himajin top
++ 草萌日記PLUS ++

草萌日記タイトル
わたしSTANが応募した名前が採用された競走馬「マチカネクサモエテ」号と、
一口だけ出資した愛馬たちを応援する日記です。
ホームページ ++indoor keiba++ もよろしく。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-04-09 駆け込み出資検討中です 果たして・・・
2004-03-30 ディアデラノビア、順調のようです
2004-03-26 キャロットクラブに「要望」してみました
2004-03-17 骨折したヴォークリンデ、ボルトは不要でした
2004-03-16 もう一頭、どうするか・・・
2004-03-01 ディアデラノビア、近況の写真は・・・いい感じ!
2004-02-29 ポトリッチから『ディアデラノビア』へ
2004-02-25 ヴォークリンデ、次走は中京「はなのき賞」
2004-02-20 ヴォークリンデ帰厩、そして夢は大きく・・・
2004-02-11 京都のWINSに行ってみました 煙たかった


2004-04-09 駆け込み出資検討中です 果たして・・・


キャロットクラブの募集馬のうち、4月の産地馬体検査を受ける=出資申込み受付終了となる馬がたくさんいるんですが、その中で駆け込み出資を検討している馬がこの2頭です。3月に公表された写真と近況をUPしてみました。

リトルハーモニー02(サブリナシューズ)(写真上)

「450キロ。普段は周回コースでダクと普通キャンター1600Mを行った後、坂路を1本、ハロン16〜17秒で上がり、また週2〜3回は坂路を2本、ハロン14〜15秒といった速めのキャンターを行っています。担当者は「この中間から15秒を切るくらいの速めの調教を取り入れました。始めて間もない頃はスピード感満点の脚捌きを見せ、引っ張りきれない手応えで坂を駆け上がっていましたが、現在(3月中旬)ではちょっと疲れが来ているのか、行きっぷりが少々悪くなってしまいました。しかし、元々から素質を高くかっていましたし、この位でへこたれる馬ではないと思っています。なので、ここはペースを緩めず、乗り込みを進めながら疲れを克服する調教パターンを取ることにしました。こういった逆境を乗り切れれば、更に上を目指せると思います。勿論それができる馬だと思っています」と話していました」

ボンヌシャンス02(クードゥシャンス)(写真下)

「482キロ。現在、月・火・金曜日は坂路を2本、1本目ハロン18秒、2本目ハロン16秒で上がり、水・土曜日は同じく坂路を2本の調整ですが、1本目ハロン17秒、2本目ハロン16秒と若干ですがペースアップを図っています。一時期、試しの意味合いで15−15調整を取り入れていましたが、今はオーバーワークを避けた調教内容となっています。気性的にとても真面目なこともあり、コース入り後は積極的な姿勢で調教をこなしていく分、身体が急激に仕上がってもいけませんので、ここは現況の状態を保ちながら進めていく方針です。しかし、このところの馬体の成長振りには目を見張るものがあり、また気力体力共に着実に力をつけていることに間違いありませんので、これから暖かくなってから一段と良化していくことになるでしょう」

なお、血統は上のリトルハーモニー02がエルコンドルパサー*コマンダインチーフ、下のボンヌシャンス02がジェイドロバリー*リアルシャダイです。どちらも関東に入厩予定ですので、もし出資すれば応援が楽しみになるところなんですが、早期デビューが期待できるのかどうか、この時点では何ともねえ・・・

出資への最大のネックは、実は私の「財布」です。今年の募集でクラブを増やすことも視野に入れていますので、出資を見送ってそれに備える、というのも有力な選択肢です。いずれにしろ、2頭とも出資するという財政状況にはありませんので、この土日の馬券成績にかかっている、というべきかも知れません。もう時間は少ないのですが、ぎりぎりまで検討して見たいと思います。

先頭 表紙

ケーイシさん、つっこみありがとうございました。ドルチェ快勝でしたね!おめでとうございます。なお、追加出資は、おそらく見送りになりそうです。無念・・・ / STAN ( 2004-04-12 09:43 )
馬券全敗ですか・・・。心中お察しします。私は愛馬の一頭、ドルチェリモーネの忘れな草賞の馬単配当を全てスイープトウショウに叩き込んで見事に敗北・・・。 / ケーイシ ( 2004-04-11 22:10 )
ピロさん、じっくり検討以前の問題になってしまいました。馬券は土日全敗で、私の財布は火の車となってしまいました。トホホ・・・ / STAN ( 2004-04-11 16:37 )
ビビッと来るものが先月よりなくなりましたか…。 1頭だけ抜けていれば、出資も決めやすいんですけどね。 候補の2頭から1頭に絞るだけでも難しそう〜。 後悔のないようにじっくり検討、ですね(^^) / ピロ ( 2004-04-10 12:36 )

2004-03-30 ディアデラノビア、順調のようです


愛馬ディアデラノビアの近況です。

「447キロ。週4日間は周回コースで軽めキャンターを消化した後、坂路でハロン17〜18秒のキャンターを1本消化、火・木曜日は周回コースのみで長めの距離(1800〜2000メートル)をハロン18秒のペースで乗り込んでいます。またこの中間出ていた右前のソエも治まったことから、坂路コースでのペースを若干アップし、水・土曜日にはハロン16秒のキャンターを課しています。しっかりとハミを取っていることは好印象で、少しずつ落ち着きも出てきました。そして横見姿も大きく見せるようになってきており、心身共に成長の跡が窺えます。今後も様子を見ながら更にペースを上げていくことになります」

馬体重は微増です。ソエが出ていた、というのは初耳ですが、治まった、ということですから、今更心配することもないのかな?もう少し、動きについてのコメントも欲しい気がしますが。ともあれ順調そうで何よりです。

写真の方は、また眠そうな顔になっちゃいましたね。写真の構図は先月とほとんど同じです。この点ですが、募集中の馬なら、先月と比較してどうか・・・という感じで、同じ構図の写真を続けると成長の具合を感じられると思うので、これはこれでいいと思うのですが、ノビアはすでに満口になっている馬なんですから、たとえば坂路を駆け上がっている写真とか、動きのある写真にしてくれないかな、という気がします。

先頭 表紙

ピロさん、ごめんなさい!気づきませんでした。ホント、すいません。新規出資馬ですが、近況写真見たら、2頭ともビビッと来るものが・・・先月よりなくってですねー。悩んでます。まだもう少し時間がありますし、何より、先立つものが寂しいので、ギリギリまで考えます。 / STAN ( 2004-04-02 01:16 )
葦鹿さん、順調が一番ですからホッとしますね。調教パターンがどうなのか、よくわかりませんが、北海道デビュー、あるんでしょうか?前に事務所に電話したときは「早くて秋デビュー」という感じの答えだったので、産地馬体検査受ける、というのがよくわからないんですよね。満口馬だから駆け込み出資狙い、ってこともないでしょうし・・・うーん。 / STAN ( 2004-04-02 01:01 )
17日の日記のところにも更につっこみ入れてみたのですが(笑)、新規出資馬は出そうですか〜♪ / ピロ ( 2004-04-01 21:02 )
ノビア順調ですね。ソエに関しては若駒に起こりがちなことで気にする必要はないと思います。ノビアの場合、調教パターンがほかの馬と違って坂路・コース併用型と先月あたりからなっていますが、どのような意図に基づいているのか気になっています。 / 葦鹿 ( 2004-03-30 22:44 )

2004-03-26 キャロットクラブに「要望」してみました

思うところあって、キャロットクラブに「要望」を出してみました。
以下の2点です。

(1)募集馬カタログに「前方」「後方」からの写真を掲載してください。
(2)未出走馬・長期休養馬の情報提供にさらに力を入れてください。

特に(1)は、ぜひ次のカタログから実現して欲しいなあ、と本当に思います。同じ思いの会員さんがいたら、クラブに要望してくれないものかなあ。一口馬主をやっていない方にはピンと来ない話でしょうが、たとえば、ウインとかラフィアンとかは、そういう写真もカタログに掲載して出資馬選択の材料を提供してくれているんです。決して安い金額の出資ではありませんので、情報は少しでも多い方がいいですよね。本当、何とかして欲しいです。

(2)はヴォークリンデが休養したから要望したわけですけど、休養しているからこそ、無事でいるという「安心情報」が欲しいし、牧場でのんびりしているのなら、競馬場ではみることができない表情を写真つきでみせてくれないものかなあ、と。(1)と比べるとじゃっかん身勝手な要望かも知れませんが、前向きに検討してくれればなあ、と思います。

先頭 表紙

ヤンキー♂さん、こまさん、ピロさん、突っこみありがとうございました。いま火曜日なんですが、まだクラブからの回答はありません。近況アップとか、入厩直前の2歳馬がいたりとか、忙しいからだ、と思ってはいますが・・・。でも、以前はやっていたんならなおさら再開して欲しいと思いますよね。こまさんのおっしゃるように、DVDとかビデオでもいいんですけど。回答があったら、差し障りのない範囲でお知らせしたいと思います。 / STAN ( 2004-03-30 17:58 )
クラブから何か回答来ましたか?他クラブと比較して出来る部分は取り入れたりしないのでしょうかね…。ヤンキー♂さんの書込みを拝見すると逆に削れるところを削ったのかな(苦笑)「前方」「後方」の写真は、募集馬写真を撮るついでに撮れそうですからね。サービスは、随時(?)コメント発表などは、良いと思います。あとは、毎月とはいいませんから会報に休養中の馬たちの写真を掲載してくれる配慮があるといいな、と思いますね。 / ピロ ( 2004-03-28 12:56 )
STANさん、おひさしぶりです。(1)についてですが、もう一歩進んで動画が欲しいですね。一昨年グリーンに資料請求したら、昨年はパンフと一緒にビデオテープも勝手に送ってきましたよ。キャロも動画扱ってくれないかな。無料希望ですがDVDで500円程度なら構わないけど。 / こま ( 2004-03-27 23:11 )
キャロットも昔は前後方写真を記載してました。やれば出来るんですよね〜。。。 / ヤンキー♂ ( 2004-03-27 22:33 )

2004-03-17 骨折したヴォークリンデ、ボルトは不要でした

骨折した愛馬ヴォークリンデですが、先日、北海道のノーザンファーム空港に到着。再度レントゲン検査を行ったそうです。診断の結果は「左前第3手根骨骨折」、ただ、ボルトで固定する治療は必要ないと言うことで、自然に治癒するのを待つことになったようです。早ければ6か月くらいで運動を開始できるかも知れない、とのこと。ひとまずホッとしました。

実のところ、このまま引退・繁殖入りという選択もあるかも知れない、とビクビクしていました。この血統ですから繁殖としての価値は高いと思うんですよね。でも、何とかもう一度走る姿が見れるだろうと、ちょっとだけ安堵しました。まだ先は長いわけですが、どうせなら勝ち負けできる状態にまで治してあげて欲しいと思います。

さてすでにノビアに出資しているキャロットの2歳募集馬ですが、いま、さらに2頭を対象に検討しています。一頭はエルコンドルパサー産駒のリトルハーモニー02こと『サブリナシューズ』、もう一頭はジェイドロバリー産駒のボンヌシャンス02こと『クードゥシャンス』です。どちらも出資しないかも知れませんが、今月下旬に公表される近況をみて、さらに検討してみたいと思います。2頭とも4月の産地馬体検査を受ける予定なので、ぎりぎり迷っても4月の中旬まで。財布とも相談して慎重に考えてみます。

先頭 表紙

栗毛の馬を探していて、まさにSTANさんが最初に気にされていたという「レインボーファスト02」、それから「アズウィロー02」の近況写真もよく見えちゃってたんですよ〜。 というか、よく見える馬多くて…(笑) 新馬戦が始まる時点で状態が上がっていればいいわけですからね〜。 こういうところで決めた馬が走ったりするんですよね〜(^^) 出資馬決定の発表楽しみにしています☆ / ピロ ( 2004-03-22 20:17 )
ピロさん、サブリナは栗毛じゃありませんでした。すいません。実はエースインザレースの下も最初は気になっていたんですが、順調さを欠いているようなので見送ろうかな、と決めかけていたんですが、兄貴が見事に復活しちゃってまた迷いはじめてしまいました。いずれにしろ、クードゥかサブリナか、来月半ばがリミットなので今月の近況に注目します。 / STAN ( 2004-03-22 18:42 )
わたしもSTANさんの16日の日記を拝見した時に実はもう一度、会報を栗毛の馬をキーに見直してみたんです(笑) でもどれも良く見えて…。 サブリナシューズとクードゥシャンスでしたか! 確かにコメントも良いですね〜。 私はクリスタルコースト(プラチナウェーブ02)が満口になってしまったので、プリンシペデスソル(ティッパートゥー02)への出資を最後まで悩みます。 でも価格が高いんですよね〜(苦笑) サンデー牡馬として考えると安いのかもしれませんが…。 / ピロ ( 2004-03-21 15:33 )

2004-03-16 もう一頭、どうするか・・・

愛馬ディアデラノビアが、4月に行われる産地馬体検査を受検することになったそうです。これを受ければ、夏の北海道シリーズ出走へ道が開けるわけですが、キャロットクラブの募集馬に関しては、たとえ残口がある馬でも受検する時点で出資申し込みが締め切られます。

受検したら早期デビューが約束されるか、というとそうでもないらしく、ノビアにしてもデビューは「秋以降」と聞いていましたので、正直、この受検がどういう位置づけにあるのか、よくわかりません。でも、ヴォークリンデが戦線離脱してしまった直後だけに、夏の北海道でデビューしてくれたりしたら、本当に嬉しいのですが・・・

ところでキャロットクラブで産地馬体検査を受ける予定の募集馬は27頭。全体の65%です。満口でない馬の中に、実は検討している馬がいるんですが、どうしたものか。実は当初は出資検討の対象ではなかったのですが、毎月UPされる近況の写真があまりに好みなもので。ちなみに、またも栗毛。

今月の近況まではチェックできると思いますが、さて、どうしたものか。最大の問題は、このところ結構物いりで、おまけに馬券も当たらないし、金銭的な障害が結構高い、ってことかなあ。

よく考えたらヴォークリンデの骨折の件に、この日記では触れていませんでした。ヒザの骨折で全治9か月、とのこと。今年はもう絶望です。今となっては、元気な姿で帰ってきてくれることを祈るのみです。

先頭 表紙

2004-03-01 ディアデラノビア、近況の写真は・・・いい感じ!


ポトリ・・・もとい、ディアデラノビアの近況を知らせる写真が、キャロットクラブのホームページにUPされました。これがその写真です。カタログの写真といい、これまでの近況報告といい、なんとなく「眠そうじゃないか、おい」という感じの写真が多かったのですが、今回の写真はずいぶんと見栄えがする、ような気がします。胴は詰まっていますが、何となく、ヴォークリンデにも似てきたような気が・・・栗毛で後ろ脚の白いところが似ているだけかな?

この時期の馬体重も、2頭はほぼ同じです(ヴォークリンデ443キロ、ディアデラノビア442キロ)。調教は若干ヴォークリンデの方が進んでいるようですが、ディアデラノビアも順調に調教をこなしているわけですから、まったく気にすることはないでしょう。実はヴォークリンデとの共通点は見た目だけではないんです。満口にはなったけど、キャンセル募集があったこと(ヴォークリンデはそのおかげで出資できました)、しかも、ほかの馬のキャンセルが埋まったあとも一頭だけ翌日以降に残ってしまったこと、です。だから何だ、と言われるとそれだけなんですけど。

ついでだから、ヴォークリンデと同じ時期に出資を検討していたキャロットクラブの募集馬のその後も調べてみました。計4頭を検討していたのですが、2頭は未勝利で残る2頭は未出走。まさしく、私の相馬眼のなさを露呈しているわけです。ヴォークリンデのキャンセル待ちに出資できていなければ、今頃歯がゆい日々だったのかも知れません。ヴォークリンデに出資できたことは、少なくとも現時点においては非常についていた、と言うべきでしょう。

ディアデラノビアに出資したことも、結果的に「幸運だった」と言えるといいな、と思っています。ただ、名付けた方がご覧になったとしたら申し訳ないんですが、ディアデラノビアって書きにくいので、ノビア(恋人、ガールフレンドの意)と短縮させてもらおうと思います。読むのは慣れたんですけどね。

先頭 表紙

2004-02-29 ポトリッチから『ディアデラノビア』へ

愛馬ポトリッチこと、ポトリザリス02の近況です。

「442キロ。週4回は屋内外いずれかの周回コースで軽めキャンターを1400Mと屋内坂路をハロン19〜20秒で1本、また週2回は屋内外いずれかの周回コースで速めのキャンター2000Mを消化しています。また毎日ウォーキングマシーン20分の調整を行っています。普段は大人しく全く手がかからない馬ですが、調教時には多少チャカつくこともあります。また攻めを強化したのにもかかわらず、馬体重が増加しているように与えられた全てのものが実になっている好状態をキープしています。騎乗者は「キャンター時の動きが素晴らしい。サンデー産駒特有の柔らか味があります」と絶賛。今後も心身の成長に照らし合わせた調教を進めていきます」

体重も順調に増えているし、調教もいい感じですね。先日、クラブに電話したときに聞いた話では、デビューは今年の秋頃を目標にするだろう、とのことでした。この調子で順調に行ってくれれば、と思います。

で、この子の名前が決まりました。『ディアデラノビア』です。スペイン語で、綴りは『Dia de la Novia』、アルゼンチンの「恋人の日」(4月1日)だそうです。残念ながら、私の応募した名前は採用されませんでした。

この名前への感想ですが・・・まあ悪い名前ではないと思うんですけど「呼びにくく」「覚えにくい」のが残念ですね。アナウンサーはともかく、解説者は間違いなく「噛んで」しまうでしょうし、どこで切って読んでいいのかもわかりづらいでしょう。

とはいえ決まったものにあれこれ言ってもしかたがない。後はこの名前になれるしかありませんし、一般のファンの人にも覚えてもらえるような活躍を期待したいと思います。そう、ゴール前の攻防でアナウンサーが泣いてしまうくらいの活躍を。

というわけで、以後、このホームページでも「ポトリッチ」を「ディアデラノビア」と呼ぶことにします。引き続き、よろしくお願いします。

先頭 表紙

葦鹿さん、私は「ノビア」と勝手に呼ばせてもらうつもりです。読むのは慣れたんですけどね、書くのが・・・ / STAN ( 2004-03-01 23:46 )
ディアデラノビア、ラテンな名前でバンブー牝馬(ククルクルパロマ、ティコティコタック等)みたいですね。是非とも大坪さんに名前を呼んでほしいです(笑)。 / 葦鹿 ( 2004-02-29 22:37 )

2004-02-25 ヴォークリンデ、次走は中京「はなのき賞」

帰厩したヴォークリンデの次走は、3月14日(日)、中京競馬場で行われる「はなのき賞」芝1200mの予定だそうです。藤原師は「桜花賞を目指す」と言っていたそうですから、これはちょっと意外なローテーションです。阪神や中山のトライアルで一発勝負を賭けるのではなく、確実に2勝目をあげて、桜花賞の抽選に賭けるそうですが・・・桜花賞への出走そのものは、ずいぶん遠くなった気もしますが、ヴォークリンデのこれまでのレースぶりから考えれば悪い選択ではないような気もします。はじめての左回りさえこなしてくれれば、とは思うのですが、今回は牡馬も交えた(混)の一戦。そう簡単には勝たせてもらえないでしょうね。

気になる鞍上は中館騎手が予定されています。3場開催で、同じ日に中山では「クリスタルカップ」、阪神では「フィリーズレビュー」という2つの3歳重賞が行われるわけですから、中京の騎手が薄くなるのはやむを得ないところです。その中で、ローカル大将の中館騎手が確保できるとなれば、ここは素直に喜ぶべきかもしれません。「逃げの中館」を背中に、ヴォークリンデが持ち前のスピードを存分に発揮できれば、と思います。

桜花賞はもちろん夢ですが、個人的にはここを突破して、6月のファルコンSを次の目標にするのもいいのでは、なんて思っているのですが・・・気が早すぎますね。まずは次のレースでクラスにメドをたててくれることを(控えめに)希望しています。

先頭 表紙

中舘騎手に決まってたんですね。チェック不足でした(汗) / PAPA ( 2004-03-18 00:19 )
葦鹿さん、まだ坂のあるコースでの走りはみたことありませんが、何となく、平坦の方があっているような気はします。とにかく一つ一つステップをあがっていって欲しいですね。 / STAN ( 2004-02-29 22:09 )
フィリーズレビューではなく、はなのき賞に目標を変更したのは、スピードはあるけどパワー不足と師に見られているせいかなと思っています。阪神よりは中京のほうがパワーは要求されないでしょうし。師のコメントをみて春の目標は実はファルコンステークスではないか、とは私も思ってしまいました。 / 葦鹿 ( 2004-02-26 21:20 )

2004-02-20 ヴォークリンデ帰厩、そして夢は大きく・・・

ヴォークリンデが無事、栗東に帰厩しました。だいぶ体が大きくなって帰って来たそうです。次走は未定ですが「何とか桜花賞へ」という関係者のコメントですから、次はトライアル、という可能性もあるでしょう。結果はどうであれ、一生に一度のチャンスなわけですから、がんばって欲しいものです。

そのヴォークリンデが初勝利をあげた時の賞金がまもなく振り込まれることになりました。京都の未勝利戦ですから、本賞金は500万円。でもそこから厩舎と騎手への進上金を100万円(10%*2)、さらに営業経費、源泉徴収所得税もひかれて、一口あたりの賞金は「8577円」(この金額をみたときのうちのカミさんは「フン、なーんだ」という顔をしてました)。

ついでだから、これまでの賞金を調べてみると「4910円(新馬戦2着)」+「4323円(未勝利戦2着)」+「2319円(未勝利戦3着)」+「8577円(未勝利戦1着)」で、あわせて「20,129円」でした。なお、このほかに特別出走手当がありますが、これは引退時の精算だとか。

出資金が一口5万円でしたからもちろん赤字ですが、少なくとも、自分のえさ代だけはしっかり稼いでくれているわけで、それだけでも立派な娘だと思います。デビューできなかったり、勝ち上がることができなかったりするクラブ募集馬もたくさんいるわけですし。何より「愛馬が走る」楽しみにお金を出しているわけですからね。もし儲けられたら、それは運がよかったということなんでしょう。

とはいうものの、それ以上の「夢」をみることができるのは嬉しい限りです。すでに「勝利」という最初の夢をかなえてくれたヴォークリンデは、もう少し高いところにある夢にも手が届くかも知れない、そんな期待も抱かせてくれています。この先、すんなり夢の舞台へ上れるほど甘くはないと思いますが、もうしばらく、その夢に浸っていたい気がしています。

先頭 表紙

ピロさん、どうやら中館騎手を予定しているようです。ローカルですし同じ日に2つも重賞がありますから、さすがに武騎手はあり得ませんしね・・・でも、意外に手があうかも知れない、なんて思っているところです。 / STAN ( 2004-02-25 22:54 )
ヴォークリンデ、中京・はなのき賞・芝1200mみたいですね…。 中京だと誰が騎乗するのでしょう…。 やっぱり1400か1600。 阪神のトライアルに出走してほしいですよね。 / ピロ ( 2004-02-24 20:39 )

2004-02-11 京都のWINSに行ってみました 煙たかった


出張で京都に行ったついでに、休憩時間を利用して京都のWINSへ行ってみました。写真もとってきました。一瞬なんの建物か、と思いましたが、入ってみればやっぱりWINS。後楽園と大差ない込み具合。馬券は1000円単位でしか買えないので、私のような貧乏人は辛い。せめて500円単位にして欲しい気がします。まあ、多分、もう行くことはないと思いますけどね。

ところでこの建物は三階建てで、三階だけ禁煙フロアなんですが、これって逆だと思うんですよね。だって、煙は上に上って行くんだから。渋谷や後楽園のWINSも同じで上の階が禁煙なんですが、禁煙フロアに行くまでに思いっきりタバコの煙に燻されてしまうし、階段を伝わって煙は上の階まで来てるし、何より、階段に座り込んだ人たちが三階の近くでじゃんすか吸ってるし。

注意して殴られでもしたらシャレになりませんから、そんな人たちの横は息を止めて通り過ぎるんですが、この気持ち、タバコを吸う人にはわからないだろうなあ。フロアを逆にすればみんなハッピーだと思うんだけど、どうでしょう。

喫煙者の権利とか嫌煙権だとか言い出すとつまらないので言いませんけど、施設管理者のアイディアひとつで不快な思いをする人は減ると思うんですが、JRAさん、ご一考いただけませんかね。関係者、みていないだろうけれど。

先頭 表紙

ワラウカドニハブタキタルさん、WINSや競馬場には、ちょっと多すぎるかな、と思うくらいたくさんの警備の方がいますから、これまでのtころは火事に至る事態は回避できているのでは、なんて勝手に推測しています。 / STAN ( 2004-02-25 22:52 )
ウィンズ京都・神戸はずいぶん前に行ったので、どのあたりが喫煙フロアだったか忘れました。ウィンズ・競馬場って、紙くずがたくさん落ちているし、タバコの吸殻もたくさん落ちててよく火事にならないなぁといつも不思議に思っています。 / ワラウカドニハブタキタル ( 2004-02-19 18:45 )
ワラウカドニハブタキタルさん、神戸も下が喫煙ですか?あれは上下入れ替えて欲しいんですけどね。物騒ですけど、後楽園WINSの下の階で火事があったら、禁煙フロアはやばいと思うんですけどね、考え過ぎかな・・・ / STAN ( 2004-02-17 09:35 )
都市部のウィンズってたいがいそんなものではないですか?私は京都と神戸のウィンズに行ったことがありますが、ちょっと辛いです。米子は喫煙コーナーが設けられています。狭い所に押し込まれてタバコを吸っているのをみると少しかわいそうになりますが。。 / ワラウカドニハブタキタル ( 2004-02-15 20:09 )

[次の10件を表示] (総目次)