himajin top
タズラの「でじこ日記」

20世紀も最後の数時間を残すタイミングで生まれた"でじこ"。"でじこ"を見ながら考えたことをツラツラ書いてみよう。あぁ自然はすばらしぃ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-05-31 東御苑
2004-05-24 でじこ作品 いろんな味のお菓子
2004-05-21 バレエ服 全体像
2004-05-19 バレエ
2004-05-17 草花の里親イベントに行ってみる
2004-05-14 「これ、どこで買ったんですか?」
2004-05-12 でじことの戦い
2004-05-10 結婚式に出席
2004-05-07 親子遠足
2004-05-06 渋谷の東京都児童会館


2004-05-31 東御苑


東御苑に行ってみる。
菖蒲が絶好調である。

沢山歩いて疲れたのか、3時半から寝て、夕飯に起きて、まだすぐ寝てしまった。いっぱい歩かせると後が静かで良い。

先頭 表紙

2004-05-24 でじこ作品 いろんな味のお菓子


でじこが幼稚園で作ってきた。ピンクのゼリーのカップの内側にクレヨンでいろんな色を塗りったもの。

これはお菓子で、クレヨンはいろんな味だそうだ。
内側が白いので、クレヨンが映える。

これを目に近づけると、中がピンクに見えるんだよ、と教えてくれた。五感と想像力を駆使して遊んでる。よしよし。

先頭 表紙

2004-05-21 バレエ服 全体像


どうやら、家でもバレエの格好して、練習に励んでいるらしい。積極的にやりたがるそうだ。ただし、先生が言った振りではなく、自分の好きに体を動かしたいようだが…

まぁ、とりあえずやりたがるのは良いことだ。

先頭 表紙

どういうバレエになるか分りませんが、了解。しかし、自分の娘にバレエを習わせるとは思いませんでしたねぇ… 区民館でやってたのが良かったな。見つけてラッキー / タズラ ( 2004-05-24 07:46 )
私も体が硬いので娘にはバレエを習わせたいなあと密かに憧れています。今後もバレエ報告お願いします!! / フィー子 ( 2004-05-21 13:47 )

2004-05-19 バレエ


でじこは近所の区民館でやってるバレエ教室に行きだした。
同じ幼稚園に通っている子も何人か行ってるらしい。とりあえずレオタードに付いているスカートのようなひらひらがすごく気に入っているようで、家でも「着たい〜」とうるさい。

優雅とは程遠いだろうが、ここで体力使って長く昼寝してれるといろいろ助かるに違いない。

そういえばこの間、180度開脚してそのまま床に胸がつくぐらいまで上半身をかがめるという技を披露してくれた。子供の体の柔らかさは脅威だ。

先頭 表紙

なるほど。無理はイカンということだな。教室で撮ったビデオを見ると、今はまだ、みんなと一緒に踊るということが分ってない雰囲気。ひとりでクルクル回ってしりもちついてたり、一列になって歩くところを一人だけ違う方向に歩いてたり… まぁじきに分るでしょう。 / タズラ ( 2004-05-24 07:38 )
体柔らかいからって変に曲げると,ゆがんだまま成長しちゃうから注意.(聞きかじりです....) / 八百八六助 ( 2004-05-23 09:24 )
マッキィは小さい頃、姿勢がしゃきっとしてない方がかっこいいとか、変な方向にばかり眼が行ってました。今はそのせいもあって、姿勢が良くなく腰痛持ち。バレエを習っていた人は姿勢がいいので、本当に羨ましいです。今はバレエではないけれども、何とか姿勢を良くしようと試みてます。バレエ続けてほしいな〜と密かに思っております。(書いたから密かじゃないですが) / マッキィ ( 2004-05-19 09:07 )

2004-05-17 草花の里親イベントに行ってみる


週末、近所の公園の緑化イベントに参加した。苗を植えて、草むしりをして、タンブラーに苗を植えた。
タンブラーは持ち帰るのだが、9月にまた持ち寄って、品評会をするらしい。

でじこが抱えているピンクの花はでじこ自身の見立てである。

小学生が先生の引率で大勢きていた。小規模なイベントだが、結構楽しかった。

先頭 表紙

2004-05-14 「これ、どこで買ったんですか?」


児童館に行った帰りのこと、児童館の前でジェリービーンを食べている親子連れがいたらしい。でじこはすごく気になってたようだったが、カミさんにつれられ家の方向に歩き始めた。
でじこは振り返ったり、カミさんに何か言ったりしたのだろう。親子連れがでじこの様子に気づいて、ジェリービーンをひとつ分けてくれたそうだ。

程なくでじこはカミさんに「どこで買ったんだろう」と呟いたと思ったら、その親子連れのところまで走っていって、
  「これ、どこで買ったんですか?」
と大声で訪ねたらしい。

しっかりと社会性を身につけている。3歳ってけっこうすごい。

先頭 表紙

おっ、情報ありがとうございます。しかし最近飴が好きですね。スーパー一緒に行くと、大抵何か買わされる。子供に負けないで、押さえないとな〜 / でじこ ( 2004-05-19 08:22 )
すごいすごいーー!!ちなみにクイーンズ伊勢丹でいっぱい売っておりますですよ。 / フィー子 ( 2004-05-15 15:13 )

2004-05-12 でじことの戦い


最近でじこは失礼なことを言う。「パパ嫌い」とか「パパあっちに行って、遠くへ行って」など。
僕なりカミさんが「そういう事を言ってはいけない」と諭しだすと、手で耳をふさぎ「聞こえな〜い」と反撃してきたりする。まぁでも最後には泣きながら「ごめんなさい」を言わされることになる。

自分でも良くないのは分ってるんだろうな… しかし3歳にして、かなり強情である。面白い。

写真は披露宴のケーキに手をつけるところ。

先頭 表紙

2004-05-10 結婚式に出席


この週末は、従妹の結婚式に出席した。でじこお洒落して初披露宴出席である。
でじこによると、今回の結婚式にはお姫様が2人いるんだそうだ。それは花嫁と自分。いつも主人公である。

乾杯の前、スピーチの最中から「ご飯まだかなぁ」と言い出したり、けっこうひやひやであった。

それにしても、静かにする、席を離れてうろうろしないとかの躾が足りてない。もちょっと厳しくしないとなぁ。

先頭 表紙

まさに。結婚式行く前から、「今日は2人のお姫様がいるの。私とみっちー」(みっちーが新婦である)と盛んに言ってた。 / タズラ ( 2004-05-17 08:27 )
すごくかわいい!お姫さま気分になるのもわかります。でも本当はフルレングスのドレスを着たかったりするのかな?←私がそうだった。スカート部分がもわーんと膨らんだお姫様ドレス、憧れました〜〜。 / よちみ ( 2004-05-11 12:15 )

2004-05-07 親子遠足


昨日は親子遠足で、近所の公園にママと遠足行ったらしい。

頭の飾りがインディアンのようだな…

先頭 表紙

2004-05-06 渋谷の東京都児童会館


渋谷に、東京都が運営している児童会館がある。この連休中、2度もお世話になってしまった。地上5階地下1階の大きな建物で、何か工作するコーナーや、図書館、ミニシアターなどがある。持ち込んだお弁当を広げられる休憩室もあるので、朝から晩までいてもOKである。休みの日に行く場所に困ったら頼りになる :-)
ホームページはhttp://www.jidokaikan.metro.tokyo.jp/

先頭 表紙

子供の城とは違います〜。 / タズラ ( 2004-05-10 08:19 )
紙や布切れを使っての工作をやろうと思うと3歳ぐらいになってないと分らないかもしれないですね。でも、アスレチックコーナを駆け回ったり、絵本を見たりだったら3歳未満でも楽しいと思いますよ。 / タズラ ( 2004-05-10 08:17 )
HPを見たことあったんですけど、3歳以上とどこかに書いてあったような覚えが。やっぱりそんな感じでしたでしょうか?(すっごい楽しそう〜) / フィー子 ( 2004-05-06 13:05 )
「こどもの城」とは違うんですね? (って子供もいないのに...) / マイケル ( 2004-05-06 09:44 )

[次の10件を表示] (総目次)