himajin top
タズラの「でじこ日記」

20世紀も最後の数時間を残すタイミングで生まれた"でじこ"。"でじこ"を見ながら考えたことをツラツラ書いてみよう。あぁ自然はすばらしぃ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2000-11-30 トマト、ノボタンともに好調
2000-11-29 いや〜、それにしても寒い。
2000-11-28 トマト、赤くなり始める。ノボタンも好調
2000-11-27 ノボタンつぼみは開きかけ
2000-11-26 4つめのつぼみもそろそろ!?
2000-11-25 あっという間にもう午後か…
2000-11-24 寝坊した、飛び石祭日はめんどうくさいのぉ。
2000-11-23 ノボタン全開
2000-11-22 ノボタン3つ目開き中
2000-11-21 昨晩の風雨はすごかった


2000-11-30 トマト、ノボタンともに好調


まだかな、まだかな、という感じ。

いつも朝の観察日記は、寒い中がまんして書いているんだが、さすがに耐えられなくなってパソコンがある部屋の暖房を入れてしまった。室温表示が11度だったからねぇ、寒いはずだ。

先頭 表紙

まあまあ!!おいしそう・・・。 / サヴァ ( 2000-12-01 08:33 )
来週頭ぐらいには赤くなるのかなぁ。赤くなったら収穫ですな。ふふっ。 / タズラ ( 2000-12-01 08:11 )
寒さに耐えて元気なトマト・ノボタン・タズラ氏。。。今朝も寒いけど日差しは暖かく感じるかも♪ トマトの次の収穫時期は・・・・? / とむじい ( 2000-11-30 09:42 )

2000-11-29 いや〜、それにしても寒い。


もう朝は冷蔵庫並みに寒い。ってのは、いくらなんでもオーバーだけど^^;、赤くなったトマトを朝もいで、そのまま食べちゃっても、冷え具合が美味しそうな寒さである。

食卓トマトの経験からすると、2〜3日でかなり色付くと思うんだけどな。

ノボタン、次のつぼみも順調に大きくなってます。

先頭 表紙

2000-11-28 トマト、赤くなり始める。ノボタンも好調


しつこく待ちつづけた甲斐があり、トマトが赤くなり始めました。イェ〜イ、12月赤くなるトマトだぁ〜っ。

ノボタンも続々咲いてます。へへっ。

先頭 表紙

なぁ〜んか取っちゃうの可哀相になったりしてね… でも、冷えててうまそう。あぁ、葛藤が… / 感情移入してどうする!? ( 2000-11-29 07:34 )
いえ〜い!! / タズラ ( 2000-11-29 07:31 )
むううう。ホントに赤くなってる! すばらしい♪ どんな味がするでしょうね〜。 ノボタンは野ぼたんだけに(?)厳しい寒さにも耐え・・・・ / とむじい ( 2000-11-28 12:22 )
いえ〜い! / ヴァニラ ( 2000-11-28 08:09 )

2000-11-27 ノボタンつぼみは開きかけ


ちょっと眠そうな感じのする花である。(僕も眠い)

先頭 表紙

2000-11-26 4つめのつぼみもそろそろ!?


天気が良いですな。

今日は、これからお台場に出かける予定。橋から見える海が綺麗なんじゃないか、と期待。僕の母とカミさんのお母さんは来週の同じ日が誕生日なのでそのお祝い。すごい偶然だなぁ。

先頭 表紙

おぉ、上には上が。3人一緒ってのはこれまたすごい偶然ですね。 / タズラ ( 2000-11-28 07:27 )
うちは、弟と弟のお嫁さんと、妹の旦那さんの3人が同じ日です。(ほんとの話し!) / ヴァニラ ( 2000-11-27 08:34 )

2000-11-25 あっという間にもう午後か…


今日のノボタンは裏側から撮ってみた。またつぼみが沢山ついてるなっと。

トマトは、だんだん葉っぱが枯れてきちゃったな。色が変わる気配は全く無い。

先頭 表紙

そ、そうですよねぇ。家もやらなきゃなぁ。 / 年賀状もまだ買ってないタズラ ( 2000-11-26 19:04 )
わがやのベランダは、そろそろ冬仕度です。 / ヴァニラ ( 2000-11-25 16:26 )

2000-11-24 寝坊した、飛び石祭日はめんどうくさいのぉ。


今朝は油断して、寝坊した。
未だ自宅にいてこれを書いているってことは…、ちょっと会社には遅刻ですな…、^o^;;

昨日、3週間前に収穫した、食卓赤トマトを食べたけど、美味しかったです。(とはいえ、味は薄めだったけどね…)

ではでは。

先頭 表紙

美奈子さん、そうそう。朝明るくなるのも遅くなりましたよね。30分でも結構明るさ違います。夜暗くなるのも早くなったしなぁ。 / 今日はさらに遅くなったタズラ ( 2000-11-25 12:52 )
ぴぴさま、本当さいきんは寝床から這い出すのに一大決心が要りますよね。って、寝坊はそれ以前の問題か… / タズラ ( 2000-11-25 12:51 )
本当だ、いつもと陽射しの感じが違いますね。ちょっと遅めの時間だったからかな? / 美奈子 ( 2000-11-25 01:01 )
今朝は私も寝坊してしまった。子供にご飯も食べさせず、5分で学校に送り出してしまった。<最悪感 / ぴぴ ( 2000-11-24 08:57 )

2000-11-23 ノボタン全開


開きすぎでもうちょっとで散っちゃうんだろうけど、全開って感じですな。

先頭 表紙

畑付き一戸建て(庭付きでは済まされない)に住めたら楽しいだろうな、と思うこのごろです。 / タズラ ( 2000-11-25 12:49 )
お野菜って、育てるのも食べるのも楽しみですね。 / はじめまして@りるりる ( 2000-11-23 17:14 )

2000-11-22 ノボタン3つ目開き中


3つ目のつぼみも開こうとしています。
食卓トマトは本当に良い色に。そろそろ食べてみようかね。

先頭 表紙

お〜、ノボタンは順調ですね♪ トマトと並んだこの画像を見ていると季節を忘れてしまいそう・・・♪ / とむじい ( 2000-11-22 09:48 )

2000-11-21 昨晩の風雨はすごかった


気が付いたら、トマトの支柱は倒れかけてるは、ノボタンの蜂は転がってるはで、昨晩はベランダがすごいことになってました。というわけで、今朝のノボタンは部屋の中。トマトの支柱は急遽紐で補強。

ノボタンと一緒に小さな花をつけているバジルの鉢も引き込んだのだが、これがなかなか良い香りを出している。バジルの匂いには今まで気が付かなかったなぁ。

ノボタンのつぼみは続々開く気配を見せています。

先頭 表紙

野ボタン、咲いたらこんな色!ゆかしい紫ですねえ。トマト様もまだまだいけますか!おいしいでしょうね、取れたて。 / 水美 ( 2000-11-21 12:55 )

[次の10件を表示] (総目次)