himajin top
タズラの「でじこ日記」

20世紀も最後の数時間を残すタイミングで生まれた"でじこ"。"でじこ"を見ながら考えたことをツラツラ書いてみよう。あぁ自然はすばらしぃ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-03-18 レゴに夢中
2005-03-14 下の歯茎が白っぽく
2005-03-09 でじこでじお、インフルエンザA型に感染
2005-03-02 風呂上りのでじお
2005-02-23 えんぴつ削りにご執心
2005-02-17 でじお
2005-02-09 でじこの描いた絵
2005-02-04 でじお1/2歳
2005-02-02 でじこ幼稚園に行きたがらない
2005-01-27 寝返り上手に


2005-03-18 レゴに夢中


今週でじこは、レゴで机と椅子を作ることに凝っている。主要な作業はブロックの大きな塊を作ることなのだが、作業を見ていると、数種類のサイズのブロックを、塊がバラバラにならないように結構上手に塊を形成してゆく。日々、異なるバージョンが製作されているが、それらの細かい違いが面白い。3日前のバージョンにはえんぴつ削りがついていた。一昨日のには椅子に足置きがついていた。

昨日は、普段より大きな机を作ってしまったせいで、椅子に使うブロックが足りなくなってしまった。祖母の家にも同じブロックがあるので「おばあちゃんの家から持ってくる〜」と騒いでいてそのまま寝てしまったが、朝作りかけの作品を見てみたら、どうやら塊の一部分を中空にして、体積を保ったままブロックの使用数を削減しようとしたと思われる試行の跡が見られた。残念ながら塊の形を保てる構造が作れてなかったが、着想はいいぞ。

でじこの幼稚園は今日が終業式である。この前入園したと思ったら、あっという間の1年だったなぁ。

先頭 表紙

2005-03-14 下の歯茎が白っぽく


でじおの歯が、そろそろ出てくる気配。下の歯茎が白っぽくなってきた。

でじおはめちゃめちゃ元気である。スイングチェアの上で上半身を揺さぶり、ブランコのように自らスイングしている。手が届く範囲にあるものは何でも掴もうとするので、危なくてしょうがない。

週末(土曜日)、でじことはボール遊びをする。先週、放物線を描いて落ちてくるような玉を投げると、でじこは逃げてしまうことを発見した。が、週末ちょっと遊んだらそれもほぼ大丈夫になった。もっと体使った遊びをさせないと…と、思いつつも、昨日(日曜)は寒かったので一日中家にいた。いかんなぁ…

先頭 表紙

2005-03-09 でじこでじお、インフルエンザA型に感染


一昨日の真夜中、でじおが熱を出した。38.7度。昨日の朝、でじおの熱はだいぶ下がったが、念のためお医者に連れて行くことにした。でじこもなんか調子悪そうだったので、幼稚園は休ませて、一緒に医者に連れてった。

医者で、違うと思うけど、といいつつもインフルエンザの検査をしてもらった。でじおがかすかに陽性!!慌ててでじこも検査をしたら、でじこはキッチリ陽性。でも予防接種を受けていたので、軽い風邪のような感じで至って元気である。

カミさんも僕も、予防接種を受けていない。まだ発病してないが、アウトなんだろうか…昨日から戦々恐々の時を過ごす。

写真は週末に撮ったもの。

先頭 表紙

でじこはお医者さんから「治りました」のお墨付きをもらい、今日から幼稚園に復帰です。私もカミさんも、熱を出さずに乗り切りました。本当にインフルエンザだったのかな? / タズラ ( 2005-03-14 08:32 )
我が家は大人だけワクチン打ってましたが、しっかりインフルエンザにかかりましたよ。マスクして湿度あげてください! / フィー子 ( 2005-03-09 23:34 )
うわぁぁぁ。予防接種受けてても掛かる人多いみたいです(T_T)私たちは、B型だったけど、一緒に住んでる以上感染しない方がおかしい…って言われました(汗)でも早めに薬を飲めば効くらしいので、体調がおかしくなったら即効で受診した方がいいかと思います。お大事にね。 / Ruri ( 2005-03-09 15:21 )

2005-03-02 風呂上りのでじお


今朝はでじおを風呂に入れた。
赤ちゃん用の浴槽に体を沈めてやると、嬉しそうに両足で同時に浴槽の壁面を蹴りだす。ちょっとぐらい顔にお湯を引っかけても全然平気である。顔が濡れる事に関してはでじこの方が嫌がりである。

目下でじおの身長は70cm弱、体重8.4Kgである。でじこに比べると大きくなるペースが速い。

先頭 表紙

2005-02-23 えんぴつ削りにご執心


えんぴつ削りが興味があるようだ。ぐりぐり回す感触は確かにおもしろかろう。
普通のえんぴつも色鉛筆も、めいっぱい削りこんで尖らせまくっている。一日ですごい量の削りカスがたまっている。

あまり削るとえんぴつ無くなっちゃうんだぞ〜。

先頭 表紙

みんなそうだよね〜。まぁしかし久しぶりにえんぴつ削りの機構を見てよく考えられてるなぁと感心。螺旋形のカッターを歯車で回すってのは誰が最初に考えたんだろうねぇ。 / タズラ ( 2005-03-02 08:44 )
私も好きだった〜。どんどん短くしてました(^_^;)。 / フィー子 ( 2005-02-23 22:12 )
おっ、電動じゃなくて手動式ですね。 そういえば僕も子供の頃、鉛筆削るの好きでした。丸くなった鉛筆の先がまた尖るのが面白くて、少し書いてはまた削るの繰り返しをしてました。 / マイケル ( 2005-02-23 12:13 )

2005-02-17 でじお


人見知りがだんだんはじまってきたようだ。最近帰りが遅いので、忘れられないか不安である。

現在ちょっと風邪気味。医者でもらった薬を飲ませたらすごく嫌がる。すごいのは、無理に飲ませるとすぐに吐いてしまう事(昨夜も薬のませて吐かれてしまった…)。これも生き抜くための赤ん坊の機能なのだろうか。頃合が難しい。
風邪気味とは言っても、至って元気である。

でじこはまだ幼稚園がちょっと嫌なようだ。幼稚園に行くのに信号をひとつ渡るのだが、その信号まではご機嫌、信号を渡ると深刻になる。先生に引き渡すときも、先生に抱きつきつつ大泣きする。先生に抱きつくってことは、何もかにもが嫌というわけではあるまい。実際、朝の登園を乗り越えちゃえば、楽しく遊んでいるようだ。

信号の間に何があるんだろうか。不思議である。

先頭 表紙

2005-02-09 でじこの描いた絵


新しいサインペンのセットをもらって、でじこがこんな絵を描いた。
でじこの書くスマイリーは独特である。

でじこは、土曜の夜に湯冷めしてしまい、風邪を引き、月曜火曜と幼稚園を休んでしまった。が、今朝は元気に行った。幼稚園行きたくない症候群も一緒に治ったのかな。

先頭 表紙

これはお花らしいです。ステキですね。 / タズラ ( 2005-02-17 08:50 )
スプーンなのかしゃもじなのかラケットなのかわからないけど、たくさんあるーーー。なんだろ〜〜〜。もしや投げたところを書いたのかしら。だとしたら凄い・・・ / フィー子 ( 2005-02-10 18:05 )

2005-02-04 でじお1/2歳


今日ででじおは生後半年である。元気。
おむつを替える時、留める場所がだんだん後退していくことで、体が大きくなってることが実感できる。
でじこに比べると性格が穏やかかもしれない。ほっとかれがちな2人目の宿命か!?

先頭 表紙

ご無沙汰しています。お元気ですか?ママも元気ですよ。もちょっと暖かくなったら粘土しに連れて行きたいな、と思ってます。 / タズラ ( 2005-02-09 08:53 )
でじこチャンも、でじおチャンも、成長してますね〜♪ママもお元気ですか?寒くなってきて、インフルエンザも流行しはじめましたね〜。お互いに家族みんなで元気に冬を乗り切りましょう!! / ♪あかっち♪ ( 2005-02-05 21:59 )

2005-02-02 でじこ幼稚園に行きたがらない


でじこだが、先週の後半からどうも幼稚園に行きたがらない。それ以前は、熱が出しても「行きたい」と休ませるのに苦労するぐらいだったのに…
昨日は登園途中から泣きじゃくりであった。なんなんだろうか。子供って面白い。

写真は幼稚園の展覧会にて。モチーフはジャングルの木なのかな…。スポンジで描いた絵である。

先頭 表紙

2005-01-27 寝返り上手に


ご無沙汰してました。PCの調子がおかしくなったりいろいろあって、あっという間に1月も下旬。

でじおは寝返りがとても上手になる。ひっくり返って戻ることもできるようになる。但し、寝返る方向はまだ一方向のようだ。

でじこはひらがながかなり読めるようになる。一緒に道を歩いていたら「ここあです、ってなぁに?」と聞いてきた。なんだなんだと思って周りを探すと目の前には「ここは路上禁煙地域です」の看板。なるほど。読めない漢字は綺麗に抜いて聞いてくるところが可笑しい。

写真は今朝のでじお。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)