himajin top
タズラの「でじこ日記」

20世紀も最後の数時間を残すタイミングで生まれた"でじこ"。"でじこ"を見ながら考えたことをツラツラ書いてみよう。あぁ自然はすばらしぃ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-12-24 サンタは人間なの?
2007-11-24 一輪車
2007-11-04 七五三
2007-10-14 バレエの発表会
2007-08-04 でじお3歳の誕生日
2007-07-29 箱根の海賊船上にて
2007-05-21 公園の花植え
2007-05-08 海へ
2007-05-07 国会議事堂へ
2007-04-26 くまのぷーさん


2007-12-24 サンタは人間なの?


でじこはサンタに疑問を持っているようだ。

「サンタは人間なの?」という質問を受けた。

ちょっと前に図書館に言ったときは「サンタは本当にいるの?」という絵本を借りていた。一晩で世界中の子供にプレゼントを配達することがひとりの人間にできるのだろうか、という疑問があるようだ。

「どうだろうねぇ」と答えたら、「神様なのかなぁ」と言ってた。

その後「サンタさんはいるの?」とそもそもの存在に疑問は移った。
「サンタはいるよ」が我々両親の答えである。

「みんなにプレゼントあげるのは大変だよねぇ」と言って、寝る前に、サンタさんへの手紙とキャンディーを用意していた。サンタさんも喜んだに違いない。

先頭 表紙

2007-11-24 一輪車


土曜日、小学校の校庭が開放されているのだが、そこに友達と集まってみんなで一輪車で遊ぶのがいつもの週末となりつつある。

私が校庭開放に同行したときは、「メリゴ」という技を友達と練習していた。メリゴとは、別々の場所から一輪車でスタートし、同時に1点に集まり、手をつないでクルクル回る、というもの。メリーゴーラウンドの略らしい。

校庭の真ん中も、結構スイスイと渡ってく。上手になったもんである。

先頭 表紙

2007-11-04 七五三


でじこの七五三。
着ている着物は、カミさんが7歳の時に着た物である。

朝、美容院でカミを結ってもらい、化粧もしてもらい…
こうしてみると、でじこもちゃんと女の子になったなぁ、と感動する。

先頭 表紙

2007-10-14 バレエの発表会


今年の演目はシンデレラ。
写真は夏の精の衣装を着たでじこ。

振り付けがだんだん難しくなってきて、大変そうである。

発表会も4回目なので、舞台に立つことには慣れてるようである。もはや私より度胸あるな。

先頭 表紙

2007-08-04 でじお3歳の誕生日


ご無沙汰してます。

8/4ででじおは3歳の誕生日を迎えた。

言葉が遅いと言ってたのは過去のことで、今は本当に良くしゃべる。
自分の知識をいろいろ説明してくれる。

目下の課題はトイレ。まだオムツが取れない。

ただ、3歳になったらできるよね、などと、誕生日間際に言い聞かせていたら、
本当に3歳超えたらトイレで排泄できる機会が増えた。(まだミスはあるが)
けっこう気のせいでなんでもできるようになっちゃうのかもね。
(まぁ話すこと聞いてると、その能力はすでにあるはずだ、と思えるが)

(記8/7)

先頭 表紙

おお、ずいぶん顔つきがしっかりしましたね。さすが3歳!さてはでじおくん、チョコ好きですか。 / フィー子 ( 2007-08-12 23:36 )
でじお君、お誕生日おめでとう! / マイケル ( 2007-08-07 09:12 )

2007-07-29 箱根の海賊船上にて


週末は箱根に行った。

結構風が強くて、スカートが三角に広がるのを楽しむでじこ。

先頭 表紙

2007-05-21 公園の花植え


先週末、近所の公園で花植えがあり、また家族みんなで参加してきた。

…が、でじこはともかく でじおはまったく戦力にならず、砂場と変わらない感覚で花壇で遊んでる。花の上から土をかけるし、大変である。

まぁ楽しかったからいいかな、と。

掘り返した花壇の中には、咲き終わった何かの球根(多分チューリップ)があった。置いておいてもきれいに咲かないということだったので、見つけると放ってたのだが、とった球根をつぶして、石の上に置いておいたら、大量の鳩がそれを食べに来た。どんな味がするんだろう。

先頭 表紙

2007-05-08 海へ


連休の後半にはでじこ祖父祖母が海に連れてってくれる。

写真中央に移っているのは私だが、だらしないカッコが衆目に値しないのでモザイク。

考えたら、でじこも海は3年ぶりぐらいなはず。でじおは初めて。
波でキャーキャー遊んでいた。

海の水を味見させるのを忘れた。

先頭 表紙

でじこちゃん、立ち方がバレリーナですねえ〜。私もパパはサーフィン?と思いました。 / フィー子 ( 2007-05-17 21:18 )
サーフボード持ってるのかと思った!! / あやや ( 2007-05-08 11:34 )

2007-05-07 国会議事堂へ


難しいこと多くてぇ〜、困っちゃう〜、ってか!?

5/4に衆議院特別参観というのに行って来た。カミさんは見学で来たことがあると言っていたが、私は始めてであった。

国会議事堂の建築が始まったのは大正9年(1920年)、終了は昭和11年(1936年)というから、ずいぶん長いこと工事していたんだな。
昔の基準で築かれているので、天井が高く気持ちよい。ドアの背も高く大きい。それだけでも普通の建物とは違うという格調を感じる。
まったく建物の格に負けない質の高い議論と仕事をしてほしいものである。

先頭 表紙

2007-04-26 くまのぷーさん


せんべいを食べるでじお。

かわいい盛りである。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)