himajin top
タズラの「でじこ日記」

20世紀も最後の数時間を残すタイミングで生まれた"でじこ"。"でじこ"を見ながら考えたことをツラツラ書いてみよう。あぁ自然はすばらしぃ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-12-09 最近夜更かし
2003-12-05 教えてもらったでしょ〜
2003-12-03 クリスマスツリー
2003-12-02 トイレに自分で行くと言い出す
2003-12-01 字の理解に関して
2003-11-27 字が読めるようになったら…
2003-11-26 水色うずまき
2003-11-25 蛇を首に巻いて
2003-11-21 赤ん坊用の椅子に座って
2003-11-20 寝起き顔


2003-12-09 最近夜更かし


最近、夜がなかなか寝ない。

8時ごろ布団に入れようとするが、遊んでたり「本読んで〜」攻撃があったり、「なんか喉渇いたな〜」と言って牛乳を要求したり… 気づくと10時近かったりする。早く寝なさいと怒ると泣き出し、また寝るのが遅くなったりして… 昨日はそんなこんなで静かになったのは10時半過ぎだった。

カミさんによると、早く寝かせてしたい事がある時に限ってなかなか寝ないとか…何か気配を察知してるのかもしれない。だとすると、でじこは相当な意地っ張りだな。

写真は今朝のもの。

先頭 表紙

早く寝ないとオバケが来るぞ〜!なんて言うのはもう通じないのですね・・・(ーー;) / よちみ ( 2003-12-16 13:32 )

2003-12-05 教えてもらったでしょ〜


カミさんが外出するので、でじこ祖母に来てもらって家で2人で遊んでいる時のこと。

でじこがビデオだかDVDだかを見たいと言い出したそうだ。
カミさんは出かける前に、ビデオとかDVDのかけ方をざっとでじこ祖母に説明してから出かけていった。でじこもその説明を聞いていた。
でじこ祖母はでじこに、「う〜ん、どうやったいいか良くわからないなぁ〜」みたいな事を言ったらしい。

そしてでじこの返事『教えてもらったでしょ〜、できないの〜』
祖母はタジタジだったそうだ… 恐るべしキッズパワー。

先頭 表紙

はっはっは、そうありたいですね〜。ベビ雄クンも遠からずそういうこと言うようになりますよ、きっと… / タズラ@パパママみんな頑張ろう ( 2003-12-09 08:22 )
親として、大人としての威厳を維持するのが難しくなりますね!「パパはなんでもできる」と思ってもらいたくないですかー? / よちみ ( 2003-12-07 12:47 )

2003-12-03 クリスマスツリー


昨日は造形教室の日で、写真のような物体を作って帰ってきた。
「これは何?」と聞いたら「クリスマスツリー」という答えが返ってきた。
なるほど〜、確かにね。

絵の具を使って色を塗るとかいうと、どうもでじこは筆より手が出る。手のひらでウジャウジャと色をこねるのが好きなようだ。以前、この造形教室を見学に行ったことがあるのだが、色の塗り方など子供毎に全く異なる。鮮やかな色を好む子、落ち着いた色を好む子、絵の具の色をそのまま塗る子、色を混ぜる子、いろいろである。性格がモロに出るので、見ていて面白かった。

先頭 表紙

2003-12-02 トイレに自分で行くと言い出す


2日ほど前からトイレに自分で行くと言い出すようになる。
そ〜っと見ていたら、自分でパンツを脱いで便座にまたがるからたいしたもんだ。
まだ何回かに1度しか自分で行くと言い出すことはしないが、自分で行くといった時にカミさんが付いていったら、「ママ覗かないでね、恥ずかしいから」と言ったらしい。どこで覚えたんだか…

便座は、補助便座を嫌がり、大人と同じサイズのに座っている。ひとりだとお尻が落ちるんじゃないかとこっちが不安になる。

写真はコックさんだそうだ。帽子とエプロンは大きな紙で作ったらしい。

先頭 表紙

トレーニング大変ですよね…カミさんが専らやってくれたので僕はあまり知らないんだけども。一人前の人間になるのは大変だ。 / タズラ ( 2003-12-09 08:15 )
まだまだ先なのに、トイレトレーニングが面倒な私。。。オムツなんてかっこ悪いからいやだ!とベビ雄が言い出してくれるのを待ちたいな。でじこちゃん、もうすっかり女の子なんですねえ。 / よちみ ( 2003-12-07 12:45 )

2003-12-01 字の理解に関して


週末、文字の理解度を測るため、実験してみた。結論は出ないが、結果だけ書いておこう。

実験で使ったのは
・絵本 1ページ一文字で「あ」は「あんぱんまん」の「あ」と言う感じの構成。
・タイル 表にひらがな(例えば「い」)、裏に物の写真(「いちご」とか)
の2点。

実験1:タイルをランダムにでじこの前に並べ、絵本の任意ページを開いて同じの探させてみる。
→結果:あまり乗ってこない。興味が他に行ってる感じで正答率も高くない。
いくつかの文字は知っているが、全部でどれくらいの種類の文字があるかを理解していない?

実験2:任意のタイルをピックアップし、表を見せ、なんていう文字か聞く。
→結果:知ってる文字はすぐに答えるが、知らない文字は裏を見ようとする。これも興味が長続きしなかったが、答えられる文字は1/4〜1/2ぐらいな感じ。
「ん」を聞いたとき、「ん」の裏にある「みかん」の絵を見て「み」という答えが返ってきた。文字はまだ名詞として理解しているんだろうか。


いずれまた、同じ実験をやってみよう。変化が出たら楽しいね。

先頭 表紙

そうかもしれませんね。まだ勉強も遊びも変らないものね。 / タズラ ( 2003-12-09 08:10 )
こんなにきちんとした試験なら、変化がわかりそうー。子供って、パパママといっしょに「やる」ということが好きだと思うので、いっしょに勉強してたら勉強好きになると思うんですけどどうでしょう。 / よちみ ( 2003-12-07 12:43 )

2003-11-27 字が読めるようになったら…


正しい言葉と言えば…
近所の本屋にプラスチック製の聴診器が売っているのだが、先週末に寄った時にその聴診器が欲しいとでじこがいいだした。いつものように「ピンク」の聴診器である。
これは「ピンクの物」が欲しいのであって聴診器が欲しいわけではない思ったので、
「まだ早いな〜、字が読めないとこれは遊べないね〜、字が読めるようになったら買ってあげるね〜」
と諭し買わなかった。

カミさんによると、一昨日、昨日と、字を覚えようとする素振りが増加したらしい。あいうえおの絵本を持ってきて「字の勉強をしている」と主張する。カミさんの前で既に覚えている本を読んで、「もう字が読めるね〜」などとアピールもするらしい。「パパに聴診器を買ってもらうんだ」とも言っているそうなので全て示威行動なんだろう。

カミさんは、本の読み聞かせは頻繁にやってるようだが、字を特に教えるということはまだしてないそうだ。読み聞かせのおかげで、話を覚えた絵本は多い。でじこは、既に文字があることは知っているが、まだ話が文字で書かれているということが理解できてない印象を受ける。

知っている絵本を見ているとき、話(発話)と文字の対応関係に自ら気がつくことは無いのであろうか。(あると思うんだけどな…) 目下、僕がでじこに本を読むときの重点観察項目はそれである。

先頭 表紙

そうそう。3歳前にしてものすごく沢山のことを分ってます。でじこがしてくれる状況の説明は結構正確。何かきっかけだと思うんだけどな… / タズラ ( 2003-12-01 08:21 )
なるほどーーー。字が読める、ということがどういうことかもわかっていないんですねえ。でも、字が読めると聴診器を買ってもらえることはわかっている。。。おもしろいなあ。写真だけ見ると、もう何でもわかっていそうですね。 / よちみ ( 2003-11-27 14:40 )

2003-11-26 水色うずまき


最近でじこは本当によく喋るが、ふっと僕の母とそっくりな喋り方を耳にすることがある。遊びに行ったとき聞いたフレーズを覚えているんだろう。
恐らく、自分じゃ気づかないが、僕やカミさんとそっくりな喋り方をすることもあるんだろうな… 正しい言葉を遣わねばな。

先頭 表紙

2003-11-25 蛇を首に巻いて


連休に行った動物園にて。
触れる動物コーナーに長蛇の列ができていると思ったら、蛇がいた。
飼育係のおじさんが首に蛇をかけてくれたのだが、さすがにちょっと怖そうだな…。

成すがままでおとなしい蛇だった。チョロチョロっと出てくる舌がクールである。今更蛇ぐらいで感心するのも何なのだが、動物の多様性ってすごいよな。

先頭 表紙

ひ〜〜〜〜〜、ひ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ひ〜〜〜〜〜〜〜〜〜! / よちみ ( 2003-11-27 14:36 )

2003-11-21 赤ん坊用の椅子に座って


最近は大人と同じ椅子がいいと言って赤ん坊用の椅子には座りたがらなかったのだが、今朝は珍しく座りたがり、座らせてみたら椅子がずいぶん小さくなってる事に気が付いた。肩などはもうちょっときつそうだ。

う〜ん、でかくなったな。

先頭 表紙

そうそう、コンビのです。ねぇ、ちいさくなるよね。椅子の上に立ち上がって背もたれにもたれかかかったりしてもはや結構危ないです。 / タズラ ( 2003-11-25 10:37 )
あ!これコンビでは?うちのとボタンの色が同じです!シートは違うみたいだけど。。。これを昼寝用ベッドにしていた時期もあったのに、こんなに小さくなっちゃうんですねえ。 / よちみ ( 2003-11-21 09:24 )

2003-11-20 寝起き顔


キュウリにマヨネースをつけて食べてるところである。
手がデロデロで触られたくない感じ…^-^;;;

昨日、コアラのマーチを買って貰ったようで、朝ご飯の前から「食べる〜」と騒いでいた。どうやら昨日寝る前、「明日ね」とカミさんが時間稼ぎをしたらしい。「ご飯食べてからね」と諭してもあまり効き目が無い。大人が言ったことを良く覚えているからたまらんなぁ。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)