himajin top
タズラの「でじこ日記」

20世紀も最後の数時間を残すタイミングで生まれた"でじこ"。"でじこ"を見ながら考えたことをツラツラ書いてみよう。あぁ自然はすばらしぃ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-04-16 でじこの小部屋
2003-04-15 学校に興味をもつ
2003-04-14 土の上は苦手
2003-04-11 泣いちゃったね
2003-04-10 早起き
2003-04-09 ぶら下がり
2003-04-08 番組改変
2003-04-07 糸電話
2003-04-04 花見に
2003-04-02 歯医者にフッ素コーティングに行く


2003-04-16 でじこの小部屋


カミさんがダンボール箱で作った。でじこの活動が停止したとき(寝てるとき)、部屋に散らかった人形やらボールやらをササッと片付けるのが主目的らしい。

こういうの、子供にしたらたまらなく楽しいだろうなぁ…

先頭 表紙

Doctor is 'IN' 5cent / 八百八六助 ( 2003-04-20 17:52 )
♪ ラ〜ララ ラララ ラ〜ララ ラララ (←徹子の部屋のテーマらしい...)  / マイケル ( 2003-04-16 08:28 )

2003-04-15 学校に興味をもつ


最近、妙に学校に行きたがりである。
「いっぱい食べて、いっぱいネンネして、いっぱい遊んで、ガッコ(学校)行くの。キティちゃんのコート着て、ランドセルしょって、ペン持ってガッコ行くの」としばしば訴える。
きっかけは、昼休み、子供達が遊んでいる学校の前を通ったためらしい。
キティちゃんのコートは、箱根の湿性花園で着ている子を見て でじこ も欲しがったのだが、「大きくなったらね」と先送りしたため。
ランドセルとペンは、児童館で知り合いの小学生の女の子が、ランドセルの中身を見せてくれた時に覚えた物らしい。
学校を中心にいろんな情報が統合されている。まったく大した記憶力である。

おとなしくテーブルで食事をさせたい時(まだ全く落ち着かない)や、トイレでゆっくりふんばって欲しい時(まだオムツが取れてない)、寝ないときなど、「〜できないと学校に行けないんだよ」と諭すと結構効果がある。

既に保育園に行ってる子もいる訳だしなぁ。あっと言う間にでかくなる。

先頭 表紙

2003-04-14 土の上は苦手


アスファルトやコンクリートの上は元気に走り回るのに、土の上にでると抱っこと言い出す。抱っこを渋っていると、僕の足の上に乗ってくる。
どうやら、花や虫を踏むのが嫌らしい。雑草が生えただけの土の上なら平気だが、シロツメクサの花などが咲いた領域に来ると「抱っこ」になる。

動作は乱暴だが、優しい心は育ってきたようだ。

写真は日比谷公園にて。チューリップが絶好調である。

先頭 表紙

アニメ「あらいぐまラスカル」の主題歌ですぅ... / マイケル ( 2003-04-15 08:46 )
フィー子さん、運動能力の向上も、言語能力の向上も、すごいです。驚かされっぱなし。 / タズラ ( 2003-04-15 08:17 )
わっ、分からん… > マイケル / タズラ ( 2003-04-15 08:13 )
まあこんな細い上を器用に歩けるんですね。凄いことだー。 / フィー子 ( 2003-04-14 22:58 )
♪シロツメクサの 花が咲いたら さぁ、行こう ラスカール (ラスカール) という懐かしい歌を思い出してしまいました。(我ながらよく覚えていたものだ...) / マイケル ( 2003-04-14 17:59 )

2003-04-11 泣いちゃったね


何か良くないことをしてそれを注意すると、泣いてはいないんだが「泣いちゃったね」と言って悲しい顔をする。感情が豊富になってきた。

朝のテレビの改変でちびっこマン体操の代わりに始まった「ぐるぐるドカーン」も、もうすっかり覚えたようで、新しいパターンの乱舞が始まっている。慣れるの、あっという間だったな。

先頭 表紙

う〜ん、そんなに期待されちゃあ… 乱舞シーン撮れるよう、しばし頑張ってみま〜す。 / タズラ ( 2003-04-15 08:12 )
自分の感情から一歩引いて自分を客観することを覚えたのでしょうか。あややん同様、まだ見ぬでじこちゃんの乱舞がとても気になります。 / Hidey ( 2003-04-11 11:32 )

2003-04-10 早起き


朝、明るくなるのが早くなったせいか、最近のでじこは6時前に起きる。一人起きて、何やらゴソゴソ遊んでいるのだが、6時過ぎにはカミさんや僕にチョッカイを出してくる。
早く寝ないと朝が辛い最近である。

先頭 表紙

写真なんて撮っている場合じゃないですね、気をつけます... / でじこママ ( 2003-04-11 08:52 )
くくく。みなさん、痛い思いしてますねぇ。自信がついて油断し始めている風だから、そろそろ落ちてもおかしくないかな… / タズラ ( 2003-04-11 08:49 )
鼻から落ちる子もいます... / Hidey(経験者) ( 2003-04-10 10:28 )
うちも同じです。。雨戸がほしい今日この頃。 / ゆいママ ( 2003-04-10 10:23 )
そのうち絶対に頭から落ちる... / マイケル(経験者) ( 2003-04-10 08:41 )

2003-04-09 ぶら下がり


両手でジャングルジムにぶら下がり、10数えたりする。見てて、落ちるんじゃないかという不安感が全く無い。余裕〜という感じである。

最近よく喋るようになって、でじこの顔つきがまた変ったような気がする。
(ぶら下がってるときは猿みたい!?)

先頭 表紙

2003-04-08 番組改変


昨日から朝の教育テレビの番組が改変されて、でじこは調子が狂っているようだ。

「英語で遊ぼう」の後に「日本語で遊ぼう」(本当の番組タイトルは違ってるかも…)というのが始まった。ちょっと前にベストセラーになった「声に出して読みたい日本語」を子供向けにしたような番組である。この番組にはコニシキや野村萬齋が出てくるのだが、どうもコニシキは苦手なようで、昨日は見た瞬間に大泣きしてしまった。反面、野村萬齋は面白いねぇ、などといっている。どちらかと言うと狂言の方が不気味に感じるのではないかと思ったが、そうでは無いところが面白い。

「日本語で遊ぼう」の後は「いないいないばあ」である。ちびっこマン体操が無くなったようで、朝の乱舞の機会を失った。「お母さんと一緒」もお兄さんお姉さんが代わり、笑顔が初々しい。

一週間もすれば慣れてしまうんだろうが、変化が新鮮で面白い。

先頭 表紙

「朝の乱舞」に思わず噴き出してしまい、わたしゃ会社で挙動不審者・・。 / あやや ( 2003-04-08 13:07 )

2003-04-07 糸電話


紙コップが出てきたので糸電話を作ってみた。興味は十分に引いたが、まだちょっと難しいようだ。

こちらが紙コップを口にあってると、でじこも口にあててしまう。耳に持ってくると、でじこも耳に持ってくる。なかなか会話にならない。
お互いコップを耳に当てた状態で、糸をしごいたりはじいたりすると面白い音が聞こえる。しばらくその音で遊んでた。

また定期的にあそんでみよう。

先頭 表紙

2003-04-04 花見に


でじことカミさんと僕の母は花見に行ったらしい。
しかし途中、公園の滑り台を見つけ、桜より滑り台だったとか…。

警察の前を通る時、「ワンワンいるかな〜」。犬のおまわりさんの歌が想起されたんだろう。最近いろいろ言うので、一緒に散歩してると面白い。

先頭 表紙

ほんとうに。発想の自由さは全くかないませんねぇ。あやかりたい。 / タズラ ( 2003-04-07 08:33 )
ワンワン、ばかうけです。本当に子供の想像力って神々しい。 / Hidey ( 2003-04-04 18:16 )

2003-04-02 歯医者にフッ素コーティングに行く


昨日は歯医者に行ったそうだ。
やはり言い聞かせていったら、泣かなかったようだ。

アルファベットを部分的に覚えてきているようで、散歩してて駐車場の「P」を見つけると「ピー」と嬉しそうに指さす。地方選挙の掲示板が道端に立ち始めたが、そこに書かれた大きな数字の「1」を見て「ワン」ってのも言ってたな。

先頭 表紙

中国語はないなぁ。そういえば、「d」もピーと言います。なるほど〜、「P」を回転すると「d」になるのか、と言われて気がつきました… / タズラ ( 2003-04-07 08:37 )
うわー、すっかりやんちゃって感じ。とってもご無沙汰していましたが、でじこちゃんのご様子はちょくちょく見させていただいていました。 / Hidey ( 2003-04-04 18:15 )
中国語も堪能に? / フィー子 ( 2003-04-03 12:27 )

[次の10件を表示] (総目次)