himajin top
タズラの「でじこ日記」

20世紀も最後の数時間を残すタイミングで生まれた"でじこ"。"でじこ"を見ながら考えたことをツラツラ書いてみよう。あぁ自然はすばらしぃ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-04-02 公園にて
2004-04-01 ラジオに驚く
2004-03-30 国旗に興味
2004-03-24 自転車
2004-03-22 キティちゃんの歯磨き
2004-03-17 「あっちへ行って」〜「一緒にあっちへ行って」
2004-03-16 でじこ風邪引く
2004-03-09 寝るでじこ
2004-03-05 お菓子の家
2004-03-04 ひなまつり


2004-04-02 公園にて


ちょっと前の週末に近所の公園で撮ったもの。

アルプスの少女ハイジの最初の方のシーンで、ハイジが下着姿でおじいさんの家に走って行くシーンがある。そのシーンに併せて、でじこが下着姿で走ってきた。

気分はハイジなのね…

先頭 表紙

2004-04-01 ラジオに驚く


ポータブルラジオって初めて見せたかもしれない。
小さな箱から話し声がするにので驚くでじこ。(すごい表情だ)

「不思議だねぇ」というと、「本当だねぇ、どうしてだろうねぇ」と返ってくる素直な反応がかわいい。

先頭 表紙

2004-03-30 国旗に興味


最近、旗に興味を持っているので国旗の絵本を与えてみる。写真は国旗が書かれたボールと照らし合わせて遊んでいるところ。日本、イギリス、アメリカの旗は覚えたようだ。

旗を見ながら「だれが住んでるの?」と聞くと、日本は自分、イギリスにはウェンディーとジョンとマイケル、スイスにはハイジ、ドイツにはクララ、フランスにはマドレーヌちゃんが住んでいるそうだ。

世界は楽しい。

先頭 表紙

2004-03-24 自転車


この前の週末祖父母に、三輪車で遠乗りして以来久しぶりに自転車に乗りに連れて行ってもらった。
そうしたら自転車乗りが随分上手になっていたらしい。いままでトラックを1周する前にもういい状態だったのに、3周もしたそうだ。

どんどん成長するなぁ。

先頭 表紙

2004-03-22 キティちゃんの歯磨き


図書館から借りてきた本の中に、「キティちゃんと歯磨き」とか言う本があった。寝る前には歯を磨きましょうという系の本である。

それを見ながらでじこが本質的に重要な事実に気付いた。
「キティちゃん、口無いねぇ。どうやって歯を磨くんだろうねぇ。」
むむっ、確かにどのキティちゃんにも口が無い…
言われるまで何の疑問も持てなかった大人の先入観に脆さを感じる…

写真は椅子に座って寝てしまったでじこ。

先頭 表紙

2004-03-17 「あっちへ行って」〜「一緒にあっちへ行って」


最近、あまり良いことじゃ無いのだが、人の胸を突いて「あっちへ行って」なんて事を言う。
そこでママが「じゃあっち行く」と去ろうとしたら、袖ぐりつかんで「一緒にあっちへ行って」と来たそうだ。

葛藤があるのか、反応見て楽しんでいるのか…

今朝、「人の胸を突いちゃいけない」とカミさんが言い聞かせようとしたら泣き出した。でじこは困った頑固者である。

先頭 表紙

2004-03-16 でじこ風邪引く


バタバタしてたらあっという間に1週間である。

先週、カミさんとでじこが風邪を引いた。2人とも熱がカッっと出て、スッと引いて、咳が残るタイプの風邪である。僕も、発熱は避けたものの、咳がずっと出ている。

先日絵本を読んでいたら、電車の駅で「切符を切る」と表現があった。でじこが「切符を切るって何?」と聞いてくる。そういえば、でじこは駅の改札に人が並んで切符を切っている風景は知らない。改札は全て自動改札である。

世代ギャップの本質を垣間見た瞬間であった。

先頭 表紙

衝撃を受けました。切符すら無くなったりして・・・ / フィー子 ( 2004-03-18 22:51 )

2004-03-09 寝るでじこ


寝姿はこんなである。
布団はまずかけてない。かけてやると蹴り飛ばす。

ぐっすり寝ているようで、「私も食べる〜」とか「私も行く〜」とかいきなり寝言で叫ぶのが可笑しい。

先頭 表紙

子供は熱がりなのかな…。もう近頃は肌に触って冷たくなってなきゃいい事にしちゃってます。 / でじこ ( 2004-03-17 08:25 )
風邪は大丈夫みたいです。と言ってて、熱出したので信憑性ないけど。 / でじこ ( 2004-03-17 08:21 )
まあよかった?!うちも絶対に掛け布団をかけてくれないんですよ。でじこちゃんと同じだー。寝言で「これ?」と言ってます(ボキャブラリーが少ないくせに)。でじこちゃんと一緒だと嬉しい! / フィー子 ( 2004-03-11 16:40 )
あはは。夢の中でもいっしょうけんめい生きてるんですね(^・^) 布団はかけなくても風邪ひきません? / よちみ ( 2004-03-09 11:13 )

2004-03-05 お菓子の家


近所の小学生が遊びに来て、一緒にお菓子の家を作ったらしい。

クラコットを壁面や屋根の外装にし、粉砂糖を高濃度に溶いたものを接着剤にして形を作って、マシュマロやひなあられで飾りつけたようだ。

最近、でじこは、自分でビデオのテープをイジェクトし、お気に入りのテープを入れ、テレビの入力をビデオに切り替え、再生ボタンを押す、という一連の操作ができるようになった。今朝も「ハイジ見る」と意って、自分でやってた。知能ってすごい。

先頭 表紙

そのうちビデオの予約もできるようになるかも...それにしてもお菓子の家、子供の頃に憧れたなぁ! / マイケル ( 2004-03-05 13:13 )

2004-03-04 ひなまつり


早いもので4度目のひな祭りである。ひなあられを食べたり、あんみつを食べたり(食べる話ばかりだな…)ご機嫌である。

そういえば、でじこがしばしば言う寝言は「私も食べる〜]である。夢の中で何を食べてるのかな?

先頭 表紙

モンゴルの民族衣装なんですよ。ブルーが異国的ですよね。随分前に頂いたんだけど、ぼちぼち中身が育って着られるサイズになってきました… / でじこ ( 2004-03-05 08:34 )
おめでとうございます〜。この衣装は何かしら?? / フィー子 ( 2004-03-04 13:32 )

[次の10件を表示] (総目次)