himajin top
タズラの「でじこ日記」

20世紀も最後の数時間を残すタイミングで生まれた"でじこ"。"でじこ"を見ながら考えたことをツラツラ書いてみよう。あぁ自然はすばらしぃ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-04-07 でじこは今日から幼稚園
2005-03-31 バルーンアート
2005-03-30 ママが3人いたらいいのに
2005-03-29 科学未来館に行く
2005-03-28 お座りが数分できるようになる
2005-03-23 こどもの国
2005-03-22 歯が1本
2005-03-18 レゴに夢中
2005-03-14 下の歯茎が白っぽく
2005-03-09 でじこでじお、インフルエンザA型に感染


2005-04-07 でじこは今日から幼稚園


でじおの目に好奇心に満ち溢れてきた。珍しい物があるとじっと見つめる。手が届く範囲だと、見るだけでなく手が出てくる。いいぞいいぞ。

でじこは、今日から幼稚園の2年目が始まる。今朝はでかける30分前に準備が完了した。久しぶりに友達に会うのが楽しみなんだろうなぁ。

先頭 表紙

2005-03-31 バルーンアート


先週末は、区主催のバルーンアート教室にも行ってみた。
以前お祭りで子犬の形の風船をもらったのだが、持って帰る途中にそれがほどけてしまい、いろいろ考えて直そうとしたのだができず、どうやって作るのかずっと気になっていた。

教えてもらえばどうってこと無い。あっという間に子犬やらウサギやらが作れるようになる。
参加資格子供とその親の会だったので、うまく子供をダシに使えたな。うっしっし。

先頭 表紙

2005-03-30 ママが3人いたらいいのに


「ママが3人いたらいいのに」とはでじこが昨日言った言葉。
理由は、一人はごはんをつくって、一人はでじおの世話をし、一人は自分と遊んで欲しいからだそうだ。実に素直な発想で可愛い。

先頭 表紙

2005-03-29 科学未来館に行く


週末、お台場の科学未来館に行ってきた。
でじこに分からないと思うが、何かの興味を引けたかな?内臓の模型をお腹の中に入れるようなパズルがあったのだが、それには結構長い時間チャレンジしていた。

メガスターというプラネタリウムのショーを夕方の最終回で見た。部屋の大きさは消えてなくなり、空間の透明感のみが見える感じ。地球は大きいように見えて本当は小さい。昨今、環境とか共生とか盛んに言われているが、まじめに考えないといけない。

写真はお昼ご飯の笑顔。この瞬間が一番楽しかったんだったりしてね。

先頭 表紙

そうですね。パパは好きですが、カミさんも好きですよ。 / タズラ ( 2005-03-30 09:11 )
豪華なお昼ですねえ。科学未来館とか何とか博物館とかよく出てくる気がするんですけど、選ぶのはパパなんでしょうか? / フィー子 ( 2005-03-29 22:51 )

2005-03-28 お座りが数分できるようになる


座らせてやれば数分は座っていられるようになる。崩れるときに頭が落下するのを止める事をまだしないので、布団の上じゃないと危ない。

前歯が2本、歯茎から先端を出している。とても朗らかである。

先頭 表紙

2005-03-23 こどもの国


3連休はこどもの国に行った。
遊具を見つけると、走っていって無言で挑戦。遊んでいるときの顔は真剣。
前回来たときに怖がって出来なかったやつを難なくクリアする。

11時前から3時過ぎまで遊んで、一度も「疲れた、抱っこ」と言わなかったのも感心。体力ついたなぁ。

先頭 表紙

2005-03-22 歯が1本


左の前歯が生えてきた。

興味を引く物に何でも手を伸ばし、掴むことができるとそれを口にもっていこうとする。でじおを抱きかかえたままコップで水を飲もうとしたら、小さな手がコップに伸びてきて、危うく水をひっくり返しそうになる。握る力は結構強いので、油断していると危ない。

床に寝かせると、うつ伏せになり上体を持ち上げはするが、這うことはまだできない。
転がるのはすっかり上手になった。気が付くと窓際まで転がって、カーテンの下に頭を突っ込んでたりする。

何を見て、何を感じ、何を記憶してるのか…この頃の子供の頭の中を見られたら楽しいだろうなぁ。

先頭 表紙

2005-03-18 レゴに夢中


今週でじこは、レゴで机と椅子を作ることに凝っている。主要な作業はブロックの大きな塊を作ることなのだが、作業を見ていると、数種類のサイズのブロックを、塊がバラバラにならないように結構上手に塊を形成してゆく。日々、異なるバージョンが製作されているが、それらの細かい違いが面白い。3日前のバージョンにはえんぴつ削りがついていた。一昨日のには椅子に足置きがついていた。

昨日は、普段より大きな机を作ってしまったせいで、椅子に使うブロックが足りなくなってしまった。祖母の家にも同じブロックがあるので「おばあちゃんの家から持ってくる〜」と騒いでいてそのまま寝てしまったが、朝作りかけの作品を見てみたら、どうやら塊の一部分を中空にして、体積を保ったままブロックの使用数を削減しようとしたと思われる試行の跡が見られた。残念ながら塊の形を保てる構造が作れてなかったが、着想はいいぞ。

でじこの幼稚園は今日が終業式である。この前入園したと思ったら、あっという間の1年だったなぁ。

先頭 表紙

2005-03-14 下の歯茎が白っぽく


でじおの歯が、そろそろ出てくる気配。下の歯茎が白っぽくなってきた。

でじおはめちゃめちゃ元気である。スイングチェアの上で上半身を揺さぶり、ブランコのように自らスイングしている。手が届く範囲にあるものは何でも掴もうとするので、危なくてしょうがない。

週末(土曜日)、でじことはボール遊びをする。先週、放物線を描いて落ちてくるような玉を投げると、でじこは逃げてしまうことを発見した。が、週末ちょっと遊んだらそれもほぼ大丈夫になった。もっと体使った遊びをさせないと…と、思いつつも、昨日(日曜)は寒かったので一日中家にいた。いかんなぁ…

先頭 表紙

2005-03-09 でじこでじお、インフルエンザA型に感染


一昨日の真夜中、でじおが熱を出した。38.7度。昨日の朝、でじおの熱はだいぶ下がったが、念のためお医者に連れて行くことにした。でじこもなんか調子悪そうだったので、幼稚園は休ませて、一緒に医者に連れてった。

医者で、違うと思うけど、といいつつもインフルエンザの検査をしてもらった。でじおがかすかに陽性!!慌ててでじこも検査をしたら、でじこはキッチリ陽性。でも予防接種を受けていたので、軽い風邪のような感じで至って元気である。

カミさんも僕も、予防接種を受けていない。まだ発病してないが、アウトなんだろうか…昨日から戦々恐々の時を過ごす。

写真は週末に撮ったもの。

先頭 表紙

でじこはお医者さんから「治りました」のお墨付きをもらい、今日から幼稚園に復帰です。私もカミさんも、熱を出さずに乗り切りました。本当にインフルエンザだったのかな? / タズラ ( 2005-03-14 08:32 )
我が家は大人だけワクチン打ってましたが、しっかりインフルエンザにかかりましたよ。マスクして湿度あげてください! / フィー子 ( 2005-03-09 23:34 )
うわぁぁぁ。予防接種受けてても掛かる人多いみたいです(T_T)私たちは、B型だったけど、一緒に住んでる以上感染しない方がおかしい…って言われました(汗)でも早めに薬を飲めば効くらしいので、体調がおかしくなったら即効で受診した方がいいかと思います。お大事にね。 / Ruri ( 2005-03-09 15:21 )

[次の10件を表示] (総目次)