himajin top
タズラの「でじこ日記」

20世紀も最後の数時間を残すタイミングで生まれた"でじこ"。"でじこ"を見ながら考えたことをツラツラ書いてみよう。あぁ自然はすばらしぃ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-04-22 タコぐち
2003-04-21 「こいのぼり」が好き
2003-04-18 Woody Duckyを連れて
2003-04-17 フラフープ
2003-04-16 でじこの小部屋
2003-04-15 学校に興味をもつ
2003-04-14 土の上は苦手
2003-04-11 泣いちゃったね
2003-04-10 早起き
2003-04-09 ぶら下がり


2003-04-22 タコぐち


カップケーキを作った。
テーブルの上に載っている絵本は「腹ペコあおむし」。
腹ペコあおむしの本を読んでたらカップケーキが食べたいと言い出したので、作ってみたようだ。粉を混ぜたり型に入れたり、真剣だったらしい。

先頭 表紙

トンさん、七五三に向けて伸ばしているのですが、髪を梳くのも逃げ回るので大変なのです。三つ編ができるのはいつの日か。。。 / でじこママ ( 2003-04-24 08:37 )
フィー子さん、意思疎通ができるようになって、育児は益々楽しくなりましたよ。 / でじこママ ( 2003-04-24 08:32 )
昨日の日記みておもったんだけどでじこちゃん髪の毛のびてきましたね!いろんな髪型で楽しめそう♪ / d ( 2003-04-22 23:24 )
幸せなでじ子ちゃんとママの風景が浮かびますね。ところでビデオカメラを購入しようと思っていますが、こんな機能はいるいらないとかってありますか??先輩パパさま。 / フィー子 ( 2003-04-22 20:23 )

2003-04-21 「こいのぼり」が好き


でじこ家の窓から見える範囲に、こいのぼり出している家が2軒ある。目下のお気に入りはそのこいのぼりを見る事。
窓の正面に見える家のこいのぼりは屋上で、に夜や天気の悪い日はしまっている。
もう一軒はかなり横(2時の方向)で、バルコニーの軒先みたいな所にあって、いつでも出ている。

たまに、正面のこいのぼりいるかいないか窓まで見に来る。出てないと、「いないね〜、買い物行っちゃったのかな」などと呟いている。ちなみに、こいのぼりのことは「こいぼのり」などと言っている。なかなか舌が回らないらしい。

先頭 表紙

2003-04-18 Woody Duckyを連れて


目下、木でできたアヒルを連れて家の中の散歩することに凝っている。
ここは公園、ここは児童館、といつも行く場所との対応をでじこなりに決めて、家の中をアヒルを引きずりながら歩き回っている。
敷居の段差など、アヒルの障害になりそうなところに、カミさんが厚紙のスロープをつけた。そのスロープにアヒルを上手に誘導するところが、見てて面白い。

先頭 表紙

2003-04-17 フラフープ


こういうカラフルなのがあるんだね〜。公園にきてた人から借りたらしい。

今朝、寝ているところに、でじこが6Pチーズを持ってきて「開けて」と。こちらは布団に入ったまま、チーズの銀紙をむいていると「おふとんで食べちゃいけないんだよ」とでじこに諭される。とてもヤラれた気分。
カミさんも、でじこのごはんの面倒を見終え、食べるのが遅くなった自分の食事に取り掛かろうという時「いっぱい食べようね、シッカリ食べようね」などと言われてしまうらしい。

子は鏡と言うかなんと言うか…

先頭 表紙

2003-04-16 でじこの小部屋


カミさんがダンボール箱で作った。でじこの活動が停止したとき(寝てるとき)、部屋に散らかった人形やらボールやらをササッと片付けるのが主目的らしい。

こういうの、子供にしたらたまらなく楽しいだろうなぁ…

先頭 表紙

Doctor is 'IN' 5cent / 八百八六助 ( 2003-04-20 17:52 )
♪ ラ〜ララ ラララ ラ〜ララ ラララ (←徹子の部屋のテーマらしい...)  / マイケル ( 2003-04-16 08:28 )

2003-04-15 学校に興味をもつ


最近、妙に学校に行きたがりである。
「いっぱい食べて、いっぱいネンネして、いっぱい遊んで、ガッコ(学校)行くの。キティちゃんのコート着て、ランドセルしょって、ペン持ってガッコ行くの」としばしば訴える。
きっかけは、昼休み、子供達が遊んでいる学校の前を通ったためらしい。
キティちゃんのコートは、箱根の湿性花園で着ている子を見て でじこ も欲しがったのだが、「大きくなったらね」と先送りしたため。
ランドセルとペンは、児童館で知り合いの小学生の女の子が、ランドセルの中身を見せてくれた時に覚えた物らしい。
学校を中心にいろんな情報が統合されている。まったく大した記憶力である。

おとなしくテーブルで食事をさせたい時(まだ全く落ち着かない)や、トイレでゆっくりふんばって欲しい時(まだオムツが取れてない)、寝ないときなど、「〜できないと学校に行けないんだよ」と諭すと結構効果がある。

既に保育園に行ってる子もいる訳だしなぁ。あっと言う間にでかくなる。

先頭 表紙

2003-04-14 土の上は苦手


アスファルトやコンクリートの上は元気に走り回るのに、土の上にでると抱っこと言い出す。抱っこを渋っていると、僕の足の上に乗ってくる。
どうやら、花や虫を踏むのが嫌らしい。雑草が生えただけの土の上なら平気だが、シロツメクサの花などが咲いた領域に来ると「抱っこ」になる。

動作は乱暴だが、優しい心は育ってきたようだ。

写真は日比谷公園にて。チューリップが絶好調である。

先頭 表紙

アニメ「あらいぐまラスカル」の主題歌ですぅ... / マイケル ( 2003-04-15 08:46 )
フィー子さん、運動能力の向上も、言語能力の向上も、すごいです。驚かされっぱなし。 / タズラ ( 2003-04-15 08:17 )
わっ、分からん… > マイケル / タズラ ( 2003-04-15 08:13 )
まあこんな細い上を器用に歩けるんですね。凄いことだー。 / フィー子 ( 2003-04-14 22:58 )
♪シロツメクサの 花が咲いたら さぁ、行こう ラスカール (ラスカール) という懐かしい歌を思い出してしまいました。(我ながらよく覚えていたものだ...) / マイケル ( 2003-04-14 17:59 )

2003-04-11 泣いちゃったね


何か良くないことをしてそれを注意すると、泣いてはいないんだが「泣いちゃったね」と言って悲しい顔をする。感情が豊富になってきた。

朝のテレビの改変でちびっこマン体操の代わりに始まった「ぐるぐるドカーン」も、もうすっかり覚えたようで、新しいパターンの乱舞が始まっている。慣れるの、あっという間だったな。

先頭 表紙

う〜ん、そんなに期待されちゃあ… 乱舞シーン撮れるよう、しばし頑張ってみま〜す。 / タズラ ( 2003-04-15 08:12 )
自分の感情から一歩引いて自分を客観することを覚えたのでしょうか。あややん同様、まだ見ぬでじこちゃんの乱舞がとても気になります。 / Hidey ( 2003-04-11 11:32 )

2003-04-10 早起き


朝、明るくなるのが早くなったせいか、最近のでじこは6時前に起きる。一人起きて、何やらゴソゴソ遊んでいるのだが、6時過ぎにはカミさんや僕にチョッカイを出してくる。
早く寝ないと朝が辛い最近である。

先頭 表紙

写真なんて撮っている場合じゃないですね、気をつけます... / でじこママ ( 2003-04-11 08:52 )
くくく。みなさん、痛い思いしてますねぇ。自信がついて油断し始めている風だから、そろそろ落ちてもおかしくないかな… / タズラ ( 2003-04-11 08:49 )
鼻から落ちる子もいます... / Hidey(経験者) ( 2003-04-10 10:28 )
うちも同じです。。雨戸がほしい今日この頃。 / ゆいママ ( 2003-04-10 10:23 )
そのうち絶対に頭から落ちる... / マイケル(経験者) ( 2003-04-10 08:41 )

2003-04-09 ぶら下がり


両手でジャングルジムにぶら下がり、10数えたりする。見てて、落ちるんじゃないかという不安感が全く無い。余裕〜という感じである。

最近よく喋るようになって、でじこの顔つきがまた変ったような気がする。
(ぶら下がってるときは猿みたい!?)

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)