himajin top
タズラの「でじこ日記」

20世紀も最後の数時間を残すタイミングで生まれた"でじこ"。"でじこ"を見ながら考えたことをツラツラ書いてみよう。あぁ自然はすばらしぃ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2009-07-19 友人宅で
2009-06-28 お料理教室
2009-06-08 アゲハ羽化する
2009-06-07 でじこ理系育成作戦パート2
2009-05-30 早稲田散策
2009-04-06 でじこ3年生、でじお年中さん
2008-11-01 七五三
2008-10-31 ハロウィーン 1
2008-10-31 ハロウィーン 2
2008-10-18 幼稚園の運動会の後で


2009-07-19 友人宅で


庭の向こうがゴルフ場というロケーションの友人宅。庭の遊具で遊ぶでじこ。雲梯(うんてい)は得意なのである。

先頭 表紙

2009-06-28 お料理教室


東京會舘で開かれた親子お料理教室に参加する。写真はコーンスープを作るでじこ。

先頭 表紙

2009-06-08 アゲハ羽化する


買ってきた山椒の植木をベランダに出していたら、アゲハが飛んできて卵を産みつけていった。その卵が幼虫になり、さなぎになり、本日、羽化した。それにしても山椒の植木は散々な姿になってしまったな。

先頭 表紙

2009-06-07 でじこ理系育成作戦パート2


でじこ再び科学教室のようなものに参加する。つきあわされているでじおであるが、ご機嫌である。

先頭 表紙

2009-05-30 早稲田散策


でじこ、茶道を始める。開講式の帰りに早稲田まで足を伸ばす。

先頭 表紙

2009-04-06 でじこ3年生、でじお年中さん


早いもので、でじこは小学校3年生である。

でじこは、毎夜、算数のドリルをやってるのだが、繰下がりの引き算にはまだ自信が持てないらしく、頻繁にこれでいいの〜?と叫んでる。

でじおは、3年保育の2年目。知ってる字は増えてきたようだが、ひらがなの制覇はまだ。数を数えるのもしばしば飛んでちょっと怪しい。相変わらず、家の中で一番喋ってる。たまに、変な言葉、悪い言葉を口にする。どこで覚えたんだか。。。

先頭 表紙

算数のドリルは自分でやってるんですか?うちも引き算をやらしたらどうにもこうにもたちうちできなかったようなので、嫌いになる前に封印しました(笑)。でじこちゃん、がんばれー♪ / フィー子 ( 2009-04-10 21:45 )

2008-11-01 七五三


でじおが、数えで5歳ということで、11月早々に七五三をする。着物が大好きなでじこも便乗して着物を着て一緒に写真撮影。仲良し姉弟、いつまでも仲良く元気でありますように!

先頭 表紙

2008-10-31 ハロウィーン 1


日本でもすっかりおなじみになったハロウィーン。でじこは魔女に仮装してみました。

先頭 表紙

2008-10-31 ハロウィーン 2


こちらはでじお。衣装も用意したけど、帽子とでじこの手作りのホウキがお気に入りでした。

先頭 表紙

2008-10-18 幼稚園の運動会の後で


この日は幼稚園の運動会。かけっこでは、なんと1番だった。が、ダンスでは、ほとんど踊らず、そのくせ退場の時に片手を挙げ、指で1を示し、先生に促されながら最後に退場。私はドキドキしたが、他のママからは面白がられていた。
午前中で終わった運動会のあと、応援にきてくれた祖父母と昼食。もっかの好物はスパゲティとカレーライス。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)