴォークリンデ初出走の時にも、他の馬よりも体がしっかりしているように見えたのを思い出します。 / リングハミ ( 2004-05-06 20:02 )

2004-04-15 ディアデラノビア、サラブレでデビュー!


愛馬・ディアデラノビアを紹介した記事が「サラブレ」という雑誌の5月号に載っていました。この雑誌は普段はまったく読まないのですが、表紙に「サンデー2歳馬大紹介」とあったので試しにページをめくってみると・・・なんと、冒頭の「ノーザンファーム、イチオシの6頭」のうちの1頭に名を連ね、しかも写真付きで紹介されていたではありませんか!思わず1冊買ってしまいました。

全文引用していいのかどうかわかりませんので、ちょっとぼやかして引用してみますと「初子なので体型はコンパクトですが、馬体には幅があります。調教を積むにつれて馬に実がついてきましたし、成長力を感じさせる一頭です」とノーザンファームの方の談話が紹介されています。正直に言えば、まあ「イチオシの6頭」のうちの6番目の扱いではありましたが、いや、嬉しいではないですか。

それと、キャロットクラブの4月の会報が届いたのですが、この表紙もディアデラノビアでした。この写真がそうなんですが、どうですか?意外にかわいらしいでしょ?さっそくクラブに「写真を使わせてください」とメールを入れてOKが出ましたので、こうしてUPしているわけですが、なんかパッとしない写真が多かった彼女にしては、とても見栄えがする一枚だと思います。嬉しくなっちゃいました。

ところで、お騒がせしましたが、結局、新たな出資は見送りました。馬券が大ハズレだったこともあるのですが、ほかのクラブも含めて今年の募集馬に期待してみたいのと、ノビアのデビューを待ちたいという気持ちが強くなったためです。実を言うと締め切りの正午ぎりぎりまで悩んではいたんですがね・・・ちなみに行こうかどうしようか、最後まで迷ったのはボンヌシャンス02(クードゥシャンス)の方でした。出資はしませんでしたが、この馬の活躍にも期待して注目させていただきます。

先頭 表紙

ケーイシさん、やっぱり「眠そう」でしたよね。今回の表紙の顔は本当に嬉しかったんですよ。それでこんなに大きな写真にしてしまいました / STAN ( 2004-04-18 10:21 )
葦鹿さん、話題になるのは嬉しいですよね。私はPOGはしませんが、しばらくはPOG本チェックが欠かせなくなりそうです。 / STAN ( 2004-04-18 10:19 )
これまで眠そうな顔(笑)の写真ばかりだっただけに、こうして凛々しい顔を見ると改めて期待が高まってきますね〜。 / ケーイシ ( 2004-04-17 13:27 )
これからPOGが盛り上がりを見せるシーズンになると、自分の愛馬が取り上げられるかやはり気になってしまいますね(笑)。 / 葦鹿 ( 2004-04-16 00:15 )
ピロさん、お騒がせしてすいませんでした。一応今年から年2頭にしたいと思っているところですのでまたご指導よろしくお願いします。ディアデラノビア、やっぱり噛みそうですね(笑) / STAN ( 2004-04-15 23:33 )
すみません、間違えました「ディアデラノビア」ですね(^^;; / ピロ ( 2004-04-15 22:58 )
イチオシの6頭?1オシ?6頭なら6オシでしょ!と、「サラブレ」へつっこみたいところです(笑) と、つっこみはおいといて。 雑誌に取り上げられると嬉しいですよね〜。 キャロットの会報の表紙もノビアでしたね。 私も昨日、「ディラデアノビア」が表紙だよ〜と風神が帰宅してすぐ、報告しました(笑) それと、やっぱり新規出資馬は、やっぱり見送りですか。 STANさんはこのまま年1頭のペース(厳選した1頭)でも楽しめる気がします! / ピロ ( 2004-04-15 22:55 )

2004-04-09 駆け込み出資検討中です 果たして・・・


キャロットクラブの募集馬のうち、4月の産地馬体検査を受ける=出資申込み受付終了となる馬がたくさんいるんですが、その中で駆け込み出資を検討している馬がこの2頭です。3月に公表された写真と近況をUPしてみました。

リトルハーモニー02(サブリナシューズ)(写真上)

「450キロ。普段は周回コースでダクと普通キャンター1600Mを行った後、坂路を1本、ハロン16〜17秒で上がり、また週2〜3回は坂路を2本、ハロン14〜15秒といった速めのキャンターを行っています。担当者は「この中間から15秒を切るくらいの速めの調教を取り入れました。始めて間もない頃はスピード感満点の脚捌きを見せ、引っ張りきれない手応えで坂を駆け上がっていましたが、現在(3月中旬)ではちょっと疲れが来ているのか、行きっぷりが少々悪くなってしまいました。しかし、元々から素質を高くかっていましたし、この位でへこたれる馬ではないと思っています。なので、ここはペースを緩めず、乗り込みを進めながら疲れを克服する調教パターンを取ることにしました。こういった逆境を乗り切れれば、更に上を目指せると思います。勿論それができる馬だと思っています」と話していました」

ボンヌシャンス02(クードゥシャンス)(写真下)

「482キロ。現在、月・火・金曜日は坂路を2本、1本目ハロン18秒、2本目ハロン16秒で上がり、水・土曜日は同じく坂路を2本の調整ですが、1本目ハロン17秒、2本目ハロン16秒と若干ですがペースアップを図っています。一時期、試しの意味合いで15−15調整を取り入れていましたが、今はオーバーワークを避けた調教内容となっています。気性的にとても真面目なこともあり、コース入り後は積極的な姿勢で調教をこなしていく分、身体が急激に仕上がってもいけませんので、ここは現況の状態を保ちながら進めていく方針です。しかし、このところの馬体の成長振りには目を見張るものがあり、また気力体力共に着実に力をつけていることに間違いありませんので、これから暖かくなってから一段と良化していくことになるでしょう」

なお、血統は上のリトルハーモニー02がエルコンドルパサー*コマンダインチーフ、下のボンヌシャンス02がジェイドロバリー*リアルシャダイです。どちらも関東に入厩予定ですので、もし出資すれば応援が楽しみになるところなんですが、早期デビューが期待できるのかどうか、この時点では何ともねえ・・・

出資への最大のネックは、実は私の「財布」です。今年の募集でクラブを増やすことも視野に入れていますので、出資を見送ってそれに備える、というのも有力な選択肢です。いずれにしろ、2頭とも出資するという財政状況にはありませんので、この土日の馬券成績にかかっている、というべきかも知れません。もう時間は少ないのですが、ぎりぎりまで検討して見たいと思います。

先頭 表紙

ケーイシさん、つっこみありがとうございました。ドルチェ快勝でしたね!おめでとうございます。なお、追加出資は、おそらく見送りになりそうです。無念・・・ / STAN ( 2004-04-12 09:43 )
馬券全敗ですか・・・。心中お察しします。私は愛馬の一頭、ドルチェリモーネの忘れな草賞の馬単配当を全てスイープトウショウに叩き込んで見事に敗北・・・。 / ケーイシ ( 2004-04-11 22:10 )
ピロさん、じっくり検討以前の問題になってしまいました。馬券は土日全敗で、私の財布は火の車となってしまいました。トホホ・・・ / STAN ( 2004-04-11 16:37 )
ビビッと来るものが先月よりなくなりましたか…。 1頭だけ抜けていれば、出資も決めやすいんですけどね。 候補の2頭から1頭に絞るだけでも難しそう〜。 後悔のないようにじっくり検討、ですね(^^) / ピロ ( 2004-04-10 12:36 )

[次の10件を表示] (総目次)