himajin top
タズラの「でじこ日記」

20世紀も最後の数時間を残すタイミングで生まれた"でじこ"。"でじこ"を見ながら考えたことをツラツラ書いてみよう。あぁ自然はすばらしぃ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-01-19 もちつき
2006-01-18 でじお、幼稚園服を着てみる
2006-01-07 近所の公園へ
2006-01-04 カミさん従妹の子供たちと
2006-01-01 お年玉
2005-12-31 でじこ誕生日
2005-12-26 足のりでじお
2005-12-25 朝起きて最初にすること
2005-12-25 クリスマス
2005-11-24 自転車購入


2006-01-19 もちつき


この前の日曜日に、町内会の餅つきで撮った写真。楽しそうである。

僕もはじめて餅をつかせてもらう。20回ぐらいは杵を振り上げただろうか… 普段の運動不足がたたって、すぐに腕がだるくなる。杵を上げるときに餅がくっついてることがあるので、足腰ふんばってないと体のバランスがバランスが崩れる。なかなかハードワークである。

それにしても餅ってのも面白い食べ物である。いつごろ誰が考えたのだろう?

先頭 表紙

面白い臼ですね。すり鉢みたい。でじこちゃんの足って運動神経よさそうな足ですねえ。 / フィー子 ( 2006-01-24 18:05 )

2006-01-18 でじお、幼稚園服を着てみる


でじおがでじこの幼稚園服を着たがったので、カミさんが着せてみたようだ。

1歳5ヶ月の体にはまだ服のほうが3回りぐらい大きいが、きっと気づくと幼稚園に行く年になってるんだろうな。こどもが大きくなるのは早い。

先頭 表紙

↓このつっこみは私です。 / たずら妻 ( 2006-01-19 11:57 )
着せたのはでじこです。面白いので写真を撮ってみました。 / たず ( 2006-01-19 11:55 )

2006-01-07 近所の公園へ


年末年始の日記を、ズルしてまとめ書きした。突っ込みにタイムリーに答えられなかったが御容赦!!。

今日は近所の公園へ。ブランコで大興奮。

でじこに鉄棒の前回りを教えている時、近くにいた小学1年生の女の子と話したのだが、最近の小学1年生はほとんど逆上がりができるらしい。
私が逆上がりを初めて習ったのは、小学2年の体育の授業だった気がする。それこそ母に手伝ってもらったりして、できるまで大部苦労して練習したような覚えがあるのだが、今の小学生は1年の頃からそんなのへっちゃらなんだろうか…
昨今の小学生が進歩しているのか、単に私が鈍かっただけなのか…

小学生の子供がいるみなさん、どうなんでしょう?

子供たちがみんな別の遊びに行ってしまい、鉄棒が空いた隙に、できるかな〜と思いつつもこっそり逆上がりを試してみたら何とかできた。それを、その小学生の女の子が遠くから見ていたようで、拍手を送ってくれのたのが照れくさく、嬉しかったぜ。(できてよかった… イェイ^-^;;)

先頭 表紙

2006-01-04 カミさん従妹の子供たちと


つまり、でじこでじおのはとこ達だ。

はとこの男の子はでじおより数ヶ月誕生が早いだけで、年が非常に近い。一人が車に乗ってもう一人が押すという遊びを、お互い仲良く延々とやっていた。

かわゆいのぉ。

先頭 表紙

2006-01-01 お年玉


今年の元日はカミさんの実家で迎えた。
でじこは起きるなり、「今日はお年玉をもらえる日?」ときたもんだ。

実際、お年玉をもらうと、すぐに中身を取り出して、昨日ピューロランドで買った福袋に入っていたキティちゃんの財布に移すのであった。

でじおはまだお年玉など分からない(分かるわけない)。それでも右手にお年玉、左手にミルクで幸せそうである。

先頭 表紙

2005-12-31 でじこ誕生日


大晦日はでじこの5歳の誕生日。よい天気。
本人の希望もあって、朝の10時から多摩センターのサンリオピューロランドに行ってきた。

誕生月だと首からケーキの形をした誕生カードをかけてくれ、乗り物のところにいるスタッフがいろいろシールを貼ってくれる。

目下のお気に入りはシナモン。シナモンの水色のお弁当箱を1セット買わされてしまった。シナモンシリーズには、モカとかプリンとかいろいろいるが、でじこはそれらをちゃんと見分ける。私やカミさんが間違えるとしっかり指摘されてしまうのである。

先頭 表紙

2005-12-26 足のりでじお


ちょっとずるしてまとめて更新。

大人が寝転んでいると、でじおは「ギタンバッコン」をして欲しくて足に乗ってくる。
「ギタンバッコン」とは、仰向けになって、足を曲げた状態で下腿に子供を乗せて、下腿を前後させる体遊びである。(文章で書くと分かりづらいが…)

写真はうつ伏せなのに乗っかられてしまったところ。これは動きようがない。

先頭 表紙

2005-12-25 朝起きて最初にすること


プレゼントを開けるのだ!!

でじこが一番遅起きだった。めずらしい。

先頭 表紙

ちょっとアクセスしてなくてすみません。写真にプレゼントの中身を合成しました。こんな感じのおもちゃのサンダルだったのです。とりあえず完璧に信じているんだと思う…(まぁ親の想像以上に子供は鋭いから本当のところはわからないけど…) / タズラ ( 2006-01-07 18:55 )
でじこちゃん♪誕生日おめでとぉぉっ♪♪ / Ruri ( 2005-12-31 21:11 )
でじこちゃん,お誕生日おめでとう. / 八百八六助 ( 2005-12-31 15:13 )
完全に信じていますか?中身はなんだったんだろう〜〜〜♪ / フィー子 ( 2005-12-28 21:49 )

2005-12-25 クリスマス


バタバタしているうちに、あっという間に時間が過ぎるな…

クリスマス、でじおは絵本とミニカー、でじこはピンクの透き通ったおもちゃのハイヒールがプレゼントであった。

でじお、言葉はまだ出ないが、言っている事はかなり分かるようだ。「ドアを閉めてきて」とか「〜をちょうだい」など、話し掛けると指令を遂行してくれる。
いたずらをしていて「コラッ」と声をかけられると、ビクっと背中が動いて、猿が反省するように、うつむいて静かに怒りが通過するのを待つような素振り。叱られて泣くことは無い。

絵本にはあまり興味を示さない。プレゼントの仕掛け絵本を読み聞かせようとしてみたが、2ページもしないうちに別に興味が移ってしまう。

我が子ながら面白い性格をしている。

先頭 表紙

クロネコヤマトさま、ありがとうございます。またお会いしたいですね。 / ロ ( 2005-12-28 05:34 )
ご愛顧ありがとうございます / クロネコヤマト ( 2005-12-26 12:58 )

2005-11-24 自転車購入


ちょっと早いのだが、でじこの誕生日という口実で自転車をプレゼントする。
相当にご機嫌である。

今日の休みは午前、午後と自転車で散歩に出かける。でじこは自転車、私は歩き。早歩きでちょうどペースが合うので、僕にも気持ちのよい運動になった。

1日、散々あっちこっち行ったが、かつてのベビーカーでの散歩以上に楽である。スピードがある程度あるからかな。

補助輪が外れて、みんなで自転車で出かけられる日が楽しみである。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)