himajin top
タズラの「でじこ日記」

20世紀も最後の数時間を残すタイミングで生まれた"でじこ"。"でじこ"を見ながら考えたことをツラツラ書いてみよう。あぁ自然はすばらしぃ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2000-09-18 台風一過なのかな?
2000-09-17 雷こわい
2000-09-16 変な天気
2000-09-15 今日も天気は不安定?
2000-09-14 明日から3連休
2000-09-13 のぼたん
2000-09-12 こっちも花が沢山
2000-09-11 今後の秘策
2000-09-10 爆睡〜筋肉痛
2000-09-09 やはり下のほうの花は落ちてしまったな


2000-09-18 台風一過なのかな?


雲は出ているものの、青空が気持ちの良い朝。
昨晩は季節遅れの「蚊」に悩まされました。5箇所ぐらい刺されたな。

どうもトマトもノボタンも変化がありません。

先頭 表紙

2000-09-17 雷こわい


昨日の雷雨はすごう御座いました。ピカピカっと光った瞬間にPCにつないであるスピーカーからチリチリっと音がし(雷で強い電波がでて、それがスピーカーを鳴らしたんだと思う)、その直後に鋭い落雷音が。
危ないと思ったら、コンセントからコードを引っこ抜いておとなしくしてればいいものを、やっぱりPCやテレビは消せないのがテレビっ子の性。あぁ、何事も無くて良かった。

いくつかあったトマトの花房は、雨で落ちてしまったようです。残ってるのこれだけ。

先頭 表紙

2000-09-16 変な天気


また天気が変ですね。神奈川西部にも大雨洪水警報とか。
太陽が出てると思うと、いきなり強い雨が降ってくるし。なんだか気持ち悪いですねぇ。

先頭 表紙

2000-09-15 今日も天気は不安定?


朝は晴れていたのに、さっきいきなり雨が降ってきましたな。今は止んでいるけど。

トマトの木が、なんか最近伸び始めた気がする。剪定をさぼっているせいだろうか。鉢の大きさに限りがあるから、あまり大きくなるとまずいよな…

先頭 表紙

2000-09-14 明日から3連休


トマトはなかなか結実しません。花が着いても、実になる前に落ちちゃいます。季節的にもう厳しいのかな。トマトの木はなんか伸びているんだけど…

今日もノボタンと写真と一緒に載せよう。

先頭 表紙

2000-09-13 のぼたん


トマトに変化が無いので、半分だけノボタン登場。どういう花をつけるか、楽しみです。

先頭 表紙

2000-09-12 こっちも花が沢山


よく見ると、あっちこっちに花がついている。全部撮ってみた。

先頭 表紙

2000-09-11 今後の秘策


表紙で秘策を聞かれてしまった…

いきあたりばったりの観察日記で、秘策と言うほどの物ではありませんが、昨日、知り合いから野牡丹の鉢植えを頂きました。つぎなる観察対象はこれかな。もうつぼみがついている鉢植えです。花が咲いた後も葉っぱが赤くなってキレイらしい。

トマトの花はあまり変わってない。他の株もこの数日暑かったせいか花をつけているけど、さてどうか。結局種はどうやって取るのか分からなかったなぁ。

先頭 表紙

2000-09-10 爆睡〜筋肉痛


昨日の夕方、久々ジムに行ったのだが、体重微増。今日は筋肉痛。
帰ったらちょうど9時で「リング」を見ていたはずが、30分もしないうちにソファーで爆睡。そのまま布団に移ったものの、朝まで。ちょっと寝過ぎだな、これは。
ま、でも、涼しくなって朝まで気持ちよく寝られて嬉しい季節ですな。

トマトの花は、毎日ちょっとずつ大きくなってるけど、実になるんだろうか。見守る親の気分である。

先頭 表紙

2000-09-09 やはり下のほうの花は落ちてしまったな


写真ではごちゃごちゃして分からないと思いますが、下の房の花が全部落ちてしまいましたね。

今日は適度に暑く、気持ちがいい。何をしよっかなっと。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)