himajin top
タズラの「でじこ日記」

20世紀も最後の数時間を残すタイミングで生まれた"でじこ"。"でじこ"を見ながら考えたことをツラツラ書いてみよう。あぁ自然はすばらしぃ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-06-17 風呂好き
2003-06-16 菖蒲が満開
2003-06-12 「赤ちゃんのとき…」
2003-06-11 牧場にて
2003-06-10 蛍って虫なの?
2003-06-06 顔は女の子っぽいのに…
2003-06-05 歯磨き
2003-06-04 シャボン玉遊び
2003-06-03 カルタが好き
2003-06-02 ひとりで寝る


2003-06-17 風呂好き


暑くて汗をかくのが気持ち悪いせいか、やたらと風呂に入りたがる。
今朝も朝ごはんを食べている最中から服を脱ぎ始め、お風呂はいるといいながらどんどん服を脱いでいってしまう(おぃおぃ… -_-;;)

冷たい風呂がいいと言うので、プール感覚なんだろう。
写真は今朝の。

先頭 表紙

2003-06-16 菖蒲が満開


週末、皇居の東御苑に行ったら菖蒲が満開だった。

とはいえ、でじこは花より団子な雰囲気である。手に持っているのは砂糖菓子。花は全く見てないな…

先頭 表紙

2003-06-12 「赤ちゃんのとき…」


最近のでじこの口癖は「赤ちゃんのとき…」である。
「赤ちゃんのとき(味噌汁のことを)ブアイって言ってたね」
「赤ちゃんのときおっぱい飲んでたね」
「赤ちゃんのとき(ボールことを)アッパーって言ってたね」
とか。

もう自分はすっかり赤ちゃんじゃない気分なのだろう。

先頭 表紙

2003-06-11 牧場にて


やぎに迫られてちょっと引けているところ。

虫も動物も好きなんだけど、いざとなるとちょっと怖いんだと思う。道端のアリとか、座り込んで眺めてる。虫が歩いているような土の上は、踏んじゃかわいそうだと思うのか、歩きたがらない。

そういえば、前に動物園に行ったとき、蛇とかワニを「可愛い〜」かと言って気に入っている風だったな… ちょっと変わった趣味かもしれない。

先頭 表紙

2003-06-10 蛍って虫なの?


この週末は、でじこのひいおばあちゃんの計らいで蛍を見に行った。

でじこは、暗闇を音も無く舞う光を興味深げに眺めていた。
蛍もずっと飛んでいると疲れるのか、地べたに止まるやつがいくつかいた。そういうのを拾い上げ、手のひらの中に入れ、でじこに見せてみる。そうしたら、驚いた顔で「蛍って虫なの?」確かに蛍を見に行くとは言ったが、蛍が何であるかの説明はしてなかったな…

「怖くないよ」といくら説明しても、自分の手の上に載せることは出来なかった。が、僕の手の中にいる蛍を放そうねというと、嫌がった。葛藤である。

でじこにとってはすごい発見だったに違いない。

先頭 表紙

考えたら昆虫の一生って過酷ですよね…蛍も成虫になってから1〜2週間の命でしたっけ? それにしても昆虫って幼虫から成虫へ全く変態するところが自然の神秘ですね。 / タズラ ( 2003-06-11 08:43 )
はっはっは。やはりすばしっこい所が嫌な感じするのかな。クモが家の中にいても、ゴキブリほど嫌な感じしないものね… / タズラ ( 2003-06-11 08:31 )
子供の頃セミを捕まえたら父に「セミは長く生きられないから放してやりなさい」を教えられたことを思い出しました。ついでに先日父がこちらに来たときの会話の中で蛍は英語ではfireflyというんだと教わりました。僕の語彙不足もさることながらこの歳で父に英語を教わってしまうとはと、いささかがっくりでした(笑)。 / Hidey ( 2003-06-10 20:45 )
でじこちゃんは虫嫌いなんですか? ところでよく思うのだけど、ゴキブリも光るとか泣くとか一芸を持っていればあんなに嫌われなくて済むような気がするんですが...(本題と全然関係ないですね) / マイケル ( 2003-06-10 11:25 )

2003-06-06 顔は女の子っぽいのに…


ついに児童館で、「顔は女の子っぽいのに…(やることは男の子みたい)」と言われてしまったらしい。過激なオテンバ振りが露呈しつつあるようだ。

写真はスーパーのゲームコーナーにて。晴れた日でも履きたがるほど長靴が大好きである。

先頭 表紙

それが生まれ持ったものものか、育て方に起因するのか、ちょっと悩むところですね… / タズラ ( 2003-06-17 08:57 )
ヘイ,ニイチャン!オレノクルマ イカスダロ! ノッテカナイ? / 808 ( 2003-06-10 23:16 )
過激なおてんば、いいじゃないですか。おとなし過ぎるよりは心配が少なくてよさそうですね。 / Hidey ( 2003-06-07 09:09 )

2003-06-05 歯磨き


自分で歯磨きしようとするのだが、僕が見ると歯ブラシかた手を放して口にひっかけて遊んでしまう。なんだか楽しそうである。なんなんだろう。

先頭 表紙

2003-06-04 シャボン玉遊び


児童館でシャボン玉遊びをしたらしい。
でじこが手に持っているのは、針金ハンガーを丸くし、毛糸を巻きつけたもの。

プラスチック製のうちわの骨を使うと小さい子でも一振りでシャボン玉が大量生産できるそうだ。

先頭 表紙

2003-06-03 カルタが好き


まだ字は読めないが、カルタが好きである。家にあるのは動物カルタだが、絵札をひとりで並べてから「カルタやりたい」とカミさんを呼びに来たりするそうだ。

カルタが好きになった一因は、テレビの「日本語であそぼう」だと思う。

写真は絵本を読んでいるところの近影。おでこから真剣オーラが出ている。

先頭 表紙

2003-06-02 ひとりで寝る


昨日初めて「ひとりでねんね」と言い出し、カミさんの添い寝無しに寝たそうだ。
部屋の外から見ているようにという要求はあったそうだが、それでもひとりでちゃんと寝た。

最近寝相が前に増して悪い。気がつくと下に敷いてあったシーツを巻き込んで寝ていたり、3枚川の字に敷いてある布団の端から端まで転がっていたり。寝てても生命力に溢れている。

寝てても布団の周りが散らかるのはなぜ?

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)