himajin top
タズラの「でじこ日記」

20世紀も最後の数時間を残すタイミングで生まれた"でじこ"。"でじこ"を見ながら考えたことをツラツラ書いてみよう。あぁ自然はすばらしぃ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2008-09-05 パイナップル・ボーイ
2008-08-04 佐渡キャンプ
2008-08-04 でじお4歳の誕生日
2008-05-01 日比谷公園
2008-01-10 ゾインゴ・ボインゴ
2008-01-07 地下鉄博物館
2007-12-31 でじこ誕生日
2007-12-24 サンタは人間なの?
2007-11-24 一輪車
2007-11-04 七五三


2008-09-05 パイナップル・ボーイ


お笑い編 パート2

でじお自らメロンのネットをかぶり、パイナップルみたい!とはしゃぐ。将来にやや不安あり。

先頭 表紙

2008-08-04 佐渡キャンプ


この写真を見て、思わず笑ってしまった。

これはでじこが新潟から佐渡に渡るときに撮ったもの。この夏、初めてキャンプ生活を体験し、大きく成長して帰ってくるはずだった。。。のに、期待していたほど家事の手伝いをしてくれるようになることはなかった。まぁ、2年生だから、そんなものかな。

先頭 表紙

2008-08-04 でじお4歳の誕生日


夫が忙しくて日記をアップしていないので、私が代わりに登場することになりました。どうぞよろしくお願いします。タズラ妻と申します。

せっかくなので、でじおの4歳の誕生日に遡ってみたいと思います。

4月から幼稚園に通い始めたでじお。元気いっぱい、友達もたくさんできました。中でも仲良しのお友達&ママが、でじおの誕生日をラクーアにあるババガンプシュリンプで祝ってくれました。サプライズでお店の人たちにハッピーバースディを歌ってもらい、写真も撮ってもらいました。夜は祖母の家でもバースデーパーティ。みんなに愛されて幸せなでじおです。

先頭 表紙

2008-05-01 日比谷公園


しばし更新してませんでしたが、でじおも今や幼稚園に行くようになりました。
幼稚園では、ゲゲゲの鬼太郎の歌を良く歌っているそうです。

写真は4/29日、日比谷公園に連れてった時のもの。

先頭 表紙

2008-01-10 ゾインゴ・ボインゴ


デジコの誕生日に、「ゾインゴ・ボインゴ」なるものも買った。

ひょうたん型のゴムボールに足を乗せる台がついていて、乗って、飛び跳ねて、遊ぶというもの。30分ぐらいでできるようになる、と説明書には書かれている。

しばし、でじこよりも僕の方が熱中しチャレンジしていたら、その場でジャンプはできるようにはなった。ボールを足で締め付けつつジャンプするので、足が細くなる効果があるかもしれない。トランポリンで飛び跳ねると、リンパ液が動いて体に良いなどという話も聞くが、そういう効果もあるかもしれない。フィットネスのひとつとしていいかもしれんぞ。
(子供のおもちゃを取り上げるなよ!!>自分 ^-^;;)

先頭 表紙

スリムで素敵なお姉さんだわあ。小学校のお姉ちゃんたち、みんなきらりんが好きですよね。 / フィー子 ( 2008-01-10 12:14 )

2008-01-07 地下鉄博物館


冬休み最後の週末、地下鉄博物館に連れて行く。

でじこは、シミュレータでの地下鉄運転にチャレンジし、
でじおは、パンタグラフを上げ下げする展示に強く引かれていた。

銀座線は第2次世界大戦以前からあったと言うことがすごい。
当時、地上の列車は蒸気機関だろうから、電気で動くというのは先進的だっただろうなと思い、ちょっとネットで調べてみたら、

日本で電灯がはじめて灯ったのが明治11年、明治16年に東京電力前身の東京電灯という会社が作られて、明治20年に電気の供給が始まった、とある。
で、東京の路面電車開業が明治36年、新橋〜品川八ツ山が最初らしい。電車はすでにあったんだな。

おそらく、この直後から地下鉄を掘ろうと画策を始めて、銀座線の開業が昭和2年かな。
やはり結構時間はかかってるんだ…

こんどは、路面電車の博物館でも探して行ってみるかな…

先頭 表紙

2007-12-31 でじこ誕生日


すさまじくご無沙汰しています。

今日はでじこ7歳の誕生日。昨日からカミさん実家に遊びに来ていて、そこで誕生会を祝ってもらう。

昨晩はプレゼントを買いに行って、キラリンレボリューション・シールメーカーというのを買わされた。父(=でじこの祖父)が買ってくれた。ラブ&ベリーはじめ、この手のおしゃれ物に、だんだん深くはハマるようになってきた。おしゃれに興味を持つのはいいけど、キャラクタ物にあまり貢がないでほしいなぁ、と思いを強くするこの頃である。

先頭 表紙

ありがとう!!! / タズラ ( 2008-01-10 11:10 )
でじこちゃんのお誕生日! このお姉さん写真をみると、そりゃ私も年取ったなぁと思う・・・。遅れちゃいましたがおめでとう!! / あやや ( 2008-01-07 18:52 )

2007-12-24 サンタは人間なの?


でじこはサンタに疑問を持っているようだ。

「サンタは人間なの?」という質問を受けた。

ちょっと前に図書館に言ったときは「サンタは本当にいるの?」という絵本を借りていた。一晩で世界中の子供にプレゼントを配達することがひとりの人間にできるのだろうか、という疑問があるようだ。

「どうだろうねぇ」と答えたら、「神様なのかなぁ」と言ってた。

その後「サンタさんはいるの?」とそもそもの存在に疑問は移った。
「サンタはいるよ」が我々両親の答えである。

「みんなにプレゼントあげるのは大変だよねぇ」と言って、寝る前に、サンタさんへの手紙とキャンディーを用意していた。サンタさんも喜んだに違いない。

先頭 表紙

2007-11-24 一輪車


土曜日、小学校の校庭が開放されているのだが、そこに友達と集まってみんなで一輪車で遊ぶのがいつもの週末となりつつある。

私が校庭開放に同行したときは、「メリゴ」という技を友達と練習していた。メリゴとは、別々の場所から一輪車でスタートし、同時に1点に集まり、手をつないでクルクル回る、というもの。メリーゴーラウンドの略らしい。

校庭の真ん中も、結構スイスイと渡ってく。上手になったもんである。

先頭 表紙

2007-11-04 七五三


でじこの七五三。
着ている着物は、カミさんが7歳の時に着た物である。

朝、美容院でカミを結ってもらい、化粧もしてもらい…
こうしてみると、でじこもちゃんと女の子になったなぁ、と感動する。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)