himajin top
タズラの「でじこ日記」

20世紀も最後の数時間を残すタイミングで生まれた"でじこ"。"でじこ"を見ながら考えたことをツラツラ書いてみよう。あぁ自然はすばらしぃ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2000-08-22 今さら夏ばて?
2000-08-21 麻布十番納涼まつり
2000-08-20 シェイプボール
2000-08-19 ほったからしておいていいんだろうか。
2000-08-18 くもり
2000-08-17 雨である。
2000-08-16 実がおちてしもうた
2000-08-15 こおろぎ
2000-08-14 干しトマトのようになっちゃいましたねぇ
2000-08-13 グサグサになってしまったな…


2000-08-22 今さら夏ばて?


そうそう、麻布の便利のなりようはすごいですよね。この1年以内に、地下鉄が直角に2本も通る。東横線と繋がる(んでしたよね?)ので、自由が丘とか横浜とかからも人が来るようになるんじゃないでしょうか。というわけで、来年は、暗くなる前に作戦を終了しないと大変かもしれないですね。

ところで、麻布も商店街の路地に入ると美味しそうな韓国屋さんがたくさんありますね。いままで麻布はあまり行ったことがなかったので、それが昨日の発見でした。それこそ南北線が開通したら行っちゃおうかな。どなたか、お勧めなどありませんでしょうか。

しかし、この2日ぐらい暑いですね。蒸し暑い。今さら夏ばてっぽくて困ります。昨日の朝は、出勤途上に電車を乗り過ごしてしまいました。寝ていたわけじゃないと思うんだけど、ボ〜っとしていたんでしょうね。今日は気をつけよっと。

先頭 表紙

あとさ、麻布の消防署から十番に降りていく細い坂の途中に、石焼ビビンバの店があって、すんごく美味しいらしい。その辺を通るときはすでにお腹一杯なので、一度も寄れてないんだけどね。麻布界隈には出前してくれるんだってさ(バQ情報)。 / こすもぽたりん ( 2000-08-22 15:11 )
あ、思い出した、『鳳仙花』だ。ここのモツ鍋はおいしいよ。コプチャンチョンゴルって奴ね。コプチャンチョンゴルは、赤坂の『武橋洞』のも美味しいよ。 / こすもぽたりん ( 2000-08-22 15:09 )
南北線とつながるのは、正確に言うと「目黒線」という奴です。目蒲線が多摩川園駅で分断され、複々線化された東横線武蔵小杉、多摩川園間に乗り入れ、目黒線となりました。ですから、直接自由が丘には行きませんが、大岡山で大井町線に乗り換えれば、簡単に行けます(乗り換え楽)。武蔵小杉から先は、日吉まで延伸中です。 / 口車大王 ( 2000-08-22 08:59 )
口車のお勧めは、麻布十番の商店街から直角に、表通りに平行して仙台坂に通じる通りにある、「崔の店」です。目一杯韓国が味わえます。仙台坂には韓国大使館があるせいか、この通りにはその他韓国料理屋がたくさんあります。「崔の店」は韓国大使館員とおぼしき集団と遭遇したことがあるので、かなりのものです。「崔の店」の斜め向かいには、「韓国宮廷料理」の店があります。ぢつは、麻布十番は、韓国屋さんの超穴場なのです。 / 口車大王 ( 2000-08-22 08:50 )
おすすめのお店、いくつかあります。 / こすもぽたりん ( 2000-08-22 08:03 )

2000-08-21 麻布十番納涼まつり


昨日は、麻布のお祭りに行ってきた。商店街も一丸となって、すごい活気。ラム&コークやら、マルガリータなど、お酒を売っている店が結構多いのが大人向き、って感じ。サザエを串刺しにして焼いたのとかもあったな。あと、ロースハムを大きく切って、同じく串焼きにしたのもうまそうだった。昼ご飯をしっかり食べて行ってしまったのであまり食べられず、残念。

2時間ぐらい商店街に展開する屋台の間をそぞろ歩いた後、新一の橋交差点の脇にある広場でやってる国際バザールへ。世界各国の食べ物を売る屋台が出ている。ラオスのライスヌードルと、インドのカレーを食べて、幸せ。美味かった。会場がすごい人で、買った後、どこで食べるか悩むような状態だったので2品しか食べなかったが、アルゼンチンのBBQとか、ガーナのカレーとか、試したいものはたくさんあった。

夜になるとすごく混むから、昼を食べるつもりで繰り出すのが賢いかも。来年もまた行こうっと。

先頭 表紙

オーテマチエンヌさん、地元はどちらなんですかい? 広島と北海道が同居とはまた。 / こすもぽたりん ( 2000-08-25 17:51 )
世界各国の屋台って、さすが麻布ってかんじですねぇ。うちの地元だったら”広島のお好み焼き”と”北海道じゃがバター”ってとこだもん。 / オーテマチエンヌ ( 2000-08-21 08:13 )
来年は、南北線と大江戸線が開通して乗換駅になるから、もっとすごいような。 / 口車大王 ( 2000-08-21 07:39 )

2000-08-20 シェイプボール


昨日の夜、スポーツクラブに行って、はじめて「シェイプボール」なるものを体験しました。8/4の小熊ちゃんの日記に出てた大きなゴムボールと戯れて運動するというものです。

使い方によっては、腹筋とかストレッチなんか調子よくできるものなんですねぇ。ちょっと腹筋の弱りを意識してしまった昨日です。体もスーパー硬くなってるしな…

やばいっすね。毎日ストレッチすっかな。

先頭 表紙

ボクも毎日ウン○虫みたいに転がして遊んでいるよ。 / 小熊 ( 2000-08-20 12:12 )
本日は遅かったですね。今日はトマトが怖い。 / 口車大王 ( 2000-08-20 11:49 )

2000-08-19 ほったからしておいていいんだろうか。


なんかすごいシワシワですね。

先頭 表紙

もう立派はドライトマトみたいに見えますね。 / しおちゃん ( 2000-08-20 07:03 )
”ケイトウ”の花が咲いているようにも見えますねぇ。 / オーテマチエンヌ ( 2000-08-19 21:31 )

2000-08-18 くもり


本当に大分涼しくなりましたのぉ。

先頭 表紙

2000-08-17 雨である。


すっかり色も悪くなり、変わり果てた姿になっちゃたな。あ〜あ。

先頭 表紙

2000-08-16 実がおちてしもうた


どうしたわけか、一つ落ちてしまいました。種ってどうやってとるんだろう。

先頭 表紙

あらあら、昨日の豪雨が原因ですかね。おいたましや。 / オーテマチエンヌ ( 2000-08-16 09:22 )

2000-08-15 こおろぎ


昨年の夏、長野に遊びに言ったとき、こおろぎを取ってきて暫く飼っていたのだが、秋になりみんな死んでしまい…と思ってたら、今ベランダにこおろぎが生息している。
どこかに産卵し、越冬して、種として生き長らえているんだな。

たいしたものだ。

先頭 表紙

2000-08-14 干しトマトのようになっちゃいましたねぇ


昆虫に荒らされたトマトは、干しトマトのようになってしまいましたねぇ。

先頭 表紙

2000-08-13 グサグサになってしまったな…


結構悲惨。う〜む。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)