himajin top
タズラの「でじこ日記」

20世紀も最後の数時間を残すタイミングで生まれた"でじこ"。"でじこ"を見ながら考えたことをツラツラ書いてみよう。あぁ自然はすばらしぃ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-12-25 クリスマス
2005-11-24 自転車購入
2005-11-15 でじお 2足歩行モード
2005-11-12 幼稚園の友達と
2005-11-08 でじおと手押し車
2005-11-01 箱根へ
2005-10-16 でじお、滑り台を昇る
2005-10-13 でじこからのパースデーカード
2005-10-12 でじお
2005-10-03 バレエの発表会


2005-12-25 クリスマス


バタバタしているうちに、あっという間に時間が過ぎるな…

クリスマス、でじおは絵本とミニカー、でじこはピンクの透き通ったおもちゃのハイヒールがプレゼントであった。

でじお、言葉はまだ出ないが、言っている事はかなり分かるようだ。「ドアを閉めてきて」とか「〜をちょうだい」など、話し掛けると指令を遂行してくれる。
いたずらをしていて「コラッ」と声をかけられると、ビクっと背中が動いて、猿が反省するように、うつむいて静かに怒りが通過するのを待つような素振り。叱られて泣くことは無い。

絵本にはあまり興味を示さない。プレゼントの仕掛け絵本を読み聞かせようとしてみたが、2ページもしないうちに別に興味が移ってしまう。

我が子ながら面白い性格をしている。

先頭 表紙

クロネコヤマトさま、ありがとうございます。またお会いしたいですね。 / ロ ( 2005-12-28 05:34 )
ご愛顧ありがとうございます / クロネコヤマト ( 2005-12-26 12:58 )

2005-11-24 自転車購入


ちょっと早いのだが、でじこの誕生日という口実で自転車をプレゼントする。
相当にご機嫌である。

今日の休みは午前、午後と自転車で散歩に出かける。でじこは自転車、私は歩き。早歩きでちょうどペースが合うので、僕にも気持ちのよい運動になった。

1日、散々あっちこっち行ったが、かつてのベビーカーでの散歩以上に楽である。スピードがある程度あるからかな。

補助輪が外れて、みんなで自転車で出かけられる日が楽しみである。

先頭 表紙

2005-11-15 でじお 2足歩行モード


11/11の金曜日、でじおが、座った姿勢から立ち上がり、2〜3歩 歩いて座るということができたと電話があった。

今日は、4〜5m離れたおじいちゃんとおばあちゃんの間を何度も歩いて往復するということができたらしい。今さっき義父からメールが入った。

写真はメールに添付されてたもの。目が離せなくなるな…

先頭 表紙

んま♪ご立派なお部屋〜〜っ♪♪歩き出すと走るまでの時間あっちゅー間なんだよね。懐かしい〜〜♪ / Ruri ( 2005-11-15 17:38 )

2005-11-12 幼稚園の友達と


お日様が気持ちよくて、校庭に寝そべってるの図。

先頭 表紙

2005-11-08 でじおと手押し車


手押し車を持って公園に行くと、それにつかまって調子よく歩き回る。方向転換もちゃんとするのが面白い。

もちょっとで歩きそうだ。

先頭 表紙

うんうん、カタカタのおかげで、適度に摩擦がかかるところなど絶妙ですよね。確かに使うの一時期ですね。なんだか勿体無い。 / タズラ ( 2005-11-15 13:50 )
手押し車ってほんの一時期ですけど、かなりナイスなものですよね。勢いのある画像ですね! / フィー子 ( 2005-11-08 22:20 )

2005-11-01 箱根へ


週末、箱根に行ってきた。写真は大涌谷にてのもの。

ロープウェーの駅出口で、温泉卵の試食販売をしていたのだが、それをでじこは気に入ったようで、1つ半ぺロッと食べてしまった。なかなかおいしかったので、6つ購入。

先頭 表紙

2005-10-16 でじお、滑り台を昇る


公園に連れて行ったら滑り台に反対から昇ったらしい。
昇りきっても、本来滑る方向に滑るのはまだできないようだ。

でじおは、まだ2本足では歩けない。もうちょっとかな。でじこの誕生日までには歩いているかもしれない。

先頭 表紙

え?滑るより登るが先でしたっけ???もうしっかりつかまれるんですねえ。 / フィー子 ( 2005-10-17 10:06 )

2005-10-13 でじこからのパースデーカード


今日は私の誕生日。娘がバースデーカードを作ってくれた。
「ぱぱ、はぴばすでいおめでとう」
裏返ってる字があるのが愛嬌である。
ハート、花、さくらんぼ、が嬉しいことのシンボルなのかな?

先頭 表紙

ありがとう。いや〜、本当に嬉しいもんです。誕生日の設定はでじこの誕生日になってるんだと思う。 / タズラ ( 2005-10-16 07:24 )
おめでとうございます。なんか私が感極まりそうです。。。 / フィー子 ( 2005-10-13 20:55 )
お誕生日おめでとうございます。何だかスゴク女の子らしいカードですね! あれ? トップページに誕生日のメッセージが出ていないけどどうして? / マイケル ( 2005-10-13 17:05 )
お誕生日おめでとです♪♪でじこちゃん、引っくり返ってる字もあるけど凄く綺麗な字だよ〜♪お花も上手ぅ♪♪こうゆうの貰うと嬉しいよねo(*^▽^*)o~♪ / Ruri ( 2005-10-13 10:34 )

2005-10-12 でじお


最近朝時間が取れなくてなかなか更新できないので、ずるしてまとめて写真を載せておこう。

10/1に父(でじお祖父)がいっしょに散歩に行った時に撮った写真。
でじおは外に出たがりで、誰がが出かけようとすると玄関のところまで追いかけてくる。で、いっしょに出かけられないとなると泣き出す。

機械類への興味も著しい。この写真でも、カメラに興味を持ってるんだと思われる。1歳にして、興味の対象が、でじことでじおでまったく異なる。生後の学習がでじことでじおでそんなに差があるとは思えないので,やはり遺伝的な差なんだろうか…
この先が楽しみである.

先頭 表紙

2005-10-03 バレエの発表会


日曜日にでじこのバレエの発表会があった。
舞台化粧をきっちり決めてステージに昇る。

今回、でじこが化粧するところから立ち会って見ていたのだが、2度目で慣れたものである。いつもじっとしていないでじこがこのときばかりはメーキャップしてくれる先生の言うことを聞いて自発的にじっとしている。
ま〜しかし、いつも見慣れた子の顔が変わること。誰が誰だかまったく分からなくなる。

化粧を終えてから出番まで、1時間以上の時間があったのだが、その間も友達と一緒にキャーキャー言いながら走り回る走り回る。汗かいて化粧が落ちちゃうよ、と大人たちが心配して声かけても聞く耳持たぬ。

ステージでは、ちょっとおかしなところもあったが、愛嬌である。心から「可愛いから許す!!」という気持ち。
それにしても、去年に比べると複雑な動作をきっちり記憶してこなせるようになったと感心する。子供は本当に面白い。

先頭 表紙

まだ遊び感覚だからいいけど、本格的にやったら大変だろうと思います。でじこが乗り気の間は続けてやろうと思ってます。化粧して、きれいな衣装を着るのは本当に大好きみたい。既に光物も好きなんですよ…。おもしろいですね。 / タズラ ( 2005-10-13 09:36 )
本格的にバレエを続けるのっていろいろ大変だと聞きますが、どうなんでしょうか。女の子にとっては最高に素敵な衣装ですよね。嬉しかったでしょうねえ。 / フィー子 ( 2005-10-10 22:35 )

[次の10件を表示] (総目次)