himajin top
タズラの「でじこ日記」

20世紀も最後の数時間を残すタイミングで生まれた"でじこ"。"でじこ"を見ながら考えたことをツラツラ書いてみよう。あぁ自然はすばらしぃ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-04-28 自転車にトライ
2003-04-25 昼寝
2003-04-24 ポップ、ポップ
2003-04-23 飴の包みを自分で破る
2003-04-22 タコぐち
2003-04-21 「こいのぼり」が好き
2003-04-18 Woody Duckyを連れて
2003-04-17 フラフープ
2003-04-16 でじこの小部屋
2003-04-15 学校に興味をもつ


2003-04-28 自転車にトライ


週末、交通公園に行ってみた。いつもの3輪車に飽きたのか自転車に乗りたがるのでやらせてみる。そうしたら、ペダルは足が届かないため一周こげないが、蹴って戻してを繰り返し、結構ちゃんと乗れる。ハンドル操作が怪しくちょっと進路がフラフラする。乗ってるときの表情は、笑うと言うより真剣であった。

しかし、でかくなったなぁ…

先頭 表紙

2003-04-25 昼寝


小さなクッションの上で寝てしまう。池の水面から頭を出した石の上で甲羅干しするカメを連想してしまった。

カミさんによると、目下のでじこは「貸してもらう」と「もらう」の区別がいまひとつついていないような気がすると。大きくなるまでには区別つけよう。

先頭 表紙

2003-04-24 ポップ、ポップ


今日はポップコーンである。
コーンは既に知っている。完成品のポップコーンも知っている。
写真は、「ポップポップって跳ねるからポップコーンて言うんだよ」と説明したときのものらしい。ポップポップの舞である。

先頭 表紙

2003-04-23 飴の包みを自分で破る


今朝、でじこが小さな袋に個包された飴玉をどこかから持ってきて「パパ食べる?」とか何とか言う。てっきりでじこが食べたいんだろうと思ってはぐらかしていたら、おもむろに飴の包みをちぎろうとしだす。手つきはいっちょ前。そして驚いたことに包みを破ることに成功した。袋の中から飴玉を取り出すのに暫く苦労していたが、取り出せたと思ったら、それを僕の口に入れてきた。サービス精神旺盛である。

しかし飴の包みを自分で破れるようになるとは…器用になったな。


フィー子さんからのビデオカメラの質問だけど、僕は、ビデオより動画が撮れるデジカメに容量大き目のメモリカードが便利だと思います。それで1分ぐらいのビデオクリップを溜めてく感じ。PCでしか見られず、画質もそんなに高くないけど、簡単に撮れ、見返すのも簡単なので、楽しいです(ビデオって何かにつけて面倒くさいと思う…)。いずれ、十分な量が溜まったらDVDにでも焼こうかな。

先頭 表紙

なるほどー!たしかに、とりたいものはそんなに長くまわすものではないですし。さすが。早速検討してみます。ありがとうございました。 / フィー子 ( 2003-04-24 16:01 )
いつも楽しみに拝見しております。うちの娘もこんな顔して、嬉しそうに押し入れとかモノ入れに自分ではいっていってました。自分でそーっと扉をしめては、すぐに開けたりして…。 / Ecru ( 2003-04-24 09:03 )

2003-04-22 タコぐち


カップケーキを作った。
テーブルの上に載っている絵本は「腹ペコあおむし」。
腹ペコあおむしの本を読んでたらカップケーキが食べたいと言い出したので、作ってみたようだ。粉を混ぜたり型に入れたり、真剣だったらしい。

先頭 表紙

トンさん、七五三に向けて伸ばしているのですが、髪を梳くのも逃げ回るので大変なのです。三つ編ができるのはいつの日か。。。 / でじこママ ( 2003-04-24 08:37 )
フィー子さん、意思疎通ができるようになって、育児は益々楽しくなりましたよ。 / でじこママ ( 2003-04-24 08:32 )
昨日の日記みておもったんだけどでじこちゃん髪の毛のびてきましたね!いろんな髪型で楽しめそう♪ / d ( 2003-04-22 23:24 )
幸せなでじ子ちゃんとママの風景が浮かびますね。ところでビデオカメラを購入しようと思っていますが、こんな機能はいるいらないとかってありますか??先輩パパさま。 / フィー子 ( 2003-04-22 20:23 )

2003-04-21 「こいのぼり」が好き


でじこ家の窓から見える範囲に、こいのぼり出している家が2軒ある。目下のお気に入りはそのこいのぼりを見る事。
窓の正面に見える家のこいのぼりは屋上で、に夜や天気の悪い日はしまっている。
もう一軒はかなり横(2時の方向)で、バルコニーの軒先みたいな所にあって、いつでも出ている。

たまに、正面のこいのぼりいるかいないか窓まで見に来る。出てないと、「いないね〜、買い物行っちゃったのかな」などと呟いている。ちなみに、こいのぼりのことは「こいぼのり」などと言っている。なかなか舌が回らないらしい。

先頭 表紙

2003-04-18 Woody Duckyを連れて


目下、木でできたアヒルを連れて家の中の散歩することに凝っている。
ここは公園、ここは児童館、といつも行く場所との対応をでじこなりに決めて、家の中をアヒルを引きずりながら歩き回っている。
敷居の段差など、アヒルの障害になりそうなところに、カミさんが厚紙のスロープをつけた。そのスロープにアヒルを上手に誘導するところが、見てて面白い。

先頭 表紙

2003-04-17 フラフープ


こういうカラフルなのがあるんだね〜。公園にきてた人から借りたらしい。

今朝、寝ているところに、でじこが6Pチーズを持ってきて「開けて」と。こちらは布団に入ったまま、チーズの銀紙をむいていると「おふとんで食べちゃいけないんだよ」とでじこに諭される。とてもヤラれた気分。
カミさんも、でじこのごはんの面倒を見終え、食べるのが遅くなった自分の食事に取り掛かろうという時「いっぱい食べようね、シッカリ食べようね」などと言われてしまうらしい。

子は鏡と言うかなんと言うか…

先頭 表紙

2003-04-16 でじこの小部屋


カミさんがダンボール箱で作った。でじこの活動が停止したとき(寝てるとき)、部屋に散らかった人形やらボールやらをササッと片付けるのが主目的らしい。

こういうの、子供にしたらたまらなく楽しいだろうなぁ…

先頭 表紙

Doctor is 'IN' 5cent / 八百八六助 ( 2003-04-20 17:52 )
♪ ラ〜ララ ラララ ラ〜ララ ラララ (←徹子の部屋のテーマらしい...)  / マイケル ( 2003-04-16 08:28 )

2003-04-15 学校に興味をもつ


最近、妙に学校に行きたがりである。
「いっぱい食べて、いっぱいネンネして、いっぱい遊んで、ガッコ(学校)行くの。キティちゃんのコート着て、ランドセルしょって、ペン持ってガッコ行くの」としばしば訴える。
きっかけは、昼休み、子供達が遊んでいる学校の前を通ったためらしい。
キティちゃんのコートは、箱根の湿性花園で着ている子を見て でじこ も欲しがったのだが、「大きくなったらね」と先送りしたため。
ランドセルとペンは、児童館で知り合いの小学生の女の子が、ランドセルの中身を見せてくれた時に覚えた物らしい。
学校を中心にいろんな情報が統合されている。まったく大した記憶力である。

おとなしくテーブルで食事をさせたい時(まだ全く落ち着かない)や、トイレでゆっくりふんばって欲しい時(まだオムツが取れてない)、寝ないときなど、「〜できないと学校に行けないんだよ」と諭すと結構効果がある。

既に保育園に行ってる子もいる訳だしなぁ。あっと言う間にでかくなる。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)