himajin top
タズラの「でじこ日記」

20世紀も最後の数時間を残すタイミングで生まれた"でじこ"。"でじこ"を見ながら考えたことをツラツラ書いてみよう。あぁ自然はすばらしぃ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-12-20 ジャンプ
2002-12-19 考えすぎの時制変化
2002-12-18 言葉の発達
2002-12-17 動物園の効果
2002-12-16 動物園に行く
2002-12-13 カタログ検索
2002-12-12 就寝前
2002-12-11 再びサンリオピューロランドへ
2002-12-10 でじこのかくれんぼ
2002-12-09 断乳の効用


2002-12-20 ジャンプ


昨夜でじこと遊んでたらその場でピョンピョン飛び跳ねそうな雰囲気。

歩ければジャンプなどすぐできるのではと思いってたのだが、そういうわけでもないらしい。今まではジャンプしようとしても曲げた膝を伸ばすだけで終わってた。(そういえばホンダのアシモもその場でジャンプってのは見たことないな…やはり工学的にも難しいんだな…)

ま、ともあれ、でじこももうすぐジャンプできるようになるかもしれない。(でも家の中では跳ねないで欲しい〜 -_-;;)

先頭 表紙

うーん。やっぱり可愛いです!お顔だけ見ているともう何でもしゃべりだしそうなお顔をしてますね。 / Hidey ( 2002-12-26 15:02 )

2002-12-19 考えすぎの時制変化


何か「取って」とでじこにお願いすると、「〜取った」と過去形で返ってくる。
児童館などに行くとき「金魚いるかな〜」と問い掛けつつ行くと、「いた」と過去形で返ってくる。

でじこは時制変化など考えちゃいないと思うので、考えすぎは明らかだがバカ親としてはすごいと思う。

そういえば、カミさんの友達が子供連れでロンドンに住んでいるそうだが、行って一年で5歳の子供が仮定法を使いこなしているとか…(すげー)。なんか仮定法と名づけられた途端に難しそうだと思ってしまうよな。

先頭 表紙

2002-12-18 言葉の発達


児童館にあいうえお50音とそれで始まる単語が表裏に書かれた積み木があったそうだが、その半分ぐらいの言葉を既にでじこは知ってた、とカミさん談。

幼児番組を見てるところを観察していると、番組でやってる内容をだいたい分かってるようで、例えば「かくれんぼ」の歌がかかってる時、自分の目を覆って「もーいーかい」と言ってたりする。発音はまだまだ自己流なので、かくれんぼの歌が無ければ「もーいーかい」と言ってるということは分からないかもしれない。

「大きい」「小さい」という形容詞もよく使うようになった。形容詞は、修飾される名詞を一般化して理解した上で、主観で形容詞を選んで溌語してるはずなので、注意深く聞いていると面白い。車椅子の事を「大きいベビーカー」と言ったりするのは、なるほどという感じである。

先頭 表紙

大量過ぎてとても打ち出せないので、大雑把な日付でフォルダ作って写真を突っ込んで、まとめてCDに焼いています。整理されたアルバムはと言えばこの観察日記ですかねぇ。昔のことは結構忘れてるので、読み返すと結構楽しいです。 / タズラ ( 2002-12-19 08:38 )
こういう純粋な笑顔はたまりませんね。デジカメでたくさん撮ってらっしゃると思いますがアルバムかなにかに残しているのでしょうか? / フィー子 ( 2002-12-18 12:19 )

2002-12-17 動物園の効果


月曜日、でじこはプールに行く。
プールには、水遊び用のおもちゃが入った大きな箱があり、いつもはそこからキューピーを取ってくるのだが、昨日はペンギンの人形を取ってきたらしい。
動物園で実物を見たのを覚えているのだろう。こういう変化を確認できると、がぜん、また連れてってやろうという気になるぞっと。

先頭 表紙

ゴリラさんですよ(分かりにくいけど…)。もうあまり怖がる動物はいないかな。2ヶ月ぐらい前は白鳥を怖がってました / タズラ ( 2002-12-18 09:04 )
あれ、ガッツさんじゃないですよね。でじこちゃんは恐がる動物はいないのですか? / フィー子 ( 2002-12-17 18:18 )

2002-12-16 動物園に行く


土曜日、天気が良かったので動物園にでかける。
動物に対しストレートな好奇心を発揮していたようだ。

絵本やテレビで知ってる動物は、「何?」と聞くと名前を返してくる。
以前は、檻の隅に張り付いているような動物は見つけられないようだったが、今回はちゃんと見つけてたように思う。

キリンの前で「キリン大きい〜、でじこ小さい〜」と驚いたように呟いていたのにも成長を感じる。

今回は、寒かったので専ら抱っこして親のペースで回ってしまったが、いずれ暖かくなったら、でじこのペースで歩き回ってみたいものだな…。

先頭 表紙

2002-12-13 カタログ検索


赤ちゃん本舗とかキッズワールドから、おもちゃやら子供グッズが沢山出ているチラシがたまに送られてくる。雰囲気を察するのか、チラシをものすごく見たがり、渡すと食い入るように眺めだす。

チラシに出ている一品一品は小さいのだが、その小さい中から自分の持ってる物(もしくは似た物)をしっかり見つけ出す。あるいはアンパンマンとかぷーさんとか、知ってるキャラクタを見つけ出す。全く細かい中から良く見つけるな、と感心する。

身の回りの物を良く見てるんだな。で、結構正確に記憶しているようだ。

先頭 表紙

2002-12-12 就寝前


就寝前、でじこはとてもハイになる。ハイになって、残った元気を全て出し切って、コトンと寝る感じ。写真は昨夜の就寝前。

先頭 表紙

2002-12-11 再びサンリオピューロランドへ


また券を頂いて、でじこは祖父母とピューロランドへ。
前回行ったのは5月連休だったが、その時に比べると遥かにわかってる様子だった、と。ショウでも、「キッティ!」って、大騒ぎだったらしい。

で、ピューロランドを出たとたん、ピューロランドの方向に振り返って「もっとナ!」と叫んだそうだ。(「ナ」というのはでじこの意思を表す助詞みたいな感じか。椅子から降りたいときは「おんりナ」、外に行きたいときは「おんもナ」などと使われている)

成長しとるな。よしよし。

先頭 表紙

また行くナ!もっとナ! / タズラ ( 2002-12-13 07:30 )
バッグ好きですね〜。首飾りなんかも既に興味持ってます。まだ性別で興味が分化するのには早いだろうと思うけど…不思議ですね。 / タズラ ( 2002-12-13 07:29 )
徹夜明けって…確かに… / タズラ ( 2002-12-13 07:25 )
でじこさんも行ったんですね!!クリスマスの雰囲気がよかったでしょ?また行くナ! / ゆいたん ( 2002-12-11 22:30 )
このキャラクター見たこと無いんですが人気者なんでしょうか?でじこちゃん、ポシェット持っちゃってかわいいわ〜。女の子ってなぜかバッグ好きじゃありませんか? / フィー子 ( 2002-12-11 13:00 )
このパンダさん、徹夜明けみたいですね。(笑) / うらら姉 ( 2002-12-11 09:23 )

2002-12-10 でじこのかくれんぼ


最近でじこはかくれんぼをする。カーテンの後ろなどに隠れて、「でじこちゃんどこ〜」と我々に声をかけるのだ。扉の後ろに隠れてってのもたまにある。

ところで、でじこにとって隠れるとは、どうやら自分を隠すというより、我々が見えなくなることらしい。昨日何かをして遊んでたら、自分の手を目の前に置いて(手で目を覆って、と言った方が分かり易いか)「でじこちゃんどこ〜」、指の隙間からでじこの目が見えた瞬間に「いた〜」と声をかけると大笑い。かくれんぼしてカーテン裏から出てきた時の表情と差が無い。

自分の身を隠すってのは、考えてみればいろんな配慮が必要だな。なかなか面白い。

写真は「隣のでじこは柿食うでじこ」

先頭 表紙

にんじんかとおもった。。 柿食えば アヤコ泣くなり 法隆寺 (意味不明) / あややん ( 2002-12-10 09:07 )

2002-12-09 断乳の効用


昨日の夜は夕食時にひさびさカミさんとワインを1本空ける。
でじこ妊娠以来アルコールを控えるのが習慣になり、2人で酒を飲むなんてことがすっかり忘れていたが、久しぶりに楽しかった。

今朝、でじこはまだ寝ている。写真は僕が起きた時に撮った物。丸くなってるが寒いのだろうか。相変わらす布団の境目、枕の向きとは関係なく寝ている。寝ながら転がりまわるので、結構厚着させているが、それで一層転がり易くなってたりして…

外は雪景色。起きたら喜ぶかな?

先頭 表紙

叱ると泣くけど、いじけはしないなぁ。 / タズラ ( 2002-12-10 08:17 )
お尻突き出して寝てます。ワインが飲める日楽しみですねっ。 / タズラ ( 2002-12-10 08:16 )
叱られていじけてるところかと思った... / マイケル ( 2002-12-09 12:05 )
おお、これが寝てる状態なのですね?!私も断酒中。いつ飲めるのかとワインを密かに寝かせております・・・(^_^;)。 / フィー子 ( 2002-12-09 11:13 )

[次の10件を表示] (総目次)