himajin top
タズラの「でじこ日記」

20世紀も最後の数時間を残すタイミングで生まれた"でじこ"。"でじこ"を見ながら考えたことをツラツラ書いてみよう。あぁ自然はすばらしぃ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2000-08-31 花3つ
2000-08-30 失われた25年〜夕刊の村上龍の記事
2000-08-29 トマト盛り返し中?
2000-08-28 トマトの花
2000-08-27 遠い空の向こうに
2000-08-26 TAXI2
2000-08-25 くもり
2000-08-24 コリアンタウン
2000-08-23 続、麻布
2000-08-22 今さら夏ばて?


2000-08-31 花3つ


今日見たら、花が3つになっていた。トマトは、1箇所3つがマジックナンバーなのかな。

昨日一日外出していて見てなかったんだけど、ポタリンさんとこの突っ込みがすさまじいですね。会社に行ったら全部読もうっと。

先頭 表紙

ん〜、どうでしょう。いわゆるですね、ひとつの、トマトのですね、メンタルな部分が、3というですね、ひとつの、ミステリアスなナンバーに結びついてですね、 / こすもシゲりん ( 2000-08-31 09:10 )

2000-08-30 失われた25年〜夕刊の村上龍の記事


花やら、新しい葉っぱやらを撮ってやろうと上から写真を撮ったが、ごちゃごちゃして訳のわからない写真になってしまったのぉ。

ポタリンさん、ネタを振ったつもりはなかったんですけど、でもがんがん行ってくださいまし。

昨日の日経夕刊に村上龍の話がちょろっと出ていましたね。彼は、実は日本は高度成長以後から現在まで何も変っておらず、失われたのは10年ではなく25年だ、と言ってますが、確かにそんな気もします。このテーマに関して、メールを使って雑誌をまとめて行くような話を以前NHKでやってましたけど、あれは面白かったですね(と同時に、日本の将来が怖くなりました)。

彼の「希望の国のエクソダス」という小説は、この辺がテーマになってるらしいですね(と、昨日の夕刊に本人の談として書いてあった)。ちょっと興味を持ったので、近いうちに読んで見ようかな。

先頭 表紙

なんか、村上龍で大盛り上がりなので、お立ち寄りください。 / こすもぽたりん ( 2000-08-30 22:24 )
昨日の御日記で予告させていただいたではあ〜りませんか。 / こすもぽたりん ( 2000-08-30 13:41 )
実は、NHKの番組は最初15分ぐらい見損なったのです。(ラッキー) それにしても口車大王さまの反応は超すばやい。ポタリンさんもさっそく村上龍書いているし。追いつけないよ〜〜〜〜〜 / たずら ( 2000-08-30 10:18 )
オイルショック以降と言ったらいいでしょうか。 / 口車大王 ( 2000-08-30 08:43 )
NHKの番組は、出だしのところですでに世の中で言われていたことのしつこい繰り返しだったので、そこでめげてしまいました。 / 口車大王 ( 2000-08-30 08:42 )

2000-08-29 トマト盛り返し中?


昨日ひとつだった花が、2つになってました。香りも強くなってきた気が。
結構たくましいものだ。


昨日夜〜今朝のニュースで公共事業中止がどうのとやってたけど、なんか国のやることなすこと最近すべて変ですね。ちょっと古い話、新生銀行のそごう問題なんかも、本来新生銀行が引き継いだ債権はすべて不良ではないということになってたらしいく、不良かそうじゃないかの判断は、すべて国側に委ねられており、新生銀行は口をはさめなかったようだ。で蓋を開けて見たら、数ヶ月で第一ホテル、そごうを初めぼろぼろと問題が起きたと。

なんか政府のやることはおかしい。こりゃ失われた10年は、10年じゃ済みませんな。

先頭 表紙

そう来ましたか。それじゃ、次は「それ」でも書きますか。 / こすもぽたりん ( 2000-08-29 12:54 )

2000-08-28 トマトの花


今日はトマトの花の接写。

朝起きて、いきなりあろうさんの手作り豆腐をみてしまい、ちょっと気分が「豆腐」な私。

そういえば「豆腐」って、大豆が保存効くから、昔から(例えば江戸時代とか)年中食べられるものだったのでしょうか?あるいは、新米よろしく新大豆の季節はやっぱり美味しいとか?

大豆の収穫は8〜9月らしいから、もうちょっと涼しくなってからの方がいいかな。って、今は輸入だから、余り関係ないか…

先頭 表紙

豆腐作りにチャレンジする際は、一声かけてくださいね。この間の「手作り豆腐教室」でもらったレシピをさしあげます。(うまく出来るかは保証しませんけど。。。) / あろう ( 2000-08-28 12:16 )

2000-08-27 遠い空の向こうに


今週末は映画漬けのウィークエンドだな。
昨日は久々ビデオレンタル屋に行って、「遠い空の向こうに」という、実話がベースになった、ロケットにのめりこむアメリカの高校生4人組のお話を借りてきた。

時代は、ソ連がスプートニクを打ち上げた頃。田舎の炭鉱の町が舞台で、夕暮れに天空をスーッと流れるスプートニクを見て、主人公はロケットを作ると心に決める。最初は爆発したり、まっすぐに飛ばなかったり散々なのだが、それでもみんな若い力で一生懸命。主人公の母親とか先生とか、周りの大人の見守り方がすばらしい。燃料を改良後の初打ち上げ(上がるか上がらないか全く分からない)のとき、学校の先生と打ち上げ場に来たところ、ギャラリーがたくさん集まっちゃって、緊張する主人公等に先生が言う台詞「You don't have to prove anything to anybody.」これも大人だよね。あぁ、「教育」ってこういうもんだよな。父親と主人公の葛藤も、厳しい中にちゃんと愛情があって、僕も将来ああいう父親にならないかんなと言う気になる(無理ムリ!? ^_^;;)。

いろいろ紆余曲折ありながら、最後は綺麗にシューっと上がるロケットが出来上がる。ものすごく感動した。

主人公は、今もNASAでスペースシャトル乗員の訓練をしているとか。実話ってところがすごい。夢を見ることを止めちゃいけませんね。

先頭 表紙

『コンタクト』って見ました? あれの主人公(ジョディ・フォスター)って無線で遠くの人と話しがしたい、って夢をそのままに宇宙人とのコンタクトをとる学者さんになってしまうのです。カール・せーガンの小説の映画化ですが... / シドニーで映画が見れないマイケル ( 2000-08-30 08:00 )
やっぱ、いいですか。見よ。最近「映画日記」の様相でござんす。 / 口車大王 ( 2000-08-27 20:56 )

2000-08-26 TAXI2


TAXI2を観てまいりました。

いや〜、バカな映画ですね。フランス人のラテン系のノリがよく出ていて、面白かった。
パトカーが事故って積み重なって行くシーンがあるんだけど、映ってる警官(の俳優)が笑ってるのが可笑しい。音楽も優しめのがかかってて、詩情を感じてしまった。

日本人もよく描けてますね。魚とかエッフェル塔とか、逃げながら写真撮ったりとか、ププッって感じ。

身の軽い忍者とか、車がつぶれるところとかスタント(ですよね?)で撮ってるところは、香港映画のような元気良さがあって好き。(香港映画もバカだもんね〜)


ところでトマトですが、奥のほうにあるやつがまたつぼみをつけています。またなるかもな〜。

先頭 表紙

三菱自動車に、けーしちょーの手入れがはいっちゃった。 / 口車大王 ( 2000-08-27 20:55 )
をを、そう言えば爆睡。ほんとよく日本人見ているよなぁ。以前、ジュネーブの標準化機関の事務局訪ねたとき、「まったく日本人は。」って、随分言われたもんな。んで、言われてもしょーがないことやっているし。 / 口車大王 ( 2000-08-27 19:59 )
運転手いない訳ないでわありませんか。あれは、フランスの有名なスタントチームがやりました。ということで、今回のTAXIシリーズのスタントやっていないわけがない。それにしても、車のコマーシャルとしては、あれが一番最高。 / 口車大王 ( 2000-08-27 19:57 )
TAXI2見ました。TAXIが面白かったから見に行ったけど今回も笑わせていただきました。日本の長官がタクシーで爆睡してるシーンがあったけど、日本人が電車や車、会議とかいたるところですぐ寝るのを見てヨーロッパの人はとても不思議に思うそうな。日本人には何か栄養が足りないのでは?って心配されてるみたい。 / いくら ( 2000-08-27 12:51 )
ジェミニのCMって、ドライバが映ってなかったように記憶しているんですが、あれってやっぱ伏せて運転してんですかね? / ぽた公 ( 2000-08-27 12:42 )
だから、ジェミニのドライバが同じスタントマン。 / 口車大王 ( 2000-08-27 07:28 )
そうそう!ジェミニ!ジェミニ!やっぱりあのCMをパロっているという理解でよいのですよね?日本のCMだったのに、どうして知ってるのォ〜?リュックぅ〜。とカラダをくねらせてしまいました。 / ほにゃらら ( 2000-08-27 00:45 )
ほにゃらら様を含め、望外のうけかた。口車、推薦した価値ございますですよ。ほんとにおばかな映画でしょう。昔、いすゞジェミニのコマーシャルで、ジェミニがメトロの駅走り回るシーンがありましたが、あれの上をいっちゃってますねぇ。あのCMの影響を受けていると思われるシーンが、随所に出てまいりました。だって、スタントは同じメンバーでしょうからね。 / くっちー ( 2000-08-26 12:18 )

2000-08-25 くもり


デカチン部長がいきなりお隠れ遊ばしましたね。面白かったのに残念。

トマトと言えば、昨日スペインでトマト祭りがあったようですね。ニュースで見たけどすごかった。家のは、しわしわになり、赤みも落ち…

今晩は、口車大王さんの日記に触発されて、TAXI2を見に川崎のチネチッタに行く予定。チネチッタは、9時ぐらいからの最終回は1200円で見られ、加えて金曜は女性1000円なので、カミさんと行くにはお得でよろしいです。

先頭 表紙

韓国料理で盛り上がったのがきっかけのようですなあ。 / こすもぽたりん ( 2000-08-26 13:24 )
トマト日記が朝顔日記抜いた。それも実がなくなっちまってから。 / 口車大王 ( 2000-08-25 22:16 )
そろそろトマトも見えなくなったところで、タズラの「糠床日記」というのはどうかのお。いろんな糠漬けを作って紹介すると。 / こすもぽたりん ( 2000-08-25 17:50 )
がーん、川崎とっても近いのに。 / 口車大王 ( 2000-08-25 09:49 )

2000-08-24 コリアンタウン


川崎のコリアンタウンて、駅から遥に離れて、アクアラインに行く途中にある感じでしたっけ?バスか何かで行くのかな?

昨日の昼は韓国気分だったんだけど、職場の近くには良い韓国屋がありません。石焼ビビンパのチェーン店があるぐらい。

今日のお昼は何を食べようかな。

先頭 表紙

今日は冷麺がよろしいでしょう。 / こすもぽたりん ( 2000-08-24 10:06 )
どれがトマトかよくわかんなくなっちゃいましたね。思わず、じーーっと見てしまいました。 / オーテマチエンヌ ( 2000-08-24 09:42 )
少し鶴見寄りで、一方の端は産業道路につながっています。横浜中華街のつもりでいると、すかすかです。麻布十番と同じような感じ。 / 口車大王 ( 2000-08-24 09:38 )

2000-08-23 続、麻布


突っ込みがいっぱい入ってて、幸せ〜〜〜。うれし〜〜〜。

口車大王さんの言う、「麻布十番の商店街から直角に、表通りに平行して仙台坂に通じる通り」ってのは、まさに僕がお祭りで歩いたところです。チヂミを売っている屋台がたくさん出ていた。お店の感じも、そんなに高そうじゃないな、と思ったのでした。「崔の店」と、「韓国宮廷料理」の店ですね。南北線開通記念とでも銘打ってこんどトライします。

コスモポタリンさん。「鳳仙花」と「石焼ビビンバの店」っすね。赤坂の赤坂の「武橋洞」には行ったことがあるような気がします。ちょっと記憶が定かじゃないけど、どちらかと言うと綺麗ではない店じゃなかったでしたっけ?
インターネットタウンページで場所を調べようと思ったら、朝っぱから「混んでるので、また後にしてくれ」と言われてしまった。本当に混んでるのかナ!?

いや〜、しかし、こう暑いと本当に辛いものが食べたくなるなぁ。韓国料理テンション上がりまくり。

先頭 表紙

おお、そういえば職安通りからちょいと入ったところにある「ハレルヤ物産」はうまい。プルコギが特によろし。 / こすもぽたりん ( 2000-08-23 11:08 )
川崎コリアンタウンが、あんなに駅から遠いとは思わなかった。 / 口車大王 ( 2000-08-23 09:32 )
ホント辛いもの食べたくなりますよね〜。全然違う方面ですが、新宿の職安通りあたりのお店はどこもおいしいですよ〜、辛くて。難点はメニューに日本語がなかったりすることだけど。。 / オーテマチエンヌ ( 2000-08-23 09:16 )
六本木に「李家」という韓国家庭料理の店が出来て、一生懸命頑張っていてなかなかに美味しいのですが、なんせ場所が悪いので、いついってもスカスカのカラカラ。なんとか潰れないで頑張って欲しいと思うのですが、さいきんめっきり六本木に行かなくなってしまったので。場所は、おかまショーで有名な金魚から墓場の方に行ったとこ。 / こすもぽたりん ( 2000-08-23 08:55 )
「武橋洞」はこ汚いっすね。その近所にある「一龍」のソルロンタンもお薦めです。24時間営業で、それ一品です。馴染みになると、いろいろつまみを出してくれます。まっかりはないようです。 / こすもぽたりん ( 2000-08-23 08:53 )
あ、「韓国宮廷料理」は行っていないので、お味は保証の限りにあらずです。 / 口車大王 ( 2000-08-23 08:10 )

2000-08-22 今さら夏ばて?


そうそう、麻布の便利のなりようはすごいですよね。この1年以内に、地下鉄が直角に2本も通る。東横線と繋がる(んでしたよね?)ので、自由が丘とか横浜とかからも人が来るようになるんじゃないでしょうか。というわけで、来年は、暗くなる前に作戦を終了しないと大変かもしれないですね。

ところで、麻布も商店街の路地に入ると美味しそうな韓国屋さんがたくさんありますね。いままで麻布はあまり行ったことがなかったので、それが昨日の発見でした。それこそ南北線が開通したら行っちゃおうかな。どなたか、お勧めなどありませんでしょうか。

しかし、この2日ぐらい暑いですね。蒸し暑い。今さら夏ばてっぽくて困ります。昨日の朝は、出勤途上に電車を乗り過ごしてしまいました。寝ていたわけじゃないと思うんだけど、ボ〜っとしていたんでしょうね。今日は気をつけよっと。

先頭 表紙

あとさ、麻布の消防署から十番に降りていく細い坂の途中に、石焼ビビンバの店があって、すんごく美味しいらしい。その辺を通るときはすでにお腹一杯なので、一度も寄れてないんだけどね。麻布界隈には出前してくれるんだってさ(バQ情報)。 / こすもぽたりん ( 2000-08-22 15:11 )
あ、思い出した、『鳳仙花』だ。ここのモツ鍋はおいしいよ。コプチャンチョンゴルって奴ね。コプチャンチョンゴルは、赤坂の『武橋洞』のも美味しいよ。 / こすもぽたりん ( 2000-08-22 15:09 )
南北線とつながるのは、正確に言うと「目黒線」という奴です。目蒲線が多摩川園駅で分断され、複々線化された東横線武蔵小杉、多摩川園間に乗り入れ、目黒線となりました。ですから、直接自由が丘には行きませんが、大岡山で大井町線に乗り換えれば、簡単に行けます(乗り換え楽)。武蔵小杉から先は、日吉まで延伸中です。 / 口車大王 ( 2000-08-22 08:59 )
口車のお勧めは、麻布十番の商店街から直角に、表通りに平行して仙台坂に通じる通りにある、「崔の店」です。目一杯韓国が味わえます。仙台坂には韓国大使館があるせいか、この通りにはその他韓国料理屋がたくさんあります。「崔の店」は韓国大使館員とおぼしき集団と遭遇したことがあるので、かなりのものです。「崔の店」の斜め向かいには、「韓国宮廷料理」の店があります。ぢつは、麻布十番は、韓国屋さんの超穴場なのです。 / 口車大王 ( 2000-08-22 08:50 )
おすすめのお店、いくつかあります。 / こすもぽたりん ( 2000-08-22 08:03 )

[次の10件を表示] (総目次)