himajin top
タズラの「でじこ日記」

20世紀も最後の数時間を残すタイミングで生まれた"でじこ"。"でじこ"を見ながら考えたことをツラツラ書いてみよう。あぁ自然はすばらしぃ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2008-10-31 ハロウィーン 2
2008-10-18 幼稚園の運動会の後で
2008-10-12 でじこ理系育成作戦
2008-10-05 合唱団で歌う
2008-10-04 バードネスト 1
2008-10-04 バードネスト 2
2008-09-27 運動会
2008-09-21 水族館へ
2008-09-05 パイナップル・ボーイ
2008-08-04 佐渡キャンプ


2008-10-31 ハロウィーン 2


こちらはでじお。衣装も用意したけど、帽子とでじこの手作りのホウキがお気に入りでした。

先頭 表紙

2008-10-18 幼稚園の運動会の後で


この日は幼稚園の運動会。かけっこでは、なんと1番だった。が、ダンスでは、ほとんど踊らず、そのくせ退場の時に片手を挙げ、指で1を示し、先生に促されながら最後に退場。私はドキドキしたが、他のママからは面白がられていた。
午前中で終わった運動会のあと、応援にきてくれた祖父母と昼食。もっかの好物はスパゲティとカレーライス。

先頭 表紙

2008-10-12 でじこ理系育成作戦


この日、でじこは科学教室のようなものに参加する。タズラはでじこを理系の女の子に育てたいと密かに思っているのだが、その夢はかなうのか? もっかでじこは理系というよりは、工作大好き少女である。

先頭 表紙

2008-10-05 合唱団で歌う


この日は、町内会のお祭りがあり、でじこは学校の有志の合唱団として参加した。合唱団はイベントがあると呼ばれて(?)歌を歌う。黄色いバンダナと白いシャツがキッズたちの制服だ。

先頭 表紙

2008-10-04 バードネスト 1


3月に巣箱を作って、公園の木に取り付けたものをこの日はチェックするイベントがあった。日本野鳥協会の人が来て、いろいろ教えてくれて興味深かった。巣箱の中に卵をそのまま産むのではなく、巣箱のなかに巣を作っていた。その巣の作り方で、どの種類の鳥がいたかわかるそうだ。

写真は、バッタをみつけて自慢するでじこ。

先頭 表紙

2008-10-04 バードネスト 2


これも同じ日に撮ったもの。

ふたりとも、鳥より虫に関心があるようだ。

そういえば、鳥がいなくなった巣箱にはヤモリがたくさんいて、おどろいたぁ。

そうそう、でじおにとって、この日は、初めて蝉の抜け殻に自分から触ることができた記念すべき日であった。

先頭 表紙

2008-09-27 運動会


でじおの幼稚園はでじこの小学校の敷地内にあり、小学校の運動会に幼稚園生も午前中参加する。出番は少ないのだが、小学生の中にあって、その小ささとかわいさが際立つ。まるで、ひよこのような子どもたちだった。写真はねずみに扮するでじお。

先頭 表紙

2008-09-21 水族館へ


この日は近所の友人といっしょに水族館へ。

ペンギンが水に飛び込んだ瞬間がでじこの影に隠れてます。

先頭 表紙

2008-09-05 パイナップル・ボーイ


お笑い編 パート2

でじお自らメロンのネットをかぶり、パイナップルみたい!とはしゃぐ。将来にやや不安あり。

先頭 表紙

2008-08-04 佐渡キャンプ


この写真を見て、思わず笑ってしまった。

これはでじこが新潟から佐渡に渡るときに撮ったもの。この夏、初めてキャンプ生活を体験し、大きく成長して帰ってくるはずだった。。。のに、期待していたほど家事の手伝いをしてくれるようになることはなかった。まぁ、2年生だから、そんなものかな。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)