himajin top
タズラの「でじこ日記」

20世紀も最後の数時間を残すタイミングで生まれた"でじこ"。"でじこ"を見ながら考えたことをツラツラ書いてみよう。あぁ自然はすばらしぃ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-09-04 無邪気なHネタ
2003-09-03 年上好み
2003-09-02 枝豆と
2003-09-01 納涼縁日
2003-08-29 でじこのコンサート
2003-08-28 花火
2003-08-26 運動能力
2003-08-25 児童館にて
2003-08-22 へんな天気ねぇ
2003-08-19 白装束


2003-09-04 無邪気なHネタ


今朝、こんにゃくゼリーの小さなカップを自分の胸に当て、「おっぱい」と叫んでは大笑いしていた。こういうの、どこから覚えてくるんだろうか…

家の中で叫ぶのはまぁいいが、電車の中とかで叫ばれたら恥ずかしいな。

先頭 表紙

2003-09-03 年上好み


でじこは年上好みらしい。
児童館などで、お姉ちゃんお兄ちゃんが一緒に遊びたいとやってくるとその子に場所を用意してあげるほど親切なのに、同年代あるいは年下の子には、自分のおもちゃは絶対渡さないらしい。
ちょっと困ったチャン。

先頭 表紙

2003-09-02 枝豆と


枝豆が大好物である。
上手にさやから豆を出して黙々と口に運び続ける。
気づくとでじこの前にはさやの山。

良く食べるなぁ。

先頭 表紙

いいですね〜、娘と一杯。イカの塩辛は食べさせたこと無いな… キムチは随分前に食べさせたら喜んで食べてた。最近は嫌がるけど… / タズラ ( 2003-09-03 08:40 )
子供のころから枝豆なんて飲兵衛の好きなものを好んで食べてると、将来マッキ〜みたいに飲兵衛になるんじゃないかとちょっと心配(汗) 小さいころから、イカの塩辛とか、枝豆とかが食卓にあったのですぅ。。。で、今はこうなってしまいました。 / マッキ〜@未ログイン ( 2003-09-02 18:53 )
つっこみはホントにお久しぶりです。でじこちゃん、どんどんますます可愛くなられて! この枝豆の山に、ついビール瓶を探してしまう不謹慎な私・・・でじこちゃんが大きくなったら、パパと一杯、なんて素敵ですよね(想像しすぎ?・笑) / パンドラ ( 2003-09-02 10:02 )

2003-09-01 納涼縁日


この週末、僕が行った小学校で子供会と縁日があった。ドジョウすくいがあったり結構気合の入っていた。しかし…ドジョウはもらって帰っても持て余すかも…そのまま実家に預けてきてしまった。

写真はカキ氷を食べるでじこ。カキ氷もピンクが好きである。

先頭 表紙

2003-08-29 でじこのコンサート


キッチンの整理で古い(ケーキの?)形が出てきたようで、昨日からでじこのおもちゃになっている。
大小4つの形があり、太鼓のバチで叩くとそれぞれ音色が異なる。側面のキザキザしたところをバチでこするとカカカカカと周期の安定した音が出る。置いて叩くのと持って叩くのでも音が違う。

昨晩はちょっと近所迷惑だったかもしれんな… ^-^;;

先頭 表紙

2003-08-28 花火


やりたがるので持たせてみたらちょっとおっかなびっくり。

先頭 表紙

このお洋服、とっても好評で、でじこも大好きです。ありがとう! また遊びに来てね。  / でじママ ( 2003-09-01 10:03 )
緊張してるのか、左手の指がピシっと揃ってるのがいいわー!でじママ、このお洋服着せてくれててありがとう! / 久しぶりに会いたいな〜 ( 2003-08-28 09:05 )

2003-08-26 運動能力


これまた週末の写真。
近所の公園にでじこお気に入りの結構大きなジャングルジムがある。昇る部分の梯子の間隔が広く、1段目もそこそこ高いので、これまではぶら下がるのがやっとで登れなかった。

ところが、週末連れて行ったら、タッタッターと走っていって、逆上がりのような姿勢でしがみついたと思ったら、あっという間に登ってしまった。驚いた。

何するか分からないし、こちらが思う以上にいろんなことが出来るから、全く目が離せない。

先頭 表紙

おっ!! ママがんばれ!! / タズラ ( 2003-08-28 08:15 )
いつの間赤ちゃんから子供になっているんですよね〜。私はこれからまた赤ちゃんを産んできます。がんばるぞ! / ゆいママ ( 2003-08-27 21:20 )

2003-08-25 児童館にて


土曜の昼前、遊びに出たがるので、児童館に連れて行った。
児童館での行動を観察する機会はあまり無いので、基本的にしたいようにさせていたら、次から次へとおもちゃを引っ張り出してきて大変だった。家にいるときと根本的には変らないが、児童館の方がおもちゃにボリュームがあるので楽しそう。

写真は粘土遊びの様子。まだ形を作るところまではいかない。

先頭 表紙

2003-08-22 へんな天気ねぇ


この1〜2日天気はさほど悪くないが、でじこは外を見上げるととりあえず「へんな天気ねぇ」と言うのが癖になっている。先週大人たちが言うのを聞きつづけたせいだろう。

言葉を覚える早道ってこれなんだろうな。とりあえず覚えた言葉を、使えると思える機会に使ってみる。それによって周囲の反応を引き出し、使う場面に調整をかける。
それにしてもとりあえず覚える能力がすごいな。真似しようと思うとそこが厳しい。

先頭 表紙

2003-08-19 白装束


そういば最近めっきり報道されないが、白装束の人々はどうしているんだろうか…

冬用のボアのシーツが大好きで、今でも毛布代わりに使っている。朝起きて、包まって遊んでいた。お姫様の気分らしい。
ほっぺたにシールを貼っているのは、近所の小学生の影響である。原始的なメーキャップの始まりか!?

先頭 表紙

シールか・・。サッカーの応援にでも行ったのかとおもった。 / あやや ( 2003-08-19 10:45 )

[次の10件を表示] (総目次)