himajin top
タズラの「でじこ日記」

20世紀も最後の数時間を残すタイミングで生まれた"でじこ"。"でじこ"を見ながら考えたことをツラツラ書いてみよう。あぁ自然はすばらしぃ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-08-16 ママの実家で夏休み
2005-08-04 でじお誕生日
2005-08-03 山梨県の牧場にて
2005-07-22 哺乳瓶から自分で飲む
2005-07-14 みんな元気です
2005-06-27 ジャングルジム
2005-06-20 蝶になる
2005-06-14 つかまり立ち
2005-06-01 外でおにぎり
2005-05-30 でじお自転車初乗り


2005-08-16 ママの実家で夏休み


今、ママ、でじこ、でじおはママの実家に帰っている。祖父祖母に毎日どこかに連れて行ってもらい、楽しく過ごしているようだ。私は一人自宅で静かな時間を送っている。

写真はどこかの公園に行ってぶら下がる奴(「ウンテン」って言ったっけ?名前忘れた)にひとしきり挑戦した後の物のようだ。達成感に溢れた表情をしている。

でじおはどうも風邪っ引きで、夜になると結構高い熱を出しているらしい。医者に見せたが、4〜5日で直る(4〜5日は直らない?)と言われたらしい。でじこはそういう風邪あまりひかなかったな…男の子と女の子で病気の室も違うのだろうか。それとも単なる個人差か…

昨夜はでじおの世話で大変だったらしい。遊びに行っておいて病気になるのも困ったもんである(しょうがないけど…) おじいちゃんおばあちゃんには本当に感謝である。どうもありがとうございます。

先頭 表紙

そうそう、「うんてい」でしたね。心遣いどうもありがとう!! / タズラ ( 2005-08-17 09:31 )
でじおちゃん心配だね…。早く良くなりますように…。それから写真のは「うんてい」だよーん♪ / Ruri ( 2005-08-16 09:49 )

2005-08-04 でじお誕生日


早いもので、今日で でじお は誕生1年である。
でじこの発案で朝から誕生会だ。

でじこに朝ご飯の前にケーキを食べさせてしまったら、朝ご飯食べずに遊んでる… そりゃそうだよな…

でじおは、いくつかの音節を発生できるものの、まだ言葉にはなってない。
指差したほうを見るのはもうできている。つかまり立ちが好きなようで、立ち上がってはニコニコしている。

でじこは比較的気性が激しいが、でじおはのんびりしている。姉弟の性格の差がこれからどう作用するのか楽しみである。

先頭 表紙

どうもありがとう。これから楽しいけど大変なんだろうな…(カミさんは既に相当大変とこぼしてます)  / タズラ ( 2005-08-13 16:41 )
でじおくん、おめでとうございます。パパもママもほっとしたところでしょうか、それともこれから大変だぞ〜という感じでしょうか。この画像のでじおくん、女の子みたいに可愛いですね。 / フィー子 ( 2005-08-11 23:42 )
お誕生日おめでとぉぉぉっ♪やっぱり他所のお宅の子の成長は早いね〜。この間生まれたって聞いてびっくりしたばかりのような気がするのに。うちの兄妹も全く同じ。下はのんびりマイペース過ぎです(;´▽`A`` ほんとおめでと♪ / Ruri ( 2005-08-04 18:35 )

2005-08-03 山梨県の牧場にて


先月末に早めの夏休みを取って小淵沢に行ってきた。
写真は山梨県営牧場でのもの。羊が放し飼いにされていて、牧草を食む様子を間近に見られる。結構バリバリとすごい音がするので驚いた。
羊に触ろうと寄ってくと逃げてしまうが、近くに行って立ってると羊の方から寄ってくる。でじこにも触らせようとしたが、怖いのか腰が引けている。

山梨県営牧場は、広いし、景色もよいし、なかなかよい場所である。機会を作ってまた遊びに行きたいと思う。

先頭 表紙

2005-07-22 哺乳瓶から自分で飲む


今朝、床に置いてあった湯冷まし水の入った小さめの哺乳瓶までハイハイしてきて、両手で持ち、口に運び、入っていた水をすべて飲む所を目撃した。なんだか妙に感動してしまう。

ご飯を食べているときには、自分でストローつきマグに手を伸ばして水を飲むことをしないので、まだできないのかと思っていたが、そういうわけでもなさそうだ。

立つ姿勢も安定している。食卓の上にある皿を引っ張って落とすという被害も出始めている。まったく目が離せなくなってきた。

先頭 表紙

ひや〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!もうこんなに成長してる!!!ああなんて人の子って成長が早いんでしょう。いよいよテーブルの上だのビデオだの、防止策が必要になってきましたね。お姉ちゃんがいると全て片付けておくわけにもいかないし。変なもの飲み込まないよう、気をつけてくださいね。 / フィー子 ( 2005-07-23 13:44 )

2005-07-14 みんな元気です


更新が滞ってましたが、みんな元気です。
最近は、朝、僕がでじおにご飯を食べさせているのだが、そのせいで朝ひまじんに書く時間がなくなってしまった。ひまじんに書かなくなったら写真を撮るのも間遠くなって、困ったものである。

でじおは日々成長している。つかまり立ちも安定してできるようになり、ちょっとずつ言葉をコピーしつつある。赤ん坊の能力って不思議である。

先頭 表紙

ポーズ、決まってますねん。 / オーテマチエンヌ ( 2005-07-18 09:26 )

2005-06-27 ジャングルジム


でじおの歩行訓練用にジャングルジムを出した。のぼりはしないが、つかまり立つにはよい高さである。

ジャングルジムを出したのは1年半ぶりぐらいだろうか。でじこの体にはもうちょっと升目が小さい。でじこは枕を持ち込んでシーツで覆いをして、木の上の家に見立てて遊んでいた。何があっても楽しそうである。

先頭 表紙

2005-06-20 蝶になる


図画工作に本格的に目覚めたようで、画用紙に絵を書き、それを形に切り取って何か作ることにはまっている。
写真は蝶になったでじこ。白いビニールに、折り紙を切って作った「模様」を貼り付けた羽を作って、それをペーパークリップで背中に留めている。
鋏を使うのが格段にうまくなった。結構細かい形も切り抜いてくるので驚きである。

[追記]カミさんによると、左右の羽に対象になるように模様を貼ってたようだ。「これここに貼ろうよ」と適当に言ってみたら、「これはここじゃなきゃ」と左右対称を意識した答えが返ってきたらしい。蝶の羽が左右対称だということに気づくのにも驚くが、そこまでいろんなこと考えながら作ってるという真剣さには恐れ入る。子供と遊ぶときはこっちも真面目にならないと悪いな。

先頭 表紙

ジュディ・オングかと思った。 / マイケル ( 2005-06-27 15:14 )
小さいときからバレエや蝶など綺麗なものを意識して過ごすと、とてもエレガントな女性になりそうで、ステキですね♪ / オーテマチエンヌ ( 2005-06-24 00:30 )

2005-06-14 つかまり立ち


気づいたら、更新をだいぶサボっていた。サボっている間にもでじこでじおは元気に育っている。

でじおは、低いテーブルのような物に、体重を預けつつつかまり立ちをするようになる。これまで、でじおに触られたくないものは、ちょっとした台の上に置いておけばokだったのだが、もはやそれでは駄目である。
写真は6/6のもの。この頃は、いったん立ち上がってしまうと自分では座れず、泣いて助けを求めていたが、もう今では自由自在である。
匍匐全身もいつのまにかちゃんとしたハイハイになっている。

歯も、最初の一本は時間がかかったような気がしたが、どんどん生えてくる感じ。
赤んぼの体ってすごい。

先頭 表紙

2005-06-01 外でおにぎり


週末、おにぎりを持って出て外で食べているところ。うれしそう。

でじこはバレーを習っているのだが、そのバレー教室では10月に発表会があり、4月からそれまでは発表会に向けの練習が主になる。振りを覚えねばらないので、ビデオを撮って見せる事が推奨されている。まぁ確かに週1回なので忘れちゃうよな…

ちょっと前、でじこはあまりバレーに熱心でなかった。レッスン中もふざけたり、母親のところで休んでいたりが多目だったらしい。それがここ2週間、カミさんがビデオでレッスンを撮り始めたら、人が変わったように一生懸命レッスンに励むようになってるそうだ。この変化は周囲のお母さんたちの笑いも誘ってるらしい。

テープがなくなっても、ビデオを撮らなくなってしまうとおふざけモードに戻ってしまうので、カメラでずっと撮ってる振りをしてたそうだ。

このやる気ってどこから出てくるんだかねぇ。面白い。

先頭 表紙

フィー子様、お久しぶりです。この写真、おすまし顔です。でじこはデジカメよりもビデオに撮られるのが好きみたいです。 / でじママ ( 2005-06-11 23:36 )
オーテマチエンヌ様もたしかバレエをやられていませんでしたか?女の子たちがバレエのレッスンをしている姿って、ホントかわいいですよ〜! / でじママ ( 2005-06-11 23:34 )
と、いうことは、デジカメ向けた時もちょっとおすまししてるのかしら?後ろのでじおくんがいい味出してる画像ですね。 / フィー子 ( 2005-06-10 21:20 )
ピクニック楽しそうですねー♪でじこちゃんのバレエ姿今度見てみたいですー☆ / オーテマチエンヌ ( 2005-06-04 23:33 )

2005-05-30 でじお自転車初乗り


日曜日、でじおを自転車に初めて乗せた。
子供席のクッションにかじりついたり、椅子の前にあるバーにかじりついたり、変な格好して、妙なことをしてばかり。結構楽しんでいたようだった。

上の歯茎から上の前歯が出てきている。なんだか向きが不揃いな気がする。どうしてだろう。

先頭 表紙

こんにちは。確かに無用に冗長な文章でしたね… 投稿前に読み返してないことバレバレ… / タズラ ( 2005-06-01 08:20 )
あややん、お元気?また会いたいね〜。サイクリング、楽しかったよ−! / でじママ ( 2005-05-31 10:10 )
載ってる→乗ってる / あやや ( 2005-05-30 19:02 )
丁寧な説明で、一瞬考えちゃった・・。上の歯茎から下の前歯が生えてたら大変だよ。気持ちよさそうに載ってるね〜 / あやや ( 2005-05-30 19:01 )

[次の10件を表示] (総目次)