himajin top
タズラの「でじこ日記」

20世紀も最後の数時間を残すタイミングで生まれた"でじこ"。"でじこ"を見ながら考えたことをツラツラ書いてみよう。あぁ自然はすばらしぃ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-07-07 小麦粉粘土
2003-07-04 おこった顔
2003-07-03 背負うのが好き
2003-06-30 スイカと
2003-06-27 「いいくない」
2003-06-26 オムツが大分外れる
2003-06-24 お絵書き
2003-06-23 ランドセルと
2003-06-20 でじこ風邪をひく
2003-06-19 積木遊び


2003-07-07 小麦粉粘土


小麦粉と水、塩を少々まぜておもちゃの粘土を作る様子。パンの生地と一緒だな。
小麦粉粘土というのは最近の保育園では一般的な玩具らしい。僕が子供の頃は小麦粉で遊んだ覚えは無いので、安全意識の高まりからかだろうか。万が一食べても、組成がパンと一緒だから危険は低い。パン生地を粘土に使うというのはいつ頃から始まったものなのだろうか。

粘土といわず、いずれパンを作らせてみたいものである。楽しい上にお腹もふくれる。^-^;

先頭 表紙

生の小麦って食べるとお腹壊しません? / 八百八六助 ( 2003-07-12 22:14 )
おっと…、昔からあったんですかね。知らなかっただけか!? / タズラ ( 2003-07-09 07:42 )
私の幼少のみぎりにも『こむぎねんど』というのがあったやに記憶しておりますが、あれも小麦粉だったのでしょうか? / ほにゃ@タイムマシンに乗ってやってきた ( 2003-07-07 21:01 )

2003-07-04 おこった顔


カメラを向けて「チーズ」と言ったら、「おこった顔」と言いこんな顔をした。

今日も朝からリュックである。僕のリュック、カミさんのリュックを持ってきて、みんなでリュックを背負いながら朝ごはんを食べたら大喜びであった。

先頭 表紙

まったく… そういえば、リュックのファスナーも上手に開け閉めするんですよ。中に筆箱入れたり、絵本を入れたり。学校にすごく興味があるんでしょうね。 / タズラ ( 2003-07-09 07:45 )
あはは、リュック背負って朝食!戦争のさなかじゃないんだから(笑)。背負うのが好きって面白いですね。 / フィー子 ( 2003-07-07 12:35 )

2003-07-03 背負うのが好き


なんでも背負うのが好きである。写真はリュックを背負いながらテレビをみつつ、乳酸菌のちいさい飲料を飲んでいるところ。

他にも太鼓やら、ネックレス(ゴムで出来た伸びる奴)やらも気づくと背負っている。リュックしょったまま寝ると言い出すこともある。

何考えてるんだか。

先頭 表紙

幼稚園もまだなのにねぇ。自分の気分としては一人前なんだろうねぇ。 / タズラ ( 2003-07-07 08:18 )
もう,小学校に行く気になっているんだろうね.↓6/23の写真は嬉しそうだものね. / 八百八六助 ( 2003-07-05 16:27 )

2003-06-30 スイカと


今シーズン初めてのスイカかな。

今週末は、茨城県に住んでいるカミさん友人の家に泊まりに行った。
その家には3歳と1歳の子供がいるのだが、実に楽しそうに遊んでいた。

先日書いた「いいくない」の言い回しや、「ヤダ」の言い方など、3歳児の言葉とでじこの言葉は似ていた。声も似ているので、どっちの子が行っているのかパッと聞き分からない。何か共通の言葉習得のパスがあるんだろうか。

先頭 表紙

2003-06-27 「いいくない」


「〜していい?」の問いかけを否定するとき、「いいくない」とでじこはよく言う。カミさんによると、でじこの年齢の近い友達も「いいくない」はよく言うそうだ。

「いいくない」。よくよく考えると「ない」が後に続くときは連用形なので、形容詞の活用として語尾が「く」になるのは正しい。「いいくない」は正しくは「よくない」だが、語幹が変るのがむしろ例外である。

などなど考えると、2歳児が獲得している文法知識って意外と大した物である。興味深い。

先頭 表紙

2003-06-26 オムツが大分外れる


よるはオムツをしているが、昼間、家にいるときはトレーニングパンツである。
たまに間に合わないことがあるが、随分大丈夫になってきた。

朝から鉄琴と太鼓でご機嫌である。

先頭 表紙

2003-06-24 お絵書き


何日か前のつっこみ返しでキレイな色鉛筆が好きと書いたけど、でじこが好きなのはこの色鉛筆。発色は良いが柔らかいので、でじこにかかると折れるんじゃないかと心配だが、今のところ大丈夫である。何を描いているのかイマイチ分からないが、楽しそうにやっとる。

先頭 表紙

2003-06-23 ランドセルと


近所の小学生の誕生日パーティーにでじこが招かれる。

小学校の帽子を被り、ランドセルを背負って(この写真じゃ背負ってないけど)ご機嫌だったようだ。

招いてくれた小学生の同級生も大勢来ていて「鼻から牛乳〜」なんていう歌を盛んに歌ってたらしい(今でも流行ってるんだね)。家に帰って自発的に言う事は無いが、ネタを振ると「鼻から牛乳〜」と返ってくる。あまりお上品な話題ではないので、封印して忘れてもらうことにしようと思う。(そうは言っても忘れないだろうな… ^-^;)

先頭 表紙

児童館に遊びに行っているおかげかも。まぁでも我が家の近所、小さい子供が多いような気がします。 / タズラ ( 2003-06-24 08:22 )
ずいぶん年上のお友達がいるんですねえ。 / フィー子 ( 2003-06-23 15:59 )

2003-06-20 でじこ風邪をひく


久しぶりにでじこが風邪をひいた。痰が絡むような変な咳をしている。
まぁいたって元気なんだけど。

写真は目下の枝豆。葉っぱのうぶ毛が枝豆らしい。

先頭 表紙

2003-06-19 積木遊び


ピアノだそうだ。
手前に置いてある円形と半円形のやつは椅子、自分のとママのと2つある。
四角い積木は鍵盤で、ドレミファソラシドと8つある。

カミさんが気づいたら、ひとりで黙々と作っていたそうだ。いろいろ説明してくれたらしい。

先頭 表紙

はっはっは、麻雀か… 思いつかなかった。絵を書くのも好きですよー。キレイな色鉛筆が好きですねー。 / タズラ ( 2003-06-23 08:21 )
なんだ.麻雀じゃないのか. / 八百八六助 ( 2003-06-21 00:29 )
自分の子供のころを思い出します。マッキ〜もお転婆(でじこちゃんに失礼!)だったし、でも家の中で遊ぶときは一人で黙々とやってました。絵を描くのが好きでしたねぇ。。 / マッキ〜 ( 2003-06-19 09:09 )

[次の10件を表示] (総目次)