himajin top
タズラの「でじこ日記」

20世紀も最後の数時間を残すタイミングで生まれた"でじこ"。"でじこ"を見ながら考えたことをツラツラ書いてみよう。あぁ自然はすばらしぃ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2000-07-30 日曜日、よい天気
2000-07-29 奥になってたトマト
2000-07-29 晴れ、こっちも赤くなってきた。
2000-07-28 はれ!?
2000-07-27 曇り
2000-07-26 雨、涼しい
2000-07-25 晴れ
2000-07-24 晴れ、
2000-07-23 晴れ、
2000-07-21 晴れ、かな。


2000-07-30 日曜日、よい天気


今日も、奥のトマトを撮ってみました。
色づく時は、下のほうから「ウヮッ」って感じで一気ですね。

朝顔マニアさんから突込みがあったように、こっちのトマトは朝顔に巻き付かれています。(朝顔って結構たくましかったのね)

オーテマチエンヌさん、支え木はトマト栽培の鉄則のようで、どの本にも使うようにかかれています。と同時に、支えが無い野生の環境だと、いったいどういう風に育つのか、興味津々なタズラでございます。

黒ほたりんさん、ホースは、今日は片付けました。^_^

先頭 表紙

2000-07-29 奥になってたトマト


こっちは、いつもの写真の奥に写ってるトマト。こりゃもうすぐ食べられるな。
食時の見分け方はどうしたらいいのか、調べて見おかないと。

先頭 表紙

あれ?ここにも朝顔のツルを発見! / あさがおマニア ( 2000-07-30 12:00 )
↓あ、支え木は前からでしたね。気がつかなかった。それにしても”たわわ”という言葉がぴったり。 / オーテマチエンヌ ( 2000-07-30 01:32 )
トマトも重たくて支え木が必要なんですね。わー、そろそろ食べごろ・・・・ / オーテマチエンヌ ( 2000-07-30 01:31 )
青いホースが泣かせますな。 / 黒ぽたりん ( 2000-07-29 12:06 )

2000-07-29 晴れ、こっちも赤くなってきた。


こっちのトマトも赤くなってきました。一気色づくんだな。

先頭 表紙

2000-07-28 はれ!?


写真右側の奥にあるトマトが、下のほうから赤くなり始めましたな。
なかなかかわいいぞっ!

先頭 表紙

かわゆいっ!奥のトマトに目が慣れると手前のトマトがメロンぐらいの大きさに見えるのも見逃せないぞっ!(それって単に遠近感ってやつかな??) / ほにゃらら ( 2000-07-29 00:22 )

2000-07-27 曇り


このところ毎朝、近所の人が朝お経を上げているのが聞こえます。信心深い人がいるようです。

家のトマト、実が1段しかなりませんねぇ。第2段の花がチョロッと付いた時期もあったんだけど、どうしてしまったのだろうか。

先頭 表紙

2000-07-26 雨、涼しい


昨晩は結構大雨でしたね。天気予報によれば、今日は一日雨が降るような…
部屋に取り込むべきか迷うな。

先頭 表紙

2000-07-25 晴れ


あまり変化が無いので、今日はプロの農家の手によるトマトの写真を載せよう。カミさんの実家近くで、カミさんが撮ってきた写真である。

立派である。どんなに待っても家のトマトはこんなに大きくなるまい。

先頭 表紙

2000-07-24 晴れ、


結構大きくなったけど、まだトマトの表面はざらざらです。いつツルツルになるんだろう。

それにしても写真が暗いですね。どうしてだろう。

先頭 表紙

なんだか顔を描きたくなりますね。。 / ほにゃらら ( 2000-07-24 23:15 )

2000-07-23 晴れ、


形はもうすっかりトマトらしいですな。どこまで大きくなるかな。

先頭 表紙

2000-07-21 晴れ、かな。


トマトが多量に含むのはグルタミン酸だっけ?
トマトソースもよいですが、干しトマトにも興味がある私です。

先頭 表紙

ちゃうちゃう、タイの国王陛下でしょ。(それはプミポン) / クジラのおじさん ( 2000-07-22 17:09 )
ああ、あの妙なミカンですね。(それはデコポン) / 茶の字 ( 2000-07-22 13:56 )
そうそう、おでこに激痛が。。(それはデコピン) / ほにゃらら ( 2000-07-22 00:25 )
リコピンじゃない? / 八百八 ( 2000-07-21 22:19 )

[次の10件を表示] (総目次)